ヱヴァ新劇 104.0 シン・エヴァンゲリオン劇場版
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズを語るスレ。
次スレは>>970。立てられない場合は即申告。
スレの速さによっては>>950頃でのスレ立てをお願いします。
■公開予定
・2007年初夏 前編
・2008年陽春 中編
・2008年初夏 後編/完結編同時上映
■公開日程
・前編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2007年9月1日公開98分
・中編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日公開・108分
・後編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q ・2012年11月17日公開・95分
・完結編 ・ ・ シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 2021年3月8日公開 155分
■公式サイト
http://www.evangelion.co.jp/
■専門板
エヴァンゲリオン
http://mao.5ch.net/eva/
■前スレ
ヱヴァ新劇 103.0 シン・エヴァンゲリオン劇場版
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1617282707/ >>500
式日に出てくるのね
藤谷好きだけど見てねえんだよな、、、 大人になったシンジの声を別人に変えたのも意味あるんでしょ
もうあのシンジはこの世にいないって意味なのか >>511
むしろ結局変わってないから俺はガッカリした >>520
非常に面白い記事だった、ありがとう感謝
新海監督もジブリだけでなく庵野監督にも憧れてたそうだから
その人に言及されて、名前を出された上に100億円を超えて当たり前と言ってもらえて
アニメ監督冥利に尽きただろうな。 式波オリジナルは13号機の起動と、使徒化した自分のクローンを取り込む役割の為だけに保管されていたのかな
この調子でどんどん謎の解答だしてくれよ >>517
神の子だからシンジ
声変わり
成長
年齢変化 クライマックスでかかるユーミンの曲、皆はどうだった?
あちこちですごく好意的な意見みたいだ。
破のときの翼をくださいとかは、あざといけどグッときたものだけど。
これは、正直ユーミンの曲の中でもなんか曲メロ自体もあんまり?って感じだし、
場にマッチしてるようにもとても思えなかったし、よりによってなんでこの曲だったんだろうか。 Twitterなんかで舞台挨拶の内容を箇条書きではなくですます調で書いてる人は録音だな。 https://i.imgur.com/T5LTH6K.jpg
モヨコ=マリは大きな間違い
外面に騙されず内面をよく見ろ
そしてパンフレット最初のページ「自分を支え続けてくれた妻に感謝致します。」の右
庵野が描いたイラストを、よく見ろ >>524
いや、最高だったと思うよ。
ただ、昔、聞き覚えがあったというのもあるのかもしれない。
小学校低学年だった頃にテレビの映画CMで聞き覚えがあり、
原初的な記憶が呼びさまされた。
GYAOにあったヱヴァネタバレ有みんなで語ろうみたいな動画では
GLAYの人が宮崎監督が魔女の宅急便と風立ちぬでユーミンの曲を使ったことへの
リスペクトもあって使ったんじゃないか?みたいなこと言ってたが
そうした一面があったとしても、それはサブ的な物であり
1984年頃?かSF特撮もの好きな庵野監督が、さよならジュピターを見に行った時に
CM曲で良かったので、最高のいい場面で流れるんやろなーと思ってたら
ちょっとしか使われなかったらしい、俺は実際に見てないから知らんけど
そうした、ちょっとした当時の不満もあって使ってみたんではなかろうか?
宇多田の音楽ばかりでなく冒頭の1970年頃の歌など庵野監督の郷愁をそそるような
昔のも多く流れてる。いわば庵野大全になってる
上のGYAOの動画でも氷川竜介氏が言ってたが、この人はアニメのみならず特撮にも
造詣が深いらしいが、何とか大戦争の曲が流れてきて涙がこぼれそうになったって
言ってたしな。 >>526
あのイメージボード庵野なの?
いい夫婦だな またまた「売上厨」が騒いでんのかよ全く進歩しねーなあwwwwww>>426
そんなに「売上」大事だってんならwwwwww
おとなしく「鬼滅の刃」見て、満足してりゃあいいだろうがよwwwwwwww>>438 >>489
ラストの話と電車の話がごっちゃになってるけど
キハとかクモハとか言ってたのは第3村の話では?
第3村のモデルの天竜二俣駅は非電化路線だからホントはキハ(=汽車)があるべきなんだけどクモハ(=電車)が好きだからクモハを登場させたって話かと
鉄ヲタじゃないから調べた感じの理解だけど プロデューサーの大月俊倫は「あまり言うとネタバレになっちゃうんですが
て今頃、知ったんだが、2006年のサイゾーてのによると
旧劇の最後は人類はみな消滅して、アスカとシンジだけが残ってた世界だったのか、
24年で初めて知った。これまで、みんな橙汁から人の形を取り戻したのかと思ってた。
また、これを検索したら、5chを長くやってるが、エヴァ板ってのがあったんだな
知らなかった。 つうかなあwwwww>>531
そもそも「アニメ」なんて―モンは、だなwwwwww
その呼称を一般化させた「ヤマト」にしろwwwwwww
「玩具屋とタッグ」組んで「脅威の量産を可能にした」wwwww
「ガンダム」にしろwwwwwwwドッチも初作は不人気=「打ち切り作」なワケだがwwwwww
「数字で叩こう」なんて態度は
それこそ「アニメの歴史」作った、両名作に対する露骨なwww不理解もイートコwwwwwwww
「数字稼ぎたい」ってんならアニメ化以前に
「テッパン人気」が確立、しているwwwwww
「漫画とか」原作付きの「保護者同伴=売上倍増な」www
ガキ向け、ダラケになるがwwwwwww
「それで、いいのかよwwwwww」、ってゆーーーwwww
分かり切ったハナシ、なのよなwwwwwwwwwww >>530
でも、チラッとヱヴァ板というのを見たが、けっこう、マリはモヨコじゃない
くっついたのではなく、導いてるだけって思ってる人が多いみたいだな。
俺もそんな気がしてきたような
東大生コンテンツ一気全部見てyoutuberもそんなこと言ってたしな。 >>533
おまけにシンジとアスカはお互いを受け入れずにバッドエンドな
今回海側から無数の足跡があったカットは補完された人らが人の形に戻ったのが良くわかった >>536
その足跡は知らなかった、上映が終わる寸前に4回目見に行こうと思うが
その時までに覚えてたら確認しよう >>535
庵野がモヨコについて考察するならもっとモヨコを知ってからして欲しいって発言して暗にマリモヨコ説を肯定したからなぁ >鬼滅(の刃)とか、新海(誠)さんの作品は100億超えるのが当たり前なんですよ。
>でも、エヴァってロボットアニメなんですよ。ガンダムですら100億円はいっていない。
ま、負け惜しみを〜!www でも庵野くん特撮のシンゴジラでも100億行けてないじゃん まさか原作ありなら俺でも越せるとか、一般人狙いなら誰でも越せるとか言いたいの庵野くん?やべーやべー >>538
「知ってから」では「別人だ」になる、というwwww
可能性もなんも考えてねえええええええwwwwwwwwwww
完全な「結論ありき」=自己厨ハゲwwwwwwwwww
>>540
「だから」カーチャンと一緒にwwwwwww
鬼滅見てろっつうううううのwwwwwww>>531
鼻タレガキwwwwwwwwww>>541 >>532
俺もクモハを出したのは第三村の話だと思って舞台挨拶を聞いてた
まとめ記事を見てると宇部新川駅のこととして書いているのもあるけど 乳の大きい良い女が、空から降ってこないかなぁ・・・ まあ百万歩譲って、鬼滅が完全勝利した相手はドラゴンボールやワンピースだとしよう!
君の名は。や天気の子にはストーリーでもビジュアルの美しさでも音楽と画面のシンクロでも勝ててないぞ
過去作のパロディしかできない引き出しの少なさが原因だ パズー「親方ぁ!空から女の子が!」
親方「それ何てエロゲ?」 そもそもロボットアニメとして言うなら、ラストシューティングみたいな「ロボット側の」名シーンが必要なんだよ
パイロットの自分語りだけで終わるようなのは片手落ちと言います >>498
旧エヴァの時に一番エヴァに熱狂していたのもNHK なお、生きてる間に120億越せなかったら、
「監督より声優として偉大な男」
として歴史に名を残すからな庵野くんwww 『エヴァ』もう一つの聖地・宇部新川駅 庵野作品に溢れる地元愛を体感 鉄道も見どころ
https://trafficnews.jp/post/106400
庵野さんが言ってた最後の空撮のシーンのヒントがこの記事にあるかも・・・? そのロボットのチャンバラも学校の教室やテレビ版のマンションのリビング(撮影セット)でやったりとかおふさげが過ぎるしなあ そう、声優庵野秀明はもう8年前から百億の男なのだ
監督庵野秀明は果たしてこの男に勝てるのか 「過去作のパロディ」言うならwwwww>>545
「怪獣が毎週」律義に一か所『だけを』攻めに来るwwwww
エヴァTVシリーズ、から「気付けバカか」ってハナシだしwwwwwwww
最初っから「人造人間」=エヴァンゲリオン、言ってるのも分からねえーーーwwww
ガチバカ=ロボヲタとか論外だしwwwwwwww>>547
「監督にして声優」とか言って持ち上げてるだけのマジヴァカwwwwwwwww>>549
ソモソモwwwww何がしたいんだエンタメアンチwwwwwwwww>>552 >>550
>庵野さんが言ってた最後の空撮のシーンのヒントがこの記事にあるかも・・・?
すごいカネかけて追加したオブジェクト?なんなんだろ
海側かなあ みんな理解力ゼロなの?
エヴァは基本的にオタク向け。
鬼滅とかは家族連れ(と言うより親子同伴)がメインだから放置しててもエヴァの3倍以上は売上ある訳で比べる事が無意味なんだよ。 >>556
毎回乳もみ君の名は。と、風俗ラブホテル天気の子に負けてるけど >>482
エヴァをガンダムのようにしたいの真意ってそれだと思うんよ
意図的に空白の14年を設け、同人の想像力に任せて気に入ったのがあれば公式採用するよと >>554
Twitterで検索すると、太陽家具の本社ビル説が濃厚 エンドロールに社名あり
駅からカメラが180度パンした直線道路の先のほうに見えるらしい やっと鑑賞。長年付き合ってきた作品の卒業式なんで綺麗に終わらせてくれただけ良かった。
ただ、あのCGは何とかならんかったか。ちゃちい群体表現はCG感満載で一気に醒めた
その後のアスカエピソードの作画の力の入りっぷりと比べると凄い残念な映像表現だった
もったいなかった 舞台挨拶の動画見たけど旧スタッフが居なかったのはさみしいな
もっとマサユキとか貞本とかも見たかった >>561
いや、あの多数の人の行進と巨大綾波は、まごころを君にを思い出させて良かったと思うがな
あれを見てなかったら、なんでや?って思うかもしれないが
なぜか、首の無い女体になってたけど、全員 >>563
マサユキはプロフェッショナルでも、それらしき人がいないから
今回は貞本や本田雄などともに一線を引いたのかと思ったら、
このスレで、いやいやなんか結構、今回も仕事やっとるよと言われた。
エンドロールではバーチャルカメラがどうのって肩書は見かけたが >>512
カヲルに「君も鬼にならない?」って勧誘されたら揺らぐ >>566
断シャリの観点からゴミになってしまうだけだしな。
ただ、パンフレットだけは手に入れたいが、いつ再販するんだろう?
また、高橋洋一という菅政権の軍師にして、日本最高の知性も
シンヱヴァを2回も見たとyoutubeで見て驚いた。理系には、はまるんだそう。 庵野くん「ロボットアニメだから100億いかなくても仕方ない」
↑全ロボットアニメファンを冒涜した 摩砂雪は昔から顔出し一切NGだよな
まあプロフェッショナルでチラッと映ってはいるんだろうけど 舞台挨拶、マイナビニュースが2つに分けて動画出してくれてる 語源的にもロボットアニメだろう。分かってて言う庵野はいつも通りだけど。 >>565
25年前のCGを思い出させる時点でヤバいよ
フォースインパクトはCG大惨事 庵野100億行ったらいいなぁみたいなこと言ってたけど何か秘策があるのかね
流石にもう無いか これでハッキリした
庵野のことを少しはSFオタクの一員と信用する気持ちがあったけど
この「ロボットアニメ」の定義、こいつはアシモフ読んでねえSFにわか雑魚だわ あ、もちろん声優としては凄いですよ主演作品が120億なんて!
あくまでも負け惜しみ監督の上にSFにわか雑魚なんだなと思いました(個人の感想です) >>569
高橋洋一みたいなクズが跋扈したのが平成=エヴァの時代
そんなクズ時代に落とし前をつけようというのがシン・エヴァ
ちなみに高橋洋一の天敵といえば三橋貴明だが平松禎史は三橋経済塾の塾生 >>569
パンフ俺がよく行くところは再入荷してたわ
昨日逆シャア見た時に見かけた 前田さんてyoutubeのコメによれば、アニメスタッフにしては珍しく
趣味でサーフィンもやっちゃう人なんだって。あんまり典型的なオタクっぽくない >>575
100億行きたかったらちゃんとエンタメしないとダメ 大昔、エヴァはロボットじゃない!人造人間だ!って声高に訴える人が多かった気がしたから
ロボット認識捨てたんだけど、結局ロボットなの? 前田真宏は子供の頃イジメに苦しんでいた頃「宇宙戦艦ヤマト」や「未来少年コナン」でアニメに嵌る
庵野や貞本と親交がありしかも鳥取県出身でありながらガイナックスに参加せず
当時は庵野や貞本以上の天才との評価すらあった
「マッドマックス 怒りのデスロード」にスタッフとして参加するなど海外での評価も高い エヴァンゲリオン自体が格好いいとか、エヴァンゲリオン自体の玩具がバカ売れとかしないから
エヴァンゲリオンがロボットアニメだとしたらロボットアニメとして駄作 第一話でシンジくんがロボット!って言ってたじゃん。
それが全てだよ。チャペック的にもロボット。 >>585
エヴァンゲリオン以前のフィギュア業界を知らない世代か・・・
エヴァ以前はガレージキット(自主制作)以外のフィギュアなんてほぼ存在しなくて、プラモか超合金みたいなオモチャしかなかったんだよ
エヴァがフィギュア業界を新たに創世したようなもん >>587
美少女キャラフィギュアが売れたらロボットアニメとして評価出来るの?
ロボットアニメ自体の価値はともかくロボットアニメは玩具買わせてナンボなんだが
そういう意味ではグリッドマンやダイナゼノンに遥かに劣ってるだろ パンフ、東京都内シネコンにも再入荷してたから各地でも撃ってるんじゃない >>587
デタラメすぎる・・・
何言ってんだお前 >>585
だって庵野が初号機の活躍を描かないんだもの ロボットアニメとしてエポックでは間違いなくあるよ。放映当時の衝撃知ってる身からしたら。
そのうえで衝撃があろうが駄作って評価はしていいと思うが。 >>580
いくら長身でカッコよくてリア充を余裕出来ても、「自分の才能」には抗えない。
もの作りする才を持った者は、才能を存分に発揮してものを作らないとやがて鬱になって死んでしまう。
いくらモテて例え経済的にも恵まれてたとしても、ものを作らなかったらうつ病になるのだ。まじで。
それがブス・ブ男の場合、元々失うものが何もないので気兼ねなく創作活動に没頭できるということ。 ウルトラマンの構図や見せ方をロボットアニメに丸写ししたら、ウルトラマンを知らない世代のエポックとなり過大評価され庵野が鬱になって終わったのがテレビエヴァ マイナビとシネマトゥデイとオリコンと公式の動画で舞台挨拶ほぼ網羅できる感じかね
舞台袖ハケるギリギリまで客席に向かってお辞儀何回もしてる庵野いいな…会場に居たら泣いてしまいそう
パンフは公式と行ける映画館のTwitterフォローしとくといいと思う
再入荷のタイミングで何回も既にツイートしてるの見た METAL BUILDは予約争奪戦凄まじかったけどな
転売絡みでニュースにもなったし ロボットアニメというより映画エイリアンや遊星からの物体Xの同類に見えるが TV版はジョークも交えつつのロボットアニメだったと思うけどね エヴァがロボットアニメだったんですか!?はみんなネタで反応してるだけだろうに、それを「ファン驚き」とマジに受けたネット記事があるのは突っ込み待ちなのか
当時はもちろんロボットアニメだと思ったしスパロボにも参戦待ってたよ ロボットアニメなんて言われると作品の品格が下がるみたいな感はあるわけだよ
そんな風潮の中あえてエヴァはロボットアニメだと断言するのが庵野らしい >>599
今作のジョークってトウジの隣でヒカリパパが寝てて若夫婦には地獄なのが予想出来たりシンジの「やっさい!」って掛け声くらいかな >>600
テレビ当時から見てるファンはロボアニメの認識の人多いかもだが新しいファンはSF風味の人間ドラマなキャラアニメとして見てる感じはある >>588
いやキャラフィギュアの話じゃなくて(それもあるけど)、汎用人型決戦兵器の方のエヴァンゲリオンのフィギュアの話
当時エヴァや使徒のフィギュアが売れまくったって事 >>558
買ってないけどTシャツもっと色んな種類あればなぁ
農作業用に着倒せるやつ欲しい 宇部新川駅から奥手側はCGで手前は実写だからな
数秒の為に宇部市の3Dモデル作ったらそりゃ金掛かるわ >>603
そうなんだ
エヴァの挙動が面白かったのにな 当時は当たり前の様にロボットアニメだったで。無論良い意味でだけど。 緒方恵美さんのツッコミはあれだけ人造人間って作中で言われてるのに作品としてはロボットアニメって言い切るんだ?というような雰囲気だった ジャンルとしては、昔ながらの巨大ロボットプロレスアニメってことだよ。 今回のエヴァがことさら不評なのは、アンノ自体がエヴァはロボットアニメですよ。と認めておきながら
ロボットアニメの基本フォーマットを完全に無視して、個人的な私的ドラマだけで終わらせたことだよ。
見に行った人の多くは、Qでまともなことを何も出来なかったシンジが、エヴァ初号機に乗って戦い、
敵を打ち倒し、ヒロインズを救う物語だったはずだよ。
この不変のフォーマット完全無視だもの。
そりゃブーイング出るの当たり前だわwww 嫌、ロボットアニメのフォーマットは踏襲し続けたのがエヴァンゲリオンだよ。
ただし踏襲するが天邪鬼なオレ風味を加えるがって感じだった。 >>602
あれ「やっさい!」じゃなくて
「やりづらい」って言ってるみたい
今日確認したけどそう言ってた カテゴリー分けするなら強いて言えば、ってのが前につくだけだろ
言葉をそのまま受け取ってギャーギャー言うのは頭足りてなさそうだから見てて恥ずかしい >>612
踏襲できたのは 破 まででしょ。
特に今回のは、見た後でエヴァの活躍シーンが全く頭に浮かばない。
ゲンドウとの戦いもグダグダな流れで話あいで終わり。
エヴァ無くてもいいじゃん。
巨大ロボットアニメってのは、巨大ロボットアニメが活躍して
物語を切り開くのがキモでしょ。
エヴァが無くても話が進んでしまう時点で巨大ロボットアニメではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています