魔女見習いをさがして【おジャ魔女どれみ】 Part2
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おジャ魔女どれみ20周年記念作品
「ねえ、大きくなったら何になりたい?」
大人のための新たな "魔法” の物語
かつて魔女見習いたちが集っていたMAHO堂―鎌倉にある洋館での
運命的な出会いをきっかけに、三人は飛騨高山・京都・奈良と
「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地を巡る旅へ!
監督 佐藤順一
監督 鎌谷悠
脚本 栗山緑(山田隆司)
キャラクターデザイン総作画監督 馬越嘉彦
2020年5月15日公開予定 → 延期 → 2020年11月13日公開予定
○公式サイト
https://www.lookingfor-magical-doremi.com
前スレ
魔女見習いをさがして【おジャ魔女どれみ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1604572436/ 「おジャ魔女どれみ」20周年記念作品 映画『魔女見習いをさがして』特報
https://youtu.be/sILXFLBnRgw
おジャ魔女どれみ20周年記念作品 映画『魔女見習いをさがして』予告編
https://youtu.be/fVxySvF3uKo
おジャ魔女どれみ20周年記念作品「魔女見習いをさがして」Final予告
https://youtu.be/HcgbS22ZdUg
おジャ魔女どれみ20周年記念作品「魔女見習いをさがして」特別映像〜”好き”で繋がる。明日が広がる。〜
https://youtu.be/Q74W3irPHXw
おジャ魔女どれみ20周年記念作品『魔女見習いをさがして』特別映像〜イケメン!?男子たち〜
https://youtu.be/qvQ0h-YPg5g ■2020年11月14日〜15日の全国映画動員ランキングTOP10(先週順位/公開週数)
1:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(1→/5週目)
2:ドクター・デスの遺産−BLACK FILE−(新)
3:罪の声(2↓/3週目)
4:魔女見習いをさがして(新)
5:映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日(4↓/3週目)
6:きみの瞳(め)が問いかけている(3↓/4週目)
7:劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(10↑/9週目)
8:羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来(8→/2週目)
9:モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け(6↓/2週目)
10:パウ・パトロール カーレース大作戦 GO! GO!(新) ももこが三年生の時の魔女見習い服でMAHO堂でみんなとワイワイやってるなんて
劇中のどの時間軸でもありえない光景だからちょっとなんだかなって気がした 前スレの>999
この映画は起承転結じゃなくて起承結・転だと思うぞ…
序盤で提示された問題は中盤で盛り上がるイベントが無いまま解消された扱いになって
最後に唐突にMAHO堂を開こうとするんだから… >>5
ももこも米国では毎年見習い服のモデルチェンジしてたんでは >>8
ももこは5年生の時に日本に来たんだから3年生の時の服でみんなでいるのはおかしいでしょって意味だよ あんなラノベ書いてる奴が脚本やったんだから適当だろよ
安っぽい低能女向け応援ストーリー 結局は拗ねた子供部屋おじさんのミソジニーに着地するんだよなあ 鎌倉には魔法堂があって鎌倉府立桜ノ杜高等学院もあるのか…… 3年生のどれみたちでいい。
4年以降になると、会話がひと段落するたびに「あ、ハナちゃんのおしめ変えなきゃ」みたいなソラ達にとって全く親しみのないことをやり始めるから。 リアタイ世代が憧れたのは無邪気に魔法を使い空を飛ぶ「どれみちゃん」であって、ハナちゃん片手に魔女界の為に奔走した「どれみさん」ではないからね。俺男だから知らんけど。
だからはるかママの平手打ちよりも前まで彼女の時間を戻す必要があるのだ。 気に入ったシーン
・転がった魔法玉を追いかけるミレ
・「へーガールズバー行くんだー」
・飲んだくれるソラ
3人のキャラとそれぞれが好きなキャラでズレがあるのが
序盤気になった。自分にないものに憧れるというのは理解できるが
キャラの関係が飲み込みづらい。
後半ではそれぞれのキャラがはっきりするので気にならないが。 >>16
キモオタ主役にすると糞象がどうこう言い出すから駄目だな >>17
逆にそれがバラバラなのがよかったなあ
それぞれが好きになる理由も分かるし スカウト「その年齢で魔法少女ってわけには......」
ttps://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cdn.bibi-star.jp/production/imgs/images/000/448/920/original.jpg あれだけフィーチャーしといてグッズ売り場に魔法玉レプリカ売ってないなんて、商売下手くそかよって思った 初対面の女の子をガールズバーのバイトに誘うのもアレだけど、
好きな女の前で他の女の子のことをかわいいっていうのも相当だよな >>23
買っても、使い道や保管に困りそう
保管袋もセットで販売で
3人はどこにしまって持ち歩いていたんだっけ? 当時の玩具の魔法玉あんなビー玉みたいな綺麗さはないよね… 夢破れたどれみオタク3人が魔法の粉(婉曲表現)を使って魔女見習いをさがしにいくダークサイドストーリー >>26
それは商売上手すぎw
それされてたら間違いなく複数回行ってたw インタビューでは元々の脚本は125分の映画が作れるレベルの長さと書いてるけど
その部分を全部含めた小説とか出してほしいな 見てきた
どれみにあんま思い入れは無いけどいい映画だったわ
女性三人がどれも可愛くて魅力的。年代がそれぞれ違うのがいい。
最年少のレイカの悩みは一番重くて深刻なんだけど、三人の中で一番地に足ついたしっかり者というのも面白い
ソラは三人の中ではかなり地味めのキャラだから最初の印象は微妙だったけど、修学旅行めぐりのくだりで一気に好きになったわ
フラれたあとに飲んだくれて自虐ネタを連発するシーンは笑った
ミレさんは、本当に「帰国子女あるある」だなぁ(笑)
物語は結構平板で、個々のエピソードを3つ繋げただけのものにも感じられたのだけど、これはまあ仕方ないか。
気になったのは、ちょっと描き方が古い、というか、価値観が一昔前の親父的な感じがしたこと。
「悩んだら飲んで解決」
「退職後カフェを開く」
「恋の兆候を感じたら周囲が囃し立てる」
なんか90年代のドラマ的な印象(笑)。
まあこの古さが「おジャ魔女どれみ」の魅力でもあるのかな。
個人的には馬越作画のキャラが生き生きと表情豊かに動き、しかも酒飲んで「ぷはーっ!」とやってるだけで大満足。
スタッフはよほど酒が好きなのだろう(笑) ファンタジーアニメを観てた人間の物語なのに
その人間がアニメと同じ様な崩し顔とかギャグやるから現実で見てる観客は
現実的な存在としてキャラに感情移入できない
どれみの続編じゃなくカウンター的な物語ならもっと抑えた演出するべきじゃなかったか >>32
ディレクターズカット版BD出していいんやで 魔女見習いをさがしての商業展開やPRで、おジャ魔女どれみのキャラを前面に出してる時点で
制作者インタビューの言い分に説得力無いなと感じてしまう
シリーズタイトルに胡坐掻かない事言っておいて結局どれみの力めっちゃ借りてるじゃん!って… >>40
おジャ魔女のキャスト陣、あんなちょっとの出番で舞台挨拶に呼ぶなよって思ったわ >>40
あんな事いっていきなりおジャ魔女カーニバルじゃ笑うよな >>41
モブでもめちゃ出てたじゃん気付かなかった? 顔の崩しに関しては五十嵐監督の絵コンテがきっかけだったみたいだね。オリジナルのクリエイターが作る以上、「どれみ」にある程度はトーンを合わせるのは必然かと思う
まあ、「だったらストレートにどれみの活躍を見せてくれよ!」となるのもわかるがw
一番の問題は・・・肝心のストーリーがさほど面白くない
共感は持てるが別に面白くは無いのよな・・・ 人気が無いだろうから余裕でパンフレットが買えると思っていたら売り切れていた
再販するか円盤にミニパンフレットを付けてくれ パンフは一応東映オンラインショップでも買える
>>33
異性恋愛を押し付けているって感想見て、
俺はいわゆるポリコレは全面的に賛同くらいのスタンスだけれどさすがにそういう見方はしんどくないと思った >>46
まったくだtohoもっと物販真面目にやれ 俺はもうポリコレ疲れが極度にきてて米ドラマとか二度と見たくないぐらいになってるから
3人とも全力でノンケなのは安心してしまった
おジャ魔女どれみ2020って企画があったら
クラスメイトにLGBTの子は必須だと思うけど おんぷバージョンの終わらない物語だけでこの映画の価値がある
20年の想いが溢れて止まらんかった どうせ最後は離別した父親と和解したりフラれた男とヨリ戻して大団円なんだろって思ってたけど、思ったより大人向けで良かった 賛否のわかれる作品であることは間違いないが結果的に127館で4位ってのは大健闘だろう
1位は社会現象の化け物だしな
不安でしかなかったタレント声優陣もなかなかの好演だった
松井レイナはまあちょっとあれだけど >>55
あれわざとだよね
どれみ本編だったら、問題があったらおジャ魔女が魔法でおせっかいして、何だかんだ一悶着あって、ハッピーエンドだけど
魔女見習いをさがしての劇中の問題は、大体解決してない
時間がないというより意図的に解決「できない話」にしてると感じた
現実を生きる女性たちへの作品だから、魔法で解決はしないってことなんだね 何が面白いって
いつものおジャ魔女を求めてたガチ勢の
公開すぐ見た組
「こんなのおジャ魔女どれみじゃない!
おジャ魔女が好きだった人達をおっかけた単なる作品やないか!」
上記の感想やツイートを見た
おジャ魔女をぼんやり覚えてる組
ソフトなファン組
タイトルやPVから ちゃんと大まかなストーリー察してた組
「え?何それ面白そう」
「あんまり、ちゃんと見れてなかったけど。そんなに知識必要ないなら見てみようかな。」
「気になってるんだよなぁ」
と、しっかり広告塔に なってくれてる点
Twitter見てるとこんな感じ、俺の妄想かもやけど。 >>58
30代半ばやが楽しめたで?
人生完全に詰んでる4、50代とかは知らん >>58
良記事なのだが、あいこちゃんの名字を間違えてるのが非常に残念 馬越画だからややこしくなるんだよ
どれみ絵の奴がアニメのどれみの聖地巡礼ってなんだそりゃ、お前がアニメじゃん 最後のキットカットが余計
まあもともと地雷かなとあらかじめ思ってたからそれほど悪くおもわなかったけど
端々で当時の声優がでてたのは狡い >>63
キットカットの映像ないとこの方が多いらしいよ 内容はまあ想像通りではあったけど音楽がよかった、それで泣けるよね
あと動きがいいなーとなる BGMのアレンジと演出とSEのおかげでどれみの雰囲気はあるから懐かしい感じはすごい楽しめるとは思う 居酒屋「どまん中」
ttps://domannaka.gorp.jp/ 普通にアラサーおばさんの旅で良かったのに年齢若くしすぎて何も感情移入できん 出会いシーン:ドアノブ破壊
辞表叩きつけシーン:湯飲みのお茶に浸して(茶柱付き)
こういうインパクトのある演出がさすがですね。
ぼくのかんがえたさいきょうな人はこういう仕事はできない。 >>71
確かに
魔法玉追いかけるシーンとか蹴り飛ばす姉妹のシーンとかもそうだけど、演出とアニメーション作画だけで100点は取ってる 東映最強の布陣が本気出してるから基本作画もすごいよな
すしおまで参加してるのは驚いた すしおツイッターで当時のこと語ってて15秒ダンス笑った ミレだけ完全になろうラノベだよな
キャリアウーマンの私、評価されずに左遷されたのでブチ切れて商談を横取りして辞表を突きつける、引き止めてももう遅い >>76
唐突で不自然な話にならないように、
既に冒頭で内見してる訳だけどね 面白かったけど、どれみたちの出番あれだけ!?とはなるね
アニメ的な色気はもう少しあっても・・・
そもそも視聴者層の想定がちょっと狭い
お子さん連れのお母さんとかお客さんに居たで
お子さんは暇だったと思うし、妄想パートみたいなのをちょいちょい入れて
どれみたちが魔法使うシーンとか位入れても良かったと思うわ >>72
魔法玉追いかけるシーン、
こういうわらしべ長者的な展開はアニメを作る基本だと思うけど
さすがだと思った。
>>79
それだとガンという設定にした意味がない >>78
なぜなろうラノベと言われて「唐突で不自然な話」になるのか 取引切られたのは辞職する前だし、ミレさん自身誠実ではあるけど、そんなに
やり手かといわれると、うーんって感じ
冒頭の御前会議で上司を差し置いて個人の主張をするのは完全にNG、主張があるなら部内で
取りまとめておくべきだし、劇中みたいにやるなら課長の息の根を止める覚悟でやらないと返り討ちに合うし
実際そうなった
わかりやすくはあるけど >>64
とりあえずオレが見た大泉学園ではキットカットあったわ
そりゃそうだ
向かいで作ったもんだもんな
レイカって名前が紛らわしい
玉木がチラつく
ソラだけ全部人生上手くやってる気がするのは気のせいか
あとソラだけ黄色い魔法玉に何も願ってなかった気がする
削られた?
あのミュージシャンかぶれってどっかで見たなと思ったら、細田守の雨と雪の、あの狼の父親に似てる そもそも、
関P(東映動画のバイトからPに)
サトジュン(東映動画に制作進行として入社、演出)
栗山田「バイトしつつ脚本の勉強、脚本家に」
誰も商社の仕事なんて知らないのでは……? そりゃ海外留学からのヒシトモ(三菱住友のパロディだろう多分)商事でそれなりの仕事任されてて27歳で年収700万やし
レイカの上京もその後の旅行もMAHO堂開店もだいたいこいつのマネーパワーや そもそもレイカ父は妻娘の居るところにいきなり突っ込んでいかなければもう少し対応違っていたと思うんよね
ミレも言ってたけどあれは単にレイカが食い下がらなかっただけだし、タイミングも悪かった
結果は不明ながらもう一度会いに行くような描写をさらっと入れても良かった気はする
現実なら逆にあれは後で思い直してもう一度お見舞いすると思う
母親も死んで父親も死にそうなんだし、自分ならもう一度顔が見たいわ >>85
商社マンはとにかく大酒呑み!
酔っぱらってそのへん倒れ込む
昭和ノスタルジーキャラじゃねえか あえて特徴的にキャラクター付けしてるから、その辺は許される >>83
あの手の上司って、部内で意見がまとまってても
会議で上役の空気を忖度してひっくり返したりする >>88
ミレが代わりに戸籍を調べて……
という展開になるかと思っていた >>80
どれみちゃんたちの出番を絞っているからこそ、最後のあの感動があるんだと思う
きっと意図的なものだよ
ただ何も知らずに来たどれみちゃんを知らない親子連れは辛かったろうなっていうのは分かる
大人は知らなくても楽しめるとは思うけど レイカ−ソラの話の組み立て方だな。
レイカの人生を変えるというゴールがあって
そこから逆算してストーリーを作る。
レイカは自分で人生切り開く能力がないので
ミレが引っ張り上げる必要があった。
そのための7歳差だし
自分を捨てた父への未練断ち・尾道押し掛け・ダメ彼の縁切りが必要だった。 >>89
だってみんな還暦過ぎてるし……
年の割には今の価値観にアップデートできてると思うけれど、変なところでおっさんが出るよね、特に栗山田 >>94
俺もミレさん大人らしく連絡先くらい伝えておけよ、と思ったけど
尺が120分あればその辺も描かれてたかもね ミレさんはキャリアウーマン(死語)だけれど連絡先を全く把握せず尾道に押しかけ22歳大学生に度々フォローしてもらうスペックやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています