【新海誠】天気の子 64
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
2019年7月19日公開
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
□公式ツイッター
http://twitter.com/tenkinoko_movie
次スレは>>900が「宣言してから」立ててください。
立たなかった場合は>>930が「宣言してから」立ててください。
前スレ
【新海誠】天気の子 62
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1567139698/
【新海誠】天気の子 63
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1567310308/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) CM前の透明になってしまうとでビクッとしたのは俺だけじゃないはずw >>759
(´・ω・`)うんうん
(´・ω・`)来るぞ来るぞ来るぞ……
(´・ω・`)来たァァァ!
(´;ω;`)…あ゙あ゙あ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙
ってなるのw 「2人が町を救う、その設定に批判が集まったのです」
「災害をエンターテイメントにするのか」
いや…w >>813
>「災害をエンターテイメントにするのか」
それ言い出したらシンゴジもそうじゃん・・・ 僕が君の大丈夫になるから。横にいるよ。
やっぱりラストはそういうことね。 災害をエンタにっていうけど、怪獣がビルをなぎ倒したり、
眼鏡少女が拳骨で地球を真っ二つに割ったり、
そんなのいっぱいあるだろ >>815
つか洋画で滅亡ものいっぱいあるのになwww 最後の天気の子が存在した世界としなかった世界ってRADの別の曲にまんまの歌詞があった気がする 許しの物語ですか。その通りですね。
だから帆高は失敗ばかりするけど若さで駆け抜ける映画になってるわけね >>816
劇中の悲壮感ある中で指輪渡すシーンやった以上また指輪渡して〆にしても
それはそれで綺麗に収まるがパンチが弱いかとも思うから、
陽菜が全力疾走で抱き着くほどに帆高に愛情と信頼を寄せてるのと
手を取りつつ薬指ドアップにするあのやり取りに持って行ったのは、良く考え抜いたと今では思う ・狂った世界が最後に元に戻りましたというのは無責任
僕たちの子ども達の世代に、戻った世界を渡せるわけではないんですよね
・雨はなにかの比喩だったりする
・人の内心は裁けない
・天気の子は「許し」の物語
何をしても何を叫んだとしても、僕が君の大丈夫になるよと言ってくれる人が隣にいたらいいんじゃないか
濃いインタビューだった 折角濃い話だったのにみんなが見てる時間帯にやれよ... >>817
だから馬鹿げてんだよ
ウルトラマンが戦うの見て喜んでる子供に、ビルの下ではたくさんの人が亡くなってるんだぞ!と説教するようなもんだ >>815
これ言い出したら洋画の某隕石映画とか某津波映画とか全部NGになるよな 別のインタビューでは「災害をエンタテインメントにするのか」じゃなくて「災害を奇跡起こしてなかったことにする映画」って言われたのが印象残ったみたいなこと言ってたな 熊本地震のときフィフスウェイブが公開延期になったのふと思い出した 最後だけちょっと、ん?ってなった
天気の子と天気の子が無い世界なら僕は天気の子がある世界のがいいと思う >>827
隕石なんか撃ち落とせる訳ないだろうが! とか言われるんだな 結局地球温暖化で地球が破滅に向かうか否かという問題からは誰もが目を反らしながら生きているわけで
アニメだからという免罪符で幻想に逃げずに現実を直視しろというアンチテーゼ的な作品というか というか君の名は。でも隕石落ちた事は変わらないし
糸森に人が住まなくなったのも変わらないんだよな
無かったことにって言ってる人は理解力無さ過ぎ 雨は、未熟ゆえの間違った選択ばかりする子供たちへの非難の比喩だね >>832
作中のような人柱になる人がいる世界って意味で受け取ってないか?
「天気の子」という映画がある世界って意味だと思うよ 3.11が君縄のきっかけになったって明かしたら不謹慎厨が案の定叩いてたし >>832
俺番組見ていないが、話の流れからして多分人柱が居て、そいつのお陰で災害を無かったことにしたり
打ち消せる世界
って意味でないの >>839
本当はそいつらの頭に隕石落としたいんだよ 賛否の否の部分ってやっぱりクリエイターは言われて凹むんだなとよくわかった
前作の否がなければ天気の子は生まれなかったんだとあらためて思ったね
前作が商業的にコケてたら今作はなかったか全く違うストーリーになっていてここでの議論も全く違ったものになっていただろう
賛否どちらも真摯に受け止めた新海監督にリスペクトする >>836
銃を拾って抱えたまま逃げるというのも若さ故の過ちの象徴みたいなもんだな
脚本上のキーアイテムとして持たせたというのもあるけど >>832
オレは言いたいことを言っても大丈夫な世界であって欲しいって事かと思った ニュース23に新海さん出てたな。興味深いことをたくさん言ってたよ。 >>837
>>845
多分こういう解釈でいいよね、うん いやぁ...濃ゆかった...
というかテレビで観てもむっちゃ綺麗ね
円盤も楽しみ
>2人が町を救う、その設定に批判が集まったのです
>災害をエンターテイメントにするのか
これってもう記憶がうろ覚えだが、自然災害を男女二人のラブストーリーで救うのがうんたらかんたら、ってやつだったような気がする
怪獣や宇宙人のやつとか、隕石落下を国家組織一体で阻止する系のことではなくて
おかしな批判をする奴もいるなぁと感じた覚えが... 天気の子はこれはこれで傑作だからいいけど、アンチの言う事なんかイチイチ気にしないほうが今後の作品の為には多分良いぞ 不謹慎だって叩いてるやつがどこ見てるかっていうと、現実じゃなくて、ちっちぇ液晶画面なんだよな
画面越しに得た情報だけで知った気になって薄っぺらい正義振りかざしてる 江川や石田みたいな自称評論家共の嫉妬にまみれた批評は相手にしてないようだから
分別はできてる 陽菜さん見てキャラの魅力がないと言う批判が出るとは思わなかったw本当に色々な人がいるのな
932 渡る世間は名無しばかり sage 2019/09/04(水) 23:35:32.05 ID:ZndP+gyK
新海って人はとびっきりのリアリストだよなあ
人物描写が浅いというより魅力に欠けるのはほんと、惜しい… >>850
俺もアホの言うことなんて無視した方がいい思う
まあ今回の諸々の結果でいよいよアホどもも黙りそうなんで次はフェチが暴走しない限りでやりたいようにやればいいよと >>854
人物が描けてないなんてどんな映画でも気に食わないやつがいの一番にいうことだぞ 実況板ってジジイやニートしかいないからテレビに新海や天気の話題が出るたびに毎度すさまじく拒絶反応起こしてるのが笑える
即座にパヤオの名前を出してディスるのもお決まりの流れ >>715
スカウトはそういうシステムじゃないから >>857
爺って本当にパヤオ好きだよねえ
そのくせ全然作品見てなさそうなのがw
もう混棒の役割のみ 監督そろそろ日本たつのかな?
7日くらいから映画祭あるらしいし >>857
>>859
そもそも作品観たんかねえまああの特集結構ネタバレしてるけど >>861
新海はおろかパヤオも見てないです多分
石田がそうだったが、五十歩百歩だろうな >>830
>>835
心底ゾッとした批判だよねそれ
じゃあ、あんたがたは命だけ助かれば被災者ではないと考えてるのか?と感じた
災害で故郷に帰れない人たちが生活の基盤を根こそぎ奪われて、挙句に偏見に晒されてるのを知っててな
あれはひどい 天気の子を見てイースUを思い出した俺は多分おっさんw 「君の名は」で災害を利用してエンタメ(人間の「祈り」)を作ったことが批判された
↓
その答えとして「天気の子」では、災害を利用するどころか、1人の人間の「祈り」のためならたとえ世界がそうであってもいい、と答えた
↓
批判も受け止めつつ答えを導き出し、批評家の「意見(意思)」も尊重して、真の意味(賛否どちらでも)での内心の自由を身を持って謳ってるのが凄いわ >>854
美少女かつ他人思いで責任感が強くて困ってる人見つけたらコッソリビッグマックをよこしてくれてすぐに過ちを許してくれるこんな理想的な人はいちゃいけないって思ってんだろけどそれこそステレオタイプってやつだな
いても何らおかしくない >>859
シータや千尋を棍棒にしてる連中の何割かは、正体はジブリアンチだと思ってる
棍棒が磨り減ろうが痛もうが平気なんだろうし、あわよくば棍棒にヘイトが集まればしめたもの
それかアニメ嫌いの対立煽り そもそもキャラデザ時点で拒絶してそう言っては悪いが今の萌え絵じゃんと言われたら否定は出来ないし >>867
帆高にしても、他人に責任転嫁せずにまず自分の無力と軽率さを責める珍しく純真な男だが
まあ現実に居るかも知れんし、現実に存在しない理想的存在だとしてそれが何か問題かという >>867
まぁ滅多にいないけどねw
帆高も陽菜さんも凪センパイも須賀さんも夏美さんも警察もみんなかなり魅力的だからキャラ批判は驚いた >>788
もう膵臓の時に手のひら返したんで今さらだわw
当然人間失格も見に行く。日本一原作がネタバレしてる映画だ思うがw どのキャラがどんな役割をして、それぞれがかなり重要なポジションに居ることに気づかないのは
今までの人間関係が薄っぺらい人の発言だから気にしない。
奥で流れている重要なテーマに気づかない人も同様。
あっさりしていそうで、相当傑作だと思う。
新海誠監督が思っている以上にね。 >>854
え!
自分貧乏で必死なのに知らない人にビックマックあげて
母親死んで自分たちだけで儘ならない状況なのに
恵まれた環境で家出してきてその理由もモヤッとしてる
甘ったれた主人公を追い出すこともせずニコッとして
中学生なのに風俗を試みるほど自活する決意があり
自立心してて年上と間違えるほどに頼りがいがあって
その上、面倒な悩み事は相談しない
自分が透けて限界だと感じるまで話さない
3年ほっといても喜んで歓迎してくれる
こんなに理想を詰め込んだ人間居るか? >>867
そんな理想的なところが人によっては「いかにも童貞(オタク)が好むキャラ設定で現実とかけはなれて気落ち悪い」と批判的になってしまうんだよな
そこまで言うならその人らが好むキャラの具体例ってのも逆に見てみたい気もする >1 >800-1000
小説 応化戦争記 ハルビンカフェ
1999年〜2010年 漫画 机上の九龍 真 机上の九龍
小説 映画 バビロンAD、バビロンベイビーズ
(ハルビンカフェでは福島原発事故後
東アジア大乱、露中朝鮮半島あたりでの限定核戦争)
1999年 著 小説 2055年までの人類史 アニメ攻殻機動隊
ここらみたいな、
グローバルギガ気候変動激化、
グローバルテラ飢饉
グローバルハイパーインフレ気味
グローバルギガブラックアウト気味
狂乱物価気味、オイルショック気味、
こういうアジア大戦>806が、いますぐリアルの、
>806リアルワールドにたいしたら、
天気の子 君の名は。も、たいしたことないW >>876
>そこまで言うならその人らが好むキャラの具体例
キキ()
いやでも特にフェミ方向のアンチだとマジでキキ持ち出しそうなやつらがいる 青空よりも陽菜がいいと言いながら3年間放置
悠長に引越しを済ませてバイト探す余裕っぷり
あまつさえ婆さんとおっさんを優先するとか
とんだドSさんだね帆高くんは >>875
昇天しそうなのに自分より天気の心配してるんだものなw
天使だろ >>879
陽菜を守って支えてをちゃんと実践するには禊は落とさんとな。そこで成長せんと大丈夫にはなれぬ
そして一番大事だからこそどう声をかけて良いか迷って、婆さんとおっさんからヒントを得ようとしたのが
実状に近い >>880
つか、母親に晴れを見せて幸せな気分にしてやれなかった分、身を削って他の奴らでそれを代償しようとする
内罰的な面を考えるとな
率先して突っ走る純情男が手を引っ張ってやらないといかん危うさが透けて見える >>875
控えめに言って天使かなw
それだけに気持ち悪い最悪!とのギャップが凄い 新海作品PRスタッフ @shinkai_works
ご覧頂いた皆様、ありがとうございました〜。
小川キャスターと新海監督の対談は
3年前の国立新美術館のカフェで行った『君の名は。』の対談以来でしたね!
そしてなんと小川キャスターは8年前にはCWF作品のPeeping Life
(https://www.tv-asahi.co.jp/douga/peeping3/22)
にも出て頂いていたりもするんです(^_-)ご縁ですね♪
00:02 · 2019年9月5日
ttps://mobile.twitter.com/shinkai_works/status/1169264515050954752
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>883
そんな現実にいない奴に対して好きだなんなの言ってるのが気持ち悪いと言ってるんじゃね? >>880
ほめてるように見えたのかな?
ごめんね >>883
あの最悪という表現は逆に陽菜らしさが出ている >>885
何でもかんでも萌え絵と言うガサツに言われてもね >>879
東京に出てくる理由を作るには、受験もあるからあまり時間がなかったことも、純朴な帆高が好きな人に電話するのに緊張するのはよく分かる。
逆に一所懸命祈って待っていた陽菜さんを観ると号泣する。 >>884
そんなことより新海監督が23であの後なにを言ったのかカットされた続きを教えて欲しい >>889
つか、節約の為に携帯持ってても家電設置してない家が増えてる昨今、
今時携帯すら持ってない陽菜が家電持ってるかも怪しいという 世界を変えたというのは、人柱を使う社会から使わない社会への変化、つまり良い変化だともとれないことはない
人柱という悪しき風習は人間が始めたことであり、神が求めたものではなく、神話では神が犠牲になる寸前の女性を助けて怪物を退治して、その女性を娶った上に宝物も手に入れるという展開なのは知っての通り
知略を用いて罠を仕掛けて怪物を仕留めたのは、知恵を出せば社会を変えられるということを暗喩しているとも考えられる 将賀絵を槍玉に挙げて萌えオタきめぇとか叩く連中とは一生分かり合えないだろうなと
黙って切っとけいちいちアニメスレまで来て煽るなと >>878
エヴァのアスカファンはよく綾波レイのファンを叩きまくってアスカこそが真のヒロインだと言い張っていたからその類なんかなと
とにかくタカビーで主人公に理不尽ないいがかりや暴力をふるってくる横暴な女キャラが現実的ってことになっているようだから一定の需要はあるんでしょう >>893
自分は別に叩いたわけじゃないよ「嫌いな奴はそういう理由の程度なもんだよ」と言っただけだよ・・・ >>888
落ち着け
>>885が萌え絵と言いたい訳じゃないよ彼は寧ろこっち側だw >>894
アスカもありがちだな
現実の女だと米倉涼子とか江角マキコみたいな「私サバサバしてるしー」みたいなタイプかな >>882
自分もそっち
崩れそうなのは君なのに、という危うさがな
>>883
作品内では聖女設定なのに「あなたに好かれてると知っただけで死にたくなります!」と言い放ったヒロインもいましてね
陽菜さんのは自然でしょw >>885
そうだよ
こんな妄想でも作り出せないレベルの理想の詰め具合だよ >>895
いや君の事を言ってるわけじゃなくてね
いちいちアニメスレやら実況板まで来て萌え絵うぜぇだのオタクきめぇだの煽るのがいて 三年後の陽菜さんは処女なのかな?
やらせてくれる女は性格がいい
やらせてくれない女は性格が悪い
言い寄ってくる男はいただろう
処女を守ってるとは思えない >1 >700-1000
>806
2006年 著 小説 応化戦争記 ハルビンカフェ
1999年〜2010年 漫画 机上の九龍 真 机上の九龍
小説 映画 バビロンAD、バビロンベイビーズ
(ハルビンカフェでは福島原発事故後
東アジア大乱、露中朝鮮半島あたりでの限定核戦争)
1999年 著 小説 2055年までの人類史 アニメ攻殻機動隊
ここらみたいな、
グローバルギガ気候変動激化、
グローバルテラ飢饉
グローバルハイパーインフレ気味
グローバルギガブラックアウト気味
狂乱物価気味、オイルショック気味、
こういうアジア大戦が、いますぐリアルの、
>806リアルワールドにたいしたら、
天気の子 君の名は。も、たいしたことないW >>905
25歳で処女と思しき三葉さんとか居るから余裕よ >>894
あの二人の信者はどっちもどっち 20年以上争い続けてるからな
まあ貞エヴァ テレビ見る限りではどっちヒロインかと言われたらアスカぽいが 今時50代で処女もざらに居るのに。
両極端だよ。
0か複数回か。
1人というのが難しいし珍しい。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。