Aの魔法陣 ver1.6
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アルファシステムより発行された「アルファシステムサーガ」
そのおまけとして発表され、2006年5月にルールブック(Ver3)が出版されたTRPG「Aの魔法陣」
ここはそんな作品、通称「Aマホ」を語ろうと言うスレッドです。
2008年8月発売の「Aの魔法陣 ルールブック 〜ガンパレード・マーチ篇〜」の販促イベントとして
ガンパレードオンラインが展開されています。
http://cwtg.jp/gpmwiki/index.php
アルファシステムHP
ttp://www.alfasystem.net/
Aの魔法陣サプリメント掲載ページ(ver2.5)
ttp://www.alfasystem.net/A/magic.html
世界観については以下が詳しい
Aの魔法陣Wiki
ttp://www6.atwiki.jp/player_of_a/pages/1.html
世界の謎萌えWiki
ttp://www4.atwiki.jp/orangemoon/pages/1.html
前スレ
Aの魔法陣 ver1.5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1165403603/l50
思うんだけど、それなら判定システムをT&Tのそれに取り替えれば?
その方が竹に梅を接木するようなことしなくてすむよ? >>104
T&Tの戦闘判定ロールはAマホの判定ルールの原型ともいえるもので
お互いのヒット数(打撃点)を比べあい、少ない方がヒット数の差分のダメージを受けるシステム。
(打撃点1につきダイス1個振る。6が出たらヒット差や防御点を無視したダメージになる)
成功要素を打撃点として扱えば、そのままT&Tの戦闘判定ルールに置換できる。
有名なテンダイスソードはAマホ的には成功要素10のアイテムということになる。
ちなみに中間判定によるダメージ半分はメガトラベラーの戦闘ダメージ判定のソレと大体同じ。
Aマホはパーツをバラすと、芝の好きなゲームシステムのチャンポンということが判る。 >>105
理解した。
ソードからTRPGに入ったんで古い物は知らんかった 具体的には
>>85の3.まではAマホそのままで、
その後抽出された成功要素分だけダイスを振って(難易度×2)以上の目が出れば成功、じゃなきゃ失敗。
大成功と中間判定は現れない。 栄光号とか61式改とか74式改とか海風とか零式スティンガーとかのデータマダー >>97
そういえば、V3のギミックに「中間判定有利」と「中間判定不利」ってのがあるやね。
一応。
実際にゃ、あまり使っていないがね。 >>109
中間判定で次のターンの難易度が低下したり上昇したりする奴やね。
状況しだいだけと結構使うぞ? >>110
> 状況しだいだけと結構使うぞ?
ぁあ。
オイラん卓だと、中間自体あまりでないことに気付いた。
たしかに中間でたら次の難易度か抽出条件かわるわな。 芝村をまともにする判定に、せめて中間判定を出しててくれたら… ++19++1119+977+979+79+97+97+97+9779***2229288*-+2+27 質問だが最近Aマホやってるか?
オフでは(オフ自体やる回数が少ないとはいえ)もうやらなくなってしまった・・・
式神リプの頃が一番輝いてたなあ 2ヶ月に一回ぐらいしかやってない。それも日常編。
ガンパレは人数いないと全然楽しくならないし。 ガンパレはルルブのようにプレイヤー4、SD1は欲しいよね。
少なくともプレイヤー3人はいないと・・・ 近所のコンベにもってってやってますよー
月1〜2回くらいのペースで。
たまに仕事の関係で月0だったりするが。 がんばるなー
私はもうまったくやってないや
周りでもやりたがる人居ないし逆に嫌がられる
他のTRPGと比べちゃうと、どうしてもそっちが優勢されるし
TRPGがこれ1つしかなければやるんだろうけど… なんというレスの少なさ。
これは間違いなくオワットル
ぶっちゃけ誘いにくい。オーバー プレイスタイルが普通のTRPGと違うからな。
仕方ない。 M:話題を見つける 難易度:3 抽出条件:Aマホにかかわらないもの しばむらさんAマホのこうけいはまだですか(棒読み) 芝村「アイドレスに忙しくてそれどころではありません」キリッ >127
是空・海法はつまらんが、螺旋人閣下が怪演してる。
あと新幻獣データあり。 >>128
んじゃま、買ってみるか……って、3話載ってないじゃないか! 続きマダー? ガンパレ編掲載のリプレイもそうだが、読んでると戦争イクナイと思うよねw なにこのゲーム脳
それぐらい現実見てわかれよ…>戦争ダメ
馬鹿だろおまえ
これだから芝村信者はカスなんだよ
アゲるなカス
一生底辺でこそこそやってりゃいいんだよ
糞芝村信者どもが
シネ アゲてまで皮肉にマジレスしてる芝村信者キモい(≧ω≦)
まじで病院行った方がいいよ('▽')
手遅れだけど
あ〜芝村信者マジ絶滅してほしいな 芝村信者が偉そうに…
あんな嘘つきよく信じてるもんだわ
ガンパレの件といいDSのガンダムといい糞な人格晒しまくりなのにな
はいはい、芝村が大嫌いな事はよく分かったから大人しくしてろよ どうしたのかねえ
アンチスレで論破(笑)でもされた? M*このスレを盛り上げる 難易度10 1ターン ターンスケール一時間
抽出条件はスレに関するもの。 【スレ違いな芝村の話題しかしない構ってちゃんの相手をする】 その要素は芝村嫌いが多いので通りません。
理由はガンダム 348 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/31(火) 08:39:41 ID:???
いろんなシステムを遊んだし、いろんなルルブもってるが、
Aマホだけはいまだに理解できない。俺の感覚ではいわゆる口プロレスとも全然違う。
特に万能成功要素の扱い。一度簡単に計算してみたが、3割使用で万能成功要素なら、
毎回、成功要素総とっかえしなければ、とうてい中高難易度はこなせない。
しかも、リプレイ読む限り成功要素の多くは4−6割くらい使用されてると感じる。
そのうち、暇でやる気でたとき数えて、計算して、数学モデル作るつもりだけど。
あと、特異点問題がないってことは、
ゴブリン退治も、ドラゴン退治も同じになるってことで、
なんらメリットに思えないし。カメラで言えば無限焦点にしてるだけ。
フォーカスあてて、やりたい内容ごとに焦点変えたほうがはるかに楽しい。
(要はやりたいことに合わせてシステムを変える)
前提変換にも拒否感がある。
FEARゲー等で演出をPLに任せるが、それはゲーム上大きく影響しないときのみ。
PLが「自分でゲーム的に有利な状況を作って」なにがおもしろいのかわからん。
みんなで、妄想だけしてりゃいいやん。それこそなりきりチャットとか。
芝村はガンパレにはまってたときは大言壮語も素直に尊敬してたが、
BBSゲームで当たり前にゲーム外情報を前提にしだしたり、
絢爛舞踏祭がクソだったり、オーケストラが微妙な評価だったり、
ガンダムのなんかのDSゲームもアレな評価だったりと、
ガンパレ以外ろくなもん作ってないからぁ。
そのくせ大言壮語はかわってない。TRPG系のトークショーとかでもやたら偉そうだし。
あんたTRPG系では大したことしてないじゃんw Aマホ書いただけ。
ガンパレこそが真のAIってのは勝手にAIの定義変えただけだしw
AIっぽく見える何かであって、研究者の考えてるAIとは全然違う。
この前も階段で「2次元上の埋め立てアルゴリズムを作ったら、
イギリスの会社が何千万・何億で買いたいといってきた」とかいってたしw
ここはAマホのスレであって糞村叩きスレじゃねーと何度言わせるんだ
芝村の叩き過ぎで脳がイカれたか? よく考えてみると、芝村信者はアイドレスに夢中であって
こんなスレには常駐しないんじゃないかと思うが。 そこに考えのまわらない誰かさんがたまに来てるじゃないか… >>158-159 そんなに反響なかったのかなw? 次も鳩サーベル無いな。ボツほぼ確定。
鳩太郎がいい味だしてたのになあ……
ttp://www.arclight.co.jp/r_r/intro/intro56.html まだ次が収録されてないと聞いた。
そりゃ載らないよな。 収ろ(ry
とりあえず6/7の体験会行くからその時聞いてみるわ。 とりあえず体験会行ってきたので出してよさそうな情報
・鳩サーベルは全4回予定。ちゃんとやります
・年代的にガンオケのデータとか出したいのだが、ガンパレ10周年だからそっちやってくれと言われている
・書き下ろしリプレイ本検討中(?) リプレイ本は売れるのでたくさん書いてくれと言われている
・Aマホ自体の版上げも検討しているが、リプレイと同時に出すのは大変すぎるし現行システムのファンもいるので難しい
・次のA−DIC出るとしたら絢爛
・水素の心臓TRPGは完成してるのでやりたかったら言ってくださいby芝村
・電パレはまだ売れ続けている(年間500部くらい)
・三八式歩兵銃は名銃
・室内戦で機拳銃と拳銃、手榴弾が大活躍 >・水素の心臓TRPGは完成してるのでやりたかったら言ってくださいby芝村
商品化失敗したってことか… 式神や絢爛よりもさらにマイナーな題材じゃ仕方なくね。 水素の心臓については、前に情報出たときから商業にする気はないって言ってなかったか。
元々ニッチ過ぎて喜ぶ人が少なすぎるし。 >168
情報収集ありです
つ手作り勲章
スポンサー的には、10周年記念にA-DICガンパレで豪華なリプレイ本を出したい
ということなんですかねえ。
とりあえず鳩小隊は安心しますた。 検討中ってのがどれぐらいの段階だか解らないけど、早く作らないと今年終わるぞ。 別に10周年記念でパレ・オケごちゃまぜ本でも問題ないと思うんだが、
スポンサー的にオケは黒歴史なのか?
それともリプレイオンリーならOKだがデータ集はNGってことなのかな? 版権にバンダイビジュアルが絡むから、権利的に難しいという話は聞いた覚えがある>オケ 久々にオンセとかやって見たいんだけどなあ。無理か。 そういや、
説明書きにあるのにヘリに装備できなくなった95式対空ミサイルとか、
自走砲なのに重量オーバーで移動できなくなった89式レールガンとか、
そういう「エラッタのエラッタ」は結局直ったのか?
まあバグのない芝村作品は芝村作品に非ざるわけだが( ´∀`) ガンパレのルールが載ってるサイトとかない?
ルールブックを買うにも田舎だから買えなくて… たとえ載っていたとしても、それは著作権にひかっからないか?
通販したほうがいいぞ。一部の専門書店は通販をやってくれる(ネット書店に非ず そっかー
やっぱ買わないと駄目かー
アマゾンってなんか怖いんだよな…そういう手続きとか苦手だし何より今金ない…
…お金貯めるか たかだか二千なんぼの本にお金を貯めなきゃならないってどんだけ。 Aマホ基本はカルテットの名にふさわしい迷作だが、AGPMは普通に遊べる秀作
のはず。
俺もセッションしたい ウォドレスとファンタジがこなれてないだけで、
日常編はそこそこ良くできてると思うんだけどね。
実際3分で1ゲームできるし、ほかのRPGで脱線ネタを扱うときに
「Aまほ式に難易度3ねー」とか言ってロールプレイを煽ることもできるし。
いや、ガンパレードも良くできてるけどさ。俺も暇があえばセッションしたいし。 式神は?
まあファンタジーベースだからダメダメだろうがw この前ルルブかったんだが、一回くらいガンパレでやってみたいな メン募スレ・・・はダメか。
とりあえずどっかのサイトで募集してるのに参加してみるとか。
ここ見てる人少ないよなあw ううむ。メン簿が無理なら直接公式のところで待機するのがいいのかなぁ。
明らかに駄目っぽいけど。というか敷居が高いけど。 次も鳩サ(略
ttp://www.arclight.co.jp/r_r/intro/intro58.html
……もしできるんなら、俺も小鳩ちゃんプレイがしたいんだぜ
ノシ >>194
ほんと駄目だな。
>127あたりから読み直すこともできんのか。 む、すまん。
リンク先で鳩がなんか探していたせいで普通に気付かなかった。
リプレイやっているのかー 6月に収録したからと言って翌月にのるとは限らんだろ むしろ収録してから葱先生が編集するのに時間がかかるんじゃね? 最近このゲームの存在知ったんですが
リプレイもしくはそれっぽいものを上げてるサイト知りませんか
軒並みノットファウンドでして
どんな雰囲気のゲームか知りたいもので
よろしくお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています