【新海誠】天気の子 75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>900が宣言して立ててください。
もし立たなかったら>>930が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
※前スレ
【新海誠】天気の子 74
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571664343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 日本で天気の子を見ることができなかったので
韓国で天気の子を見てきました(感動しました)
#天気の子 #韓国 #感動 #映画 #旅人
旅人
@I_want__travel
7:37 P5も天気の子もジョーカーも
近年記録的にヒットした作品はどれも上辺だけの表面的な「正しさ」を否定してその内部にある闇や抑圧された個々人の思いを肯定する様な物語が多いな >>257
でもその時期とその前後に
今年まで3年続けて
台風が接近あるいは上陸している >>263
どっちに?
というか台風が来るというのは東京も札幌も一緒じゃね? >>262
同調圧力的な息苦しさは誰もが多少なり感じてるものだからな
個人差は有れど琴線に触れやすい >>269
なるほど
そしてこの映画はいいさじ加減で作られているのかもね
主人公が彼女を助けた代償が東京水浸し程度というのが、いいバランス
もし、これが大津波とか、大地震とかで、東京の人が何百万人も死んで東京が壊滅するというのだったら、また映画の感想も違ったものになっただろう >>270
そっちの方が監督の言う賛否は分かれたかもしれないけど結局は天の気分だから別に陽菜さんのせいじゃないしね >>271
もちろん災害自体は彼女が起こしてるわけではない、彼女のせいではない
ただ、彼女を助けると東京に大きな災害が発生する場合に(もしかしたら何百万人も死ぬかもしれない場合に)彼女を助けるのかどうか
この問題に対して後味が悪くならない程度に災害表現を抑えてある >>270
子供も否応なく選択してどう足掻いても共犯者ないし大人の一員になっていくしかないが、
その上でどういう気構えで生きていくかは各々次第。という中で自分達の選択と向き合う帆高と陽菜の高潔さを描く
というテーマと同時に、水上バスや堤防のように、今の科学技術なら個々の選択を支えられるだけの
基盤は出来上がっているから、一人だけ責任を抱え込んで苦しむ必要もない
という救いも同時に示している
バランス感覚は絶妙だと思うわ そっか、冒頭の帆高の独白、、、
「世界を変えてしまったんだ!」と断言してるから、
陽菜と再会して「大丈夫!」と叫んだ後の帆高が語ってるんだな。
フェリーの上じゃないわ。 陽菜を助けた後の東京がエヴァの水没した東京みたいになってたら監督の提示したテーマはもっと明確になってたと思う
ただ、そうすると後味が悪くて娯楽性が薄れて観客動員が減ってたかもね >>269
実際はそれを描写するのは難しいしな
陽菜さんの力も、他人から見れば
偶然に見えなくもない程度の子供の頑張りみたいに描かれているのも絶妙
だから陽菜さんがいなくなっても誰もほとんど気にしないし
責められることもなく
本人だけが疲弊して消えていくのもリアルだ
例えば頑張ってヒット作品作ろうとしているアニメ作家のように・・・・ それを言ったら、風俗やラブホテルを舞台にした時点で、前作超えが目的でなかったのは分かる。確実に動員が減るからな。 秒速小説版の貴樹って水野さんに対して心の中で俺に大丈夫って言ってくれそれだけでいいんだって叫んでたな >>197
RADWIMPSのライブ 名古屋ドーム応募した!! >>274
いや、フェリーでは自分がしてしまったことと認識
瀧のばあさんにスミマセンと言ってる
ばあさんや須賀の言葉で救われた気になってたが
今なお御子の力を失っても天気に祈りを捧げる陽菜をみてあらためて
自分たちがしてしまったことを認識 >>283
あとね、
ホテルで陽菜さんも独白してますよね?
これ、再会の後、
二人で回想してるのかな?って、
ロマンチックに考えてみるんです。 帆高「夢を、見ていた、、、」
陽菜「夢を、見ていた、、、」
ロマンチックな回想、、、❤ >>283
小説版なんかでは顕著だが、「自分が何を決断して何をしてしまったのか見定めよう」という段階
そして、婆さんに会った直後には「元に戻るだけ。とか妥協してしまってもいいのだろうか」
と気が弱りかけていて、「自分達が世界を変えたんだ!」と確信をもって言える段階ではない
と言うのを考えると、映画のプロローグは、それを断言出来るようになった陽菜との再会後と思われる >>286
あのへんはまだ天気に適応して繁栄している東京より
ホダカ、故郷を出ちゃっていいの?
という目で見てしまうんだよね
するて、実は故郷を捨てて東京で生きることを決めた人間の
決意と罪悪感みたいなものが伝わってきて
それを陽菜さんにすり替えてる感じもするね
実際、ホダカや陽菜さんがどうかしても
一時しか晴れないし
陽菜さんは沈み行くけど繁栄する東京の象徴みたいなもんだろう >>287
言わんとすることの主旨を正直理解出来てないが、東京に一度出て冷静になって故郷に戻ってみると
存外酷い場所でもなかったことを確認出来た
が、それでも陽菜と一緒に暮らすという人生の夢ないし目標が出来たから、
正直どんな顔して戻ればいいか分からん東京へ、保護観察が明けると同時に意を決して戻る
という状態だから、摩り替えとは違うだろう >>288
ホダカ自身のというより
あそこで陽菜さんが罪悪感感じて祈っている
と解釈するなら
という点でね
陽菜さんが本当にそう考えているのかわからないけど
彼女が巫女でなくなっても祈っている清らかな人間
みたいに言われてると
ちょっと違う感じがするし
確かに故郷は住むには息苦しく他に目的ができても
そこを捨てることに罪悪感がないはずはない
というのがホダカにはあると思うんですよね
そこには故郷を捨てたけど
この町で生きていくことを決めた
誰かの気持ちが投影されているのかなあと
深読みしてしまったりしました >>289
後になってしばらくすれば故郷を去ったことへの罪悪感なり湧くかも試練が、
個人差があるものだし、何より陽菜への想いと東京が変貌したことへの戸惑いで
まずそれどころじゃない段階だと思うぞ エンドクレジットのスペシャルサンクスに新津ちさの名前があったけど新海の娘も何かやってるのか いつも、卒業式前の暗転で、用意したハンカチで涙を拭うんだけど、今日はなぜか再会シーンでぶわっと涙出て涙拭いた意味なかった。 >>291
> >>286
> フェリーだっつうの
> 馬鹿かお前
小説版はそうなんだけど、
映画版は違うと思える。
特に陽菜さんなら独白と
セットの回想独白なら尚更。 →陽菜さんの独白(ホテルから消える前)
、、、あそこ、おそらく意識して棒読みなんだよね、、、
帆高「夢を、見ていた、、、」
陽菜「夢を、見ていた、、、」 まそっぷ!?
Region: [JP]
QUERY:[183.176.165.233] (ワッチョイ) 06e8-y0EC
HOST NAME: opt-183-176-165-233.client.pikara.ne.jp.
IP: 183.176.165.233
-- Results
NONE
-- End of job.
User-Agent: Monazilla/1.00 V2C-R/3.4.2 Windows/6.3 ほだひなが声を揃えて回想しているのならば、
この物語の独白は、ラストの再開後。
ならば、
冒頭の独白も再開後でおかしくはない。 直近だとほだひな(天気の子、
森嶋帆高と天野陽菜の
カップリング)のやつが1番凄かった
めっちゃキュンキュンしたし
「ほんとこの2人には幸せになって欲しいなぁ〜!」
とか思いながらむっちゃ興奮した
化兵衛
@ootanikakure
15:33 >>292
ビデオコンテのアフレコ手伝ってたらしいよ。もかちゃんとかさすがに監督の声じゃねぇ。 4DX観てきた
蹴られるところは背中にボコボコくるな >>303
陽菜が歩く時はおろかビッグマック置いた時ですらズンズン揺らすから笑っちまったわ
やはりじっくり観る系の映画だと俺的には思った でもやっぱり4DXのグランドエスケープはすごい
そのあと通常回見たら「あれ?」ってなったくらい >>304
> >>303
> 陽菜が歩く時はおろかビッグマック置いた時ですらズンズン揺らすから笑っちまったわ
>
> やはりじっくり観る系の映画だと俺的には思った
それな。
ビッグマックで、ズン!
陽菜さんが歩いてズンズン!
陽菜ゴジラwww 東宝なのにまだグッズ入荷してくれてなくて血の涙を流したワイ将 >>302
帆高相当頭良いし
こんなところで訳の分からん書き込みしてるお前よりマシ >>307
既に売り切れて全滅した可能性
第二弾が東宝シネマ新宿に並んだ時にかなり素早く消滅してたから割と有り得る
だがそういう場合バックヤードに眠っていたりもする 高校1年でパッとECサイト開設して商売できる辺り、ただの離島の田舎モンじゃないわ >>301
もかちゃんの声を実際にやっても良さそうだけど公私混同批判を避けたか >>310
曲りなりに編プロやってる人間に文章力それなりと認められたり、呑み込みは結構早かったり、
高一でそれなりにプレゼン資料揃えた上で即日サイト立ち上げ
そして女を生涯支えて守ると決めたら、偏差値40のへぼ高校から偏差値20底上げして農工大へ
かなり有能
これで相手の女と同じ目線に常に立って寄り添うように選択しつつ率先して動くんだから、
そら陽菜もベタ惚れになる なるほど、確かにやってることはすごいな
映画の中の言動見てると、あまり頭良さそうに見えないけど >>314
相手が小学生でも恋愛の先輩とわかれば
センパイ呼びして教えを乞う謙虚さもあるしな 図らずも天気の子のCMを観てしまったので
映画館に魂を引かれている
フォールマウンテン
@MZ_999_2
4分前 >>315
むしろそれなりに能力があると自分でどうにかしようとして突っ走って無茶もする
無理に働いて凪を養おうとした陽菜にも言えることだが ラグビー終わったからここに帰って来たぜ
正直、新海を楽しむ脳の部分とラグビーを楽しむ脳の部分はまったく交わらない気がするw
とは言え凪先輩が2031年のラグビーワールドカップに選手として選ばれるの楽しみにするぜ 凪先輩はおかっぱ頭のままムキムキマッチョになりそうだな どんな巨体に真正面からぶつかられても揉みくちゃにされても勝利への執念で走る足を止めないラグビー
どんなに大人たちに阻まれようと陽菜を救いたくて走る足を止めない帆高
観てる脳は一緒さ 今日の夕方インタビューの再放送で
明日がラッドとの番組かな、NHK 帆高もひなも自分勝手に東京を沈めといてなんで平然と暮らしてんだ天災はこいつらのせいだろ
嫌いだわこの二人 >>327
まだこういう馬鹿な人いるんだね
あの長雨は温暖化で溶けた南極が原因(だから、このまま温暖化進めばあれより酷い世界になる)
地球の温度が上がる→南極の氷が溶ける→水蒸気になり雨になる→海の水位が上がる
こんなん最近の小学生の教科書にも載ってるぐらいに当たり前
分からない人は温暖化がもたらす影響を小学生に聞いてみよう
天気の子って帆高陽菜いなくても別の映画として作れるんだよね
タイトルは”世界水没”でいいか まあ、確かに陽菜が天気を弄んで金儲けしなければ、あんなことにはならなかった訳だからなあ 帆高「『そんなの誰も信じない』って、意外なこと言う(冨美)婆ちゃんだな」 ひなが人柱になったから晴れたから馬鹿じゃねぇよ
自分勝手な自己満って大嫌いなんだよ オレと彼女のセカイのためなら、リアルな世界はどうなってもいいというセカイ系の話
反発する人もいるだろう >>331
日本昔話からヒント得て作ってんだろ新海って
だったら結局人柱で一時的に雨止めてもどうせ陽菜の効果が消えたら降ってくんだよ
(描写でもちょくちょくあっただろ?止めた分はそれを補う様に大量に水が降ってくる)
まぁ、その前に本当に人柱晴れが正しい事なら帆高に手を貸しまくって助けた神様に文句言えよ
帆高って16歳のただの子共だぜ?神様だったらいくらで妨害出来ただろ
それを鳥居から空の世界へ送ったり、水龍が陽菜の元へ帆高送ったり、なにしてんだよ
神様は間違いだと知ってるから帆高に手を貸した、それだけのこと >>331
あの雨は何百か下手すりゃ何千年の積み重ねだってご理解?
それとも構って欲しいのか?>>331 こういう意見も含めて、賛否両論だろうて事。
周りのために犠牲になれって話は今も昔もどこでもあるわけだし
周りよりも自分たちをとってもいいんじゃない?みたいな話
やってる事は
星を追う子どもの森崎先生と似たような感じだから、悪役ルートでもある
ゲームでもありそうな >>334
この物語の神様は人間の理屈なんて関係ないだろ
そんな物分かりのいい神様なら人柱なんて要求しない >>335
俺もこっちの考えの方が好きなんだよね。なんかファンタジーみたいで
でも科学的に考えると温暖化で溶けた南極ってのがしっくりくる(今現在、年間の雨量は増え続けてる)
環境問題扱ってるアニメだしね 凪がラグビーやったら南アのスクラムハーフ、デクラークのような感じになりそう
小柄だけど俊敏で強力な、甘いマスクのイケメン >>338
ファンタジーに地球温暖化の話を持ってくるのは野暮
つっこむのは面白いけど >>337
人柱なんて要求する神様いないよ。完全に神への冒涜だし
(神道調べてもいいけど、わかりやすく解説してるぬ〜べ〜でも見てくれ)
人柱と神隠しは別ね
人柱は自己犠牲だから神様の意思ではない
神隠しは神様の意思で連れて行く
神隠しだったら帆高は陽菜を助けられなかっただろう >>340
俺も持って来たくないんだけどさ
舞台挨拶した時、新海監督環境問題の質問結構されてたんだよね
その時にこの話は環境問題、地球温暖化〜って言葉使ってるから >>341
現実の神道はよく知らないが
この物語の中では人柱を要求してたよね >>337
今作の中で神様は生贄なぞ求めてないけどな
どこで要求してた?
というか温暖化問題を主題のひとつにした映画で、生贄を差し出せば天候を元に戻してくれる神なぞ描いたら主題放棄だよ >>343
何時したんだよ。してないよ
陽菜が自分の意思で人柱になったんだよ
陽菜がもしあのまま力使いまくって自然に消えたのならそれはもう仕方ない事、神様が連れ去ったと捉えてもいい
でも自然に消える前に陽菜が自分の意思で人柱、晴れを願って空へ行く場合は神様としては迷惑(だから帆高に手を貸したわけ) >>345
言いたいことはわかるよ
そう観せてるからね
でも今作で神は神として描かれてた?
そして神が生贄を求める場面があった?
ということね >>347
神の登場シーンはないしセリフもない
セリフで神様が言わないと要求したことにならないのか?
過去の伝説だと時々神様が怒って雨を降らせ、それを鎮めるために晴れ女を生贄してたのだろ
人柱で雨が止むなら、神様が要求してたと解釈するのは自然だろ そもそも生贄で要求したのならなんで16歳のガキが簡単に助けられたのかって矛盾にぶち当たる
しかも神様は助け舟出してるし
どう考えてもおかしいだろ
結論:生贄要求なんてしていない 今作で「姿は現さないが神様が居るのかも知れない」と思わせる神がかったシーンは次の3つ
・陽菜が母親のために祈ったら晴れにする力をくれた(狭い範囲を短時間だけ)
・陽菜が昇天した時に帆高に知らせるように指輪を落とした
・帆高が陽菜を取り戻そうとした時に迎えて案内した(妨害はしない)
この3つは環境問題とは何の関係もしないことに注意ね >>348
あのな、神様怒って人柱
これは無理やり鎮めてるだけ、それ要求じゃないからな
さてと、天気の子観てくるか >>349
それを言うと、最初から陽菜を受け入れなければよかったじゃんとなるが...
そこら辺はご都合主義なんじゃないか? >>348
そう観るのが自然というのも、ある意味で無理もない
だって、まるでそうも観えるように描いてるからね
言っちまえば意図的なミスリードの部分
だけど、そうも観える理由は人の側にあるでしょ
須賀や夏美が神主の話をそう受け取って、陽菜もそれを受け入れちゃった
>神の登場シーンはないしセリフもない
そのとおり、そもそも今作に神は居るのか?
居たとしても何か要求したのかを、先入観を払ってよく見直してみるのがオススメですね >>351
人柱で神様の怒りが鎮まるのだろう
それは神様が求めてることにならないか?
神様を悪者にしたくないということ? >>353
伝説のあたりはミスリードということか
私はその伝説のまま解釈したけど
ミスリードだと分かる場面あったかな? >>342
そこまで考えてないフィクションだって公式に答えてるだろ
このスレでも何度も出ている話し 東京水没は規定路線
たが、陽菜が人柱になれば止めてやる
でも、陽菜たちはそれを拒否
という流れになってたと思うんだか、陽菜が水没させたと思ってる人がいるんだ >>355
ミスリードというのは、あなたのように観る人も相当数多くて、それも無理はないということです
どの場面がと言われたら全体が、という感じかな
あたかも生贄を求める神が居るかのように観える
そう観えることは何もおかしくはない作品にしてあって、ある意味で試されてると自分は思う
そんな神が居るかのように観えるのは、劇中の人間たちが言ってることを鑑賞者も自然と受け入れるところに成立するんじゃないかと
要するに「人の側の問題」ね
神は姿を現さず何も求めて居ないのに、という ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています