魔女見習いをさがして【おジャ魔女どれみ】 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おジャ魔女どれみ20周年記念作品
「ねえ、大きくなったら何になりたい?」
大人のための新たな "魔法” の物語
かつて魔女見習いたちが集っていたMAHO堂―鎌倉にある洋館での
運命的な出会いをきっかけに、三人は飛騨高山・京都・奈良と
「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地を巡る旅へ!
監督 佐藤順一
監督 鎌谷悠
脚本 栗山緑(山田隆司)
キャラクターデザイン総作画監督 馬越嘉彦
2020年5月15日公開予定 → 延期 → 2020年11月13日公開予定
○公式サイト
https://www.lookingfor-magical-doremi.com
前スレ
魔女見習いをさがして【おジャ魔女どれみ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1604572436/ >>515
煽るなぁ
端的に言えば「おジャ魔女どれみの続編でもなんでもない作品に
中途半端な形でおジャ魔女どれみのキャラを出してくれるな」という意見よ まあ魔法や本編を否定したとかいう感想も見たし、受け取り方は色々あるんですな(ろくろを回しながら) 戦隊ものとかではよくやってる手法だから東映が好きなんだろうけど公式がメタ作品はなあ どれみでねーじゃんってアホはどれみ達に何をして欲しかったのか PV見た上でガッツリ絡むと思うとか正直理解力足りないよな >>516
「どれみちゃんの物語」の続編ではないけど、どれみちゃんが出てくることに意味はあるし、出すぎないことにも意味があると思うよ
なぜなら「どれみちゃんを見ていた私たちの物語」だから
だから、どれみちゃんを宣伝に使うのは当たり前っていうか、そういう映画なんだからそうなるでしょって思うよ オタクだし続きをやっていたらそれはそれとして大喜びで食べるけれど、
せいぜいナ・イ・ショかそれよりちょっと上くらいの年齢が見られる続きをやったとして、
一般層に受けるかはタラレバの話になるからなぁ アニメとの距離感がバグってアニメの世界に住んじゃってる人は現実を思い起こさせる演出に嫌悪感を抱く
自分のコンプレックスに気づいて無い人がそのコンプレックスに触れるものがあると押し付けられたと怒る
そこから自分を不機嫌にしたもののあら探しを始めるからめちゃくちゃな言いぐさになる
問題は自分の中にあるのでは?と
これとは別にストレートに受け取って面白くなかったとか合わなかったって意見はあっていいしあるけどそれは冷静で落ち着いた語り口調になる どっちにしろおジャ魔女作品としては布教しにくいよね
黒歴史とまでは言わないけど。 まああんなあからさまなバーニング案件に興行収入を稼がせてやる必要はないわ
おジャ魔女じゃなくてもセーラームーンでも戦隊ものでも題材になればなんてもよかったわけだし >>525
むしろこれはおジャ魔女だからこその物語だと思うけどなあ
あからさまな炎上狙いって、制作側は別にそんなこと思ってないんじゃない?
別方向への期待が過剰だった人が想定より多かっただけで >>526
チャーハン売るよって言ってるのにラーメン食わせろってやって来て切れてる人だぞ 布教ってのもよくわからんがおじゃ魔女見てました?って聞いて内容説明しておすすめするには単純な続編よりしやすいでしょ >>526
やっぱり2回目見てもおじゃ魔女じゃないと駄目って内容じゃないんだよ。
普通の元ヲタ女3人組が知り合う
作品としては問題無いんだけどね。 この映画を勧めるくらいなら明日のナージャでもみなさいって言うわ 明日のナージャは傑作なので「でも」とかいっているやつは○ね(過激派) >>531
ほんそれ。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とか
キラプリおじさんと幼女先輩」とか
そういうジャンル ところでナージャって
家なきレミをオマージュしたものだよね
いま、実写が映画館にかかってるけど
あんなの現実にいたら売春婦マツロだろうか >>533
確かに名作だな
当時不人気だった分今ではおジャ魔女より入手困難だしな そもそも一座の歌姫シルヴィーに「お得意さん」がいるしな >>538
あれってボカしてたけどそういう事だよな >>527
チャーハン売ってる店に食べに来て「俺の思ってたラーメンと違うから詐欺だ!」と言ってる感が凄いよね >>531
おジャ魔女本編で描いてきた物語(魔法はあるけど背中押し程度)と最後に出した結論(魔法が無くても自分の力で進める)あってこそ、今回の映画であの結論(みんなの中に魔法はある)に至ったんだと思うよ >>516
そんな理解力ゼロの情弱馬鹿はほっとけ
おめーの為の作品じゃねえから
って言ってやれ 尾道のラーメン屋にマスクしてない客がチャーハン食いに来た話? このスレの流れどうでもいいから
再びどれみブーム来て薄い本沢山増えて欲しい 「子供の頃」にどれみを観て今大人になった世代に送る20年分のエールって映画だから当時から既にハゲ散らかしておんぷちゃんでシコってたようなおっさんに向けた作品では無いって事にいい加減気付け
てかそんなんPVの時点で気付け 10周年だか15周年のプリキュアの動画と同じノリではあるよね >>544
こんなんおジャ魔女じゃねぇってブチ切れてんのは薄い本描いてたり読んでたシコ勢だから無理じゃないかw
実際20周年で盛り上がってるのは本来のターゲット向けのカフェや女性向けのグッズだし 尾道駅の新ビルのテナントはコロナで全部潰れることが決まってるんだよね レイカはガールズバーは辞めたんだよね?
あんないい子が金のためにセクハラおじさんの慰みものになるなんて耐えられん 3人でカフェやってるしレイカなら大学入るためなんだから大丈夫でしょ >>544
すでに色々出てない?
20周年記念の本とか、イラスト集とか見た気がする >>552
薄いかどうかは実物見てないから分からないけど、内容は濃いのかなあ?
すごく気になってるんだけど、買った人いる? ヒストリーブックは悪い本ではないと思うけれど、魔女見習いをさがして情報とインタビュー以外はメモリアルアルバムの方が充実してる
魔女見習いをさがしてはどうでもいいという訳でないなら両方買え ヒストリーブックはたかなししずえ先生のおジャ魔女どれみ最終回が読めるからな >>554
なるほど!
メモリアルアルバムも気になる
おジャ魔女熱再燃してるし、もう一回見直したいし、もう大人だし、両方買っちゃおうかな
ありがとう >>553
和んだ
どうかそのまま純粋な心を持ったままでいてほしい ソラのエロ同人を心待ちにしている俺は異端児ですか? >>281
そういやナイショ作る時に庵野も誘ったんだってな
一体どんな話になったんだろうか メモリアルアルバムは今回の映画公開で再販されたみたいだけど第2版扱いなのかな
完全版じゃないやつは、はずきとか誤植が結構あったけど プリキュアはアウトだけど
魔女見習いはギリセーフだと思う >>560
サトジュンはエヴァにも参加してるから、その人脈か >>477
それを言ったらなんで知らない女が飲食店行って
働いている女性の住所を本人の許可なく教えてんだよ
コンプライアンスの欠片もねぇ くだらねぇこと気にしてストーリー腐るより
フィクションなら多少の変なところは目をつぶった方がいい
現実にあった話とか実話とか強調して宣伝してるなら、は?と思うけどな 重隅してるヤツは
物語を鑑賞する方法を知らないんだろう。
もちろんそういう人は自分で面白い話を作る事もできない。 マグカップ欲しいんだけど東映のショップでもずっと売り切れなんだよな
もう追加生産しないのかな どれみちゃんが高校生になるノベルがあるけど、ボイスドラマになってたよね?もう手に入らないのかな クリエイターではない一観客に面白い話を作る能力は要らんだろ…
>>521>>526
おジャ魔女を観ていた私達を主人公にしたお話で
宣伝にどれみを担ぎ出すのは良いとしても
「どれみを宣伝に使うなら、作品内でもどれみ達の出番をきちんと作ってくれ」という
意見が出るのは当然だと思うよ
「どれみで宣伝したい」「どれみ達の出番はほんの少しだけ」二律背反になっている訳だから
そりゃあ否定意見も出るよ
「終盤のMAHO堂以外でまともにどれみ達が映るのは序盤の居酒屋の1シーンのみ、それも普段着」
「(シルエットではない)魔女見習い服のどれみ達が出てくるのは終盤のMAHO堂の1シーンだけ」というのは
「シリーズ未見の観客は物語を締めるタイミングで初登場の(姿の)キャラの集団を見せられる」ということであり
単体の作品としてもバランス感覚が欠けているというか観客への配慮が足りないと言わざるを得ない >>570
179 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2020/11/18(水) 15:16:04.44 ID:HuH/Ul8N
>>177,178
119 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2020/11/17(火) 21:51:23.78 ID:D2SMdxB1
>>110
「どれみ、はづき、あいこ、おんぷ、ももこの話ではありません」
としっかり言われてるのに、
「どれみ、はづき、あいこ、おんぷ、ももこが出てないぞ!期待してたのと違う!」
と言ってる人の評価はスルーで >>560
どれみ達が現れておジャ魔女見習いであることが発覚し文科省や内閣が対策を協議して警察を出すか自衛隊を出すかで揉めるような話
おまけにパチンコに採用大人気で今の売上の100倍に 最新のプリキュア映画観に行っても、
「ボクが観たいのはブラックとホワイト!期待してたのと違う!」
とか言っちゃうんだろうなぁ。。。 僕が観たいのは〜って言ってる人は時間が止まってるんだろうな 金払って映画見てんだから、作品のアラが見えるんならこの作品のここがダメだと文句を言うのは有りだよ
だが脚本家としてはまだまだ、なんて言っても許されるのは、そのダメな脚本家よりいい本を書ける人か、脚本家に給料払ってる人だけでしょ
ろくにあらすじも考えられないくせにプロを貶してんじゃないよ >>571
そのスタンスは完璧な訳じゃないぞ
「どれみ、はづき、あいこ、おんぷ、ももこの話ではありません」というなら
「そのキャラを大々的な宣伝に使うな」という反論もあって当然という話 どれみが題材じゃなかったらここまで話題にならなかったし
そもそもリバイバルブームに乗じての企画で、どれみじゃなかったら通らなかった企画でもある
汚い作品だわこれ >>573
俺も連レスになるが
予告映像でキュアブラックとホワイトを出していたのなら
そういう批判もあって当然だわね >>576
その通り。
最初から著しく新作予告やポスターの時点で
どれみ等の存在を大々的に利用してるところが汚い >>576
東映の宣伝のサジ加減は東映が責任を持って自由にやる事だし、
そもそも「大々的な宣伝」と言うのは、お前の勝手な主観 >>579
いや最初の新作発表や、イメージ、ポスター、予告、公式のちょいアニメとかで
おもいっきり使ってるぞ >>580
>汚い
宣伝が汚いとか意味不明
汚いとか言うなら、よその映画の入場者特典とかの方がよっぽどだと思うが >>584
それも汚いしこっちも汚い。どっちも汚い。
というか商業主義や広告は基本的に性質として汚いものだよ。 >>581
責任をもって自由にやるというのは批判を受ける責任もあるということだし
今の公式サイトのトップページやアドレスを観ても大々的な宣伝ではないと言える? >>582
予告やポスターはどう見ても3人がメインだな
お前どこに目ついてんの >>585
一般論なら、わざわざここ選んで叫ばないでくれる? 私見だけど
作品のクオリティは別として
単純にリバイバル系作品の存在が好きじゃないわ
俺は初代ポケモン世代だけど、
ポケモンならキミに決めた、デジモンならトライ、どれみならノベルと魔女見習いを探して、
どれも見る前から存在が嫌いだわ。
楽しめる人もいるだろうけど
俺みたいな嫌なタイプもいるんだよ 何が彼(まぁ男だろう)をここまで突き動かすのだろうか...
1900円がそんなに惜しかったのだろうか... >>587
最初って文字が見えないのか?
あと俺は当初から情報を見ているから正しい。
最初の公式イメージは満月におジャ魔女たちの影だけがうつってるやつで
今のポスターの1つはおジャ魔女が一緒に映ってるやつ >>588
一般人が書き込む場所でなにいってるの?馬鹿なの? >>592
一般論ってのは、映画「魔女見習い」に限った話では無い(他の映画でも言える事)ならって事
理解力ゼロかよ >>591
その時点で続きやりますなんて一言も言ってない
「大人になったあなたに送る魔法の物語」
んで、一緒に写っていたら大々的に利用したとかアホか 今公式サイトを見てみたんだがアバウトのページで
〜「おジャ魔女どれみ」が〜完全新作映画となって帰ってきます!
〜「おジャ魔女どれみ」の新作をお届けします。
と書かれていて、
「どれみ達の物語じゃないから映画のタイトルには「おジャ魔女」も「どれみ」もついていないでしょ」
という擁護意見をぶった切ってるように見える >>594
扱いが特に小さい訳でもない限り
一緒に映っているものを大々的に宣伝していると捉えるのは別におかしくないだろう >>597
そうだね、お前はそう思っちゃったんだね 唐突に ID:RVmCpLQT が ID:XT8tEt+z の擁護を始めたぞ?
暴れてるのはただ1人だけかな? >>599
いや、論理で議論しようよ
そもそも「おジャ魔女どれみ20周年記念作品」として売り出してるんだから
どれみを宣伝に利用していないなんて言える訳が無いでしょ 「宣伝に利用している」と「大々的に宣伝している(のに出番がない!)」とでは断絶がありすぎる あのね?
公式サイトのイントロダクションをみてね?
https://www.lookingfor-magical-doremi.com/about/
なんでこれでどれみ達が出張ってるって思えるの?
「いちばんさいしょのポスターでめだってた!」
っていうけど、20年前見ていたお友達への作品だよ?文字が読める子への作品だよ? 情報を小出しにするのは普通
多人数出てくる作品だとキービジュにいるメインキャラですらほとんどセリフないなんてのもよくある ここの議論面白いねw
興行主は客を集めるためにミスリードするものだ。
賛否両論になってるということはまさに興行主の意図通りw 俺は千葉さんの声が聞こえただけで感激した
マジカルステージのあとの姉妹とかね >>603
「どれみ達ではない人物が主役」と言ってはいるけど
それは「どれみを大々的に宣伝に使う作品で」
「どれみ達の出番が少なくても良い」ということにはならないよ
おジャ魔女どれみを劇中劇として扱うとしても
どれみ達を劇中劇のキャラとして映画内できちんと出番を作ることは出来たはずだし
それをしなかったことを批判されるのは当然
>>602
それはそうだね
それはそうだとしてCMでも真っ先にどれみが振り返るカットを見せてるし
公式サイトのトップページもおジャ魔女達の姿を思いっきり見せてるし
「同じ部分の話ばっかりだな」と思われるだろうけど
大々的な宣伝に使っているという根拠としては十分だと思うよ ターゲット層には大好評
この現実見ようなキモヲタおじさん >>610
誰がおじさんや!親父と呼べ
オヤジーデやぞ わざわざ煽りにくる幼害が多くて不快
別に本作に楽しめた人はそれでいいけど
そうじゃない人もいるのが自然だからね
煽りたいだけの幼害に何書いても無駄か… >>609
どちらにしても
本質としては企業側の魂胆として
どれみ等を利用してるのは明白だしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています