【風雲】武侠モノTRPGってどうよ?【笑傲江湖】
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WESTの新作発表会でガープス武侠の製作者の前で、日本初の武侠物と言ったって本当ですか? >>481
あ、それ本当。
現場にいた。
発言の直後、後ろで、ちょっとガヤガヤしたのが面白かった。 >>479
>>1がオリジナルシステム晒すのでも待つか?
それか、現存のシステムに武侠分を補充するための
テクニックでも語り合うか。 扶桑武侠傳以外のシステムでの「武侠」をああまでして頑なに否定するのは何故だろう。
まだ扶桑武侠傳も出てないというのに。
専用システムがでるとなると、既存のシステム否定したくなるものなんだろうか。 N◎VAは明らかに「武侠以外」も含んでるしなぁ。
ナニがメインとは言い難いけど「武侠もできる」以上の主張には
あまり意味がないんじゃないかとは思うですよ。
他システムのスレなら尚更。 >>488
でも、N◎VAでは内面なで再現できませんよ?(^^; できるぞ。そのためにキーやシャドウやペルソナのルールがあるのだ。 >>488が「武侠の内面を再現するシステム」でないと武侠が表現できないのはもうわかったからいいよ。 >489
イマイチニュアンスが掴み難いのだけど、
そもそも内面とやらは一体ナニを指してるんだろね?
「想到的なガジェットそのものは内面じゃない」とか
「ゲーム的に定量化された時点で内面じゃない」とか言い切られたら終わるしねぇ。
>491
ほほぅ、オレはそんなコトをゆっていたのですか。すっかり忘れてましたYO >>492
レス番間違いくらいでそこまで言うとはダガーらしくないな。
どうした? アイスのアタリの棒をうっかり折っちまったのか? >493
や、ホンキでオレそんなコトゆったかなぁまぁ釣れてくれるならナンでもいいや、とかその程度。
まぁ目の前に飾ってあるYF-21のアンテナは姪っ子がヘシ折ったまんまですが。 >>492
ああ、スマン。>>489の間違い。
>>489
武侠知らない奴がルールしか知らずにやって武侠らしくなるかはともかく
武侠知ってる奴なら、「武侠ならここで気合入れるであろう所」にリソース突っ込めばいいだけだし
生き様はシステムによらず表現できるから「N◎VAは武侠を決して再現できない」は偏見だと思うけどな。
天羅はOKなのかね。生き様も表現できるし、正念場も表現できるけど。 こっちに移動してみる。俺の考えは
>単にN◎VAは武侠とは相容れないであろう生き方になるような
>PCのスタイル(クグツとかエグゼクとか)があるからって話じゃねの?
>
>スタイル制限すると幅狭くなってPC間の差別化が難しくなるしな
だな。これはPC全員武侠をしたい場合に限った話で
もちろんN◎VAに限らず他システムでもそういう縛りが生じることはあるけど 今は亡きハッタリに変わっていうが、そんなに内面が好きならFローズでもやってろ。 >>496
反対意見を出してる奴の理由とはまた別の理由だね。
シナリオが関わってくるが、一人が武侠を再現するなら相容れないスタイルがあっても問題ないし
それでもまだ問題というなら、N◎VAの問題であってN◎VAで武侠をやる時特有の問題ではない。
全員が武侠をするなら、「そういうシナリオ」と「そういうハンドアウト」が用意されるはずなので、スタイルの問題は無い
問題になるスタイルは推奨されないだろうし、組み込みだけなら生き方にはそんなに影響しないからな。 >>498
まあ「やりにくい」レベルなので、実際にはなんとでもなるとは思うよ
俺的にはN◎VAはその「やりにくい」部分が他のゲームよりやや多めじゃないかな?
と思うだけでさ
武侠用のスタイルとハンドアウトを用意したりする時にちょっと考えないといかんとか しかし、ここまでの様々な会話を見ていると、
武侠なるものはオソロシク小難しくて再現することなど到底不可能に思えるわけであるが。 NOVAで再現しようとすればできるんだろう。小李飛刀は「クーデグラ」で演出できるし。
ただ、それはあくまで「NOVA」なんだよ。
NOVAの再現性は高いけど、どこまで行ってもそれは「NOVA」なわけで。
武侠モノが遊べる新システムが出る、選択肢が増えるのはよろこばしいことじゃないか。
それなのに、わざわざ専スレまでやってきて「これはNOVAで再現できる」と言いに来るやつがいて、それにカッカきて言い返すヤツがいるから荒れる。 >501
「再現できるのとそういう世界観なのとは違う」って返せばいいものを、
N◎VAをバカにするような物言いをするから関係ない人間がそれに反論するんだろ。 レッガー◎、カタナ、チャクラ●で、わりとすぐ武侠っぽいもん想像するけどな〜。
三合会とか梁山泊とかあるし。 「NOVAで出来ようが出来まいが、ここは武侠用システムである扶桑武侠傳のスレだからスレ違い」
ですましてればよかったのにな。妙な理由で「絶対無理」とかいうから荒れるんだ。 それだけ不安なんじゃないか?
だって、大雑把にいって中華なアウトローものでしょ?
それが専用で出来るっつったって、N◎VAで再現できちゃうなんていっちゃったら
既存のシステムに比べて大したアドヴァンテージないことになるし。
>505
中華っぽい世界観のシステムは今のところ単体では央華しかないわけでさ。
GURPSのはサプリメントだし。そんな躍起になんなくてもいいと思うんだよ。 まあ相当品で置き換えれば、N◎VAで立派に武侠物が出来るわけだが。
専用システムより再現に向いてるとか、専用システム不要とか言われた訳でもないのに
「他のシステムで武侠なんて出来ないんだ、ムギャオー」となる必要は無い。 >>501
それいうと、「扶桑」にしたところで、できるのは「扶桑」であって、
各自が持っている「武侠」の概念が微に入り細に至るまで完全再現できるわけではないぞ。 それこそ武侠物なシナリオがしたいだけなら、央華でも大活劇でもできるんだよな。
「武侠」が生き様や内面だというなら尚更。 489って実際扶桑が出たら「こんなの俺の『武侠』じゃない」とか言って荒れそうだよな。 誰にとっても完璧な「武侠」が再現できないんだったら、
N◎VAで再現した「武侠」で手を打つという考えも有りだと思うんだが。 全ての人間が持つ「武侠」を100%完璧な再現するのは不可能でも
「これは武侠だ」と思える物が用意できればいいんじゃない? まぁ実際「武侠ってナニよ?」みたいなのは既に上の方で色々語られてるしねェ。 ギャーギャー言ってたのは実は侠一方(>>1、>>9で改名)とか言ってみる。 もしそうなら、いっそ武狭に改名しなおせばいいのに。 N◎VAでの生き様の表現だったら、今ならブランチも使えるけどな
キーをより具体的に分割することでキャストの信念をデータ的に表現できる さて扶桑武侠傳が出ましたね。
いま武侠TRPGってなになにあるの? ガープスの武侠ウォリアーズぐらいじゃないか?
扶桑以外で自称武侠なのは。 でもブラザーはこの作品を日本発の武侠ものと称しているから、
GURPSのあれは武侠じゃないぜ、ということなのかもしれん。 単に知らなかっただけと思われ>ブラザー
友野とか刈谷がいる部屋で、それを言ったときは、部屋が凍りついたけど。 ブラザーがGURPSのあれは武侠じゃないと思っているかどうかに関係なく、武侠ウォリアーズは自称武侠だろう。 >535
おまえ、その話題好きだなあ。つか、いなかっただろ。
友野も刈谷も。いたのは井上とかハッタリだ。 部屋も、そんな凍りついてなかったしな。
ブラザー粘着乙。 まあ、よく調べもせずして気楽に「初の…」って名乗るべきではないという教訓でした。 >>537
刈谷はいたぞ。客側の方に。
友野は知らん。 でも、まじでブラザーがこのスレ読んでたら笑える。
ふつう、扶桑スレに張り付くだろw >>542
ちょw
おまwww
ブラザーも座談会で空気嫁って言ってるよ、ブラザーw
忘れちゃダメwww >>544
さすが、ブラザー粘着はブラザー研究に余念がないな。がんばれ。 ブラザーだったら、自分が座談会で言ったことぐらい忘れるかもとふと思った。
ちなみに、刈谷はいたね。 たとえブラザー自身が、そのことを忘れていても、
きみだけは、きみだけは、彼の言ったことを忘れないでいておくれ。 でもブラジャーが、、、ごめ、、噛んじゃった。。。。 sageてやるぜモルァ!
次の武侠物が出るまで沈めとけ 多分マーシャル・アーツみたいな物になってると思う。
萌えやら燃えを取り入れて。 も前らガープスにもぶきょうがあるのを忘れてやませんか? 央華封神第三版を田舎で手に入れるにはどうしたらいいでしょうか。
というか、通販とかないんでしょうか。 じゃあカンフーサッカーの出来るTRPG…蓬莱でいいか(自己完結) カオスフレアの第一サプリが武侠ネタらしいが、
このスレで話されてたようなノウハウが活かされてるのかな? 活かされてるっつーか、話してた当人が作るわけだからなあ。 当人が責任なく好きの言えた理想と
否が応でも仕上げねばならぬ現実との差異が見られるか
それとも過去の自分の理想以上の代物を見事に作り上げてくるか
興味津々で待ってるでござるよ イヤマジ期待ハシテイルノヨ GURPSじゃないからな。そこが最大の違いではあるか。 テーブルトークカフェのカレンダーに時々書かれている
オリジナル武侠TRPG江湖砂塵伝」とは何だろう…。
自作システムな上に武侠物、となんだかものすごくピンポイントなゲームですが、
内容はわりとまっとうな代物と自負しています(笑)。
格闘ゲームを意識した連続技システム、フレキシブルな戦闘ルール、
ほぼ重複する事がないように意識されたキャラクターメイクと、
内容はわりとてんこもり。
武術家として、侠の精神を抱いて大陸をさすらう武侠の物語、
一緒に楽しんで見ませんか?
シナリオとしてはわりとスタンダードに、悪党を懲らしめろ、
みたいなのを考えています。
それとサンプルキャラクターを用意していきますが、
キャラクター作りたい、という方のご相談もしっかり承りますので、
お気軽にどうぞ。
だそうだけど。地方者の漏れに、教えて東京の工口い人! ぐぐったらいきなり通販先を見つけたよ。
ttp://www.digiket.com/work/show.php?ID=ITM0004651 N◎VAでの生き様の表現だったら、今ならブランチも使えるけどな
キーをより具体的に分割することでキャストの信念をデータ的に表現できる
気まぐれに自分のシステム検索したら、なんか話題が出ていた・・・。
ども、江湖砂塵伝作った人です。
俗に言うロールプレイシステムとか一切のっけてない、昔っぽいバトルゲーです。
今、こっそりFERAのゲーム大賞に出してみてますが、受からないかと思うので、気になった買ってくれると・・・うれしいけど、だめだよな、やっぱw
>>575
一応余計なお世話かもしれないけど、FEARのゲーム大賞は商品化前提の賞なので、
社名くらいはちゃんと書いたほうがいいよ。
あと、買う価値があるゲームなんだ、と胸を張ったほうがいいし、「俗に言うロールプレイシステム」なんてアンチと取られかねない発言もどうかと思う。
プロを目指すなら気をつけたほうがいい。 FERAとか言ってる時点で
釣りじゃなけりゃ、GFのゲーム大賞なんぞ取れねぇと思う。
あいたたた・・・、間違っちゃいけないトコ間違ってた・・・、ホント、スンマセン。
>>576
どうもありがとう。ほんとに恥ずかしい限りです。
確かに内容にはわりかし自信はあるんだけども・・・、もうちょっと強く生きてみます。
ついでにアンチかどうかという区分けは俺自身にはあまりないんだけど、演技支援のあるゲームって窮屈な感じがするので、あまり好きじゃないんです。
武侠物として考えるならば、行動の再現性と、プレイヤーが理解しやすい世界観の説明、それと雰囲気にあった小道具の紹介とかでいいんじゃないかなー、と。
それ以前に、ゲームとして(サイコロ振ったり、戦闘してみたり、何かをしてみたりって意味での)面白さが最優先じゃないかなー、と思ったり。
>>577
うん、自分でもちょっと思っちゃったw
大規模な恥をさらしちゃったなぁ〜
後、質問。こういう場所にはほとんどこないのでわからなくて申し訳ないんだが、この場合、釣りってどういう内容を指すの? >>578
大賞を取ったら、天羅作った遠藤卓司に向かって、「演技支援のあるゲームって窮屈な感じがするので、あまり好きじゃないんです」って言えよ。
発言には気をつけたほうがいいかと。
プロを目指してるなら、内心で思ってることと公的な場での発言は区分したほうがいい。 自分からアホ晒してどうするんだか。
空気読めない人間が作ったゲームなどタカがしれてるな。 FEARがついさっき出した武侠ものであるインペリアルジェイドがバリバリのロールプレイ支援ゲームである件。