君の膵臓をたべたい Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
物語はもう少し複雑にすべきだったね。ふたりだけの単調な物語になってしまってる。 なにチンピラみたいにアホな連投しているんだ?
保守不要だぞ >>7
春樹に自分を投影するような層をターゲットにした本作の性質を確認できる典型的なレスありがとう。 花火のシーンてよく見ると
春樹が一瞬離れようとしたら桜良が離れないようにハグしているんだな
よくできているわ 今日DVD借りてきて初めて見たけど結構良かった
最初ヒロイン苦手だったけど段々好感持てるようになったし見終わって色々思い返すと結構良く出来てるなって
君の膵臓をたべたい、このメールが桜良にちゃんと届いてたと知るシーンで涙が出た
主人公の名前の意味や最後まで名前を出さない部分が個人的にはとても好きだなぁ
通り魔に殺されるって所がやりきれなくて病気で亡くなった方がマシだと最初は思ってたけど通り魔にって部分もちゃんと意味があるんだよね
恋愛のようで恋愛では無い、最後まで愛情的な好きの二文字が出ないのもそういうものに囚われないお互いにお互いを憧れ一人の人間として大切に想ってる…そこがなんて言うかとてもいいなと思った
桜良の願い通り変わっていく春樹が段々表情豊かになってく所も凄く良かった 病気のことを知ったときにあんな冷めた反応ができる人間じゃないと付き合うのは無理
あとイケメンであることが大前提 通り魔に殺されるのは桜良の「明日死ぬかもしれないよ」のセリフにかけてるわけで。作品テーマがほぼそこにあるね。
伏線がわかりやすく配置されているし複雑さがないのはいいところでもあるけど反面幅が狭く薄い作品になる。これは悪口ではなくて、作品のターゲット層に合わせた結果がこれなんだと思う。 花火のシーンがウケてるようだけど、あの場所に誰もいないことの不自然はもうさんざん言われたことだろうと思う。
物語を進める上であの類のシーンは必要だし、あの場に地元民がいたら画にもならないしまあいいんだけど。 星の王子さまに見立てて桜良の遺書を読む辺りは涙が出るね。 童話に出てくる様な格好が出来るギリギリの年齢だし。 花火は穴場と本人も言ってたからな
そういうもんだろうと受け止めるもの 桜良が通り魔に刺されて死ぬ件と通り魔が捕まらないのには納得できない 通り魔は当初から伏線入れてたけど、テーマと直結する出来事だから事件の描写があってもよかった。直接的な描写じゃなくていいのだけど。
報道で偶然知る場面に賭けてるのだろうけど衝撃さが伝えきれてないと思う。 物語とは関係ないけど、職業的にアイアンワークが目立ってたのがちょっと良かった。演出家が気になってるのだろな。 同一県内で行われている連続殺人みたいだから捕まりそうだけどね。
手口が毎回異なり違う都道府県で連続殺人が行われるとまず捕まらない。
絞殺、刺殺、撲殺、薬物死など毎回手口を変えて、埼玉県、栃木県、群馬県、東京都と殺害場所も変えると警察はまず犯人は別人だと考えるからな。 普通に考えれば通り魔なら現行犯逮捕が普通で、ガラケー時代だと言っても防犯カメラで追えるし捜査は比較的簡単なほう。
桜良の死に通り魔を選択したのは若干稚拙な気がしてる。 病気以外で死ぬことがテーマに沿うことだから病気で死んではならないのだけど、病状急変から死亡でも工夫すれば成立するよね。
通り魔でも刺される経緯も工夫できたはず。おばあちゃんを放っておけなかったエピソードを生かせたかもね。ただ唐突で単調に通りに刺されて死んでしまった。ドラマチックじゃないんだよ。 まあ観たすぐは誰かと語ったり
人の意見知りたくなったりするものでしょ
自分もそれでここのスレ覗きに来たし
暖かく見てあげて?w 録画したのを今日再び見たけど、やっぱりなんとも言えない気持ちになって重いわ。桜良が死ぬまではいいんだけど、そのあとはきつい。死別は本当悲しいんだよな。 「逃走した容疑者はすでに確保されており」と報道されてるね。 これ死生学つうの?「死」と向き合うことで「生」の意味を考えていく 数十年後、人生を謳歌して寿命を終えようとする間際に桜良が春樹の枕元にでて、
桜良「いままでお疲れ様。これからはずっと一緒にいようね」
春樹「実は昔伝えられなかったことがあるんだ」
なんてエピソードがあったら涙腺崩壊するわ マンガ「タッチ」で和也は確かクルマに轢かれそうになった人(子ども?)を
かばって亡くなったと記憶しているけど、死亡事故を起こしてしまった
運転手と自分をかばって亡くなった人がいるという事実を背負って生きていく
助かった人については本編とは違うまた別な話になるのかな? 桜良視点の物語にしたら面白いかも。病院のロビーで春樹を見つけて、葛藤の末に共病文庫を席に置いて去るところから始まる。 髪型服装を色々試しても全然反応しない 自分に興味が無いのか不安
タイプを探る為に女の子で一杯のスイパラへ連れて行く
視線の動きを観察してみるが女の子に見向きもせず判らずじまい
真実か挑戦でヒナの外見が好きらしいと判明 それ以降ヒナの髪型を真似る もし、あのとき一番に桜良の名前を挙げていたら、歴史は大きく
動いたのだろうか? >>12
めちゃめちゃ解る。あんな子供みたいな笑顔で春樹を感じてるなんて、その後の展開がわかるだけにつらい。 >>35
>これからはずっと一緒にいようね
春樹「…妻が……」 女の記憶は上書き保存、男の記憶は別件保存というからな 花火のシーンはかなり良かった。
原作に無いから叩かれることも有るけど。 >>42
桜良「細かいことはいーの、奥さんまだピンピンしているし」
春樹「ふっ…そうだな」 あの調子だと膵臓の病気はただの思い込みで最初から患ってなかったとか普通にあり得そう 君の名は。状態w
春樹「僕が病院まで迎えに行くから待ってて!!」 主人公の方が事件か事故で先に死んじゃって、ショックでヒロインの病状も悪化して絶望のままに死んでいくっていう地獄のifルートを思いついた お見舞い来ることとメールして
その途中に飯塚幸三のプリウスに
轢かれて絶望 何かのドラマでヒロインが生まれつき心臓が悪くて、主人公男性が
事故死して、ヒロインにその心臓が移植されるという、ストーリーが
あったような記憶がある。
ただ、膵臓となると、移植が無理な臓器なのかな? >>50
待てよ。どうせなら、通り魔からかばって刺されて彼女の目の前で死ぬ展開にすれば、絶望感がさらに増すな 作品そのものはそんなに評価するものじゃないけど、何度か見てしまってるのは何だろなと思ったら、桜良の声優の演技が心地いいんだな。 さくや役のLynnて人
高1から新幹線で声優事務所通いって壮絶だな。。。。 壮絶ていうのも変か
金あるからこそ新潟から東京まで日帰りでできる贅沢 >>57
実写版が高く評価されるのが桜良役がどハマりだったのと似てるな Lynnさんか。
「ハイスクール・フリート」と「ぼくたちは勉強ができない」の役は
よかったな。どっちもアニプレックスか。 未成年がお酒飲むシーンがあるのに
よくNHK教育で放送したなぁ >>64
そういえばそうだね。解禁なら「みゆき」の再放送も可能か。 実写をLynnさんでやり直し希望
春樹?誰でも良いわ ヒロインが死ぬ話は苦手だからハッピーエンドver.をみたい Lynnて調べたらえらいことになってるのな。もうビジュアルもこうでなきゃ声優もできなくなってきてるのか? >>64
確か厳密にはお酒と断定できないような映像と台詞になっていたはず
ホテルで春樹が飲んだ時も「これ…!」と言って、お酒とは言わなかったはず
受けた桜良も固いこと言わないとか何とか言っただけ
最後のお墓参りの時のお供えはお酒と分かるけど、飲むシーンもないし、ホテルで飲んだものと同一と確定させる証拠もない 「酔ってるし」ってはっきり言ってるけどね。お酒じゃないならもっとヤバイよ。 >>73
ビジュアルが声優以外の次元に行ってしまっててある意味夢がないなと。 見始めて5分でつまらなくなった
ゴミみたいな隠キャ男に絡んでくれる奴がいるわけねーだろ
女もウザいだけだったわ >>75
そういう設定でないとアニメ映画は商売にならないんだよ。アニヲタという種類の人々が主な客層なんだから。彼らが見ずに一般人に売れたアニメ映画は無いんだよ。仕方がないことなんだ。 >>75
テーマが全くわかってない馬鹿が何か書いてるw そろそろ死ぬかもしれない少女が、他人への共感に乏しいから最後まで日常を過ごしてくれる相手として主人公を選んだ、ってそんなに違和感のある設定じゃないと思う。 >>77
気色悪い隠キャが構ってもらえるのがテーマとは知らなかったわ
すまんなw 作品テーマは受け取る側にもよるのだけど、本筋としては「今を生きる」に通ずるものだと思うけど。
興行として客を入れる使命的には観客であるアニヲタが自分を投影できる登場人物が必要で、それがかわいい押しかけ女房に翻弄される春樹である。というだけの話。テーマではない。 >>78
元カレとの対比で春樹を魅力的に思い恋をした。振り向かせることに情熱を抱き行動し春樹からの告白を待った。という解釈だが。 >>79
『星の王子さま』に倣って、この作品もテーマは「孤独」だからいつも独りぼっちな春樹が相手でなくてはならなかった
桜良は春樹とはまったく正反対の深い「孤独」抱えていたから、ずっと前から春樹のことが気になってたんだけど
君のその浅薄な感性と知性では理解できないだろうね(あの2人は恋愛関係にあるわけではなく実存的な関わり方をしていたを) まあ確かに孤独は物語の材料ではあるね。だがテーマではないしなり得ない。その孤独をどうするか、どうしたいのか、そのために何をするのかがテーマになる。 演出家次第で伸びしろは現状の倍くらいありそうな惜しい素材だと思うよ。 >>81
アニメ版は特にそうかもな。
春樹が数学が得意なひなという少女が最もクラスでは綺麗だ、と言い桜良は何番目かと聞かれ3番目と答えられて真っ赤になるという。
そしてその話を聞いてから桜良は髪型を変えるんだよな この作品のキャラクターデザインはセンスあるわ
内容はまあ薄めではあるけど楽しいデートと悲しい別れの落差もあっていい感じに浸れるね >>89
このキャラデザが気に入ったなら、月がきれいもオススメ ひなて作中でででてた印象がないからひなの髪型真似てみたといわれてもいきなり髪型変えたなという感想しかなかった
桜良は普通に髪型かえるんだくらいにしか思わんかったよ
ひなってでてきてたっけ 髪型は結局 最初の基本形に戻ってる
推測 ただの一説にすぎん 確定ではない 桜良が春樹を自分が死ぬまでにやっておきたい事に付き合って貰う
相手として選んだ理由は、余命幾ばくも無いにもかかわらず、
変に気を遣ってもらわないですむからという事で合ってる? 遺書の中では桜良が実は春樹に恋心を抱いてた風に描かれているけどね >>95
劇中の桜良の態度はわかりやすく恋心を表現してると思うのだが。春樹が心を閉ざしてるから気付けないだけで。 あるアニメで町おこし(村おこし?)のために、聖地巡礼が出来る
アニメを制作したらどうか?とキャラの一人が提案し、頼もうと思えば
駿でも、守でも、誠でも頼めるよ、みたいなセリフが出たとき、
この三人が誰の事を指すのか、すぐにわかってしまった自分が
ちょっと複雑だった。 関係ないけど昨日何度目かの本作を見た後嫁に「君を水槽で飼いたい」とか言ったら「飼うって何よ!」て怒ってた。「マーメイドちゃん♪」って言っといた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています