【宮崎駿】君たちはどう生きるか31【ジブリ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
風立ちぬは一言で言えば中途半端ですね 技術者の夢、恋愛要素、戦争の時代ガー、宮崎アニメらしいファンタジー要素 全部描いてあるようで全部中途半端 どれも一通りやりましたよ、というだけでどれも平凡。刺さるようなシーンがない。 ていうか、120分のアニメで全部を描くのは無理があった。 >>181 全然違うよ 町山が意地でも日本で公開させようと風立ちぬを引き合いに出して日本人に見てみたいって気持ちを起こさせただけ 町山が本気でジブリなんかに例えるわけねえじゃん >>183 ウンコってのはパヤオの身勝手な事だけ描いてあるっていうの 1番泣いたのは風立ちぬだったかなあ いい映画だったね パヤオ作品は概ね3種類と思ってる ①心配ないから思い切り生きろ②世の中やばいがなんとか生きろ③美女と野獣 風立ちぬで②と③は統合した 君生きでは①もある意味統合して総決算にふさわしいと思う 結局のところ生きることとは「『食い』に『行く』こと」 自分で考えろ、自分の足で歩け でも言葉で言って説教したところで、された側は満足しちゃって行動を変えなかったりする 何よりパヤオは説教専門家ではなくて映画監督だから映画を作るしかないんだわ どう生きるかのタイトルで自分の人生をやるってのは、言い換えると この映画でも「歩こう歩こう」をやっている >>187 いや物理的に鳥の糞だらけだし便所トイレ描いてるやん ヒミが真人の母親になるんだろ 重要人物なのに大層に描かれないし、訳のわからない映画だよ ヒミにして見れば、イケメン少年と知り合えてルンルン気分だったら未来の息子だったわけで、でもこの息子を生むためなら自分が将来若くして死ぬ運命も受け入れたんじゃないか。 この数ヶ月に観たなかではアリスとテレスも、幼女の正体が自分達の娘だと分かった主人公とヒロインは、中学生なのに父親・母親意識丸出しに変わり、娘を脱出させるのに必死になった。 なお、この中学生の時点では主人公とヒロインはプラトニックな関係なので、当然娘が出来るようなことはまだ何もしてないのに、パパ意識全開に振り切ったからな…。 自分の中では間違いないと思う解釈は以下 ヒミは完全無欠の美少女でかつ母でもある理想の存在 ジャムパンは麻薬を表している とても魅力的だが現実にはあり得ないということ 多分ヒミはうんこしない その理想の存在から最後に別れることが重要 この別れの重みを感じ取れないと多分全然意味不明になると思う アニメでもアイドルでも理想の社会主義でも何でも良いが現実離れしたものに魅力を感じている人でないと、 あるいは映画のヒミに魅力を感じている人でないと意味分からないかも 眞人の母が火事で死んでヒミと鍛冶屋で出会うのは パヤオの子供時代のイメージで母と家事が結びつかないため 母とカジは関係があるらしい。カジと火は関係あるらしい。火事?鍛冶?の流れ ヒミが将来眞人を産んで本を残して火事で死ぬのかについては まだはっきり分かっていないので考えたい ジブリ映画の論評とかレビュー動画とか見返すと、風立ちぬてやたら「大人向け」て強調してるんだよね でも、当の大人がそれ見てもつまんないていうww 大人向けのドラマなんて世の中にいくらでもあるんだから わざわざパヤオの絵で薄くなった朝ドラみたいなの見せられてもしょうもないての とりあえず駄作で間違いない 一般人が訳がわからないと言ってる時点で駄作なんだよ 映画は娯楽なんだから 5chGPTを使った自演掲示板 NGワード「ボケ」「認知」 娯楽の根源は「ざまぁ」なんだけど その点で見ると娯楽作品としては弱すぎるね 工作して同級生やり込めるところもなんか勝手に親が暴走したみたいな描き方になってるし せっかくアオサギ倒して醜態晒させてもその後友情路線に行って中途半端になるし エキゾチック! エキゾチィイ~~~ック ジャムパ~ン♪ 昨日書いてから思ったけど眞人が物を食べてトイレが登場しない場所ってヒミの家だけだわ トイレを描くことも伏線になってるのかも もしヒミの家にトイレがないならはっきりするんだが 次回はそこを注目したいジアートオブには載ってたりするんだろうか将来的には買うことになりそう 不思議な世界でヒミも霊みたいなもんだから トイレはなくてもよい 5ch運営「書き込みバイトの人たちへ」 ジブリ関連スレはNGワード「ボケ」「認知」 で自演してください 世界は生き物だ。カビも生えるし虫も湧く。 ってナウシカを意識させつつ意味としてはウンコしないものは幻想だ と言ってるのかも 原子力発電にも繋がるし 海外受けを狙う為に吹き替えの声優や公開規模が凄いことになって見事に成功した訳だけど、観客の評価がそんなに良いかと言われれば別にそうでも無い。 結局世の中監督の名前が全てなんよね。 アカデミー賞も多分受賞するけど投票者数が多い中、きっとこの映画の投票数は上から3番目くらいなんじゃないかな? そうなると海外勢が騒ぐ可能性があるから運営はそこをどうするかよね アニー賞に 君生き すずめ 共に長編映画賞他7部門にノミネート! https://annieawards.org/nominations アニー賞 ノミネート (発表2/17) 「君たちはどう生きるか 」 長編映画賞 キャラクターアニメーション賞(本田雄) 監督賞(宮崎駿) 作曲賞(久石譲) プロダクションデザイン賞(竹重洋二) ストーリーボード賞(宮崎駿) 脚本賞(宮崎駿) 「すずめの戸締り」 長編映画賞 特殊効果賞 (Yoshitaka Takeuchi, Hiroyuki Seshita) キャラクターアニメーション賞(土屋堅一) 作曲賞(RADWIMPS) ストーリーボード賞(新海誠) 声優賞(松村北斗) 脚本賞(新海誠) オースチン映画批評家協会賞ノミネート The 2023 Austin Film Critics Association (AFCA) Nominations Best Picture
Godzilla Minus One Best International Film
The Boy and the Heron
Godzilla Minus One Best Animated Film
The Boy and the Heron
Suzume https://nextbestpicture.com/the-2023-austin-film-critics-association-afca-nominations/ いろんな賞があるんだなぁ これで幾つ目の受賞だ https://i.imgur.com/b4lJFaI.jpeg 女性映画ジャーナリスト同盟賞 Alliance of Women Film Journalists Award Best Animated Film. EDA賞最優秀アニメーション映画賞を受賞 サンフランシスコ・ベイエリア映画批評家協会賞 最優秀アニメ賞受賞~ The 2023 San Francisco Bay Area Film Critics Circle (SFBAFCC) Winners Best Animated Feature
“The Boy and the Heron” https://nextbestpicture.com/the-2023-san-francisco-bay-area-film-critics-circle-sfbafcc-winners/ 叶精二 速報アジア太平洋地域の映画を表彰する「GOLD LIST 2024」(GOLD HOUSE 主催)が発表され『THE BOY AND THE HERON #君たちはどう生きるか 』が最優秀長編アニメーションに選出されました🎉‼ 同作品は最優秀監督・最優秀オリジナル脚本部門にもノミネートされていました。 goldhouse.org/goldlist/ >>207 宮崎駿知らない人でもゴールデングローブでスパイダーバースに勝って初めて知った人が多いみたい アメリカ人のほとんどがスパイダーバースが勝つと思ってて衝撃を受けてる! 5ch運営「書き込みバイトの人たちへ」 ジブリ関連スレはNGワード「ボケ」「認知」 で自演してください >>214 北米で売れてると言っても"日本映画として"だから見てるのは結局1部の人だもんね 実際批評家からの受けが凄くいいから様々な賞をとってるけど観客はそこまで良くないのが痛い所。 だからこそアカデミー賞は投票者数が多い分まだ分からないんよね(多分受賞する) あんなつまらない映画が受賞するという新時代が幕を開ける ママンが台所で朝餉の支度をしていると パパンが起きてきてママンをギュッと抱きしめる それを見た眞人が布団の中で自責をぶっこむ やっぱりヒミの家多分トイレ無いわ 外観から水道は無い、畑があるから水道来てるなら外に蛇口あるはず 水道が無いということは家の中にはトイレは無い 外にあるなら肥やしに使うから運びやすいように下には作らない→海側には作らない 眞人が水飲むシーン複数有ったのも伏線くさい ヒミはヒサコではないと考えると最後の 「眞人のお母さんになるんだからな」 「そしたら火事で死んじゃうよ」 「火は平気だ 素敵じゃないか眞人を産むなんて」 ここは2人とも嘘で会話してるんじゃないかな ナウシカの「私が嘘ついたことあった?」の逆をやってるっていう しかし久子が1年ほどして塔の世界から戻って来たという話はどうだ >>223 俺はそもそも時の回廊は別の時間には繋がってなくてミスリードと解釈するけど ヒミの通った扉はヒサコの時間に繋がっていてヒサコが塔に入った時ヒミと若キリコに別れたというような解釈は可能だと思う とりあえず老キリコのコメカミには傷は無い 扉の先は何も描かれていないから解釈自由ではないかと 番号の意味が分かれば分かるかも 参考になると思うからガイドブックの記述を書いておく あいみょん「ヒミというキャラクターは眞人のお母さんですが、あの世界ではまだ、お母さんの姿ではありません。」 あいみょん以外の箇所「その正体は眞人の母が少女時代、一年間姿を消した時の姿らしいが…。」 「火をつかさどる少女ヒミは、宮﨑監督が描き続けてきた少女性と母性を兼ね備えたヒロインですが、物語の後半にその正体が明かされます。」 >>221 このセリフが嘘だとストーリー上どんな意味があるの? >>225 こんな勿体ぶって書かなくてもヒミが母親だとは割と簡単に分かるし 分かっても主人公もヒミもお互い大した反応しないのがな そこもうちょっと盛り上がる演出にしろよと そりゃ主人公産んだ後の母親とヒミは厳密には違うんだろうけど 前半で涙流して慕ってた母親に会ったのに反応薄って じゃあ今の母親に会った時は盛り上がったか?と言えばこれも大して盛り上がらない 大きな盛り上がりポイント外してるから映画全体で山場や名シーンがない あと重要人物なのにキャラデザがアリエッティの流用とかも意味わからん。 過去作のオマージュが〜とか言ってるけどそんな遊びを主要キャラでやるなての! >>228 いやそうではなくてヒミは母親ではないと俺は書いてるんだけど まあ解釈は自由だ ふーん、じゃあもう新しいキャラも作れなくなったのか >>227 元々自分の家庭内で、母と自分の存在が過去の物になり、眞人自身の居場所の喪失の不安から自傷に走った訳でしょう? それに対して「あなたを産むのは素敵な事だから、命が失われる危険はあっても自分の人生に戻る」というヒミのセリフは、綺麗にマイナスの動機を埋める完全な回答なんだと思うんだよね そういう綺麗なオチとして存在するセリフを嘘とするなら、嘘だとした事でどんな意味を持つのか知りたいんだけど? >>231 その解釈とヒミが母でないことは矛盾しないと思う ヒミは母ではなくとも母のコピーではある訳だから ヒミのセリフに対して眞人が心を動かされても問題ない >>232 どこでコピーが発生した? もしくはコピーだとする根拠は画面上にあった? ていうかコピーをわざわざ作らなきゃならない理由を思いつかないが つうかコピーからセリフを言われて、それが嘘だと思ってるなら、あなたを産むのは素敵と言われて嬉しいかと言うと、かなり微妙だな 眞人側は嘘をついてるのを意識してるなら俺の解釈は成立しないと思うわ >>233 ,234 コピー(というか見た目が同じ)の根拠: 夏子はヒミを姉さんと呼んでいる ガイドブックで同じ見た目と書いてある 溶ける母の偽物に対してアオサギが「いい出来」と言っている (溶ける母を伏線にするなら後に登場する偽物はより本物に近いものにする。最低限見た目は同じ。) コピーを作る理由: 眞人が塔に留まった方が都合が良い存在がいるため。 大叔父、石の主 >嘘をついてるのを意識してるなら俺の解釈は成立しない その場合はヒミの扉はヒミの時代に繋がってると解釈して良いんでないかな 俺は夏子を母さんと呼ぶ流れの方を重視してて もともと溶ける母からの流れだとヒミは母でないとした方が意味が分かると思ってた ネックと思ってたのが ・別れのセリフ ・夏子が姉さんと呼んでいること ・小説を母が残したこと なんだけど、母でないと眞人がはっきり認識してるならセリフはクリアできるなと考えたのが今回の流れ >>227 >それに対して「あなたを産むのは素敵な事だから、命が失われる危険はあっても自分の人生に戻る」というヒミのセリフは このシーンのセリフや演出も もっと盛り上がるべき場面なのにサラッと流して、じゃーねバイバイ👋て感じやったな 主人公の反応も淡白そのもの 母の愛に触れて自分の心の中闇が消えました!というような感動が見えない 見てても話の流れとして理解はできてもなんも胸に来るものがない そういう意味では、確かにヒミは母親と同じ属性があるけど別のコピーとも言えるかもしれない。 主人公を産み育ててくれた存在とは似て非なるモノなんだから主人公が大袈裟に泣いたり笑った ヒミは大伯父が眞人をとどめるために作ったコピーとは驚いたね それなら過去に塔に行っていた久子が戻って来たのはどう考えるかね 大伯父については積み木にこだわってるくらいで詳しく説明されていない 全体的に材料不足で組み立てた話のようだ >>235 これは俺には君の意見に納得できる要素があまり無いようだな まずもって大伯父がコピーを作る可能性に付いては、そこまでして跡を継がせたいのなら問答無用で跡を継がせれば良かったが、眞人に辞退する余地を与えてた&はかりかねる野心を持つインコ王を石の間に入れた 「コピーと君が主張するヒミ」がそこまで大伯父に都合の良いセリフを言わない 「あなたを産むのは素敵だから自分の時に帰る」このセリフは眞人を(崩壊中とはいえ)塔の中に留まらせる為に適切とは思えない<むしろ塔の中に留めるためのコピーなら、あの時点でかける言葉は無いはず さらに大伯父を持ってしても夏子の似姿のような寝ているだけの存在と違う自律制御できる高度な物体を超えた物を作り出せると思えない インコやペリカンですら地上から持ち込まれてるからね 俺には>>231 の内容をもって眞人が本来の時間に戻る駄目推しの要素が分かりやすく埋まると思ってたので、ここをコピーなり母の似姿でしか無い物体に言わせると、この物語の価値を大きく損なうように思えるよ >>236 コッテリした演出が好みなんだね 是非そういう作家を選んだ方が良いよ 宮﨑駿はもはやそれをやらない >>237 >過去に塔に行っていた久子が戻って来たのはどう考えるか そこは伏線崩しでないかと 「伏線崩しをする」という伏線は ・若キリコの家で婆人形を動かしても何も起きない ・若キリコは老キリコと見せかけて違う で示されているのではないかと 大伯父については俺が今まで考えていたことはメタ的なことばかりなので物語内部のことについてはまだ考えたい あと石の主も物語には存在している ヒミが何なのかについて ①ヒサコとは違うもの ②ヒサコが塔に入ってヒミになった、ヒサコそのものではないが関係ある何か。塔から出るとヒサコに戻る ③ヒサコそのもの の3つが考えられて物語内部の設定と眞人の認識でも違う可能性はあると思う 俺は設定と認識両方①と考えていて根拠は ・溶ける母が綺麗に伏線になるから(物凄く出来の良い偽物が出て来た時眞人はどうするのか) ・眞人が夏子を母さんと呼ぶ流れが分かるようになるから だな >>238 >「コピーと君が主張するヒミ」がそこまで大伯父に都合の良いセリフを言わない この部分についてだけ俺の解釈を書いておきたい ヒミ自身の目的は眞人を塔に留めることではなくて眞人の母であること そういうヒミを作った存在の目的は眞人を塔に留めること >>239 なんかなあ 最近、というかここ10数年ぐらいの宮崎アニメて ファンタジー的な小ネタには病的に拘るのに話を分かりやすく伝える事しなくなったよなあ こういうのって、大人向けになったとか、観客に媚びなくなったとかて批評聞くんだけど ジブリというか宮崎駿アニメにとってそれは良くなっている事なのか疑問だわ 話がキチンとまとまってて大人でも子供でも普通に楽しめて だけど奥も深いというようなのがジブリの中でも特に宮崎駿の良さだと思ってたんだけど 話がよく分からないけど絵がスゴイ、とか粗が多いけど光るものがあるとか、 そんなアニメ監督なんて日本でも沢山いるんだし トトロの時代とかって、ジブリはとにかく背景の絵が綺麗!実写みたい!て喜んでたけど 今はCGもデジタル作画も進んで「綺麗な絵」なら割と誰でも出来る まあ、それでもなお膨大な時間と予算かけてるからジブリの絵はキレイだけど 比較優位性は昔より落ちてる そんで、話もよく分からなくなってパヤオの趣味垂れ流してると やっぱり新しい世代にはピンとこないんじゃないかと >>243 その評価は新鮮だな ジブリの背景で綺麗と言われたのは山本二三のラピュタの雲とか、外部から男鹿和雄を呼んでのトトロだと思うんだけどナウシカはガンダムとかと同じ中村光毅(タツノコ出身)だし、 キャラクター自体は線を減らして動きを重視する東映長篇直系だし 必ずしも背景や作画の緻密さがウリでは無く、止めた絵ではアッサリし過ぎだけど、動かすと滑らかで細かい芝居をする事がウリだったんだけどね ジブリがほぼ劇場専業スタジオだから背景は高密度に書き込まれてるが、それは昔から他の劇場版アニメも同様だったよ 今細かい絵作りをする監督が増えたとしても、それでジブリのアドバンテージが消えるって感じはしないかな >>242 見たい物と見た物の目指したコンセプトが違うんだね もう宮﨑駿はそういうタイプの作品作りしないから、他の作家見た方がいいよ、本当に 時間の無駄だよ もしくは未来少年コナンから紅の豚くらい迄を何度も見返した方が良い 幸い何度見返しても楽しめる厚みがあるし、作家主義的に見る事も可能だし 話しがよく分かって大人でも子供でも楽しめる物が他の日本作家やピクサーなんかで作られてるなら願ってもいないチャンスだから好きなタイプの作家に移って、宮﨑駿に無理矢理拘らない方が良い 人は変わっていくし、同じタイプの作品をずっと要求されるのも辛い物だからね 俺は関連作は可能な限り見るけど、趣味なんて強要される物では無いので、話しがよくわかる大人も子供も楽しめる物を探してください >>242 見たい物と見た物の目指したコンセプトが違うんだね もう宮﨑駿はそういうタイプの作品作りしないから、他の作家見た方がいいよ、本当に 時間の無駄だよ もしくは未来少年コナンから紅の豚くらい迄を何度も見返した方が良い 幸い何度見返しても楽しめる厚みがあるし、作家主義的に見る事も可能だし 話しがよく分かって大人でも子供でも楽しめる物が他の日本作家やピクサーなんかで作られてるなら願ってもいないチャンスだから好きなタイプの作家に移って、宮﨑駿に無理矢理拘らない方が良い 人は変わっていくし、同じタイプの作品をずっと要求されるのも辛い物だからね 俺は関連作は可能な限り見るけど、趣味なんて強要される物では無いので、話しがよくわかる大人も子供も楽しめる物を探してください >>241 しかし時の回廊でヒミが最後のセリフを発するタイミングは塔が崩壊する最中で、そこに大伯父の意思はほぼ無いと思うけどね それを眞人にとっては塔から脱出する1番のモチベーションになり得る言葉な訳だし、それを言ったところでもはや塔は風前の灯だし、ヒミがコピーである事によって眞人にとって救いや癒しが曇ってしまうのは映画にとって残念すぎる この映画で現実だと言ってる部分も不思議な塔のあるまやかしの世界だ 眞人が叔母の家に行ったのも東京に戻ったのも宮アの妄想か ママンがアリエッティに似てるってのは問題だ 宮アの想像力がなくなって本田にでも適当に作らせたんではないだろうか 全体的な構成もエヴァの人騙しの衒学的な構成だ パヤオがやったのは主人公とサギ親父のデザインぐらいではないだろうか >>244 私もアニメの専門家やアニメオタクの人達から見たジブリの評価とそうではない一般人の評価の違いという意味で新鮮ですね。 >ジブリの背景で綺麗と言われたのは山本二三のラピュタの雲とか、外部から男鹿和雄を呼んでのトトロだと思うんだけどナウシカはガンダムとかと同じ中村光毅(タツノコ出身)だし、 >キャラクター自体は線を減らして動きを重視する東映長篇直系だし この辺も言われてみればそうだと思えます。 私はナウシカを映画館で見れた世代ではないですが トトロ等を知った後にナウシカをビデオで見たら絵がいわゆる「普通のアニメぽい」なとは感じました。 >キャラクター自体は線を減らして動きを重視する東映長篇直系だし これも後年学校(小学校ぐらいかな?)でジブリ映画の話になった時(何の作品だったか忘れたけど) アニメを全く見ないような友達が「背景は綺麗だけどキャラの絵がキモい」と言っていたのを思い出します。 宮崎駿氏の絵の癖もあると思うけど、書き込まれた背景に比べて 割とストンとした漫画ぽいキャラの描き方の違和感をその友達は直感的に感じたのでしょう。 まあ、今の新海誠監督とかもそんな傾向はありますがw それも含めてその中でアニメオタクと一般人とでどっち要素を評価していたのか?というのが違うんだろうなと。 >>246 >もしくは未来少年コナンから紅の豚くらい迄を何度も見返した方が良い >幸い何度見返しても楽しめる厚みがあるし、作家主義的に見る事も可能だし 私も実際ジブリでDVD持ってるのはその辺ですね。 エンタメとシナリオ、アニメーションのバランスが素晴らしい。 ああ、色がおかしい事で有名な千と千尋は持ってますw もののけ姫と千と千尋お話と宮崎監督の拘りがギリギリバランス取れていた(千と千尋でもそろそろ暴走の片鱗が見えていましたが) だからこそ最高傑作という声が今でも多いのかも >>250 宮アのキャラに暖かみがあるんで背景がちょっとぞんざいでも補える 逆にラジャーの様にキャラが大味だと… 「5ch運営から書き込みバイトの人たちへ」 ジブリ関連スレはNGワード「ボケ」「認知」 で自演してください 北米興収4000万ドル超えたね キメツの4950万ドル超えるかな? ところで、黒澤でも晩年は、夢、だの、まあただよ、だのオナニ映画ばっかり撮ってたぞ >>250 キャラクターは宮﨑駿自身が大量に描くので、制作される時の流行りの絵柄を追ったりしないのがジブリ作品のやり方 最新の流行と関係無く描かれるというのは、完成した段階ですでに古いという問題があるが時代を経ても流行に引き摺られて古臭く見えるという事が無い 今80年代後半のアニメ見ると古色蒼然としてるが、その時代のジブリ作品、紅の豚とか魔女の宅急便見ても実際そんなに古く見えない 最近の子供達はジブリ作品の制作順なんか知らないで楽しんでるんじゃないだろうか? 背景も作品によっては細密に描いたりするけど、精々煉瓦の書き込みが細かくなる程度で、看板を写真トレースで描いたりしないし、新海作品みたいに光線を入れたりしないので、古臭く見えてしまうという事は無い 耳をすませばみたいに現代を描いた作品は登場する物が古くなると制作された時代を引き摺ってしまうけど… 東映長編から連なるジブリ系の絵柄は線が少ないから粗野とか乱雑に描くとものすごく雑に見えるし 下手な人が描くと見てらんないほど似ないし下手に見えるのだ そういう意味ではジブリの作画のクオリティは高いし動かすという意味でもジブリ作品のクオリティは檄高い 君生きは巻き込み型アニメではないが 深すぎて沼ってる奴日本に何人か居るだろ こういうのはありなのかパクさんに聞きたい 風立ちぬの後の駿の初仕事は ジブリ美術館での「クルミわり人形とネズミの王さま展」 友達の少女たちがくるみ割り人形が大好きで 駿自身も原作のつじつまが合わないところに が理解できなかったが、少女たちのために頑張って研究をした。 そしてその成果がこの「君たちはどう生きるか」だと思われる。 少女たちに愛されるくるみ割り人形のような作品にするために クルミ割り人形のような世界観にした 駿なりのクルミ割人形が「君たちはどう生きるか」 すべては少女たちに好かれるためだと思うと 全部腑に落ちる >>249 その辺千と千尋ぐらいから片鱗が顕在化して以降強くなっていきましたね。 小ネタにやたら拘って無駄に話を伝わりにくくして信者や考察厨が大喜びする構図はまさに「エヴァ化」とも言える 私はそれは良い事だとは思わないのでこれからも文句は言います。 >>257 自分がポニョを見た時(特に後半部分)は正にそれを思い出しましたね ああ、この人もああいう「彼岸」にイッてしまったのか、と。 ただ、実写映画と違ってアニメは工程多いですからね。 いかにデジタル作画でも作業してる人にここはこう言う意図でこうしてと言わざるを得ないはずなんで。 完全に一人の妄想の世界にはイキにくいはずだとまだ思っても居ます。 ラピュタみたいな勧善懲悪はやめたし 紅の豚のような趣味物も風立ちぬで終わったし まとめる材料がなくなってきてるんだろうか しかし主人公がアニメの仕事にのめり込んでいく話ならまだあるんじゃなかろうか >>263 >ただ、実写映画と違ってアニメは工程多い 邦画は「予算」「お金」の縛りがキツ過ぎてやりたい表現ができないんだよ 実写映画もアニメ映画も予算は大抵20億以上が「大作」で大抵10億以下で下手したら1億以下というのもあるけど、実写は超派手な特撮シーンとかやってしまうと予算にめっちゃ響く アニメなら派手な爆発シーンだろうがロボット出しても怪物の軍勢だろうが宇宙人がロンドンやワシントンDCを破壊しまくろうが、 他のシーンよりちょっと予算かけるだけで表現できるのに、実写の特撮だと本気で爆発を表現すると 安上がりに済みそうなミニチュア模型であっても数十秒で1億~2億とか吹っ飛んでいくのがザラ 実写邦画はあらゆる部分でコスト削減するために誤魔化しを入れる必要があるから表現のクオリティが安っぽく、ショボくなっていく 女性客を呼ぶ必要があるから流行りの芸能人を主役に据えてバンバン宣伝飛ばしてそっちにばっかり製作費がかかって更にクオリティが下がる だから邦画は予算を圧縮できるアニメが中心になったわけ そもそも邦画では予算の制約が厳しすぎて特撮シーンの多いジャンルなんてほとんどできないからね 恋愛、青春、ミステリー、ホラー、スポーツ、ファミリー、コメディ、任侠、医療… 実写系邦画の大半は「お金」がかかる特撮シーンを斬るためにこういう要素をメインにする 時代劇だって時々作ってるけどNHK大河ドラマ以外は予算を使えない アニメ漫画原作の実写化だってこういう「お金」がかからないジャンルばっかり選ばれる 漫画原作付きだとか怪獣とか戦隊ものとかライダーものとか売れることが確実されてる作品じゃないと予算が出ない そして怪獣とか戦隊ものとかライダーものとかでさえハリウッドの大して注目されてないような低予算ホラー作品より圧倒的に予算を使えない あっちの「大して注目されてないような作品」は最低でも100億以上で、こっちは10億以上でさえ稀 >>263 アニメの工程がいくら実写より多くてもコンテ、レイアウト、原画チェックの部分を締めてればおよそ演出家の思い通りの物が出来るよ >>263 要するによく分からなかったから、読み取ろうと思ってる奴を信者とか考察厨ってレッテル貼りをしてるわけだな 大変だ、自尊心があるから分からない自分がバカとは認められずに、作者が変遷したせいだ、堕落だ、エヴァ化だって騒がなきゃならない ゴールデングローブ賞受賞だそうだから世間には一定数この映画に価値があると認めてる識者が居るわけだが お前らから見てそのGG賞の審査員って信者と考察厨のどっち?w 俺はむしろ賞出してる奴らも分かってないこと沢山あるはずなのに 勝手に賞出しやがってみたいな怒りに近い感情がある 今作だけでは絶対分からない部分、風立ちぬの部分、若キリコの業、隠された夏モチーフ、あたり ダジャレみたいなとことかは日本語じゃないと分からないし 作ってる側はいつもそうだったんだろうな 変な理屈にこだわると感情がこもった娯楽話から外れてしまい わかんない映画だとなる >>269 >大変だ、自尊心があるから分からない自分がバカとは認められずに 大変でもなんでもないでしょう 昔は普通に出来てたんだから トトロや魔女の宅急便を意味が分からないと言っていた人は居なかった 小学生でも普通に楽しめましたからね 読み解くとか、分からない奴がバカだ理解力が〜と言う話になっている時点で伝え方として良いアニメだとは思えません 誰にでも分かる方法だけを模索し続けないといけない、一生それをやり続ける作風を要求するって言われても 何を目指して作るかは作家の自由だからな パヤオもボケたろうから、わかんない物はわかんない物でいい 分かりやすくキッチリしたものは美術館の短編で作ってるんじゃないの 後半っていうと カオナシが暴れる場面をスペクタクルみたいに見てんのかな すまん、後半てより終盤のほうか 電車のシーンとか音楽も相まって絶賛されてる動画・コメよく見るよ One of the best scenes in all of film: Spirited Away's Train Scene https://youtu.be/2LazFbJxk0Y The ENDLESS DEPTH of Spirited Away's Train Scene https://youtu.be/QSsU-F_1m4E 北米でジブリファンが“増殖” 「君たち―」田舎町でも上映 【ワシントン共同】北米で宮崎駿監督の長編アニメ映画「君たちはどう生きるか」の快進撃が続いている。公開後初の週末だった昨年12月8〜10日の 興行収入で首位発進。今月7日のゴールデン・グローブ賞では日本人監督の作品で初めてアニメ映画賞を受賞した。田舎町のミニ映画館でも 「反響が大きい」として上映を決めるなど、ジブリファンが増殖中だ。 同作品は宮崎氏が感銘を受けた吉野源三郎の同名小説から題名を付けたオリジナルのアニメ。宮崎氏は「千と千尋の神隠し」で ベルリン国際映画祭金熊賞や米アカデミー賞長編アニメ賞を受賞するなど、海外でも高く評価されてきた。 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1954559 北米でジブリファン増殖£ 「君たちはどう生きるか」田舎町でも上映 北米で宮崎駿監督の長編アニメ映画「君たちはどう生きるか」の快進撃が続いている。公開後初の週末だった昨年12月8〜10日の興行収入で首位発進。 今月7日のゴールデン・グローブ賞では日本人監督の作品で初めてアニメ映画賞を受賞した。ジブリファンが増殖中だ。 「日本アニメの上映はおそらくこの劇場が創設されて以降初めてのことだろう」。こう語るのは、米西部ニューメキシコ州にある人口6千人ほどの町 トゥルース・オア・コンシクエンシーズのミニ映画館で働くモシェ・コエニックさん(52)。今月下旬から「君たち―」を上映する予定だ。 ワシントン近郊でも多くの映画館で上映されている。英語吹き替え版もあるが、オリジナルの日本語版を英語字幕で楽しむ人も多い。 映画を見終わったニコラス・チャンさんは「これが彼が作る最後のアニメ映画になるのかな」と名残惜しそうに語った。(共同) https://www.sankei.com/article/20240115-AOREA4V6WFJXDF3SDRWRPNN5VQ/ 「君たちはどう生きるか」の上映準備を進める米西部ニューメキシコ州のミニ映画館=2023年12月(共同) https://i.imgur.com/EZzkBm0.jpg 「君たちはどう生きるか」の上映を決めたミニ映画館=2023年12月、米西部ニューメキシコ州(共同) https://i.imgur.com/Di0TbOc.jpg ちょうど日本でもののけ姫〜千と千尋でマグマのように溜まっていた宮崎駿への評価が爆発したような感じに近いのかな? 約20年遅れて北米でその波が来てるのかしら… 君生きなんてパヤオの手前勝手な話で シラケた展開に見えた 客を満足させるような話ではなく >>274 そりゃ、小学生向けには作ってないからだろうよ。 そして宮崎駿が、子供向け映画を撮らねばならない理由もない。 と言いながら、ポニョは子供向けなので、流石にあれは言い訳が効かないけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる