中村が優勝して大八木さんの話が出てるが、やはり自分に対して
大事に接してくれるスタッフがいるかどうかで全く違う結果になる。

今春東レアローズの杉原若葉選手が退団した。

彼女は強豪校出身ではないが、滞空時間が長く高い打点からの鋭いスパイクが
持ち味で、入団当社はスタッフもエースとしてじっくり育てていくつもりだったと思うが
シーズンが始まるとどうしても勝ちにいくために杉原を育てるより即戦力で使える選手や
複数のポジションをこなせるオールラウンダーがスタメンをはるためになかなか杉原に
チャンスを与えることができなかった。。

そして、あれよあれよという間に5年の歳月がながれ、そうしているうちに黒後愛をはじめ
続々と実績のある選手が入ってきた。そして、今春には黒後の後輩で全日本での活躍も
期待されていた石川真由の加入もあった。

スタッフはこれで久光製薬に対抗できるとウハウハ状態だったと思うが、杉原はついに
見切りをつけて退団届を提出した。

そして、皮肉にも杉原と入れ替わりで東レに入った石川は全日本に召集されて今
ワールドカップで活躍している。

よく自分に会った環境を選べと言われるが、実際には入ってみないというのが
難しいところでもある。

杉原、新転地でガンバレ!

これは一つの例で、高いセンスを持ちながらこうやって飼い殺しにされてつぶれて
言った逸材は数えきれない。