セブンシーズ総合愚痴・アンチスレ13 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あーお金持ちの女の子が貧乏人の主人公を馬鹿にする感じのは確かによくあるね
なろう系で悪役令嬢が主人公なのが流行ってるんだ?
>>421
>>7種で例えると作中で悪役とされる安居の中に7種の知識のある別の人間が入って
何それめっちゃ見たいw
花の中身に別の人間バージョンで見たい >>422
いやいやこっちの書き込みよりも詳しい上に面白い内容で興味深かったよ
花の中に別の女の子が入って安居に歩み寄ったり父のやったことを断罪するのを見てみたい
ただ安居が花に好感持つ展開になったらそれはそれで複雑というジレンマ
安居→花は外伝で作者が匂わせてたというか捨てきれなかった感じがした >花の中に別の女の子が入って安居に歩み寄ったり父のやったことを断罪する
見てみたいけど安居嵐あたりが「これは花じゃない…」と違和感を覚えて
すぐに判明してしまいそうな気もするw どこから入れ替わってるかにもよるよね
解凍されてからずっと別人なら、嵐にしか分からない 嵐も会わない間に
「正義感が強すぎて不正な行いを許せないせいか性的暴行などの悪意を受けやすい
悪く言う人間はやましい所があり花自身はきついことを言うが自分の発言にきちんと責任を持つ」
と言った美化がされてるから意外と節穴かもしれない 責任持つなら花のせいでセカンドレイプ被害の子のことどう思って何をしてあげたんですかね
自分は未貫通であんだけ被害者面すんのにね >>427
そうだね、美化されてるから意外とバレないかもw
もし私が花の中に入ったら取り敢えず嵐を振って目を覚まさせたい >>427
宗教にどハマりした信者みたいなところあるから多少の変化くらいはいける気がするねw
少しおかしいなと思ってもいきなりこんな環境に放り込まれてストレス溜まってるんだろうな花可哀想に、くらい言いそうな安定感がある 外伝も読んできた
まじで最後まで花教、花教なんだね
現実世界では嫌われる人格がカッコイイ設定にされている
花を嫌いな人間は僻み、みたいな風潮があるしこんな未来なら行きたくないわぁ…
自分の傷には敏感、
他人を傷つける言葉は平気でいう、
正論を引用して曲解のうえ丸め込む、
フリーの男はみんな花が好き(刈田は除く)
フリーじゃない男も花を認めてるか好き
タチの悪いメアリー・スー状態だし、興ざめだった でもそれを作品として世に出しちゃったんだよねー
セルフパロとして夢作品の同人でやれば良かったのに。
それなら夢を好む層が選んで購入、絶賛で作者もファンも気分よく終われた 外伝やっと読んだ酷かった
皆安吾ばかり責めてるけど自分がしたことは反省すらしてないし
桃は安吾あんなに怖がってるけどあゆは平気なのか
とにかくこの人が描く白ゆるフワ女キャラはもう見たくない
新作も今は読む気になれない 花や貴士を責めるような存在を許せないから謝罪を要求してあいつが悪いと永遠に語り継ぐような話になってしまった 世界観は壮大でいいんだけどさ
その中のキャラが低次元過ぎて
ホントにこいつらを生存させる意味があるのか疑問
主に気持ち悪いのは花だが 優秀な遺伝子を残すとか言いながらスペックに気を取られて人格を全く見てないよね
生き残ることが第一の目的だから人格は二の次っていうならどう考えても生き残るのに適さないハルがいるのはおかしいし
コネ全面廃止して事前に運転免許とる時の適性試験みたいなやつ実地しといた方が良かったんじゃないの
一万歩くらい譲ってどうしても関係者が計画に必要なちさ、ひばり蛍あたりは仕方ないにしても
花や角又子は一職員の子供に過ぎないし排除してよかったと思う 花があんなに怯えるのが説得力なかったよね
回想編でナイフ持った男にやられそうになっても睨みつけてた女が、いきなり安吾でガクブルするか…?
外伝の涼のセリフはまじで唾棄すべきクソだったし、
花ハーレムになってる段階でお前らまだ百舌の手のひらの上で踊るんかい、と
花に興味なければないだけ、好感度が上がるマンガだったわ 花貴士の正当化はもちろんだけど
作者が苛められる安居や苦悩する安居に萌えてるのに気付いて
どん引きしてついていけなくなった… >>437
凶器持った暴行サークルにあの数で囲まれて反省なし精神的後遺症なしだったのにね
一応嵐が助けに来た時怯えた顔で服の胸元抑えたりはしてたけど貴士の説教の時はちっうっせーなって感じだってし 周りを味方につけるための悪女で怯えるのも演技ないっそ好きなんだけど
天然で私悪くない!傷ついちゃったよ女の子だもんってやってるのが図太い花評からブレてるように見える 花は脇役で生きるキャラなのに、あんなごった煮設定で主役やらされたら「じゃあもう1人で生きてけや」ってなる
鼻っ柱強いのと精神的なタフさは違うし、あいつは気高いんじゃなくてただの傲慢勘違い 花は作中での評価と言動のミスマッチさもあれだけどナツとの初対面やハゲの時みたいに落ち着いて許容範囲の広い大人みたいな雰囲気出して来たり
外伝みたいにか弱くて健気なお姫様に転身してみたりキャラブレブレで全く一貫性がないのが1番無理
成長や闇落ちシーンもなしによりによって正義感キャラの一貫性を奪うとか作者正気なの? 精一杯好意的に解釈してみると、花が正義感強いっていうのは嵐の回想の中だけのことで
本当は違うのに嵐が花を神格化するあまりの偶像の花だったというのが真相だとか? 花のキャラブレで1番許しがたかったのは鷹にコロッといったやつだった
少女マンガならありがちだけど、それを許せないような完璧正義感キャラにしたのは作者なのに
何をいきなり普通の女のコやらせとんねん、とね… 特徴的なのは流星の軽口に辛辣なセリフで投げかけた非難だな
その後蝉に惚れそうですよとか流星と同じ軽口言ってるし
鷹への浮気心は墓に持ってくとか言い出したあたりは流星以下の言動
ブレッブレのキャラだわ、サイコパス疑うレベルで >>445
あーそれも嫌だった
確かに少女漫画では複数の異性の間で揺れるのって普通だけど
>>446も言ってるようにわざわざ流星に相手の生死が不明な状態でも心変わりは浮気で悪、みたいな台詞を投げかけた花でやる必要性がないんだよね
ハル小瑠璃でも掘り下げればいいじゃんって思うよ
内緒にしよう、バレないようにしようってだけで鷹を好きになったこと自体に葛藤は一切しないし
墓まで持ってくって言った割には藤子ちさにあっさり暴露するしほんとブレブレ この気持ちは墓場まで持っていこうって言うのが妙なズルさを感じて駄目だった
鷹が好きだけど嵐を離す気もないしよろついたのは誰からも責められずそれどころか応援されてて
自分がやった行動で鷹の大事な犬が死んでも特に反省もなく
やむを得ない事情で諦めなきゃいけなくなったからひっそりと綺麗な思い出で終わらせようみたいな花の心境が謎過ぎた 群像劇でやることじゃないというか群像劇でやるとそのキャラの株が下がる
他の異性に揺れる描写は唯一の主役なら感情移入させてる分だけ
身勝手さを許容されスルーされるってだけなんだよな
感情移入度が低いと何コイツってなるわ
思い入れが他のキャラにも均等に割り振られてる分ハンデが大きいのに何でやるかな
花がゴメン心変わりした!他に好きな人が出来た!と全員の前で告白する正義感を持ってたら
鷹に行っても応援出来たと思う 群像劇って誰かを贔屓するとバランス悪くなるもんなんだなって言うのがこれで身に染みた
花に鷹さんって呼ばせたかったけど無理でしたって作者が終了後のイベントかどこかで言ってたらしいけど
その鷹さん呼びもそのままあゆに持ってこなくても なんか本スレで暴れてるのをこっちに押し付ける流れになってる
勘弁してくれwこっちはまったりやってるのにw こっちも荒れることがないとは言えないけどねー
すっかり本スレ行ってなかったから見てきたけどまたレイプの話してるし流石に外伝の内容で内部分裂起こしてるのか
ここにいる自分がいうのもなんだけど群像劇なんだから過剰じゃない限りキャラ苦手や批判意見が出てもいいと思うけどね
本スレだって別にファンスレじゃないんだし 外伝でたのがちょうどひと月前くらいか
完結で一気読みしたご新規さんが古参とぶつかってるように思う
実際終盤になっても本スレって全然書き込みなかったし、完結しても過疎ってたしなあ 今いるのかと思ったけど本スレで愚痴スレいけって話が出てるのか
ここでの情報で花擁護に20レスしてる人がいたってことぐらいしか今は知らないや しばらくぶりに本スレ覗いてみたけど既視感あるのは気のせいだろうか なんかこちらの住人は7SEEDSが大っ嫌いで「何でもかんでもムカつく!」「だよね!」の集団だと思われてるよねw
元々は好きなんだけどブレがあるからそれが本当に許せないだけだから…少なくとも私は…
なんでも素敵!田村センセー最高!神!ってなれないだけだから…
やばい案件押し付けて自分の領地の安寧図らないで欲しい まあそこらは人によるよ
自分は好きというか初期はワクワクしてどうなるか期待してたけど
だんだん「あれ?」ってなっていって30巻ぐらいになったらついていけなくなる部分の方が多くなっていった
それでも外伝を最後まで見たら変わるかと思ったら今はほぼ無理ぐらいになった 自分も昔はどうなるのかなって続きが気になってたけど好きだったことは一度もないかも
学校に持ってきた人がいるから読んで、あまりのツッコミどころに逆に本当にこのまま行くのか?って半信半疑で読みすすめたらエスカレートみたいな 私はそれこそ夏A編くらいまでわくわくして読んでた
あの頃から花パートは目をつぶってた部分は多かったけど竜宮編も嫌いじゃない
やっぱり未来で春秋夏Aが合流してからつまらなくなったかなあ
それでも終着点が気になって惰性で読んだけどもう田村さんの本は読まないな…って感じ 皆愛想を尽かしてもうこのスレ無くなったと思ってたw
本編もグダグダだったけど、番外編改めてやる必要あったのかな
本編で微妙だった話をまたグダグダやって、しかも結局決着ついたわけでもない
安吾涼と嵐以外の夏Bが旅に出ることになって…とか冷凍ベビー達の話とか
新たな話をするなら納得したけど。ちまきの親の話なんて蛇足が過ぎるし
結局最後まで何がしたかったんだ??? 要が生き残ったのも貴士の内情をやるのかと思ってたらそれもなかったんだっけ
何で生き残ったんだろう 外伝な…
柔道が安居に嫌味とかも謎だったけど
連覇した五輪代表にも過去わざわざ嫌味言いにきた奴(部外者)がいたらしいと聞いて
スポーツ選手にありがちなドロドロ感を表現したかったのかと納得したw 柔道のそのドロドロっぷりがリアルならあいつ五輪候補ではあっても実力は最上位ではなかったんだろうなと思うww
柔道のやばいところはわざわざ嫌味を言いつつも資源はしっかりもらうところ 体育会系なら実力認めれば友達になれるという見た目通りのお約束でいいのに
妙なドロドロ入れんでいい
でもあれ作者的には真面目さの演出だったのかなあと思う
村を自分の手で守りたいから頭を下げるっつう(下げてるように見えないが)
ごんぎつねに勝手な事をするな合わせる顔などないだろう
これは受け取れない自分のために使えとか言って追い返して実直不器用さを出し
その後無言で安居を手伝うなら歓迎だった 柔道のドロドロ部分や花の恋心隠しもだけど妙に生々しい部分が好きな層にはたまらないんだろうか
そこら辺が良い人って言われてるから違和感出てしまって駄目だが >>465
この作品実力を認めて友達になるとか一回無茶苦茶にぶつかり合ってからの和解みたいなのないよね
あゆ源五郎鷭登場時は正に実力認めて友情が芽生える描写だと思ってたけど結局協力関係にある他人だったみたいだし
ずっと小中学生女子がするような揉め方ばっかり 柔道の発言に関してはそこまで引っかからなかったな
「こんなことされても許せませんよ(生半可な善行で許される罪とちゃうで)」って意味と思った
けど十六夜殺したのは夏A全体の問題だし、そこでキレてるなら夏A全員アウトじゃない?
レイプの意味も満足にわかってない安吾の未遂に対して、ほぼ全員がシリアルキラーでも相手にしてるかのような反応なのは説得力ないわ
花推し過ぎて周り見えてないのか作者は 花のレイプ未遂どこまで大きく取り扱うんだとしか思えない
レイプ未遂自体は許せないことだと思うけどこの問題もういいよって気持ちになるぐらい
全員が花かわいそう安居氏ね状態
ナツも花が傷ついたのを見て改心みたいにされてたし蝉丸に至ってはあっさり見切ってたのには逆に呆れた
貴士を褒めたたえ花のための理想郷を作りたかったんだろうか 一人くらいでもやられてないんでしょ?と突き放すキャラがいてもいいと思うんだ
ってかあんだけクセのあるキャラ達が一人も言わないのはおかしいでしょ
それこそリアリティがなさすぎる >>470
そう言うこと言ったら罪人の橋行きになってしまう レイプ未遂自体はドン引きだし罪に問われるのもわかるけど一回断罪されてるし
何よりそれでも最後は和解するんだろと思ってたからあんな最後であっけにとられてる
あんな世界であんな事件があったならそれを乗り越える物語にするもんじゃないのかよって >>468
>十六夜殺したのは夏A全体の問題
これも言及されるどころか涼以外の夏A全員が安居を糾弾して責める側に立つことで
安居が主犯で安居だけを悪者扱いして印象操作に成功して(あの世界では)全員無罪みたいになってる
柔道も>>465>>468みたいな演出したかったのかもと薄々感じたけど
そこから安居との和解に繋がればまだしもそこまでとは思えないし
同じく鷹の嫌味(野球用語も知らないのか)とたいして変わらない結果だなと
和解もなく単なる体育会系にありがちな嫌味レベルで終わったように見えた
結局は安居だけに負の部分を押しつけることで
他のキャラは誰も悪くないということにしたかったのかな作者は >>470
>一人くらいでもやられてないんでしょ?と突き放すキャラ
夏Aがその役割を担うのかなと思ってた
確かにまだ環境は安定してないし番を決める前段階なのは悪かったけど最終的に子作りするんだし一緒じゃね?って感じで
それで施設教育の異常性が発露するのかと
けど小瑠璃は卯波に胸掴まれてるし虹子も涼と失敗してるしあゆは言わずもがなで、殺しは別にいいけど性犯罪は無理っていう基盤ができちゃってるんだよね
源五郎があそこまで拒絶反応示したのはわからん
茜にいい顔する為かな そもそも安吾にレイプさせる意味がわからない
というのも、征服欲で性行為っていうのが多分まっとうな社会で成り立つ歪みだと思うから
夏Aのような特殊な環境に育って、むかつくから犯して服従させてやる、恥辱を与えてやるという発想には至らない気がする
性欲自体が幼稚だし、性行為自体を子孫を作るものって捉えてたし、あの段階であゆが拒絶反応を示すのも変
「安吾×花なら優秀な子孫になるわね良かったじゃない」くらい言いそう
あゆの「候補に加えとく」みたいな合理性は虹子でやった方がまだ納得できた 角又と二人目って発言から、性に対しての知識が子作りとしか思ってなくて何かズレてること言いそうなイメージだよね それは涼から性行為は女に負担をかける行為だと聞いたからかなと思った
それにしても唐突だろとも思ったけど >>477
あゆの自分は大多数の男を毛嫌いするし番は選り好みするけど番認定した相手から嫌がられるとは夢にも思ってないところ地味にとんでもないと思う
どうせ産むのは女なんだからお前らの意思なんて知るかって感じなのかな
あと外伝で驚いたのはいじめられっ子の多さ
ナツと蝉はBだからまだわかるけど、ハルも秋ヲもあゆもだし花も友達いなかったんでしょ?
優秀じゃないじゃん >「安吾×花なら優秀な子孫になるわね良かったじゃない」
めちゃくちゃあゆらしい台詞で泣ける
愚痴スレの住人の方がらしいキャラ作れるなんてなあ…
センセイ正気に返ってくれないかな
無理か 夏Aの選抜あたりまでは好きだったのになぁ…
いろいろと手広くやりすぎで7SEEDS自体がおろそかになったのだろうか
テーマが壮大だし並行で連載するようなもんじゃなかったと思うの…
若干のスレチになっちゃうけど、新作はわりと面白かった
でも年齢を重ねた漫画家が陥るダメなとこを煮詰めたような作調で「ああ…そう、こういうのやりたくなっちゃったのね…」という感じではあった >>479
いじめられっ子ばかり集めて未来に送ったことになるよね 多分いじめられっ子と言っても「自分は他の馬鹿な奴らとは違う」「レベルが低すぎて話が合わないから一緒にいないだけ」って
孤高気取ってハブられてたのを正当化したり相手を下に見るタイプが多いように見える
友達がいなくてもそう言うタイプは優秀な自分たちがあいつらを弾いたんだと思ってるから
小瑠璃の「自分がやられて嫌なことを人にやるの?」みたいな台詞はきかない いじめられる子が悪いなんて言わないけどさ
他の条件が結構シビアなのにそこは完全スルーで複数人通しちゃうんだ?と思う
集団に馴染めないっていうのは未来でも馴染めずにそのまま淘汰される危険性を孕んでると思うんだけどなー
結果的に追放されたのが安居だったから大事になってないけど夏A、花以外だったら正直追放された時点で死亡決定だもん
明らかに本人に要因があるのは送るなよと思う
ハルが俺よく生意気ってハブられてたとか言ってたけどまあそうでしょうねって感じだし
あとあゆみたいに人格歪むこともあるし 友達がいっぱいいて人気者タイプは一人も来てなかったのかな? >>485
嵐が一見そんな感じのようで花と一緒に孤立してたから
未来来たのって基本ボッチ村の住人ぽい
それか人には囲まれてたけど心は孤独だったタイプ >人には囲まれてたけど心は孤独だったタイプ
まつりあたりはそんな設定だったような
過去の世界で他人と普通にコミュニケーションとれて生活できてたのって牡丹くらいしかいなさそう
螢は本人には問題なくてもいい子すぎてムカつく的な理由で同年代からは遠巻きにされてそう
いじめられっ子でも他人の気持ちや痛みがわかるとかならいいけど
置かれた環境や立場が変わったら一転いじめっ子側に回るのは人間性に問題があるし
後世に残すべき優秀な遺伝子とはいえないと思うのだけど
貴士や要のサイコパス価値観では問題ないってことなんだろうな >>484
要がそもそもそこ欠落人間だから選ぶ時の基準にならなかった可能性も
それにしても虫歯まで気を配るなら人間関係は考慮に入れるべきだよね
凍らすの自我芽生えた後だし適正はわかるはずだし
夏Aに関してもやったのは「一人で他者押しのけて生き残ること」で団結力を求められてはいなかった
一人では生き残れない課題をひとつくらいは入れないと全滅一択
そもそも他社と協力してナンボという価値観を植えつけて育てるべきだった
ホントに未来に繋げたいのか謎な基準で選んでるね >>487
まつりと流星が心は孤独タイプかな
ひばり蛍ちさ美鶴あたりはそもそも普通の子供と生活習慣自体が違いすぎて同年代との絡みが希薄そう
鷹は多分友達は多かっただろうけど中心人物かというと少し違うような
吹雪くらいかなー人気者タイプ
全員生き残ってる前提でも他チームと出会わなければガイド入れて8人、全て合流しても40人ってせいぜい1クラス分にしかならないんだから最低限の協調性は加味するべきだよね
少人数で不和とかリカバリーきかなくてきつい 最後で全員花教徒に成り下がった そういう必然性全然感じないから置いてけぼり状態だった チームで対立するとかなかったな
花に同情するばかりじゃないキャラがいてもいいと思ったんだけど同調圧力で価値観統一されて
悪い意味で学園ものっぽかった ただそれはそれで作者が対立からの和解って関係を一切描けないことがわかったからなあ
戦争が早まるだけな気もする
この作中での和解描写って試験の安居と茂とか竜宮の花と鷹みたいな元々ある程度好意的な関係を築いてる者同士の仲直りでしかないんだよね
初登場から険悪なキャラは柳や鵜飼やあゆのいじめっ子みたいに完全に排除されるか秋、夏Aみたいになかったことにされる 最終的に思考やキャラが変わってたもんな
いっそ悪役側のディストピアを作りたかったと言えば納得できる >>491
>悪い意味で学園ものっぽかった
権力者の父を持つ高スペお嬢が特権階級のグループを率いている学園で
お嬢の父に酷い目に遭わされた孤児が娘と知り復讐しようとしたが寸前で失敗
特権階級グループは孤児と仲良くしていたグループ外の生徒も取り込み
多勢に無勢で日常的に無視・仲間外れ・誹謗中傷を繰り返し
最終的には反省し改心した孤児を自発的に留学・転校させることに成功
学園は平和になりました、みたいな後味悪い話だな 本当は怖いグリム童話系の2次創作でありそうな話w
後味悪い気分にさせるのが目的なやつ 最近になって外伝読んだからスレチっぽいけど言わせて下さい
何あれ安居吊るし上げ大会?
花レイプ未遂がそこまで重罪で許されないものなら安居にそんなことさせるなよ
安居が最初から女見下すようなタイプならまだわかるが違うし
他の奴らはみんな安居に罪を被せて免罪だし
田村由美も堕ちたな、自分の中ではBASARAで終わりだわ 連投でごめんなさい
でもマジであんな後味悪い話になるとは思わなかった。
読んで数日経つけど、本当に思い出すたびにムカつくんだけど、どうしてくれよう
あれを傑作という人たちには?としか思えない >>496
乙
いや人間誰しも間違うからその過ちと向き合って頑張ろうって話ならそれもいいと思うんだ
多分良い話ととった人はそういう解釈なんだと思う
ただそれなら他の面子もね…向き合おうよ…なかったことにしてないで…みたいな
人間の汚いところっていうなら涼、あゆや花、小瑠璃や蝉も掘り下げられたと思う
そういう描写が見たかったな
いい人に見える牡丹さんや螢の闇とかも面白そうだし
そういう意味では安居が描写の量で贔屓されてたと取ることも出来なくもない…のか >>497
乙でした
外伝が描きたいものだったらしいから安居を罰したくてたまらなかったんだろうね
作者は不憫萌えだから安居も贔屓だって声もあるけどそれにしても花とその周辺の態度が過ぎると思う もし「安吾を共通敵にすることで残留組の結束が強くなり、あいつに比べたら…と比較対象にすることでうまく回るようになる」という人間のカスな部分(文明が滅びても尚残る人間の業)を描いてる、というならすごいと思うけどね
でも少女漫画で主人公まで巻き込んでそんなまとめ方するかな?とも思うので、田村はホントに大団円としてあれを描いた気がする ほぼ全員から見放されてる状態が安居がお気に入りだからなら特殊嗜好すぎるだろ
貴士花要とはなぜこうも扱い違うのか 自分はもう作者に悪感情しかないから本っ当に邪推してるのは百も承知なんだけど
安居は不憫萌えに加えてキャラとして気に入りすぎて自己投影先の花以外に大切な存在を作りたくないんじゃないかと思ってしまう…
本当は花に片思いさせたかったけどそれは断念せざるを得なかったからじゃあ他の人とも駄目ーみたいな
形は違えど未遂の件で花のことばっかり考えてるしね 花に片思いさせたかったは感じるな
TLならレイプしたのは好きだったからな展開もよくあるけどこの題材では無理だろう 花を好きだったってやるのはさすがにあれだから唯一の相棒になれたかもしれないのが花って事にしたしね
涼はどこら辺を見てそう思ったのかまったくわからない 495,496です。みなさん有難うございます。
アンチスレがあると気づいて思わずぶちまけましたが、落ち着いて上から読んでみると
理不尽だと思ったことみんな書いてあって結構スッキリしたというか、ホッとしました
同じヒロインでも更紗は家族を殺したような敵でも心情を汲み取るし
自分の悪いところは真っ向から受け止めて反省するところが好きだったなぁ
花は都合いいところしか反省しないし、ナツは丸め込まれてるし、ホント期待外れだった よく漫画家は人とあまり関わらないからキャラに人間味がないって言うけど、こうして一々指摘してくと田村キャラって本当に血が通ってないんだなーって痛感する
作者だけが気持ちいい作品描くなら同人でもやってろよって思うし、昔はそんなことなかったのにモーロクしたのかなんなのか 耄碌したんだろうな
BASARAで揚羽が四道の親父に性的虐待受けてたけど
四道はそれを知らずに死ぬし四道の親父はボケて糞尿垂れ流し
後年揚羽に哀れまれて殺す価値もない扱いされてた
このへんのヘイトを消化するバランス感覚はもうないと思う
読者と感覚がズレてきてイライラする漫画家になりつつある 別の漫画家で編集によって驚くほどクオリティ変わる人を知ってるからその可能性もあるなと思う
担当変わる毎に露骨におもしろくなったりつまらなくなったり
あと若い頃は編集に散々手直しさせられて名作を生んだけど、大御所になってから編集の意見聞かなくなってストーリークソ化っていうのはたまにあるよね
老害化? 最近のベテラン女性漫画家って話や人物描写が変な方向に向かってる人が多すぎる気がする
偏見じゃなく、男性漫画家はあまりこういう傾向はない
ベテランのゆうきまさみの最近の漫画あとがきでもちゃんと編集が意見してたけど
女性漫画家編集は何も言わない、いや言えないのだろうか。 そうかね
私の好きな男性漫画家はだんだん右傾化してきてキツくなってきた・・・
昔から多少その傾向はあったけども年々きつくなる・・・ 野心とかビジネスのバランスじゃない?
有名になるなりお金を稼ぐなり「売れるため」に描ける人は年取っても変わらないのかなと思う
同人の延長みたいに脳内ぶちまけたり自分が気持ちいい展開を優先する人は一部の狂信者を得るか淘汰されるかだよね
これは男女ともそうだと思うけど、少女漫画家の方が狂信者を得やすくて少年向けは競争激しくて淘汰されがちな印象 男女で劣化の傾向が違うのはありそうだけど
基本的に女性の方が仕事と割り切れず感情論殺しての話し合いが成立し難いのはあるかもね
好きな男性作家の劣化は何というか覇気がなくなり描線とストーリーが荒くなり
デッサンが崩れてきているんだけど当然というか描いてくれてるだけでいいかと思える
確かに初老の女性作家はキャラの言ってる事がおかしく感じるのが多いかも
もちろんそうでない作家さんもいるけどね
リロードした
>>511納得 てか編集サボりすぎじゃね?w
まさかここまで作者が狂ったようになると思わなかった
途中から花様教とサイコパスage優遇に辟易して読んでなかったけど
endから何からドン引きだよ作者なんかあったの?
煽りでなく精神的にヤバイよ倫理観メチャクチャすぎだろ 漫画家にも個人差はあるし、編集の意見を聞かない方がいい作品を作れる人もいるだろうけど
変な宗教化するタイプは明らかに編集や第三者から意見聞いて軌道修正する方がいいと思う
編集にも色んな人がいるだろうし、兼ね合いが難しいところだけど >>514
同意
けど田村さんはBASARA見ても明らかに第三者の冷静な意見入った方が
作品自体のクオリティが上がってるよね
編集が優秀だったのかもしれないけど田村さんがまだ聞く気があったってのが大きいと思う
今は編集者の方が若造か小娘で大御所相手に言うに言えないんだろうし
田村さん付きの編集者の質も問題ありそうだけど
田村さん自体も聞く気がなくなってるんじゃないかと ホントそれ
もしかしたらBASARAと並ぶ傑作になる可能性は充分にあったわけだから本っ当に勿体ない 最近1巻から読み返してる(花が出てるとこはだいたいとばして)けど初期はやっぱり面白い
絵もマシってか最後の方の雑さがなく描き込み多いし
あだ名で〜ちんって付けるのが古臭いのと、パソコンの事をパソって略すのがダサいなと思ってました
パソとか誰も言わなくない? 言うとしてもノーパソかな…パソだけは無い
花に共感出来ないから花がモテてもフーンよかったねとしか思えないわ
上にもあったけど、少女漫画書こうとして失敗したんかっていう たぶん作者が普段パソって略してるんだろうな
他ではまず聞かないけど
思想的に狂ってるのは最初からなのか途中からなのか判断が難しいな
過去作はストーリー的におかしいところを編集者が矯正してた部分もありそうな
サイコパス萌えや犯罪者萌えや腐萌えは昔からの気もするし 前にもここで書いたことあるけどBASARAの外伝から今の思想の片鱗が見え隠れするから自分は最初からだと思う
編集はどこまで口出せたんだろうねー
最初の夏Bだけの時の事態の深刻さ加減や行き詰まってる雰囲気から7種序盤までは対話が可能だった可能性もあるかな でも、最初の方はまた悪い癖が出たって程度のレベルだったと思うよ。
忠告を聞かずに暴走して変な事になるのは人間である以上よくある話だと思うけど
自分の快楽優先すると、作品にならないクズになる危険があるってことなんじゃないかと 思想自体が狂ってるのは最初からでしょ
それが表出してくるのが後半ってだけ
柳やじゅるじゅるの時から大分おかしいもん花 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています