魔女見習いをさがして【おジャ魔女どれみ】 Part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
おジャ魔女どれみ20周年記念作品
「ねえ、大きくなったら何になりたい?」
大人のための新たな "魔法” の物語
かつて魔女見習いたちが集っていたMAHO堂―鎌倉にある洋館での
運命的な出会いをきっかけに、三人は飛騨高山・京都・奈良と
「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地を巡る旅へ!
監督 佐藤順一
監督 鎌谷悠
脚本 栗山緑(山田隆司)
キャラクターデザイン総作画監督 馬越嘉彦
2020年5月15日公開予定 → 延期 → 2020年11月13日公開予定
○公式サイト
https://www.lookingfor-magical-doremi.com
前スレ
魔女見習いをさがして【おジャ魔女どれみ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1604572436/ 原作者が作る公式ストーリーを原作レイプって・・・・
いつもの僕の見たいどれみと違うと駄々捏ねてるおじさんか? 「SNSで炎上」って簡単に言われてもな
ピンキリ過ぎて 観てきた
3人のキャラや関係性は好きだしコロコロ表情が変わるのもドタバタシーンもアニメ的な快感に溢れてて楽しかった
ただストーリーは構成や演出も含めてちょっと雑な所が多かったなという感じでした 亀レスだけど
>>831
親に進路を決められたという前振りがあるので
自分の意志を持って親と対決するという展開になるのは物語としては自然な流れだよ
実際の毒親への対応とは別の次元の話
すくなくともソラというキャラクターにとっては進路の問題は
唐突に登場した大宮君との恋愛なんかよりよっぽど重要な要素である筈…なんだよ
塾を見学しただけでソラの問題が解決した扱いなのは物語としては雑
現実の大学生の在り方は別として ね >>853
ヤルならもっと早くだったな
ニュースも鬼滅ばかりでほんと空気だわ おジャ魔女アマプラで見直してたら玉木麗華ってキャラいたんだな
レイカも離婚する前は同姓同名だったんだよな。偶然なのか 意図的だよ
>>858
ミレとレイカに関しては提示された課題は実質的に解決してる
(ミレは会社を辞めて自分が好きなように働ける環境を作った)
(レイカは元カレと別れて夢を追うことに専念できるようになった)
ソラの問題だけ劇中での扱いが変なんだよ
劇中のソラは牧田君の為に自分でそういう施設を探したわけではなく
周りから情報を与えられただけ これで終わったらソラからの働きかけが無い
「塾の講師になった」までは描かなくていいけど
「(親を説得して)塾の講師を目指すこと」をきちんと描写するべきだったんじゃないかな
ついでに言うとレイカからの働きかけも無かったので(ミレはレイカを助けた)
親と向き合うソラの背中を推すのが本来のレイカのポジションだったんじゃないかなぁ
とか思ったり >>859
いや鬼滅以前に無理だろ
この手の突然復活で成功したのハクション大魔王くらいじゃね ほーん意図的だったのかぁ
どれみのパパ役の望月さんも出演されてたね。直接の続編ではないけどこういった形も悪くないと思った 提示されたものを解決ってのが勘違いなんじゃ?
ミレは別に好きな用に働けるようにしたいなんて考えてなくて結果的に何をやりたいのかを見つけた
レイカは父親の書いた絵が本来どんな色だったか知りたくて修復師なりたいと思ってたけど父親の呪縛から解かれて少し夢も変わってなかったっけ?元カレはそこを演出するための脇役でしかない
ソラもそうだけど自分は何をやりたいのかを見つけて一歩歩みだすところを描いてるのであって「解決」とは違うと思う
大事なのは親と向き合う事じゃなくて自分と向き合う事なのでは?
親に了解取りに行ったらそれこそ「ふりだしにもどる」かと 解決という言葉が悪かったんだろうけど噛み合わないね…
>親に了解取りに行ったらそれこそ「ふりだしにもどる」かと
親と向き合わないことこそ「逃げ」でしょ
自分と向き合って自分の進路を決める それが大事なのはその通り
だからその後は自分の姿勢を押し通しに行くんだよ 単に了承を取りに行くんじゃない
親と喧嘩して揉めたっていい 映画の中では揉めたままでもいい
物語として、『「自分の意志を持って」「行動すること」』までを見せるんだよ
「行動を起こすこと」によって「自分の意志を持ったこと」を示すんだよ
実際の映画でソラが勇気を出して大宮君に告白したように
行動で姿勢を示すことが大事なんだよ 描かれているのは変化というか一歩前進くらいだよな
3人のキャラが主役でこの尺だと
掘り下げるのは限界あるし、明るいきざしを示すのが精いっぱいかな >>868
あー言っちゃった
多分その方が絶対に面白くなる
で、過去を振り返る感じのストーリーな
何で君は東映にいなかったの? >>866の続き
>>861でレイカからの働きかけが無いと書いてしまったけど
ミレに助けてもらった後にレイカは自分の手で元カレから合鍵を没収したし
ミレは自分の手で辞表を叩きつけた
この二人は自分の行動で自分の意志、自分の姿勢を示したんだよ
ソラの場合はそれがなぜか急に湧いて出た恋愛事の告白になってしまったけど
物語としてはやはり進路のことで行動を起こすのが自然だと思う 親と向き合わないといけないってのがわからない…親の顔色伺ってる時点でふりだしやん
レイカは父親とひょんな事から対峙したけどレイカは退いて折り合いつけた。
元カレと決別して尾道から離れたのは父親との関係に折り合いをつけたことを演出するためのモノで呪縛と直接対決したわけではない。
だからソラも親という呪縛と戦えって話にはならない
問題は問題として抱えて折り合い付けて前に進むってのがいい演出なのに >>871
前スレの最後の方を見てもらえると助かるんだけど
俺は本来の物語では親離れがテーマだったんじゃないかと思っていてさ(この前提が間違ってるかもだが)
レイカは本当は父親ときちんと向き合いたかったけど上手く向き合うことが出来なかった
(引っ越しは気持ちの整理が「できた」ことを表すものではない しようとしてることを表してる)
だからソラには自分の様にはなってほしくない 親ときちんと向き合ってほしい
そんな風に背中を推すのがレイカの自然な役回りだと考えている
向き合うことを顔色を伺うことだと捉えるのは変なバイアスが掛かってるよ
俺はソラと親の対決と言っている
ソラはミレやレイカと違って働いている描写は無いしおそらく自立していない
この点からも親を無視するのは不自然かと
(なので実際の映画の展開は不自然だと思っている) 冒頭6分で親出てこないね。
レイカの父親との悲劇の対面は
ミレがレイカとケンカをした後に尾道に押し掛けることから
ミレがレイカとヒモ男の関係に介入させるための道具だと思ってる。 まだ尺が残ってる段階で発達障害児童の為の塾があるとソラは知った
で、映画の最後にソラが塾をしたいと決意する展開ならその考えに至るまでの描写に尺を使えばいいし
この時点で塾をしたいと思ったのならその姿勢を描くために尺を使うべきだったと思うよ
最終的に親に拒絶されて大学を辞めざるを得なくなったとしても
(受け皿としてちょうど映画の最後にMAHO堂がオープンするし) レイカはダメ彼氏と別れるしミレは会社を辞めるしということで
縁を切って前に進む流れは出来てるんだが
最終的に大学を中退して友人と協力して親離れ、自立しますってんじゃあ
厳しい話になるから恋愛に話を逸らして逃げたのかしらね >>868
続編やりそーな終わり方だなー、とは思った。 >>878
そうか?
回収してない伏線も特に無いし >>862
パンフレットに同姓同名イジリの、
没シナリオの件が載ってるらしい ×>>878
○>>876
> >>878
> そうか?
> 回収してない伏線も特に無いし アニオタで鉄オタの方に
ソラさん達が乗った電車やバスの
検証して欲しいなあ。
ミレがレイカの所に行った深夜バスとか
綿○さん辺りやってくれないかなあ そもそも架空の美空市が何故鎌倉になったのか
(各地域から金を引き出す為?) モデルにしてるだけで設定が鎌倉ってわけじゃない
そもそもテレビでも関東の海が近い場所って設定はあったし >>872
ソラと親の対決というのは自由だけど作中で描かれてない以上関係ないのでは?
描かれてる事より自分の考え優先させたらおかしくなるでしょ >>788
千葉も宍戸も元々どアイドルだったのにな
文句付けてるのは浅い情弱アニヲタだけ
超一流アイドルや天才女優の方が才能も経験値も上なのに「本職じゃない」の一点でろくに観もしないで決めつける馬鹿多過ぎ >>885
> モデルにしてるだけで設定が鎌倉ってわけじゃない
そうなんだ!
なんかこの映画では鎌倉へ聖地巡礼に行ってるそうだから
てっきり劇中のどれみは舞台設定を鎌倉にしたんだと‥‥ 実際の街を使うと風景に制限かかるから
モデルにして名前変えるとかは仕方ないだろ あえて特定させない事で子供にMAHO堂を身近に感じて欲しかったとか?
横浜にバスで遠征出張販売する話を見た時、当時「1日かかるのに大変だなぁ」と子供心に思ってたし、実質成功だと思う。
それか、聖地巡礼してほしくなかったんじゃね?
美空小のモデルが実在したとして、そこにどれオタがやってくる事を警戒してたんじゃないかな。
仮に無関係だとしてもそこで誘拐事件などが起きようものなら何て言われるか。
今はかなりなぁなぁだけど水着NGだったりと放送当時は結構オタクに厳しかった印象。 >>889
そうそう
アイドル崩れ、ローカルタレント崩れ、モデル崩れ、歌手崩れ
崩れまくった恥ずかしい無能なゴミどもが元祖おジャ魔女声優だよな!!!
あいつら夢を叶えられなかった才能のないゴミ集団ですからねw
こんな恥ずかしい糞アニメに超一流アイドル、天才女優様が声優として出て頂いて恐縮ですよね!!!
元祖崩れおジャ魔女声優達なんて足元にも及ばない名演技に感動しました
この名演技が理解できてない馬鹿が多すぎて本当に嫌になりましたよね
最低でも10回は観ないと!!! 水着回ふつうにあるやん
ポンとピーが水泳の授業やるやつとか、おんぷちゃんのグラビア撮影とか >>897
事実に受け止めたら?
効いちゃったんだねw 主題歌も知らないとか
おジャ魔女本編すら見ていない可能性 公式YouTubeの初代1話とこれしか観てないけど
同行人からは「充分」と親指を立てられた それはは古代ローマで、満足できる、納得できる行動をしたものにだけ与えられる仕草だ 「おジャ魔女どれみ」馬越嘉彦の直筆イラストに大興奮!『魔女見習いをさがして』大ヒット御礼舞台あいさつ【トークノーカット】
ttps://youtu.be/HFBFXRyfQ90 百田夏菜子はちょっとした発見だったわ
声かわいいし普通にうまい
まあ広島弁補正もあるだろうが 3人とも美人だし演技も良かったけれど好みの感じと違うのでやはり俺は声豚なんだなと思いました
ちょっとランクが落ちるほうが安心すると言うかなんというか(ひどい) 妖精ってやっぱり要らない子だったのかなとこの作品見て思うわ
この作品で存在そのものが消されてるかのようで グッズで玉あったら馬鹿売れだったろうに
東映は何してんだ 実質主役の妖精ストライキ回ですら妖精の存在がクソ軽んじられてたしなw >>919
マジでこれ。
巾着のデザイン次第で男も買えるぞ ガラス玉売って子供がのみこんで事故でもあったら責任取らされるし…
ああでも飴とかでもありだな安上がりだし >>922
むしろあのサイズの飴売ったら子供に与えて事故りそう
変に小さいと魔法玉じゃなくなるし 観てきた
冒頭のカーニバルアレンジが良すぎて、いきなりウルウルきた
まさかあそこがピークだとは… 見てきた
まさしく当時おジャ魔女を見てた女児たちの為の話だったな、おっさんだから共感はできないが良い映画だった
告白して振られたり、生き別れの父親に拒絶されたり、そう都合良くはいかないってとこも好き
ただ、尾道の父親の話はさすがにもうちょっと何か欲しかったなあ タイトル見て、ちょっとメタファンタジー入ったロードムービーを想像してたら、なんか知らん女3人が勝手に悩んで、勝手に解決してる話だった
ターゲットは分かるけど、山場もなんもないストーリーはどうなの?
若い女が観光地巡りするタイアップ企画映画に無理やりおジャ魔女をねじ込んだように感じたぞ >>936
結局そういうことなのよね
おジャ魔女でつってただの素人3人旅をみるだけ
で見た奴が無理矢理褒める展開
だからおジャ魔女じゃ無くても懐かしのアニメなら何でもよかったってコトなのよね まったくの部外者だったら意味ないけど
「おジャ魔女のスタッフ」がコレを作ったことに大いに意味はある 所詮東映って感じの映画
鬼滅が何でヒットしたのか、理解できてないんだろうな >>939
お前映画が1ヶ月2ヶ月で作れるとでも?
企画開始時鬼滅ブーム遥か前だぞ頭大丈夫か? ほんと普通に作って欲しかったわ
逆に言えば今更おジャ魔女を普通に作っても映画にならないって制作陣が思ってるってコトが悲しいわ おジャ魔女はちゃんと時間が流れるアニメだったんだから
あの時に見てた世代向けに作るならこうなるのがおジャ魔女らしい 辞表に茶柱は痛快だったなぁ
あれだけでも良いもん観れたと思う >>937
むしろおジャ魔女スピリット受け継ぎまくったおジャ魔女ならではの話じゃ? 女性は共感脳だから感情移入は容易いよ
おっさんでも自分の中に少女を宿していれば感情移入できる 辞表バン!って簡単にやってるけど引き継ぎとか有給消化とかあーだこーだ考えちゃうなぁ…
石田もすぐ辞めたけど年収700万だとしても二十代でそんな貯金あるんだろうか
カフェ開くのも簡単じゃないしなぁ
これが大人になると言う事なのか 異動なった時点で矢部くんに引き継ぎしてるでしょ
取引先にメール入れてるし こういう構成のアニメ映画って他にある?ファンが原作を追い求める、それを原作の関係者が作るという
大雑把に言うと、聖地巡礼を公式がアニメにするみたいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。