【新海誠】天気の子 75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>900が宣言して立ててください。
もし立たなかったら>>930が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
※前スレ
【新海誠】天気の子 74
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571664343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今日が見納めだと思って久々に観てきた
初めて小箱で見たけどIMAX体感した後だと音響がショボいな
これじゃ家でヘッドホンで聴いた方がずっといい >>200
ファーストデイに見といて贅沢いわないの こないだの台風あとだと、リアルタイム感がね
都心でも氾濫が起こり出して >>200
小箱で号泣して、IMAXで感動して、小箱であれ?ってなって、IMAXはやっぱ良いよなってなりましたw 小箱でもトリウッドは音響は悪くないんだがな 場所によるか 小箱で号泣できたんだから悪いわけじゃないよ
大画面IMAXで見た後だと違和感あったw 貴樹「大丈夫!」
帆高「大丈夫!」
須賀「大丈夫!次のレースで倍にするから!」
森崎「大丈夫!これはビータクアだ!」
瀧「口神酒は3年たっても大丈夫!十分飲める!」 韓国で1回だけやったIMAXって池袋より
はるかにデカい世界最大級だそうなので
見てみたかったなあ 見納めと思って先週5回目見たが
また見たくなったw 9回見たが、最初の頃は泣けなかった
7回目くらいから泣くようになってきた
なんだろうな、自分の中での見え方が変わってきたのかな でも帆高って小さいよな。俺12歳の時には164センチあったから帆高ちゃんと飯食ってるのか
心配になった。 >>196
それわかる!なんか嬉しいよな
泣いてる子とか見たら何故か誇らしく思える 今日約180人の箱で観客自分含めて3人で見てきた
後ろの上段女の子が、ホテルの場面ぐらいからぐすぐすしてた
あの場面もそうだけどやっぱり最後の陽菜さんの場面+「天気の子」で
自分も大泣き >>144
通常版のジャケットは「祈り」
両方買うしか無いんじゃないかと
もちろん、両方買います >>182
銃を撃つには近くてもサイパンくらいに行かないとダメだっけ? >>220
これ以外にも出てく気がしなくも・・・・なくもなくもなくも・・(ry >>222
グアムのGOSRが良いらしい。
でもグアムに行って陽菜さん観に行けなくなるくらいなら家にあるガスガンで遊んでるほうがマシ。 「UHD(4K)画質版」「HD画質版」「SD画質版」の3種類から購入が可能です!
"祈るだけで100%勃たせる名器の巫女"「枢木あおいちゃん(@Aoi_krrg)」が主演です!
最近のAVは4K版もあるんだ
すごいね もう新海作品=AVパロが定着しそうな具合すらある
そのくらい君の縄。は衝撃だった >>165
三葉父は入れ替わったのも理解して色々とわかっちゃったんだろ? >>213
一回目は「ほーん、大分面白いやんけ」程度の感覚だったが、あのラストの大丈夫の流れで完全にやられた
一回目は発作。二回目以降は中毒ですわ 日本では曖昧に言うくせに韓国にマウスサービスしすぎ ペニーワイズ見たついでにグッズ探したけどまだ入荷してなくて泣いた 君の名は。の時も震災云々を初めて言ったのは韓国だか中国だかの舞台挨拶の時だったな確か 今日から中国上映らしいが、君の名は。はお試し契約で100億円興収で東宝に3億円だったが、
今度はいくらの興行収入で、そのうちいくら東宝に入るのか?
80億円で30億円くらいかな? >>233
中国でも似たようなことを言ってたような。
別の国で解禁だから、もう一つも良いだろうって感じだったのかな。 中国国内で上映できる海外映画の年間上映本数(64本)が決まっててハリウッドが分配式枠(34枠)ほぼ使ってるから
日本映画を中国で放映しても買い取り枠(30枠)で興行収入による割合ではもらえないんじゃなかったっけ
今のアメリカとの貿易摩擦でどうなってるかわからんがまだ契約有効だとするとまだまだ後数年は日本映画は買い取り枠だから
市場が大きくても利益はないんじゃない >>236
ポスターC,D?
先週の日曜日にどなたかが手に入れられたという、ここのスレか
陽菜さんスレで情報があったから月曜日に見に行った(TOHOシネマ)
2館行って片方はCのみ入荷していた
もう片方は閉まってたグッズ売り場を開けてもらったら
C,Dのポスターが入荷していた だけでなく、今ではほぼ
完売のポスターA,Bとかネックレスとかトートバックとか
あって驚いた >>240
でもジブリも最近、トトロと千と千尋を立て続けに上映したし
ある程度の利益が見込めなければ、そんなに前のめりにならんとは思うが。
いずれにせよ現地の配給興行会社が100億円の儲けのほとんどを独占して
東宝には3億円しか来ないという不平等条約は是正されてるんでは。
でなければ、市場がいかに大きくても上映する意味があまりない。 今「天気の子」を見ていると
東京2020五輪のマラソンは
やはり当初の予定どおりに
東京ですべきだと
思ってしまう
例え五輪期間中が雨模様でも
重要な競技のときは
オリンポスの神々が晴れにしてくれると
信じているから
だって彼らは真実の友だもの >>240
今年の東宝株主総会 でのやりとり
@michsuzu 5月23日 #東宝株主総会
Q(すずき) 『天気の子』の中国展開について。『君の名は。』の中国興収は
90億超だったので、今作は中国の興行収入が日本を上回ることもありうる。
が、前作『君の名は。』は利益配分型ではなく買い切り型だったので、
あまりメリットが大きくなかったと聞く。今回も買い切り型なのか
松岡宏泰:契約については詳しくお伝えできないが、すでに中国の大手配給会社と締結している。
中国では政府のセンサーシップ(検閲)があり、利益配分できる「分帳型」は年34本まで。
そのうち27本が米国枠で、残り7枠は特殊枠だがほぼ米国作品。『天気の子』は分帳型ではない
ただ、『君の名は。』も分帳型ではなかったが、利益に応じて配分が行われる契約だった。
今回の『天気の子』も同様に分配されるようになっている ひなさんどう考えても中学三年の間ほぼ学校行ってないのにどうやって高校入ったんだろう… グランドエスケープも大丈夫も曲だけ聴いてるとそこまで感じないけど映像と合わせて聴いた時の破壊力が凄まじい
だから結局何回も観に行く羽目になる
というわけで円盤はよ >>246
地方民だけと、学力的に相当低くても余裕な高校はある。東京ならそのレベルの高校でも選べるくらいあるだろうからその点に関しては不思議に思わなかったな
それに陽菜さん頭いいから、1,2か月でも勉強しただけでそういう底辺校を避けられる可能性もあると思うな 東京あんなに水没したんじゃ
学校も統廃合とかけっこうしてそうだな >>246
ほぼ不登校でも底辺校や定時制なら入れる
宮崎哲弥は中学時代あまり学校行ってなくて卒業後も工場で働いてたのに底辺校に入れた ㊗『天気の子』第一位おめでとう㊗🎊
ベストツイート
開催に先立ち、募集した日本映画人気投票の
上位20作品を発表!
前回を超えるたくさんの投票ありがとうございました!
投票総数は12,582票でした。
本投票により、映画賞「第2回映画のまち調布賞」の作品賞及び技術賞のノミネート作品を決定します! chofucinemafestival.com/contents/12712
#映画
#天気の子
#映画賞
映画のまち調布 シネマフェスティバル
@chofu_cinefes
リツイート6
いいね15
昨日 12:10 >>245
なるほど、ありがとう。東宝の株主だが知らなかった。その質疑応答 >>242
アニメでもクチカミ酒飲んで転倒した後、衝突する彗星が精子に変わったしな。
原作通りだ 『天気の子』では
ホテルシーンで雨粒が精子だったな。 水没した東京の水を全部抜くテーマで映画をもう一本作るww >>244
何を言ってるんだ
暑さで選手の健康状態が不安だから涼しそうな札幌にしたんだぜ
8月2日なんて晴れたら暑くなるに決まってんだから不都合だろうが 日本で天気の子を見ることができなかったので
韓国で天気の子を見てきました(感動しました)
#天気の子 #韓国 #感動 #映画 #旅人
旅人
@I_want__travel
7:37 P5も天気の子もジョーカーも
近年記録的にヒットした作品はどれも上辺だけの表面的な「正しさ」を否定してその内部にある闇や抑圧された個々人の思いを肯定する様な物語が多いな >>257
でもその時期とその前後に
今年まで3年続けて
台風が接近あるいは上陸している >>263
どっちに?
というか台風が来るというのは東京も札幌も一緒じゃね? >>262
同調圧力的な息苦しさは誰もが多少なり感じてるものだからな
個人差は有れど琴線に触れやすい >>269
なるほど
そしてこの映画はいいさじ加減で作られているのかもね
主人公が彼女を助けた代償が東京水浸し程度というのが、いいバランス
もし、これが大津波とか、大地震とかで、東京の人が何百万人も死んで東京が壊滅するというのだったら、また映画の感想も違ったものになっただろう >>270
そっちの方が監督の言う賛否は分かれたかもしれないけど結局は天の気分だから別に陽菜さんのせいじゃないしね >>271
もちろん災害自体は彼女が起こしてるわけではない、彼女のせいではない
ただ、彼女を助けると東京に大きな災害が発生する場合に(もしかしたら何百万人も死ぬかもしれない場合に)彼女を助けるのかどうか
この問題に対して後味が悪くならない程度に災害表現を抑えてある >>270
子供も否応なく選択してどう足掻いても共犯者ないし大人の一員になっていくしかないが、
その上でどういう気構えで生きていくかは各々次第。という中で自分達の選択と向き合う帆高と陽菜の高潔さを描く
というテーマと同時に、水上バスや堤防のように、今の科学技術なら個々の選択を支えられるだけの
基盤は出来上がっているから、一人だけ責任を抱え込んで苦しむ必要もない
という救いも同時に示している
バランス感覚は絶妙だと思うわ そっか、冒頭の帆高の独白、、、
「世界を変えてしまったんだ!」と断言してるから、
陽菜と再会して「大丈夫!」と叫んだ後の帆高が語ってるんだな。
フェリーの上じゃないわ。 陽菜を助けた後の東京がエヴァの水没した東京みたいになってたら監督の提示したテーマはもっと明確になってたと思う
ただ、そうすると後味が悪くて娯楽性が薄れて観客動員が減ってたかもね >>269
実際はそれを描写するのは難しいしな
陽菜さんの力も、他人から見れば
偶然に見えなくもない程度の子供の頑張りみたいに描かれているのも絶妙
だから陽菜さんがいなくなっても誰もほとんど気にしないし
責められることもなく
本人だけが疲弊して消えていくのもリアルだ
例えば頑張ってヒット作品作ろうとしているアニメ作家のように・・・・ それを言ったら、風俗やラブホテルを舞台にした時点で、前作超えが目的でなかったのは分かる。確実に動員が減るからな。 秒速小説版の貴樹って水野さんに対して心の中で俺に大丈夫って言ってくれそれだけでいいんだって叫んでたな >>197
RADWIMPSのライブ 名古屋ドーム応募した!! >>274
いや、フェリーでは自分がしてしまったことと認識
瀧のばあさんにスミマセンと言ってる
ばあさんや須賀の言葉で救われた気になってたが
今なお御子の力を失っても天気に祈りを捧げる陽菜をみてあらためて
自分たちがしてしまったことを認識 >>283
あとね、
ホテルで陽菜さんも独白してますよね?
これ、再会の後、
二人で回想してるのかな?って、
ロマンチックに考えてみるんです。 帆高「夢を、見ていた、、、」
陽菜「夢を、見ていた、、、」
ロマンチックな回想、、、❤ >>283
小説版なんかでは顕著だが、「自分が何を決断して何をしてしまったのか見定めよう」という段階
そして、婆さんに会った直後には「元に戻るだけ。とか妥協してしまってもいいのだろうか」
と気が弱りかけていて、「自分達が世界を変えたんだ!」と確信をもって言える段階ではない
と言うのを考えると、映画のプロローグは、それを断言出来るようになった陽菜との再会後と思われる >>286
あのへんはまだ天気に適応して繁栄している東京より
ホダカ、故郷を出ちゃっていいの?
という目で見てしまうんだよね
するて、実は故郷を捨てて東京で生きることを決めた人間の
決意と罪悪感みたいなものが伝わってきて
それを陽菜さんにすり替えてる感じもするね
実際、ホダカや陽菜さんがどうかしても
一時しか晴れないし
陽菜さんは沈み行くけど繁栄する東京の象徴みたいなもんだろう >>287
言わんとすることの主旨を正直理解出来てないが、東京に一度出て冷静になって故郷に戻ってみると
存外酷い場所でもなかったことを確認出来た
が、それでも陽菜と一緒に暮らすという人生の夢ないし目標が出来たから、
正直どんな顔して戻ればいいか分からん東京へ、保護観察が明けると同時に意を決して戻る
という状態だから、摩り替えとは違うだろう >>288
ホダカ自身のというより
あそこで陽菜さんが罪悪感感じて祈っている
と解釈するなら
という点でね
陽菜さんが本当にそう考えているのかわからないけど
彼女が巫女でなくなっても祈っている清らかな人間
みたいに言われてると
ちょっと違う感じがするし
確かに故郷は住むには息苦しく他に目的ができても
そこを捨てることに罪悪感がないはずはない
というのがホダカにはあると思うんですよね
そこには故郷を捨てたけど
この町で生きていくことを決めた
誰かの気持ちが投影されているのかなあと
深読みしてしまったりしました >>289
後になってしばらくすれば故郷を去ったことへの罪悪感なり湧くかも試練が、
個人差があるものだし、何より陽菜への想いと東京が変貌したことへの戸惑いで
まずそれどころじゃない段階だと思うぞ エンドクレジットのスペシャルサンクスに新津ちさの名前があったけど新海の娘も何かやってるのか いつも、卒業式前の暗転で、用意したハンカチで涙を拭うんだけど、今日はなぜか再会シーンでぶわっと涙出て涙拭いた意味なかった。 >>291
> >>286
> フェリーだっつうの
> 馬鹿かお前
小説版はそうなんだけど、
映画版は違うと思える。
特に陽菜さんなら独白と
セットの回想独白なら尚更。 →陽菜さんの独白(ホテルから消える前)
、、、あそこ、おそらく意識して棒読みなんだよね、、、
帆高「夢を、見ていた、、、」
陽菜「夢を、見ていた、、、」 まそっぷ!?
Region: [JP]
QUERY:[183.176.165.233] (ワッチョイ) 06e8-y0EC
HOST NAME: opt-183-176-165-233.client.pikara.ne.jp.
IP: 183.176.165.233
-- Results
NONE
-- End of job.
User-Agent: Monazilla/1.00 V2C-R/3.4.2 Windows/6.3 ほだひなが声を揃えて回想しているのならば、
この物語の独白は、ラストの再開後。
ならば、
冒頭の独白も再開後でおかしくはない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています