◆ボードゲーム・カードゲームをオンラインで◆
オンラインで遊べるボードゲーム・カードゲームの総合スレです。
基本的に実在するボードゲーム・カードゲームのオンライン版について語ってください。
それ以外はネットゲーム板の方が良いかもしれません。
姉妹スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その7◆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064888866/l50
ネットゲーム板
http://game3.2ch.net/netgame/
テンプレは>>2-10くらい
で、向こうで2ちゃん用語が飛び交うと。
外に2ちゃんノリを持ち出すのって好かんから俺はパス。 別に2chねら同士でやる分には外じゃないと思うけどな
BSWもOff会も多少は一般の人と接するわけだよ。
2ch内や2ch発企画であれば、これがここのルールってことで通せるが。
たまにいる、周りが見えないイタイ人にまではなりたくない。 流石にそこまでバカなヤツは居ないと思うが・・・
チャンネル名が 2ch な位は問題ないだろう
一応、23ではないことを断っとく。
>26
2chでもコミケとやらでもないけど、その手のに参加したことがあってね…
キツかった…つまらない愚痴です。スマンね。 >>31
協力したいがポイント500くらいしかない(´・ω・`)
ここで、ボードゲームのPC移植版の話しをしてもいいよね。だいたいオンライン
対戦機能もついているし。
ここの「ユーフラテス&チグリス」を苦労して直輸入したが、
ttp://www.dartmoorsoft.com/
ここにあるフリーソフトの方が、AIが賢かった・・・
ttp://www.tigrisgame.com/
売り物(しかも後発)の方が頭悪いとはどーゆーこっちゃ。ちょっと鬱・・・ >34
うん、そっちのスレから来たんだけど、こっちじゃスレ違いになる・・・? オンライン対戦出来るならいいんじゃない?
このスレ寂れすぎだからむしろ歓迎
>>37
BSWでやったけど中々面白かったよ
慣れてくると、神殿勝利パターンは余り出ないかな。 邪魔しあうから
後半の壷&無料建設コンボが微妙かも
それが好きって人も居るだろうし、嫌いな人も居るだろうね
Attikaはゲームの進行に加速度付くよ
終盤になるほどサクサク進む
個人的にはカタンと同じかそれ以上に好み
ただし、建物タイルの引きは運の要素ちょっと強すぎる気がするかな
ドイツ時間の金曜日に、Cafe International がBSWに登場の模様。 >>39
今見たらまだなかった
関連リンク貼って期待age
ルールがメビウス訳アーカイブにある
http://hourei.hp.infoseek.co.jp/
紹介二つ(Googleで適当に検索)
http://www15.cds.ne.jp/~serra/game_etc/Board_Game/cafe.htm
http://www13.cds.ne.jp/~cazy/bg/cafe.html
転載…というか、オリジナル物はNGなのでせうか?
・ルフラット
ttp://www.sps.co.jp/LeFlat/index.html
・アルテイル
ttp://www.rbbtoday.com/news/20031112/13992.html (紹介記事)
ttp://www.alteil.jp/
>41
それはネトゲ板が適当だと思われ。ここではまず非電源の卓ゲーありきでないと。 もしかして来週? < Cafe International
>37
陣取りの要素、タイルめくりの要素が上手く配分されてる。
ただ、引きが悪いとかなりイライラする展開になるかな。
個人的には苦手。
一旦沈むと二度と浮上できない気がするのがね……。 BSWにCafe International出来てるね
トップはKing Luiのままだから気が付かなかった
誰か、Net Acquireやる方いらっしゃいますか?
ちなみにフリーソフトでここからダウンロードできます。
http://members.cox.net/lornic/NetAcquire/ カフェインターナショナルが古いからか、
King Luiが入ったときほどの盛り上がりは全然なかったw
今年中に後一つ新ゲームが欲しいところ Cafe Internationalはカードが見辛い、いっそ記号化した方が面白いんじゃないかと思う
ついでに2人でやると微妙
手札が公開されてるから読み切って結局引き勝負になる
3人以上だと上手くバランス取れるのかもしれない
>>48
とりあえず落としてみたけどルールが分からん
適当にググったの貼っておくよ
ttp://www.ttmy.ne.jp/~ikasama/game/acquire/rule.html
ttp://www.boardwalk.co.jp/iogm/pdffile/Acquire.PDF
IRCチャンネルとかあると待ち合わせに便利そうだな
チャット日本語通らないけど、後はサクサク動いてくれるね < NetAcquire
フリーのオンライン対戦できるモノポリーないかな
クローンとか、似ているゲームでも良いんだけど
モノポリーの作者Karl Runmo氏の許可を得て作られたスウェーデン版らしいっす。
ttp://biphome.spray.se/karl.runmo/monopol.htm >>56を元に画像とメッセージ入れ替えたヤツかな? 英語版っぽい
ttp://www.the-underdogs.org/game.php?id=4494
>>58
今日本語化作業中
初めてだから上手く行くかどうか分からんけど、気長に待て
AAカードゲーム
ABOOOOONlineの対戦相手を募集しています
ここから最新版をダウンロードしてください
http://f7.aaacafe.ne.jp/~nekoko/abonline/
ラウンジで対戦相手を募集しています
や ら な い か
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1071159571/l50 >>61
昨日やってみようと思ったけどどのテーブルも満員だった
カフェインターナショナルとはえらい違いだな(w
ネットアクワイヤやりたいな。
一人でソフトを動かしてみたけど、すごくサクサクですね。 ネットアクワイヤ結構面白いんだけど
自身のその時点での「株の総価値」と「筆頭(次席)株主ボーナス」
を計算するのが面倒すぎる
なんとかならんものか・・・ >>65
俺もそう思ったけど、多分そういう物なんだろう
株の総価値が簡単に分かったらつまらないゲームになりそう
筆頭ボーナスはメニュー->Window->Open Price Cardで見られるけど
それじゃなくてかい?
>>66
いや要するに「アガリ計算に時間がかかりすぎる」
ってことがいいたかった。
いまだと「勝ったと思ってアガリ宣言したやつが計算間違いで負ける」
ことが簡単におきてしまう。
そんな状況であがろうとしするとワーニングでも出れば…
と思ったけどそれも出ない。
持ち株数と価値の計算表が開示されてるのに、
その計算結果が表示されないのはおかしい(単に面倒なだけ)
と思うんだけど。 言いたい事は良く分かる
けど、多分そこも含めてのゲームなんじゃないかな
そういうゲーム他にもあるし(俺は面倒だからあまり好きじゃない)
リアル版でプレイした人、そこらへん教えておくれ >>68
リアル版、そんなにやりこんでないけど持ってる&ネット版体験者。
つうか、ネットアクワイアって金&株券が公開されてるだけ
戦略ゲームだと思うよ。
リアル版は自分は株券重ね&金非公開でやってるもん。
で、誰かBSWのダウンロード版で音を出す方法教えて〜〜〜。
どうしても音が出ない・・・・・ >>69
普通に音出たから何ともアドバイスできぬ
OSとかサウンドカードとか書くと詳しい人が教えてくれるかもしれんよ
いやー神のサイトの存在は知っていたのだが、突然作りたくなったので
「デュエルマスターズオンライン.exe」を途中まで作成していました。
本業が忙しくなり中断してしまいましたが・・・
既にcgi版が広がっているし、今更作っても仕方ないという気分。
何か他のを考えますかね・・・ >>69
僕も一時期ありました。
どうやって治したかは覚えてないけど、
パソのユーザ名をアルファベットだけにして
SunのJavaをインストールして、BSWのフォルダ内の
同じ名前を持つフォルダ(jreなど)に
SunにあってBSWにないやつをぶち込んだぐらいかな。
その後、Sunはアンインストール。
入ったままだと都合が悪いらしく起動しなかったので。
前者は Install Anywhere のバグを避けるためで、
後者は何となく足りてないのがイヤだったからw
僕の場合これでうまくいきましたが、あくまで自己責任で
やってみてはいかがでしょうか。 >>67-69 アの終了宣言ってトップだからするってもんじゃなくて
これ以上総資産が増える(or順位が上がる)見込みの無い人
が追い抜かれないために止めるみたいな感じになるんじゃないの?
もっとも増える見込みがあっても次の手番は来ないに決まってるが。 BSW にDudlenとかいうゲームが出来ていたけど
ワード系っぽいのでドイツ語分からないから無理だ
]ω・`)ノ
f26.aaacafe.ne.jp/~tcgsim/
こんなの作ってみたんだけど、どうかな? >Dudlen
英文ルール読んだけど・・・「たほいや」っぽい? 「宇宙船カタン」のPC版、おもしれええええ。ドイツ版なので、翻訳ソフトを
使いつつ、やっているのですが、だれか、他にもやっている人いませんか。
HPはココとココ
ttp://www.rockazonga.com/html/catan.html
ttp://www.take2.de/index.php?p=games&platform=PC&title=catan
DEMOはコレ(注:ftpです)
tp://ftp.take2.de/demos/sternenschiff_catan_demo.exe
オンラインでやるカタン・ライトだそうだが、やりかた不明
ttp://www.spielwiese.klausteuber.de/sternenschiff.php >>75
ダウンロードしてみた。
誰かやる人いない? >>78
「カタンの宇宙船」っていう2人でやるゲームのPC版でしょうか?
製品版のDEMO?それともFreeで遊べるゲーム?
つながらなかったので、詳細が不明です。
「カタンの宇宙船」はとても好きなゲームなので気になっています。
>>80
78で書いたのは、おっしゃる通り、二人用カードゲーム"STARSHIP CATAN"の
PC版のことです。シングル用としては、ボードゲームと同じルールの
「スタンダードカタン」、『40アストロ稼ぐと勝ち』とか『ミッションのみで
10点』等の各種バリアントを含んだ「キャンペーンモード」が2本、
マルチ用としては、「Hot Seat対戦」「LAN対戦」「WEB対戦モード」が用意
されています。さらに、正規ユーザーは、ルールやカードを自作できるエディタを
DLできます。シングルモード以外はまだ、やってませんが、画面表示や操作感も
良好で、とてもよいです。
試しに78で紹介したサイトにつないで見たけど、私の環境では、4箇所全てに
問題なくつながります。変ですね。ちなみに、78の最後の最後の「カタン・ライト」
は上記の簡易版で、WEB上でソロプレイをやって、スコアを競うものらしいけど、
何か始めに登録が必要みたいで、私にもよくわかりません。
もし、興味があれば、下記サイトで購入できます。(英語が使えるサイトなので、
重宝しています。)
ttps://www.jpc.de/index_en.shtml ニュルンベルグの新作「TONGIAKI」が
BSWの新作として登場する模様。 エッセンの新作「サン・ファン」が
BSWの新作として登場。 んでは、宣伝をば。
スコットランドヤードという推理ゲームのオンライン版です。
襲撃などルールに多少の変更あり。
>皆、昔警泥(ケードロ)やって遊んだだろ?
>それがなんと今はネットで出来るなんて驚きだ!
>
>このゲームまじで面白いのだが、知られてないのか人が少ない。
>もちろん全て無料だ!みんなで対戦盛り上がろう!
>http://www.gamespace24.net/game/daitokyo25/daitokyo25.htm
2chスレ 人居なすぎ!大東京25時
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1050431253/l50 ネットでアクワイヤできるのかぁと思ったら
>48のサイト消えちゃってる どっかにないかなぁ ボドゲ総合の >>607
invisible はゲームに参加してない人が手札とか見れないようにする。
いらないとも言えるが、付けておいた方が無難。
drawseat は席順を変える。これがないときはゲームに join した順番で
固定だったが、これにより席順がランダムになる。外人は付けてないことが多い。 オンラインのRisk II している人いる?
おいらはリアルでもRiskしたことないけど。
マック版だけども↓
ttp://www.mgjshop.co.jp/P0039.html >>91
よく知らないんだけど、ルール違うの?
旧版/新版の違いじゃなくて?
>>92
同じ新版の話。6人プレイ時では、ステージ2に移行するのは
7都市接続した次のラウンド開始時から、ということになっているらしい。
BSW版をやってないのでよく知らんけど。すまん。 >>93
それは、BSWの英語ルールが間違ってるだけ。ドイツ語の方は
ちゃんと6人からになっている。
>>97
情報thx
ところで発電所を誰も落札しなかった時の処理は
BSWではどうなってる? 突然ですが
暇な方大富豪しませんか?初心者さんも気軽に楽しめます、もちろん大富豪が強いかた大歓迎です
ローカルルールも色々ありあなたの地域独特のルールがあるかもしれません
おもにラウンジで開催されていますが他板の方大歓迎です
興味を持った方がいたらサーバーが開かれているときに気軽に参加してみてください
それでは失礼します。
■接続方法
ttp://www.esuna.co.jp/chocobon/idf.shtml
上記のURLで専用ソフトをDLし、「他人のサーバーに接続する」を選んで、
公開されているIPアドレスを入力すればOKです。
■このスレの公式サイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/9290/toptop/Menu.html(BBS、自己紹介等あり)
■基本ルール
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/9290/Rule.html
■本スレ
ラウンジのみんなでたまには大富豪シヨーヨ Turn34
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1083500797/l50 >>59
どうなりました?モノポリーの日本語化
完成していたら欲しいのです >>58のモノポリーを日本語化してみようということで
lstファイルをいじっても文字化けしてしまうのですがどうすればいいのでしょうか… 一応カードゲームの範疇だとおもいますので宣伝します。
現在、「超人ロックゲームのスレ〜その2〜」
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084204493/
において超人ロックオンライン(仮)の人柱を募集しております。
興味のある方はぜひご参加ください。 ◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その9◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1086995793/l50
から誘導されてきてみた。
とりあえずある程度汎用的なオンライン・ボードゲームソフトに
必要な機能を考える、ということで。
条件
・実際にどういう内部処理をするかは、きっとすごーい人が考えてくれるので、機能を列挙しよう
・ある程度汎用的ならOKなので、特殊なアイテムが必要だったりするものは除く
今のところ出てる機能
・充実したチャット機能
・背景の上にコマを置ける機能
・背景の上の落書きできる機能
・コマは自由な方向を向ける
・相対位置が計測可能なこと(X-Y/Z軸に対して)
・山札〜手札〜捨て札管理(札データは4種類程度)
・カウンタ8種類(有限)
・ターン管理
・点数管理
方向性アイデア
・ライブラリ/フレームワークを作成して、プラグインでゲームを増やす >>114
あー俺が妄想してたものがついに作られるのか。
素晴らしい世の中になったもんだ >>114
汎用的なものを作ろうとすると、結局中途半端で何にも使えない物になるに200ガバス
特に「背景の上にコマを置ける」とか「コマは自由な方向を向ける」とか無駄だよ
おそらくは、「幾つかの部品を画面上で仮想的に操作できる物」を想定しているんだろうけど
使い勝手が悪いだけだと思う
それならば、ルールやスコアなども含めた「ゲームを作るためのシステム」を目指した方が幸せになれる予感
俺が昔考えていたのは、システム側で用意するのはセッション管理やチャットなんかの基本的な通信機能と
ゲームクラス(プラグイン)を読み込むなんかだけ。
実際のゲーム(コマの動きや点数計算など)は、ゲームクラスに処理させる。
各ゲームも、バラバラに作るんじゃなくて部品の組み合わせで構築出来るようにする。
あらかじめ、タイルゲーム(?)用のプラグイン、カードゲーム用のプラグイン、正方マスゲーム用のプラグインなんかを用意しておいて
正方マスゲームプラグイン+簡単なルール記述 → オセロ用プラグイン
とかそんなイメージ
例えばガイスターを作ろうとした場合でも、正方マスプラグインを使って
8x8(だっけ?)のボードを定義、2種類のコマを定義、コマの移動と取るルールを定義
勝利条件を定義
くらいでゲームを作れるような感じ、通信だとかターンの処理はガイスタープラグインの外部でやるから
ゲームを作りたい人はそのゲームの処理だけに集中出来るようなイメージで
プログラム分かる人には オブジェクト指向でプラグイン設計するって言えば通じると思う とりあえず麻雀に必要なシステムが揃っていれば、あやつり人形は出来そうな気がする。 ちょっと質問
汎用プラグイン化システムを作るとして
・ルールに縛られた動きしかできない
・ルールに沿った動きを自分達で行う
のどっちがいいんだろうか?
例えば、1ターンに1マスしか動けないゲームがあったとして
システムとして、ターン数を管理することはできるので
ユーザーインターフェースとして、1マスしか動かせないようにすることはできると思う。
でも、そうすると、何かのときに、他の場所に動かせなくなったりして
柔軟性が全然ないと思うんだよね。
つまり、リアル世界だと、1マス動かしているのは人間なわけで
1マスしか動かさないのも人間なんだけど
ネット上だったら、動作として、1マスしか動かせない縛りができる、と
どういうのがいいのかねぇ