劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年)
「ミニパト」(神山健治/2002年)
以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。
※※悪態、ケンカ禁止※※
OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。
機動警察パトレイバー No45
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1609215936/
実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 55
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1603716647/
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 55
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1604056693/
■前スレ
劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト17
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1596637283/ >>895
カリ城のカップ麺の元ネタか。
今やっと気づいた。 色指定ミス…かな?
腐ったおにぎり色
味噌焼にぎりならあの色になるかもしれない あんぱんなのでは
刑事ものの張り込みは、あんぱんと牛乳w パトレイバーの作品としての需要はともかくとして、
近々未来を描いたSFって少なくなったよなあ
電脳コイルとかが最後?SAOは近未来SFに入るのかね? すでにディストピアとしての未来が現在だからな
1984とかが評価されるのもそのへんだろう
パトレイバーより攻殻のほうが現代的だが
コロナ下での東京オリンピックとか押井が好きそうなシチュエーション パトレイバーのような大型ロボットはまだ無理だが、
小型AIロボット(基本的には人型ではない)なら徐々に普及してる、軍事用も
AIや小型AIロボットが人の仕事を奪っていくディストピア >>907
それな
アニメの三作目はスピンオフの傍系 あ、スピンオフはスピンオフで好きやで
でもあの話はパトレイバーのしがらみがなかった方が映画としてのクオリティは高くなったと思われる
もっともそれだと予算がつかなかったんだろうね そもそもパトレイバーで本編と呼べるものなんて
テレビ版と漫画版くらいだろ 後藤隊長の食べてる物体は、上の方で出てるが小説版にある通りフライドチキンでまあ決まりだろ
おにぎりにしちゃ色も変だし持ち方が違うし音も違う
誰かが上げてくれた画像に、後ろの隊員がそれっぽい箱持ってるのわかる
まあ自分はコロッケかなと思ってたが 液晶テレビの天気予報を見ながら、後藤はフライドチキンに齧りついていた。
小隊の若い者に買いに行かせた2Pパックだった。
今回のような大規模な出動の場合、
隊員たちの食事は本庁から支給されるのが通例になっていたが、
大量に手配されることもあって、
そういった弁当は概ね冷えていて不味く、
後藤は出勤時には常々ファーストフードを愛用していた。 >>904
まあ押井に期待してるのは糖質オッペケ1人だけだな
TNGが赤字20億で東北新社が不祥事でチャンネル消失ペナルティで赤字アニメなんか造らせる余裕が無い
赤字王の押井には、いちごアニメーションしか金を出さないしオファーしない ファーストフードと言えばアーリーデイズで新宿に警備出動してた時も遊馬と野明がハンバーガーショップ食べてたな べつにどうもなくなってね?
そこだけが唯一無二の世界じゃないんだな 映画と名のつくものを世に出せなくなって6年で「なにも変わってない」……ねぇ? そんなのガルムですでに、じゃん
TNGどうこうではないんだよな
それよりぶらどらぶのスポンサーどうやってだまくらかしたん?って思うけど
まあだまくらかせるのがすげーわね >>920
出資者を騙して金を出させるのは得意だと本人が何度も言ってるよね
「御先祖様万々歳!」の企画を出した時「未来人の美少女が主人公の少年の家に押し掛け女房」というプロットを読んで「うる星やつらの大ヒット再び!」と喜んだ当時のぴえろの社長に、敢えて何も訂正せず企画を通したいうヒドイ話もw >>921
その手の話だとケルベロスも結構酷いよね
「実銃使ったドンパチアクション映画作ります」
フジテレビ「お金出します」
「ノスタルジー溢れる台北の町並みを流して海老を食う映画ができました」
フジテレビ「……」
なお大地震で台北が大きな被害を受けてしまい、無事貴重な映像作品となったもよう。 詐欺師じゃ(笑)
ほんと相変わらず
このまま死ぬまで変わらんのだろう
一社の株主怒らせたくらいで居場所がなくなるほど狭い業界でもあるまい
大型予算で商業的にこけたのはまず平成ガメラですが
伊藤もそれなりに仕事してますわな
なんなら大手すべてから放逐されたとしても独立系というのがあるからね >>922
スレチな話をするが、
「火垂るの墓」って、上映当時は終戦直後の三宮駅界隈のリアル描写が特徴的だったけど、
ラストシーン、平和に繁栄する神戸の町並み描写の方が、
実は震災前の神戸を映した貴重なフィルムなんよね、今となっては。 信者をして
カメムシ小屋で見世物が定位置で満足してんだから
よっぽど今の場所が身の丈にあってんだねw 押井の評価って元々マイナーでのって感じでしょ
知る人ぞ知る
そこが通受けというかかつてのキャメロンなど業界人の評価だったり
うる星やつらの頃からファンのギレルモ・デル・トロ クリエイティブな活動の実績は前世紀末の人
表現において一時代を築いて、そして老いた
まあ功績ある人だわ
つかヘッドギア全員同じ世代なんだが
パトレイバーが老害扱いされる日も遠くなさそう 「パトレイバーおじさん」はめんどうくさい - Togetter https://togetter.com/li/1475333 @togetter_jpから エヴァがリメイクや新作で新たなファンを獲得しているのに、ファンが老いるばかりの同じジジイ層から搾取を続ける他がないオワコンパト >>927
たしかに押井だけオワコンで老害だな
そして糖質オッペケも老害 ふむ
326 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2021/04/01(木) 13:28:26.46 ID:Nj+LLZOx
今の表に出てる面子のままで作ったら作ったでぶらどらぶのようになるだけじゃないかなーと思わないでもなかったりw
結局皆さん同じ世代なんですよね
伊藤のシナリオはまだ普遍性はあるかもしれないが…
430 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2021/03/30(火) 05:48:48.63 ID:32GER7Ca
年寄りが場末の酒場で管を巻いてるような作品だった。
「じじいを怒らせたらどうなるか、思い知らせてやる」とは言ったものの、
新しいものを見せようという気概もなく、自分を認めてくれる老齢のファンに向けて、
他じゃ通用しない内輪ネタを見せて面白いものを作った気でいる。
とっくに時代から取り残されていることを、いい加減に自覚するべきだろう。
432 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2021/03/30(火) 09:10:19.71 ID:BJkjBsBa
令和にうる星やつらをリメイクしたらこうなる感じかな
古典は古典だから良いを再確認 老害上等
すでにファンの市場規模でアニメの新作が無理ならボイスドラマでもいいんじゃね?
パト世代ならCD買うだろ 押井と信者はようやく「老」も「害」も認めたか
なんでいままで嘘ついてたんだかw ロボット三等兵だもんねー
でしかない
正直、本当のところはわからないにしても
IMAXの予算すらペイしなさそうなデータが出てると
新作なんてとてもとても…というところか
なんでTNGの企画は通ったんだ
あいつほんと詐欺師だな(ほめてますw) >>934
嘘つくのが大好きだからね
押井信者の自演失敗ログ
http://hissi.org/read.php/animovie/20210315/ZysxaUYyTis.html
757 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 21:32:59.33 ID:g+1iF2N+
養分だな
EZYなんかより花恋に貢いだ方が百万倍日本の映画の為になるよ
760 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 23:31:59.92 ID:g+1iF2N+
押井信者は何かにつけて構ってちゃん化するなw 余程荒れたスレが好きらしいw
766 :見ろ!名無しがゴミのようだ![sage]:2021/03/15(月) 23:44:48.24 ID:g+1iF2N+
南無南無は本物のガイジやからなw >>935
プロデューサーがパト2のファンだったらしい 押井ぬきのパトレイバー映画か
シンパトレイバーだな EZYはテレビらしいという話
深夜ワンクール3億〜って予算かな?
IMAXがペイするマーケットがないようなら厳しそう
深夜ですら厳しそうだけど、劇場版だと今は深夜ワンクールの倍くらいかからん? >>938
何言ってるんだか。
脚本 伊藤和典
監督 押井守
これこそがホンマもんのシン・パトレイバーだ。新作が作られることは、もう決してないだろうがな。
押井の糞実写や、それに触発されたヘッドギア残り組作なんぞ、老害に過ぎんわ。 >>940
赤字20億のTNGで後藤田とかファンを馬鹿にしたパト嫌いの監督はパトの新作には関われんよ
老害の押井は下らない実写映画を作っていくたけの残りの人生
もう老害の押井はパトに関係ない >>939
今の深夜アニメは1話1300万から1500万円
1クールは12話か13話だから
1300万 x 12話=1億5600万円
1500万 x 12話=1億8000万円
1クール3億だと1話2500万円で優良スポンサー付きの高級アニメの予算だな
攻殻SACの劇場版で3億6000万円くらい >>941
別に押井アンチしたいだけなら勝手にやっとくれ。
実写が糞なのは、そして今の押井が糞なのは940でもう書いている。
俺が言いたいのは、では、残りヘッドギア面子が作ったところで、それもまた大した物にはならないであろうと言うことだ。
あの時の押井と伊藤のコンビがベストであったというだけで、
今の押井と伊藤が組むこと自体があり得ないだろうし、
また、仮にあったとしてもまあダメだろう。 漫画版が好きだから押井が関わってないならそれでいいよw >>940
監督 押井守、脚本 伊藤和典のパトレイバーがまた観たいのは同意だけど、”シン“を謳うならメンバー完全に一新して、旧作のメンバーは全く関知しないパトレイバーが観たいかな >>945
うん、まあ、まだその方がポテンシャルがあるかなあ。
けど、ヘッドギアでなければ商業的に製作側が金出さんだろうから、成立しないだろうねえ。 >>946
どうだろうね
バンダイなんかはプラモが売れそうな企画なら金出してくれるんじゃない?w
個人的にはパトレイバーの世界観のスピンオフとしてレイバー格闘技(という競技)を題材にした作品を観てみたい >>945
とりあえず現状ウルトラマンZが21世紀のパトレイバー枠ってことかな 押井信者的にはパト3つくってもらって最後の大爆発で野明が意識不明の昏睡状態になり
20年後義体化されて草薙素子になるってのがいいな
両方原作あるから無理だが >>949
信者のなりすましか?
信者語るなら、実質的な3はTNGだと思うよ >>945
まあ押井は外されたからな
どんなに願っても絶対に実現しない
シンなんてフザケたタイトルは庵野だけが仮面ライダーとかにだけ付けて好きにやってりゃいい
シンなんちゃらはヘッドギアには全く関係ない 質問です。
押井守監督作品が好きで、劇場版のパトレイバーを観ようと思うのですが、
先にOVAやテレビアニメ版を観た方が時系列がわかりやすかったり、
世界観に入りやすいですか? >>952
最初のOVA6話(アーリーデイズ)が見れればそれだけ見ればいい
アーリーデイズ見れなければテレビ版数話か、漫画の1巻読めばいいけど、どっちも微妙に世界観違うので、それを踏まえて >>952
直接繋がってるのは6話だけで時系列も6話としか繋がっていない(5話と6話だけ続きの話なので5話から見ないと6話はワケが分からない)
5話と6話だけ見ても世界観は掴めないから世界観に入るなら一番最初のOVA1話だけでも見ないと世界観は分からない
時間が有るなら1話から6話を見てから劇場版を
時間が無いなら1話、2話、5話、6話を見とけば何とかなる
https://bandai-ch.flat-flat.jp/bdc/ProductDetail.jsp?ttlmmm_c=920 >>953 >>955
みなさん解答ありがとうございます。
OVA1から6を観てから劇場版を観ます。
>>954
ビューティフルドリーマーは既に観覧させていただきました。 >>952
ぶっちゃけOVA観なくても劇場版一作目で世界観とか主要なキャラクター作品の雰囲気も理解できると思う パト1は、パトレイバー知らない人に「パトレイバーってこんな作品」と紹介するにはうってつけの内容ではある 「レイバーと呼ばれる産業用ロボットが普及した世界線の東京での物語」という前提を把握しておけば、
刑事モノの単発2時間ドラマと同じノリで見れる。 パトレイバーも人気なくなったな
長く残るには何が足りなかったのか >>961
単にアニメシリーズを終了させ
漫画版は描きたい事を全部描いたから終了させ全てのシリーズが一旦終了
諸々の事情でXIIIがパト2の8年後に出るも時間が経ち過ぎて既にファンの数が激減
どんなに低クオリティでも3年周期くらいで新作を出し続けないと人気は維持できない
今のアニメ業界みたいに第1期のアニメを作って3年後に第2期アニメを作り始めるみたいなユックリした商売のやり方なら人気やシリーズを持続できたかもしれんが
当時は殆ど休みナシで6年間もノンストップで新シリーズを作らされてたのでスタッフが持たながった レイバー自体にそこまで人気ないし
キャラは後藤が最大の遺産だろうけど他作品にも似たようなのいっぱいいるしな パトレイバーの本当の面白さがわかるのは、社会人になって組織というものがわかってからなので、
(だから後藤や内海の人気がある)
子供の頃に漫画やテレビで触れてただけだと、
メカ好きはレイバーに興味持つかもしれないけれど、
年齢が近いキャラが遊馬や野明だし、新人警察官なので感情移入しにくい。
結局、オッサンが懐古しながら薀蓄語るための作品になって、
定期的に周年イベントとクソ高いBOXで集金するだけになる。 単純にもう時代が2021年だからだと思うよ
この作品の最大の肝は80年代からみた98年という当時から陸続きの超近未来SFってところだと思ってる
ミニパトでも言われてた『非日常の日常』はそれが現在の日常の陸続きだからこそリアルに感じたんだよ
もはや『現実では成し得なかった過去』という絶対につながらない世界線だからコンテンツは終わるしか無い運命だったんだと思うわ
そういう意味でシンギュラリティが起こるって言われてる2040年代を舞台にキャラ一新、なんなら設定も多少変えてもいいから新しいレイバーを書いてほしいなぁ
庵野、シン・パトレイバーやってくれ もうパトの時代設定は20年前なのか
レイバーという設定がリアリティ欠片もないしな
攻殻機動隊のほうがリブートできそうだな >>969
それを言われるとまあ、リアリティ無いといえば無いよねw
日本各地にユンボが普及してユンボ犯罪が多発したかと言われたらATM泥棒ぐらいしか起きてないしなwww レイバーが暴れたら警察じゃなく軍の出番だろうしな
酔っぱらった土方のおっさんがレイバーで暴れて警察が同程度の戦力で制圧ってあり得ないよな
現代に近いリアル風の世界にすると巨大ロボの存在と悪役の動機がうまくいかないんだよな あんま関係ない話になるかもしれんが、
「水道橋重工」vs「MegaBots」
でググってもらって動画見てもらえばわかるけど、『多関節ロボットによる格闘』って言うそれ自体がフィクションだしねぇ >>959
パト1見て、パトレイバーはイングラムが活躍する物語って思ったら、パト2ではイングラムの出番全然無くてがっかりした当時中学生の俺
今はパト2大好きなんだけど、当時はロボット見たい子供だったからなあ >>973
わかる
俺もパト2大好きなんだが、どっちが好きかと言われたらパト1なんだよな
あの当時にコンピューターウィルスを題材に持ってきてサイバーテロを書けるってのはすごいよ
もちろんオウム事件前に東京を舞台とした戦争状態を書いたのもすごいんだけど >>971
昔に比べれば相当自衛隊アレルギーは消えたが、
それでも街中への治安出動に自衛隊が出てくるのは、今でもまだ無理な日本社会じゃね。
国内自体に出動できない自衛隊に替わり、警察力を強化する、
という観点は割と日本SFに見られていて、
眉村卓「わがセクソイド」では、主人公の敵役は軍隊並みに整備された警察機動隊のキャリアで、
国内事案の治安出動は彼が担当する(で、最後主人公と対峙する)
そもそも現実の機動隊も、自衛隊の替わりとなる警察内軍隊として作られている。
なので機動隊の編制は小隊中隊大隊連隊と、完全に軍隊用語だ。
そして、警視庁警備部に属する特車二課も、当然これに当てはまる。
あと、押井守のケルベロスシリーズも、
治安出動出来ない自衛隊に変わる組織だと作中で明言されてるわな。 >>969
いやいや、あれは
「永遠の10年後の近未来」と考えれば良いんでね。 災害対策で実績を重ねて感染症対策でも呼びだされるようになった自衛隊と
現実の危機がクーデターや戦争、テロよりも地震や原子力災害、感染症や経済的衰退になった日本では
リアリティがもう違うのかもな
サンダーバードでも押井にやらせたらよい >>971
というか真面目に考えるとレイバーで対抗する必要無いのではとすら思う
ワイヤーやネットなんかで動きを封じられそうだし >>978
感染症対策も災害出動じゃん。
治安出動とは違う。 >>971
さすがにちょっと世間知らずさんでは?
個人に対して軍が出動するとかあり得ないよ >>971
それやると土方のオッサンが軍用レイバーにコクピットごと殺されるアニメになっちゃうな ロボに人が搭乗するのはもはやリアルかアンリアルかじゃなくナンセンスだからな レイバー自体が悪用されれば大規模テロなみの被害をだす代物な以上
運用する組織や国から厳しく規制、管理をうけるはずだし
そのへんの労働者が簡単に乗れるようなセキリュティレベルではないだろうけどなそもそも
レイバーの存在自体認めても個人犯罪に流用されることなんてほとんどないだろうとは思う ロボットに乗ってどうこうすることに極端にリアリティがなくなった以上、今後は難しいだろうな やたら無駄にレイバーを過大評価しすぎてるしかなりアレな頭の人だよね 車などが行けない場所への、災害救助に使えるようになればいいのだが
現時点の技術では難しい
二次災害を避けるため、ドローンでの救助、ドローンでの消火とか
ヘリより早くやり易いように思えるが リアリティがないなんて言い出したら、そもそも巨大ロボット物にリアリティはあり得ないし、
その制約が、逆説的にリアルロボットというジャンルを生み出した。
ミノフスキー粒子を生み出したガンダムしかり
戦闘機からの変形を理屈づけ、そこからガウォーク形態なんてモノ生み出したマクロスしかり、
別理由でそもそも人型である必要があり、そこから発展したという理屈つけたフルメタル・パニック!しかり。
そしてパトレイバーもしかり、土木作業機械の犯罪や事故に対応するという名目も、
リアルロボット路線の王道解釈の一つだわな。
上記作品にはそれぞれ穴は山ほどある。
リアルロボットというジャンルであるが、ホントにリアルなのは一つもない。
上出来なボトムズやガサラキにせよ、だ。
パトが現代においてさほど若い世代に人気が出ないのが事実としても、
それは別理由であって、警察ロボにリアリティがないから、なんて理由であるものかw >>987
このキチガイはどうしてもレイバーが役に立たないってイメージを植え付けたいらしいよ
まあココの住人はパトをフィクションとして楽しんでるから無駄なんだけどね パトはリアリティ風味だけで別にリアルではないしな
当時からレイバーだけじゃなく特車二課なんて漫研などのサークルノリの延長で
結局オタクが社会人ごっこしてるだけだって言われてた
オタクが大人やる問題のマンガで押井がポリティカルフィクション風を2でやって誤解されたけど >>993
どうしたのオッペケ
オッペケの人生が意味不明だよ ポリスアカデミーのノリが十分伝わっているとしたら、意図が伝わってよかったじゃないか。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。