【新海誠】君の名は。307
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
http://www.kiminona.com/images/top/main_vsl01.jpg
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>970が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。306
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1607574975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 評判良かったんで観ようとしたが
先に観たシンゴジラの俳優のしゃべり方で萎えてしまった >>539
監督がここ数年で世の中がいろいろ変わってしまって、もうあのパイモミみたいなのは許されないとか言ってたみたいだからなぁ アムシネマのリバイバル上映、夜の回がないの鬼だろ。社会人来るなってか?言の葉の庭のレイトめっちゃ人いてビビってたのに >>546
ネイティブ・アメリカンな三葉が、海外的に恥ずかしいと思うところに手を触れる…
引き出しの中とかかな? 口噛み酒は実在する物だし胸揉みは男女入れ替わり物の定番行為なのに
どっちも無理とか何とも世知辛いな 何でもかんでも規制して何が面白いのかね あれから7年かあ
映画、しかもアニメ映画の話題なんて全く出ない職場から
この映画凄いよって口コミで初めて聞いたっけ 君縄ですらすでにそんな前ってことに驚く
秒速はすでに16年前 ほしのこえに至ってはもう20年以上前だもんな
そう考えると月日経つのは本当に早い >>550
胸揉みやチンコ触りもあったが、あくまでも自分の身体を触っただけだからなぁ…
異性として相手の身体を触ったのはカタワレ時にほんの少しだけ、そのときもキスどころかハグすらしてない
海外のレビュー読んでたら『なんて健全な物語なんだ』って意見もあったくらいだしね
アメリカだったら会った瞬間にブチューだったと思うが…
規制のし過ぎは害悪にしか思えんわ… >>550
実在するものでも実際出て来たらキメエよ
エロゲの世界から出てくんなよチー牛 >>550
別に規制はされてないだろ
勝手に新海が世間受け気にしてもうやんない言ってるだけ
まあ批判されてまでこだわって描きたいことでもないんだろ(なおチー牛さん) >>558
なんか仕込んだやろ、と思ったらホントだった
感動するアニメ映画作品を上げてください。
↓
もちろんです。以下は感動的なアニメ映画作品のいくつかです。
1. 「君の名は。」 - 新海誠監督によるこの映画は、二人の少年と少女の交錯する運命を描いた美しい物語です。
2. 「千と千尋の神隠し」 - 宮崎駿監督によるスタジオジブリの名作で、奇想天外な世界で成長する少女の冒険を描いています。
3. 「言の葉の庭」 - 新海誠監督によるこの映画は、季節や距離を超えた交流を描いた感動的な物語です。
4. 「秒速5センチメートル」 - 新海誠監督の作品で、切ない恋愛と成長をテーマにした美しい映像が印象的です。
5. 「ほしのこえ」 - 新海誠監督によるSF恋愛アニメで、遠く離れた場所で織り成す少年と少女の交流が描かれています。
これらの映画は感動的なストーリーや美しいアニメーションで多くの人々に愛されています。 勘当するアニメ映画作品を上げてください。
↓
もちろんです。以下は勘当的なアニメ映画作品のいくつかです。
1. 「君の名は。」 - 新海誠監督によるこの映画は、神主である宮水一葉が婿である宮水俊樹を勘当する物語です。
2. 「天気の子」 - 新海誠監督によるこの映画は、主人公と実家、娘と父親、義母と亡き娘の夫との断絶を描いた勘当的な物語です。
3. 「すずめの戸締まり」 - 新海誠監督の最新作で、叔母の環が姪である主人公の鈴芽に「あんた、もう家から出ていきんさい」と罵るシーンが印象的です。
これらの映画は勘当的なストーリーや美しいアニメーションで多くの人々に愛されています。 アムシネマ初見勢ワイ、前々前世がどこでかかってたか見つけられない模様
もしかして一番有名な「君の前前前世から〜」みたいなとこは劇中で使ってないんか 長野県佐久市か
こんな時期に新海誠まつりとはずるいぞ シネマ3が110席らしいけど平日で4割ぐらい埋まってる感じだったからまあ…佐久市ってタヌキやサルやシカ以外に人間もけっこう住んでたんやねっていう印象 三葉のキャラスレって落ちてしまったのかな?
86スレくらいまでは見かけたんだけど キャラスレは仕方ないけど昔みたいに新海作品総合スレみたいにしちゃってもそろそろいいかもね
最新作だけは単独スレにして >>566
結構好みは違くて無駄に揉めるから総合スレを立てたいなら自由に建ててくれ >>557
僕は自分の見たいものを思うままに作るだけ
と主張して、実際にそういう趣味をありったけぶち込んだ感満載の00年代空気が充満してた天気の子
このスレで書くのも難だがアレが一番好きだわ
次回が大作か短編か知らんが、もうああいう雰囲気には戻らないし戻れないのだろう >>568
そういう人は結構いる
バブル作った人も天気の成功に憧れたんだって
でも天気やるには君の名レベルを作ってからじゃないといけなかったんだよね
そこが抜け落ちてた 天気の子は雲のむこう約束の場所感ありありだったし
雰囲気的にも00年代て感じなのは嫌いじゃなかったな
本当に一昔前のアニメの雰囲気て感じ
君の名は。は前作に引き続いての雪野さん出演に秒速難民救った最後は
脳汁ブシャーだったけどそれ以前に単純にエンタメとしてストーリーが面白いんだよな 世界の為に犠牲になることは新海は嫌いだしね
ただ天気も雲もそんな壮大なシステムがその辺のいち少女に降りかかるのがいまいち説得力なかったし
また主人公と一緒に晴女とかやってたのも心象悪かったな
まあ新海が最終兵器彼女を大大大好き!なのはわかるけどさ 自分の能力使ってお金儲け(生活費稼ぎ)+晴れさせてみんなを喜ばせるって別に普通の思考やん
まだ最初は能力使うことのデメリットも知らないわけだし それもあってそこまで感情移入せずに見た客は天気はハマれなかったんだよな
そもそも主人公にも感情移入できないし
世界系はいかに没頭させるかだからそこが大失敗だった >>572
藤子・F・不二雄なら作ってそうなお話だよね。
ドラえもんと喧嘩して家出したのび太君が
転がりこんだ姉弟の家で、よせば良いのに
姉ちゃんの持つ気候変動能力を使って
金儲けする事考え付いて実行したらその
代償で姉ちゃんが蒸発、ドラに泣いて頼んで
元に戻して貰いましためでたしめでたし…
だから!最初に!余計な事!すんなし! スパークルのまじで割れとるの部分からは何回見ても鳥肌たつわ >>571
そもそも天気の子にしても君の名は。にしてもそうだが、巫女は国どころか村単位で無数に居たが
使い潰し杉てもう後が無いって状況だから
何故か一人の少女の双肩に世界がryなんて状況じゃなく、
本来村一つ規模でしかない人材なのに成り手不在で過負荷がかかってただけの話 >>573
失敗云々言ったら
「入れ替わり回数すら10回未満で、会話したことすら無い。おまけにその間の記憶も全部朧気。そんな女を求めて深夜の雨ふる山登って口噛み酒飲みに行く。口噛み酒飲めば良い根拠皆無なのに。意味不明の極致なんすけど」
とか散々なじられたのが本作だし完全に好みの問題だろ
ぶっちゃけ俺もこの点は同意しか無いし >>577
あそこはアタマの記憶は薄れても体は覚えてたってシーンだよ
三葉の体で学校行ったことや婆ちゃん背負って山登ったことや口噛み酒を収めたことを必死でなぞってんだ
その辺が不思議と普段アニメなんか見もしない一般人にも共感された
まさに奇跡だったな ちなみに瀧と三葉の入れ替り回数は11回
口噛み酒での強制入れ替りを含めると12回な
人が人を好きになる時間と強烈な体験にしては充分過ぎるとさえ俺は思うけどね
5歳頃の時に実は草太と出会っていた鈴芽も同じ >>579
何かが始まりそうでいて中途半端に終わるからこそ後ろ髪を引かれる
と言うのは有るのだろうが、朝目が覚めた途端に一気に記憶が希薄になっていって、次に入れ替わりが起こるまではほぼほぼ忘れる
という設定付だから、そこまで強烈な体験か?という疑問は付き纏うわ
まあ、それが良いという層は居るのだろうがね 不可思議体験系の作品の記憶喪失はどこまで忘れるかどこまで思い出すか
また思い出すこと無く終わるのかそこらは本当に作品ごとのさじ加減でどうとでもなるからな
雲のむこう、約束の場所は眠ってる時(並行世界)の記憶は感情ごと
綺麗さっぱり無くなって思い出すことなかったし 少なくとも映像で見ているこっちは強烈に二人の印象が残るように作ってるしな
お互い独り言なのにあたかもお互いを見て喧嘩するみたいなシーンとか
まあ演出が上手かった これは本当に脱帽した >>579
最初に見た時、鏡で泣いてるシーンで三葉はガチで奥寺に惚れてたんじゃないかって思ってたわ。
なので瀧にお熱な感じの東京遠征に「ハァ?」な印象しか出てこなかった。
何度も見てると分かって来るんだけどね。
体を重ねるSEXより、お互いの体を入れ替えるのはより相手の存在を魂で知る事なんだろう。
でも会う事だけは絶対に出来ない、そんな物足りなさというか「触れ合い」だけが欠けているのを
懸命に埋めようとしてお互いに会いに行くんだよねぇ。 君の名は。は設定の匙加減が上手くて
メインのストーリーがしっかりしてるから
ちょっとした疑問を挟む事なく
音楽と感情の勢いで乗り切ってる 三葉のキャラスレは7年近く保ったのかな
残るは天気の子の陽菜のキャラスレとすずめの戸締りの鈴芽のキャラスレのみだけど
後者のスレ立ってから1年近く経つのにまだ1スレ目なのが少し可哀想に思える
見た目的にそんな悪い娘じゃないと思うんだけどね(物語の原因は除く サヤちんのキャラスレはこの本スレよりも遥かに勢い残してるけど? クボタCMにて
長澤まさみ「朝、目が覚めると・・・スペインだった・・・」
三葉が先輩にセリフ取られたのかと思った >>577
ちゃんと、あの場所はあの世の一部だという事と食い物を食うのも縁を結ぶ行為だと瀧は直接説明されている てか理解力低い人ほどこの作品叩く傾向にあるよな
タイムパラドックス系の作品ではかなりわかりやすい部類の作品なのに
ケチ付けてる人は普段どんな作品見てるんだろとたまに思う 最近見直した立場で言えば、「君の名は。」とは最初に「何かを探している」という課題が提示され、ラストで探していたものが分かるという「結論がものすごく強い終わり方」の作品である。
結論が弱く感じる人に注目してほしいシーンとして就活中に奥寺センパイが訪ねてくるシーンが挙げられる。
奥寺先輩は瀧に「ちゃんと幸せになりなさい」と諭すが、これは瀧が幸せになれなそうな状態にある事を見る人に伝えている。要は瀧は浮いた話一つないのである。
しかもただモテないのではない。本人は何を探しているかわからないと言っているが、客観的には「この人は誰か好きな人がいるっぽいな」とバレバレな状態なのである。
意中の人以外お断りのオーラが出ているのだ。
特に昔瀧に惚れかけていた奥寺先輩にはそれが分かるのである。瀧に忠告する彼女の手には指輪が光っている。
要するに彼女は「私はあなたを忘れる事にしたけど、あなたもずっと好きだった人を忘れた方がいいんじゃないの?」という心配をしているのである。
それでも諦めきれないものが残った。そしてついに探していたものと出会ってしまった。初めて見るはずなのに一瞬で分かったのである。
初対面のはずなのに言葉を交わしただけで泣くほど嬉しかったのである。とんでもなく強い絆を描写していると考えざるを得ない。
補足として、恋愛ものにおいて「探している」というテーマは「なんとなく昔知っていた/見た事があるものを探している」という事を意味しない。
いわゆるベターハーフという奴で、自分にあった相手は運命的に決まっているという概念がある。「部品がパチっとはまって一体として完成するセット品を探している」ニュアンスである。
昔の知り合いだから探しているという話ではないという点に留意する必要がある。本当に「合う人」ならば記憶とは関係なく求め合い呼び合うはずで、そこには「必要だから探している」という意味が含まれている。
これは恋愛観としてはわりかし普遍的な感覚で、新海監督もそういう「普通の恋愛もの」の概念でこの作品を作ったと考えても問題はないだろう。
作中では瀧を中心とした視点で再会を描いているが、冒頭の「何かを探している」モノローグは瀧と三葉双方の声で語られており、二人が同じ「一つに戻るべき欠片」を探し続けている事を示唆している。
と、いうわけでこのシーンを持って物語を終了としても「これは結論の出たハッピーエンドである」と受け止める事が可能なわけである。 「ラスト出会っただけで終わりかよ」みたいなのに対する反論かな?
ざっくり言うと最初に出会ったきっかけは謎現象だけど好きになったのは相性なんだろうから
全て忘れてもう一度出会ってもうまくいくんだろうな、でいいと思うんだよね >>589
それはそうだが黄泉平坂の食い物でもなく外界か持ってきた酒だし
飲んだら時間跳躍出来るかもというのは飛躍してるだろ
既に死亡済の三葉に一目でも会ってみたいとかって動機ならまだしも 瀧は「もう一度あいつと」しか言ってないんで当初の目的は
> 既に死亡済の三葉に一目でも会ってみたい
実際こんなもんだったんじゃないかと。
んでここで起こるのが結局「過去の三葉の肉体に瀧の精神が接続する」という既出の現象で別に急に都合よく新しい現象が発生したりしていない。
で、接続先がたまたま(あるいは運命に定められた通り?)隕石の落下当日朝だったので「まだ何かできるんじゃないか」という展開になる。
こうしてると瀧は別に三葉を助けられると思って神域に行ったわけではない。 >>593
何でそんな意味のない事言ってるのか知らないけど縁を結びたい相手は三葉なんだから口噛み酒は飲んでみるでしょ 瀧の気持ち的には
あれが全部夢だとは思いたくないから自分が三葉だった時に見たものの痕跡を探す
↓
口噛み酒発見
↓
ばあちゃんが飲んだり食べたりも結びだと言っていたので三葉と何かがつながる事を期待して口噛み酒を飲む
こんな感じ
過去に戻ろうとしているとは言ってないし、三葉を助けようとしているとも言ってないし
起きたのはいつもの入れ替わり どんなに説明しても理解しようしない人間には何言っても無駄
中国人にトリチウムの話しても聞かないのと一緒(なお中国は日本より遥かに濃度の高い処理水を垂れ流してる模様) >>592
まーね、恋愛ものの「探している」は相性が噛み合う人を探してるんだって一般論で普通にあると思うし
いっぺん噛み合った二人が再会したところで終わるのはその後のことなんて簡単にお察しできるからなわけで
まあ現実にはいっぺん噛み合った後で別れる人とかもいるんだけど
恋愛映画のクライマックスで「10年後に離婚している可能性」とか考えてもしょうがないし
そんなの監督や原作者に「二人の愛は永遠ですよね!」とか保証させようとするのもあんまり意味はないんだろうなって >>599
>恋愛映画のクライマックスで「10年後に離婚している可能性」とか考えてもしょうがないし
そういうこと考えてしまうのはアレだな
「こんな巨大生物は存在し得ない」みたいな事考えながら怪獣映画を見るようなモノだな >>601
ごめんなさい、西村彗星だったわ(>_<) 瀧くんの台詞で返しただけなんやけど
誰も君の名は。観たことないんやね >>597
正確にはそこで三葉の過去を幻視するという現象も起きてるんだけど、元々神道ってアミニズムとかシャーマニズムの要素があるんだけど
そういう宗教では「精神に影響を与える薬物の影響を受けて神と交信したり未来を予知したりする」みたいな儀式があるんだよな
神道でお神酒を供えるのも元々そういう用途で使ってたって説もある
なのであれは
・口噛み酒を飲んだので三葉との縁がつながったという事を表すシーン
・正規の手続きで作ったちゃんとしたお神酒なので儀式用の酒の効果があって関連情報の幻が見えた
俺はそういう風に解釈している もしかしてこの前の人はあの赤ちゃんの臍の緒切るシーンとかを見て「時間跳躍」とか言ってたのかな?
あれは幻覚でいいだろうね
で、三葉と縁がつながった後コケて気絶すると入れ替わりが起きる
(=最初からの「夢の中で入れ替わる」という設定は崩れていない) もしかしてこの前の人はあの赤ちゃんの臍の緒切るシーンとかを見て「時間跳躍」とか言ってたのかな?
あれは幻覚でいいだろうね
で、三葉と縁がつながった後コケて気絶すると入れ替わりが起きる
(=最初からの「夢の中で入れ替わる」という設定は崩れていない) 他に時間跳躍っぽいシーンがあるとすると瀧と三葉が直接会えるところだけど
あれはどっちかというとかたわれ時(たそがれ時)の効果だというのは見てればわかるだろうしな
映画内でも説明はあるけど、そもそも黄昏時がそういう不思議な時間だというのは実際にある伝承ベースなんで
オカルトとかファンタジーにちょっと詳しい人なら「時の狭間、現在でも過去でもないトワイライトゾーンで違う時間を生きる二人が巡り合う…なんてシーンが当然あるんやろなぁ」って予想して
初見でも「これは来る、もうすぐ来るで!」って期待して見てるレベルの分かりやすい話 昔『トワイライト・ゾーン』というTVドラマ&映画があったけど、不可思議な現象を扱った話だった。
アメリカにも夕暮れ時は不思議な音が起こる時間と考えられているんだな。 三葉の赤ん坊からのシーンなんてよくあるヒロインの生い立ちを主人公と観客が知るためのシーンやん
てか文句言ってる人って本当にろくに他の作品見てないやつばっかだな >>610
「ウルトラQ」や「世にも奇妙な物語」の原型になったとも言われる超有名シリーズだからな 786 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2023/09/13(水) 08:51
明日閉館で先週の土曜日には新海監督が来るイベントもあった
そこでアムシネマの興収記録は君の名はがトップで鬼滅にも抜かれてないという話が出たらしいが
お前んとこは地元出身監督応援キャンペーンみたいな感じで「名は」もすごいロングラン公開してたのにそんなもん比較していいのかと…
いや、でも一年ぐらいやっててまだ客が来るならそれはそれで凄いのか…
まあそんな事を言い出したら公開当初まったく興味がなくて知り合いがDVD持ってお勧めしてもスルーテレビ放映もいまさら見てもねとスルーで今年というか先々週アムシネマで見て「名は」に完全にやられてる俺が一番意味わからんけどな…
(新作で見始めたのは天気から)
787 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2023/09/13(水) 11:36:13
https://imgur.io/a/04eNzhh
「君の名は。」翌年7月までやってた模様
793 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2023/09/18(月) 07:31
786の「君の名は。」の観客動員の話のレポ
> 48,000人という佐久アムシネマ歴代1位の動員を記録することができた
https://twitter.com/mitarashi165/status/1701968472526266713
(参考)
佐久市
人口98453人
佐久広域連合
小諸市、佐久市、北佐久郡3町、南佐久郡6町村
全11自治体から構成される協力機関
人口総計204719
(平成31年現在 佐久広域連合ホームページ 行政情報(1)より)
↑
現在この範囲に映画館なし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 所在自治体の人口の半数、周辺地域で見ても4分の1が見た計算とか
それもう一位なのが自慢とかいうレベルではない様な気がする TOHOシネマズの配給が終了して都内単館やチネチッタの上映も終わったあと
久々に茨城県龍ヶ崎の公民館で上映されたの見に逝ったけど駐車場は他府県ナンバーの車がメチャ多かったよ
観るのは地元の人ばかりじゃないんだと思う アムシネマにちょいちょい停まっていた大阪ナンバーのバイクはなんだったんだろ 転勤族かもしれん
俺の車のナンバーも前の前の前の前の前の住所で買った都道府県ナンバーのままだし 三葉は協定違反していた
身体を触るな 見るなとか言いながらトイレに入る度に瀧君のおちんちんをじっくり観察していたに違いない
あの頬を赤らめる仕草、あれはこねくり回していたに違いない
瀧君は協定違反に対して何らかの対抗措置をこうじるべきだ! 男女入れ替りネタ定番の胸揉みも今だとコンプラがうるさいんだろうな
フィクションでアニメなのに面倒くさい世の中になったな本当 どちらかというとゲーム制作がメインで映画(映像作品)作りが副業て感じだったしね
ほしのこえが爆発的に売れて秒速で確固たる地位を築いた感じ
そこから紆余曲折経て東宝で大規模公開
10億いけばいいと考えてたら250億だもんな アンチは本気で俺の方が遥かに面白い映画作れると思ってそうだからな
才能も人望も全く無さそうなのに パソコンゲーマーは低品質製品の押しつけを好む
コンシューマーユーザーやスマホゲーユーザーは高品質製品押し付けを好む >>635
別に好きにやればいいんだよ、女客なんかこなくて良し!ならな
女客の苦言に脊髄反射するキモオタが更に他の一般人に嫌がられるという負のループも覚悟してゴーサイン出せばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています