【空青】空の青さを知る人よ9【超平和バスターズ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
もし三姉妹だったら
あかね・あおい・みどり だったと思う ペンギンハイウェイは長いこと配信レンタルなしで急に各種定額サービスにきたっけ >>853
ダウンロードはしてないけど時々見るな>ペンギン
君波は…DLしたんだが未だに見てないや BD買って見てみたらやっぱりいい映画だなと思うんだけど
何で人気でなかったのん?(´・ω・`) メインキャラのキャスティングだろう
メイン層への訴求力がなかった
完成披露上映会や舞台挨拶でもキャストのファンメインに呼んでアニオタ(というか男)を抽選から除外したから
アニオタ間で口コミが広がることもなかった…
演技は良かったんだけどねぇ 予告がすごく良くなかった…
と色んな人から言われてたな。
クソ生意気なJKあとは人生に疲れた
OLの泥々恋愛模様、ダッセー連呼
等全然イケてる感じはしなかった。
挙げ句の果てに、空飛んでるしww
↑
こんな印象受けます。
もう少し、落ち着いた内容である事を紹介するべき
だったな。それでも何十億とか売れる力は
なかっただろうけど。 まず宣伝であの花ここさけの名前出したのがヤバかったんじゃないかと
そのせいで一般層には続編とか外伝ものでその2作観ないと話が分からないと誤解された可能性がある
但しその辺で言ってもあれらよりずっと上映条件いい筈なのに興行下がった理由が付かないけど ここさけの時はあの花スタッフが作るということで見に行った人もいるからな
前売り特典、入場特典を考えたらこれまでより宣伝量がぜんぜん少なかったように思う ここさけで半数の人がもういいやってなって
もう半数が予告が悪かろうと芸能人起用だろうと全く気にせず観に行ったイメージ >>855
人気って言うのはね。見て来て人に面白いと伝えられるかどうかで決まる
勿論それはSNSで呟くんじゃなくて家族、友人、同僚、先輩後輩
君はこの作品を家族や友人に勧められるの?
勧められない人が多かったから人気(興行)が悪かったんだよ( ̄д ̄) >>862
見て来て人に面白い→見て来て人が面白い まず天気の子ならあの前作大ヒットした新海だし勧めれるけど
空青はどうしてもオタクっぽいし・・・という感じはあると思う(ここさけとあの花繋がりの強調も関係してくる)
ただ実際天気の子は作風で言えば寧ろオタクっぽいし逆に空青の方が一般向けの内容なんだよね >>865
どちらもオタクっぽくないか?
単なる宣伝不足だと思うけど
まぁ悪意はないけどヒロインが太眉ブス、男の子も不良っぽいし
あとは冴えない中年ばっかり出てくる
そんなヒットするような内容でもないから当然の結果じゃないか >まず天気の子ならあの前作大ヒットした新海だし勧めれるけど
これはかなり重要だろうね。いわゆるブランドって奴
ブランドが全く無かった君の名はが大ヒットしたのはあの映像美
アバター(当時珍しい3D)に近い、人はまず見た目、見慣れないモノに興味を示すからね
映像美なら人に伝えやすい
”滅茶苦茶映像が綺麗だった”だけでいいからな。伝えられた側もすぐにそれの良さに気付ける
対して内容の場合は非常に伝えにくい
ネタばれになるし批評家でもないかぎり上手く伝えられないだろう
過去に映画を人に例えた例がある
映像=容姿
内容=性格
音楽=声
実際この中で最終的に重要なのは内容、性格だけど
やはり最初の入りは映像、容姿>音楽、声だろうね 両方見て、単純に子供連れてくなら天気、一人で観に行けるんなら空青って薦めてたは。
特に空青は子供が見ても分かり難くて飽きるだろうなって思った。 天気の子の方がフーゾクとか売春、拳銃乱射、未成年同棲とかあって本来は子供が見るアニメじゃないだろ >>870
話の分かりやすさだけで言えば天気はマジで子供向けと言える位にシンプルな話だし
空青も格段話が難しいわけではないけど >>871
君の名は。も乳もむわパンチラあるわ上品なアニメじゃなかったけど大ヒット
エンタメに振り切って作る新海アニメには誰も敵わない
ただ内容的には空の青さを知る人よの方が勝ってると思うね
これほど青春をうまく扱った映画もない >>825
あおいちゃんの眉毛を細くするとあら不思議、ダリフラのイチゴちゃんになります
陰毛もあおいちゃんに比べたら幾分は薄いだろう
お姉ちゃんがダリフラのココロのボツ稿をそのまま流用したのはあえて触れないでおく イホウに大量に流れてる
みんなイホウしちゃダメだぞ 数年ぶりに秩父行きたいけど
移動制限解除された直後は混むかな オーコメに吉岡里帆ちゃん出てないじゃねーか
なんでだよ
おっさんたちの話より聞きたいぞ 秩父山部作は2つ見たから
これも待ってるんだけど、
なかなか配信されんな〜
550円までなら出すぞ >>868
海獣の子供は
なんで失敗したんだろう? 比較対象が天気の子になるだけまだマシな出来ってことか
きみ波やハロワじゃなくて >>877
若山詩音がめっちゃ喋るから
田中将賀と岡田麿里の話は面白い
監督は、まぁ 下手に売れっ子俳優を起用したから
公開中に全国舞台挨拶行脚とか円盤でのコメンタリーに招集するとかできなかったんだよな
有名人を起用するのも良し悪しがある 次作以降はその辺も調整して程々に
顔を知られてる俳優とかをメインにして
全国舞台挨拶…て次のチャンスあるのかな?
バスターズさん達は。
まあ大爆死映画あっても再登板が許された
→大ヒットした新海みたいな例はあるけどさ >>880
正直言えばハローワールドにすら負けている可能性がある
規模が一回り程度少なかったのに興行収入が同じだし評判的にもあっちの方が熱気あるファンが多い気がする
>>884
星追う子どもは評判が悪いだけで興行的には秒速と大して変わらないそうだが
そもそもどっちもミニシアター系だし君の名はでメジャーデビューした途端にメガヒットしたパターンだから全然当てはならない 3人の座組で作る作品は次にいつになるのかなぁ
将賀は新海の次回作はさすがに総作監やるだろうしマリーも長井もなんだかんだで仕事が切れないからなぁ >>885
まあ前から地道に支援されてた事はあるんですよね>新海誠
ただ、次のチャンスは是非与えてほしいなぁ
ハロワみたいなガチヲタ層向け、以外にも
狙える作品作れる、と今作で証明したと思うし。 >>885
一般評価的にはハロワの方が下だとは思う
コアファンの多さは知らないが
ハロワは日アカの優秀作にも
報知映画賞のアニメ部門にも候補に挙がらなかった(きみ波、海獣も入ったのに) けど秩父舞台はこれで最後だそうだし次はどうするのか 君波も〜動画配信持ってるけど〜
悪くはないんだよね。
音楽が自分的には最悪で終始耳を塞ぎながら観てたけど コンビニ併設のレンタル屋で、弁当に新作無料券付いてくるのでそれで借りてみた。
劇場では3回観たけど、円盤買うとまではいかなかった。
レンタルはハロワの方が回転率良さげな感じ。
これは2枚入荷してて、初日に誰も借りてなくて、返却した時ももう1枚はまだ残ってた。 身の回りレポートってそもそも参考にしづらいんだけど
そもそも今、映画視聴の店頭レンタルの割合ってどんなもんなの ブックレットにあおちゃんは
眉毛が太い
負けキャラ
ヒロインではない
とか書かれてる
( ;∀;)泣ける ヒロインではないが主人公ポジションって言われてるから悪くはないだろw
微妙に負けキャラなのも主人公だからさ〜 なんで本編の感想そっちのけで素人がマーケティング語ってんのw 自分はめんまは優しさの固まりだったし、順はトラウマ抱える経緯が可哀想だったから多少のわがままも許せたけど、あおいには、あんなに優しいあかねに暴言吐いたり、反感しか湧かなかったんだわ…。
その分、しんのが神だったからこの映画は好きだけど、あの花のように号泣者が続出して、泣ける映画と口コミで評判が広がってロングランになったのと比べると、固定ファン以外への訴求力は弱かった気がする。
あと、天気の子と時期がかぶった、公開初日の週末が大台風で首都圏が水没したのも不運だった。 それにしてもあかねの描き方は素晴らしいなー
自分の人生を大きく誇ることもなく、かといって卑屈でも無く確固たる自信を持ってる
多分、実際あかねのような状況に立たされたら悲観する暇も無いんだろう
30歳前後の女性の描き方としてここまで優れた物は今までなかった気がする
そもそも絶対数が少ないってのもあるけど >>898
それが思春期の子なんだよ
あおいの方が人間的にリアルだと思うわ 見れば見るほど良さが出てくるスルメ作品かな
自分は結構好きだわ >>898
時期は悪かったねー天気の子のすぐ後じゃ中高生はそんなすぐ映画行けないだろうし 一般層→天気
オタ層→ハロワ
どっちにもアピール出来てなかったな
固定ファンしか来なかった >>888
ストーリーはハローワールドのが
その2つに比べたら全然面白かったよ
海獣が賞に強いのはわかるけど、
あそこまで荒唐無稽にしちゃうと
ハローワールド以上にコアなファンしかつかないね。
君波は、健全でポップでGENERATIONSのPV
リア充アニメというジャンルで儲けたい業界大人の事情と監督のネームバリューじゃないの?
貶すほどじゃないけど、その場だけで消費される商品って感じのアニメだった。 >>890
逆だな
GENERATIONSの音楽はそこまで悪くなかったが、
使われ方がしつこすぎあかさますぎ >>904
でも報知映画賞のアニメ部門は10作品も候補に挙げられてるのに
10作品の中にもハロワは入れなかったことを考えると
普通に一般批評は高くないんだと思う
面白いつまらないは個人の差だし >>906
その報知の賞は「一般」を名乗れるくらい信頼に足る賞なの?
フラットなアンケートで候補を選んでるの?
なんのバイアスもなく?
すべての賞レースそのものが、
業界人や評論家たちの意図を持った評価であって
「一般的」評価にはならないと思うけど 2ちゃんの評価で言えば
海獣の子供のスレは過疎りまくり
君波のスレは半年で2レスしかついとらん >>907
候補作作見るにバランス良く選んでると思うけど
エンタメからアート的な作品まで
その中の10本にハロワが選ばれなかったのは事実だからしょうがない はぁそうですか
このアニメは見たいけどまだ見られないので
配信始まったらまた来るわ
この三部作って、要はトラウマ系よね?マリーって人のはだいたいそう。
ちなみに、あの花は、悪い作品じゃないと思うけど好みに合わない。
ここさけは、別に見なくても良かったかな程度。
同じトラウマ系なら、聲の形は
文学に振りきってて良かったと思う。
まぁ楽しみにしてるわ なんだかんだ
超平和バスターズの座組で作られた作品はどれも好き >>912
自分もなんだけど個人的には後の二作はあの花を超えられなかった印象かな
あの花は作り手のエネルギーが伝わってきてほんと好きだった
まぁ今より若かったしTVシリーズだったのもあるだろうけど >>904
ハロワはストーリーの奇をてらい過ぎて失敗した気がする。
また、関西人だから京都の街並みは良く知ってるけど、CGの割には絵が雑で綺麗でなかった。
これも、直前に天気の子を観た後だと、あれがあの歌舞伎町や代々木の廃ビルすらも美しく描いていたのに、こちらは描き込み不足で見劣りしまくりだったからな…。
空青もクライマックスの空中浮遊がグランドエスケープとかぶってしまったのが辛いけど、空青はまだ秩父の街の美しさはちゃんと描写出来ていた。
ハロワは京都という、世界的にもフォトジェニックな街の良さを描写しきれていなかった。 >>917
そもそも京都なのになんで関西弁ちゃうねんと思いました 皆さん一緒に、ハイチーズ!
熱い秩父の夜祭りで〜
やべぇ、癖になる歌だわw 秩父どんと恋、本編でワンフレーズぐらいしか使われなかったけどいい曲だった BD鑑賞して先行抽選とアンケートをまとめて終わらせました
あおい役の声優さんがこれが初めての役って知って驚きです
久しぶりに秩父にいきたくなりました 俺はあおいちゃん大好きだなぁ...
自分がエッチなの自覚してなさげなのが最高 オーディオコメンタリーっていうのが入っていない
何故? 舞台挨拶とか全く無かったな、特典。
内1個はあの花ここさけだし。 特典に魅力を感じなかったから通常版買った
コメンタリーには少し興味があったけどそれだけに3000円上乗せはなあ
ここさけの時は舞台挨拶やら入場特典のボイスドラマやらサントラやらあって良かったけど
今回は入場特典のあの花ラジオも収録されてないし ここさけはネットで絵コンテ、パンフ、動画を見れる特典あったり
円盤の特典は充実してたな 特典てんこ盛りでホクホクでしたけどね
使うのが勿体ないから眺めてるだけですが 舞台挨拶入れたないのはもしかして事務所の契約の関係とかあんなな?
普通入れるよな その方が吉澤や、吉岡見たい人も買うだろうし 特典に雪見だいくふうが入ってないのが残念だったのです コメンタリーって面白い?
あおいがめっちゃ喋ってるってのは上に書いてあったけど 天気の子は通常版でも予告編集くらいは付いてる
空青は予告編程度も通常版に付けてくれんのよな
天気の子より1000円高いのに
傷物語は通常版でもキャラクターコメンタリーまで付いてたな 音楽堂であかねえに話しかけた人って、裏方さんだよね?
声優に名前がないよ >>927
特典ブックレットはあや姉の太眉毛の由来とか
書いてあって良かったけど(…え?それだけ?
まあ故郷と呼べる所の無い日本都心の人間として、
そんなに色々葛藤やら何やらあってこっちに来るの?
的な感じで読ませてもらいましたw あかねえってなんであんなに可愛いんだろう
あおいのクソガキさが良い意味で対比になってるよね >>937
キーボードやってる人が声も当ててんじゃないの?
てメッチャ若いじゃん、この岸田勇気って人!(無知 >>933
面白い
裏話苦労話が好きな人は楽しめる >>933
泣き所が自分と同じで好感が持てた。
これからも頑張って欲しいと思ったよ、若山さん。 作品時代はスルメでとても好きなんだけど、
いちお高い方買ったけど限定盤の特典はもっとサービスして欲しいよな
正直演歌のCD とかいらなかったよ
そして吉澤吉岡のオーコメ出演とか舞台挨拶フルで入れるとかして欲しかった
特典の映像の一つがあの花ここさけの宣伝というのも微妙だったし 秩父にゴジラが上陸してたらいろんな聖地になってたのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。