今期のアニソンについて語るスレ70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乙保守 「シェンムー」見だしたら、こんなところに伊東歌詞太郎が! 肝心のOPの歌は……う~む、悪いとは言わんが、あまり後に残らんな。 3ヶ月遅れでアニメ消化してるワチが前クール好きな曲 星が泳ぐ/マカロニえんぴつ ハイライト・ハイライト/the peggies チキチキ・バンバン/パリピ孔明OP 凸凹/吉岡聖恵 キョリ感/ハコニワリリイ ヨダカ/月詠み ここにある約束/であいもんOP メロディがめっちゃ好き、とかじゃなくても OP,ED中の演出が良かったりいい表情やかわいい表情してる絵があると好きになってしまうな キョリ感やここにある約束がそれ 「はじまりへと続く場所」 「咲(わら)う、アルスノトリア、すんっ!」のOP。 アイドルアニメじゃないけど、主演の女性声優5人(久野美咲・花井美春・富田美憂・幸村恵理・松井恵理子)が歌ってて、 そこいらのアイドルアニメ顔負けの……とまでは言い過ぎかw、でも、後に残る歌だと思う。 「百日草」 「うたわれるもの、二人の白皇(はくおろ)」のED。OPよりも、こっちを推すな、自分は。 でも、Suaraの「うたわれるもの」関連曲の最高傑作は、やっぱり「不安定な神様」だよなぁ 「カラーリング バイ G-レコ」 劇場版の歌だけど、「ガンダム・GのレコンギスタⅣ」の主題歌。 TV版の「Gの閃光」を、ハイアレンジした、って感じの歌。そこいらのTVアニメ主題歌を蹴散らすほどの出来映え。いや、マジでマジで。 でも、劇場版第4弾でだけ使われて、第5弾(最終回)では使われなかったのは不思議だ。ホントにもったいないよな。 >>6 不安定な神様は名曲だな 個人的には天かける星も好きなんだが不安定な神様と比べられてしまうのかあまり評判を聞かない 今期は 花の塔 デネブとスピカ はじまりへと続く場所 ヒミツ恋ゴコロ ここら辺かなぁ・・・ だいたい出そろっちゃったかな? 夢想的クロニクルも仲間に入れてあげて 無理か・・・ ふたりピノキオも仲間に・・・ 鐘ふたつ? かたち これはイケてるような? カンカンカンカンカンカンカン カンカンカン♪ ぎり無理か? カンッカンッ 新時代 これは・・・ 宇多田ヒカルの娘とかそーいうオチなのかな? 「パラレルラルラ」 「ハナビちゃんは遅れがち」のED。最初聞いた時は、 ノリが命的な歌だし、バックの絵を見てたら、「Vチューバー的な歌い手さんかな?」と思っていたが、 Vチューバー全然関係無かったな。和氣あず未、上坂すみれ、M・A・Oの3人による歌だった。 でもまあ、ノリがいいのは間違いない。充分のれる歌だ。 「人芝居」 「ようこそ実力至上主義の教室へ2んd Season」のED。歌は渕上舞で、 渕上舞の歌い手としての仕事始めの時、「デビューさせるのが遅すぎじゃないか?」的な危惧の声をネットでよく見たことを覚えてる。 初CDリリース時で30歳だったかな。 でも、その“遅すぎ”ってのは、“使い捨てアイドル”をデビューさせる場合の感覚だと思うんだよな。 使い捨てみたいな、不埒なことは考えていない、「歌い手を育てていこう」という考えに立てば、遅過ぎるなんてことは無いんじゃないかと。 実際、「食戟のソーマ」の時の歌も、今回のこの歌も、「良い歌をもらえたよな」と充分思える。 >>18 歌手としての彼女に興味あるなら アルバムも聞いてみるとよい 良曲も多いけど必ず1曲サンバ的な曲があり 彼女の斜に構えたクールキャラと合わず苦笑してしまう ヴェルメイユOPと不埒なCANVASって曲が似てる ダンまちOPとバンプのカルマが似てる 花の塔 と 異世界迷宮でハーレムをOPED の CDジャケが似てる ウェルカムトゥーザーワンダーホーワールーミーナース 気づいたら口ずさんでる >>23 ルミナスウイッチーズは色々とレベルが高い。 スレ違いだったらごめんなさい。 俺が知らないだけなのかもですけど、佐咲紗花って有名な人? →・調べることができないので人に聞いちゃう ・自分で調べてみる >>27 質問は全然かまわないけど、上げて質問するのは控えていただけると嬉しい 佐咲は、アニソン方面ではそれなりに有名なベテラン歌手 もう40歳なんで、最近はちょっと仕事が減少気味かも 秋アニメ「不徳のギルド」では、1年半ぶりくらいに主題歌(OP)を歌う予定 代表曲は、「Zzz」、「Grand symphony」、「Break Your World」あたり 個人的な好みは「-標-」かな 連カノOP初動5430 DIALOGUE+ついに5000の壁をこえて 「はたらく魔法さま!!」のED「水鏡の世界」、さっきアニソンデイズで見て知ったんだが、 歌ってるのはヒーラーガールズの中の一人だが、作ったのは、nano.RIPEだったんか。 あぁまぁ、言われてみれば……って感じやな。 更にその中の一人がシャニマス仲間の裏垢で罵詈雑言言われてたことで有名なヒーラーガール 邪神ちゃんドロップキックXの第9話特殊EDに使われた「サンキュードロップキック!」は、 配信自体は昨年の曲なんだけど、邪神ちゃん(鈴木愛奈)と初音ミクがコラボした曲で、 PVも含めてコミックソングとして良く出来てると思う お暇があるときにでも聴いてみて https://www.youtube.com/watch?v=GQSX6jbTw2g ちなみに、北海道で春に放送された邪神ちゃんのまめアニメ北海道編の主題歌にもなってる まめアニメは、現在つべで見ることが出来るようだ 最近聴いてる内では MiishaのNijiがいいと思う universalだからこちら方面にも来るか >>27 その人だったら 花紋 が、わりと良かったような? 「神クズ☆アイドル」最終話の一つ前の回で流れた劇中歌、「フィナーレ~その先へ~」って歌、神曲だった。 113 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2022/08/05(金) 23:27:56.05 ID:Zhd+UdT30 子安は二股かけていて仕事場でかけられていた女性二人が殴り合いの喧嘩をしている横で しらっとした顔で座っていた話が忘れられない まあ昔の話なんで 今世間ではその手の話は総スカンなので 声優界でもビクビクしている人多いだろうな 前期で恐縮だが であいもんは終盤に近づいてOPのイントロがOP映像始まる前にクロスフェード的に入るようになった 作中の展開に連動して映像が変わったり 最終回近くでSEがついたりするのもいいが(非バトル物ではないが) こういうのも地味にいい 「それでも歩は寄せてくる」OP、ざーさんの「駆け引きはポーカーフェイス」 サビの部分で入るヒロインのダンスの映像は、大変可愛らしい動きに描けているとは思うのだが、 何気に、人間にはトレース不能な動きな気もする。特に首の動き。 OPEDは、原曲を1分半のサイズに短縮するわけだけど、通常は1コーラス目の終わりで 区切るのが普通だよね ところが、RWBY氷雪帝国のED「Awake」は、1分半のまとめ方が強引で、曲の良さを 台無しにしてしまってる これではあまりにも曲が可哀そうなので、是非つべのフルMVの方を見てほしい https://www.youtube.com/watch?v=1SrMPaCJLL8 MVの出来も素晴らしいと思う ちなみに、作曲はTK リコリスの花の塔 良い 声優の人の声に似せてて主人公二人が歌ってるみたい アニメ本編があまり話題になっていない不遇なOPEDを聴きなおしてみる・2022夏 今期のOPEDは、話題作の方に好曲が多かった印象ですね それでもめげずに、不遇OPEDを漁っております 連れカノのOPのDIALOGUE+「デネブとスピカ」は、1コーラス目こそアニメに使用される 部分なので幾らか大人しめなのですが、2コーラス目以降、田淵Pがやりたい放題に曲を 展開させていくので、春アニメの「僕らが愚かだなんて誰が言った」にも負けず劣らずの 難曲になってしまいました(褒め言葉です) 田淵Pによるメンバーへの試練は続くといった感じですね 1曲ごとに新たな挑戦をしていく姿勢は、きちんとしたPがいればこそでしょう アルスノトリアのED「With you」のcluppoは、BAND-MAIDの小鳩ミクによるソロプロジェ クトですが、バンドでのハードロックとはまるで違う不思議な感じの曲ですね 冒頭、いきなり長めのポエトリーリーディング(ラップではないと思います)で始まり、 その後も、歌とポエトリーが交錯する独自の世界が展開されていきます アルスノトリアのOP「はじまりへと続く場所」は、よくある主要キャストによるユニット 曲なのですが、ケルトアレンジが上手くマッチしていて、聴いていて楽しい曲に仕上がり ました てっぺんのOPのMay'n「あはっててっぺんっ」は、大石昌良のプロデュースによる明るく 前向きなポジティヴソングです きつねをMVに起用しているのですが、演奏終了後、きつねの漫才をノーカットで収録して いたのには驚きました(ネタの出来は微妙な感じでしたが……) 金ヴェルのOPの石原夏織「Abracada-Boo」は、ポップなダンスナンバー 今期は2作品でOPを担当していますが、曲調は違えど、MVで踊りまくるというのは共通し ていますね(続く) >>43 の続き 異世界薬局のOPEDは、かなり傾向の違う2曲の組み合わせ OPの石原夏織「夢想的クロニクル」は、新たな旅立ちへの期待と高揚感を歌った爽やかな ナンバーで、こちらはアニメの内容によくあっていると思います EDのリトルブラックドレス「白雨」の方は、パンチの効いたロックバラード こちらはアニソンというよりも、実写ドラマの主題歌みたいな感じの曲ですね カッコウのOPのsumika「Glitter」は、1950年代のロックンロールを現代風にリニューアル したような曲です MVもそれらしい雰囲気で、曲にマッチしていると思います カッコウのED「HELLO HELLO HELLO」は、藍井エイルにしては珍しい、アコースティックな カントリーアレンジのバラード こういう曲を歌わせても上手いですね エンゲージのOPの「恋愛脳」は、ナナヲアカリとナユタン星人Pによるコラボ曲 曲調は一言で言えば、人力ボカロということになりますが、すっかりお馴染みのコンビと いうこともあって、完成度は高いと思います それにしても、アニメ本編の出来不出来に関係なく、この人のMVは再生数が伸びますね ラブオールの第2クールEDの安田レイ「風の中」は、映画の主題歌っぽい壮大なバラード 曲単体としては良いと思うのですが、バドミントンアニメのEDとしてはちょっと違和感が あるかも さみだれのEDのSpendyMily「Reflexion」は、抒情的なメロディーが印象的なミディアム ナンバー ロックバンドの形をとっていますが、ボーカルはR&Bとかを歌いそうな巻き舌系の歌うま シンガーで、面白い化学反応が生じていると思います アニソンより実写ドラマ向きかもしれませんが、将来有望でしょう(続く) >>44 の続き 召喚士のOP「頭ん中DEAD END」のレトベアは、かいりきベアPが曲ごとに毎回ゲスト歌手を 起用するプロジェクト(ただし、起用した歌手の名前は明かされない) 曲調は典型的なボカロ曲なのですが、人間の歌手がやさぐれた感じで歌うことで、ボーカ ロイドが歌うのとはまた違った雰囲気を醸し出すことに成功しています 召喚士のEDの鈴木みのり「Whenever」は、大人っぽい雰囲気のR&B系のバラードですね 良く出来ていると思うのですが、何かもう一捻りほしかったような気も シュートのOP「アオレイド」の宮川愛李は、デビューシングルでいきなりコナンの主題歌 に抜擢されて注目されました 今回の曲は、全体としてはノリのいい好曲だと思うのですが、前奏や間奏で謎の中華風の メロディーが繰り返されるのは、違和感が半端ないです アニメ本編で中国のチームと対戦するとかいうことも無いようですし…… オリエントの第2クールED「色違いの糸束」は、梶原岳人の声質の魅力を上手く活かした 曲に仕上がっていると思う 歌詞はアニメ本編との関連性が薄いような気もしますが(それぞれの個性を大事にしよう という応援ソングですね)、第1クールの時点で爆死が確定してしまっている作品なので、 アニメの内容にとらわれず自由にやろうということなのでしょうか 邪神ちゃんとかうたわれるものとかRWBYとか、ここで取りあげてもよいのか迷うタイトル もあるのですが、それぞれ何らかの形では話題になっていると思うので、遠慮して今期は ここまでにします 毎期ありがとうございます。 もっとみんなの感想聞きたいね。 蛇足ではありますがてっぺんのMay'nはEDじゃないでしょうか。 ラジオ番組がつぎつぎと終了していく季節になってきた けっこう長く聴いていたのに 企画としては ハナビちゃん が面白かった opを月~土曜日をテーマに6曲 edを日曜をテーマに 各曲別々のボカロpに作らせ それぞれを出演声優に歌わせる どれも色が出ていてよろし 書くの忘れるくらいだけどざーさんの「それでも歩は寄せてくる」のOPの駆け引きはポーカーフェイス/花澤香菜は安定感すごい。 今年ここまでBAD CANDYくらいしかなかったけど 10月どうなるか 昨年はいい曲をそろえてきたが my sweet heartリメイクだけで今年はもう満足した 「ようこそ実力至上主義の教室へ2nd Season」のOP、 「♪曖昧な狂気が~」の部分、 “女子高生の尻の絵”なのに、全っ然っ話題にならなかったなww 夏アニソンは豊作だった 絞っても絞りきれなかった 特に良かったやつ アオレイド/シュート! OP 明日へのBreakShoot/Extreme Hearts IN 言えない/彼女、お借りします2 ED 一歩前ノセカイ/シャインポスト IN 機械仕掛けの賛歌/プリマドール IN ごはんダヨッ!ダダダダン!/転生賢者の異世界ライフ ED 白雨/異世界薬局 ED トキメキいちご☆いちえ/東京ミュウミュウ にゅ~ ED はじまりへと続く場所/アルスノトリア すんっ! OP 花の塔/リコリスリコイル ED 人芝居/ようこそ実力主義の教室へ2 ED 人なんだ/suara/うたわれるもの3 OP ふたりピノキオ/継母の連れ子が元カノだった ED マイターン/シャドーバースF ED 恋愛脳/Engage Kiss ED わたしとみんなのうた/ルミナスウィッチーズ ED パレットガールズ/シャインポスト ED ALIVE/リコリスリコイル OP Let’s go ahead/風都探偵 IN SUNRISE(ver.RISE)/Extreme Hearts ED HOLLOW HUNTER/オーバーロード4 OP TOKYO WATASHI COLLECTION/シャインポスト IN Wherever/黒の召喚士 ED WONDERFUL WORLD/ルミナスウィッチーズ OP 50センチ/それでも歩は寄せてくる ED もう前期になるけど、 てっぺんっオールスターズ - [てっぺんっ天国 ~TOP OF THE LAUGH!!!~ #01] てっぺんっ天国 ~TOP OF THE LAUGH!!!~ フルで聞いてもかなりええわ。 暁を撃て 今期はコレじゃないかな? まだ、なんともだけど 直感的に >>54 継母の連れ子が元カノだった OP はどうよ。 ガキに歌わせているのか、ガキの様に歌わせているかしらんが その辺にわいは填っている。 その二人に限らず 有名な人同士の共作の場合 片方が大好きなのだけど もう片方が大嫌いな人の時の モヤモヤ感 アニメ本編は前期より大分マシだけど曲は今期まだピンとくるのがない >>65 たしかに祝福は、怪物や優しい彗星と遜色ないよね にしても、祝福だけじゃなく、今秋はJ-POPの売れっ子たちが大量に流入してきてるから、どうなることやら 正直、売れっ子J-POPを金に任せてアニソンに引っ張って来ても アニソンとしてろくなものが出来ないってのは髭ダンとかバンプ等々の失敗を見ても分かるし 同じ失敗をチェンソーマンでやらかしそうで不安になるんだよな~ 今んとこはNever the Fever!!と祝福がツートップ 世界に発信するにはアニソンにして Youtubeで再生数稼ぐしかないんだわ 「虫かぶり姫」のED、伊東歌詞太郎だったけど、 CMでの伊東が、狐面を被っていないだと!? (歌の感想は無いんかいw) 遅れですまんが、前々期かぁ、 まねきケチャ - [Awesome! #01] Awesome! #TVアニメ「RPG不動産」エンディング・テーマ かなり( ・∀・)イイ!! >>70 番組視聴後、CD買った 22春の神曲の一つ 「ヤマノススメ Next Summit」のOP「思いのち晴れ」、ええやん、これ。 5億年ボタン op、edともエンドレスで聞いてる 完成度高い 今期に限った問題ではないが フルサイズになると余計なことしてつまらなくなる曲多すぎない? 1分で終わりでもいいのに なんで3分位にすんだろ? >>76 なぜ1分で済む曲を3分にするのか 言いかければなぜ2番やサビの繰り返しがあるのか 同じ事を繰り返しやった方がメロを覚えてもらえるから なぜフルサイズになると余計な事をするのか 同じ事の繰り返しだと飽きるから 変化を付け曲に緊張感を与えてる これはベートーベンやモーツァルトの時代からのお作法なので そこらへんの三下が勝手に変えられるものではない >>77 興味ないから間違ってたらごめんだけどクラシックってもっと長いイメージだな B'zのあいかわらずなボクらとoff the rockとか短い曲も存在するし アニソンはTVサイズをフルサイズにすりゃいいのにって思わん? >>78 >77じゃないけど、アニメのキャラソンアルバムとか買って、 収録曲が1番しか無い歌ばかりだった時、損した気分になったな。 >>79 カットされてたら嫌だけど フルサイズならよくね? >>74 私は同じを思い このメロディは好き 今クールの神曲 うる星やつらはチョイ残念 メロの力不足を勢いで誤魔化してる感 一度ボカロのBPMに慣れてしまうとそれ以前には戻りにくくなってしまう チキチキバンバンですら高速Verを一回聞いてしまったら通常のが遅くてかったるく感じる だから祝福とアイウエが今んとこは最高にリピートしまくってる >>78 今の大衆音楽ってのは 大戦後に音楽の量産化が必要になって シンフォニーの作曲方を数学的に分析して 単純化、記号化して、 インスタントに作曲できるようにしたもの それがバークレーメソッドとか コード進行とかいうやつ つまり元をたどればクラシック あなたが問題視している 同じメロを繰り返し 途中で無駄なアクセント挟む ってのは クラシックでいうソナタ形式のなれの果て >>88 今調べて、歌い手の片割れが木梨憲武ということに引っ繰り返った!! >>85 1.5倍速再生が基本なんだが 通常速度再生で聞くとかったるいな 昔の曲を聞くと1.5倍で聞くと早すぎる印象を受ける(通常速度再生が心地良い曲が多い ゆったりの曲増えた? うる星OPの美波は、初アニソンのMVが再生回数1億超えで、他のMVも5千万とか6千万とか 再生されてるみたいだけど、基本的にはシンガーソングライターなのに、なぜこのタイミングで 他人の作ったボカロっぽい曲を歌わせるんだろうか? Adoみたいにちゃんと売り出してあげればいいのに アニメに合わせる気が無いアーティストに好き勝手作らせると スパイファミリーやチェンソーマンみたいな失敗になるからだろうね 「転生したら剣でした」のOP曲、タイトルが「転生したら剣でした」 作品に寄り添った楽曲づくりに、大層好感が持てる。 歌自体は、いつもの岸田教団+あけぼしロケッツって感じで、 悪くはないんだけど、もう一ひねり欲しかったってところか。 岸田教団って HIGHSCHOOL OF THE DEAD ストライク・ザ・ブラッド GATE 天鏡のアルデラミン 曲のタイトルをアニメのタイトルに合わせること多いよね。 良い感じ。 >>97 俺は今のところチェーンソーブラッドだな 劣化怪物って感じ >>93 作品タイトルやキャラ名使わず 歌詞に内容を盛り込むさりげないほうが好きだな チェーンソーマンって毎回ed変えるのか? チェーンソーブラッドみたいな歌は 何回も聞いてジワジワくるタイプの歌やろ もったいない supercellは病気だな なぎ時代の青臭い曲のほうがいいのに変に色をつけようとしすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる