【新海誠】天気の子 65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>900が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
【新海誠】天気の子 64
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1567438895/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 友人に「君の名は」みたんなら見に行ったほうがいいよ!と勧められてみてきた
最初の語りで(洋画の悪魔を憐れむ歌と同じオチかな?)と思ってみてたけど
あんまり関係なかったな…あれ何の意味があってあんな風にしたんだろう
確かに男子途中で天空ステージに飛ばされたからウソではないけど
そして小栗旬うますぎだろ、全然気づかんかった。マジかよ…
まぁ、全体的に画がキレイで感動した。
あと東京人はやっぱ根性が悪いなと思いました
東京が雨に沈んだんやったら次の首都は大阪やな^^ >>87
>>90
うん、夜逃げという当初の自分の見方も捨て去ってはいないので、その意見もかなりわかる
ただ疑問点もある
その意見もすごく整合性はあるんだけど、施設入りの決心を固めた可能性を排除できる根拠にはならない
つまり排他性は無いのよ
「今まで児相を拒んできた理由」は無条件で「これからも児相を拒む理由」とイコールにはならないから
条件が変われば考え方も変わり得るでしょ?
・警察の介入は予想だにしなかった
・自分が消えてしまう運命だとは思いもしなかった
映画でも小説でも帆高視点のみ描かれている場面なので、陽菜の胸の内はほんとはどうだったか?
そこに含みを持たせ、別の見方をすると陽菜の切ない願いが浮かぶように描いてるんじゃないかと思えてね まあ陽菜サイドの視点が三葉のそれに比べたら少ないからその影響でボカしている点も多いな >>112
とりあえず、俺的には児相準備を急ぐ陽菜はあまりに切なくて、エモい。
監督の意図は違うかもしれないが。 >>81
地元にIMAXはあるけどビジュアルガイドは腐るほど積んである劇場があるど田舎だよ
バレそう >>114
エモいよね...
こういうのって自分では全く気づかなかった
陽菜の気持ちは実はどうだったかとか考えもしなかった
でも帆高視点での行くあてもない夜逃げという印象をしっかり維持したままにはしておこうと思ってる
陽菜視点での施設入り準備という切なさや、帆高に同行する恋心や弟への想いを加える感じで >>112
まあそういう心理の変化を考えてみるのも面白いのは分かるが、正直まず有り得ないと思うぞ
と言うのも、児童養護施設の場合は精々ランドセル+衣類+勉強道具を押し込むとパンク寸前な小型ロッカー
児相の場合は服以外私物持ち込みNG。女子用のアメニティ?寝言言ってんじゃねえよ
というケースが殆どだから。あんな本詰めた段ボールとか燃えるゴミへポイー
伊達に刑務所呼ばわりされてないくらいに、他人が気軽に「児相に行けよ」と言える環境でもないからこそ、
当事者の子供らは右往左往している
と言うのはこの作品において重要な点だと思うから、あの時点で児相向けの荷造りとしてアレらを入れるのは考えにくい >>117
なるほどね...
でも、あなたも上で言ってるとおり、佐々木巡査がそれほどの多くの情報をあの短時間に説明できるんだろうか?
(Jリーグの本のところとかも含め、やや末子末葉に流れてないかな)
というか、児相がいかにひどいとこで陽菜は絶対に拒否するはずだ的な主観論になって来てない? >>118
基本物を捨てるしかないだろうというのは身寄りが無いらしき立場だと想像は出来るだろうから
とりあえず物を詰め始めるというムーブはせんだろう
あと何より、陽菜のリュック周辺には>>118
基本物を捨てるしかないだろうというのは身寄りが無いらしき立場だと想像は出来るだろうから
とりあえず物を詰め始めるというムーブはせんだろう
あと何より、陽菜のリュックの周りには制汗スプレーやら化粧ポーチらしき女子には必須だろう日用品が散らばってたろ
急いで夜逃げするんでも無い限り、そういう日用品はギリギリまで使用して後回しになるから
夜に大急ぎでそれを詰め込み出した時点で夜逃げコース レスミスったわ。すまんな
>>118
基本物を捨てるしかないだろうというのは身寄りが無いらしき立場だと想像は出来るだろうから
とりあえず物を詰め始めるというムーブはせんだろう
あと何より、陽菜のリュックの周りには制汗スプレーやら化粧ポーチらしき女子には必須だろう日用品が散らばってたろ
急いで夜逃げするんでも無い限り、そういう日用品はギリギリまで使用して後回しになるから
夜に大急ぎでそれを詰め込み出した時点で夜逃げコース >>96
新海の映像美はずっと評価高かったがそれが宣伝交えて大多数に広まったという感じだろうな
個人的にはこの映像は広まれば絶対もっと売れると思ってたからそういう意味では驚きはなかった
あと万人向けのエンタメ作品にしたのとキャラデザを田中将賀にしたのは今でも神と思ってる(個人的に好きというだけだが) >>121
うーん
なんか完全に児相問題の告発を、陽菜に託してるようにしか見えなくなってきたな...
俺はね、
陽菜がなぜ帆高の逃亡提案に乗ったか?
行くあてもない夜逃げを姉弟二人で決行しようと思ってたのか?
これがずっと引っかかっていた
あれほど弟想いなのに
自分が消えてしまう運命を聞かされ、突風に吹き飛ばされて宙に舞った
その状態で弟と夜逃げしたら最悪は凪1人が路頭に迷うだろうに
自分が消えるところを凪が目撃したら、それを凪が他人に語ると精神異常を疑われるだろうに
児相の現状の問題点を陽菜に託す立場からは、この辺はどう思う?
俺は陽菜にそんな問題を考える余裕も知識もあったとは考えない
ただただ怖くなって凪が心配で、自分が消える前に児相入りを決断したんだと考えるよ
二人一緒なんてもう、もう無理かもしれないじゃん
だから帆高にラブホで打ち明けて、
「凪のことよろしくね」だったんだと思うようになった >1-10 >100-130
露中イスラム圏枢軸同盟機構ユニオン圏北朝鮮の
北極星シリーズ移動式長距離 核ミサイル、
潜水艦発射型SLBM複数搭載ジンポB級戦略潜水艦が、
完成(進水)する前に、アメリカは、造船所、ドッグ、
そこだけは、>1「雲の向こう 約束の場所」での
ベラシーラでの空爆みたいな、ピンポイント爆撃するんじゃないか?
むしろ、それだけは、是が非でもいますぐやって欲しい。
露中イスラム圏枢軸同盟機構ユニオン圏北朝鮮には、
十分な時間も与え、
アメリカのトランプ大統領が、ハノイ、シンガポール 板門店と、
非核化ディールとして、3回も会った。
だが、破格の対応をしたのに、
露中イスラム圏枢軸同盟機構ユニオン圏北朝鮮は、
核放棄どころか、
2018年、2019年になってからも、
火星、北極星シリーズ移動式長距離核ミサイルをさらに量産、
日本海へ、イスカンデル弾道ミサイル16発発射、
ヨンビョン核兵器量産コンビナートなどから、ウラン、プルトニウム核弾頭を大量生産、
北極星シリーズ移動式長距離核ミサイルSLBM複数搭載 ジンポB級戦略潜水艦の
完成 進水と、
その、北極星シリーズ移動式長距離核ミサイル、潜水艦発射弾道ミサイル試験
までしようとしている。
アメリカは、是が非でも、いますぐ、>1「雲の向こう 約束の場所」での
ベラシーラでの空爆みたいな
露中イスラム圏枢軸同盟機構ユニオン圏北朝鮮への、
ピンポイント爆撃を、やって欲しい。 >>121
リュックは引っ越しには使わないから身の回り品でいいと思う
制汗スプレーなら家では使わんし。
まあ、正直わからん。俺は>>114展開が好きってだけ。
ちなみに、>>109の58ですw
>>119
うちの近所の奥さん、子供の頃施設いたそうだが>>117と似たようなもんだったらしい。 まあ、小説のあとがきやビジュアルブックのインタビューを見るに新海は少しばかり帆高に目を向け過ぎていた部分はあったのだろうと思うな
で、他のスタッフや野田や川村の助言なり疑問の声を受けてから他のキャラの事を考えるようになっていたという風に >>123
児相の問題を託すとか大仰な話でなく、必死に帆高に心配かけまいとはしてるが、
その上で凪とも引き離されて独りで死ぬのも怖いし、どうして良いか全くわからない混乱状態になって、
そのまま夜逃げして飛び出そうとしてただけじゃねえか
冷静に考えれば児相の相談員が来るのを一晩待った方がマシ。とかそんなことを考える余裕も無いからこそ
良くも悪くもリーダーとして手を引っ張って精神的に安定を齎す帆高の存在が大切な訳でもあり このまま雨のふり続く東京にいたら
いよいよ消えてしまうかも知れない
そんな運命からも陽菜は逃げ出したかったのではないかな
行くあてはないけど 東京を後にしたかったのかも 「私たちは大丈夫だから」
この一言が重くのし掛かるな 「天気の巫女」が、描いた絵だそうでな
この絵には悲しい運命があってのぉ…
https://i.imgur.com/20v2ZiH.png >>130
天気の巫女の絵ってのはアレすか?現代アートか何かすか? >>127
いや...聞きたかったのは、陽菜が残る凪にどうしたかったのか、それをどう思う?てところ
混乱して凪のこと考えられなって帆高しか見えなくなったなんてことは、それこそあり得ないわけでね
帆高が部屋に戻ってきたときには、もう混乱してないと見てるよ
落ち着いて荷造りしてたし、帆高にも冷静に説得しようとしてると見てる
まぁこの辺は人によって印象は違うだろうけどね
混乱して凪のこと失念してる、そう見てるのかと思って ラブホで消えたシーン、お空でなぜ服を着てるの??
バスローブ寝姿の形崩さずに脱いで、自分の服に着替えてからよしお空行くぞ!って…変すぎだわ
単にR指定回避するだけってことかもしらんが >>133
結局のところ陽菜自身が
弟への愛情は無論あるが、精神的に限界で一杯一杯になっててそもそも冷静な判断が出来てると言えるか微妙
という状態でしかないと思ってるわ
包容力もあり年齢以上に大人びてるが、それでも結局必死に背伸びしてる子供でしかないからこそ陽菜というキャラは秀逸
逃げること以前に、そもそもあの自分がバイト漬けでも成立するか怪しい生活自体、精神衛生上の観点から言っても
凪の為になるのか。とか究極的な話にもなるしな >>134
冨美の家で同じ服やシューズで迎え火を跨いでいたからそれでかなと思う
まあ小規模公開作だったらそれを無視して全裸でやってたかもしれんが >>134
そこはけっこう過去スレで語り尽くされた
・素っ裸のはずだが全裸のJCにグラエスさせられんという大人の事情
・立花冨美さんのところで迎え火をまたいだ時の服装と同じ(煙が空に登ること、きっとお母さんが守ってくれるよという冨美さんの台詞が伏線)
残ってるのはこの二つ >>134
最後の一行がメインだろうけどw
あの世界は現実の空間ではない、とか。落ちても墜落死せず鳥居に出現してるし。
そうなると、チョーカーと指輪持っていけたのはなぜか、指輪だけ落ちたのはなぜか、妄想するのも面白い。 >>135
なるほど陽菜の心理状態への見方としては了解です
(参考になった、ありがとう)
最後の部分は、逆に疑問符が残っちゃうかな
その部分はむしろ冷静さから判断される性質のものであって、児相入り受け入れの理由になろうかな >>137
JC全裸だと感動シーンが君の名は冒頭三葉くんみたいにえろいコメディになっちゃうしな
迎え火説、いいね。 >>139
大人の判断と言う奴をするなら、刑務所のような児相や養護施設だろうが一旦敢えて凪を入れて、
良い養子縁組があることを願う(凪なら可能だろう)という選択もあるが、
それをせずに一緒に居たいと願うのは子供染みた選択とは言え「それがそんなに悪いことか?」という
疑問符を突き付けるのもこの作品の特徴でないかね
陽菜を求めて突っ走る帆高含めてな
そして、その子供染みたとも言えはする願望を肯定して、最終的に応えて協力してやる須賀や夏美ら大人のお陰で
陽菜と凪はまた二人で田端で暮らせる道を確保出来たという救いもある 後は警察の存在もネックかな>全裸
全裸で地上に戻ってきたら陽菜が帆高を庇っても厳しいだろうしそれどころか帆高と陽菜の両方とも処罰されかねない
相手が謎の組織とかで警察が帆高や陽菜に直接関与せずなら話は変わるが 池袋から雨の降らない場所に行きたかったんだと思う
でも電車は止まって動かないしお願いサンダー行使してますます身体は透明化するし
帆高も晴れが良いなんて言うし、あそこで陽菜の現世への執着も途切れてしまったのかな >>141
おお、いいと思う
ちょっと施設入り受け入れ説にばかり偏りつつあったけど、そういう見方も素敵ですね!
やっぱ両論併記で維持していこうかな
(長時間付き合ってくれてありがとう) >>143
元々母親の件もあってか使命感や義務感を持ってしまったのもあるが、小説なんかでも
帆高から告白されたことによる多幸感によって消えたくないという未練がガッツリ残ってるから
執着はむしろ強まった
帆高からの呼び掛けですぐ目覚めたのもそれが一因でもあるだろう >>78
だから、そんなの3人は知らんから
意味のないことを繰り返して何が言いたいの?
あの時点で引き離されると思ったことが全てだろ?
なんで相手視点が理解できないのかな?アスペ? >>140
迎え火説いいよね...
こういうのがポロッと出てくるから本スレはありがたい
(しかし全裸グラエス説も頭の中で完全消去したわけではない) >>141
ぶっちゃっけ、帆高、陽菜、凪、須賀、夏美は警察に歯向かってるし普通なら全員お縄になるのだろうけどね
年少組3人はまだしも須賀、夏美がどう釈放されたのかだし >>146
そか、執着はあったんだね
現実でも事故とかに遭った時に生きたい!と思うかもう良いかと思うかで生存率も違うっていうし気持ちが作用する部分も大きいのだろうね >>150
帆高の場合はまだ逮捕状までは出てないようだし非行性無しと判断された夏美は不起訴処分も楽に通るだろうが、
実は作中キャラで一番やべえ立場に居るのは実際に警官ぶん殴った須賀というな >>152
その辺、須賀の扱い含めて何度も脚本変更してきた弊害が出てるかなと
そこを突き詰めると多分本格的に制作時間が足りなくなっていたのだろうし 一回殴ったくらいで大した罪には問われんし裸住まわしてたのも家出だと知らなかったと事情説明すればまあええやろの精神 >>142
気絶してる陽菜を警官がおんぶしてる絵も、迎え火説でいけるからね
陽菜の保護のあたりは小説で警察サイドの処理が帆高の説明の形で出てるけど、これまた過去スレで唸らせられる意見があった
陽菜がラブホから出て行く映像がカメラに全く映ってないはずで、警察としても怪奇現象と思わざるを得まいという意見
でも調書には書けないはずだから、帆高の言ってる処理になったのでは >>154
自分もそんな感じ
須賀が帆高を説得して二人で警察に説明に行こうとしていたこと、帆高が激しく抵抗したことは二人の証言が一致するはず
警察は代々木会館に到着後すぐ発砲音を聴いて、踏み込んだ後は帆高が須賀にも銃口を向けるのを見てるし 未成年誘拐の方は親告罪だから余裕で回避出来る
高井をぶん殴った件は、遭遇したオカルト現象に対して高井らがどの程度情状酌量して
調書を作文してくれるか次第だが
まあ帆高に非行性が無いと判断されたことで他の二人も大幅減刑されたのは確かだろう 迎え火説はなるほどって感じで面白いや
夏美は逃走幇助現行犯と道路交通法違反で免停どころでは…
リーゼントの一存で須賀の暴行は目を瞑れても、あんだけ公衆の面前で危険運転したらお咎めなしじゃないだろうなぁ 帆高、陽菜、凪の三人が夜逃げしたのは動転して冷静な判断が出来なかったのも要素として大きいだろう
陽菜からしたら児相に行ったらどんな環境なのか、今後の扱いはどうなるのか分からないし、帆高が警察から捜索対象になってると告げられて、三人バラバラになる可能性を想像してともかく三人一緒に行動しようと衝動的に決めたのかも
しっかりしてるようでも小学生の弟を抱えたまだ15歳の娘だし、帆高も1歳上なだけで人生経験もまだまだで勢いに任せて突っ走ってしまってもおかしくない
狼狽、焦りに衝動が加わっての逃避行 小説版だと「目撃者」「依頼人」「口コミ」という表現で、一人称による語りが何人も出てくる
どれも映画内のワンシーンを、その人の主観視点で語らせてる
これって、警察が事後に証言や証拠を収集する中で得られたものじゃないかと推察してる >>158
実際にはあのシーン、警察側も突かれると問題のある行為やっててな。帆高は割と問題無いんだわ
あの段階ではあくまで容疑。逮捕状提示してなくて「任意同行」だったから
職質かけられて公務執行妨害容疑はあったが、それも帆高当人の仕業と断定されてる訳ではなく
「銃刀法違反容疑に対する任意同行」にしては組み伏せたり、
警察側も暴行だの弁護士に後から突かれると面倒が生じる過剰な対応をしてもいる
脱走したのも、言ってしまえば「任意同行を拒絶した」だけだからあの段階では違法じゃない
なもんで、夏美の場合「法令の下で拘禁された人間の逃亡を手助けした」訳じゃないから、逃亡幇助かと言うと立件出来るか怪しい >>161
免停だけだと自分も思う
免停だけはどうにも避けように無いが 須賀は帆高達に関わった大人として、また妻を失い娘を持つ父親として色々迷いながら行動してたんだよね
自分が警察の厄介になったら娘に迷惑がかかると思う一方で、人柱を容認するような発言で自己嫌悪にも陥ってたんだろう
だから帆高を止めに敢えて廃ビルに向かったが、最後は帆高を警察から逃がそうともした
廃ビルでの一連のシーンは揺れる気持ちの変化が行動に直結していた >>163
その辺の心の動きが皆目わからんやつが結構いると思われる
そんな難しい話でもない思うけどさ 須賀が本当に冷静だった場合、
「そんなに屋上に行きたいのか?なら屋上までは付き合ってやるから、気が済んだらさっさと警察署に行くぞ」
と言いつつ帆高に同行して終了しただろうが、それをしない心境を考えれば、揺れ動いてるのくらいは
容易に分かるだろうに、「須賀の動機が分からん」とかガチで書いてる奴は偶に見かけるな >>158
迎え火説については、着衣・靴・チョーカー・髪型と全て一致してるという指摘だった
鳥居をくぐった時というセーブポイント説もあったがチョーカーの存在が、全裸説には髪型というネックがあるんよね
(あと指輪の脱落も別の理由を必要とする)
冨美さんの伏線も回収できるし、現状で一番いいかなと感じてる >>160
お天気ビジネスの口コミは普通に口コミだと思ってる
競馬のおっちゃんが量子論にもとづいた天気と人々の感情の繋がりとか話してるけど、あんなん警察に話すような内容じゃないし
まぁ、新海が土着信仰をオカルトチックにSF的解釈をしています。っていう表れなのかもしれんが 須賀が刑事から泣いてるのを指摘された場面から、凄く気持ちの揺れが続いてたろうと分かるからね
須賀が自分でも気づいていないうちに泣いていたのは、その後の言動に直結してる大事な場面 >>167
競馬親父の量子論は別に警察に話してもおかしくはないよ(なんらかの容疑かけられて職質されてるわけじゃないから)
あんな風に得意げに持論をとうとうと語る親父はいるでしょ
メタ的に言えば、
>新海が土着信仰をオカルトチックにSF的解釈をしています。っていう表れ
たぶんそうね
映画で描画しなかった量子論的SF要素を親父に語らせて、そっちの解釈にも誘導してるのかもね >>169
目撃談は夏美だわなぁ流石に
主婦の女子会の件とか太眉中学生の反応とかね
夏美の聞く態度が話し手の気分を変えるってな感じで書いてあった気がするし。
口コミもやっぱ文字通り口コミかなぁ〜
天体観測の学生が、おすすめしてた気がするし
まぁ、そういう解釈もいいんでない >>40
ビール980円高けぇ 定期
離島航路の飲食物はそんなもんなんだよ。
行った先の離島に酒の卸問屋があるわけでも無し、目的地では充分な物質の補給が出来ないから出発前に内地で予め往復分を見込んで積む訳わけだけど、
かと言ってそんなに沢山は積めないし、だから料金高めの設定にしておいて一気に売り切れてしまうのを防ぐと同時に利用者少ない時の食品ロスの穴埋めの為。
こういう感覚っていつでも何でも安く手に入る街の人には分からないと思うけど。離島暮らし経験者より。 >>170
まぁ俺の推察に過ぎんからねぇ
俺も最初は晴れ女に関する夏美の取材先かとは思ったよ
でも、どれも事後の後日談という語り口でね
じゃあ誰に向かって喋ってるんだろ?という
主婦も太眉中学生も夏美の取材とは接点が無い
一方で太眉くんは池袋で職質した警官の子だという指摘があってね
そしたら父親から、お前の見たことを話してやってくれ、という自然な流れにもなるかなぁとか
まぁそんな感じの推察 >>141
>そんなに悪いことか?
それだよね訴えてるのは
大人が平均点以上の価値観から
持たざる子供を苦しめている
子供は今のなけなしの幸せを捨てなくては
大人に認めてもらえない
自分のなけなしの命を捨てながらでないて
生活費も持てない
その理不尽さへの抵抗は
大人だってわかりはするはずと >>166
あと迎え火説はグラエスの時に一滴だけ水滴が付いてくるのは母親じゃないかって推測もあるのがさらに良い
>>171
まぁ実際はさるびあ丸の中で缶ビールが310円くらいで売ってるんやけどね
https://i.imgur.com/bdhOA0W.jpg 帆高達の調書はどんな内容になったろうか?
帆高や陽菜が正直に真相を話しても浮き世離れも甚だしく、とても公文書に残せる内容にはなるまい
一方で既レスにもあったが、陽菜がホテルからどんな経路で出たかがカメラが撮った映像を見ても解らない(映っていない)という不可思議な状況が歴然としてある(しかも弟と彼氏を残して失踪というこれまた不自然すぎな状況)
調書を作成するに当たって刑事達は頭を抱えたかもしれないが、それでも文書は作らねばならず、公文書として整合性のある内容を作文することになったろう
その結果帆高達には有利な内容(情状酌量の余地に溢れる)となって寛大な処置に繋がったのでは >>176
803 見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 4bd0-ONUK) 2019/08/01(木) 19:10:21.45 ID:SqT6ZXhp0
>>757
むしろあれから情状酌量してもらえる合理的な説明どうでっちあげたのか
むっちゃ気になるんだけどww
怖くなって恋人の女の子と逃げたけど、捕まったら弟と引き離されると悲観した彼女は
ラブホから一人失踪、捨てた銃で自殺すると思ったんで廃ビルに行ったら
屋上にいて飛び降りるところだったのを助けました、みたいな?ww
805 見ろ!名無しがゴミのようだ! (アウアウウー Sa09-1Llr) sage 2019/08/01(木) 19:12:30.64 ID:xSDnAgDGa
>>803
というストーリーを、老刑事が作ったんだろうな。その方が若者の将来に傷がつかないし、警察内の処分も始末書も少なくて済むしw
823 見ろ!名無しがゴミのようだ! (アウアウエー Sa13-xo/f) sage 2019/08/01(木) 19:34:57.69 ID:sNQejXAza
>>805
辻褄あわせた人分からないけどそれやった人カッコイイな
813 見ろ!名無しがゴミのようだ! (スップ Sd03-tlMx) sage 2019/08/01(木) 19:21:06.76 ID:ypkqM5j1d
>>803
あんた天才
良くそんな言い訳思い付くな
819 見ろ!名無しがゴミのようだ! (ササクッテロレ Spa1-H6sg) sage 2019/08/01(木) 19:28:01.83 ID:8u4FaCnPp
>>803
おおお、言い訳の天才がいるwww
820 見ろ!名無しがゴミのようだ! (スップ Sd03-8u/P) sage 2019/08/01(木) 19:30:43.40 ID:Alph5fmLd
>>803
平泉成に言われたら納得しちまいそうだw >>175
それいいよね
自分も天野母だと思ってる
※以下は初耳の人向け
https://m.imgur.com/WvxMr7T
(後報の映像がわかりやすい)
※後報を一時停止しながら確認すると、こいつは球体に二つ耳が付いてる
同じ形状のやつが、帆高が上空から「陽菜!」って叫ぶあたりから帆高の近くにいるのが見て取れる >>134
皆が寝静まってから服を着て鳥居に行ったという説が納得感ある ZIPでいきなり陽菜チャーハン特集きて目が覚めたわ >>180
自分の最初の考えがそうだった
でも、以下の点で断念
・バスローブの紐がキチンと結んだまま
(しかも、たたんではいないから行儀良さではない)
・透明化どころか発光している
(ラブホの受け付けやカメラはどうなる)
・泣きぬれて寝入った帆高の髪を撫でているうちに気が遠くなり、気づくと雲の上(小説版の描写) >>25
趣旨とはちょっとちがうかもしれんが火垂るの墓の清太はわりと批判されていた
家の手伝いもしないと文句言ってるおばさんの立場に共感する感じでね
その結果妹をしなせたようなものだし >>37
興行スレでも言及あったがリベラルというと一見左翼っぽく思えるけど堀田延のように反権力側にも結構アンチ新海いるんだよな
左翼系反権力思想は社会の役割や問題を過度に意識する傾向が強いから
天気の子はセカイ系で無責任な新自由主義な右翼って批判的なコラムもあったっけ >>186
いつもみたいに7時台も後半にもう1回流れると良いんだけど…今回のはどうだろう
しかしZIPの天気の子押しは凄いよね https://youtu.be/aEoxCg6CTgQ
NEWS23
2分50秒辺りで小川アナが言う
「降りしきる叩き付けるような雨を映像の中で見ていると、時代の空気を写してるように私には見えまして、まあ炎上という言葉
が出て来て久しいですけど、必要以上に叩かれたりとか、集中砲火を浴びて完膚なきまでに打ちのめされるという…。」
という言葉にとてつもない言わされてる感、仕込み感、ヤラセ感を感じるんだがwww
普通、雨見て炎上という言葉連想するか!?炎上しねえよ!火消えるよ!!
小川アナの表情もなんか微妙にひきつりながら喋ってね?
これ絶対新海側から仕込みでこれ言ってと頼み込んだろ!!
小川アナが目線泳がせながらひきつり笑いしながら
「必要以上に叩かれたりとか、集中砲火を浴びて完膚なきまでに打ちのめされるという…。」
と言う(言わされてる)のを
「僕も同じようなイメージは持っていて〜」
と自分は話題を受ける体裁を取るというこの卑怯さ! 大阪はすまたんって番組に切り替わるからエンタメニュース系はほぼ見れなくなる あと極め付きにキモいのが最後の新海の台詞なw
今の世の中で自分の意見を叫ぶ映画を描けたことについて新海監督は…
「天気の子という映画が存在しなかったセカイと存在したセカイとがあって、存在したセカイの方が僕は良いセカイのような気が
するんですよね。
うん、そうだなぁ。
まあ、作って良かったとは思ってるんです。」
天気の子という映画が存在しなかったセカイと存在したセカイとがあって、存在したセカイの方が僕は良いセカイのような気がする
んですよね。
キモい!何このキモさ!?こんな発想自体がキモさ極まれりだわ!!
新海の言いたいことは自分の意見を叫ぶ映画を作れるセカイの方が作れない(作らせてもらえない)セカイよりも風通しの良いセカイ
であるという様な事なんだろうけど、言葉の選び方として天気の子が出来た事でセカイが良くなったみたいな表現になってるのがマジ
キモいwww
あと、世の中にはもっとアナーキーでアバンギャルド(古い?)な主張を叫んでるクリエーターが幾らでも居るのに、あの程度の
叫びでスゴいこと叫んでるつもりの新海マジ自意識過剰www >>189
番組制作の有力スタッフの中にファンでもいるかもね 帆高は仕事はちゃんとこなしてたっから清太のおばさんの家でもやっていけるんじゃないかな フジだけ一向に特集をやってくれない
東宝の株主なのに >>194
そんなところにも入り込んでると一視聴者としては助かるけど大丈夫かw
あと今回まいんちゃんさんに作らせてたのもそのスタッフの趣味と邪推
七菜ちゃんをゲストに呼んで調理させたら神放送だったけど(贅沢言い過ぎ) >>196
そういやあまりないねめざましでちょっと触れる程度 >>198
評論家的に映画に色々言いそうな軽部さん意向? >>172
事後の語り口ねぇ、、、。
雨が降り続く、お天気ビジネスも辞めている中で警察の聞き取りを口コミって名目にする必要はないと思うんやが >>182
小説に描写あるなら
それがあってるね
>>184
土地勘ないから全然わからん >>180
それ割と微妙
ラブホって部屋代は先払いでも、食事代とか後から払うシステムの所が多いから中から鍵を開けられない
わざわざ陽菜がフロントに電話したとも考えられんし >>202
閉じ込められるラブホ怖いよね
非常口あったりもするけどね
>>182この人によると小説に書いてあるみたいよ >>199
めざましあまり見ないから詳しくないけど軽部さんそんなキャラなのかw >>200
口コミを名目に、って意味がよくわかんないな
誰が誰に?帆高たちが世間にということかな
そうだったらもちろんその必要はないよね
依頼人A〜Eと口コミA〜Eが対応してる
「依頼人」が頼んだ時点で「口コミ」が体験談
依頼人が語ったのは帆高メモで、口コミはそれを押収した警官の聴取、そう推察してる
陽菜と帆高の動向を逐一夏美が取材して記事にする、つまり事前・事後を追いかけてる線で考えてみる
依頼時に夏美は同行してないが須賀に言われてたと..,
ひとつには監督責任的なね
もう一つは企画「晴れ女はガイアの意思だ!」のために
ただこれは晴れ女の都市伝説に関係無い主婦や太眉くんの目撃談は別にする必要がある
まぁ言いたいのはそれも含めて、録音資料やテキスト化したものは警察の押収するところにはなったろう
警官の聴取も含めて、こうしたものが逮捕後の判断材料にならないほうが考えにくいのでね >>205
元レスの人とのやりとりにある
>まぁ俺の推察に過ぎんからねぇ
>俺も最初は晴れ女に関する夏美の取材先かとは思ったよ
>でも、どれも事後の後日談という語り口でね
>じゃあ誰に向かって喋ってるんだろ?という
が引っかかってね。
事後の〜語り口ってのがよく分からんし、警察の聴取だと文面に違和感があるし、聴取なら口コミという文面にするか?と。
また、粒度から紙媒体でのメモとかではなく録音してあるものだという事も分かる。
上の部分に引っかかっただけだから、警察が押収した〜ってのは正直などうでも良いんだけどね。
俺が言いたいのは受け手は少なくとも夏美ではないかって事。
まぁ、どうでもいいか
劇中にもない単なる監督の趣味部分だし。 >>195
うん、帆高は雑用すみずみまでやってたし
おはざんの世話になっている時もよく働きそうだ
清太は何かなあ
空襲に合って一種のPTSDみたいな状態だったんじゃないかなあ
と思ったりもするけど
おばさんがこわいから余計に 205です
>>206
うん、だいたい分かった
警察が情状酌量したのは何故?という流れの中で出した推察だったからね
(「劇中にもない単なる監督の趣味部分」という理解ならそもそも流れと違うかな)
押収物の中にも判断材料としてこれらのものがあるはずよという意見
その主たる担い手が夏美なのか、警察みづからの聴取なのかは実はそんなに大事じゃない
こんな内容の晴れ女ビジネスをしてたんです、と帆高と陽菜は別々に同じことを証言するはずだ
(逮捕された須賀や夏美もそうだろうけど)
少年少女の語る内容は押収物の中に寸分違わぬものがあり、晴れ女サイトで追跡などすれば依頼人の体験談も聴取できようし
帆高や陽菜が犯罪も非行もせず人々とどう関わってたかは警察も証拠や第三者の証言で理解できるはずなので)
目撃者、依頼人、口コミの分類はソース別かなと
※口コミてのはウェブ上の晴れ女ビジネスへの口コミで、ネット捜査で解析して行き当たるイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています