今期のアニソンについて語るスレ70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今期は、「女神のカフェテラス」のOPと、「Opus.COLORs(オーパスカラーズ)」のEDで、 それぞれキャラクターが主題歌に合わせて踊ってる、いわゆるキャラダンス仕様だけど、 どっちもイマイチだな。 「女神のカフェテラス」は、絵がカクカクし過ぎ。 「Opus.COLORs」は、作画はちゃんとしてるが、ダンスがセンス無いな。 もっとも「Opus.COLORs」の方は、女性向けアニメだから、 女性が見たら、「このダンス、いかしてる!」と感じるのかも……自分は男なので分からんが。 不徳のギルドのサントラが唐突に発売されてたんだけど欲しいなと思ってた最終回版ED入ってたからポチッた >>450 ああいうのめちゃいいよな もちろん2期制作も熱望するが >>450 これいいよね。 オリジナル版ではイマイチハマらなかったけどこっちはガッチリハマった。 前クールはやけにedのフルが出揃うの遅かったのはなんでなん トモちゃんは女のコや proud heroとか コタローに至っては小さな手のひらのフルや歌詞がまだという 追加、 「異世界ワンターンキル姉さん」のEDでもキャラがダンスしてたな。 「女神のカフェテラス」「Opus.COLORs」の中で一番しょーもない「ワンタンキル姉さん」が(ファンの人ごめんw) キャラダンスの出来が一番良い、という皮肉。 >>452 歌詞的にキャラソン向きだなとは思った 栗の子がどうこうではなくキャラ声の方が等身大でしっくり来る こんなひっそり世に出て勿体ない1曲だよ 少し早いけど今期特によかった25曲 I wish/来栖りん/神無き世界のカミサマ活動 OP mirAI wave!/PathTLive/絆のアリル OP ONLY/GARNiDELiA/贄姫と獣の王 ED Shine In The Sky☆/U149/アイドルマスター シンデレラガールズ U149 OP アイオライト/水瀬いのり/デッドマウント・デスプレイ ED アイドル/YOASOBI/【推しの子】 OP イセカイジュエリー/(高野麻里佳,内田真礼,福緒唯,赤﨑千夏,山下七海,上坂すみれ,高木美佑,芹澤優,久保田未夢)/異世界はスマートフォンとともに。2 ED ぐらでーしょん/KANA-BOON feat.北澤ゆうほ/山田くんとLv999の恋をする OP ココロネ/Kitri/事情を知らない転校生がグイグイくる。 ED トゥ・オブ・アス/鳳ここな(石見舞菜香)静香(長谷川育美)/ワールドダイスター ED となりあわせ/松本千夏/おとなりに銀河 OP にゃんぼりーdeモッフィー!!/DIALOGUE+/カワイスギクライシス ED ハナウタとまわり道/逢田梨香子/スキップとローファー ED ハルノオト/miwa/MIX ED3 めがもるふぉ~ぜ?/Smewthie/東京ミュウミュウ にゅ?? OP2 愛の歌/藤川千愛/マイホームヒーロー OP 運命共同体!/音莉飴/女神のカフェテラス OP 奇縁ロマンス/ナナヲアカリ/江戸前エルフ OP 逆転劇/月詠み/異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する OP 君がいるから/門脇更紗/BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2 ED 紙一重/Uru/地獄楽 ED 七色の絵の具で/ナナランド/転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ ED 数センチメンタル/こはならむ/僕の心のヤバイやつ ED 夢が覚めても/白鷺陽芽(小倉唯)綾小路美月(上坂すみれ)/私の百合はお仕事です! ED 夕さりのカノン(feat.『ユイカ』)粗品/青のオーケストラ ED 漏れたけどこの辺りもよかった 無窮プラトニック/VALIS/異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ ED ドラマチック/佐藤ミキ/女神のカフェテラス ED Always and Forever/SERRA/彼女が公爵邸に行った理由 ED メロウ/須田景凪/スキップとローファー OP slash/yama/機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 ED >>423 2022年はアニソンの当たり年だったな ただでさえミックスナッツと残響散歌と祝福でぎゅうぎゅう詰めだったのに秋にKICK BACKまで来るとは思わなかったし その前の年だったら新時代は代表曲になった 個人的には2016年以来 最近は一般アーティストもアニメに歌詞寄せてるから昔のタイアップとは違うという意見も多いね 裸の勇者みたいに作品を完全に理解してる奇跡みたいな楽曲は別としても、 それ以外の意識高い系Jポッパーのアニソンはただのタイアップ、売名行為しかなくて残念。 公式ではないがバンプが綾波レイをイメージして書いたアルエって曲があるけど解釈違いすぎて笑っちゃった 寄せてるらしき曲でも微妙なのそこそこあるよな その曲描かれたのって多分本人が10代の頃でしょ? 達観してるよりは不器用なのが若さって感じでそれはそれで良いと思うけどなぁ 「異世界ワンターンキル姉さん」OPが、半クールで変更になったな。 声優ユニットのTrysaleを売りたいがためなんだろうけど、 半クールで主題歌変更は、悪手でしかないと思うんだがなぁ。 とは言え、自分的には、変更後の歌の方が好みではあったが。 >>467 どこで見たか思い出せないんで間違ってるかもしれんが、もともと2クールの予定だった から、主題歌も2曲用意してたらしい ところが、魔法学院の不適合者が力尽きて延期となったので、枠を取られて1クールに なってしまったんだとか ワンターン姉が2クールというのも解せないので、やっぱりガセなのかも ちなみに、個人的には前半のOP派 >>467 悪手かもしれんが、OPED曲聴いてるのは少数派らしいでw ワンターンキル姉さん、2クール逝くつもりだったんか・・・。 今クール最大の意外は来栖りん カミカツOP、初動7100枚以上、合計8000枚以上 売上は大西亜久璃のレベル 「勇者が死んだ」のOP「死んだ」の、オーイシマサヨシのミュージックビデオと、 「デッドマウントデスプレイ」のED「アイオライト」の、水瀬いのりのミュージックビデオが、 『歌い手のバックでゾンビが踊る』というコンセプト被りをしてるな。 しかも同クールアニメとか。 なんか凄い確率のバッティング案件だなと思ったわ。 >>475 ファーストシングルの結果は非常に満足のいくものでした >>472 ちょっと調べたら、解散したアイドルグループの不動のセンターで、今回がソロデビュー アルバムでは、オリコン週間1位をとったこともあるらしい(シングルでも週間4位がある) アニメとは関係ない話だけど、そのグループのファンがメンツにかけて買ったんだろうな >>477 >解散したアイドルグループ 今調べたが、そのアイドルユニットの名前が「26時のマスカレイド」とのことだが、自分の知識には無かった。 wikiによると、オリコン順位、シングルで4位、ミニアルバムで1位の実績もあるらしいのにな。 まあその頃の発表曲は、アニメタイアップでも何でもないので、知識から漏れててもしゃーなし。 アニメ本編があまり話題になっていない不遇なOPEDを聴きなおしてみる・2023春 今回もリンクを貼りましたが、前回に引き続き「公式・無料・フルサイズ」に限定してい ますから、気軽に踏んでいただいても大丈夫です いせれべのOPの月詠み「逆転劇」は、異世界もののOPにピッタリの疾走感のある楽曲です が、曲の構成には捻りがあり、歌詞も意外性のある言葉遊びのような部分もあって、ユリ イ・カノンPの多芸多才さを感じさせます アニソンは、昨年の「ヨダカ」以来2曲目ですが、もっとたくさんのオファーがあっても よいのでは https://youtu.be/EViB7jos7fI いせれべのED「ハチミツ」は、いかにもスガシカオらしいサウンドで、安定感抜群です ただ、あくまでも個人的な感想ですが、歌詞はかなり説教臭いような気が…… https://youtu.be/li_YNf4Y48Y 勇者が死んだのOPのオーイシマサヨシ「死んだ!」は、コミカルなダンスミュージックで すが、歌詞は意外にメッセージ性があり、応援ソングとして聴くことも出来そうです MVも真剣にふざけているところが良いですね https://youtu.be/QfKry0xnzks アリスギアのOP「Dash and Go!」は、軽快なロックサウンドをバックに、鈴木愛奈がやり たい放題にコブシを回しているのが面白い 水樹奈々を開祖とする声優のコブシ回し芸も、着実に次の世代へと受け継がれているよう です https://youtu.be/NbHSXce7uRw マジデスのOP「MAGICAL DESTROYER」は、愛美のアイドルっぽい歌声のバックに、メタ ルとテクノを融合させたようなノイジーでインダストリアルなサウンドが鳴り響きます MVも曲に負けず劣らずブッ飛んでいるので、一見の価値ありでしょう 作曲の上田剛士は、ヘビーロック業界では有名な方ですが、アニメの主題歌の提供はバキ のED以来の2曲目です https://youtu.be/eY6UODku6Og トニカワの第2期OP「刹那の誓い」のNeko Hackerは、ギタリストとトラックメーカーの2 人組で、ボーカルは曲ごとにゲスト(この曲では鬼頭明里)を招く方式をとっています EDMとロックを混ぜたような明るく賑やかな曲が多いのですが、今回は切なさと一途さと が共存しているシリアスな曲ですね https://youtu.be/MKcJPHLLjCI (続く) >>481 の続き デッドマウントのED「アイオライト」は、水瀬いのりがこれまでに歌ってこなかったよう な、ダークなジャズテイストのスタイリッシュな楽曲 シュールな雰囲気のダンスが印象的なMVも、曲に合っていると思います https://youtu.be/YPLPI-cs7xg グイグイのED「ココロネ」のKitriは、古見さん以来のアニソンになりますが、他人との コミュニケーションに難のあるヒロインの心情を描くのが上手いですね。 個人的には、もっと売れてほしいユニットです https://youtu.be/mlWCy4lybhk グイグイのOPの近藤玲奈「アルコルとポラリス」は、よくある出会いソングなのですが、 前奏がなろう系アニメの主題歌のような雰囲気で、その段階ではミスマッチさを感じさせ るものの、後奏ではそのイントロがアレンジされ、曲と調和して綺麗に着地します 前奏と後奏の対比で、出会いの前後での状況の劇的な変化を表現する巧みな構成ですね https://youtu.be/pZxKmxqLpKY 逃走中のOPのfhána「Runaway World」は、アニメ本編の内容にあわせて、いつもより疾走 感が強めの仕上がりになっています。 ボーカルのtowanaは、年齢的なものかもしれませんが、すこし音域が下がってきたような 気がしますし、声質も以前のように金属質な感じはいくらか薄れてきました 昨年のソロデビュー曲(と言っても作曲はfhánaの佐藤純一ですが)では、R&Bに挑戦する など、いろんな意味で転換期を迎えているのかも https://youtu.be/6CNyPjxyqDg おとなり銀河のEDの和久井優「Near Stella」は、歌の部分はふつうの恋愛系のバラード なのですが、バックのリズムはR&Bですね 和久井の歌だけ聴くと、まったくR&Bの要素はありませんが、不思議とミスマッチな感じ はしないので、制作サイドの狙いが上手く嵌まったということでしょうか https://youtu.be/r_4TrXlBOFw デスプレイのOPのSou「ネロ」は、柊キライPによるダークなボカロ調の曲 通常のMVとは別に、柊キライP自身によってボカロ版MVが用意されているのは興味深いで す(flowerによる歌唱で、映像については同一です) https://youtu.be/j5B0TF3d9Fc https://youtu.be/Tmu1dIx5lAU (続く) >>482 の続き 一撃姉の前半OPのTrySail「華麗ワンターン」は、おバカなコミックソングのような見た 目とは裏腹に、意外としっかりした曲の出来だと思います この手の曲は、歌ってる側が馬鹿馬鹿しいと思って上辺だけ取り繕って済ませようとすれ ば、途端に色あせてしまうものですが、TrySailの全力投球ぶりは実に清々しいですね (URLがマルチポスト判定されたのでリンクはしないでおきます) 一撃姉のED「無窮プラトニック」のVALISは、6人組のVシンガーユニットで、CGだけで はなく、リアルでのパフォーマンスも行なっています 活動開始は2020年からですが、それ以前は別のグループ名で活動しており、解散後に新た なコンセプト(神出鬼没のバーチャルサーカス団)のもとで再出発となりました ダークなボカロ調のダンスミュージックが特徴的で、今回の曲もそういった感じです https://youtu.be/fLQ0l3ZTr9w 女神カフェのOP「運命共同体!」の音莉飴は、活動開始から2年足らずの女性2人組のユ ニットで、HoneyWorksのGomが制作協力をしているとのこと MVをあれこれ聴いてみると、たしかにHoneyWorksっぽい雰囲気の曲もあるのですが、EDM やヒップホップの要素などもあって、一筋縄ではいかない多様性を感じさせます 例えば、TikTokでバズって注目された「陽キャJKに憧れる陰キャJKの歌」は、今回の曲と はかなりテイストの違うヒップホップ寄りの曲ですね https://youtu.be/DkSHxdDa1Hg https://youtu.be/nYhzWs48bE4 アリルのOP「mirAI wave!」は、主要キャストによるユニット曲で、アニメ本編は爆死の ようですが、曲の出来はまずまずだと思います https://youtu.be/PVu7PnuAHoY くまベアーの第2期OP「キミトノミライ」は、前期に続いて和氣あずみが担当しています 前期のOP「イツカノキオク」も良かったですが、今期の曲も遜色ないでしょう https://youtu.be/gv0fUpBqnjQ https://youtu.be/_C22KZcyZaU オーフェンのリニューアル版のEDは、すべて渕上舞が担当していて、どの曲もそれなりの 水準を維持しており、今期の「終焉のDestiny」もなかなかの出来栄え アニメ本編が完全に空気になってしまったのは残念です(オーフェンのアニメ化は上手く いかない宿命なのでしょうか) https://youtu.be/hAoD2DwChx0 (続く) >>483 の続き 贄姫のOP「朔の贄」のBINは、yamaがボーカルの3人組ユニット yamaは既にソロで多くのアニソンを歌っていますが、このユニットでのアニソンは初めて のようです 他のMVも聴いてみたのですが、作曲担当のTは、R&Bをベースにしながらも多彩な曲を書 いており(今回の曲はエスニックな雰囲気ですね)、ユニットとしても将来有望でしょう https://youtu.be/4EMmD02gxAM 贄姫のEDのGARNiDELiA「ONLY」は、ドラマティックなミディアムナンバー GARNiDELiAはもうキャリアが長いので、様々のタイプの曲を演奏してきましたが、今回 は魔法科高校の劣等生に提供した曲のような感じです https://youtu.be/S8CdDqYxVLQ イセスマの第2期OP「リアルダイヤモンド」のGemstone7は、前期のOPを担当してたA応P (一昨年に解散)の後継グループで、A応Pの元メンバー6名+新人1名で結成されました 曲調は、前期のOP「Another World」と同じような感じのシンセサウンドですね https://youtu.be/7-83GpuMBOE https://youtu.be/3FlVlOyHIKM ミュウミュウの第2期OPのSmewthie「めがもるふぉ〜ぜ♡」は、脳天気な見た目とは対照的 に、様々な要素を詰め込んできちんと作られた曲だと思います ただ、前期のOPと較べても、特定の層をピンポイントで狙いすぎている感じがして、それ 以外の視聴者層が置いてけぼりのような…… https://youtu.be/5bnm14fGEOU カミ活のOPの来栖りん「I Wish」は、あざとさ全開のアイドルポップス アニメ本編の世界観とは全く合っていないような気もしますが、OPで油断させておいてと いう狙いかもしれません https://youtu.be/OPpDNSKOw5Y 山田くんのOP「ぐらでーしょん」は、いつものKANA-BOONらしい曲ですが、the peggies の北澤ゆうほをゲストに迎えてツインボーカルにしたことで、目新しさも感じられますね この共演は成功でしょう https://youtu.be/L5rL0pBzmAE その他にも、スキップとローファーや僕の心のヤバイやつなど、ここで取り上げてもよい のか迷ったタイトルもあるのですが、それなりには話題になっていたと思うので、遠慮す ることにして今期はここまでにします 相変わらず読ませる気を感じない リング張りすぎるとNG引っかかるからいらない 長文乙でし。 カミ活は色々と仕掛けが高度。OP曲にしても。 長文の内容はまともな気がするんだけど、どうにも読みにくいので読めなかったわw それと、これだけまとめて書かれると異論反論は要らねえと押し付けられてる気がするんだよな 正直、わりとちゃんと読んでいて、曲に対する解像度が上がるので月一連載してほしいくらい。 一曲ずつ分けてちょくちょく書いてくれるのでいいのにな せめて空白の改行入れてください それだけでだいぶ違うので 普段アニソンに関して何も書かない連中が たまに有益な事書いてくれる人に対して文句言えた筋じゃ無いだろ 普段から何も言わないんだから書いてくれたひとに対しても黙ってろ かなり有益だよね。 何気なく聴いてた曲の解像度が上がった。 ベースのフレーズが気になる曲が好き 今期だとおとなりに銀河のOPとか江戸前エルフのED KADOKAWAって自社IPいっぱい持ってるけど 他のレコード会社が入らず全部自社でやると KADOKAWA所属のわけわからんアーティスト連れてくるから 原作者にとってはめちゃ外れガチャだな https://license.kadokawa.co.jp/anime/ SOIL&"PIMP"SESSIONS ドラマー逮捕をうけ 音源、映像商品の出荷および配信を停止 >>498 よく知らないのでググってみたが、「ミツコとハッチン」のOP担当と出た。 「ミツコとハッチン」未見なのでよくは知らんけど、このOPも聞けなくなるってことなんかな。 地味に六道のEDが好きなんだけど、何故かアニソン界隈では無かったことになってる存在感が不思議。 RAMPAGEとかこれで初めて聞いたけど 案外良い キャラが手拍子打つだけのEDとも合ってる ドリカム吉田美和、Aimerの歌声を絶賛「すっごい上手」 「ライブで歌があんなにちゃんと歌えている」 日本テレビの歌番組に初登場のAimerは、 「あてもなく」をテレビ初歌唱 「ワールドダイスター」の最終回をさっき見終えた。 最後の最後に、劇中歌「マスカレード」という神曲が出てきた。見続けてきて良かったぜ。 収録CD出るかなと思ってたら、劇中歌アルバムのCMも流れたな。 BD売上はあまり期待出来ない(失礼w)けど、このCDは自信をもってお勧めしたい。 「幻日のヨハネ」 OP曲(第1話はEDとして使用)はやっぱり畑亜紀だったな。 気に入ったのは挿入歌の方だな。歌はまあまあだと思うが、一段と目を惹いたのは歌っているキャラの絵が美麗過ぎること。 第1話EDテロップ見てたら、原画30人、第2原画21人、動画16人ってのはやっぱり破格の人員配置なんだろうな。 前にココで教えてもらったのに 忘れてた エンドロール歌ってる奴は男だって 普通にわからん ああ、今季は エンドロール って同名が2曲あるのか 他にも、逃走中のEDで エンドロール思ったより短いぞ って歌詞あるし なんやねん、この エンドロールブーム 宝塚の人、意外といい曲なんだけど サビ終わりが ここでタイトルどーんって感じでなぁ マスカレードもけっこうアニソンのタイトルに使われててウォークマンに入れる時困るタイプ 久保さんは僕を許さないのOPの花澤香菜の曲、 ユーフォの夏紀パイセンの藤村鼓乃美も作詞で共作してたんだな 三重野瞳が脚本家赤尾でこを経て作詞してる例はあっても 声優が直接創作してるのは珍しい >>515 今期のダークギャザリングEDも同じ作詞作曲コンビ えなこのこと 現在の最大の問題は、CD売上があかせあかりよりも低いと言っている人が多いことです でも実はコスプレイヤー3人が歌う曲の中ではおにまいOPが一番好きです あいでん貞貞ってフルで聞くとメロの変化が多くてびっくり 前期「いせレベ」EDのスガシカオ、異世界なろうには宝の持ち腐れでは… スガシカオ所属のビクター傘下のフライングドッグのアニソン歌手の誰かにして フライングドッグのJUUNAとかがタイアップやってる例えば魔法使いの嫁をスガシカオにさせたれよ…と でもよくある親会社子会社でそんな融通はできないやつ >>522 逆だろ 自社系列のアニメなら無名の新人でもネジ込めるけど レコード会社が他社アニメに営業かけるなら 知名度のある大物の方がタイアップを取りやすい ましてや原作が角川なんだから角川系の歌手をネジ込まれる可能性が高い所に営業かけるんだからそれなりのビックネームが必要ってことだろ 例えそれが糞アニメであろうとも スガシカオってブギーポップの頃はカリスマがかってて凄まじく良かったけど ペケホリでん?って思って モンスターディスコではなんの変哲もないアニソンになってて 別にそこまでビッグネームでもないんじゃ?とか思ったり オーイシと勘違いして読んでた おじさん若い人解らなすぎ 僕の心のヤバイやつのEDが数センチメンタルで 同じ監督の高木さんのOPがゼロセンチメートルって 本当に引出し狭すぎる 圧倒的に音楽センスがあるソニー系がアニメ界で他社を蹂躪したのも分かる 俺自販機のEDいいなーと思ったら10月発売ってずいぶん待たされるのな 発売引っ張りすぎても秋アニメに埋もれるだけだろうに もったいない 米屋純がサブスク解禁ときいて 急いで確認したら 水色時代 だけがなかった メガネのED オーイシは歌わんでいいだろ 邪魔というか蛇足 2人のキャラソンであるべき >>531 去年の「てっぺん!!!!!!!!!!!!!!!」のEDを、オーイシ提供楽曲なのに歌ってるのはMay'nだけ、ってことがあって、 「オーイシも参加してデュエットで歌えよ、漫才アニメなんだから」って思ったのと、対局だな。 今期はアニメそのものは豊作だが、op/edソングで良いのが無くて残念 最後にプレイリストに入れたのは推しの子のメフィスト/女王蜂だわ >>531 どうもぉっ!アニソン界のおしゃべりクソ眼鏡こと オーイシマサヨシでぇすっ! やっぱり鬼滅とか水星みたいな骨太の作品が無い時期のアニソンは全体的に盛り上がりにくいんだろうか 「ホリミヤpiece」で、作中のキャラがはまっている漫画のテーマ曲として作られ、特殊エンディングとして流れた 「ドクロニンジャコノハ」(歌、近藤玲奈&福山潤) こういうアニソンを待っていた!!!!! もうこれが「ホリミヤpiece」のメインテーマ曲でいいよw >>538 >ドクロニンジャコノハ いいね。ザ・アニソンって感じ 「政宗くんのリベンジR」のOP、大橋彩香の「プリーズ、プリーズ」 決して悪いわけじゃないんだけど、 第1期の時の主題歌「わがままミラーハート」が傑作曲過ぎたな。 どうしても比べてしまうわ。 特に検索もしてないが、伊東歌詞太郎って何者なの? 歌は上手いと思う >>541 昔の、イトヲカシ 宮田レフティの相方 双星の陰陽師とか歌ってた >>542 それは イトウカシタロウ 無職転生は期待してたが第一クールのop/edはよかったのに第二クールは全然良くない Clarisもリコリコでは良かったけれど、アレがClarisを最も美味しく調理した傑作で、その後のアニソンシングルは肩透かし喰らってる 正直今期はアニソンプレイリスト入りは無い めがねと言い坊ちゃんといいプチミュージカルブームなの? 「誰が為」メガテラ・ゼロ、「もののがたり」2クール目OP サビの部分が2回繰り返されるところ、サビの重ねが、良い味を出してるな。 現実主義者のED ラストがメジャーで終わるのがなんか引っかかる 何かの暗喩なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる