【新海誠】天気の子 64
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
2019年7月19日公開
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
□公式ツイッター
http://twitter.com/tenkinoko_movie
次スレは>>900が「宣言してから」立ててください。
立たなかった場合は>>930が「宣言してから」立ててください。
前スレ
【新海誠】天気の子 62
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1567139698/
【新海誠】天気の子 63
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1567310308/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そもそもキャラデザ時点で拒絶してそう言っては悪いが今の萌え絵じゃんと言われたら否定は出来ないし >>867
帆高にしても、他人に責任転嫁せずにまず自分の無力と軽率さを責める珍しく純真な男だが
まあ現実に居るかも知れんし、現実に存在しない理想的存在だとしてそれが何か問題かという >>867
まぁ滅多にいないけどねw
帆高も陽菜さんも凪センパイも須賀さんも夏美さんも警察もみんなかなり魅力的だからキャラ批判は驚いた >>788
もう膵臓の時に手のひら返したんで今さらだわw
当然人間失格も見に行く。日本一原作がネタバレしてる映画だ思うがw どのキャラがどんな役割をして、それぞれがかなり重要なポジションに居ることに気づかないのは
今までの人間関係が薄っぺらい人の発言だから気にしない。
奥で流れている重要なテーマに気づかない人も同様。
あっさりしていそうで、相当傑作だと思う。
新海誠監督が思っている以上にね。 >>854
え!
自分貧乏で必死なのに知らない人にビックマックあげて
母親死んで自分たちだけで儘ならない状況なのに
恵まれた環境で家出してきてその理由もモヤッとしてる
甘ったれた主人公を追い出すこともせずニコッとして
中学生なのに風俗を試みるほど自活する決意があり
自立心してて年上と間違えるほどに頼りがいがあって
その上、面倒な悩み事は相談しない
自分が透けて限界だと感じるまで話さない
3年ほっといても喜んで歓迎してくれる
こんなに理想を詰め込んだ人間居るか? >>867
そんな理想的なところが人によっては「いかにも童貞(オタク)が好むキャラ設定で現実とかけはなれて気落ち悪い」と批判的になってしまうんだよな
そこまで言うならその人らが好むキャラの具体例ってのも逆に見てみたい気もする >1 >800-1000
小説 応化戦争記 ハルビンカフェ
1999年〜2010年 漫画 机上の九龍 真 机上の九龍
小説 映画 バビロンAD、バビロンベイビーズ
(ハルビンカフェでは福島原発事故後
東アジア大乱、露中朝鮮半島あたりでの限定核戦争)
1999年 著 小説 2055年までの人類史 アニメ攻殻機動隊
ここらみたいな、
グローバルギガ気候変動激化、
グローバルテラ飢饉
グローバルハイパーインフレ気味
グローバルギガブラックアウト気味
狂乱物価気味、オイルショック気味、
こういうアジア大戦>806が、いますぐリアルの、
>806リアルワールドにたいしたら、
天気の子 君の名は。も、たいしたことないW >>876
>そこまで言うならその人らが好むキャラの具体例
キキ()
いやでも特にフェミ方向のアンチだとマジでキキ持ち出しそうなやつらがいる 青空よりも陽菜がいいと言いながら3年間放置
悠長に引越しを済ませてバイト探す余裕っぷり
あまつさえ婆さんとおっさんを優先するとか
とんだドSさんだね帆高くんは >>875
昇天しそうなのに自分より天気の心配してるんだものなw
天使だろ >>879
陽菜を守って支えてをちゃんと実践するには禊は落とさんとな。そこで成長せんと大丈夫にはなれぬ
そして一番大事だからこそどう声をかけて良いか迷って、婆さんとおっさんからヒントを得ようとしたのが
実状に近い >>880
つか、母親に晴れを見せて幸せな気分にしてやれなかった分、身を削って他の奴らでそれを代償しようとする
内罰的な面を考えるとな
率先して突っ走る純情男が手を引っ張ってやらないといかん危うさが透けて見える >>875
控えめに言って天使かなw
それだけに気持ち悪い最悪!とのギャップが凄い 新海作品PRスタッフ @shinkai_works
ご覧頂いた皆様、ありがとうございました〜。
小川キャスターと新海監督の対談は
3年前の国立新美術館のカフェで行った『君の名は。』の対談以来でしたね!
そしてなんと小川キャスターは8年前にはCWF作品のPeeping Life
(https://www.tv-asahi.co.jp/douga/peeping3/22)
にも出て頂いていたりもするんです(^_-)ご縁ですね♪
00:02 · 2019年9月5日
ttps://mobile.twitter.com/shinkai_works/status/1169264515050954752
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>883
そんな現実にいない奴に対して好きだなんなの言ってるのが気持ち悪いと言ってるんじゃね? >>880
ほめてるように見えたのかな?
ごめんね >>883
あの最悪という表現は逆に陽菜らしさが出ている >>885
何でもかんでも萌え絵と言うガサツに言われてもね >>879
東京に出てくる理由を作るには、受験もあるからあまり時間がなかったことも、純朴な帆高が好きな人に電話するのに緊張するのはよく分かる。
逆に一所懸命祈って待っていた陽菜さんを観ると号泣する。 >>884
そんなことより新海監督が23であの後なにを言ったのかカットされた続きを教えて欲しい >>889
つか、節約の為に携帯持ってても家電設置してない家が増えてる昨今、
今時携帯すら持ってない陽菜が家電持ってるかも怪しいという 世界を変えたというのは、人柱を使う社会から使わない社会への変化、つまり良い変化だともとれないことはない
人柱という悪しき風習は人間が始めたことであり、神が求めたものではなく、神話では神が犠牲になる寸前の女性を助けて怪物を退治して、その女性を娶った上に宝物も手に入れるという展開なのは知っての通り
知略を用いて罠を仕掛けて怪物を仕留めたのは、知恵を出せば社会を変えられるということを暗喩しているとも考えられる 将賀絵を槍玉に挙げて萌えオタきめぇとか叩く連中とは一生分かり合えないだろうなと
黙って切っとけいちいちアニメスレまで来て煽るなと >>878
エヴァのアスカファンはよく綾波レイのファンを叩きまくってアスカこそが真のヒロインだと言い張っていたからその類なんかなと
とにかくタカビーで主人公に理不尽ないいがかりや暴力をふるってくる横暴な女キャラが現実的ってことになっているようだから一定の需要はあるんでしょう >>893
自分は別に叩いたわけじゃないよ「嫌いな奴はそういう理由の程度なもんだよ」と言っただけだよ・・・ >>888
落ち着け
>>885が萌え絵と言いたい訳じゃないよ彼は寧ろこっち側だw >>894
アスカもありがちだな
現実の女だと米倉涼子とか江角マキコみたいな「私サバサバしてるしー」みたいなタイプかな >>882
自分もそっち
崩れそうなのは君なのに、という危うさがな
>>883
作品内では聖女設定なのに「あなたに好かれてると知っただけで死にたくなります!」と言い放ったヒロインもいましてね
陽菜さんのは自然でしょw >>885
そうだよ
こんな妄想でも作り出せないレベルの理想の詰め具合だよ >>895
いや君の事を言ってるわけじゃなくてね
いちいちアニメスレやら実況板まで来て萌え絵うぜぇだのオタクきめぇだの煽るのがいて 三年後の陽菜さんは処女なのかな?
やらせてくれる女は性格がいい
やらせてくれない女は性格が悪い
言い寄ってくる男はいただろう
処女を守ってるとは思えない >1 >700-1000
>806
2006年 著 小説 応化戦争記 ハルビンカフェ
1999年〜2010年 漫画 机上の九龍 真 机上の九龍
小説 映画 バビロンAD、バビロンベイビーズ
(ハルビンカフェでは福島原発事故後
東アジア大乱、露中朝鮮半島あたりでの限定核戦争)
1999年 著 小説 2055年までの人類史 アニメ攻殻機動隊
ここらみたいな、
グローバルギガ気候変動激化、
グローバルテラ飢饉
グローバルハイパーインフレ気味
グローバルギガブラックアウト気味
狂乱物価気味、オイルショック気味、
こういうアジア大戦が、いますぐリアルの、
>806リアルワールドにたいしたら、
天気の子 君の名は。も、たいしたことないW >>905
25歳で処女と思しき三葉さんとか居るから余裕よ >>894
あの二人の信者はどっちもどっち 20年以上争い続けてるからな
まあ貞エヴァ テレビ見る限りではどっちヒロインかと言われたらアスカぽいが 今時50代で処女もざらに居るのに。
両極端だよ。
0か複数回か。
1人というのが難しいし珍しい。 須賀さんは事務所移すときにあすかさんのメモも持って行ったんかな >>909
一回セクースしたら大したことないと思うようにはなるわな
だから北方先生は「小僧ども! ソープヘ逝け!」と言ったのだ
素人童貞と真性童貞は大して変わらん説もあるが >>910
部屋が浸水しかけても慌てる風でもなければ、部屋が水の底に沈まずに喜んでる風も無く
ってあの様子からして、多分ある程度の踏ん切りつけて置いて行ったんじゃね 刑事コンビの階級はどの辺だろ?
高井は警官に命令してたからヒラではないとは思うけど。 あそこまで成長しない主人公は珍しかったわ
菅さんだけめっちゃ感情移入できた ???「菅さん?菅...さん?...いや官房長官だろ!」 >>496
スパークルとなんでもないやに並ぶ名曲なんて今後出ないだろうと思っていたら
グランドエスケープと大丈夫があっさり越えてしまった >>914
誰かに期待されて仕事をする喜びを知り、前半自覚せずに安易に銃抜いてたが終盤では
自分が何やってるか理解してちゃんと威嚇射撃に止めつつひたすら陽菜を求めて
一連の騒動が終わったらちゃんと約束通り陽菜を養って守れる目途立ててから迎えに行く
成長はしとったろう いくら思春期だって2ヶ月でそんな成長せんわそもそも
人様に成長期待しておいてお前はどうなんだ言いたいわ 菅さん格好良かったなあ。
帆高は序盤の難民生活だけ共感っつーかグッと来たけど木村に発砲したあたりから「あ、この子だいぶ逞しい人種だ。。」てなって自分と比較して少しへこんだ。まあ上記のシーンもスカッとしたしそれはそれで良かったけど。 >>914
どこまで成長するかではなく
純粋さをいかに保ち続けられるかが大事なんだ。この世の中は。
とても難しいができないことはない。 >>918
お前はちょっと落ち着けや。番犬じゃないんだから。
成長ってラストの高校卒業後見ての話だろ。 >>912
なるほど
じゃあ踏ん切りついたからこそやる気が出て事務所拡大できたのかもな 大学の進路とか読んでる雑誌みりゃ成長してる事わかるけどな あと高井。ボロクソ言われてるけど淡々と仕事してるだけの大人からしたらそりゃそういう反応するわなって感じだったよ。
帆高の青さを落ち着いて見られない、(恐らく)昔の自分を思い出してイライラしてしまう彼自身に残る微細な未熟さも垣間見えて良い感じに「リアルな生活者」って感じで帆高との対比が出来てて良かった。 帆高の成長に関しては小説読めばガッツリ書いてあるんだけど映画だとちょっと分かりにくかったな 帆高は最初に島を出た時点で成長している。
何事も始めることが大事で、何かしら経験すれば人は成長する。 >>926
小説では書いてるけど映画では省略したりさらっと映像で済ませてるところとか比べたら面白いよね
表現の違いや監督の意図を楽しめる 帆高の成長は、「本人の精神状態や感受性の高さ」から見るより、
自分の意思(無理)を通すまでのタイムラグから見た方がいい気はする
本人の有能性は上がっていると思う
そこから、自己肯定感に繋がっているのだろうし
島での生活というのはそれ、自分の意思を通すということが持てなかった、
ということだと思う、地方の金持ちのボンの月並みの思春期からすると
後半、何だかんだ言っても、結局、自力でラブホという
宿泊先を見つけた訳だし、その能力ならば、前半のバイトも見つけられた気もする
というか、アクロバティックな警察署の脱出から、
鳥居にたどり着く能力を考えると、最終局面では、
指数関数的に能力は上がっている印象
まあ、ご都合主義的面はあるとしても、
「自分が一番年上だった」という事実がそれだけ効いた、
という解釈も出来ると思うが
その反省からか、周りの大人がどう考えているのか多少は分かったので、
卒業まで大人しくして、正々堂々東京に行った部分もあると思う、感情的な葛藤はあるにせよ 監督のTwitterの発言的に次作はラストレターからいくらかオマージュしてそうだなw フィリピンの映画館で天気の子を見た。
国籍も育ってきた環境も違うし、英語の字幕でしかセリフを理解できへんはずやのに、みんなで同じように笑って同じように感動して泣いてる人までいて、映画にはもちろん感動したけど、その場の状況にもなんか感動したな。
そこで聞くRADもより一層素敵に感じた。
カホ
@84hobby >>931が立れた次スレだから
乙のために使いたいんだ
テンプレも完了 ユキノさんから手紙がくるエピローグ
「秋月君、あなたはきっと大丈夫」
とは書いてない(たぶん 稲中卓球部でブスが痴漢対策してるの見て
「あんたは大丈夫」
って書いた紙をプレゼントした話を思い出す >>937
世の中ブス専もいるから用心にこしたこと無い
かくいう俺もブス専気味なんだがなw スッキリといえば加藤浩次が新海ファンってのはほんと意外だわ
あの人ああ見えてアニメ見るし洋楽聴くしでオタクの一面あるね
「心が汚れたら秒速を観る」には笑った 日テレはいつも君の名は天気のBGM使うな
イッテqとか毎週だし >>941
放映権が欲しかったのかな? テレ朝に持っていかれて自分とこのジブリは未来がなさそうだし細田作品は爆死するし。 >>942
使えるから使うのよ
映画音楽は番組のBGMで人気
少し前はグレーテストショーマンやララランドの曲ばかり 次スレが得意げに僕らを
見てきてもどうでもいいや
僕らにゃまだ埋めるスレがあるから
僕らの溢れそうな>>931乙で埋めさせてよ 三重県中上地区が昨夜から未明の止まない雨で冠水…… 今日地元の東宝シネマズ天気のIMAX最終日みたいだから有休取って観てくるわ 池袋GCSのIMAXレーザーが9月下旬まで延長されてて草
なんだよ、急かしやがって(歓喜) >>942
5チャンのジブリスレがなぜか共産党マンセースレに乗っ取られていてキモすぎなんだが
こんなんじゃほんとにジブリに未来なんてないかもな.... >>947
マジか
あそこもう一度行きたかったんだよね
月曜に行ってくるわ! 15回目終了
飯食って帰ろう
そろそろ前半がきつくなってきた
最後だけ見たい >>950
うーん、自分は晴れ女バイト以降はその先を知っているがゆえに泣けるけどな
帆高放浪発砲まではたしかにだるい https://otenki-girl.jp/other/specialprogram2/
映画公開記念特番第2弾「天気の子 前線」
快進撃を続ける新海誠監督の映画「天気の子」の第2弾特別番組の放送が決定しました!
ここでしか見られないRADWIMPSと新海誠監督とのスペシャル対談や
ヒロイン陽菜を演じた森七菜自ら撮影・編集した初日舞台裏ドキュメント映像を公開!
さらにはファン代表の”あの2人”が見所を語る特別インタビューなど盛りだくさんな内容でお届けします!
tenkinoko_movie
第2弾特別番組
「天気の子 前線」の放送が決定
RADWIMPS × 新海誠監督のスペシャル対談 森七菜さんが自ら撮影&編集した舞台裏の密着ドキュメント さらにファン代表の”あの2人”からコメントなど
盛りだくさんな内容は必見です
https://twitter.com/tenkinoko_movie/status/1169452418939047936
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 毎年作ってたらバケモノの子や未来のミライみたいにシナリオ自体がそもそも完成してないのを強引にねじ伏せたみたいな作品になるぞ 新海誠信者って新海誠と一緒で細田守嫌いなんだね
時かけとかぶっちゃうなーうんまあいっかーwとか言ってパクってたくせに
天気の子ってタイトルもバケモノの子と付け方一緒じゃん
そもそもポエム新海と細田守じゃ作風ぜんぜん違うのに
醜いな >>959
悔しいのうwww悔しいのうwww
てかまだ死んでなかったの細田さん??? >>959
クリエーターが嬉しそうに家族アルバムを見て見てとやりだしたら終わり
細田は終わった どっちも好きだから喧嘩するな
ミライはちょっとアレだけど >>956
ちょっと先だけど楽しみー!
静岡とか長崎とか2回放送あるところはテレビ局が力入れてるのかな おおかみこどもは大好きで円盤もサントラも本も買ったぞ
主役の花さんと、陽菜さんは一部の人々からの言われ方が似ている
理想的に描いてるからけしからん、あれを理想的と感じるのは◯◯だ
自身で理想的だと感じた人が言ってるのではないのも共通 未来のミライは天気の子とか好きな萌え豚にはキツかっただろうね
でもジブリでもないのにアカデミー賞ノミネートされてるからね
あれはあれでよかったんじゃない
そんなことより死んだとか物騒なこと言う新海誠信者怖いねえ
君の名は。とか細田守をおおいに参考にさせてもらってるのに一方的な恨みつのらせて・・・
事件だけは起こすなよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。