思い出のマーニー 26
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
米林宏昌監督作品「思い出のマーニー」のスレです。
次スレは>>980が立てること。無理ならば代理人を指名して下さい。
−あなたのことが大すき。−
スタジオジブリ作品。2014年7月19日ロードショー。
DVD&BD2015年3月18日から発売中!
原作 ジョーン・G・ロビンソン「思い出のマーニー」上・下(岩波少年文庫)
脚本 丹羽圭子・安藤雅司・米林宏昌
監督 米林宏昌
音楽 村松崇継
プロデューサー 西村義明
思い出のマーニー 公式サイト
http://marnie.jp/index.html
スタジオジブリ 公式サイト
http://www.ghibli.jp/
前スレ
思い出のマーニー 25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1548165314/ >>850
どれもファンには人気の要素なんだけどな ジブリ第三世代を鑑賞するときは第一世代と比較しちゃだめだ
大衆娯楽として成立させながらも、ひっそりと毒を盛るような芸当をやるような超人たちだぞ 宮崎も男女間の恋愛ばっかだったし
一般的にはどうしてもそっちのが受ける 来週の再放送に先駆け、
Twitterでの米林監督の書き込みが増えている 百合議論とかいう無駄な時間使って虚しくならないの? >>857
「百合かどうかはそれぞれの解釈にお任せします」だろうね におわせが日本の美学だからさ
源氏物語だって省略されているところを補ったら
世界一いやらし本だよ もっとエロチックなシーンはあってもよかったな
新海作品程度には。 学年主任にもてあそばれた中古女高校教師と足フェチの話か? >>861
最新作でも胸揺らしたりしてはいた
マーニーの胸も揺らしてれば一定の効果はあったんじゃないかな
ここの人はみんないやがるだろうが。 マーニーといちゃいちゃしている時に杏奈の生理がきて杏奈が震えるような文学性がほしかった 杏奈は後半で女っぽさに目覚めたから、
その後は体も女っぽくなっていったと思う アナ雪とマレフィセントとマーニーで当時百合作品被ったけど
何かあったの? 監督のTwitterによると、
「武は作中唯一の若い男だけど、杏奈の世界に入り込むスキはない」
と言ってるな デブにごめんなさいして終わったけど
あのデブって主人公がナイフを振り回して襲ってきたとか言いふらしてたんだよな 武は杏奈の恋人ではないと明言されたのは収穫だった
ただ、武から告白されて「ごめん、男子に興味ないの」とか返すシーンはほしかった >>866
百合ピッグが騒ぐから前のスレ民や本当のファンは出ていった オワタよかた。
本当に良い映画。
ただ、実況し過ぎて映画に没入できなかったのが残念。 マーニーは杏奈に和彦の面影を見ていたんだな
あと杏奈とマーニーの外見てハイジとクララのその後って感じ >>871
米林はもうひとがんばりして良い映画作って欲しい。
メアリで失敗したけど、良い企画を出せばスポンサーがつくはず。 初見
「ジェニーの肖像」とか「トムは真夜中の庭で」みたいな話かなと思ったら大体合ってた
しかしアリエッティもそうだけど、無理に日本を舞台にしなくてもいいと思うけどなあ >>876
ふとっちょぶたええやつやんって意見見かけるけど、このシーン見て言ってるのかと思うわ
言われて怒らず仕切りなおしたのはかっこいいし、母親に泣きついたのも分かるが嘘はあかんよな >>876
>>884
豚本人が良いやつに見えるから、母親がヒステリックに盛ったって推測もあるらしい これが初めて見た百合アニメだったかなぁ
懐かしい、雰囲気最高だわ あの太った子、保護者かと思ったら一歳違いで草
ほっぺたの盛上がりがほうれい線に見えるんだよね 後期ジブリじゃこれがダントツ
ハウルとかポニョなんか吹き飛ぶわ マーニーの遺産ってどうなったんだろ?
マーニーの親父が事業に失敗してない限りかなり有るだろ。
何だかまだまだ闇がありそうだ。 今日放送してたのか
>>882
無理に日本にする必要は無かったけど現存してる屋敷のモデルになった建物見ると
あまりの情緒の無さにものすごいガッカリするぞ >>890
遺産なんかなかったと思う。
札幌のマーニーの家は普通の住宅だし、
マーニーの葬式のあと、大人たちが杏奈のいる前で口論してるから。
葬式の席での口論は、だいたい借金の清算とかそんな話に決まってる。 初めて全編通してみたで
良い所や面白い所は殆ど原作の部分で、アニメオリジナルの改変した部分は
殆ど改悪ばかりじゃあないか!
あとマーニーの声がゲームのカトリー・レイトン並に下手だし合ってなくて
最期まで違和感がぬぐい切れなかった
総評:このアニメ見て興味がわいたら、原作読んで、どうぞ またマーニー路線でやるとしたらどう言うのがよいだろうか
また禁断の愛系か マーニーの遺産なんて、想い出以外になーーんにも残ってないとみるべきだよな
マーニーに兄弟が居たようにも見えないし旦那も死んでて子孫がたった一人の孫である主人公だけだろ
それで受け継ぐべき遺産があったなら里親が後見人としてごっそり持って行ってもいいはずなのに
その里親が「役所からの小遣いを黙ってることに罪悪感を覚えながらちゃっかり貰ってたことを懺悔する」ってレベルの小市民だからなぁ
設定が作品上でなんの意味もなくややこしくなってしまうというメタ的な意味もあるけど 頼子も杏奈が成長していく姿をみて日々ドキドキしてそうだよな このアニメがすばらしいのは、脚本の丹羽圭子氏によるところが大きいと思う。 >>880
ばあやはロッテンマイヤー、ねえやはチネッテ >>898
脚本も良いと思うが、演出と美術も素晴らしいと思う。
まあ、全部素晴らしいわけだが(´ω`)
有村と高月の声の演技も素晴らしい。
余計な力みがなく自然体なのは、単に指導されただけでは出来ないはず。 >>896
その可能性もあるな
「母」じゃなくて「頼子さん」と呼ばれたかったのかも 作画いいよね
マーニーみたいなあそこまで長い髪をなびかせまくるようなキャラは今までジブリで見たことないから新鮮だった サントラには「杏奈」のピアノバージョンあるけど
「マーニー」のピアノバージョンもほしかった ずっと前にTVで見たときは、「こんなもんか」という感想しかなかったけど、2回目みたら、「あれ、こんなに良かったっけ」という感想だった。 杏奈が田舎について「郵便局行ってきます」と言ったらあぁご勝手にみたいな感じで放置
ほったらかしにされる自由に戸惑っていた描写が上手かった >>875
存在を認識されてるかどうかも怪しいところ
信子の友達と同じくらいの扱いだな Twitterでは盛り上がってたのにここでの盛り上がりはなかったな 荒らされてたからね。
前いた住民はもういないようだ。
ていうか5ch自体が衰退して行ってるけど。
まあいいよ。レスが少なくても良い映画なんだから。 百合好き派と百合嫌い派が不毛な言い争いを続け、
中立層がどんどん離れていった感じだな
あえて解釈が分かれるように作ってあるのに。 ラスト、プリシラ・アーンの主題歌がぶつ切りだったのが本当に残念だ。
良い歌詞なんだよね。これ聞いてると泣けてくる。映画でも泣ける。
ずっと泣きっぱなし。
この歌見つけたのは誰なんだろう?鈴木P?
テーマにぴったり。
杏奈と同じように、プリシラ・アーンも中心から阻害されてたんだろう。
Fine on the Outside - Priscilla Ahn (Lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=A4ASDIs6JD8 >>911
洋楽の中ではエルザのトンバパに匹敵するほど好き マーニーが消えてしまうなんてしょっちゅうあったのにサイロの件だけでキレすぎ あそこはどうして私を置いてったの?(死んでしまったの)ってとこやろ 自分を置いて和彦といちゃいちゃだもん
そりゃきれるわ >>910
百合豚が気持ち悪いから仕方ない
やってることは腐と同じだからそりゃ一部の人間以外は離れていくだろう マーニーにとってのカズヒコは杏奈で、
杏奈にとってのマーニーは彩夏らしいな >>915
消えるのと置き去りとじゃ違うしね。
一緒にトラウマを乗り越えようって言ったのに
置いて行かれて、それが3歳の頃に死んじゃったのと重なってる。 ジブリアニメは基本あんま好きじゃないけど、唯一これだけは好き >>919
記憶の中の人物と置き換えてるって事ね。
マーニーの記憶の中の花売り娘も、杏奈に置き換えてるね。
それで杏奈が登場できた。
ただそれだと漁師小屋のピクニックが分からない。
あのピクニックはマーニーとかずひこが2人で行っていたのなら
つじつまが合うんだけど。
記憶の中のかずひこを杏奈に置き換えれば登場できるから。 ピクニックは杏奈がマーニーとの赤毛のアンごっこ空想したのかと思ってた この映画の中ではマーニーは杏奈を通して登場するだけだから
マーニーは主体的にどうこうはしていない
全ては幼い頃に祖母に聞いた話、日記の記述から杏奈が自分の夢のように再構築してるんじゃないかな
マーニーが「許してくれるって言って」と懇願した場面も
元はエミリーに対しての言葉だったのかもしれない それが杏奈の中でアレンジされた >>924
もちろん「思い出の」マーニーだよね。
杏奈が自分の祖母と、祖母の昔話から創造した心の中の少女。
ただ、映画の中ではマーニーが実在するか、主体性があるかのように
描写している部分もあると思う。
ラストで、マーニーが杏奈に許しを請い、杏奈が許して愛していると
言った後、マーニーは税簿マリアのように微笑んで居なくなる。
そして空の上から湿めっ地屋敷と入り江を見下ろすようなカットが
挿入されている。
役目を終え、杏奈と和解したマーニーが、天国に召されたかのように
感じた。 マーニーがボート漕ぐの上手いのは十一が教えてたからかな? 何年か前の地上波初マーニーが初見だった
見た後1ヶ月くらい作品の事ばっか考えてる状況が続いた
久々にまた見たが今回もまた心がうずつく
なんなんだろほんと切なすぎておかしくなってしまうのだろうか 原作は途中で読んで挫折した
でも原作の後半は全部端折ってあるらしいから原作ファンには物足りなかったろうな 監督が描いた杏奈は地味な女の子と言う感じであんま美少女感ないよな
安藤がブラッシュアップしたのかしら >>880
ただ、ダブルヒロイン作品、百合作品は
黒髪と金髪になりがちな気もする
>>882
舞台をイギリスにすると
取材や考証がいろいろ難しいから日本にしたらしい
ただ現代はイギリスも日本も風景や文化はほとんど変わらないだろうが >>928
自分も。
やっぱり劇場で見るべきだったな。 >>927
トイチじゃなくて、父親か婚約者のカズヒコだと思う。
キノコ狩りで食べられるキノコをマーニーに教えたのはパパだと
本人が杏奈に言った。ボートの漕ぎ方も父親に教わったかも。
>>930
敢えて中性的に描いたと言ってたような。
それはマーニーの美少女ぶりを引き立てるためでもあるだろうし、
疑似恋愛的な要素を持たせるためでもあると思う。
人間の感情は複雑だから、いろんな要素を組み合わせた方が
ストーリーの厚みが増す。 >>934
映画では中性的だけど美少年感が増してるよね
それでよかったと思う 杏奈は、
最初は原作通りで、
次は少年っぽくなり、
最終的に安藤さんが美少年風美少女にした
監督はTwitterで、
僕が描いたら男の子になっちゃう、と言ってたね >>935
そうだね。
>>936
安奈をボーイッシュな美少女に描くことで
初めてマーニーに会った時に見とれたり、
密着して赤くなるシーンが活きてくると思うね。 >>937
最初の原作準拠のデザインだと単なるお友だち同士にしか見えない
なお、この作品のキャラデザインは
従来のジブリ絵に写実味を足す方向で設定された
リアルにしすぎて杏奈が全くかわいくなくなったこともあった >>907
盛り上がってたと言うけど
Twitterなんかほとんど百合豚が気持ちの悪い妄想を垂れ流してただけだったぞ 百合ピッグどものせいでスレは荒れ果てたし
百合百合いわれて映画の評判も落とされた
今回の放送スレやtwitterでも散々
まぁ俺だけの宝物だからいいわ >>939
そうは言っても、監督自身か燃料注いでたから仕方ない
武を作中唯一の若い男としながらも、「杏奈の世界に入り込むスキはない」と。 トイチとマーニーのエピソードが観たい
マーニーの秘密を守るために無口になったとか >>938
最初の杏奈のデザインは知らないんだ。
金曜の放送に合わせて監督が実況ツイートした時に
絵コンテを一緒にupしていて、
それ見ると確かにお友達っぽく見えたかも。
>>942
彩香が発見したマーニーの日記の再現シーンがあったよ。
湿っ地屋敷のマーニーを、窓の下の干潟から見上げている
トイチ(子供時代)が、村の子供たちにからかわれてるシーン。
貰ったお菓子?を袋ごと食ってバカにされたとも日記に
書いてあったはず。 家族愛とか、家族とは何かとか、また友情とか、普遍的テーマに満ちていながら説教臭さがなく、美しい絵と魅力的、個性的な登場人物の内面を掘り下げた、良い意味でジブリらしからぬ名作。なのに百合の餌食にされるとは >>941
軽率なことしたなあ
>>942
最初のデザインは髪が黒くてまっすぐで長い
原作準拠。 デタラメ百合発言垂れ流しを盲信する馬鹿にもつける薬はない
鈴木の発言もデタラメだったし >>948
ただ、>>941の発言はTwitter上での監督の発言な >>942
キャラクター対比表で
久子と十一は隣同士だったけど、
似た者同士ってことかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。