天空の城ラピュタ Vol.20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/ / ゙i, ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
j ,ィ/ | | < 私は"後のラピュタ王になる男"ムスカ大佐だ。>1が糞スレを立てた
lィ' ,ィ/j/ | iリ | 緊急事態につき私が>>2をgetする!
| /l / '"` | j |
リ! /,ノ _,、-''''` /リ. │>>1 君は隠れていたまえ
| _.._ l/ ,.--;==ミ 、 ___,.ノ /{.○-゙‐rV. | >>3 見ろぉ!人がゴミのようだ!!
ヽ,/`ヽヽト、 ´ {,.○-`‐‐ 、,.-ト| ,ノ | >>4 流行りの服は嫌いですか?
∧ ゙i, `ヽ,r'´ ノ. ゙、--‐''´| | >>5 ・・・言葉をつつしみたまえ。
,,.く ヽ ゙i .ヽ、 __,,、-'" 〉 ./ | 君はラピュタ王の前にいるのだ。
ハ'´ | ゙i | ' ' iヽ'" ̄ │>6 君のアホ面には、心底うんざりさせられる・・・。
゙、゙i,_r'シニZ`ー┬ト'i _____ , | \ | >7 ひざまづけ!
_゙V ヽ,.レ''ヽヽ `ー─''''"´ / | >8 命ごいをしろ!!
/./ ヽ/ ,」ヽ __,,、-─‐-、j... | >9 >3分間待ってやる。
/ r'´ --‐‐'''"´ ヽ \ (.r‐'''""゙゙`ヽ,`). | >10 -1002あぁ〜目があぁ〜
l .| __,,、--`ヽ \ ___ヽ /´|. |
j | ,⊥`ー 、 ゙! レ' | |
| | -‐''"´ ヽ、⊥ヽ| |彡'| | / _,. --──l___
く __,. - ' ´_,. -一 ' ´  ̄ ̄ ̄ ̄〉
_ ヽ /_,. - '´,. -‐ァ' 7TT ー 、 / 在庫の山を掻き分け、
ヽ  ̄ >'´ , ィ´ ! l /∨| lヽ_/ ナージャ・アップルフィールドが>>4ゲッツ!
〈 / / l l\l l | l l j i}ヽ
/ ハ ヽミゝ ィテミヽ. _/,.L.// jノ } _,. っ
/ j| Y⌒ {ヒソ ィテ,//ノ ノ __,. -r'こ- '´
`ーァ─/ 八__ ,,, ̄ {ソ/}| _/ ̄ /' __j、_}_〕
{i<ヽ/ r‐ヘハ r--ァ ''''/<}、_/ヽ _,... -ァZ二// | L.. __ト-ノ
. `メ7⌒__ ミーへ、  ̄__,. <ニ'-‐ '7/_//  ̄//,>、_/  ̄
おねが>>1マイメロディ キティの下僕のキモウサギさん、今年でさよおなら(ププププwww
>>2レッシュプリキュア フレッシュというより、なんかカビの生えてそうなキャラデザねww
おジャ魔女どれ>>3 瀬川おんぷの奴、マジムカツク!!!
Yas!プリキュア>>5 セーラームーンのパクリの癖して、えらそうに!
ケロ>6軍曹 サザエさんとタメを張るつもりなのかしらwwwww
リリカル>7のは >20過ぎで魔法少女名乗るなんて笑止なのだわwwwwww
涼宮>8ルヒの憂鬱 だらだらと製作延ばしてるんじゃないわよ!
ス>9ールデイズ あの内容じゃ、地上波では放送中止になるのも当然かしら(ゲラゲラゲラwwwwwww
コー>10ギアス 反逆のルルーシュ カレンさん激萌え❤
>11-1002はわたしのDVD全巻買え! 明らかに木製の扉をロボットが下からレーザー攻撃すると
鉄みたいに溶けて爆発するのおかしいよね
昔からその辺の違和感は無くならない 再上映すれば満員御礼は確実。
ジブリ映画興行収入最低の汚名を晴らす時。 次はラピュタとか言ってた奴ウソじゃねーか!
いつ映画館で観られるんだよ! >291 名前:世界@名無史さん[] 投稿日:2000/12/08(金) 23:14
>-ぼくは、・・・最初の夜間飛行の晩を思い出す。・・・それは星影のように、平
>野のそこここに、ともしびばかりが輝く暗夜だった。あのともしびの一つ一つは、
>見渡すかぎり一面の闇の大海原にも、なお人間の心という奇蹟が存在することを
>示していた。(サン=テグジュペリ)
上の転載内容を見て気づいたんだが、君をのせてって夜の歌なんだな。
あほみたいな話だけど、なぜか今まで気づかなかった。
夜明けや夕暮れ時かもしれないけど、少なくともともし火が上空から目立つ時間帯だから昼じゃない。
ラピュタって作品の青空の爽快さも、パヤオの中にある夜によって裏打ちされてるんだなとなんとなく思った。 コナンとラナがやったように、もしパズーとシータが水中でキスするシーンがあれば最高だったんだが・・・。 Blu-rayに入ってる海外の吹き替えひでーなw
パズーはおっさんだし、無音の場面で音楽ねじ込んでるし。 むしろ幼女しか出ない日本アニメがキモイって外国では有名だから ナウシカとラピュタは海外翻訳の時に>>20のようなことがあってえらい目にあったんじゃなかったっけ?
それでディズニーに任せるようになったと
あとハウル原作のダイアナ・ウィン・ジョーンズはイギリスで放送されたラピュタを見て宮崎に惚れ込んだと言ってた ラピュタ観ると、日本人で良かったと思う今日この頃。
海外の吹き替えだと魅力半減じゃね? ディニー観ると、アメリカ人で良かったと思う今日この頃。
日本語の吹き替えだと魅力半減じゃね? だいたいねぇ、なんで子供が命をかけるほど決心ができるのだ? ムスカの「封印は解けた」は、パズーは知らないのに何で知ってるんだ? 恐ろしい事に気づいてしまったんだが
ラピュタってあの後上昇しまくったらその内大気圏突き抜けて太陽に飲み込まれるんじゃないか?
つまりあのロボットも・・・。゚(゚ノД`゚)゚。 エンディングでは一定の高度でゆらゆら上下していたからセーフ 子供が戦場の中で、「シーター!」なんてできるのか? パズーの家のドアの重り石で閉じるシステム、現実にもあるのか? >>34
19世紀だかに描かれた空想小説ってノリの話らしいから、
大気圏外なんてものはないらしい お星さまの世界があるだけw
うまい逃げ方w そうかあの世界の鳥は宇宙にも飛んでこれるのか
これでロボットも寂しくないな 石炭蒸気機関時代風の世界背景
そこにちょいSF風味を足した血沸き肉躍る冒険活劇
謎を追い求める波乱万丈の物語、そして驚きの結末と爽快な大団円
そういうジブリの新作が視たいんだよ
女とか妖精等が主人公のほんわかファンタジーはいらん ヨーロッパが部隊でも強引に日本に変えるのが今のジブリだぞ
声優も棒読み 冒険活劇なんてできるか
新作が冒険活劇らしいこと思い出して絶望した 自殺だと言われている芦名星さんは
この映画が大好きだったとか >>41
木村拓哉さんと倍賞美津子さんの悪口は止めて差し上げて シータ救出シーンのシータの絶叫すごいよね
あれだれか駿に聞かせて来いよ >>42
インスタ裏垢見つかって最後のポストがバルスだった事が判明した
心底ラピュタが好きだったんだ
週刊女性
>そして気になる、最後の投稿となった言葉は、たったひと言、『バルス』だった。
>そこには、芦名さんが生前、大好きだと言っていたジブリ映画『天空の城ラピュタ』で知られる「青の飛行石」のネックスレス写真も添えられている。 ラピュタ脱出したパズーとシータが空賊と再開した時のエンディング直前にかかる曲名教えて。ゴリアテ見つけた者には金貨10枚放送したあとにもかかる曲。 そもそも標高が高い山には森林限界ってのがあって。
あと、急に高度が上がると高山病ってのがあって、。
それでも好き。ハリウッドとかで実写でやってほしい。 最初の飛行船襲う下りは
アニメのナウシカのペジテの船を襲うシーンだったり
紅の豚の旅客船を襲う空族団のシーンだったりで
宮崎駿お得意のシーンみたいやな >>40
だから犬HKは今未来少年コナンの再放送をやってるんだな ジブリ再上映第二弾があると思って待ってんだけどやらないのか?
ラピュタ来たら絶対見に行くんだが
というより、映画館ってもっと昔の名作をバンバン上映しろよ
最近のは見たいの少ないんだよ 30年以上たって、結局ラピュタを越えるアニメ作品には出会えなかったよ、俺的には。
いや、色々面白かったのはあるんだけどね。 それだけは同意だな。
映像としてはずば抜けている。
造形と言い集中力と言い異様な迫力があるな。 仕事中、ふと寄ったブックオフで探していたサントラを発見、即購入。
有名なシーンが営業車の車内に次々とよみがえってきますw
「ゴリアテ、なにをしている・・・煙幕か」
の時のBGMが特に好きです。 当時はCDよりLPがまだ幅を利かせる時代だったのかな。 駿作品で一番好きな悪役が、ムスカが要塞でパズーに手違いだったんだよすまないね
って追い出すシーンですみっこでノートになんか書いてる書記の兵隊
「俺、おまえなんかに関心ないし、日常業務こなしてるだけ」って感じが良く出てる
組織の悪が凝縮されたような悪役をさらっと出してるところがホントすごい
普通子供アニメの悪役って主人公のことしか頭になくてストーカーしてるような奴だからな 「んん?もしもしもしもしー!?」って言うセリフ、なんか好きです。
日常生活で使ってみたいけどなかなかそんなシーンに遭遇しない。 >>62
要塞の牢屋のシーンで壺みたいなのが隅に置かれていたが、オマルかな? >>65
おまるか、昔は痰壷というのが普通に街中に置いてあるのでそれか >>63
広川太一郎とか千葉繁とか昭和の癖の強いアドリブ役者で楽しませてもらった 「てぬるい!」
「青二才め・・・」
印象的なセリフが多いですよね。 スラッグ渓谷での空賊との大乱闘でおかみさんが、ドーラの息子のひとりの頭をフライパンで殴るシーンがあったようだけど、カットされた? >>69
おかみさんはフライパンを持っていたけど
殴ってはいませんでしたよ。 トロッコでのシータのスコップ叩きつけと重なったのかな?幻のエンディング都市伝説みたいに勝手に脳内オマージュされる。 【テレビ】風の谷のナウシカ:今年最後の「金曜ロードSHOW!」で19回目放送決定! 前週に「ミニオン危機一発」も [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605814082/1 興行収入10億ぐらいだっけこれ?
今見ても鬼滅より100倍面白いし教養性もある
なんつーかフィクションだけどそれを通して描かれてることが現実的なのが宮崎映画 キャスケットはもっと本物感を出して欲しかった
個人的にはツイードのイメージ シータを救出する時、ドーラは一瞬失神してその後
復活しますが、その復活のきっかけって何ですか?
パズーが勝手に操縦したことに気が付いたから? 「パズー」一言であれだけの演技ができるなんて、たいした声優だぜ。 「あがれ」とあと気が付くから ぱずーの大声目が覚めた >>68
爆薬を使う?バカモン!要塞を吹っ飛ばす気か!
波平さんにしかできないセリフ。 >>62
軍隊も所詮お役所だから。
「遠山の金さん」で片肌脱いでる金さんの後で記録を取ってる書記官と同じ。いい感じ出してる。 >>81
なんでも描写すりゃいいってもんじゃないお手本だよ
そんなもの省略して正解 タイガーモス号の厨房で仕事を始める時に腕まくりする
シータがいい顔しているなと思います。 ラピュタに取り残された多くの兵士のその後はどうなったの? ほかの動物も?あと、将兵が行方不明になってマスコミは騒いだりしないのかな? >>62
ガキンチョだった時はあの兵隊さん何してるの?と思ったもんだった。
看守が「囚人はこれこれこうして解放しました」と報告を書いてるんだと解るのはかなり後。
話の中では全く必要ないものなんだが、細かいよねえ。 ラピュタが崩壊したのは海の上なので墜落した兵士の中には死ななかった人もいるかも知れない
そこが船も通らない絶海エリアならいずれ全員死亡だろう
しかしパズーたちがグライダーやフラップターで帰還する所を見ると、そんなにもの凄く陸地から離れた場所でも無いと考えられる
近くの漁船に救出されて故国に帰れた兵士もいたかも知れない
ラピュタが崩落するさまを目撃した船乗りもいる事だろう
マスコミは大騒ぎだろうね
戦艦一隻と数百人の将兵を失ったんだから >>89
残念ながらロボが皆追い落としちゃっただろ。ゴリアテを追撃したロボは新手で、
兵隊を追い散らしてたロボはあの後もラピュタに留まってたから、
そんくらいの時間は充分あっただろうし。
>>91
小説版で「ゴリアテが大事故を起こして大修理を余儀なくされた」と政府が発表し、
新しい同型艦を就役させて「修理後ゴリアテ」とし、誤魔化すつもりというような事が書かれてた。
多分、ゴリアテに乗ってた兵士と乗組員の大半(実際は全部)は
その際に事故死してしまいました、という事になったのでしょう。
あと舞台になった国の体制とかによって多少の差異あれど
モチーフとなった19世紀〜20世紀初頭って
まだまだ官憲の力が強くて国粋的な気風も強い時代だったので、
「大本営発表」が結構、有効な時代なんです。 >>93
ラピュタが飛んでた高さわかってる?
下が海だから助かるならロムスカ陛下もきっと生きてるなw >>95
水面に叩きつけられるけど建材や他の人間が上手く緩衝になって死ななかった人もいるだろうと思ったんだけど甘いかな
大半の人間は死んだと思う >>96
全くないとは思わないけど、そんな億分の一みたいな確率があの時あの場で起きたという
のは随分、ムシが良すぎる話だと思うのね。 >>69
オートモービルでその場を去ろうとするドーラ一家に
街の女衆が窓から鍋等の雑多なものを投げつけてるシーンはあったね。 裏設定では飛行石の結晶には周囲の生物の活動を助長する働きがあるんだそうな。
庭園の木が巨大化したり小動物が育まれてたり、
シータがゴンドアの小さな畑での子供1人の農作業で生活できてたのもその恩寵なんだとか。
ヒタキの巣とか浸水した街の古代魚っぽい魚とかミノノハシとか
城の崩壊と運命を共にした生物もいたんだろうなあ…。 所詮ムスカが寿命で死ぬだろう百年そこらの期間を耐えれば、数千年の歳月を経ようと
得られるか分からん人智を超えたラピュタの技術の恩恵に人類は預かることが出来たかも試練が、
まあ無難な選択肢とは言え二人の選択で手放してしまったんだな
とか思ったりもしたが、ムスカが無駄に延命されまくる恐れもあった訳か 最後に下部が崩壊したラピュタが上昇してくけどそのままいけば大気圏で消滅しないのか?
エンディングではどこに浮遊してるのかね。宇宙空間?後半ハレー彗星っぽいのも通過してるけど分からん。 バルが「動け、甦れ」って意味で、否定形のスが付くと「止まれ、滅びろ」の意味のバルスになる
ウルが「王、命令する人」の意味で、否定形のスが付くと「命じられる物、従者」の意味で、リーテ・ラトバリタ・ウルスが(従者に命ずる)我を助けよって意味になるらしい >>95
海は50mの高さから落ちればコンクリートと同じ硬さになる >>106
ゴルゴ13
浮遊物が漁船や沿岸に打ち上げられたらどうする? 何度か崩壊して今の姿になったんじゃね?その度高度が上がった。 >>94
兵士をみんな追い落とした描写はないし、兵士の死体も描かれてない。
「ロボ」って高見盛みたいだな。高見盛が次々と兵士を襲う 戦闘ロボを起動させて追い落としていたやん。反社会的勢力である空賊が味方で軍が悪者扱いなんてね。 >>110
そこは「察しろ」だろ。基本子供向けアニメだぞ。
人死にを露骨にやるわけにもいかんわい。
死体を描いてないだけで、酷い事になってるのは見ればわかるだろ。
蛍の墓みたいに敢えて酷い死に方をする人間を描く作品じゃないんだからさ。 あと一応、ゴリアテがあわてて発進するシーン、
よく見るとあそこで結構エグイことになってる。
小さく描かれてるが、離岸を急ぐゴリアテに事実上見捨てられてタラップと一緒に落下していく兵士や
(船体にしがみつこうとして、むなしく落ちていく姿もある)
戦闘ロボットに発砲したりと抵抗するも全く効果なく
端に追いやられて落ちていく兵士とか。
ラピュタが崩壊する中、戦闘ロボットも機能停止して城ごと崩れ落ちていくカットがあるが、
あの時、城周囲に兵士らしき姿は皆無。これらで監督からの「兵隊の運命は、お察し下さい」の意図は明白かと。 >>101
人智を越えた恩恵に人類が預かったはずの栄光のラピュタ帝国の時代
(オープニングでちょいと描かれてる)は結局、長く続かず滅んだ。
王家の末裔&当時の古文書の継承者であるムスカ以外のほとんど誰もが
(政府や軍ですら)ラピュタを宝島か何かのようにしか思ってない.
素晴らしい力に恵まれたはずの時代はとっくに忘れ去られ、人々の意識から消えた。
これが全てだろ。結局、人には過ぎたものでしかなかったんだよ。 >>112
つナウシカ
トルメキア兵士を一人で数人も惨殺してるやん。それも原作には無かった脚本。原作では父親は瘴気で衰弱死。 >>116
あんなことってできるのかね。剣で人体を刺すのにはものすごい力がいるし、剣を人体から引き抜くのにも力がいる。しかも軍服の上から。殺人事件では刃物でめったざしにしてやっと息絶えたという描写もあるから怪しいね。 高畑がシータ救出シーンを批判してた
今までの駿アニメは激しいアクションシーンで「いや無理でしょw」って笑えたけど、
迫真の演出で全く笑えないって これではアニメに没入して社会性をなくすって
こんなガチガチ頭にずっと駿は頭を抑えられてたのかと思うと同情するわ >>118
世田谷一家殺害事件からまもなく20年か… シータ救出のシーンでもし頭と頭がゴッチンコしてたら双方死んでるよな >>113
一兵士の目から見たラピュタ探索というのがあったらいいな >>113
ギリギリ乗り込めた兵士も結局ゴリアテごと墜落… あれだけの巨大艦を飛ばす科学力があればパラシュートは当然実用化されてるだろう
艦内で速攻パラシュート装着して飛んだ兵士はおらんのか ラピュタ中枢にたどり着いた黒服2名が、ムスカとパズーが対峙してるところに乱入してムスカを打ち、パズーに飛行石を巻き上げようとして、あとはストーリーどおりとかもいい パズー、坂道を上るために靴を脱ぎ捨てましたが、
その後ずっと裸足だったんでしょうね。 >>128
未来少年コナンみたいなもんだから
コナンは終始裸足だった だいたい、世界に一個しか無いの飛行石が無いと、
ラピュタは何も動かないなんてな、、、 よその過去ログから発掘
308 名前:(*゚Д゚)さん[sage] 投稿日:04/05/21(金) 09:24 ID:???
JR武須華線。
┌───────────────────────────────┐
│ 路 線 図 ・ 運 賃 表 |
│  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │
│ ○玉座の間 230 . |
│ | │
│─○─○. ○聖域 180 │
│ 目 辺\. | |
│ 雅 亜 ○─○─○─■─○─○─○─○─○─○─○─○─○─ |
│ 亜 亜 場 山 鳥 小 命 膝 用 御 人 三 思 正 犀 |
│ 280 250 留 分 戻 僧 乞 間 美 湾 田 高 |
│ 守 間 瀬 石 城 漬 田 野 賀 路 鐘 戸 野 |
│ 230 210 .180 160. 180. 210. 230. 250. 280. 330. 370. 410 |
└───────────────────────────────┘
┌────┐┌────┐┌────┐┌────┐ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ 乗車券 ││ 乗車券 ││ 乗車券 │..| お知らせ | | ムスカの窓口
│ 特急券 ││ 特急券 ││ 特急券 │..| | ├────────
├────┤├────┤├────┤..| 特 急 | │| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//
│| ̄ ̄ ̄| .|│| ̄ ̄ ̄| .|│| ̄ ̄ ̄| .|..| ゴリアテ | │| どこへ行こうと言うのかね?
│|___| .││|___| .││|故障中| .│..| 龍ノ巣行き| │| r;;;;;ノヾ
│ = @ |..│ = @ |..│ ̄ ̄ ̄@│..| .本日分は.| |│ヒ‐=r=;' ___
│□□□□..|..│..∧_∧∩|..│□□□□│..| 満席です.| │| .'ヽ二/ .// /
│□□□□│..| ( )ノ.|..│□□□□│..| | │|(つ つ__// /
..| | ̄| ̄ ̄| ││( ) |..│=| ̄ ̄| .|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |│ └─┘====┘
二二二二二二二| ○ | 二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二
(__|__) タイガーモスは大破したけど、フラップターは全機無傷だったのはよかったね。 金曜ロードショーに限って後日談の追加映像のシーンの記憶がある人達がいるらしいが
かく言う自分も、言われてみればそういうものを見た気がする
でもこれは、OP最後の辺りのゴンドアで独りで暮らすシータの姿と
幼少期の滅びの呪文を教わる回送シーンと
「全部かたづいたら、きっとゴンドアへ送っていってあげる。見たいんだ。
シータの生まれた古い家や谷やヤク達を…」
この台詞によって脳内でゴンドアの家に帰った後の光景が脳内生成されるんだろうな ラピュタでどうしても解せない点がある
OPで地上に落ちた浮島と思われるものから人々がぞろぞと出て行くシーンがある
人間の大きさからすると、とてつもない大きさの人工物が地上にあるわけだ
あれはいったいどうなってしまったのか?あんなデカイ物が風化で消えるとは思えない
すっかり土砂に埋もれて自然の地形だと思われているのだろうか 自分はあのOPの絵は寓話的なものと解釈している
ラピュタが飛行石じゃなくプロペラで浮いてるし
絵柄も神話的なタッチだし
女神の口から風が吹いているし 映画館でジブリ第弐弾はよやれよ
魔女の宅急便
ラピュタ
トトロ
火垂るの破瓜 〜4歳と14歳で、イきようと思った。〜 >>137
そんなこと言うと、庵野の 「シン」 シリーズになっちゃうぞ。 五年ぶりに観たらやっぱ面白すぎるなこれ
シータがムスカに、あなたはここでわたしと死ぬの、でなぜか涙出そうになるし
命かけてんなぁって シータ役の声優がナウシカ役の最終候補3人中の一人だったらしい
ナウシカは島本須美の方が合ってるけど >>136
てかプロペラ→飛行石の順番で進化したんじゃね?
プロペラ島の後に多数のプロペラなし島出てるし
プロペラ無かったらただの巨大な都市遺跡だしw ラピュタみたあと昨日放送のターミネーター2みたらパズーの声で集中できなかった… シータってなんかパズー大先生への感謝が足りないというか敬意が足りないというか
ラストシーンの後パズーがシータに「シータ、僕たち恋人同士だよね」とか言っても
シータは「あら、それとこれとは話が別よ」とか平気で言いそう 感謝不足との視点は無かった
パズー大好き少女な気がする
パズーに会わせて…と何回か言ってたし
パズーをムスカから逃してあげた
そして心を濡らすシーン… インタビュア「二人がラピュタにたどり着いたときキスの一つくらいあってもいいのでは」
宮崎「!そういうのはね、もう我々の見えないところでやってるからいいんだよ」
インタビュア「え?そうなんですか?」
宮「例えばタイガーモス号で二人が上で見張りしてるときとか」
宮崎駿著「風の帰る場所」 >>146
お〜、そんな裏設定があったんだな
やっぱ王族の末裔だけあって庶民みたいに浮かれた所はあまり見せないんだな >>147
上の話は又聞きみたいなところもあるから多少正確ではないかも
岡田斗司夫とかジブリの教科書などで誰かが言ってたり書いてたりしたことだから
ニュアンスはあんな感じだったと思う
シータは年齢のわりにはできた子
国が滅びたのに王だけ生きてるのは滑稽だと
そして世界を守るためにムスカと共に死のうとする もしこの映画の世界に行けたら…
・ドーラの手下になってラピュタに行く
・シータを穴があくほど眺めたい
・シータにお小遣いをあげたい だいたいねぇ、子供が戦場の中で、逆立ちして「シーター」なんてできるのか? スウィフトがラピュタのこと書いてるけどあれはただの空想なんだ!
・・・元ネタ借りといてそんな事言う必要ある? 何で飛行石シータ側の王族しか持ってないの?
二つに分かれたならムスカ側の王族も持ってるでしょ。 >>160
マニアが読むなんとかの教科書だかに書いてあった気が
わからんけど >>160
一方が知識・もう一方が鍵って感じで分かれたんじゃね?
宮崎監督が好きなのか、当時の流行りなのか知らんが、カリオストロの城でも光と影再び一つとなりて云々ってあるし
そういう設定がセオリーだったんだろうw 豪華になってるんだけど、最近の久石の豪華ってオーケストラ化するってことだから、パンチは弱くなるのよ 英語版のパズーの声はキャラまで変えてしまった印象だな >>171
ナウシカの同時上映が最初で、その次がたしかそれ。
そのあとしばらくしてからTVシリーズが始まったはず。
なんかの理由で4話分完成してたらしいがよく覚えてないのよ。 ラストでシータが生き残りの兄妹のアルファ、ベーター、ガンマと合体してロボット兵をボコボコにしたシーンは圧巻だったな 現代風の絵柄にして今公開してたらヒットすると思う? 監督によらんと思う
昔ながらの、ハイジや母をたずねて三千里の頃から連綿と続くあの絵柄だからこそ良い
今風の絵柄でラピュタとかむっちゃキモくなりそう フリーガイ解説
見たんですけど
見てる最中は面白いけど
見終わったら割と何にも覚えていないですよね
て言うか面白いは面白いんだけどちょっと心に来ない
何で心に来ないかなー?と思ったらーですね
フリーガイという映画ってハリウッドの作品で
みんなに見てもらう為にですねキリスト教的な制約がかかっているんですね
どういう意味かって言うと
主人公がモブキャラなんすよ!その主人公のモブキャラが
ゲーム内のモブキャラが人間の女の人に恋をするんですけども
その恋が結ばれないんですね
でモブキャラはモブキャラでゲームの世界内で仲間を作って生きろ!って言う話しなんすよ
その中に出てくるヒロインっぽい人間の女の人っていうのは
あっ!自分の事をこんなに大事に思ってくれる男が実は近くにいたんだ!
こっちはこっちでハッピーエンドになっててですね
これあのキリスト教的な縛りですか
つまり人が創ったものが人間と結ばれてはいけない訳ですよね
ロボット物であっちの物ってどこらへんに制約があるのかっていうと
ロボットが人間を超えるっていう話しを作っても構わないんだけども
それが人間とパートナーになるっていう話しを書いてはいけないんです
それはその悪魔との契約みたいなもんだからなんすよ
だから人が創った物は人間と同じではない!っていうのを強調するがあまり
フリーガイってラストが何か凄い不自然なものになっているんですね〜
プログラムであるモブキャラはヒロインと結ばれないんですけども
日本人ってそういうキリスト教的な制約が無いから
平気で私と二次元キャラが結ばれる話しとか
妄想もするしお話でも書けるんですよね
アメリカ人でももちろんそういうの好きな人もいますよ
そういう風なお話もあるんですけども
映画にして大予算を掛けて世界中に公開するとなった瞬間に
ちょっと待て!これってアンチキリストじゃないのか?っていう縛りが発動しちゃって脚本的にストップがかかっちゃうですね
なので僕にしてみたらフリーガイっていうのはですね
その踏み切りー?まあまあ足止めがつまんなかったんすよ
あのー天空の城ラピュタなんて凄いじゃないですか?
最後は人間が創ったロボットが人間を見捨てて自然と一緒に天に帰っちゃう話しなんすよw
ラピュタっていうのはそういう話しなんすけど
そういう思い切りがハリウッドには出来ないので
所詮ですね見ている人達をですね慰めるおとぎ話になっちゃうので
フリーガイっていうのはですねいまいちその僕は踏み込んだ楽しみを見つけられませんでした! シータってせっかくパズーがパンの上に目玉焼きをのっけてくれてるのに
先に目玉焼きだけを食べやがったよな。なんで?
後であのパンだけ食べるのつらくね?パッサパサっぽいし
半分くらい食べてパズーの見てないところで捨てちゃったかな? >>160
超今更だけど劇中でシータの本名がリュシータ・トエル・ウル・ラピュタだかで
ムスカの本名がロムスカ・パロ・ウル・ラピュタでトエルが真でウルが王の意味
とか言ってたからシータが本流の王族でムスカは傍流の王族だったてことじゃないの 映画『信虎』
https://nobutora.ayapro.ne.jp/
ムスカ役の寺田さんが主役の武田信虎をやってるが、まさかの中の人ネタがあってニヤリ アニメイトでナウシカのノート買ったわ
あれ、いまどこにあるんだろう
あのちーへいせーん 最近久しぶりに「ラピュタに出てくるゴリアテの前面模様はトトロ」ってネタを見かけました
ラピュタ制作時にトトロデザインが決まってたなら当然ありえるでしょうが
当時のジブリてそんなスケジュールに余裕があったんですかね
1986年8月「天空の城ラピュタ」公開
1988年4月「となりのトトロ」公開
それに、そのまんまな画像ってビデオパッケージとかのジャケ絵だけしかなく
本編では トトロかは微妙な迷彩模様のような...
これって映画トトロの後になってから シャレっ気でジャケ絵を寄せたのと違いますか?
その辺の事情を誰か知ってたら教えてください BotWリンク
「いい加減にしないと、零戦のエンジンの推力で小屋が飛んでしまうぞ!」 厨房の頃は前半だけが好きで後半はつまらなかったが
今では前半こそ茶番で後半の寂れた城とかがグッとくるようになったわ
変わるもんだな〜人間も三十年すれば わしは生前のらもさんにあんまり飲み過ぎたらあきまへんでと忠告する夢を見た >>200
そこにはシータと瓜二つの純真無垢な美少女の姿が ドーラは年齢にしては俊足すぎるが若い頃ならオリンピックに行けた らぴたは婆さんと騎士達みたいなキャラがす、すごかったんだな ムスカ「目が!目がああああああああああ!」
シータ&パズー「バロス!」 >>205
ジブリの中では一番ラピュタが放送多いのかな もう何年も前の録画がまだあるwwwwwwwwwwwwwww ノーカット放送てカットするとこないやろ
どこをカットしても視聴者は怒りそう センターオブジアース2という映画でもガリバー旅行記の通り嵐の中に突入して異世界に行った CMでよこざわさんの現在の声聴けたけど
島本須美さんはさんま御殿とかメディアにもよく出るけど
よこざわさんトーク番組とかメディアに全く出ないよね。
引退してる訳では無さそうだが。 初期稿のラピュタ見取図に書いてある各階層の解説がラピュタ王国の治世を色々想像させてくれて楽しい
https://i.imgur.com/yFzD7yf.jpg 細かいとこだが
炎の中、大砲に撃たれて死に掛けのロボット兵の手を取りながら
「パズ〜〜〜!!!!」
って叫ぶ横沢さんの演技素晴らしいな
極限状態バッチリ表現してる この頃は棒読みとかいなくて良かったよな
所ジョージとか庵野などひどくて集中できん
ラピュタは下手くそがいなくて本当に良かった 金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」放送 「バルス!」祭りにTwitterJapan公式「ふぅw 今回も耐えられた」 ジブリ公式「OK」
https://news.infoseek.co.jp/article/gadget_3326628/?tpgnr=it >『天空の城ラピュタ』のシータ役を担当した際、監督の宮崎駿から演技について苦言を呈され
宮さん鬼や
ていうかどんな苦言を?
所ジョージや糸井、庵野には苦言を呈してないのに >>224
このイメージボードとOPの巨大なプロペラピュタを踏まえると、劇中に登場するラピュタは神殿と天帝や王族のいる階である第一層だけが残ったものと考えても良いのか
>>235
横沢さんに直接言った表現かは分からんが、パヤオ曰く「娼婦の声」 シータの声に不満があった訳?
にわかには信じられん話だ
どう考えても作品の傑作度に一役買ってるでしょうが
横沢さんの声大好きだけどな >>235
所は役者不向きだと思うが庵野はわざとやってるのかと思うようになった
だって監督の彼は苦言呈する側だしな 全宮崎作品を通じても島本須美さんと競り合うほどの名演だったと思う 名演技の島本須美だけどラピュタのオーディションは落ちたんだっけ? 完成作品として上映・放映されているものはパヤオがOK出してるわけだから、よこざわさんの演技もパヤオ的に及第点にはなってるんだろう
例えばシータとキャラの見た目も年齢も近いラナと比べるとやっぱりシータの方がアニメ声で幼いと感じるし、それがパヤオの考える本来のシータ像に巧く合わなかったんだと思う もしラピュタを作るのが今だったら
シータ役は橋本環奈
パズー役は有吉
ドーラはマツコ・デラックス
ムスカ役は安倍晋三になるだろうな ラピュタって実写化は不可能だと思うけど
舞台化だったらいけるんじゃないか?
結構映えそう
千尋の舞台化成功で今後の候補には入ってんだろうけど ナウシカ歌舞伎化
耳すまも実写化
魔女宅も実写化
あとはトトロ、紅の豚、もののけ姫は実写化、舞台化行けそう。
ラピュタも行けるか。 王族がラピュタを捨てた理由が分かりません。
片方は地面で暮らしたい?
でも片方はラピュタの技術に固執していたようです。 人口減少か、疫病の流行でもあったのかな
「地面を離れては生きられない」とはそういうことなのかも >>251
少子高齢化と疫病だろうな
まさに現在の日本 トエル家とパロ家で内戦があって
トエル家がラピュタを封印して地上で別れたと妄想。 >>247
トトロの実写はマツコ・デラックス
紅の豚の実写は渡辺直美
かな? >>248
権威争いの果てに殺し合いまで起きてみんな疲れちゃたんじゃね
しらんけど >>252
ロマンアルバムにそんなふうに載っている。
地上人に嫌われているから隠れて暮らしたと。
でも地上に降りても病気は治らないと思う。
広いほうが病気がうつらないというなら、ロボットで広いとこ支配すればいいのに。ハーレム作れば病気でも生き残るのでてくる。
結論、ラピュタを捨てた理由はおかしい 優しいので病原とともに空で絶滅することを選んだ ないな ラピュタ中枢にある巨大飛行石のエネルギーて無尽蔵なんかな >>258
昔の王女が残酷な支配は良くないとカギの石を持ち逃げした。残りは動かないから降りた。
未練がましい悪になる。これでいい。 人がラピュタを捨てたのではない
ラピュタが人を捨てたのだ ムスカ「旧約聖書にあるソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ。ラーマヤーナではインドラの矢とも伝えているがね」(;´ん`)「…?」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1661682138/ >>265
荒木健太郎
@arakencloud
·
8月27日
返信先: @arakencloudさん
動画後半でカメラの露出調整が働いているのに頭巾雲の彩雲の色合いは全く変化していないのは決定打。フェイク断定でよさそう。 ゴモラて怪獣の名前やと思ってましたという奴
手を挙げぃ 初期ってラプュタって書き文字かよ
それはねーだろ単語的にも フュージョンという表記にも違和感がある
ヒュージョンではいかんかったのか グズグズしてると夜が明けちまうょ゛ォって要塞とパズー家ってそんな遠いのか?
歩いて帰って来たからせいぜい20kmとかで五分の距離だろ
出発なんて夕方過ぎだったしw 夜明けが見えたとか言ってたし
高緯度地域で夜が5時間しかないとしてもフラップターの早さからしたら数百キロもあった事になるぜ 最近の子って本当に読解力が衰えてるなと
こういうレスを見ると思う 類似
「シータを天使かと思ったパズーって頭おかしいの?そんなのいるわけないじゃん」 今年の夏の、最高のメインイベントでした
金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」をニコニコ実況で実況した
プレステ4のトルネを使うと、映画本編の映像の背後に
ニコニコ実況を流せる
めちゃくちゃ楽しかった!最高の夏だった ラピュタ内部のロボット壊れすぎだろ全滅とか
湿気でやられてしまったのか?膨張してキモイ壊れ方だったしな もしラピュタがなろうだったら
シータが飛行石でロボットを操って世界を支配(ここまでが第一話)
パズーは軽トラに轢かれる ロボット型飛行船でシィタが海賊やってるイカれたバージョンも見たかったな VHS時代は画質もいまいちでシータはもっさい女にしか見えなかったけど
最近のHD画質じゃ案外美少女に見えてしまう 昨日の所さんのテレビでジブリパーク見たがラピュタの名シーンあれは見たいな!
パズーーー!シーーターー! 寺田農、トラウマだった『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐役。声を録るときに「宮崎駿監督とモメてさ」
毎日映画コンクール男優主演賞やヨコハマ映画祭主演男優賞を受賞し、2022年に俳優生活61年目を迎えた寺田農さん。
数多くのテレビ、映画、舞台に出演し、映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)のムスカ大佐の声を担当。吹き替えやナレーションでも知られている。
1986年、寺田さんは映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)のムスカ大佐の声を担当。2008年から2012年まで
東海大学文学部特任教授を務め、映画史入門、現代映画論、演劇入門、戯曲・シナリオ論などの科目を担当した。
そのときにも学生からムスカ大佐のセリフをリクエストされたという。 「若い人はみんなムスカ(笑)。学校でも生徒みんなに言われましたよ。『ムスカ、ムスカ、ムスカやってくれ』って
言うから『君たちの成績がよかったらやりましょう』と言って、成績がよかったからやったの。僕はまったく覚えてなかったから、『何て言うの?』って聞いて『人がゴミの
ようだ』、『目が、目が…』ってやったらさ、『全然似てない』って言うんだよ。本人がやっているのにさ(笑)。
でも、僕はラピュタを観たことがなかったからね。それはなぜかと言うと、声を録るときに宮崎駿監督とモメてさ。
声は2日録りだったんだけど、アニメは絵に時間がかかるじゃない。初日の午前中までは絵があったんだけど、午後に
なったら線が引いてあるだけ。そのあとはもう何もないの。それを『線画』というのもあとで知ったの。その後は
『線画』もなく、ただタイムラップだけで、『15秒でこのセリフを言ってください』という感じだったから、『そんなの
できねえよ』って話になってさ、もう帰っちゃおうかなっていうくらい、すごくイヤだったんですよ。
だから、のちに僕の経歴紹介のところにラピュタが書いてあるとそれを全部はずしてくれっていうくらいストレスに
なっていたんですよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/41e6da02384f1e3f5b17f48015097408cdcc7460 信虎のPV見たら「目がー目がー」って言ってるやつがいるんだけどw シータの声が「パズ~」なんて甘ったれ声全開で
あれでパヤオがへそ曲げたかもしれない トー横のハウルって
やっぱり宮さんにちなんだふたつ名なんだろうか 【75歳】ビリーバンバン菅原進が「天空の城ラピュタ」主題歌『君をのせて』を歌ってみた。
http://youtu.be/NuerHBqNt9Q E−ロン= Muska
『参ったかね?障害では無く仕様なのだよ』
『見ろ、Twitter民がまるでゴミのようだ〜』
>>1-1000 ラピュタは確かに素晴らしいが問題なのは
なぜナウシカの続編ではなくオリジナルになってしまったのか
ここが問題なのだ いってキュー 当時の視聴者的にはナウシカかルパンの次が求められていたはずだ
ナウシカはエピソード的に完結していないしルパンも見たかった ナウシカ2を作るには巨神兵が火を吹くような度肝を抜くシーンが必要
難しいよ もう絶対やらんだろうけどシュナの旅をアニメ映画で見てみたかったな 【PR】ラピュタの料理レシピ本が発売予定 うまそう😋 [394133584]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1689697331/1
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 089d-G56r)[] 投稿日:2023/07/19(水) 01:22:11.14 ID:7rSaJOFZ0 ?2BP(1000)
http://img.5ch.net/ico/dokuo2.gif
『天空の城ラピュタ』に登場する料理レシピ本の予約受付が開始!シータとパズーが食べた目玉焼きパンから飛行石のこはく糖、みつあみパンまで
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24634637/
『天空の城ラピュタ』に登場する料理を再現できるレシピ本「子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 天空の城ラピュタ」(スタジオジブリ監修、編者:主婦の友社)の予約受付が7月14日より開始された。
B5変サイズ、64ページで価格は税込1760円。Amazonや楽天ブックスから注文可能だ。 /hologon15/status/1663866715955167233
小ネタトリビア
小幡洋子はコミケでミニライブ?か何かをやったことがあるという
おそらくC30晴海新館2F
この当時からコミケの商用利用されていたんか あのパンにかあさんが作ってくれた最後のハムをのせて食べよう パズーってフレームに1人でいると誰だこれって感じの姿だな シータあざといなぁ
ジブリの中で一番嫌いなヒロイン ふざけずに祈りたいなあ
最後の方でムスカにバチーンと言ってやる胆力を示しているだろ
シータは底抜けに優しいけど強さも併せ持っているんだ 連投戻ってくんのはえーよ
全部覆うわけじゃないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています