ヱヴァ新劇 103.0 シン・エヴァンゲリオン劇場版
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズを語るスレ。
次スレは>>970。立てられない場合は即申告。
スレの速さによっては>>950頃でのスレ立てをお願いします。
■公開予定
・2007年初夏 前編
・2008年陽春 中編
・2008年初夏 後編/完結編同時上映
■公開日程
・前編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2007年9月1日公開98分
・中編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日公開・108分
・後編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q ・2012年11月17日公開・95分
・完結編 ・ ・ シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 2021年3月8日公開 155分
■公式サイト
http://www.evangelion.co.jp/
■専門板
エヴァンゲリオン
http://mao.5ch.net/eva/
■前スレ
ヱヴァ新劇 101.0 シン・エヴァンゲリオン劇場版
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1616782867/
ヱヴァ新劇 102.0 シン・エヴァンゲリオン劇場版
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1617004445/ >>746
綾波を返せってやっぱり名場面ではあるよな
その後世界崩壊しかけて無茶苦茶になったし2人の関係もいつの間にか冷えたけど >>740
俺はシンジが死んだってネタバレをくらってやられたあって思ってたが、
2週間後に映画館で見て嘘と分かってホッとした。
あともう一つネタバレを食らったが、忘れたな。それも嘘、デマだった >>748
シンジ✕マリ、シンジ✕アスカのカップリングで揉めたのかな? シンゴジラんときもだったが、徹底的に情報シャットダウンしないとなw
鑑賞するまでヤフーとかも見なかったしw >>749
綾波を返せまで行った関係の最後が閉店ガラガラだからな
もうなんも言えねーよ 私小説がダメって言う価値観が分からんな。
川端康成も太宰治も夏目漱石も私小説文豪じゃん。 私小説がダメではない。むろんだから評価もされてるんだよ庵野エヴァは。 シンは絵コンテがなくて模型とCGによるアングル取りと役者によるプリヴィズで作ってて
手法としては山賀博之がオネアミスの翼で採ったやり方なんだよな
オネアミスでやり切れなかったことをシンでやり尽くす
庵野の青春の総決算という側面は否定できないと思う 【短期集中連載】3つの「シン」から読み解く『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 シンジは生きるという「sin(罪)」といかに向き合ったか
http://spice.eplus.jp/articles/285410 何でいきなり初号機出現したの?どっから初号機出現したの?
あと牢屋に入れられてたのになんでぬるっと出てきたの? >>749>>753
今から思えば一人の女子救うために世界を巻き込むのは天気の子もカブってるな 初号機はブンダーのエンジンとして中に入ってたの。ゲンドウが取り出したけど。 シンジは一人の女の子として綾波に魅かれたの?
それともどこかに母親の影を見ていたの? >>760
天気の子の時にエバおじさんが破のパクリだパクリだって新海アンチスレでめっちゃ騒いでたわ エンドロール後の白バックに黒字の「終劇」と、
今作のBeutiful Worldのアウトロのあのゾワゾワする音の組み合わせがたまらなく好き
何がどうとか説明出来ないけど、胸がギューってなって色んな感情が溢れそうになる
あのスクリーンと音響でしか体感出来ないあの数秒の為にまた行きたい
同意してくれる人いるかな >>762
「綾波レイは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ」 神木隆之介起用は議論の対象にはならないのかな?エヴァヲタ間では 緒方さんでは解脱シンジくんは無理なので神木君でよかったと思ってる
緒方さんは取り残された人だから ラストカットが緒方さんじゃなかった点の是非はそこそこ語られてたけど
緒方さん以外の選択肢としての、大人シンジへの神木隆之介のキャスティングは
そこそこ受け入れられてる印象かな? 神木隆之介の演技力が低いからシンジに見えないってのが逆に凄い >>559
俺はエヴァよりもエルハザードにハマってて皆にバカじゃねーの!って言われてた
エヴァは水曜日でエルハザードは金曜日だったよーな?
まさかアノ変なメカアニメが社会現象化するとは驚愕した >>766
じゃぁ現実の27-28歳男性で誰なら納得するん? アスカとレイはクローン、カヲルは月(?)にいっぱいいてある意味クローン?
マリは?
シンジはオリジナルでいられたんだね >>766
マリさんと付き合っているのは神木シンジという別人であって、アスカと付き合っているのは緒方シンジだからOK アスカの名字がテレビ版と旧劇場版の惣流から式波に変わった理由が、
アスカはクローンだった、なんだろうね エヴァよく知らんからアスカが惚れたやつミサトに横恋慕してた
おっさんかと思ってた。 綾波が好きとか、アスカが好きとか言ってるけど
ヲタは庵野の事が一番好きだと思う 意外とあの世界、旧日本海軍の艦艇の名前がついてる奴全員クローンだったりしてW
などと書くとますますややこしくなるから言いません〜〜〜〜ジョークですぅ〜〜〜〜〜〜 アスカの「ガキに必要なのは恋人じゃない、母親よ」発言では、別に“友達”でも良かったのに“恋人”と言ったのは、アスカの深層心理としては自らは“恋人”の位置づけで見ていたんだろうか >>781
そらあの時点でもまだ未練たらたらですもん >>781
プラスしてレイ(もじゃ波)の事も指してたのかもしれない
自分でも(居なくなった)レイでもだめ、ここには居ない母親のような誰かが必要だと Komm, susser Todと違ってwhat if流れてくるともう補完されちゃっていいかなってなる(´・ω・`) >>781
ってかQ以降のアスカは見た目がシンジと同じ14歳なだけで
中身は実年齢通りアラサーに見える、メタ的に言うと中の人声も・・ キャストさんはもう限界というかOUT気味の人も多いね
若い頃の幻影追いかけてるようで厳しい 宮村はQのアレからよく戻したと個人的には絶賛したい 最後のあれ神木くんなんだwエンドロールでえっ?!いたのってなった 緒方シンジ君は力むか淡白かの2極で映像面での覚醒についていけていない
というか芝居というより朗読劇みたい >>789
覚醒については脚本が悪い全然感情移入出来ないし理解すら出来ない ラストの神木シンジの手には「すきだ」と書いていそう アンノくん「仮面ライダーもすきだ」
「特撮に、生きていてほしかった!」
「俺、どうしてアニメなんか作って、、、」 やっと見てきたが疲れた
つか作画カロリーも高いしながいがそこに詰め込む情報カロリー高過ぎて疲労する
新劇しか見てない人は1/3も理解できないと思う
最低でもアニメ旧劇貞本見てないと流れすらわからないと思うわついでに旧約聖書関連も予習しないと完全においてけぼりになる
しかも前半の日常パートみたいなとこに時間割きすぎだし
後半はめちゃくちゃ旧約聖書関連の用語連発しだしてかなり強引に風呂敷畳んだ感じ
しかもラストでマリが出て来て風呂敷を突き破った >>785
見た目 実年齢 中の人
アスカ 14歳 28歳 48歳
レイ 14歳 ? 54歳
マリ 14歳 アラフォー 41歳 >>794
アスカ「その程度の覚悟なら最初からエヴァを作らないで欲しかったわ!」
こんか感じのセリフが出た時は庵野はちゃんとエヴァに向き合ってくれる様になったのかなと期待したんだがな >>795
俺も初回は?ついたわ
家に帰ってネタバレ動画見てある程度理解してから2回目見たらスッキリした >>799俺はアニメ旧劇貞本を昨日1日ずっと脳死周回してたからなんとか点と点を線として繋げられたけど
ギリギリあーこれはカヲル君が記憶を引き継ぎながら周回してる話でラストそれを終わらせて
また別の世界線の話でfinなんだなーと思ったけどそしたら今度はマリってなんなんや?と思ってモヤモヤして終わった 28の主人公に48ヒロインとか何考えてるんだ阿呆か >>801
実質14主人公に28ヒロインだと淫行だぞ 正直新劇から入った身でエヴァに詳しくはなかったけど、今回の完結編見てきて一気にこの作品全体に興味を持った。
まだまだ難しい世界観を完全に理解するのは難しいけど旧作品のDVDを買っちゃうほど好きになった。
何よりミサトさんカッコ良かった アマプラで見れるけど、シン見てからQ見るとセリフの意味がよく分かるよ。冬月とシンジの将棋って凄い伏線だった。 >>803
TV版序盤は面白いですよ
是非見てみてください >>805
新劇ではあまり無かった学生生活あるのいいですよね
後半は駆け足で?になったり加持さん撃たれたりおめでとうendだったりと中々衝撃だった
けど新劇見返すと色々繋がるような気もしてくる 「あの夏の日、あのゴジラの映画で僕たちは、庵野秀明の形を変えてしまったんだ」
「特撮映画は本当に、“100%の庵野秀明”だった」
「私、好きだな。この仕事、特撮の仕事。私ね、自分の役割みたいなものが、やっとわかった」 個人的には、テレビ版25話26話が無ければ、見ることの無かった作品かも?
日頃、アニメと無縁の人たちさえ、エヴァにハマったのは、あの最終2話があったからだろうし >>803
私も似たような感じ、ブーム収束しつつあった8月の中ごろにEOEを見て
衝撃を受けて遅ればせながら、ツタヤでも無い、近所のまだ多かったレンタルビデオ屋で
遡って1から26話一気に借りて、STUDIO VOICEのエヴァ特集やスキゾパラぞなどを買い込み
勉強、研究した。
また、ニフティに入って、当時のニフティフォーラムの25話、26話の反応などを見た
たぶん、あの中に庵野○ねという書き込みがあったのかもしれない。
ただ、熱病みたいなもので就職して忙しくなって2000年までに忘れてしまった。
その頃にはlainとかカウボーイビバップとか星方武侠やバブルガムクライシスや
天地無用などの別のアニメも出て来たし 青豚やらハルヒのエンドレスエイト、シュタゲなりで量子論を表面上でもさらっと理解して置かないとマイナス世界以降の話は意味わからないと思うわ 散々だった興行の結果は、次に映画を作った時に超えればいい。でも何故か、もう二度と、庵野がアニメ映画を作る事は起きなかった
ずっと昔の、特撮ネタを探している。そういう気持ちに取り憑かれたのは多分、あの日から。あの日、シンゴジラが降りた日。それはまるで、夢の景色のように、ただひたすらに 素晴らしい興行だった >>808
25話、26話が原点だな。怪我の功名というのか逆にヱヴァの呪縛というのか
あれが無ければ、ナディアやトップみたいに面白い秀作ではあるが、
まとまった普通の作品として忘れ去られてたかも名。 >>788
俺も初見では若い加持リョウジだったかな?でも早稲田卒のイケメン?ボイスの
心が叫びたがってるんだのタクミて主人公役と今のホリミヤで宮の方をやってる
名前を思い出せない人がいたしな?何なんだ?と思ったな
家帰って落ち着いてネタバレ封印を解禁していろいろ見たが、あーあれかってなって
2回目見た時、あー確かにあれだってなった。 >>777
確かに脇役としてオペレーターの子安優希コンビと
年取ったケンスケとうじコンビは重なる所があるな、イメージ的に ぶっちゃけ見終わってからもかなり疑問が湧く
今だから言うけど数年前に制作の中核にがっつり絡んでる人にラスト作はほぼ出来上がってるよって聞いて公開を今年まで待つことになったんだが その言葉に今疑問が湧く
その人から見てどういうものが出来上がりとして見えてたのか?
それが関連して上映時間が異常に長くなったのか?
その人にとっての出来上がりと庵野の出来上がりが見え方が違っていたのか?
本当に疑問が尽きない >>808
最終二話まで見るってもうハマってる人やんw >>815
じゃあプロフェッショナルでギリギリまで脚本やり直しとかってのは
ドラマっぽく見せるために脚色だったのかな?順調に進んでたら面白くないしな >>816
実際に面白い
主人公連中がギリギリ迄追い詰められてたからな >>766
神木くんキライじゃないけど、無理
緒方さんでええやん…
今後続編は無いだろうけどPVとかで声が神木くんだったら絶望するんだけど >>819
緒方さんは青年の声もできるよって感じで不満で
最後のシーンが無いから、エヴァという沼というか深宇宙の底に今も
とどまってるらしいが、
メリハリ効いて神木でばっちりだと思ったがな。初回では気付かなかったが
なにしろ、後はヒット祈願でアニメ映画では福の神みたいに縁起のいい感じの人だし >>817これは俺の推論になるけど数年前にその人の前に出されたものは劇場アニメの尺としては常識的な範囲のものだったんじゃないかな?
んでその人は完成間近と思ってたが庵野的にはまだ出来上がりの納得がいってなくてかなりの部分にエフェクト追加や修正とかもろもろ手直ししたら異常な長尺の今作になったんじゃないかと
それで当たりならアヴァンの動画と劇場のダブるシーンがかなり違うなと思ったのも少し納得かもしれない
アヴァンは数年前ある程度出来てたのから抽出して劇場はそこにエフェクトやらカット追加して出したのかも?と アレは神木で良かったと思う。
碇シンジとは違う存在だろう。 作り替えた世界は二度とエヴァのいる世界には戻らない(続編はない)という意味で神木シンジでいいんだよ
ただ破〜Qの空白の14年はスピンオフでやらんかな… アンノくん「エヴァンゲリオン(の仕事)が無い世界に作り変える!」 破、上映終の次作の予告。ようするにアレを見たいのよねん >>825
庵野以外の三監督でええやん
庵野自身が他の人にやらせたがってたし
カラースタッフも仕事に食いっぱぐれないし >>822
それだったらマリも真綾さんから替えてるはず >>827
少年→青年(大人)への成長の象徴的に声変わりを織り込んだもんだと理解した。
女性は男性ほど極端な変声期が無いからそのまま。 >>801
たぶんシンラストの年齢61歳オーバーだぞマリ Qシンでアスカがあんなにシンジにブチ切れしてたのって綾波レイは助けた(助けられなかったけど)のに自分は助けて貰えなかったからなんだよな?流石にアスカ逆恨み過ぎねーか? >>803
ようこそ
エヴァの沼はハンパじゃないのよ
普通のアニメやエンタメの常識通じない???が多いのよ
でも気長に追いかけてると、なんかわかる時が来るのよ
人の「創作」という行為がいかに可能性と恐ろしさを内包してるか、を。
天にも昇る快楽と、死を感じる恐怖は紙一重で同居するものだ、ということを。
ま、何か疑問があったら好きに5ちゃんに書きなさい。気が向いたら答えてあげるから。 >>832
20年後に鬼滅の刃なんて言ってる人が何人いるだろか?つまりそういうこと。 >>813
まったく同じだぜぇ!ネタバレ封印まで( ω-、) 庵野以外がやったとて
「こんなもんはエヴァじゃない」
と言い出す輩がわらわら湧いてくるのが目に見えて…
結局、無限ループへ 綾波シリーズと式波シリーズがシンジに好意を寄せるように調整されてるのって自分に似て嫌われることのないようにというゲンドウの親心だったわけ? マリは恐らく人間じゃあないから、人間の年齢はあんまりあてにならんだろう。
そうであるなら、例えるならディードリット枠だな。 完結編なのにユイ、カヲル、マリの描写がいくらなんでも足りなさすぎ
黒波やゲンドウ描写は観客が分かってることの上書きだからまたやんなくていいわ >>841
ゲンドウの描写は必要
黒波の描写はシンジが回復するまでの経過を陰鬱な感じにしないためでしょ、延々と塞ぎ込んでるシンジだけを画面に映す訳にはいかないし 犬が降ってくる絵のヌルさ
30年前のCGのような首無しエヴァの大群
ゲンドウのダサいワープ
後半はビジュアル的にどうしたおい?ってのの連続でがっくり
あんな切羽詰まって脚本変えられたらそりゃこうなるわな >>843
旧劇時点つかテレビ版時点でゲンドウがユイ依存なのは分かってることじゃんいらないよ
黒波との触れ合いがなんでシンジの超人的人格成長に繋がったのか分からんのよ
説得力ないっしょ なんで手植えしてんだ?トラクターとか使えばいいのに。 >>836
シンジとレイの関わりの深さを感じるよね Yahoo!ニュース緒方さんの記事に感動した
身を粉にして演技してたんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています