劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少佐にもヴァイオレットにも機能が残っていたのか謎い >>138
そして、先生大好きっ娘との間の子供を差し出す 戦争でヴァイオレットに恨み持ったベネットが娘を拐うかもしれないしな。 >>144
ヴァイオレットは野生児だけど、虐待はあんましされてないんじゃ? そこにはげんきに野山を駆け回って野獣を捕え、むさぼり食う、両親と子供3人の姿が…… >>130
別にオリジナルストーリーでもいいんじゃない?
TV放送されなかったDVD特典の第14話があるけど、あんな感じでいいよ
時系列的にヴァイオレット成長の飛躍が激しすぎた第4話と第5話の間を埋め合わせるナイスなお話だよ
脚本のミスで、ヴァイオレットに少佐の未帰還扱いを知っているセリフを言わせてしまったせいで
時系列に矛盾が発生してしまうという京アニらしからぬ失態はあるけれど オペラ歌手さん4-5話の間の話なの
ふつうに視聴順に13話の後の仕事なのかと思ってたよ オペラ回はヴァイオレットが姫と王子の公開恋文を請け合う下地となっているからね
あのオペラ歌手、自宅に読んでヴァイオレットの受け答えにいきなり不機嫌になったんだろう? 13話の後なら、最初にあんな報告書みたいな恋文は書かないだろう
>>151
未帰還扱いを知っている発言なんかあったっけ?
「最後の戦いの最中、行方が分からなくなって
私はその方がどこでどうしているのか知らされておりません」と言ってるから
自分が行方を知らないだけで上層部は把握しているはず、という認識だと思ったが >>154
「最後の戦いの最中、行方が分からなくなって、私はその方がどこでどうしているのか(誰からも)知らされておりません」
「最後の戦いの最中、行方が分からなくなって、私はその方がどこでどうしているのか(上層部から)知らされておりません」
たぶん前者で解釈した場合と後者で解釈した場合で個人差がでるんだろうね いやどっちにしたって未帰還扱いだと「知らされている」状態なら
「知らされておりません」という表現は使わないのでは >>156
まあまあ(笑)
そもそも「最後の戦いの最中、行方が分からなくなって」の表現自体がミスリーディングなんだからさ 養成学校の先生がヴァイオレットの潜在能力と学校に来るまでの経緯を知っていたとしても、
あの難題であの時点のヴァイオレットを推薦するのも相当むちゃぶりだけどなw 養成学校といえばルクリアかわいいよなー劇場版の回想シーンで一瞬出たけど普通に出番欲しかった > 「最後の戦いの最中、行方が分からなくなって」
この主語は、まあヴァイオレットちゃん自身のことだよね。
だから知らされてないのはヴァイオレットちゃん。
日本語は主語を省ける言語だから、ときどき解釈に齟齬が出やすい。 >>161
???
「最後の戦いの最中、(私が)行方が分からなくなって、私はその方がどこでどうしているのか知らされておりません」
って事? >>160
劇場版で殴られて横たわってるルクリア兄が一瞬出なかったけ?
あれだと誰が誰だかわかんないよね >>164
玉ねぎ頭にはセリフも与えて尺を取るのにな >>160
ルクリアは本当にいい娘だよな
ヴァイオレットが軍隊でも仕事の同僚や依頼を通じて知り合った人じゃない普通に友達とよべる数少ない人
ヴァイオレットもルクリアには気を許してるように見える (戦争で恋人を失ったイルマはヴァイオレットが生還できた元兵士であることを知って)
イルマ:「あなたにも大切な人はいるでしょ?」
ヴァ: 「はい…」
イルマ:「何よりね、大切な人と再会できて。あなたが帰ってきて喜んでいるでしょ?その人も」
ヴァ: 「わかりません。そのかたは私の上官で、最後の戦いのさなか、行方がわからなくなって、
私はそのかたが今どこでどうされているのか知らされておりません。」
↑これ、ギルベルトの所在は誰にもわかっておらず、「生還自体が知らされていない」の意味だよね。 >>169
んー、時系列的に4話と5話の間なら、ヴァイオレットが書いた報告書を社長さんが「代わりに送っておくよ」と預かったりして上官殿が生きてる前提の認識のまま
だからギルの行方がわからない=居場所を認識できてないのはヴァイオレットちゃんだけで、少なくとも陸軍は居場所を把握してることになってたはず >>170
そう、その「はず」なんだけど、イルマとの会話では明らかにギル生死不明としか
解釈できない内容になっているし、だから最後にイルマはヴァイオレットに
悪い事を聞いてしまって「ごめんなさい…」と謝ったわけ
これでは明らかに視聴者はヴァイオレットが既にギルの未帰還扱いを知っていると思ってしまうよ 穿ち過ぎじゃない?
少佐の行方がわからなくなったのもヴァイオレット
どこでどうされているか知らされていないのもヴァイオレット
(軍は知っているはずだけど、教えてくれない)
だから少佐が喜んでいるかどうかわからない
と答えただけでは? >>172
だとすると、作劇上かなり滑稽な会話になってしまう
イルマ目線としては「何?この娘。同じ軍隊にいたくせに大切な人のこと何も知らされてないなんて…」という心情になる
そうでなく「ごめんなさい」と謝るのは、まさか大切な人が上官で行方知れずとまでは思いが至らなかった事を恥じたからでしょう まあそれを言い出したら外伝でヴァイオレットが人に教えられるほどダンスを習得してるのもおかしいし
細かいこと気にしだしたら止まらんと思うよ ヴァイオレットは恥とかなく事実を答える
一般人は勝手に行間を読んで気を遣う
よくあるやりとりかと 新ピカの上映が明日で終わりなので、今日都合10回目の鑑賞をしてきましたわ。
平日昼間でも結構、席が埋まってた方かな。 >>166
しかし、ヴァイオレットが認めた初めての友達は外伝のエイミーだったという… >>173
「何も知らされない」時点で、ただ事じゃないことは普通の人なら分かる
>>175の言う通り、イルマはその言葉から何となく少佐が無事でないことを察しただけの話だと思う
というか、この辺の時系列まで来ると、ヴァイオレット自身も疑問を持たないことがちょっと不自然ではあるよな
原作だと「死んだ」とはっきり聞かされてて、ヴァイオレットも半ば受け入れてるから分かるが
アニメだと生きてると思ってるんだから、少佐の状況についてもっと追求しまくりそうなものだが >>181
中途半端に原作いじって矛盾だらけになる典型的なパターンかと >「何も知らされない」時点で、ただ事じゃないことは普通の人なら分かる
>175の言う通り、イルマはその言葉から何となく少佐が無事でないことを察しただけの話だと思う
説明が無理すぎで説得力なし
でも後半の意見には同意 >>182
そこまでは言わんしアニメの全体の構成は綺麗だと思うけど
少佐の死の扱いについては原作の方が自然かなと思う
>>183
いや、説得力も何も、生存自体は知らされててヴァイオレットも
生きてると思ってるのは確定なんだから、「察した」以外に無いやん
>イルマとの会話では明らかにギル生死不明としか解釈できない
そもそもこれがまず>>171の主観でしかないし。
ヴァイオレットは生死不明なんて言ってるつもりはなく、「会えてないから喜んでるかどうか分からない」
と言っただけだろう 実際、「未帰還扱いになって…」と社長から知らされた7話以降の時系列だと思って
「私はその方がどこでどうしているのか知らされておりません」という台詞を読んでみたら
その方が余程おかしいって分かるだろう
未帰還=実質戦死扱いなんだから、それを知ってるなら「どこでどうしているのか」って段階の話じゃない >>184
>>185
主観じゃないと思うよ、ゴチャゴチャ部分的なところで語ってないで
イルマのオペラの話、実際の画面でもう一回よく見てみなよ
普通に、ああ制作側がミスっちゃったのねって思うから いや、主観じゃないなら具体的に説明してくれw
どの部分からヴァイオレットが未帰還を知ってる状態だと断定できるのか >>173で説明が終わってるとは全く思わんが
イルマの受け取り方だけの問題やん
「行方が分からなくなって」が確かにどっちとも取れる表現だからミスと言えなくもないが
多くの人が言ってるように「ヴァイオレットが少佐の行方を知らない」という意味で普通に通るし 具体的な反論無しに
「もう一回見ればそう感じるはずだから!」ってそれがまさに主観です そう心配すんなって、ちゃんとあんたの意見に同意してるからさ
今夜は暖かい緑茶でも飲んでぐっすり休みなよ、3月だけどまだまだ寒いから体に気いつけてな いや別に俺の意見に同意する必要は無い
俺はそこだけ切り取ればどっちとも取れる表現だと言っている
絶対にミスだ矛盾だと主張してる人がいるから
断定できる材料は無いよと言ってるだけ
まあ、もう終わりにしよう 「大変恐縮」 芸術選奨文科大臣新人賞で「鬼滅の刃」作者喜びコメント
https://www.sankei.com/life/news/210303/lif2103030025-n1.html
人気漫画「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」が高く評価され、令和2年度芸術選奨の文部科学大臣新人賞に選ばれた漫画家、吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんが「栄えある賞を受賞させていただき誠にありがとうございます。大変恐縮しております」と、版元の集英社を通じて喜びのコメントを寄せた。
「人間1人の力で出来ることは限られており本当に微々たるもの」と思いを記した吾峠さん。「大勢の方々に尽力いただきひとつの大きな作品を作る一端を担うことができて光栄でした」と振り返る。
作品を通して「素晴らしい方々と巡り合わせていただいた御縁に感動しております」としており、関係者や読者への感謝の言葉を述べた。
漫画「鬼滅の刃」は2年に完結。単行本全23巻の累計発行部数(電子版を含む)は1億5000万部を突破している。
https://www.sankei.com/images/news/210303/lif2103030025-p1.jpg タイム誌「次の100人」に「鬼滅の刃」作者吾峠さん
https://www.asahi.com/articles/ASP2L5WS1P2LUCVL00W.html
漫画「鬼滅の刃」作者の吾峠(ごとうげ)呼世晴(こよはる)さんが、17日に発表された米誌タイムの「2021年 次の100人」に選ばれた。同誌の看板企画「世界で最も影響力のある100人」の次世代版で、バイデン米大統領の就任式で自作の詩を朗読した黒人女性の詩人アマンダ・ゴーマンさんや、34歳でフィンランド首相に就任したサンナ・マリンさんらと共に選出された。
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20210218002302_comm.jpg >>180
ルクリア「ずっと友達だと思ってたのに…」 >>197
ヴァ「なぜなら、ルクリア、あなたは私の商売敵ですので」 >>194-195
194 名前:あぼ〜ん[NGWord:芸術選奨文科大臣新人賞で「鬼滅の刃」作者喜びコメント] 投稿日:あぼ〜ん
195 名前:あぼ〜ん[NGWord:タイム誌「次の100人」に「鬼滅の刃」作者吾峠さん] 投稿日:あぼ〜ん >>199
ルクリア「あたしは今度結婚するのことになったけど、あなたはどうなの?」 劇場版BD出る前にTV版BOX出してほしいな
海外版は安いけど抵抗あるので >>202
序盤でエリカと再開後仕事に戻り少佐宛の手紙を書くところでは。 3話の謎
・講座も修了してるのにヴァイオレットは学校へ何故いったのか
・そんな所に何故ルクリアはヴァイオレットに
逢えると思ったのか
・タイプや学科の成績が優秀なのはともかく、
あの手紙だけで教官の一存で卒業を認めるのは
如何なものか
・あのバッチは一流の証らしいがアイリスって一流なの? まあヴァイオレットの可憐さを楽しむアニメだからな
深く考えたら負けですよ >>138
ヴァとギル達の大量の子供達が全員と番った場合、外から人をよこさないと孫、ひ孫に恐ろしい事になるぞ
中世のハプスブルク家よろしく いっそ淘汰してしまって致死遺伝子を消し去るという手も >>211
いくらなんでもそこまで人口規模が小さい島じゃないでしょw 昨日からインドネシアで劇場公開っぽいな
インドネシアは人口2億6千万人だから決して小さい市場じゃない
あと人口3億のアメリカが今月末から、1億4千万のロシアが4月15日から公開が始まる お客様がお望みならどこでも駆けつけます、自動手記人形サービス パンジー・エヴァーガーデンです。 >>214
自国制作の作品か、ハリウッドの大作でもない限り他国の市場規模に意味はないよ
そもそもファンムービーだし >>208
この物語はヴァイオレット一家の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。 >>213
なんか、戦後独立国として独立したとか言ってたな どんな成算があったんや…… >>210
最終的な正確な事は判らないけど、午後1時くらいの時点で客席は8割近くは埋まってた
のは、新ピカのサイトで確認したぞ。俺は昨日行って感動してきたわ、9階のシアター4。 >>205
・授業期間は終了したが、施設使用有効期限まではまだ日数が残っていた
(自前のタイプライターをまだ所持していない学生も機材貸し出しで練習ができる)
・勤勉家のヴァイオレットなら期限満了まで毎日通い続けるだろうとルクリアは判断した
・ローダンセ先生は教員でもあるが、同時に校長(最高権力者)でもあった、あるいはワンマン経営の学校だった
・落第生より卒業生の方が数が多いし、あの卒業生9名の顔ぶれ(雑魚キャラっぷり)からすれば
アイリスレベルの者も多数いそうなもんだ(酷)つまり、意外と敷居が低い
もうこれくらいしか浮かばん エヴァ公開するんだな
公開が延期になってたのは知ってたが非常事態宣言が解除されるまで公開しないもんだと思ってた。 >>220
ご苦労様
一旦卒業できない→ルクリア兄への手紙で始めて手紙を書ける→それで卒業
後はこじつけでストーリーを作ったから不自然な形になった。
TVシリーズの時からこんな感じで劇場版が特別じゃない。 >>223
ついこの前までろくに手紙を書けなかった駆け出しが国家の命運を左右する公開恋文の代筆を
請け負ったり、代筆業が伯爵家の令嬢の教育係をしたりツッコミ所は満載だからなw 5話の公開恋文もゴーストライターだから、どちらもカトレアが書けば良いんだよな。
王子は読んでなかったかも、だし。 いや、そこは無理じゃね?(笑) 電話ない頃だったから双方の行き来大変だよ?
恋が破綻する可能性もあるのに意思確認せずに順風満帆みたいに書いちゃったらCH郵便社の
責任ヤバイし
5話はむしろヴァとカトに情報共有させない社長の意地悪が突っ込み所なんだよな
まあこれはアニメじゃなくて原作者が悪いんだけどさ >>228
別に行き来する必要はないでしょ
もともと公開恋文は両国民にこの二人が結びつく過程を見せるのが目的
予め両国間で婚約を先に決めておいて、あとは
プロレスでハラハラドキドキさせながら恋が実りました
とやれば良い >>229
そんなお話で満足するとは、ずいぶんな人生だなー 決まったレールの上の結婚なのにハラハラドキドキ?そんなに国民ってバカなのか >>231
逆に
公開恋文始めました
でも
破談しました
両国の関係は最悪な方向へ
なんて有り得ないでしょw
もともと
両国の間をとりもつ為に始めたんだし、そうじゃなければ同じ会社のドールに頼まないし 政略結婚を嫌がって本当に好きな相手とかけ落ちされて、ヤベ〜どうするよ?なんて普通にあるでしょ
そん時ゃ代替を差し出して国交正常化をはかるのが常
つまり公開恋文は破綻の可能性も織り込み済みじゃなきゃできないイベント >>228
もともとデキレースに社長の仕組んだアングルで「そこは○○だろ!」と国民をヒートさせてる
なかなか有能なブッカーだよ というか
これも公開恋文をやりたい!
で無理矢理作った話だよな
こんなのばっかり 無理筋
つかそんなに息巻いて3連投もすんなよ、もー疲れる奴やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています