四畳半タイムマシンブルース
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
観てきたー!いやー良かった!
みんな言ってるけど城ヶ崎さんはずっと面白いなw
五山の送り火に誘われたときの明石さんめちゃくちゃ可愛いな
こんな青春が送りたかったぜ >>101
現実はサークルに入らないと
主人公みたくなる CMで見る部分は配色が単純だったので、配信会社が絡むと制作予算少ないんかなー?と思って見に行ったけど、本編は遥かに良かった。劇場で見るべしだな。 面白かった
四畳半ドロステの果てで僕らも
やってくれ 実写版はラスト叶ったかどうか不明でモヤモヤする終わりなので
こっちがいい まぁ最後言葉で語られなくても別にもやもやはしなかったとおもうw 成就した恋ほど〜って神話大系にもある決まり文句じゃん
あれがあるから良いのに >>112
好きなフレーズなので、あってよかったと俺は思ったよ! 俺はあのフレーズ好きだな
神話大系のときもだけどニヤニヤしてきちゃう それにしても押し入れの中で漏らさず耐えきったってすげぇな
俺ら2時間の映画ですら万全の準備をしてから挑むというのに 私から送り火に誘われて2人で行くことを噛み締めるように確認する明石さんがいい パンフ売り切れ早すぎる
くそー初日に買えば良かったぜ いやパンフめっちゃ内容薄いぞ
これで1000円は高いわ パンフ買うとき間違えて
四畳半サマータイムマシンブルース
って言っちゃって恥ずかしかったw テレビアニメ版と
数年前の夜は短し歩けよ乙女はそれほど面白いと思わなかったのに
まるでテレビアニメ版ドラえもんと
長編映画ドラえもんくらいちがう
小津が頼もしい 実写映画はコメディ色が強いと思う
ハリキリスタジアムとかの小ネタはこっちには出てこない
逆にこちらはロマンス色が強くていいと思う
瑛太と上野樹里の甘ずっぱい要素はそんなになかったような記憶 特典無くなるの早いな、そんな用意してないのか?
2週目土日差し掛かると無理かな、前売り買っておけばよかったあ 成就の件は蛇足とはかんじず原作四畳半に寄せてる感じが好き
どのようなルートを辿っても成就するのが原作四畳半で
四畳半タイムマシンブルースも成就する並行世界の一つとして組み込まれるのが良い 2日目にして、パンフ売り切れ、グッズはほぼ全滅
ネット通販してくれんの? 来週二回目見に行くからちゃんと二人の小津がいるのか確認しないと ゆるキャン映画なんかだと初日夜にはもう買えなかったな Sonny boy全然面白くなかったのにこの映画はめっちゃ面白かったな 時をかけるリモコン
鑑賞中に決めていたこのレビュータイトルを
作品内で先に言われてしまう、、、。笑
さて、
四畳半神話大系も
サマータイムマシンブルースも完全未見にて
ほとんど飛び入りで参加した本作、
正直楽しめるかどうか一抹の不安もありつつ臨んだが
結論としては最 & 高の一言でした!
といっても、前半30分ほどは、
やれ、夏の寮生活が暑いだの
リモコンにコーラこぼして故障しただの
自主映画を撮ってますだの
一体何を見せられているのかと、
そこまで得意では無い絵のタッチも相まって
これは厳しい戦いが続きそうだと思い始めた矢先、
田村くん(偽名)とタイムマシンの登場で状況は一変する。
そもそも京都のとある有名大学の学生に
タイムマシンが作れる訳もないが、笑、
(しかも何ともシンプルで独特なデザイン笑)
昨日と今日、そして25年後と99年前を行き来しつつ
矛盾なく見事な伏線回収の嵐に拍手喝采。
やはり個人的には
自主映画に映り込む二人の小津と小津あたりから
姿勢が前のめりになり
銭湯にいる先客は昨日の自分たちであったこと、また、 ヴィダルサスーンを盗んだのは師匠本人、
この当たりでもう本作は勝ち確であり
リモコンの壮大なる時空の行き来、
そちらにおいてもおかしなループの発生を避け
さらには
カッパ伝説の銅像は先輩モチーフ、
イヌッコロが99年前のリモコンを掘り当てるなど
細かな伏線回収も無駄なくお見事であった。、
そして終盤、
明石さんを京都五山の送り火に誘ったのは
紛れもなく「私」本人であったことも
素晴らしい着地。
願わくば、
明石さんの撮った自主映画の内容も含め
この奇妙な時空の歪みに絡んで来れば
最高だったが、もう十分に痺れる出来でした。
タイムリープものとして、
時をかける少女を意識することも去ることながら
前半何を見せられているかと思いきや、
後半に種明かし、もう一度見たくなるという流れにおいては
カメラを止めるなも彷彿とさせる印象。
落語調の無駄ない
キレイなナレーションの応酬も心地よい。
田村くん(偽名)もいい味出してました。
これは間違いなく満点です!
やはり綺麗にタイムリープ決めることができれば
名作になり得ることをまた一つ立証!
色んな人に本作触れて頂きたい!
成就した恋ほど語るに値しないものはない >>133
ネタバレ嫌がらせ辞めろよ
小津でもそんなことはせぬ >>134
公開した作品にネタバレがどうだとか関係ないやろ… 特典なくなるの早いな
郊外はあるが駅チカなどは終わりか
配信先行・同時上映作品の先輩方の調子悪かったから少なく見積もったか 上映館削って客が集中したらそうなるよね
近場の映画館行ったけどみんなどこから来たん?
って感じで普段より入ってた 成就した恋ほど~文のお約束が蛇足に感じるくらいロマンス色出してたね 最初は蛇足に思ったが
TVシリーズ見たら、これは様式美なんだなと >>144
正直森見でこんなドキドキするとは思わなかった
恋愛はストレートに出してこないから 角度つけた人物の描写がすごく気持ち良かった。特に明石さんの仕草に気合い入ってたな。あれだけで見る価値あった テレビ本編の後だと私よろしく各キャラの憎らしい行動も愛おしく思える
また何かの機会に彼らに会いたい これ欲しいから3週目行くってなるか?
原作者書き下ろしとの落差が酷い サイズ感わからんけど大きさによっては
スマホケースにはさめて手頃なグッズだから
欲しいって人はいるのでは
もちぐまグッズ買う人も多いし 湯浅監督外れたのが不安だったけど思ってたより良かった
後せっかくなら八月に公開して欲しかった 見てきた。
これどうなんだ?テレビ版のほうが面白かったかな。
なんかどうせこうなるだろうなってのがそのままなって
だって最初に「会話がかみ合わない」ってなったらタイムマシンで
過去にいって会話したんだろうなって思うのは当然じゃん
それがあとからそうでした
ってなっても驚きがなかったな。 普通に面白かったけど
テレビ版には遠く及ばないと思った
下鴨幽水葬がかなり大きくてイメージと違った あと古本市とか夜は短しと同じ舞台なんだから
なんかリンクするのかな?ぐらいに思ってたけどそれはなかったな。
モブで夜の二人を出すぐらい出来たと思うんだけど
やっぱ監督違うからそういうのやらないのか。 確かに手堅くまとめた感があって湯浅作品みたいな疾走感がないからちょっと物足りなかった 占いのババアが普通に管理人w
もっさり君に両親の面影皆無w ストーリーはヨーロッパ企画の舞台だから
森見作品のご都合主義、破天荒さは無くなるのは仕方ない
夜は短しの映画みたいに大胆に改変してないし
キャラがゲスト出演しているようなもん >>157
あのもっさり頭と泣きぼくろは親譲りだろ
しかし大学1年であの身長はかなりチビだな テレビ版は私と小津を中心に描かれていたけど今回は明石さんだったね
いやぁ面白かった
まだ続けて欲しいけどこれでお終いが丁度いいのかな この原作者、やたらアニメ化してるよね。湯浅以外でもしてるし。
まだアニメ化してない面白い原作とかあるの? 特典小説が初日の捨て値からちょっとずつ値上がりしてきてるな、数少ないから見に行ったのに手元に来てないファンも少なからずいそうね >>161
映像化してないので面白いのは太陽の塔と恋文の技術ぐらい
太陽の塔は実写化予定 ポップコーン食べたさに小2の娘が映画館についてきたがけっこう面白かったらしい
やはりストーリーにはついて行けなかったようだが小津や城ヶ崎氏のシーンでケラケラ笑ってた まぁまぁ無難な出来だった
アニメ好きだったら見てもいいかなという感じ。初見はきつい 四畳半とか初めてだけれど面白かったよ
なんなら明石さんみているだけでも楽しい 羽貫
ってこんなキャラだったっけ?なんか夜は短しとキャラが変わってる感じするな。 地方はイオンしかやってないからまいったわ
パンフレットはさすがにあるだろうと思ってたら売り切れ初めてだわ そもそも地方にイオンの他はないのだからイオンでやってくれたことに感謝せねば まあ、夜は短し歩けよ乙女より面白かったわ
あれは声優が素人すぎた 前半はくどくてハズレと思ったが、終わってみれば面白かった
クーラーのリモコンかビダルサッス―ン持ってくと割引になった原案のサマータイムマシーンブルースに、
クーラーのリモコン持ってったの思い出した 2022/10/02 15:33更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *44487(+2448) 180220(.580) *81.7% 50.1% ****** ONE PIECE FILM…
*2 *29013(+1766) 126388(.582) *61.8% 43.7% ****** 沈黙のパレード
*3 *26803(+*435) *87952(.896) *74.9% 36.5% ****** 映画デリシャスパーティ・プリ…
*4 *14607(+*692) 113667(.539) ****** 59.7% ****** ’それ”がいる森
*5 **7450(+*151) *66739(.517) ****** 59.6% ****** アイ・アム まきもと
*6 **7144(+**62) *20703(.568) 106.2% 16.3% ****** 劇場版 うたの☆プリンスさま…
*7 **5342(+***0) *10902(.491) ****** 10.8% ****** ある女優の不在(東京フィルメ…
*8 **4859(+*341) *28005(.516) *44.4% 50.1% ****** ヘルドッグス
*9 **4299(+*125) *31851(.538) ****** 54.6% ****** マイ・ブロークン・マリコ
10 **4180(+**87) *16274(.535) ****** 41.1% ****** 四畳半タイムマシンブルース
※AEON系取得不良中です >>153
タイトルからしてタイムマシンなのに
わざわざ驚くの?
もともとタイムマシンと書いた舞台演劇なのに >>180
いや伏線の貼り方がわかり易すぎない?って事なんだけど。
もっとあれが実はこういう意味があったのか?
ってのが欲しかった。 タイムマシンがいかにもな造形してるからしてそういうミステリー的な快感を求める作品じゃあないなってw
わかりやすい伏線の答えがくっそ下らないってのが面白いんだ
まぁ、人によりけりか >>185
同感
ドラえもん寄りでもない
和風畳マシーンだし ほんそれ
なんでもちぐまぬい毎回勿体ぶって瞬殺させるん
今回なんか絶対売れるだろ 「STMB」が15年前か、瑛太も上野樹里もムロツヨシもみんな若かった!俺も若かったw
真木よう子なんて女子大生役だし、佐々木蔵之介はあれから大分売れたけど見た目はあまり変わってない気がするw ムロツヨシスクリーンデビュー作だとは当時まったくわからなかった
当たり前か
認識するようになったのはヨシヒコからだから
いま公開中の川っぺりムコリッタがめぞん一刻オマージュだというので見てきたら快演してた
四谷さんポジションで 四畳半神話大系は原作もアニメも観てます
本作の原作は読んでないです
アジカンと中村佑介好きなので原作含め夜は短しも観てます
タイムマシンのデザインで擦ってるから比較してもいいと思うけど、
藤子・F・不二雄作品でよくあるな、以上の展開はなかった。
ドラえもんだらけ、のび太の魔界大冒険とかガラパ星から来た男、
僕 桃太郎のなんなのさ、辺りがドラえもんの中の
こういうタイムトラベル辻褄合わせが上手い作品としてすぐに浮かんでくるんですけど、
そういうのが好きすぎてほとんど驚きがなかったです。
シャンプーとかラップに包まれたまま沼に沈んだリモコンとか、
泣きぼくろの『両親がこの辺にいた青年』とか、
伏線が丁寧すぎる。
藤子先生はフニャコフニャオ周りで
『このリモコンはどこから来たことになるんだ!』のくだり自体を
オチにしてる話もあるで比べると面白いです。
ただ、またキャラクターたちと再開できたのはとても嬉しい。
城ヶ崎先輩と相島先輩はどちらも今までで一番性格が悪くなかったし。
しかし『私』のアイディアで始まった騒動なのに凄い世界背負ってる感とか
世界救ったった感想を出してるのはおかしいな?
樋口先輩の『謝れ』最高でした 99年立ってたら電池が腐って使えなくなるだろ
って思ったが微妙にそこはスルーされてたな。 >>193
電池交換して終了だったね
液漏れとかは、、、まあ本体も丈夫なメーカーのリモコンなので >>193
ちゃんと電池入れ替えている描写はあった
ま、99年経てば液漏れとかあって周囲を腐食させそうだけどねラップが思いの外外気を遮断していい条件で保存できたのだろう
あの辺は1885年から1955年まで洞窟で保存されたデロリアンのようだ 原作だと元々主人公たちがSF研である程度はSF的な素養があったのと
大学助手の佐々木蔵之介が相対性理論の専門家で、タイムパラドックスが起きると宇宙が崩壊するって仮説を説明することで
時間修正の必然性が何となく納得出来たのだが、
本作はその役割を明石さんの「幕末軟弱者列伝」だけに負わせているので
はたして登場人物のどれだけが、その理屈を理解して行動してたのかは疑問だな >>196
息子の可能性もゼロではない、かもしれない。。 夜は短ししか観たことなかったんだけどめちゃくちゃ面白かった
本当は声出して笑いたいのを我慢して肩震わせまくってたので隣に座ってた人に謝りたい そーいや25年後樋口師匠の映像は出てこなかったな
外見が今と全く変わっていない可能性もありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています