【新海誠】天気の子 86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>930が宣言して立ててください。
もし立たなかったら>>950が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
※前スレ
【新海誠】天気の子 85
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1595889047/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>528
震災の時の液状化とか、台風に脆い川沿い住宅状況から
何かあれば沈むリスクがある分かってると思うけど
>>529
マイホーム持とうとしたりその辺りに住む事考えたら
逆に調べると思うがな。まあ、武蔵小杉の状況見ると
そこまで楽観出来んか マイホームにだけ言及して構想マンションには被害ないと思ってるアンチの視野の狭さ 子供部屋の住民なんだろうな
※パパママといっそにマンソンに住んでても
マイホーム!になるんだらうか 俺みたいな23区住まいの人間は他所の連中から
あんな川が氾濫しやすい土地に住んでる時点で自業自得だの言われたい放題よ
9年前の震災から特にな
まあ事実ではあるし、だからって引っ越す訳でもないが 何かあってから考えますよねー
あの震災の時は目の前の道路から
緑のものが湧き出てましたが >>528
短期間で変容した訳じゃなく三年間で徐々に変化していったという、そこそこ長い準備期間を
皆が等しく得られているという前提があるから
そりゃあ、モデルケースの須賀や冨美、花見楽しみにしてるOL、はしゃいでる子供らみたく
多くの人間が各自なりの落ち着きを取り戻せてるのは当然だろうよ >>528
あと、須賀はそもそもアル中手前だったことと、明日花の趣味を引き摺ってたのか知らんが
律儀に取材しようとしつつもオカルトを小馬鹿にしていた姿勢にこそ問題があったから
その二点の問題を改善する切っ掛けは掴めたから、地価が下がってるだろう新宿でマンションの
一室を借りるくらいはどうにかなる 丁度桜が咲く時期、3月中旬から4月にかけて、季節風の影響で梅雨みたいな雨が続き易いもんなんだ
季語で催花雨という
作中程度の雨なら、作中の通り多少は散るが余裕で咲く
つか、まともに外出たことある日本人なら分かるがなそれくらい 子供部屋のおじさん、マタマタ撃破され(Dappun 桜は日数経つと花弁の付きが異様に弱まって散りやすい
だが咲き始めは花弁の付きが強いから雨の影響はさして無い
雨続きだと花見に適した期間が短くなるだけのこと 雨でも空はそこそこ明るかったりもするようだし、気温も大して影響は出てないようだからな >>535
というか、一度ボヤが起こればそのまま大火に直結する町と承知で
なお住み続ける昔の江戸の民みたいなもんで
家賃安そうな堤防の真ん前に住む瀧の婆さんにしても
住めば都精神で住んでるだけじゃね >>528
大雨のニュース映像流れてたのに
沈んでからは地道に生きてるし大丈夫みたいな風潮 異なる意見を述べたら自演ですか
雨が大量に降り続けてもコップに水が溜まるように静かに綺麗に水没するとでも思ってるんだろうか
去年の千曲川のように堤防があらゆる箇所で決壊し氾濫し
汚れた濁流が市街地を呑み込んだのは容易に想像できるし
直接的な死者・行方不明者は何百・何千倍にも上るだろう
仮に関東平野があれだけ水没しても誰も死んでない、誰も困窮してないのだとしたら
それこそ正に狂った世界だわな 信者は2次元の世界で生きてるから
人間世界の理を語っても理解できないよ >>548
作中の通り、強烈な荒れ模様は最初だけで
後から堤防建設始めて間に合うくらいの増水具合だから
死傷者0じゃないだろうが、んな避難の猶予も無い大氾濫になぞなってない >>553
そんなコントロールされた雑炊じゃない増水ってのも想像つかないけどね。
ベイブリッジの件といい、真面目に検証する意味なし。楽しめばいい。 >>554
まあある程度ファンタジー入ってるがね
ただ、>>548に関しては別に越水した瞬間終わる訳じゃないと言う
千曲川の氾濫は対策甘かった特例箇所70mだけで
別にあちこち決壊なんてしてねえ
まあ千曲川の場合、裏法面の対策不足も問題点の一つだが >>548
まあ上に書かれてる通り物語だから、ってのもあるだろう
ただ、理屈をつけて考えるならば、今年になってようやく着手し始めたような
耐越水工事が間に合った感じの世界観なんだろうなぁとしか思わんわ >>548
そもそも、千曲川みたいな越水決壊による洪水なんてのは、堤防の陸側の裏面をアスファルトで覆って
裏面の土手が削れるのを防ぐ耐越水工事さえすれば、そうそう起きない
国交省は去年の被害を受けて「今年の6月」にようやく耐越水工事に着手し始めた
それ以前は、(耐越水工事をやるとスーパー堤防が存在意義を失うから嫌がった、とか言う憶測もあるが)
耐越水工事から逃げ続け、高さを盛るだけとか言った半端対応だった
そして案の定、河床掘削が甘くて水位が高まり易い弱点一ヶ所から越水決壊したのが千曲川
「やらないとヤベェ。早くやれ」と全国の河川で言われたことを何年も放置し続けて、
案の定予測された災害が起こったに過ぎない
そんな状況に陥る現実はある意味十分狂ってるから あれ川の氾濫か
海水だったらやばいよね
東京湾の汚さ考えると >>558
この映画の東京は排水が間に合わなくて徐々に沈んでいった設定
東京湾に関しちゃ、下水処理の分流化が進んで
何より生活排水の総量が減って水質改善するだろな
都民がある程度移住した先の海がどうなるか分からんけど >>548
死者とかの問題よりも深刻なのは汚水による被害なんだよな
ゆっくり沈んだから人は死んでないとかじゃなくて雨水なんだからボウフラが湧きまくったり建物が腐食したり臭いがきつくなったり
生活そのものが立ち行かなくなるのは見えてるのに水が透明に描かれてるからそこが軽く映っちゃうよね
あのエンディングで構わないとは思うが、もともと海だったからなんて誰にも通用しない理屈で擁護されるのは流石におかしいわ
それと結果的に水の被害を全く受けてないヒロイン宅のあのロケーションも微妙になった
ドブ水に浸かりながら抱き合えばよかったのに >>560
まぁ、下水をリアルに描き杉ると悲惨なことになるから水は綺麗目に描いているというコメントを
新海もしているがね
当人らの責任じゃなくなるべくしてなった結果だが、それでも当人らなりに自分で選択したと
自負を持って向き合おうとしている。敢えて孤島状態の場に留まってもいるから、影響受けてない訳でも無し
という一点が重要であって、水の汚さ強調しても仕方ないんでな
作中の気温は夏場ですら22℃以上になかなかいかなくなってるし、あのラストシーンは15℃程度だから
一応ボウフラは発生し難い筈ではあるが、どんなもんかも分からん
東京湾が汚いのも、そもそも合流式の下水が垂れ流されまくるからで、神田川とかあの辺の人間が減れば
大分改善する問題ではあるのも事実だしな >>560
元々海だった部分の殆どが海と一体化してて
良くも悪くも(水質改善したかも知れない)やたら広くなった東京湾だから。山手線辺りは特に
年数経つと錆の問題とか出るだろうがね レインボーブリッジは、海浜公園に架かる橋。
映画のは「海面上昇」。 >>560
長々書いたが、実際のところ現実のヴェネツィアと正直大差無いと思うぞ
膝程度まで浸水するのは数年に一度だった大昔と違って、今じゃ年間60回以上。
地盤沈下も毎年数mmペースだから、2050年後には年間400回を優に超えて水害が頻発するようになる。
遠からず水没都市化不可避
特に入り組んだ小道は淀んだ海水と汚水のカクテルドブ臭が酷い
とか散々言われているが、それでも好き好んで住み続けてるだろ。ヴェネツィアの住民 アニメアワードの選考理由でも「海面上昇を描いた」と評されている。 彼女を選んだら世界が滅ぶ、みたいな究極の選択のように言われていたけど
実際はそんなことなくて彼女を選んでも世界も割となんとかなってたわけだし、
生きるか死ぬかみたいに重大なことに思い込んで悩んでいることも
実際は大したこと無いことが多いからもっと気楽に生きていいんだよ、
っていう監督のメッセージじゃないのかな。 迎えてみれば案外何とかなるってのもテーマだろな
>>564
半世紀以上前からドブの都ベネチア状態だけどそんなん創作物で強調せんわな
汚川代表ガンジスも生活排水減ったら川底が見える清流に!とかやってたね >>560
てか、上の水質改善してるだろう云々もあるけど
東京湾が汚いのはC字の閉じた形ですぐ淀むのも要因だから
良くも悪くも関東東側一帯が開けた形に湾が変わった以上、
水が綺麗な見た目になるのは当然だがな 興行収入スレ見たけど、君の名はや天気をサゲてた奴って鬼滅アゲアゲしてるっぽいな
去年はアナ雪2が大したことなくなったら急にアゲなくなってたし そういうのは何であれ常に涌く
君の名は。の大ヒット時は幾らか特殊な要因あったけど、今回は更に色んなタイトル延期しまくりで
何がどうなるか想像出来んから騒いでるだけなのも居るだろう >>570
> 興行収入スレ見たけど、君の名はや天気をサゲてた奴って鬼滅アゲアゲしてるっぽいな
> 去年はアナ雪2が大したことなくなったら急にアゲなくなってたし
まあ、鬼滅とか、しょーもない棍棒だよなw >>570
> 興行収入スレ見たけど、君の名はや天気をサゲてた奴って鬼滅アゲアゲしてるっぽいな
> 去年はアナ雪2が大したことなくなったら急にアゲなくなってたし
鬼滅も時間の問題。
もう結末は決まってるしw
特典に子供が群がってるだけ >>573
そう思わないと正気を保てないんだろ?
昨日から戦々恐々として寝てないようだが大丈夫^^ >>574
> >>573
> そう思わないと正気を保てないんだろ?
> 昨日から戦々恐々として寝てないようだが大丈夫^^
どうかしたのか週刊少年ジャンプ?
どうせ子供が悪いやつを倒すいつもの話だろwww >>574
暴力描写がねぇ
‥そう言やピストルがどうだの犯罪予備軍が
どうだのと天茸に対して難癖付けてなかったか?
アンチの諸君はw >>577
人に銃撃ったら犯罪だよ
キモヲタに常識はないのかな? >>579
結局は警察に逮捕された、犯罪の事かな?
その点、理解してるのかな。
結局、代償はあったと。 エヴァは鬼滅に負けるだろうな どうせなら公開時期ぶつけてほしかったけど 新海誠さん可哀想だな
鬼滅に記録塗り替えられそうじゃん >>583
それは気にしてないんじゃない?
多分、何で君縄が売れたか(多分誰も)
分かってないだろうし、天気の子も
目標の100億は超えてるしな(簡単に
出る数じゃない) トップとったわけでもないのに何を塗り替えられるの? 天気を超えたら本物
だがリピーターが弱い鬼滅は恐らくその域に達しない 512 名無し三等兵 (ワッチョイ 6b01-HV4M) SAGE 2020/10/16(金) 17:13:55.18 ID:ujBwJKZf0
ブリーチもワンピースもハルヒも鬼滅も面白いと全然思えない。
このすばゼロ魔幼女戦記は面白いと感じるのだが…・
515 名無し三等兵 (ワッチョイ 4b2d-QI1E) sage 2020/10/16(金) 17:19:18.69 ID:Wo/zD4XT0
>>512
ブリーチはルキアの奪還編まではおもしろかっただろ
ハルヒも1期はよかったし
まああのあたりで終わっていればもっと評価が上がっていたんだろうなぁ
その点、すっぱりやめた鬼滅はエラいw
まあ色んな考えの人はいる訳で
>>587
むしろ聞かせてほしいんだが
鬼滅が天気の子の興収を
上回った所でどうなるんだ?
割と昔の少年ジャンプなら
鉄板と言うか既視感のある
筋書きが、今でも有効と言う事が
分かる、位の話だと思うが。 鬼滅と比べられるは間違いなく時期が近いエヴァの方になるぞ 鬼滅はどんなに興行収入入ったとしてもただの流行りでお祭りだから
君なわや天気の子みたいに後から見返す名作には絶対なれないからな
鬼滅は映画単体でひとつの作品になってない >>589
エヴァがとてもじゃないが100億とかそういうの行けそうな映画ではない >>587
俺はラブロマンス的なミュージカルとしては天気の子は最高傑作だと思ってるから、
ジャンルすら違う映画で興収超える作品がもう一作出て着ても今更というか
数十億とかある程度大台超えた辺りからは、同時期上映作の事情で劇場側がどの程度の期間上映回数
確保してるかとか、そういう事情も絡むしな >>593
ミュージカル的なラブロマンスだったわ。逆だな ■日本アカデミー賞 アニメーション作品賞
(※ 興行収入)
2015年『STAND BY ME ドラえもん』(83.8億円)
2016年『バケモノの子』(58.5億円)
2017年『この世界の片隅に』(27億円)
2018年『夜は短し歩けよ乙女』(5.3億円)
2019年『未来のミライ』(28.8億円)
2020年『天気の子』(141.9億円) >>591
似たポジションとしては進撃とかかな?
俺的には進撃>>>>>>>鬼滅
まあ好みの問題だけど。 進撃と鬼滅は層が違うと思う
進撃4期が今年一番の楽しみ 進撃は創刊されたばかりの超マイナーな別マガで売れたのがすごい
ミニシアター専門でDVD何万も売ってた新海とちょっとかぶる >>599
あ、また焼身自殺に囚われてる人が出て来たの?
後は首吊りがどうだの親がどうだの
(ドンだけ悲惨な日常生活送ってるのw しかしまぁ、洋画が猛烈な勢いで延期しちまってるから、楽しみにしてた007辺りも
かなり先に延期にされたのは残念だが、この作品を一週間程度であれ再上映してくれる確率が
それなりに上がったのは有難い >>587
> なぁ鬼滅に負けたらどうすんの?
子どもマンガ?w 珍海作品を見たアカデミー会員たち
「ティーンが見るにはいいんじゃね(鼻ほじ)」 >>604
下品だね新海誠アンチは
スカトロ趣味のある奴もいるし また見て思ったけど、やっぱこの映画は子供から見た
無条件で庇護してくれる大人の万能感とその大人の現実の
視点の移り変わりが極自然なのが奥行きと言うか深み出してるな >>606
甘やかすだけの不自然な大人しか出てこないが^^ >>607
例えば?
また馬鹿晒す事になるのかなwww >>606
須賀と夏美が普段飄々として何事にも泰然として対応しそうな雰囲気醸し出してた分尚更な
金銭感覚の違いも良く利いてる >>609
小説で「5万円が無限の資金のように家出時は思えた」とか書いてるが当然あっさり尽きて
退職金として須賀から渡されるのも同じ額とかな >>608
毎朝7時起床からの家事雑用全般担当と
7月下旬頃までの繁忙期には深夜まで作業補助しつつ夜食作りだから
どちらかと言えば終始厳しめだったな
まあ家出人の身だから当然と見るか搾取と見るかは微妙だが 須賀の家でニートしてるわけでなくちゃんと採用されて仕事してるし
その上で衣食住携帯料金全部須賀持ちでおこづかいもらえるのだから
家出少年からしたらめちゃめちゃありがたいだろ 退職金込だから、6月21日から勤めたと考えて5万6千だな
言いように使われてる感もあるものの、買い物の場所は選べと言った生活の知恵の他に、
小説版だと、映画以上に細かい他人に伝える為の文章の書き方や、
録音に依存せず並行してメモをとれとか言った割かし実践的なことも、成長への期待と実務込みで
深夜まで指導していたからな
帆高も自分の成長の為に期待して頼ってくれてると喜んでるから、まあ有意義な経験にはなっている >>612
食住はともかく衣は…と言いかけたが、
帆高、圭介のシャツ着てたな。
借りたのか貰ったのかしらんが、確かに衣食住だ。 >>610
> >>609
> 小説で「5万円が無限の資金のように家出時は思えた」とか書いてるが当然あっさり尽きて
> 退職金として須賀から渡されるのも同じ額とかな
その観点は面白いな! >>615
> >>612
> 食住はともかく衣は…と言いかけたが、
> 帆高、圭介のシャツ着てたな。
> 借りたのか貰ったのかしらんが、確かに衣食住だ。
ブラも貰ったかもしれないなw 流石に月給3千円じゃ花火大会の日のジャケット買えないと思うんだがw
あれはサイズ的に須賀のってことは無いだろし >>618
基本の服以外は借り物という解説があった
陽菜の浴衣と同様に、あのジャケットは花火大会の運営委員が気を利かせて一時的に貸してくれたもの >>617
キメエな萌豚
エロゲ板から出てくんなよ >>620
ん?
スマホゲームとか経血ゼリーならOK
なん? >>622
ムーTシャツや赤いジャケットとかは確かパンフのQ&Aだったか
浴衣とかは確か、天気の子展の陽菜の立ち絵設定画の隅に補足として書いてあったのを見た記憶がある >>617
結局あのブラ誰のなの?
明日香さんブラなら須賀さんあんなふうに放置しそうにない。大事にしまいそう
死別直後なら泣きながら抱きしめて酔いつぶれて寝落ちとかあったかもしれんけど
夏美が恥ずかしくて嘘ついたようにも思えんし。 >>624
じいさん、もう(一部地域では)やったでしょ
マジレスすると半ば忘れられてるね・・・ 妻を思い出して女装してみてる説
>>626
他のも開催1ヶ月前くらいに告知されたんで
多分早くても告知出るのは来月 >>625
> >>617
> 結局あのブラ誰のなの?
> 明日香さんブラなら須賀さんあんなふうに放置しそうにない。大事にしまいそう
> 死別直後なら泣きながら抱きしめて酔いつぶれて寝落ちとかあったかもしれんけど
> 夏美が恥ずかしくて嘘ついたようにも思えんし。
そりゃ、ケイスケの愛人の ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています