安倍、マジでクルーズ船対応を何もやってなかった!「仕切ってたのは全て神奈川県」黒岩知事が暴露 [322795904]

黒岩知事
「スピード感っていつも言っていて、10人が陽性とわかった瞬間に行って受け入れ態勢を作って港で仕事を始めた」
「最初に仕切り始めた人間が最後まで仕切らざるを得なくなるっていう、こういう流れなんですよ」
「職員が6時前から夜中の0時過ぎまで、ずっとやっているという状況ですよ」
「本来は国が出てきて全部仕切る、この話を人にした時にね、えっ?国がやってんじゃないんですか?ってよく言われますよ。そう思いますよね?」
「国もずいぶん遅れて現地対策本部を作ってくださって、橋本厚労副大臣も来られましたけど、(クルーズ船対応を)実質的に仕切りをしているのは神奈川県」
「当初は数が少なかったから神奈川がすべて受け入れてきた。でもあっという間に満杯ですからね」
「不足したマスクや消毒液、防護服を県庁職員とDMATが探して対応してる。これが現実なんですよ」

「(国のリーダーシップに疑問)それは思いました。でも我々がごちゃごちゃ言ってるよりも、早く目の前のことをやらないといけない」
「必死に皆やってますよ」.