宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち Part33
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ヤマト発進!! 古代…私ごと撃て!!
シリーズ最新作 『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』
前章-TAKE OFF- 2021年10月8日公開
後章-STASHA- 2022年2月4日公開
監督:安田賢司
シリーズ構成/脚本:福井晴敏
脚本:岡秀樹
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗/明貴美加/石津泰志
音楽:宮川彬良
音響監督:吉田知弘
CGディレクター:後藤浩幸
アニメーション制作:サテライト
原作:西崎義展
製作総指揮/著作総監修:西崎彰司
次スレは>>950が宣言して立てて下さい。
宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち Part32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1662016501/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured コミック9巻読んだけど旧作の設定も取り入れて独自路線やろうとして中止させられてたんだね
再開するなら最後までやって欲しい
できればガミラス本土決戦は旧作のように修羅場にして >>847
お前さあ
宮崎勤断定厨と共に来年から
消えてくれないかなあ
まじで >>855
入れ歯フガフガさせながら何言ってんだジジイッ!? 新作うる星の有り様を見るとリメイクヤマトはまだマシなのかも、と思わなくもない
なんだかんだで3199を楽しみにしてる自分がいる 新作うる星はリメイクではなく「オリジナル版の人気エピソードをピックアップ」って主旨で、
新しい話を作るのではなく、むしろ「当時を懐かしんで見る」のを主目的にした作品だから
方向性が全く異なるリメイクヤマトと比べるのはあんまり意味がない
それでも2202よりはよっぽど楽しめてるけどな(※個人の感想です) 2199はこれ1本で若い人にヤマトと松本アニメの面白さを見せるのが
コンセプトだったのに養子が色々注文付けて出来なくなり
2202はヤマトを壊す所から始まり新しいコンセプト
福島原発事故が裏テーマで養子と福井と小林による新しいヤマト
単純に他作品のリメイクと比較するのはどうかと
松本零士と西崎を同時クレジット出来ないのが低迷の原因だからなあ その松本零士アニメを憎むのがヤマトヲタクなんだけどな。
憎む理由はヤマトヲタク達を子分として扱って施しをしてた西崎に対して御大はヤマトヲタク達を一切無視してた為な訳だが。
西崎がくたばってから宮崎勤(ヤマトヲタク)達は貧困にあえいでたと聞くから御大に対する憎しみは極めて強いんだろう。
CGハーロックに対し徹底したネガキャンをしたのもヤマトヲタク達だったし。 ヤマトを松本アニメとして見てた人どれだけ居るんだろね
999なら分からんでもないが 旧作ヤマトなんて999が流行るとすぐに忘れ去られたけどな >>859
ヤマトを壊すという頭悪いコンセプトのせいで、主要スタッフの評価が
これでもかとダダ下がりしたな
特にシンナーおじさんなんか蛇蝎のごとく嫌われまくって草不可避www ヤマトはリメイクってことになってるけどリブートという方が正しいんじゃないかってくらい旧作とは別物だよなあ
うる星の新作はあくまでも原作の再アニメ化であって旧作アニメのリメイクではない
まあコンセプトは違うわな あー旧作の不評だったところやツッコミどころが、あえて好きだった人ね >>864は良いとか悪いとか好きとか嫌いとかの話ではなく表層的なことを言っただけよ
旧作でほぼ雪しかいなかった女性乗組員を2199では大幅に増量したのは良かったと思うけど山本や新見(新米)を女性にしなくても良かったのではと思ったりもする 女はみんな下っ端てこと?
俺はフェミじゃないけどじゃあ何で載せるのかって勘繰ちまう
戦闘員なら斎藤タイプの男を使うだろって そりゃ単に商業的価値を高める為に決まってるだろうが。
今時、野郎ばかりの作品なんてBL作品でもない限り売れる訳無いだろうが。
それともBL作品として作って欲しかったか? トップガンマーベリックは良かったんじゃないの?
F14やらヤマトやらが忘れられないオールドタイプには 旧作山本明と新米は2199でもそのまま出し、2199の山本玲と新見は旧作の明と新米とは別のキャラとして岬百合亜とか原田真琴とかみたいに0からキャラ作れば良かったんじゃないの?ってこと リメイク版のスタッフだと、それをやっても結局山本と新米の出番が新キャラに取られて
空気化するってオチだろうけど
どうしようもねぇなw ボトムズだって~ベルゼルガ辺りになると多くの女キャラがいたけどな。
ジジイ達は今でも紅一点キャラにセクハラする妄想でしか起たないから気持ち悪いって言われるんだよ。 山本玲とか新見はいてもよいが
ヒロインを喰いまくっているからな
特に出渕 すまん、本編以外は最近やっとメロウリンクを見始めたくらいでほとんど何も知らん
スレチすまそ 岬と加藤嫁も2205ではもうほとんど空気になってるし旧作にいなかったキャラはまあ仕方ないかと
西条と桐生はまだ存在感残してる感じだが 来年の2月28日に1000年女王の復刊本が出るそうだな・・・
1000年女王ならamazonの電子書籍でいつでも・・・と言われると思うがそのタイミングで出る事に意味があるのさ。
それより少し前くらいに3199の新情報も出るだろう。 amazon見てみたら1000年女王だけKindleから削除されてた・・・
ハーロック、エメラルダスから漂流幹線000まではそのままなのに。
それでも結構出回ってる古い漫画で上下巻9800円ってのは強気過ぎるよな。
何か売り込む方策でもあるんだろうか? コミック・シーモアでも1000年女王だけ無くなってるな。 1000年女王、TV版はそこそこ傑作
漫画、映画は糞 1000年女王は所詮ノストラダムス風世紀末作品だから今の時代ではウケないだろうよ。
でも、電子書籍版を全て止めてまで売る訳だから何か策があるんだろう。 2199の場合、ヤマト計画は地球脱出のいずも計画から
スライドしたものなので、貴重な若い男女が選抜されている
おかげでヤマトの地球帰還時は出産と結婚のラッシュ 1000年女王TV版は津波で町崩壊やら
日本人同士が手を取り合って生きているシーンがあるからね
行動が解らないのは1000女王と1000年盗賊
地球側に付いてラーメタル人見殺しで何をしたいのやら 1000年女王は見なかったから全然分からんなあ
999と繋がりがあるってことくらいしか知らん 調べてみたら2年くらい前に出たクイーン・エメラルダス愛蔵版の方が高価だった。
8000円近いのが3巻で2万円越えてたからね。
当時は999ミュージカルなど御大作品が攻勢かけてた頃だからそれでも売れたんだろうけど今は999UJの連載も止まってる上にそれ以外は何も無い状況。 てか999も1000年女王も当該スレで話せよ
そっちは人いないから少しでも人がいそうなスレで話したかった? ヤマトと世界観が繋がっているのは
「わが青春のアルカディア」と「銀河鉄道物語」と「新宇宙戦艦ヤマト」
1000年女王と999はヤマトよ永遠にの一部分だけでいいよ 正直1000年女王をリメイクする意義はない。
雪野弥生のヒロインとしての価値も既に無いし。
ただ漫画版のラーレラ様だけは今のヒロイン連中に対抗出来るので必要なんだよ。
でもそれはサーシアをラーレラ様と同じにすればいいだけの事。 >>888
アニメのヤマトと松本世界は繋がってねーわ
松本世界の中に似て異なる世界があるだけだ 新作が全く売れなくなった松本零士氏がヤマトに縋ったのでしょうね。それが自分の世界観に無理やりヤマトを組み込んだってことでしょ。 999エターナル、OVAエメラルダスはブームにはなり得ずレジェンドも松本には芳しくなさそうに見えたろう
結局残ったのがヤマトだけだったんよね UJ漫画版は順調だったけど作者が病気で描けないらしいから仕方ない。
まあ、福井さんは御大に心酔してるから2202の山南(三木)や2205のウラリアみたいにいろいろねじ込んでくれるだろう。 完全に松本色
宇宙戦艦ヤマト(漫画版)永遠のジュラ
松本色大半
宇宙戦艦ヤマトパート1 PSヤマトシリーズ 大ヤマト零号
松本色半分ぐらい
ヤマト2 2199方舟 2205
松本色のつまみ食い(3分の2レベル)
さらば宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に 2199 2202
ほとんど松本色なし
新たなる旅立ち ヤマト3 完結篇
松本色なし
2520 復活篇 >>892
違うでしょ
元々西崎と松本の間でリメイクする場合
ヤマトを好きにしてよいという口約束もあるし
アイデアを出させるだけ出させてギャラも約束通り出さず
豊田の原案を松本脚色が原案となった
西崎がPSヤマトを差し止め裁判したので
怒ってやったんでしょ
ヤマトに縋ったのではないと思うよ >>896
そうなの?
ただ、あの頃には松本零士さんって世間からは完全に忘れ去られた感じで、999とか過去の遺産で食ってた感じだったからな。
早川のイラストやセクサロイド、戦場シリーズ、男おいどんからファンだったけど、1980年頃を境に新しいもので面白いものが全くなかったから、ヤマトにまでついに手出しよったかって思っていたわ。
そらあかんやろってのが当時の感想だった。 巨匠漫画家達は大体似た様なもんだろ。
アメコミ業界ならともかく、その100倍以上の作品数と競争率の日本市場で高齢漫画家が常に最前線で活躍出来るとは到底思えないし。
全盛期の作品資産で死ぬまで食っていくのが当たり前なのさ。
もちろんヤマトヲタク達が御大の作品資産の恩恵を受ける事は絶対に無い訳だが。 商標権絡んでくるから厳しそうだけどな、ヤマトくらいになると商標権は永続更新になってる可能性が 元々松本は長編向きではない。
本領は短編作品だと思う。 999も原作は短編集みたいなもんだしねぇ
ラストもいまいち盛り上がらない
伏線はって…というストーリー作りができない人だと思う 鳥山明なんかは2作で燃え尽きた感があるし、鬼滅の刃や進撃の巨人の作者は1作だけで終わりそうな気もする。
それらに比べれば昔の巨匠漫画家達はエネルギッシュに漫画描いてたんだけどね。 ヤマトは豊田さんと藤川さんのおかげ
999は石森さんのおかげ
さらにアップすると
ヤマトは宮川さん金田さん宮武さんのおかげ
999はりんたろうさんのおかげ
北斗の原哲夫さんとポジション的に同じだと思われる やっぱり今年も松本零士の価値を下げたくてしょうがないんだな まあ、このスレで必死に御大作品のネガキャンにハゲんでも御大が巨匠漫画家として名を残し死ぬまで安泰なのは変わらないけどな。
対してヤマトヲタク達は何の痕跡も残せず気持ち悪いヲタクとして腐り果ててヤマトグッズなるゴミと一緒に捨てられるだけ。
悔しかったら憎しみで鬼にでもなってみなヤマトヲタクっ!! 松本零士氏が巨匠漫画家だと言うのは揺るぎない事実だよ。
しかし、全部が良い作品ではないよね。
それだけ。 松本アニメでも人気高くて再視聴に耐えうるのはヤマトとさらば、TV版999、劇場版999(一作目)だかんね なんでそこで鳥山明?今でも精力的に仕事してるんだから別に燃え尽きてなんかいないだろ >>904
長編やりたいという意向に対して一話読み切りという知恵を編集が入れたから、見方を変えればいつでも追加として再開もできる。
999シリーズというくくりの方がいいのかもしれない。 ハーロックもテレビが人気で、原作漫画は「?」な作品だったよね。
多忙だったのは理解するが、あれは酷い。 鳥山ってもう67歳だぞ
時代によって違うと言うが60代になっても新作バリバリ書きまくる漫画家なんて今も昔もそんなにいないんだろ >>915
自己レス訂正
×いないんだろ
○いないだろ 松本は50代から思い切り低迷した
能書と自尊心ばかり
この人はマニアックなSFとエロとグロの作家で
日常系の漫画の人だと思う
全盛期は20代後半から40代前半まで
手塚、石ノ森、藤子Fには勝てないが
まあ人生勝ち組だね 巨人の場合はあれが描きたくてやり方勉強して
ずっと描いてたようなものなので
もう思い残すことはないようだ 鬼滅の作者さんは確か、親の介護で漫画家を続けて
いられなくなった、とか聞いたことがある
まー漫画家も人それぞれの事情ってのがあるんだから
他人が横からとやかく言うもんじゃ無いよな >>918
50代から駄作ばかりってのには同意。それまでは本当に珠玉の作家だった。
大ヒットが出て、お金持ちになるとダメになるのかな。
ひと財産を得て名声を得ると守りに入るのだろうな。
それが人というものだから仕方がないね。 俺は漫画家じゃないが数パーセクくらい遠い分野の物書きで
ハングリー精神は作品の質を良くするというのは本当だと思う 熟練者を大事にしない企業つーか社会つーか
バイトなみの仕事しかできなくてバイト並みの低料金で顎で使われ
明日をも知れぬ食うや食わずだね 古参アニヲタは熟練工とは違うぞ。
ただ気持ち悪くて臭いだけの金を搾り取ったら何の価値もない社会のゴミ・・・それが古参アニヲタだ。
だから若僧にも馬鹿にされ唾吐きかけられる。 物書きの話をしてたんだが
疾風のように煽りに来て頭の悪さを露呈して恥だけかいて去って行く
若造仮面は誰でしょう 若造仮面は誰でしょう とにかく宮崎だヤマトヲタクだ老害だと言っていれば煽りになると思っているらしいが
その程度の低能っぷりを晒す無様な姿を見せられては、むしろ失笑しかないw どんな人も若いうちは体力があって多少の無茶も利くけど50歳にもなればそうはいかなくなるのが普通だからなあ
高橋留美子とか声優なら野沢雅子とかいるけどこういう人は滅多にいない特殊な例 >>922
何年はやはり創作力が落ちる
なんで横山光輝は歴史物に転向した 極一握りのテレビに出るような奇跡的な成功者しか情報源がないのか
まずは自らが社会に打って出ろよ、そんな人の真似がてめーにできるのか身の丈を知れよ
いくら仮面ライダーやウルトラセブンが好きでもあんたは違うんだよ
ほら波動エンジンを発明してみな、できるかよ? >>932
想像力と言うより
海外にファンが増えたので
家族向け文化作品を意識しすぎて
自滅した感じがする
それとキャラクター全員集合作品など >>935
海外で売ろうとすると世界共通の価値観で作らざるを得ないわな。
宗教とか政治体制、ポリコレ、習慣。その中の共通点でしか作れない。
ディズニー、ピクサーがそれだが。
日本人の価値観じゃ無理だよね。 よしクジラ捕る奴叩いてみよう
マイノリティ過ぎて文句言っても
大した影響受けないぜ どうでもいいけどここリメイクヤマトのスレであって、松本零士スレじゃないんだけど
これまで散々「リメイクヤマトと松本零士は関係ない」と言ってた人たちはどうしたんだろう 残念だがかつてアニメや漫画を滅ぼすと言われてたゲーム文化は既に滅びかけててね・・・
ダライアスの続編はもう出ないよ。 >>938
何を言おうが福井さんが無理にでもねじ込んでくれるから無駄だぞ。
ウラリア以外にも揚羽の名で椎名晶を出す気だしな。 別に老害ヤマトヲタク(変質者)達が会議に参加してる訳じゃないから通るだろ? 15人なので無理だろうな
出渕の続編封じと小林の私物化で
ヤマトコンテンツが終わりかけているからな 松本零士の継承者 庵野秀明
コンセプトは「男のロマン」ありえない、奇跡のような世界、他力本願的が多い
根性、精神力、超美人、
プロレスで例えると全日本プロレス、ノア、FMW(庵野)受けの美学の世界
・デザインはリアルより格好良さを追求(宮武一貴、出渕裕)
・ある程度リアルにしてファンタージにする、大人が喜ぶ作品
・脚本は王道、作画、音楽中心
・醜男と超美人と交際
・莫大な制作費だったが今の時代は受けないとして
#亜流(西崎義展)特攻、皆殺し→さらば&パート2ヤマトだけこの世界で
追求すれば富野系と見た方がよい
あまり制作費がない、庵野が監督すれば別
・エヴァンゲリオン、北斗の拳、シティーハンター、進撃の巨人、あしたのジョーなど
ロッキーシリーズなど
富野由悠季の継承者 福井晴敏
コンセプトは「リアル」「誰が一番強いのかはっきりさせろ」
残酷な世界を目撃せよ
プロレスで例えると新日本プロレス、UWF、プライド、ライジンの世界
・デザインはリアルを追求(かっこよさも大事)
・脚本重視、展開が読めない
・富野系はネタがないので最近は松本からパクリだす(seed 福田監督)
・莫大な制作費
・パトレイバー、攻殻機動隊、ローレライ、雪風、バキ、fate
日本沈没、マトリックス、
最近、福井は松本を研究したので期待は出来るが やだなー、福井先生もウジウジ古代とか二択大帝とか加藤の乱とか
色々とヤマト終焉に貢献してるじゃないですかー
一人だけ無関係みたいなこと言ってもみんな知ってますってーw もしリメイクヤマトの制作費が古参ヤマトヲタク達に分配されてたら・・・お前らにももっと明るい今があったかもな。 >>945
庵野は松本零士の影響が強いのは同意するが
富野の影響もある
福井が富野の後継者なんてガンダムUC見る
限りありえない、どちらかといえば松本的
出渕も福井もヤマトをやる気がなく
Gヤマトをやりたいのがよく判る
だからと言って福井の場合
松本作品をやらせば別の物を
持ち込むので
意味のない比較表だと思うよ >>945
>最近、福井は松本を研究したので期待は出来るが
CGハーロック、ヤマト2202、ヤマト2205後章と3回立て続けにしくじってるのに? >>949
CGハーロックは日本国内ではヤマトヲタク達のネガキャンで失敗した感があるけど日本以外ではかなりヒットしたぞ。 そういえば井上伸一郎のトークで
永野護はとにかくノートにストーリーをせっせと書いていて
「黒澤明とかも年取るとストーリーぐだぐだになるから、
今のうちに書き溜めておくんだ」
と言っていたというエピソードを披露していた。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。