魔女見習いをさがして【おジャ魔女どれみ】 Part2
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おジャ魔女どれみ20周年記念作品
「ねえ、大きくなったら何になりたい?」
大人のための新たな "魔法” の物語
かつて魔女見習いたちが集っていたMAHO堂―鎌倉にある洋館での
運命的な出会いをきっかけに、三人は飛騨高山・京都・奈良と
「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地を巡る旅へ!
監督 佐藤順一
監督 鎌谷悠
脚本 栗山緑(山田隆司)
キャラクターデザイン総作画監督 馬越嘉彦
2020年5月15日公開予定 → 延期 → 2020年11月13日公開予定
○公式サイト
https://www.lookingfor-magical-doremi.com
前スレ
魔女見習いをさがして【おジャ魔女どれみ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1604572436/ >>597
そうだね、お前はそう思っちゃったんだね 唐突に ID:RVmCpLQT が ID:XT8tEt+z の擁護を始めたぞ?
暴れてるのはただ1人だけかな? >>599
いや、論理で議論しようよ
そもそも「おジャ魔女どれみ20周年記念作品」として売り出してるんだから
どれみを宣伝に利用していないなんて言える訳が無いでしょ 「宣伝に利用している」と「大々的に宣伝している(のに出番がない!)」とでは断絶がありすぎる あのね?
公式サイトのイントロダクションをみてね?
https://www.lookingfor-magical-doremi.com/about/
なんでこれでどれみ達が出張ってるって思えるの?
「いちばんさいしょのポスターでめだってた!」
っていうけど、20年前見ていたお友達への作品だよ?文字が読める子への作品だよ? 情報を小出しにするのは普通
多人数出てくる作品だとキービジュにいるメインキャラですらほとんどセリフないなんてのもよくある ここの議論面白いねw
興行主は客を集めるためにミスリードするものだ。
賛否両論になってるということはまさに興行主の意図通りw 俺は千葉さんの声が聞こえただけで感激した
マジカルステージのあとの姉妹とかね >>603
「どれみ達ではない人物が主役」と言ってはいるけど
それは「どれみを大々的に宣伝に使う作品で」
「どれみ達の出番が少なくても良い」ということにはならないよ
おジャ魔女どれみを劇中劇として扱うとしても
どれみ達を劇中劇のキャラとして映画内できちんと出番を作ることは出来たはずだし
それをしなかったことを批判されるのは当然
>>602
それはそうだね
それはそうだとしてCMでも真っ先にどれみが振り返るカットを見せてるし
公式サイトのトップページもおジャ魔女達の姿を思いっきり見せてるし
「同じ部分の話ばっかりだな」と思われるだろうけど
大々的な宣伝に使っているという根拠としては十分だと思うよ ターゲット層には大好評
この現実見ようなキモヲタおじさん >>610
誰がおじさんや!親父と呼べ
オヤジーデやぞ わざわざ煽りにくる幼害が多くて不快
別に本作に楽しめた人はそれでいいけど
そうじゃない人もいるのが自然だからね
煽りたいだけの幼害に何書いても無駄か… >>609
どちらにしても
本質としては企業側の魂胆として
どれみ等を利用してるのは明白だしね >>609
>「どれみ達ではない人物が主役」と言ってはいるけど
>それは「どれみを大々的に宣伝に使う作品で」
>「どれみ達の出番が少なくても良い」ということにはならないよ
なんでならないの?ソースある?「論理的」に「議論」したいんだよね?それが許されないって言うエビデンスをだして?
さもないと、君が勝手にそうがなりたててるだけってことになるけど。
>おジャ魔女どれみを劇中劇として扱うとしても
としても、って…(笑) そもそもそういう映画ですからね(笑)
>どれみ達を劇中劇のキャラとして映画内できちんと出番を作ることは出来たはずだし
きちんと出番を?絵として出てくる場面をもっと出せってこと?
ソラ達の空想でおジャ魔女達が10分も20分もはしゃぎ回らせろと?ソラ達はまともな大人だからね?
それとも過去作の映像を映画館で垂れ流せと?勘弁(笑)
>それをしなかったことを批判されるのは当然
少なくとも批判してるのはこのスレだと、当時の視聴対象でもなんでもない門外漢の君だけなんだよな〜
ん?他にもいる?まとめサイトとか? どれみ20周年記念って事でこう言う作品になってるんだわ
お前らハゲキモオタおっさんにはミリも向けられて作られてないのハッピーもラッキーもはなっからオメェらおっさんには届けてないの読み取れ もっと何話が好きとかどのシーンが好きとか語り合って欲しかった
聖地巡礼するくらいディープなはずなのに >>617
なんで「もーっと!」に限定するんですか!無印もいいじゃないですか!! >>617
そんなの即行ボツだよ
見に来るのはどれみオタ以外が多いんだから 本編を見てないとわからない要素は鎌谷監督が削ったとインタビューで明言されている >>615
この映画のタイトルが「おジャ魔女どれみを観て育った大人達」だったとしたら
これを見に行く人は
「おジャ魔女キャラは実在しないけど作中でおジャ魔女どれみの話を色々するんだろうな」と
思うでしょ
そういうタイトルではないけどそういう宣伝をして
実際のこの映画は「作中でおジャ魔女どれみの話を色々する(どれみ達の姿を映す)」の部分が足りていないよ
思わせぶりな宣伝をしておいてそうしないのは不誠実
10分20分も必要とは言わない
この部分にソラ達が大人であるかどうかは関係が無い
宣伝を責めるという言い方をし出したのは確かに俺だからその部分は否定しない
「どれみ達の出番の少なさに文句が出るのはどれみ達ので出番を期待させる宣伝をしたから」という
理屈を説明しなかったのは悪かった すまん
>>618
実際に削られてるよ どれみの思い出話する映画じゃなくて、どれみで育った子達が教わったことを生かしてどんな選択をするかの物語だからな こいつ毎日同じこと言ってんな
論破もされてるのにしつこすぎ 昔は
タイトル「おそ松くん」→実は主役はイヤミ
タイトル「天才バカボン」→実は主役はバカボンのパパ
タイトル「となりのトトロ」→実は主役はサツキとメイ
タイトル「もののけ姫」→実は主役はアシタカ
タイトル「ウルトラマン」→実は本編出演時間3分間だけ
とか多かったのに、寛容性の狭い人が増えたね。 賛否両論って言葉嫌いだわ〜
賛が99%否が1%でも言われるからね
ネットニュースの煽りの常套句 >>622
で、お前はリアタイで観てた女児なの?
誰に向けられた作品の話してんの? >>607
これをミスリードとは言わないだろうけど、詐欺ダーおっさんたちはミスリードって言葉を知らないかも知れない >>626
賛辞ばかりだとキモイとか信者ばかりとか暴れだすからな >>622
何分出れば妥当なの?どの程度セリフに登場すれば妥当なの?
そんな線引きなんてありはしないんだから客観的正しさを求めるのは諦めてよ。
自分にとっての満足ラインを超えてないってだけだよね?
「文句が出る」じゃなくて、「俺は不満だった」となぜ言わないの?
「俺はもっと○○ちゃんを見たかったよーT_T」て素直に言いな?
そしたらみんな「そうだよね。僕も見たかったよ」とか受け入れられてたのにさ。 >>625
ゲーム業界でも
ゼルダの伝説→主人公はリンクでゼルダの出番はほぼなしか皆無
メトロイド→主人公はサムスでメトロイドは敵側
ドラゴンクエスト→ドラゴンの要素がほとんどない、初代はりゅうおうだったが
ファイナルファンタジー→ファイナル?
とか普通だったし 主語をデカく見せようとするのはアフィブログの常套手段 「魔法玉の病院への案内都合良すぎ」とか
その辺は受け入れて議論してるお前ら可愛い >>623
いや
それを制作者が勝手に想像して作った自画自賛アニメだよ
実話でも何でもないし >>633
というか、あそこの病院辿り着くまでの流れがまさに
「おジャ魔女ドレミ」らしさの真骨頂だったよなw
あれだけで「ドレミを見た!」って気になれる >>633
制作者側が理論武装しなけりゃどーでもいいかなということはある
そんなことより>>634を病院に案内した方がいい 自分の求めているものが見れなかったら駄々をこねる子供じゃないか まあ、落としたらすぐ拾われて、拾ったやつが生き別れの父親だった、くらいに収めないとねーよwwwなのは確かだけど、そこ突っ込んでもなってなるやつ >>636
笑ったホントにヤバイw
フィクションの無い世界から流行りの異世界転生してきたおっさんかもしれない >>633
あの辺はギャグだからいいだろう
再会したところで何の救いもなさすぎるけど >>630の続きだけどさ、
大人になればなるほどさ、自分のキモチに客観的な正しさを求めがちになるのは仕方ないよ?
「これは自分勝手なワガママじゃない」と、自分の中で防衛線を張ってしまうんだよね。分かるよ。
だけどその感想を客観的なものとして振りかざせば、当然みんなのそれぞれの心の定規で叩かれるものなのさ。
元々は自分のキモチから出てきたモノなのに、キモチを「間違ってる」って言われちゃって余計に辛いよね。
だからさ、「不誠実」とか「不足」とか、トゲトゲしないでさ、「好き」をもっと全面に出して楽しくやろうよ。 >>635
あそこのシーン、祭りで犬追いかけるのとか思い出すw すごくレスが増えてるから、なにかいいニュースでもあったのかと思っちゃった…
前も書いたけど、これは「どれみちゃんをかつて見ていた私たちの物語」だからどれみちゃんを宣伝に使うのは当たり前だし、出番が少ないのも当たり前だと思ってるよ
なぜなら「現在進行形で全身全霊で夢中」ではないから
どれみちゃんを大好きだったことは間違いないし今も好きだけど、現在には現在の生活があるし、もう大人だし、どれみちゃん中心になんてなりえない
でも心にはどれみちゃんから教わった「どれみスピリット」的なものを受け継いでいる…みたいな
あと演出的には、意図的に出番を絞って最後の感動をより効果的にしているってのもありそう あ、宣伝にどれみちゃんを大々的に使うことに対する批判、については確かにそういう意見も出てくるだろう、ていうのはあると思うよ
先に書いた「別の方向への期待が過剰だった人たち」は実際多かったし、想定もできたとは思う
でも、それとその意見の正当性とはまた別問題だと思うんだよねえ >>601
「証拠は俺の主観!」で叫んでる奴が「論理」とか ( ^ω^)35のおじさんだお
( ^ω^)ちょっと恥ずかしいけど、明日映画みてくる 影絵で思い出したけど
終盤辺りの夜の公園での女児の声がどれみたちの声と思ったということは
おジャ魔女知ってるってこと。
おジャ魔女しらない人にとっては単なる女児の声に過ぎない。
つまりこれはおジャ魔女ファンに向けた映画であり
おジャ魔女知らない人にとっては単に女3人があれこれするという映画である。 わたしのつばさのインストBGMがあったのはよく考えてるね
きっと明日はでも声をきかせてでもたからものでもステキ∞でもなく最も泣けるED曲はわたしのつばさだわ >>651
言っとくが反論はしてないし、お前と議論する気も価値もないと見ている
ただ単にお前の頭や精神がおかしいという事実を述べただけだ ところで魔法玉へのナイスキックは何か元ネタはあるのだろうか
元ネタがあるのか知らないが見事すぎて笑ってしまったw ヒモは満場一致でクズで片付けられるけど
病院のお父さんは明らかに余命わずかで
ああ言い捨てた心情を観る側が察しきれないのズルい 男親に捨てられるけど
後でヒモ男捨てるんだから
つりあい取れてる 奥さんや子供がいない場所だったらあの父親の態度も違っていたかもしれないな お父さんの見てくれで末期のがん患者と受け取ったけど 抗がん剤治療が効かないから手術するんだよ
末期でも手術はするよ >>657
むしろ事実を述べたのはこちらだが?自画自賛アニメだろう?内容ちゃんと把握してるのか? 近いうちに死ぬという設定でなければ
入院しているという設定である必要ないからね。
留学する夢がありながらも尾道から出られなかったのは
ハチ公のように待ってたからだし
事実知って結果的には良かったんじゃないかな。 >>668
それで実際に観た感想は?
自画自賛アニメだった? >入院しているという設定である必要ないからね。
ちょっとよくわからない
2、3日で治るものでも入院するし手術もする 帽子かぶってて痩せてたから抗がん剤治療後って受け取ったけど 見てきた。余りのクソつまんなさに憤死するかと思った。
どれみを客寄せに使った女子エンパワメント()映画。やるなら実写でやれ、としか。
聖地巡礼と言いながら、原作に関する言及が小竹とFLAT4の対決場所だけとか、ただの女子旅じゃねえか。
感情移入優先した(おジャ魔女のような娯楽路線ではない)映画なのは解ってたが、
それにしても主人公達の課題提示と解決は陳腐その物だし、おジャ魔女全く必要ない。
ひでえ映画だった >>671
それは物語を外から見てるからだ。
オレは常に中から見ている。 >>673
ロリコンさんの目的とは用途が異なりますわよ >>675
ロリコン要素なんて最初からビタイチ期待してないが、何言ってんの? ストーリーが自分の趣味でなければ
アニメーション技術演出音響諸々のレーダーチャート的な評価することなく
一次元で評価してしまうのが怖いね。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのと同じ。
ストーリーというのはそれだけ影響大ってことだな。 >>673
>やるなら実写でやれ、としか。
何故突然「実写」?
話が飛躍し過ぎてて意味不明
落ち着け 批判的なツイートを寄せ集めたいな書き込みだね
何か見たときに否定100になることってないと思うんだよ。このご時世見に行くだけでエネルギーいるし >>677
ストーリーの良し悪し評価ですらないからなぁ
ただひたすら比較対象は「自分のイメージ」と一致しているかどうか
そういう人に限って、自分で自分のイメージ通りの作品作って良し悪しを問う勝負は絶対しないんだよな >>679
アニメである意味が見あたらなかったからね。聖地巡礼観光映画なら、実写の方が向いてる。
最後のシーンについては、そもそもあのシーンのデキが良くない(唐突な上に浮いてる)ので、
実写にアニメ混ぜたりそこだけアニメに変換する手法でも別に問題無いと思う
>>680
肯定100になってる感想は、スレにいっぱいあるようですが……? 実写にするならアニメでなく着ぐるみを混ぜて欲しいね >>683
>聖地巡礼観光映画なら
舞台の一つと言うだけで、聖地巡礼観光映画ではありません
ストーリー理解出来てる??
>最後のシーンについては、そもそもあのシーンのデキが良くない(唐突な上に浮いてる)ので、
シーンの出来と唐突をごっちゃにして、
更に感情で語られても訳が分からん
整理して再度宜しく
>実写にアニメ混ぜたりそこだけアニメに変換する手法でも別に問題無いと思う
凄い実験映像映画になりそうだな
ttps://www.cuemovie.com/wp-content/uploads/2014/01/walt-disney-indiemovies_00.jpg >>630 >>642
何分出れば合格というラインが無いのはその通りだよ
でも描写不足は指摘できるよ
シリーズ未見の人に見てもらおうとして
結局どれみがどの子なのか把握することさえ難しいくらい出番が少なくなってるのは
過去レスでも書いたけど、その認識が間違ってるつもりは無いよ
把握する必要は無いというなら「これがおジャ魔女どれみを扱う作品である必要も無い」よ
>>645
穏やかな口調のレスに対して申し訳ないけど、論点が違うよ
>これは「どれみちゃんをかつて見ていた私たちの物語」だからどれみちゃんを宣伝に使うのは当たり前だし、出番が少ないのも当たり前だと思ってるよ
>なぜなら「現在進行形で全身全霊で夢中」ではないから
「現実の私達」はそうであっても、この作品はアニメ映画でありCMにはどれみ達の動く姿が映されていて
公式サイトには同じ絵に3人とどれみ達が収まってさえいる
この映画の3人は当時品の玩具を持って聖地巡礼に赴くくらいの気持ちを持っていて
一人は円盤まで所持している なのに作中では劇中劇についてきちんと扱おうとしない
登場人物の生活が劇中劇中心である必要は無いけどもっと絡めないと劇中劇がある意味が無い
わざわざ劇中劇を設定したアニメとしては、この作品は及第点に達していないと思う
>あと演出的には、意図的に出番を絞って最後の感動をより効果的にしているってのもありそう
これは映画の外の情報(個人の過去の思い出)をもって
どれみちゃんに対して思い入れを持っているから感動的だと思えるんだと思う
この映画単体ではどれみちゃんを印象づけることは出来ていないよ >>686
>結局どれみがどの子なのか把握することさえ難しいくらい
えっ?
>この映画単体ではどれみちゃんを印象づけることは出来ていないよ
しようとしていない事に対して、
「出来ていない」と見当違いな指摘をするマヌケ だから見に行こうという時点でプラスなんだから肯定100はあってあたりまえ
否定100は片手に収まるくらいかな?異常
何求めていったのかな?
ストーリーが自分に合わなくても絵や音楽やその他にも感じるところはあるのに
リアルとファンタジーの境界の行き来がアニメだとうまく描けてたけどリアルじゃそこは難しいし、更に実写と絵or3Dの壁が更に増えて要らないノイズが増える
映像なら何でもない観光地の景色もこの映画では絵だからこその良さが出てたし
そもそも誰が見るんだってことで企画として通らないわ 俺がレスするのもなんだが
>>685
聖地巡礼がテーマではないのはその通りだが
美空市のモデルではない場所の観光という変な方向を向きながら
そう揶揄されるほどこの映画は頑なに聖地巡礼を推していた これは事実だろう
最後のシーンは3人がMAHO堂で幻影を見るシーンのことだと思うが
「唐突なうえに浮いていること」を指して「出来が悪い」と言っているのだろう 俺も同意見
序盤の居酒屋のシーン以外にも
要所要所で劇中劇の映像がもっとはっきりクローズアップされたりどれみ達の幻影が出てきたり
3人がどれみ達の姿を思い浮かべて実際の映像にもそれが表現されているような作風なら
最後のシーンにもどれみ達の姿が出てくることに違和感は無かった
それをしなかったのに最後だけ3人に幻影がみえて
しかも幻影を共有している前提で芝居を進めるのは唐突であり
それまでの作風からは浮いてるよ
>>687
>しようとしていない事に対して、
>「出来ていない」と見当違いな指摘をするマヌケ
どれみちゃんを印象付けしようとしないならどれみちゃんで客引きするなって話
『把握する必要は無いというなら「これがおジャ魔女どれみを扱う作品である必要も無い」よ』だってば 当時から大友やってたおっさんはお呼びじゃないと何度言われればわかるのか >>686
ああなるほど!分かった!
つまり、この映画単体で完成しているかどうかって話なのね!
それは確かにそうかも
制作側は見てなかった人もターゲットにするため敢えてコアな話を入れなかったと語っていたみたいだけど、それは「新規さんにとっては」本当によかったのか?と私も思うよ
SNSなんかでおジャ魔女見たことのない人の賞賛レビューはいくつかは見かけたけど、「何かを好きだった私たち」という点で共感は得られても、イコール「おジャ魔女じゃなくてもいい映画」に繋がっちゃうからね
でも私たちはどれみちゃんの思い出があるから、映画の中のそこここに「どれみちゃん」を見出せる
「どれみちゃんを見ていた私たち」があって初めて完成する映画なのかも知れない
そしてその思い入れが深ければ深いほど、刺さっちゃうんだなあ
>>690
そこは、タイトルが「魔女見習いをさがして」なんだし、最後に「魔女見習いが見つかる」展開の方がしっくりくるかなあ >>690
なげーわ
そもそも「どれみちゃん」ではなく、
「どれみさん」だろうが おっさんに文句言う資格も権利もない
自分が対象じゃない映画を自分から見に行って自分が望んだものじゃないと好き勝手文句垂れていい道理はない
女性誌買って面白くないとブチ切れるおっさんは存在しないだろう
アンチのやっていることはまさにそれなんだよ >>694
>女性誌買って面白くないとブチ切れるおっさん
なるほどなあ Twitterによると関プロデューサーは男性にも見てほしいそうだが? つまり男性成人向け雑誌を買ってきて文句を言っているツイフェミと同類か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています