【宮崎駿】君たちはどう生きるか29【ジブリ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インコ大王とかインコって結局なんだったん……
飛ばしたかったりフン撒き散らしたかったりそ!だけ? 序盤の主人公シーン以外は、観客の共感や応援や、キャラとの心のシンクロみたいなもを尽く拒んでくる内容だった
そういう映画って時々ある?
早朝満席だったけど夏休み駆け込みかな
印象に残るであろう作品ではあった
本読んで泣くところ、そのタイトルと演出はどうなの?って思った 宣伝に関しては高畑勲の意向と鈴木の本スタジオジブリ物語に書いてる
結局磐座は高畑勲
この映画をわかった気になってる奴が一番わかってない >>44
パンフによればインコは「戯画化されて大衆」だそうな
インコ大王はその統治者だな >>45
天気の子の主人公・帆高も、決して多くの観客が共感できるキャラではなかったな >>45
>本読んで泣くところ、そのタイトルと演出はどうなの?って思った
ここ忘れてた
眞人は吉野源三郎『君生き』を亡き母の遺言のごとく読んで、涙ぼろぼろになって心を入れ替えた
そして彼は、まず手始めに孤高を捨てて友達を作ることを決意した
それは何故か興味ある人は是非、吉野『君生き』を読んでね!
...という演出(実際に読んでみたらズバリ答えが載ってたわ) >>49
なんであの世界に戯画化された大衆がいないといけなかったのかな
大伯父の趣味か >>55
どうだろな、大叔父の意図までは正直よくわからん
下層世界が冥界なのは確かで、サントラの曲名だと「聖域」
上層世界に大衆が居て統治者がいるってことは、世俗世界
いわゆる「聖と俗」ってとこまでは察するけど...
何故そういう構造に大伯父がしたのかはわからんのよ サギ男は最終的に眞人の友情を受け入れてくれたが、
「あばよ、友達」
そう言ってどこかへと飛び去って行った
眞人にとって必要なのは妖怪ではなく人間の友達
それはこれからだよ、っていうこと >>48
高畑は何を積み上げようとしていたのかね
満足できる映画を作ることではなかったのか >>48
高畑の意向に反して罪と罰にこだわって宣伝したら
高畑が広告に合わせてセリフ変えて
結果セリフのつながりがおかしくなってしまったのであった 高畑から共産主義を継げ―って言われて宮崎が断わった話 >>50
帆高、あるいは天気の子という作品は、受け付けない人はとことん受け付けないが、ハマる人は涙を流し号泣し、映画館にも何回も足を運ぶ。
あの映画自体、テレビで観るとショボくて、映画館の大スクリーンで新海の圧倒的な映像美を堪能し、終盤まで陰鬱な展開が続いた分、
クライマックスのグランドエスケープで、観客もまるで空中浮遊しているかのような映像で、一気に溜飲を下げて爽快になれて、
大スクリーンの映像とRADWIMPSの音楽でもってた映画だ。
君生きの眞人くんも基本的に帆高と似たタイプで、二人とも顔がイケメンでなかったら終わってるキャラだが、
新海作品と違って君生きは、イケメン眞人くんがカエルやペリカンや魚の内臓やおふだに全身を包まれたり、こめかみからドバドバ流血したり、頭を半分剃られたり、
顔中を真っ赤なジャムまみれにしたり、正直気持ち悪い描写がてんこ盛りだった。
冒頭の火事のシーンの映像美は新海作品にも負けないが、あのパートは鬼滅やFateのufotableが制作したんじゃなかろうか。
でも新海のコミックスウェーブス、庵野のカラーも制作に加わったんだよな、だから作画自体はハイレベルなんだけど、
婆さんズといい気味悪い描写がてんこ盛りなのが、新海にはないデメリットなんだよな…。
個人的には実はもののけ姫の次に好きな作品ではあるが、気持ち悪い場面は自分も観るのが辛い。 わからないつまらない言ってる人は、とりあえずもう一回か二回見た方がいい
前情報がないから、そもそもどんな見方をすればいいかわからないんだよね
コナンとかなら謎解きとアクションを楽しんで終わりの方で犯人捕まるだろうとか予想つくけど、君生きはわからないことだらけ
二回目だと、絵本みたいな緩やかな物語で、インコは完全にギャグ要員で、パパがチョコ持ってったりとか笑いどころが結構あることがわかってて、気を抜いて楽しめる 映画って1回観て、面白いか面白くないかだけ。
宮﨑駿って何回も同じもの観られるの嫌ってたでしょ 面白いから2回見るのであって、2回見れば面白いとか言われてもその金と時間で他の見るわ >宮﨑駿って何回も同じもの観られるの嫌ってたでしょ
トトロについてだな
外で遊ぼう!自然に触れよう!だったのに、我が子に何十回も見せる親や、子どもの時に何十回も見ましたという若者には否定的な発言をしてた
今作は、リピーター向け要素がてんこ盛りではある 外で遊ぼう
自然に触れよう
はー??????
トトロのどこからそんな電波受信したのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 同じ映画を劇場で2回も3回も観ない、って人の方が普通
もし「主人公がわからなかったんだが2回目行くとわかる?」とか問われたら、そういう人らにはまず、吉野源三郎『君生き』とジョン・コリー『失われたものたちの本』の鑑賞をおすすめした方がいいと思う >>71
>「今の若者の中には、子どものころにトトロを60回以上見ました!という人もいます。私はそのことはとても危険なことだと思っています。トトロには自然がいっぱい出てきます。60回もトトロを見た人は、実際の自然ではなく、画面の中のバーチャルな自然を60回もみていて、それを自然と勘違いしています。私は子ども達に、本物の自然に触れて欲しいと思います」
http://hurukawa.tantant.net/?eid=3175#gsc.tab=0 >>73
あほか
60回も見てる極端なガキ引き合いにだして
本物と触れあえよって言ってるだけだろ
トトロそのものにそんな意図はないわ >>74
お前が何をそんなに否認したいのか知らんが心当たりでもあるのかね
じゃあ「さんぽ」の歌詞はどうかね、そういう歌だろ
これ言ってなおも食い下がるなら俺はもう知らん 昔は座席指定もなく入れ替えもなかったし途中入場でき立ち見してもよかった
三回連続で見るなんてよくあった
一回目以降は友達と話しながら映画を見たもんよw
ちょうど「もののけ姫」辺りから座席指定の総入れ替えになったな
映画は娯楽としてはつまらなくなったよな >>75
心当たりがねぇから馬鹿にしてんだろ
トトロの映画のどこに外で遊ぼう!があるんだボケ それこそ映画通というか、劇場での映画体験が大の趣味って人はまた別だろうね
>>66
何だか見覚えのある文体な気がする...
天気の本スレに居たことある?
天気は俺も十数回観に行ったが、グラエス観るために行ってたようなもん
今作だと、大崩壊を観るために行ってるようなもん
というとそれは極言だが、たぶん天気の鑑賞回数を抜く
いただいた帆高と眞人については別に書くよ >>67
たぶん前半は前情報が無いほうが良い
たぶん後半は2回目のほうが面白い
そしておそらくラストの残念感は2回目のほうがひどい
そんな予感だから金出してまで見に行かない グランドエスケープはいいよねえ、ああやって音楽を演出として強く打ち出すのは効果的だしすごく好きだな これは何のことを言っているのだと
例えばアニメ業界だとか高畑のことだとか
ちょっとでも匂わせれば客もつくかもね スレのその後の流れも踏まえて、あらためて>>66
帆高と眞人の共通点は、観客への共感を必ずしも要求しない点
そして二人とも劇中の出来事をきっかけに猛省して改心するが、それまでの自分の何をそんなに猛省し後悔しているのか、初見ではわかりにくい点
ヒントとして、帆高にはサリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』、眞人には吉野源三郎『君たちはどう生きるか』がチラッとだけ出てくるが、未読者にはそれが劇中でどう機能しているのか具体的にはわからない
(まして今作の邦題は吉野の同書から拝借してるので、ますます困惑する人も増える。天気を『ライ麦畑でつかまえて』と題名付けるようなもの)
ラストの帆高と眞人の決断に対して正反対な感想が起こるのも似た点 「グランドエスケープ」は神掛かってるからなぁ
その前作での「スパークル」もそうだったが、時に「ただのMVじゃねぇか」と言われもする新海は楽曲と映像の合わせ方が天才的
マイナー時代の劇伴担当者・天門との頃からそれが彼の真骨頂
最新作では「劇中歌は今回は使用しない」と新海・野田で一致してたそうだが、やはりあの劇伴あってこそである作品
一方で今作の久石譲は、名曲路線ではなくミニマルで劇伴に徹した
最終盤の曲「大崩壊」は、壮麗な滅びの美を画面の後ろから支えていて、あの劇伴無しには描けないフィナーレだよ 妙な理屈付けをして納得させないと見てられないんだよ 火で焼かれて死ぬ様をあの様に表現したり、マルチバースでは多重の記憶を共有しながら?火を司る少女であったりと
そこの所は印象深く、きっと生涯忘れない
死並に火葬への恐怖があって、死後のことだからとか皆同じとかいう言葉で抑えてた部分を、美しく上書きしてもらえた気持ち
平行世界の存在について自分の世ではまだ幻想との捉え方でいるけど、火の方は身近なので良かった >>86
>火で焼かれて死ぬ様をあの様に表現したり、マルチバースでは多重の記憶を共有しながら?火を司る少女であったりと
そういうことだろうね
ヒサコは遺体も見つかってなさげだから焼死してないと思う
あの眞人が見た夢ではヒサコは焼け焦げているのではなく、全身が炎と同化してるというか自身が火を吹き出してた
あの夢を見る前に窓辺にアオサギがやって来て眞人を覗き込み、歯をむき出してニヤッとする
あの夢を眞人に見せたのはサギ男お得意の幻術かもしれん
元ネタ的には青鷺火ってのが昔からある(怪光現象)
>「母君は死んじゃぁいませんよ。失礼ながら、あなたは母君の御遺体を見ていないでしょう?」
これってヒミのことだったのだろう 死体があっても母親の焼死体を子供には見せないだろう 火遊びして病院に燃え広がっちゃったから逃げた
ということか >>90
もちろんそれはまず念頭に浮かんだ
その上でだが、サギ男の台詞が劇中において何なのか、それはワッチョイスレで議論になった
結果、堂々巡りというか瑣末な論争に陥ってしまった
相手さんがサギ男の台詞なんざどうにでも解釈可能だから無意味、という立場だったのでね
劇中の台詞を無意味だと断ずる人と議論しても空疎化するだけだよな 塔の世界で眞人がヒミにあったということは
塔の世界はすべての時代に通じていて、その中ではヒミ(眞人の母親)も死んでいなかったということか
しかしヒミは昔塔から戻ってきているのだから、現在の眞人が塔に行ってヒミに会えるのはおかしい
眞人が塔に入ったとたんに昔の時代に行ってしまったというならわかるが あるいは塔は霊の世界で、肉体は死んでもヒミの霊は残っているということか
その辺曖昧だ >>91
塔内での記憶は塔の力によって消去されるって設定だから、塔から出たヒサコは、自分が火の化身ヒミだった記憶は無いはず
その一方で、塔内で獲得した能力まで消去されるという劇中根拠は全く無い(劇中根拠はここまで)
以下、そこからの空想
ヒサコが火災の猛火の中で火の化身となったとして、その姿ではもう外には出れんと思う(火の身を消して傷ひとつ無く出て来ても異様)
ヒミにだけ特別に付与された能力なので、ヒサコが外界でその能力を使った場合には塔内に回収されて、またヒミになるのかなとか考えた
無限ループしてね?という着想 >>94
まぁその辺だな、タイムパラドクスが生じね?という
ヒミが無限ループしてるんならタイムパラドクスは生じない >>93
あの火事を生きのびてるなら眞人と父親の前に姿を表すだろうし、それが無い以上は死んでると解釈するのが妥当だと思う
青鷺の母親は生きているは異世界にロリママがいるという意味じゃないかなー? >>89
石の塔=多元世界を繋ぐ、宇宙から来たもの
塔の中で多元世界はいくつも数字ドアで区分けされていた
最初の世界では母は焼かれ幻想的に昇華(死)された
他の世界では生きていたりもして、多元の時間軸が重なるのが塔のみ
アオサギも血族なのか、塔を介してあちこちに行き来でき、あっちの状況こっちの状況を知ってて、主人公を多元世界に誘う言葉で使った(母は死んでない)
母姉妹も塔の真髄に行き来できたような描写があった
夫は塔の影響まるでなし、仕事金人間に描いて家族大事でも塔の謎には無頓着、まるで塔(宇宙)が一族存続の為に選んだ種馬のよう、姉妹との馴れ初めも描かれない >>94
確かババアのセリフで母親は小さい頃に神隠しに合ってその時の記憶が無いという話があったので、その時に異世界に行ったのがロリママじゃないかな? >>98
それがひとまず穏当な解釈だと思う
それでサギ男の意味深な台詞も解釈可能だしね
まして彼は「言ってることが嘘か本当かわからん」というキャラ
火事にあったヒサコが塔内にいる→嘘
生きてるヒサコが塔内にいる→本当
ひとまずこれでいい
問題は既に出て来たタイムパラドクスの考え方に移る
今作のSF要素になる >>101
こんなので興収70億弱に達しているという事に驚く ロリママは異世界での記憶を失うので、異世界での事は人生に影響を及ぼさず、父親と結婚して眞人を産んで火事で死ぬ事になる
眞人との別れで火はダイジョーブみたいな事言ってたけど、焼死の未来がわかってて自分の時代に帰ったのか(帰らないと眞人が生まれない)、単に記憶を失う事が予想できず火はダイジョーブで帰って焼死に行き着くアホの子かはわからない
まあ前者であれば幾分かマシだが、随分軽く言ってたので実はアホの子でないかと心配ではある
あと母親の死はリアルで構成されファンタジー要素は無いと思われる
これは眞人が母親の死を受け入れる物語上重要な部分が阻害されるというメタ的な話から導き出した部分だが まあこういう感じでタイムパラドックスは発生しないというのが自分の解釈 アヴェンジャーズシリーズとか他国のSFで鍛えられてると、この作品も夢を描いただけの駄作とかの言い方はでないだろう
夢想の要素はあまりなさげ
欧米なら科学的に攻めるようなところをファンタジーに置き換える手法は、イメージの限界でなく監督なりのリミッターなんだろうと思う いやー、自分の好みや評価とは別に置いておいて多くの人がわからん言ってる作品はダメだと思う インコは自分達がインコだと言われてるのに気が付いてない
それでいて面白い、面白くないと言ってるのは話がわかってないからだと言う 動物農場とか知らないんだな
現実を戯曲化するのがメタファー
現実とごっちゃとか深夜アニメみたいな低俗な物語ばかり観てるからそういう発想になるんだろう
正にインコ的な思考方法 なんつーか、愚民とか言ってインコを作ったのが宮崎のしょーもなさだと思うけどね なんでクソオタクってこうも得意気なんだろう……
根本的な教養が欠けてるんだろうな >>111
それは自分もふと感じたことはある
大衆=愚民という愚民思想の臭み
パヤオが自分を高みに置いて大衆を愚民視してるなら鼻持ちならない
しかし彼は過去にこうも言ってる
https://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf
>僕は「自分の命よりももっと大事な大義があるんじゃないか」とか、「そのために死ぬんだ」と思って、そっちの方へ、ガーンと行ってしまうタイプの人間なんです。
インコどもはパンフによると「戯画化された大衆」であり、お馬鹿な描かれ方(愚かで忘れやすく鼻息の荒い恐ろしくもある存在)
インコ大王にパヤオが自身の一面を重ねている可能性はあると思う >>115の線で
インコどもは今や愚民化した大衆
絶大な支持を受けているインコ大王は統治者
「この世界を守らねばならぬ、このままでは滅びるぞ」と危機意識を強め、使命感に燃えて突き進む
しかし彼は世界維持のための大切なものを理解できず癇癪を起こし、彼が守りたかった世界は彼自身の愚挙により崩壊して消滅した >>112
<ヽ`∀´;>まったくクソオタクは生意気ニダな 今日見てきた
インコは原作ナウシカの蟲使いっぽさを感じたな
あの巣とかさ ナウシカをテレビアニメにしてやってほしいNHKならできるよね 漫画版ナウシカを動画でも見てみたいってのはわかる
その場合は劇場用の尺では到底無理
映画版ではナウシカの内面の葛藤を描くことも出来ず、クシャナはただの侵略者でしかなかった(漫画版への導入として観れば世界観の紹介として見事だけど)
充分な尺を取ったTVアニメが良く、NHKが最適だろうと自分も思った 原作をそのままなぞって余計な改変をしないって誓わせれば
庵野でもなんとか なんか愚民の中でも負け組のやつは特にひねくれてるよな
インコ なんてあんなに可愛く書かれてめちゃくちゃ待遇良いだろ。パヤオは昔からああいう愛すべき愚かな大衆が大好きなんだよwしかもマイブームである大勢のキャラクターをごちゃごちゃ動かすシーンとしても大活躍してる。
今までの作品を見ればわかるけど、パヤオは愚かなキャラクターを出す場合、見下してる相手ではなく 自分含めた人間の情けない部分をモデルにするタイプの監督。 前にもどこかで書いたが、
インコは知能のない鳥から始まり独自の文明と社会と共通の価値観を築き、自らの指導者を立て世界の創造主と直談判するまで行くとか大したものだよ
人間だって自らの歴史のそういった積み上げた部分に自負心を抱いているだろう
でも石に選ばれる血族どころか人間ですらないインコは最後に知性と自らの文明を失い糞尿を垂れ流す存在になるわけで
あれが民衆だと言うのなら、これ以上ないぐらい酷い仕打ちだと思ったよ >>122
自分は庵野は好きだし、本人も7巻目をやりたがってるそうだし、カラーから移籍した本田もジブリにいるし、カラーは『竜の歯医者』をNHKでやったこともある
それ考えると庵野に監督させてカラー制作ジブリ協力なのが最適に思えたりもするが、TVアニメで長編させたら庵野は必ず途中でムクムクして庵野色の強い別物になってしまう恐れが大
原作に忠実にやって欲しいから別の監督の方がいいのではないか >>126追加
カラーはNHKで『龍の歯医者』をやったが、ジブリは『山賊の娘ローニャ』『アーヤと魔女』をNHKでやってる
だから原作に忠実にやって欲しいなら吾朗に監督させてジブリ制作カラー協力がいいのかもしれん >>124
追記すべき良意見だとつくづく感じたが、冒頭の1行はまさに余計な導入じゃないかな
>なんか愚民の中でも負け組のやつは特にひねくれてるよな
俺は勝ち組だからちゃんとした視点で語れると言わんばかりの意見、そうみなされても文句は言えない駄文だろう
これまでの流れを見てて不足を感じての追加視点の提供だと俺は好意的に受け止めたが、冒頭の駄文に対しては「ひねくれてるのはあなただろう」と言い返しておく、勝ち組だとか負け組だとかアホかいな 愚民ってお前らみたいに勝手に作者のお気持ち察しちゃう系の人のことでしょう >>128
別に勝ち組と主張したかったわけではないw
君みたいに顔真っ赤にして皆を楽しませてくれる人を釣り上げるための文なのよw >>125
ワッチョイスレだろう、印象的だったのでよく覚えてる
ただしインコに同情するあまり、肝心の寓意がそこで抜け落ちてると思うよ
仮にその視点で語る場合、愚かにも愛すべき大衆であるインコどもから圧倒的に支持されたインコ大王、その己の使命感で突っ走しった挙句の一瞬の愚挙で、守るべき世界を崩壊させたのもまたインコ代表だったわけだ
この寓意も見逃すのはインコたちへの情に流され過ぎではないかな >>130
釣り宣言に顔真っ赤呼ばわり、いよいよ低俗やな
その言葉はそっくりそのまま返してやるわw
俺とレスバして楽しみたいなら付き合っちゃらんでもないが、おそらくレスバにはならんぞ
俺はあなたの意見内容そのものは高く評価してるし、不足を感じれば補足意見を添える感じだからねぇ >>132
じゃあレス返す必要は無いよねぇ?
釣られた上にバカにされて怒ってるのは事実じゃなないのかねぇ? >>133
いやスルーせず高く評価して貴重な追加視点だと強調したいのが俺の本音だからな、だからそうレスしたので
煽る駄文は、その貴重な追加視点の提供を自ら台無しにするぞ >>134
便所に落書きしただけで価値とか求めてないんで...
まぁレスが返ってくる限り図星だったという事が証明される訳だ >>135
そうやって彼の追加視点もまた便所の落書きだと貶めるんだ
そういうくだらねぇ意見に彼のレスが回収されのは俺は大反対だな
俺を揶揄する形で彼の意見をこそ愚弄する
姑息な奴だね、お前 >>137
さっさと白状して草
どうせ別回線でお前なのは折り込み済みよ
だから言ったろ?お前とじゃレスバにもならんて
だがな、お前がどんだけ自分の追加視点を自己卑下しようが、あの意見は出るべき意見なんだよ、その限りに置いてな
で、この先お前が別回線で何を言って来ようが、そこに低俗な揶揄や嘲笑しかないなら完全スルー
図星宣言なり勝利宣言なりして、ひねくれた小さな自尊心を満足させたらいい、お好きにどうぞ
俺が守りたかったのはお前ではなく、お前の言う便所の落書きの方なので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています