映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021 ★1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式サイト
https://doraeiga.com/2021/
原作:藤子・F・不二雄
監督:山口晋
脚本:佐藤大
公開:2021年3月5日
主題歌:Official髭男dism「Universe」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ロシアのプーさんや日本のシンゾーさんを見れば多少の嘘吐きでもモゴモゴ >>842
そこらへんの時系列よく分からないんだけど、のび太が一人で脱出したあとにスネ夫たちが星に来たんだっけ? >>842
あの戦車は雨で流されたの?
ドンブラ粉の効果切れかと思ってた >>850
ギルモアが結成した云々の説明があったからピリカ星は関係ないだろう >>842
雨で流されたというより、崖崩れが発生して主砲部分がむき出しになったのかと思った パイロットも関智だと思って聞いてたわ
たしかに棒読み感あったが >>841
今のラジコンに突起アンテナなんてないから
>>843
誰しも大人か子供かのどちらかなのに、なんでわかるんだよ >>852
濡れた戦車が朝日に照らされてたから、のび太脱出→戦車映る→スネ夫しずか星に来るの順番じゃないかな
>>855
小説だと大雨で地面が洗い流されてとは書いてあるけど、小説がどのくらい脚本とかと擦り合わせてるかは知らない 旧作鑑賞済みでレイトショーで見てきた
冒頭の特撮のシーンは細かくて面白かったけど
のび太たちとパピの交流〜ピリカ星に降りるまでがものすごく長く退屈に感じてしんどかった
その後は話がテンポよく進んで最後は見てよかったなぁと思ったけど
とにかく前半がきつかったのでリピートは躊躇う >>760
「石ころの存在は認識する」なんて原作で一言も言われてないよ
そもそも石ころのように〜はドラえもんが例え話に出しただけであって石ころと認識されるようになるわけじゃない
>>757と>>762が言うように機械のドラえもんに効果がある時点で同じく機械のセンサーに効果が無いなんて理屈は通用しない
それに>>762が言うように石ころ帽子は被った人の存在を他の人が忘れるほどだからドラコルル側がドラえもん側の侵入をしっかり覚えたまま対策してる時点で完全に矛盾してる
それこそ石ころ帽子がセンサーを無効化できなかったとしてもドラコルル側がその反応を見て「敵がいるな?」と勘付いた時点でやっぱり矛盾してる 自由落下のシーンのドラえもん超カッコいいよね
今作は皆見せ場があっていいね >>700
連投になるけど同意
正直のび太はただでさえ出番が多いんだから変に目立たせる必要無いと思う
それより他キャラ(特にドラえもん)の活躍を強調してほしい 旧作だとのび太が活躍してるシーンがほとんどなくてむしろ足引っ張ってるとこのが目立つんだよな のび太のせいで他キャラの出番が食われてるってこともないし
活躍できるならそれに越したことはないと思う
ドラも今作ではポケット自体を封印されてるわけじゃないし
自由落下の場面とかハッタリかましてのび太を逃すとことかかっこよかったよ いやのび太ゴリ推しは今までのリメイクで何度も見てきたからウンザリしてるんだよな
オリジナルもオリジナルでやたらのび太ばかり強調される傾向にあって飽き飽きしてる
そりゃ全く活躍させないのは問題だけど活躍させられすぎても「もういいわ」になっちゃうというか それはF原作時代でも時期によって違うからなんとも。
初期はただの役立たずで終わることが多かったけど後期は活躍させられたり
まあ言いたいことはわかる >>861
それってどこのシーンだっけ
ドラえもんカッコいいと思った記憶はあるのに
どこだったか思い出せない 仮にも主人公ならこれくらいのび太の出番があってもいいと思ったわ スネ夫お活躍も嬉しいし
今回だいぶ満遍なく活躍してるよな 今に始まった事ではないが、スネ夫の金切り声が聴いててキツすぎる
抑揚もないから常にキンキン
演技力皆無だけど、あいつ需要あるの?
ドラは少し慣れた 関智一の演技に文句言ってる人初めて見た
まぁ俺も関智一は嫌いだけど もうすぐ20年を前に「少し慣れた」なんて言ってるニワカの戯れ言なんざ無視無視 >>866
ドラえもん ドラコルルの部下を出し抜いてのび太を脱出させた
のび太 転落死寸前だったパピの命を救った
しずか スネ夫を奮い立たせた、自由同盟の宇宙基地を守り抜いた
スネ夫 戦車軍団を作った、自由同盟の宇宙基地を守り抜いた
ジャイアン 大ボスの戦艦を倒した
のび太の見せ場、貢献度ってテコ入れ後でも脇役3人以下だと思うが…
旧作でマイナスだったのが微プラスに変わったくらいで
鉄人兵団みたいにのび太をしずかと同レベルに目立たせるために
既存のキャラクターを削除し、
物語に深く関わるオリキャラ出して沢山の尺を使って交流させたわけでもないのに >>876
そう、のび太の活躍がほんの微々たる物で終わったのが残念だったな
埋まってた戦車で一人殴り込みかけるぐらいやっても良かったと思うんだけど原作以外の活躍すると怒る人もいるみたいなんで色々難しいのかね あののび太の勇気はすごいと思うよ
高層階屋上から落ちそうな友達のために身を乗り出すって
死ぬ覚悟そのものだし >>686
どこでもドアって1度行った場所じゃないと使えない設定があったような
ドアに地図を覚えさせるとかなんとか原作マンガにあった気が >>878
確かに
あの時点でのび太はスモールライトの時間切れで元の大きさに戻る事はわかってなかったはずだし >>880
あれは考えた行動ではなく咄嗟に身体が動いた。のび太の身体能力だと普通なら絶対間に合わないけど、いわゆる火事場のクソ力現象で心と身体のリミッターが外れたんだな。 勢いがないし興収30億割りそうだね
新恐竜以下じゃコロナがあったとしてもやっぱ
ドラえもん自体の人気落ちてるわ 今までの感動煽りが異常だっただけで
これくらいの人気が適正だと思うよ。
ドラえもん芸人とか見てられなかった。 個人的に最高傑作の一本だと思ってる原作だけに、恐る恐る観に行ったけど面白かったわ
要所要所で展開は変えてたが、アクションの見せ場を盛る方向での改変だったし
不安要素だった、パピの姉を強調しての泣かせとかも無く
アクションシーンと特撮オマージュが予想以上に濃くて、途中の挿入歌の入り方とか
旧作のオマージュも感じられて良いリメイクだった
パンフレットも買ってよかったなあ スネ夫の特撮映画シーンの拘りも凄かった ジャイアンがトレーナー脱いでクジラ戦艦目隠しするとこがカットされたの残念だったな 原作だと「機甲師団を呼べ!」というドラコルルの台詞があるので
クライマックスののび太たち普通に人殺してるよな…というツッコミがあったので
流石に今回は無人艇なので壊してもOK!と説明がついたな
ギルモア将軍の部下信用してない設定もあって無理のない改変で上手い >>886
作中時期をホタルのいない季節から夏休みに変更したから仕方ないね
出木杉を中学受験の夏季合宿で自然に退場させるための手段なんだろうけど 特撮映画がちゃんと完成して、映像のクォリティに驚いた出来杉をオチに使うEDも上手かった
原作の膨らまし方が自然で良し >>876
本作ののび太の貢献ってアクションじゃなくて、
中盤のパピに「1人で抱え込んじゃ駄目だよ」って諭すドラマの方だと思う
このシーンを描きたくて、パピが同盟基地まで同行する思い切ったオリ展開にしたんだろうし >>889
新日本誕生の「家出は終わったの?」とか新大魔境クライマックスの「探検隊出発ー!」とか、
「いつのまにか大冒険になってたけど、きっかけはそんなだったよね」に戻してくれる演出好き。 映画見ないでロコロコのぬいぐるみだけ買ってきたwww 原作であった静香の自分勝手でドラのびの撮る映画の方向性全然違うやつになるとこは丸々カットだったな 上の方にも書いてあったけど最初のワクワク感のある部分がかなりなくなってたのは残念 >>895
今、旧作を久々に見返したけど原作以上にしずかちゃん酷いしなあ
のび太の特撮映画を「そんなのつまんない」「夢の無い人、嫌い!」と一蹴するしw
女の子=人形とウサギの縫いぐるみのメルヘン世界が好き
という価値観も完全に昭和の女の子像だし、男子女子の好きなもののギャップ
というのも今は完全に古臭いし、しずかちゃんが感じ悪く見えるしで
これはカットして正解だったと思う >>897
この令和の時代にそういう男女で好きな物違うってのは時代錯誤だというのが製作者の中であってカットしたんだろうね この映画のラストは出来杉のギャグ顔にしずかのドヤ顔という珍しいものが見られる。 こうして見るとカットしたもの、改変したものがほぼ破綻していないのがすごいね。制作側も相当練ったのだと思われる。
唯一、少年期が使われなかったのが悔やまれる。武田鉄矢も使ってほしいみたいなこと言ってたし(リップサービスかもしれんが)、メロディラインだけでも流せなかったのだろうか。 旧作はしずかちゃんも印象良くないけどのび太ものび太でしずかちゃんの大切なぬいぐるみ忘れてロケットで映画撮ろうとか言い出すからちょっとなぁ 魔界大冒険とか鉄人兵団のリメイクの改変は本当酷かったが
本作は原作と旧作をきちんと読み込んだ上での改変で、独りよがりな改変は無かったな
パンフの脚本の佐藤大の
「原作に無いものを加えるのは
よほどの必然性が無いかぎりやってはいけないと考えている」
という発言に好感持てたわ >>899
ドラのニヤケ顔も含め、最後の最後であのシーンはイラッとしたわ
てかわさびになってからドラとしずかの精神年齢がかなり低くなったよな
昔だったら一歩引いたところでニッコリしてただろうに、今は男3人と同レベル >>902
必然性の無いもの=パピの姉
なのに、そいつは何を言ってるんだ… 今、見てきた。
もう恒例になっている、ゲストキャラ持て余しとゲスト声優の浮いている演技はもうどうこういう気にもなれない。
パピの普通の男の子感を出したかっただろうけど、ハッキリ失敗したと思う。
パピとスネ夫を絡ませたのは良かったし、むしろそっちを軸にしても良かったかも。そうするとのび太が浮いちゃうけどな。
各人セリフはいい事いってるけど、セリフがストーリーに組み込まれていない、というか弱い。
最後にのび太を別行動したのも活かしきれなかったな。
文句しか言えなくて申し訳ないが、それでも頑張って作ってたと思うよ。
こっちは話の筋が分かって見てるから、それだけで納得させるの大変だ。
原作しっかししてて改変自由度利くかと思ったけど、
見終わって考えると、そんなことなくて、
結構いろんなポイントが決まっていてストーリー展開難しかったんだろうな。 >>876
操縦ミスで突出したのに
のび太スキル百発百中発動でみごと初手柄あげたやん >>889
あれ
実際の戦闘映像つかったという意味では
撮影の時に個別の浮遊カメラセットしたままだから 石ころ帽子被ったのび太が1人だけ脱出した時はドラ映画史上最高傑作かもしれないと思ったが特にあんまり意味もなく普通に終わってガッカリ ポスターに載ってる空気砲とショックガンって出たっけ? ラストのせいで日本誕生のリメイクは超えられなかったっていう感想だなぁ
あれはタイムパトロールが来て終わりっていうつまらんラストを良い感じにリメイクしてたから今回もスモールライトの効き目が切れて勝ちっていうつまらんラストを変えてくれるもんだと勝手に期待しちゃった >>908
あれ、今回は効き目が切れるのを待たずに自力でスモールライト奪還する展開か?!
と思ったら、結局処刑場にただ飛び出すだけでズッコケたw
クライマックスの転落したと思いきや寸前で巨大化というのをやりたかっただけだろうけども
しずかちゃんの巨大化イベントだけは変えられないからなあ スモールライト奪還オチはその分ドラコルルに抜け目を生じさせなきゃならないのでどっちを取るかって感じかな
俺もわざわざのび太逃したわりにはって思ったがギルモアのやり方に納得いってなさそうなPCIAが場所教えるのが好きなんでなんとも ドラコルルは旧作・アニメと比較しても一番カッコ良く描かれてるのでここは文句無し
ジャイアンに脅されて静かに負けを認めるのも良し
旧作の屋良有作の演技、なんか小悪党っぽかったしなあw >>911
日本誕生は改変の余地があったけどスモールライトの時間切れ改変するとしずかちゃんの巨大化も変えなきゃいけないしさすがに原作いじり過ぎだと思う 今回、エンドクレジットで「ミニチュア制作:白組」とあって
パンフレットに『スネ夫の特撮映画とピリカ星の首都は実際にミニチュアを作って
アニメ映像と合成した』と解説まであって本気っぷりに驚いた
アニメで特撮ってシン・エヴァと同じことやってるし… 俺まだ日本誕生リメイクは見てないけどあれは面白くなってんのか
見て見るわ 尼プラでドラ映画全作解禁したのは実に商売上手であるな >>919
あれのおかげで見れてなかった作品見れるから助かるわ >>915
そうかな?日本誕生もタイムパトロールが来た事自体は変わってないからこれも脱出してから巨大化するとかいくらでもアレンジする方法はあったでしょ
まぁ天才藤子F不二雄の作った話を改変するのは嫌だっていうのは分かるけど 日本誕生を改悪としか思ってない俺は今回の方がダントツで良かった 今回のラストバトル、戦艦の火力が意外とあって苦戦
ビルの陰に隠れたか、と追い詰めた気になって前進したら
待ち伏せで集中砲火を受けてあぼーん
ドラコルルにしては詰めが甘くないか? PVでオリキャラのパピの姉が出ると聞いて「またか…」と不安になったもんだが
いざ観たらほぼ舞台装置的なキャラで出番は最小限、泥臭い感動病は発症してなかったので一安心
改変部分が全部アクション増し増しの「燃え」に特化してるのも宇宙小戦争らしくて、
今回本当良いリメイクだったわ >>925
戴冠式中止からのパピ処刑失敗、巨人登場ときたら全体的に士気と判断力が落ちてるのも無理はない話かもしれないギルギルモア逃亡成功が無理筋だと思ってた時点で、もう敗北確定は悟ってたろうしね 今観てきた
ミルクボーイうますぎじゃね
リーダーとか素人らしさなかったわ >>897-898
人形のおうち持ってきてる時点で五十歩百歩だと思うが 見てきた
さすがに、ウクライナにロシアが侵攻してる時期にこの映画公開とか頭おかしいわ
ロシア次第で、この映画も公開打ち切りになりそうだな まあ80年代の平和ボケ時代の残物だしな
宇宙小戦争とか
普遍的な反戦テーマもないし
興行収入の不振に表れてるように
今の時代にはそりゃ受け入れられないわ >>930
関係ない
コナンの予告のほうが
ロシアの組織だったりして危うい
独裁者がシー・チンピンに似てるとか思うが
クマのプーさんみたいに規制されるんだろうか >>927
なぜ無人兵器を外から叩いただけでビームを連射できるかという疑問はさておき、旧作は目の前の敵を蹴散らしているうちに、気づいたらドラえもんの道具使わずに勝っていたというオチが秀逸だったのだから、今回も最後まで素手で戦ってほしかった。 今回の映画はロシアのあれと重なってピリカ星の事なんだから僕達に関係ないじゃないか!みたいなスネ夫が台詞にすげえ共感出来たわ同時にのび太の活躍が特に無かった辺りにウクライナが義勇軍集めたらネット軍師も応募してきたみたいなのが思い出されていろんな意味で見るの辛かった >>930
プーティン派以外の全世界で絶賛されそうな勢い。 タイトルの漢字表記の元ネタは東宝の「宇宙大戦争」なんだろうけども、
宇宙小戦争と書いて『リトル・スターウォーズ』と読ませるセンスはF先生天才すぎ
大長編ドラでこれ以上ハッちゃけたタイトルはもう出ないだろうなあ 毎年パンフレットにスタンプ押すのが楽しみだったんだがもう復活しないんだろうか 観て来た
元々リメイク元は観た事あるんでで大筋は知ってた
ドラコルルさんがリメイク元より有能っぽく描けてて個人的には満足
スモールライトは(当たり前だが)今回もビックライトの言及無しだったけどジャイアンが「何か他の道具で出来ないのかよ!」と言ったら
ドラえもんが「これじゃないと無理なの!」と言ってたから一応「スモールライトの効果は他の道具使っても(ビックライトで大きくすることはできない)相殺される」という解釈でいいんかなぁ? >>934
ビルの影に隠れてクジラ型戦艦が近づいてきたところを手持ちの戦車で一斉攻撃は原作準拠では? >>940
原作にはあったな
素手のみは旧映画の方だね >>934
一斉砲撃は旧作のキービジュアルでも見た記憶があるんだがなぜか本編はカットされたな。 旧作は今見るとけっこう出来ユルいんだよな
処刑場で巨大化したジャイアンがパピに唐突に
「パピくん、よかったねえ!」って言いだすから、誰だお前と思ったw
これ、コンテか脚本のミスでドラえもんかのび太の台詞と間違えたんだと思うけど 細かい所では最後ギルモアは逃走しようとして自動操縦ロボを原作ではぶっ壊したけどリメイクは逃げてたなw
今作はとことん「人には危害を加えない出来るだけ平和な解決にしよう」という描写が強かったな(まあ年齢層の関係もあるんだが) >>939
タケコプターが当たり前になって、同様の類似消耗品ヘリトンボがでなくなったようなもの
他社製品で安かったんだろ
スモールライト
未来ダイソーで売ってそう >>939
旧作見直してスモールライトの在庫をドラミちゃん辺りに連絡して持って来させるのはダメだったのかなとずっと思ってたけどフォローセリフあったのか >>948
まあ旧作よりメッセージ性マシマシだしな
ギャグも旧作から引き継いでる所もあるけど削った所もあるし新期部分はそういう所ないしね
ロコロコの「ピリカ星の犬が初めに習うのはお手、ちんちん、ロケットの操縦」とか残して欲しかった >>949
ギャグ結構追加されてたよ?
むしろシリアス調だから合間合間にギャグ入ってたイメージだけど ギャグシーンと思われるものはあっても、誰も笑ってなかったな
レベルが低すぎた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。