ヱヴァ新劇 62.0 シン・エヴァンゲリオン劇場版
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズを語るスレ。
次スレは>>970。立てられない場合は即申告。
スレの速さによっては>>950頃でのスレ立てをお願いします。
■公開予定
・2007年初夏 前編
・2008年陽春 中編
・2008年初夏 後編/完結編同時上映
■公開日程
・前編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2007年9月1日公開 98分
・中編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009 年6月27日公開 108分
・後編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 2012年11月17日公開 95分
・完結編 シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 2021年1月23日公開予定
■公式サイト
http://www.evangelion.co.jp/
■専門板
エヴァンゲリオン
http://mao.5ch.net/eva/
■前スレ
ヱヴァ新劇 61.0 シン・エヴァンゲリオン劇場版
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1607097013/ 今回延期したら一生公開されない気がしてならない
どうせまた延期なんだろうなぁとか 第三波が取り返しのつかないところまでなってるのと緊急事態宣言も地域追加されそうだし
もろ集客に影響するだろうな
延期の映画が順次解放されてきてるから目に見えて箱の食い合いも発生してるし
鬼滅は本当に運が良すぎな そりゃ違うな
鬼滅がコロナで恩恵受けたことなんかないよ
いつも通り公開されてたら500億くらい行ってる
そうじゃなきゃ毎年恒例映画が軒並み数字落としてるのが説明つかない >>870
10月以前の映画は収容一律50% (正確には9月中旬に決まり全国的に施行されたのが10月)
有力映画は殆ど鬼滅後の公開で、鬼滅の大暴れで割りを食ってる上に第三波の拡大も影響
12月後半以降は延期中だった映画も順次開放され例年のような競合(箱の奪い合い)も発生
鬼滅だけは入場者制限緩和のタイミングで丁度コロナで映画が少なくスカスカの劇場を独占出来
膨大な箱席と異常な上映回数で記録的興収を実現、第三波前にブーム巻き起こせて全然余韻があり
過去最大規模の入場特典(880万人分)も連発したから第三波も跳ね除け高推移を維持できた話
コロナでなければ当然鬼滅だけにこんな待遇や事態は起きていない
鬼滅が受けたような超絶待遇もなく様々な弊害にあった他映画は爆売れ出来るはずもない
エヴァも含めて >>870
いや、コロナがなきゃいっても150億くらいだろ
ステイホーム期間に皆がアマプラでアニメ見たのと
ちょうどコロナが落ち着いた時に初日迎えたのが大きかった。 緊急事態宣言出たけど座席が一席空きになるのは単純に嬉しい
エヴァみたいなのは隣に来るやつ大体体臭くせーの多いから
つか風呂くらい毎日はいれとw >>870
全国403館公開に”時刻表“とも揶揄された1日30〜40回以上もかけられる異常なスクリーン数
劇場の席の55%を占領(君の名はの最盛期ですら20%がやっと)
これを「映画自体が少なくライバルがいない状況」でかけられるという前代未聞
コロナ恩恵無くしてこんな夢の規模環境で公開されることがありえないわけだが
当然この環境があったからこそ、初動からの記録的興収(3日間で46億円)も産めたわけで
その記録があってメディアが続々報道、話題に釣られたミーハー殺到してブームの流れになって
現在の箱席の確保や販売数までに影響してることは言うまでもない
コロナがあったからこそ鬼滅を1日中全スクリーンで流し続けるような体制が取れたわけで
ジブリやディズニーやハリウッド洋画ですらこんな上映環境で公開したことはない
コロナ恩恵がなかったなんて口が裂けても言えないぞ 一応言っておくが鬼滅は元々TVアニメで社会現象になってて単行本も1億部突破
くら寿司やユニクロなど公開前から企業コラボも始まってた話題作ではあったし
普通に公開してもヒットはしていた作品
コロナじゃなかったら鬼滅はヒット出来なかったということではなく、コロナじゃなかったら
映画の山にまみれて初日から鬼滅を全スクリーンで1日中流し続けるような体制も取れず
ここまで数字を伸ばせなかったって話 >>872
そrwによってアニメ熱を長期間下火にさせずに単行本の大量増刷にまで寄与したわけだからな
映画公開前の鬼滅人気からコロナの恩恵があった事実
当然、エヴァにはそんなものない 鬼滅は確実にコロナの恩恵受けてるよ
その逆にエヴァに関しちゃ
思いっきりコロナで悪影響でてるというw なぜ鬼滅がこんな待遇を与えられたのかというと映画館の入場者制限緩和のタイミングで
尚且つ劇場ヒットが見込める作品で公開が近かったのがたまたま“鬼滅の刃”だったから
映画が軒並み延期してコロナダメージ回収の為に劇場は鬼滅を必死でゴリ押したわけだ
歴代大作のように宣伝攻勢や配給戦略などで結果を出して箱と席を確保したわけでもなく
鬼滅だけが中国のおかげでこんな夢の環境手に入れたんだから前代未聞だわな
ちなみに10月1日から鬼滅公開まではマイナーインディーズ映画しかなかった
恩恵なんて所詮知れてるわな
結局2020年の映画事情は鬼滅が独り勝ちしただけ
エヴァは最もやばい時期になって、不幸だな 鬼滅はコロナのタイミングもあるけど
原作がその時期に丁度終わったり、やたらとテレビで特集されたりと何もかもがタイミングよかったからな
9年も待たせてるし、Qの時の破みたいに前評判がいいわけでもないし、コロナは最悪のタイミングだしでで向かい風要素しかないな
ガチの神作品じゃないと50億いくのも厳しいと思う 今回のエヴァは運が悪かったけど
いまだに対抗馬が少ないから細く長くで
なんやかんやで40億くらいは稼ぐでしょ
破以上、Q以下の成績やろね しかし新作公開すると、普段大人しいくせにお前らどこにそんなに隠れてたんだよ!とばかりに
こぞって観に行ってエヴァを語り始める層が出てくるのもこのシリーズの凄さなので
結果はトーシロの俺らには予想つかんなあ
Qと同程度には最低稼ぐと思ってるけど、それ以上は予想つきません ヲタクの入門映画だから新劇エヴァから入る人多いんだろ JKが見に行くならどう考えてもQではなくて旧劇だろ
一発殴られたような衝撃で頭おかしくなって
サブカルクソ野郎になってほしい YouTubeで流したりアマプラとか色んなところで見れるようにした影響もあるしな
シンが神作品ならこの状況でもQ越えはあるかもしれん
また旧劇みたいなことやっちまったら興行は終わると思うが 綾波とシンジの濃厚セックスシーンがあると聞きましたホントですか Qのアスカ(14歳固定設定)ですら違和感あったからなあw 旧劇と新劇であそこまでサブカル度が違うとは思わなかった >>880
エヴァもその時期に公開すればよかったのに。
冬になれば感染拡大するって言われてたんだから。
政府よりも見通し甘かったんじゃないかね。 無限列車編公開前の鬼滅の刃って期待値どれくらいだっけ
東宝とかが人気作の潰し合いは避けるでしょ まぁ、ヒットしないと制作会社や映画館は可哀想だけど
俺たちからしてみりゃ
ニワカはQで挫折して来ない、劇場はコロナ対策で席一つ開けで快適
恩恵しかねぇじゃん
絶妙すぎるタイミング!延期しないでくれ! 今隣あけてんのか?
Qと旧劇違う劇場でみてきたけどどっちも空けてなかったけど ところで上映時間をいいかげん教えて欲しいんだが、
ここまで来ると各劇場の上映スケジュール公開まで判明しないパターンか >>896
俺の住んでるところは土日に人気作?が1個開けですってなってる。じゃあエヴァはならねぇか 楽しみやなー
まあ動いてるの見るだけでも良いかも
パリ本部編から何か後半は何かの作戦行動するんやろ 頑なに上映時間隠してきてるよね
Qの時はいつ判明したんだっけ?
最初120分だったのが減ったのは覚えてる シンエヴァで一席空け判断する劇場はアホだろな
難民出まくってかえって混乱する事になる エヴァンゲリオン実写版
Neon Genesis Evangelion In 5 Minutes (LIVE ACTION)
https://youtu.be/-H48GPv4BZI >>894
ムビチケ前売券の売り上げがアナ雪2以上の歴代最高とか言われてた
その土台があったから映画館側も強気に時刻表みたいな上映スケジュール組めた
一方エバーは強気に普通のムビチケ売らず
リヴァイヴァルの序破Qの興行収入は
**1.0億 **.*億 373(***)scr 12/04 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」クロックワークス
**0.6億 **.*億 373(***)scr 12/11 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」クロックワークス
**0.4億 **.*億 373(***)scr 12/18 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」ティ・ジョイ カラー
こんなしょっぱいのだから映画館はシンをどんなスケジュールで組むかな >>880
概ねあってるが、劇場はゴリ押ししていない
事前予約で各劇場のサーバー落としすほど、べらぼうな数値を見込めたから割り振ったに過ぎない
ゴリ押しで客入るなら、新作で鬼滅の箱を譲られたスタドラは前回以上の動員になってる
実際は翌週に鬼滅に箱を戻された 2ちゃんで鬼滅はゴリ押しとか言ってる奴は昭和脳過ぎる
スクリーン数割り当てなんてシネコン時代の今なら客入りに対応して柔軟に出来るのに昭和の映画館観で固まってるから頓珍漢な話にしかなってない
そもそも映画で人気が爆発した訳じゃなくてその前から爆発してるのは子供がいるなら分かるんだがな >>902
ネタバレされたらおしまいな空気醸し出してるからそれはあるな 一番早く上映スケジュールが更新されるのってどの劇場よ 昭和が続いてることにすら
気付かないアホがなんか言ってら
見たいものを見てるんじゃなくて
みんなが見てるから見に行ってるだけだろw
ダッサ〜 そもそも鬼滅と同じ土俵で勝負なんか出来っこないのになんで鬼滅鬼滅言ってんだか
エヴァのライバルは現実的に新解釈三国志とかだぞ 鬼滅のライバルは恐れ多いけどそれは流石になめすぎだろ
ライバルはシン・ゴジラ 序が出た頃〜破くらいまではエヴァが映像面においても美しくて最先端って感じだったよな
予告映像だけでワクワクした
それがufotableがFate Zero作ったあたりから空気が変わってきて
UBWでもうそこらの映画を上回るクオリティ
対してエヴァは序から年月の割に進化は少なくて
今となっては映像面での感動はなくなってしまったよな 鬼滅は絵柄がキモかった
同じ女性作家でもハガレンとかだったらまだ見れる絵だったんだけどな >>917
ハガレンの方が苦手だわ
のっぺりしてるし >>917 鬼滅との比較でなくハガレンの絵がいいっていう判断に驚いたよ >>916
エヴァに作画の綺麗さ求めてるやつそんなおらんだろ
話だけ良ければある程度の作画でええよ まぁでもQより破の方が使徒やエフェクトの等のCGが綺麗に感じたな
Qは話だけじゃなく作画もちょっと残念な感じ 時代的技術ならQの方が優れるはずなのにな
CGもだが、破は単純に絵的な華やかさもあったと思う
>>920
作画の綺麗さはあるに越したことないんだよ
話なんて更に不安があるのに 作画はもうエヴァQが日本アニメの頂点だからな
マジでもう国内オールスター
シンは使ってるアニメーターだけ見るとレベル下がっちゃってるけど、発表スタッフが全員じゃないって予想もあるし
さてどうなる事やら >>922
あるに越したことないけどエヴァに求めてるやつそんなおらんやろ
まぁでもQは作画も話もイマイチだったけど さっきからここで言ってる「作画が綺麗」の基準がガバガバなので、何を持って残念なのかようわからん エヴァ公開日頃には全国で緊急事態宣言が出てそうだけど
そうなるとレイトショー全滅で土日の昼間が相当混み合いそうだな >>926
とりあえず破>Qだと思ってるやつの意見は何一つ真面目に取り合わなくていい キャラデザ
Q(本田)>>>>>>>>>>>>>序(鈴木)>>>>>シン(錦織)>>>破(松原) QはCG臭すぎたから破の方が好きって気持ちわからんでもないけどな 916だけど俺の話は作画ではなくて出来上がった映像そのものな
撮影とか全部込みの印象
序破の頃は頭ひとつ抜けてて金かかった大作映像楽しみって感じだったが
今は他のスタジオの映像の方が凄くなってシンのPV観てももう最先端ではないなって
内容は楽しみにしてるけどな その他のスタジオのスタッフ全員に聞いてみるといいよ
エヴァに敵いますか?って
失笑されるだろうから ツイートで語られてたQ3.333の変更点
・獣化の裏コードスリーセブン
・セントラルドグマ内にある墜落機にヴィレのマーク
・第13号機のアレ
・予告映像
・緊急解説で触れられた部分(瞳、スーツ、映像修正など) セントラルドグマは14年間封印されてたわけで、ヴィレ発足は破のすぐ後って事になったな
何年か経ってからミサト達が立ち上がったのかと思ってたけど ドグマ内の飛行機が旧劇のに似てるからーって言ってたやついたけど違うよってことか エヴァのメインテーマは「みんな死んじゃえばいーのに」だから
この時期の劇場公開は非常に正しい。 綾波とジンジがセックスしてアスカが生まれるって聞いたぞ 最後のシーンはたたずむエヴァを拡大するとそこには大量の綾波が集合体となって1つの形を作っていた… Qの序盤が月で起こってるっていうのはもう定説なの? なわけ
それも考察の1つで確定要素なんてないでしょ >>936
ヴィレは実は破のすぐ後では無く、もっと前から秘密裏に存在してたのでは?とか
マリと加持は普通に連絡を取ってる様な描写があるが、
二人は破の時からすでにヴィレ側の人間なのでは?とか予想が立ってるね ヴィレそんな昔から動いてたなら余りにも生き残りが少なすぎる気が
サードインパクトで殆ど潰滅しちゃったのかな アスカがいうところのマリのコネはそれかもな
でもそうするとマリはアスカの先輩に当たるわけだけど
そんな感じではないよなぁ
アスカの方が上官に見える エヴァに出てくる扉ってめっちゃ早く開いたり閉まったりするけどあれ怖すぎでしょ 2031年
庵野「また、エヴァやろうかな…ボソッ」 最初はヨタヨタ歩かせて喜んでたのに宇宙でドンパチやっててワロタ >>953
サキエル戦での「動いた!」はどうしても笑っちまうw 久々にアマプラでQ観たけどQのシンジは知恵遅れにしか見えない
シンジは内向的で繊細ではあっても知恵遅れではなかったはず
だから観客がQにイライラしたんだ
キャラクターがプロットに奉仕する為に全員馬鹿になってる >>956
当時、観客がイライラしたのはどっちかというとシンジ以外のキャラだぞw
誰もロクな説明しないしな
知恵遅れというならQの登場人物全員が知恵遅れ >>957
全員コミュ障過ぎて不自然過ぎる
無理な脚本に合わせてキャラクターが歪み過ぎ だからこそ、Qのツッコミ所についての回答がシンで果たしてあるのか
豪快にスルーして突っ走るのか、どちらなのかも楽しみ ラストの手繋が一方的なのもそうだけど、全くコミュニケーションが取れてないのを表現したんじゃないか? 目覚めたらいきなり14年後で、知り合いが別人の様に冷たくなってて誰も説明してくれず
外を覗いたら世界が滅びてるという状況に置かれたら
まずこれは夢に違いない、って思うだろうしシンジがおかしくなるのは違和感無かった
あれは僕たちの希望の槍なんだよ?とか言い出すのは
もう精神が追い詰められて思考停止&洗脳されてる感
Qのシンジは早くこの悪夢から覚めたい、という感情しかなかったと思う Qは続編ありきの作りだったもんな
意図的に情報与えてない感がすごかった
なのにその後9年も待たせるという畜生 >>961
精神やんだ人が宗教とか悪徳ビジネスにスッと洗脳されちゃうのと同じだよね >>962
Qは本当にズルい作品で、全部答えをシンに丸投げして終わる最強の出オチ映画だわ
トウジなんてどうみても生きてるフラグなのに、わざと情報削って
後半、トウジの妹は顔すら見せない不自然ぶりだしw
8年間だんまり決め込んだ庵野も凄いけど シンエヴァ冒頭10分の黒いエントリープラグみたいなやつ、破の冒頭の第3使徒のときにも似たようなのがあるんだな
謎い シンジとレイでの初号機の覚醒はゲンドウの計画通りなんだろ
なんで冬月はシンジが理解してくれると思ってるんだ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。