【興行】劇場公開アニメを語ろう432回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鬼滅観に行ったらあまりの混雑にスタッフがテンパりすぎたのか館内アナウンスとは別に口頭でアナウンスしてたスタッフが「24時40分(実際は14時40分)からの鬼滅の望み(望みってタイトルの今公開されてる別の邦画作品)、現在退場中です!!」って言っててもう休ませてあげてと思った 鬼滅見てきた
わかってた事だけど客層広いな
そして、普通に出来が良かった
どこまで伸びるやら 今日も今日とて鬼滅の伸びが異次元すぎる
これ、もしこのタイミングで公開されたのが
コナンやエヴァだったら
同じ状況になってたのかな? 1/23のエヴァも客殺到すると思うが
映画館慣れしているから混乱具合は違うかな
それとも窮で卒業しちゃったか? 館で掛かってるときにリピートしなかったわ
そういや エヴァも鮮度と話題性の問題がなー
昔の貯金でどれだけ行けるかって エヴァはQがなあ。
興収Q越えたら大したモンだが…ないだろうなあ。 映画館来たパパママと小学生ぐらいの女の子の三人家族が窓口でチケット買おうとしたらお目当ての回が完売してると説明されて女の子が泣いちゃってパパママに連れられ泣く泣く帰ってた
丁度入場待ちの真横で見たから余計キツかった >>5
んな訳ねー
おじさんとおばさんがゾロゾロくらい
コナンはエヴァと比べ物にならん程多いけどな
>>7
破からの期待で伸びただけ
最終回で無ければ次は確実に失速してた いちおつ!
そうそう
こういう時がパパの腕の見せ所なのにね
他の人が見れない見れない言ってる中事前予約の処理でサッと入れたら
パパすごーい!ってな具合に娘の尊敬を一身に受ける事が出来たはず 100万届くかな
ヴァイオレットは2万行ったから十分だろう >>13
行き当たりばったりな親っているからな
かわいそうに 行き当たりばったりって避妊しないから子どもの親に成れたのかも てん
62 名前:名無シネマさん(ジパング) [sage] :2020/10/17(土) 20:44:30.86
この二日の推移をグラフ化してみた
https://imgur.com/z2a361d.jpg 映画館前のペットボトル自販機売り切れ
鬼滅の民度() >>28
直接関係はないやろ
商品入れ替えてないだけかもしれんし ロビー内で飲むならセーフだぞ
ちなみに劇場内に置いている事もある
その時500mlで200円とかぼったくり価格だけど(白目) おい終電間に合わない最終レイトで85%座っとるぞwww
縄の2倍あるな >>28
最近はもぎり入ってからも自販機あるところ結構あるぞ 家族が近場の行楽として鬼滅観に行ってるから週末の伸びがでかいね
モール系の劇場は鬼滅様々 1 千と千尋の神隠し 308.0
2001/07/20
2 タイタニック 262.0
1997/12/20
3 アナと雪の女王 255.0
2014/03/14
4 君の名は。 250.3
2016/08/26
5 ハリー・ポッターと賢者の石 203.0 2001/12/01
6 ハウルの動く城 196.0
2004/11/20
7 もののけ姫 193.0
1997/07/12
8 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 173.5
2003/07/19
9 ハリー・ポッターと秘密の部屋 173.0
2002/11/23
10 アバター 156.0
2009/12/23 鬼滅の刃特に好きでもないのに、このスレの住民貶めるためだけに
鬼滅好きを装ってマウント取るのか
ゴミ人間じゃねぇか >>46
いや良かったよ
歌詞袋もペットボトルも微動だにせず映画に見入ってたし俺も画面から目が離せなかった しっかり放送最後に宣伝したな。明日は人多そう
まぁ近隣の劇場ほとんど埋まってたけど…… UFOが心理描写苦手というけれど、この映画のこの心理描写の深さは原作力であり、言いたくないが女性作家でないと難しいやつだと思った 集計値は独立系含めて100万ちょいか
実際の動員はどうだったか気になるな >>50
多分130〜140万程度
鬼滅で独立系でも未収得館って確か60館近くあるんだよなあ・・・ どれだけ低く見積もっても1日で100万人は動員しただろうね
やべえ記録だわ >>51
未取得そんなにあるのか
UFOが心理描写が得意じゃなさそうなのは今日の地上波見てて思った
セリフでの説明があまりに多過ぎ 今日でFate3章の数字は確実に抜いた
このペースなら明日にはラブライブは確実に超えてる >>53
それは原作からしてそうなんだが<心の声多い
ジョジョOVAみたいに心の声を大分削るやり方もあったが基本的にそのままだったな >>53
大分ある
まず興行スレでの基本数値の所得である大手系列6館合わせても現在270館程度だし
独立系含めても300館強程度だったはず
で、鬼滅の上映館は365館 >>55
原作そのままなのは何となく分かったけど
心の声を何から何までそのままセリフにするのは違和感あったかなー
>>56
365館かぁ、映画館を救うと言われるわけだわ
しかし小学校低学年以下にはちょっとキツい描写が多いねー
PG12は妥当 たった1日で100万人以上
公開から2日間で200万人動員したかもしれないってとんでもない記録だな
日本映画史上初めてじゃないか 全部喋ってくれるわかりやすさも鬼滅がウケた理由でもあるでしょ 心理描写ベラベラ喋るのって基本映画好きが嫌いそうな要素何だけどなあ
「台詞で全部表現しているから駄目」はもはや映画感想のお決まりのフレーズ セリフでの説明を嫌う代表はハゲ御大だと思ってる
全部が悪いとは思わないけどあそこまでベラベラ喋られると
流石に間延びするかな
そういう点では京アニにも京アニなりの強みがあるような
バトル描写は未だに苦手そうだけど 心の動きを演出や間で読ませる作品のほうが映画好きには受けるけど
台詞かモノローグで全部説明する作品のほうがわりと幅広く人気出やすいような気もする >>64
そりゃそうだろな
皆頭良くないもん
自分も何にも説明がない映画は普通に「意味不明」と評価するし(なのでテネットもあんまり絶賛できない) テレビでは説明セリフを副音声にすればいいんや
音多伊之助くんを発売 数字じゃぐうの音も出ないから
ふわっとしたイメージでケチつける感じ? >>61
興収牽引してるのが日頃映画見ない鬼滅が好きな人たちってことだろうね >>68
新海といいジブリといい
映画興行は大ヒットクラスとなると皆そう
国民は基本的に映画は年5回観れば多い方なんだぞ 心理描写とか曖昧なもんだからなぁ
この作品動きの良さが売りだぢ子供向けなんだからわかりやすく説明してくれるのは良いと思うよ どんな人にも、そういう人になる動機やきっかけがあるという心理描写
こういう描き方をする脚本家を俺は過去に見たことがある気がする 鬼滅しか見ないような連中は実際頭悪いからな
前スレでも変なの暴れてたし キッズ向けと考えればセリフで説明するのは正解なのか
あと作者はFF7が好きなのか?と「もしもーし」で思った よく言えば丁寧だし悪く言えばお節介でもあるから難しいところだね
新開作品もヒットした二作はその辺過去作とは比べ物にならないくらい丁寧だった印象だわ
ファンタジー映画で全部喋んなよって思った記憶ある 学園青春ものは京アニが最強
スポーツものはIGが最強
アクションものはufoが最強
シャフトやDEENは何の取り柄もなさそう 全部説明するタイプの作品でも細田や最近のワンピはよく思われてないから結局は面白いかどうかかな
鬼滅は説明過多だけどなんか感情の盛り上げ方は上手いと思う 一般人の中にはアニメの定番演出やお約束が分かんない人もいるからくどい説明が丁度ハマったのかもね >>75
俺はFateSNのアニメはDEENの方がイケてると思ってる 鬼滅の元になった過狩り狩り路線のが玄人には受けるだろうけど老若男女ヒットとはならなかっただろうし >>77
みんな心の強いヒーローを見て自分自身も勇気付けられたい世の中なんじゃないかな
演出や方法論で語るのは見誤ってると思うね 鬼滅は繊細な部分と大味な部分のバランスが絶妙って印象がある
ちょっとくどく感じるところもあるんだけどライトに楽しみたい人には丁度いいんだと思う
これが狙って出来ればいいんだろうけど難しそう 鬼滅は深夜アニメ枠でいいの?
深夜アニメのトップてラブライブが28億でそん次がSAOの25億だったよな ヴァイオレット・エヴァーガーデン公開させてからちょうど1ヶ月か
もう一回見に行ってくるか >>82
いいんじゃね
鬼滅が深夜アニメ枠だと都合悪いのってラブライバーくらいだろうし >>84
最後の二行は余計な煽りでしょw
と言うか比較対象はラブライブじゃなくて天気の子とかコナンとかその辺だし >>63
禿は台詞は過剰なんだけど、台詞とキャラの心情がずれてるってのが演出なんだよ >>86
その手法は京アニ作品だと割と使われてるね
「リズと青い鳥」なんかその典型
鬼滅みたいなバトルものにはちょっと合わないのかな >>82
いいでしょ
グロいのも深夜アニメってことだろうし(まさか幼児が見るまでは想定してなかっただろうし)
これで深アニ興収論争に終止符が打てるが、ジャンプ系はノーカウントっていう人もいるかもなw 深夜アニメは放送時間が深夜という以上の意味は無いからな
昔は大人向けみたいな意味合いもあったろうが今はジャンプが普通に深夜でやる時代 キャプテン翼も深夜になってたんだよな
昔では考えられないことだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています