【興行】劇場公開アニメを語ろう432回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>218
すっかすかの40年だったな
ガノタは感性が昭和で止まってんじゃねえか?
鬼滅に2年ほどで抜かれない気分はどうだ? 来週は一先ずどうにかなる日々観てくるわ
加瀬さんとフラグタイムの人だから期待、百合じゃないそうだけどね 金土日で8割超えた着席率と倍の席数で他は増えた様子もないということは当時5割未満だった縄の着席率で聲に客が流れるわけないな
四年越しの濡れ衣が晴らせたわw >>226
だよねえ
個人的にはだーまえのノリは嫌いじゃないんだけどさすがに古臭い ガンダムの累計3兆だが抜かせるのか?
今年で1000億ぐらいだろうがまったく及ばんぞ
ガンダムも800億は稼ぐしな >>151
鬼滅アニメなんて最速放送はBS11で地上波噛んでなかったしufotableが手掛けるってことでオタクは注目してたが世間的には空気
ここ迄盛り上がったのは作品の力 >>232
間違えてないよ
まあ自分数字知らんし多分出てない 業界的には特需というかもう救世主やね
アニプレufoも東宝にデカい貸しができたぽい ufoの死角はオリジナルでまだ当ててない点かな
これをクリアできないとポストジブリにはなれない 京アニももっとバトル描写の表現力を付けて…
いや、それはやめておいた方がいいかな >>235
でも鬼滅がここまで当たると最早完結までずっと鬼滅作らなきゃ許されない空気だよな
東宝も絶対懇願してくるだろうなあ 京アニでバトル云々てそんなに冷やかされるいわれはないんだけどな
他所が京アニ基準で芝居描けなきゃ駄目っていうのかと 制作会社単体で言ったら
多分長期作持ってるシンエイ・OLM・トムスとヒットアニメを量産している東映アニメーション
辺りの方が優秀そう(ビジネスとしては) >>237
最低3,4年くらいやれるならむしろやりたいだろ
脱税しようとするくらい旨味もあるみたいだし >>236
京アニは日常芝居とフェチ描写に特化しすぎて奇形進化しちゃった感じ
まともにアクション作画やれるの木上さんくらいしか残ってなかったんじゃね 京アニのバトルは良くも悪くもアッサリ目
無理矢理他社の様な演出にしたら魅力が半減しそうな気がする
ただやっぱり少年漫画には向かない まさかまさかだよなあ
宮崎監督新海監督の次がufotableとは 俺たちFateのufoが一般向けに羽ばたいてしもうた 一応アニプレックスの高橋氏が仕掛け人ってことで色んなインタビューに答えてるけど、
流石にここまでのブームは予想してなかったみたいだ
まあ当たり前か でもよくもまぁこんなグロい作品が老若男女に浸透したなぁ
昔も北斗の拳とかあったけどさ ちょいちょい挟まるギャグ要素がいい箸休めになってるんじゃない 鬼滅ブームの影に埋もれてしまいそうだが
次の金曜日公開どうにかなる日々を忘れないでください 親は子供にグロよりエロのほうが見せたくないと興行スレで言われてたな >>246
子供にはちょっと怖い妖怪モノが何年かおきに流行る、とか言われてたな
年配の人には時代劇的な剣劇でどこか懐かしい
かつ物語は案外シンプル。目的や敵がはっきりしてる。
キャラクターも見た目区別がしやすい。 グロ描写はそんなに足枷にならないというか、進撃とかエヴァとか過去の
ブームを思えば一般やライト層はむしろ程々刺激に飢えてるような気もする
スクイズやひぐらしレベルだと引くけど >>249
直接的なエロ描写もないので親御さんも安心!なのかね
ほんのりエロスな表現はそれなりにある気もするが 石立澤北之原佐藤達也とか描ける人普通にいるんだが
アニメーションの基礎にして到達点の生活芝居が奇形進化とかいうお前の知識のほうが偏ってると言わざるを得ないよそれ じゃあ刀鍛冶の里編の恋柱入浴シーンでお茶の間が凍りつくね。 入浴シーンなんてドラえもんにだってあるんだし
それこそ気にしても意味ないと思うけどな 聲の形はマガジンに連載されてたれっきとした少年漫画ですけどと揚げ足をとってみる
まあ京アニは〜とか作画詳しくもないのにマウント取ろうとするのは恥かくだけだからやめとけって Fateエヴァガだって作画カロリーは鬼滅にそう劣ってる訳でもないのに興行というのは無慈悲よな 遊郭編でのダキちゃんのM字開脚とかな!
鬼滅のエロスはネズコの太ももとか
しのぶさんの隊服越しでもわかる腰付きとか
フェチ的な部分だと思う >>255
いやいやお湯に浸かって肩出しじゃないんだよ。
露天風呂の岩に腰掛けて全身が露わになるシーンなんだよ。
かなりドキドキすると思うけどなぁ。 HFはそこまでエロいわけじゃないけど親子で見たくないというのは分かる >>259
熱くなりやすいピュアな子はこれ系のスレは向いてないよな
作品スレなら同好の士だけで快適に過ごせるのに 無知なくせにイキってるから訂正してやっただけなのにぴゅあとかイワレチャッタヨ
ID変わるタイミングで良かったね >>260
恋柱って普段から乳見せまくりじゃないの >>262
そういうのはなんでも鬼滅を基準にしてモノ言うアホたれどもに言うてやれ 鬼滅が基準というかUFOが少年漫画バトルで
トップに躍り出たのは間違いないだろう
京アニはこのまま違う路線を目指した方がいいんじゃないかと思っただけ 是非はともかく当面は鬼滅基準の流れになってしまうのは不可避だと思うよ どっちかと言うとMAPPAとかボンズのほうが比較されて苦しくなりそう まあ別に鬼滅基準にするのはいいけど、Fateやエヴァガの10億〜20億をショボいと斬り捨てる人はこのスレ向いてないよ 一時は脱税ニュースで賑わってた会社でヤバいなと思ってたけどとんでもない会社に化たな 批判するのは良くて反論したら作品スレに帰れは如何なものか
個人の感想レベル超えた技術の良し悪しを語ったらレスバになるのは当然の帰結かと >>268
ボンズは影薄くなったね
エウレカの頃はよく動くアニメつくるスタジオって印象あったけど きめつ基準て数字じゃなくてそっち?
興行的にはともかくBORUTOヒロアカのがアクション作画としては上じゃね
中村豊より上なのって言われたら描いてる人も困ると思うよ多分 MAPPAはオリジナルも当たっているのに放置気味なのがな
大人の事情があるんだろうかユーリは早めに劇場版やってれば売れただろうに >>266
馬鹿だなぁ
別に京アニはそっち方面目指してないだろ
氷菓やヴァイオレット、ユーフォ(リズ)、聲、けいおん辺りこそが京アニだろうに
心理描写がウンコなufoには作れないし目指してもない
それと同じ事だろう
そういう面ではまだシャフトのほうがufoより優秀だと思うよ >>273
最近だとポケモンのPVくらいかな、有名なのは ジブリ細田新海ときて
次に躍進するスタジオがどこかって話になって
UFO京アニPAあたりが比較されるのはおかしな話かなぁ 京アニは綺麗な作画ばかり注目されるけど、自分達の枠で原作から作りあげて脱下請けを目指してる。
UfortableはCGエフェクトとカメラワークを駆使した作画技術で、力のある物語をヒットに導く請負人スタイル。 京アニが上手いのはわかるけどufoもうんこ扱いする程下手でもないでしょ
極端なやつが多いのは対立煽りがしたいからなのかね >>275
ゾンビ二期放置なのはマジで勿体無いと思うわ
キャストのスケジュール調整の問題なのかな >>278
あ、シャフト忘れてた
最近あまり目立たないけど >>276
アニメ評論家の氷川さんが
「東映動画を受け継いでるのが京アニ、虫プロを受け継いでいるのがシャフト」
って言ってた記憶 >>157
ガンダムはプラモがメインではない
なお、売上は
FateはFGOだけでガンダム越え
ドラゴンボールはバンダイ内だけdw1000億超え
ポケモンは更に高み
ガンダムなんてそんなもん
ガンダム売上800億のうち
6割がゲームのガチャ
3割がロボ魂やプラモ
1割が映像
なお、メインのゲームを遊んでくれるのは初代〜ZZとSEEDの映像が面白かったから
なお、プラモ百万個を達成出来たのも
初代〜ZZとSEED、SDのみ
プラモは、フィギュア市場>全プラモ市場なので、ガンダムでさえプラモはさほどの存在ではない ボンズはサンライズの流れでメカを描けるけど他は無理だろ
最近のスタジオはメカ描くノウハウも経験もない
京アニ全盛期面子ですらメカ作画やアクションがズタボロだったのに MAPPAも正社員雇用で環境改善したりしてるみたいだな
なんだかんだで片隅も良かったしもっと劇場版アニメも見てみたい FGO
2020/10 11.4444位 31.42億
2020/09 14.9位 36.02億
2020/08 8.8065位 81.57億 5周年記念ドーピング
もうFGOは完全落ち目なんだよなあ…
来期はガンダムを下回るぞ ボンズもホスト部とかあったじゃん
フルメタのことならズタボロでもないしなんでそんな極端なのよ ガンダムはバンダイがほぼ全てだが
FateはFGOは主力の一つでしかない
その主力の一つだけで、落ちても500億売上 いやFateなんてFGOが95%とかだぞ
しかも落ち方が半端ないというか去年は90億あったのに1/3だぞ
再来年なんてどうなってるか
まあ5年持っただけマシか
ガンダムなんて40年だぞ
アニメ業界を背負うだけあってそれこそ伝統や格式や歴史の重みが違う >>243
なんでそこに並ぶのが監督の名前じゃなくスタジオ名なのか謎で仕方ないんだけど 型月なんて良くも悪くも閉じコンなわけで今更市場規模云々言ってもね
FGOのアニメ自体そこまで支持されてないみたいなのは気がかりだけども FGOは鬼滅の逆で地上波アニメで期待が下がっちゃったというか ガンダムはFate以上にトジコンオワコンだからのう
小中高に見向きもされとらん
初代〜ZZとSEEDが凄い人気だっただけ
最新映画のガンダムユニコーンの続編のナラが興業6億という有り様
でもってここは映画興行スレなのよね >>292
そんなに落ちてるのか
色々と乱発してるから未だに人気なのかと思ってたが FGO
3月2019 107億→2020 48億
4月2019 104億→2020 29億
2020 7月 33億
2020 8月 81億 ←5周年イベント
2020 9月 36億
もうかなり落ちてるな
既にコンテンツとしてはガンダムの相手じゃなくなった
エロゲにしては頑張ったが寿命だ ガンダムはエロゲーと張り合うまで落ちぶれたのか
FGOは落ちても年間500億か
FGOはFateの一部でしかない
ガンダムは全部で800億弱
主力はゲームで初代〜ZZとSEED人気頼み
なお、ここは映画スレなので
福井のガンダムユニコーンの続編ナラガンダムが興行5億
Fateは20億弱
Fateの圧勝 >>297
昨年の半分以下の新キャラ数にして手抜き運営にシフトしたみたいだからそら下がる
まあいい加減スレチだが 今のガンダム作品のファンにとっては
Fateが20億
福井のユニコーンの続編ナラが6億
は屈辱なんだろう
俺はナラはあの出来で6億も入ったなーと思ってるくらいだが >>187
東映はテレ朝かな
フジも株持っていたけどね
ワンピやDBの記録を一瞬で抜かれるのはフジも痛し痒し 元編より、鬼滅42億ほど
Mojoの確定前概算数字を見ると土日2日間の興収が30Mドル(=約31.6億円)、これに金曜の興収10億円オーバー(詳細不明)を加えると、オープニング興収はざっと42億円(orそれ以上)と試算できますね よくおっさんがドラゴボは親子で楽しんでる!とかいうけど
本当に親子で楽しんでたらコナンや鬼滅みたいに爆発するわけだから大嘘だったんだろうな コロナの影響で新しいブームが生まれにくい状況だったのも味方したな
熱を維持したまま劇場版を公開できた テレビにしろ今回の映画にしろ明らかに子供向けを狙ったわけじゃないのは見ればわかる
不思議な現象だよね 平日でガタッと落ちるかと思ったら今日も都内はどこもほぼ全回完売しててやばい
マジ社会現象なんだな 週末を避けてって人も多いだろうし、これくらいの状況になると話題だから観ようって一般層も増えそう ロビーで客層見てても年齢の幅が千尋の時に近い
君縄とかはもっと学生やカップルに寄ってた感じ >>308
十分爆発してると思うが…
どんだけ上見てるんだ?
金メダル以外や興行100億以下とかはゴミだと言う人? 新劇エヴァンゲリオン 破 41億
鬼滅の刃 3日間で抜く
これが本当の社会現象 これまでアニメ馬鹿にしてた上司がこの休みで鬼滅アニメ観たらしく朝から鬼滅の話ばかりしてくる
一緒に映画行こうぜーって絶対嫌だわ
普段アニメ観てない層が夢中になる魅力があるんだろうな ウチの子はやっぱグロ場面は目を反らすしアニメでビチャビチャって鳴ったら耳をふさぐよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています