若おかみは小学生! Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512 」が3行以上になるようにコピーしてから立ててください。
文部科学省選定作品(少年・家庭向き)
アヌシー国際アニメーション映画祭出品作(コンペティション長編部門)
累計発行部数300万部超の大人気児童文学シリーズ、待望のアニメ映画化!
おっこが若おかみとして成長していく笑いと涙の物語−
映画「若おかみは小学生!」公式サイト
https://www.waka-okami.jp/movie/
劇場版「若おかみは小学生!」予告編
https://youtu.be/AtUJn7Lp6Yc
前スレ
若おかみは小学生! Part11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1554181776/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 鬼はおっこに二人は見えなくなるっていってたけど
おっこには二人は成仏するっていったのは方便なの? 後半オリジナルなのかよ
子供向けの作品をオタクがおもちゃにする感じ無理 子供の頃に亡くなった子は座敷童子になって旅館は繁盛する
大人になると見えなくなる >>428
涙が止まったのはおっさんになって耐性が付いたん 映画館で2回観て、今日の放送観たけど、ラストがわかっているから始まってすぐの神楽シーンでもう涙出てくる。 湯治に来たイケメン小学生とラブコメになるのかとドキドキした 現実的なツッコミばかり出てきてそこまで入り込めなかった
お子様向けってとこかな エロエロアニメスレにグローリーさんの入浴シーン貼られててワロタ みんなと実況したら楽しいだろうなーって思ってたけど
映画に見入ってしまってコメント全然追いかけられんかった まめ知識
秀峰旅館に相談しに行ったときに電灯がチカチカしたのは、ミヨちゃんがやった。
ラストで神楽しているオッコが観客の中に両親が見えたのは、鈴鬼くんが見せてくれた。 EDもきっちりノーカットで、CMも無いのが良かった。
Eテレで放送するのがしっくりくるし。 >>431
あのイケメン小学生のあかね君は何と原作ではあの○○とカップルになります!! 映画館でもみたし今回もみた
最初は小説版原作からテレビをみて映画館へいった
今日の放送はまた違った感じ方をした >>398
「連載」って言い回しは流石に変だぞw
それは漫画とか小説とかの紙メディアで使う言葉
TVアニメは普通に「TV放送」で通じるよ
グローリー水領さんは原作&TVアニメ版にも登場する
ただし映画版ではかなり独自のキャラ付けになってるが 医食同源に関して相談して、オッコが帰るときに真月が「じゃ、がんばってね」と言うが
ほんとに愛を感じるセリフだった。 >>442
おっこのランドセル触るところだけで泣ける 時間的に微妙だからそこまで観る人もいないだろうと思ってたら
ツイッターでもトレンド1位の大盛況だったぜ
このまま地上波放送の定番になって欲しいね コロナ自粛中、天気が良くなかったのも視聴者多かった原因かも。 本当に涙が止まらなかったわ。もうタイトルを見るだけで泣ける。
ただ冷静に考えると、事故を起こした方がわがまま温泉旅行とか、世の中、間違ってるわ。
おっこが成人するまで、学費、養育費とか全て払って当然。はたや小学生なのに旅館で労働してるんだし。 鯉のぼりが春乃屋前の木にぶら下がって、屋根に座ってるミオちゃんが鯉のぼりをナデナデしてるシーンは距離感変じゃね? >>449
よく誤解されるが、山ちゃん一家はあくまで巻き込まれ事故であって、
あの多重事故を引き起こした張本人では無いぞ? 自分もだけど、ポスターのキービジュアルでなんとなく低年齢層向けかなと思って敬遠してた人も見方が変わるだろう コロナ休業明けでタマがないのか
若おかみ上映するシネコンあるのね
近隣でもやってほしい なんで幽霊二人組は、おっこの守護霊にならずに
作戦終了!プリン食うぞ!って転生しちゃうの?
無責任すぎないか 幽霊二人組との別れも泣けるなあ。と、書いてて泣けてきた。。 変なタイトルと思いつつもEテレだし子供向けアニメなんだろうなと斜にかまえつつ序盤はやっぱり子供向けだなと見てたら終盤で泣かされてた
婆ちゃんが何で慌ててるのか全然予測できないくらいに事故のことよりもおっこの頑張りに目がいってた >>422
実況で答えたの俺かも
ごめん、配信してるのdアニメだったw
尼経由でdアニメ契約してるから勘違い >>457
オチを知った後にもう一度冒頭から観ると面白いぞ
何気ないシーンに全部伏線が張ってある >>455
トカゲと蛾に転生すると分かってるから心配させないようにした >>462
プリン食うでー
て言ってたのは嘘なの? twitterの感想を追いきれない
映画公開初日の閑散とした劇場が嘘のようだ 劇場以来久々見たけど良かった
2回目の方が悲しみから逃れられないのが解ってる分辛かった イベントの最中なのに上映打ち切られていたものねぇ
公開3日目のMovix さいたまは、幾らか入ってたんだけど
そう書いたら嘘つき呼ばわりされたなぁ 事故でおっこだけ助かったのはウリ坊が干渉したってことでいいのかな
旅館で再開したときは何も言ってなかったけど 予告は作画いいなぁヌルヌル動いてんなってくらいで
原作は知ってるけど該当世代じゃないしで
初週はスルーしてたな
Twitterとかの盛り上がりで観に行って見事にやられた >>469
助けたのはウリ坊だよ
「命の恩人の頼みは聞くモンやで」って言ってた 凄く良かった
特に山寺親子が宿に引き返す時のピンふりのおじぎの演技が素晴らしかった ピンフリが耳たぶ触るのは照れてるとき
〜は作中で美陽説明あったけ
テレビ版だけ? ただ若干山寺パパの最後の反応が淡白だったのが気になった
両親実質殺した子のあの対応に対してあれかよっていう >>475
ママも残留に賛成したから
家族民主主義なんだよ木瀬さんち 今日のNHKの放送リサイズされてるってまじ?
まだ見てないんだけど詳しい人おせーて。リサイズあるならアマプラとかで見るかも。 >>474
TV版のみだね
見てた人は「おおデレてる」とわかるサービス的な >>465
ざっくり眺めても初見の人多そうだね
数十万ツイートでトレンドトップだから、まあ10万人がご新規として
映画見た人の何倍もは見た人が増えたというのは本当に良かったなあと思う >>475
あそこで固辞するよりおっこの心意気に従うのが最大の罪滅ぼしなんだとわかるからだろ >>475
淡泊ってのがようわからん
あれ以上どうしろってんだよ 地べたに頭こすりつけて土下座しろってか >>480
固辞する必要はないけど、泣き崩れてありがとうくらいは言ってほしかった 制作会社のマッドハウスは名作しか作らないって感じだな。 >>482
それは君が監督じゃなくて良かったわとしか言えんな
そんなもんいらん
被害者加害者では無く、「お客様」と「若おかみ」に戻ったんだから礼を言うのも変だろう 辻真先さん、ついに若おかみ見たのか
まあ歳を取ると映画館で席を立たずに見るのは大変だしね…
>辻 真先@mtsujiji
>今ごろ見たのかシリーズで,劇場アニメ「若女将は小学生!」を見る。
>現実と対峙せねばならぬハードな主題を、アニメで描ききった脚本監督の鮮やかさ。
>後景の演出、一瞬の間合い、巧みな省略など、プロの力量と同時に、人物の造形に心をこめたやさしい手つき。
>殆ど間然とする所がない。喝采を送ります。 >>490
原作どおりに進めているのでかなりというかぜんぜん違う >>490
TV版は原作にほぼ忠実なので無し
おっこの両親の描写、事故シーン、神楽の場面、山ちゃん親子との場面は全て映画オリジナル ピンフリは人格者で親友なのが映画では伝わってこなかった
TVは滝の水復活させたぐらいでラストじゃなかったっけ テレビ版では3話くらいですでに事故なんかなかったような感じだったもんなぁ。 >>491-492
なるほど
正直君の名はなんて比べものにならないくらい感動したけど、この作品があまり知れ渡らなかったのは原作があってほのぼの系?だったからなのかな >>493
ツイッターでは、
劇場版時空はグローリー・水領ルート、TV版時空は真月ルートと言われてて納得w 映画上映時は話題なってたよ
TV放送中で、いつも宣伝してた >>495
当時はあまりのコケっぷりに関係者も愕然としたらしいが、こうなったのは
・原作完結から10年ほど経ってからという微妙な時期(当時の読者は20代前半くらい)
での映画化で、客として想定してた親子連れが来なかった
・タイトルが原因で抵抗を覚える人がいた、
・女児向けアニメ然としすぎてて、オタ層からも敬遠された
という理由が重なったせいと分析されてる 映画としての完成度が高く、後に口コミで広がっていったけど
本来のターゲット層への訴求が足りず、劇場公開時に客を呼べなかった以上
ビジネス的には失敗作なんだよな 少なくとも絵柄といい大人で見にいこうとは思えん
小学生くらいの子供がいるならともかく TV版のピンふりは、普通に友達が欲しいけど大旅館の跡取りとしての覚悟ややプロ意識が邪魔してなかなか打ち解け
られない感じがあったな。
そこでおっこと知り合えたのはお互い幸いだった 作品は今回の劇場版が初めてだった。TV版もあるのですね。
おっこのお母さんは松本零士風でグローリーさんは秋本治風…という所が印象に残ってしまった。
マッドハウスかあ。 劇場公開初日の記録的な不入りは伝説級だったからなぁ
誰向けなのかわからない状態でビジネスとしては失敗だったが
作品としての出来が非常に優秀でいわゆるマニア向けの難解さもないからじわじわ名作認定になってきたな >>493
いやいや。
いずれ親友になるという所をまじまじと表現していました。ピンふりが耳たぶいじってたのもわかりやすかった。 うちの70過ぎの母さんに見るように伝えてたら見てくれてた
メールする機会がそんなにないんだろうけど誤字だらけのメールで感動したって返信きて嬉しかった >>506
俺も吉原の高級ソープか、銀座のクラブで資金稼いで独立したんだろうなーって思った 泣いたわー
子供向けと思わせといて人間ドラマやんこんなの >>509
占いでポルシェ乗ってショッピングモール(丸井の名前がスタッフロールにあったのでデパート?)で爆買いはおかしいなと感じた。金持ちの娘で破天荒な人生とも感じたが。 >>483
とある飛空士への追憶のコメンタリーで星1酷評されてた頃とは違うわ 今日初見だけど幽霊×2が成仏するところと舞のところでウルときた
でも鬼はまだそこらへんにいるんだよな・・・ 占いで月収300万くらいある設定なんだろう
まあ普通に考えてソープとかだよな 今期のプリキュアは舞台設定や青い子の家に本作の影響がみられる >>505
誰向けかわからないってことはないだろ
子供向けで届くような宣伝をしなかったのか出来なかったのかわからんが >>515
占いと一緒に壺とか売ってたんじゃなかろうか 一日十万くらいかな
と考えるとやっば客単価ソープ並みだよね >>513
幻魔大戦とかなら知ってる
エピローグ、インパクトあった。親子で見たら、親が真っ青になるのでは。 >>517
その手の企画に慣れてないところがやったのがおかしなことになった
「鷹の爪」が代表作のDLEにとっては予想外のコンテンツになった
慣れない企画で商売っ気がなかったということが逆に傑作を生みだしたという事例もありうるというか
原作完結記念にアニメやりましょうという企画から始まったらしい
劇場長編アニメはやったことないので実制作はマッドハウスに丸投げ状態で
クリエーターも予算の制約はあるもののしがらみは少なく
様々な要因が重なっての結果的に奇跡的なところはある 初見だけど最後の客関連がエグ過ぎて引いたんだがやっぱ名作って感じ?
そこなけりゃすげえいい作品だと思えたんだが 子鬼の因縁を引き付ける能力を印象づける引き締めみたいなものかと。
この映画で言えばオチとして決着をスッキリとつけた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています