【新海誠】 天気の子 15【2019年7月21日公開】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>900が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
前スレ
【新海誠】 天気の子 14【2019年7月20日公開】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1563551715/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 廃ビルで警官に銃を向けるところ
なんか気分盛り下がってダメだったなぁ
若い子だったらあの行動に共感できるんだろうか?
先輩のタックルで警官突き飛ばせるのかよとか
細かいどうでもいい部分も気になるようになって感動できんかった セカイ系に見えてセカイ系じゃないよね
東京を水没させちゃったけど人間案外適応できるわーたった一人の選択で人間が大勢死ぬわけないだろってメッセージが伝わってきた >>73
人間って想定外の振動にはふっつーに弱いぞ
特に横 >>66
エウレカセブンがダメだったのは、月光号のアダルトチルドレンどもの描写に時間を割き過ぎたことだと思うんだよなあ
レントンは月光号の奴らが変なこと言ってなければエウレカに向けて直球なガキンチョで悪くはなかったはず >>73
警官に銃向けるのはまぁ分かるが、警官が高校生囲んで銃向けたとこでギャグになってしまったと思う いちいち青年が顔赤くして照れるシーンが白々しくて
彼女の家訪ねて初なんとかみたいな 姉ちゃん風俗落ちしそうなのに、
弟君が私立っぽい学校に通ってたり、サッカーチームに入ってたりするのに違和感があった。 エウレカは2クール予定だったのを4クールにしたせいで余計なエピソードが散々入ったのがねぇ
まあ全体通してもエヴァの残光がめっちゃチラついてる青臭い話だったと思うが 絶頂の場面から事態を暗転・急展開させるのが巧いよなぁ >>66
パズーとシータはバルス使う
帆高と陽菜は晴れ女放棄
似てるな 先輩の元カノアヤネ今カノカナが妙につぼったw
>>67
瀧くん22だったんだ
制服みたいの着てたから高校生だと思った >>56
そこは新海の強力な武器なんだから快調にやるべきで、アンチのたわごとなんか相手する必要無いのにな
最近亡くなった某巨匠も言ってたが、賛同にしろ反論にしろ、その言葉の底にあたたかいものが無いのなら、そこから学ぶべき事なんか何も無いよ >>3
島に住んでるってわざわざ設定してあったやん。
そんなことより何で島から家出した理由の方が気にならないの? >>86
デマ
あの婆ちゃんは名字立花(瀧と同じ名字)だし、君の名はで出てきた瀧家に越してきたから孫なだけ 次はまたMV感もっと出したやつとかどエンタメのやって交互に発表して、自分で自分の作品同士を競わせたら面白そう >>46
エヴァ破で言うなら、シンジくんが綾波のおっぱい揉んだり、綾波が父さんとの仲を取り持とうとしてくれたり、慣れない料理して指切ったりしてるシーンのことだろ
分かるよ >>88
介護職みたいなダサい服はなんだったんだろう? >>88
あれ、引っ越してたの立花家だったのか、気づかんかったわ >>91
てめえ瀧君さんのセンスに喧嘩売ってんのかこらぁ >>89
そろそろntrの血が疼いてどうしようもなくなってると思う >>44
>>92
あのシーンを見る為だけに2回目行きたいわ >>73
あの警官達は悪事を働いてるわけでも間違った行動をしているわけでもないからね
秩序を守るための仕事を全うしようとしているわけで
警官側のスタンスにたって見てしまうのは普通の人ならあたりまえかと
「人がゴミのようだ!」と平然と言い切るムスカのような、悪を体現した存在と対峙させるのがベストなんだろうけど
同情の余地ない完全な邪悪を描くのって今は難しいというか、
悪の大魔王的存在とかもはやギャグになっちゃうからなあ グランドエスケープのシーンめちゃくちゃ良かったけど、安藤が作画監督だったらなぁと思ってしまった。贅沢か? 瀧くん紛らわしい服装してるから瀧くん就職失敗してブラック介護職に
ってデマ広めちゃったじゃねえか
何してんだよまったく >>77
あそこは「おいおい16歳に大人がよってたかって」って気持ちを須賀さんが代弁してくれた
全体的に須賀さんって、この映画を見てる大人目線のキャラだったよね 銃は、警官が未成年をあそこまで必死に追走しなきゃいけないための理由作りの部分だからなぁ。
あまりそこばかり見るべきじゃないと思う >>44
予報2の時からグランドエスケープ映画館で流れたらヤバいと思ってたけど、序盤前前こなかったから「いつ流れるんだろう」ってずっと思ってた
ただ、サビ後半の東京→日本→地球って遠景になってくところは微妙だなあ
落ちていく二人をずっと見ていたかった >>88
>>93
>>99
四ツ谷と高島平は全然違うよ 三葉は処女性が強調されていたが陽菜は全然処女っぽくない
むしろシングルマザーっぽい
バイト先のちょっと可愛い客にちょっかいを出す
深く悩まずにお金のために風俗嬢に応募する
凪の母親ポジション
帆高に対して姉さんを強調する 瀧くん登場シーン長すぎてプリキュアオールスターズ的な空気になる >>101
就職は失敗してないけど入社早々無断欠勤やらかしてクビになったんだぞ 嫁がしまむらで買ってきた「ムー」コラボTシャツを着て2回目行ってくる 昨日の夜グッズ売り場見たらあまり売れてなかったようだけど初日だから在庫たくさんあったのかな? >>100
あそこは安藤ならもっと圧倒的な画に仕上げてきただろうが、俺は幻の安藤より表情クルクル変わる可愛い陽菜ちゃんを実際に具現化してくれた田村篤を絶賛するぜ 今作はシンプルで解りやすい展開で海外受けは良さそうな感じ
グランドエスケープのシーンはスパークル以上に良かった
この曲をダウンロードして聴いてみたらこれだけ?って感じ、なのでもう少し尺の長いバージョンを出してほしいわ
あと大丈夫という曲も聴いてみれば壮大で良い曲 「汚い東京」「汚い大人」を描き過ぎると返って青臭くなるから塩梅が難しい 年齢を偽って年上に振舞ってた陽菜さんにグッときた
同性である女性なら尚更心に響くんじゃないかな >>109
パパ活は普通にしてそう
というかラブホも来たことあるだろ
センパイも相当ヤりこんでる >>114
体全体の動きだけじゃなく表情のこと考えればそうかぁ >>103
新海監督の上手いところは、シーンで視聴者が「えぇ…」って思いそうなところで、登場人物に同じ思いを抱かせて行動させるところだと思う
君の名はだと田舎三人組の口かみ酒に対する嫌悪とか、四葉のお姉ちゃん変やよとか >>116
ライ麦持って家出してるぐらいだから青臭さの極みがほたかなんだと思ったけど チキンラーメン、ポテチ、生卵、ネギのレシピ、誰かあげてください_(..)_ しかしなんだな、新海もキャストもラストの選択が賛否両論あるかもとやたら強調するけど、世界のためにただ一人犠牲を強いられる
少女という生け贄を否定して少女を救い出す物語というとメッチャよくあるテンプレ物語だと思うんだけど、そんなに賛否両論あるかも
とか予防線張らなきゃいけないような事なのかな?
多くの作品では生け贄を否定しつつ主人公がなんのかんのと問題も解決して終わっているけど天気の子はそうじゃないから?
いや、傾きつつある世界を戻す力をもったヒロインを助けて世界は傾いたままだけどそこで生きていこうという物語も沢山あって、
それでも別に賛否両論になったりしないよね。
なんでこんなに賛否両論になるかもとか強調しないといけないんだろ? 歌舞伎町や池袋と言った猥雑な場所を汚いままに写したのは散々新海は童貞だの恋愛したことないだの人格否定発言した石田衣良とかに対してお前らが好きな東京はこんな汚いところだろ?っていう反発があった気がする
石田衣良大先生の娼年とかくだらな過ぎて乾いた笑いしか出てこなかったわ。 >>120
帆高「天気はオカルトじゃないじゃん」
須賀さんっ「うるせえ!」
はそのまんま、
観客「天気はオカルトじゃないじゃん」
新海「うるせえ!」
だよね 卵黄乗せポテチチャーハン以上にレトルトの焼きそばが食べたくなった うちは悪名高い信濃毎日新聞だが、新海の地元だからか朝刊にインタビューのってたわ >>130
新海は秒速の後に信濃毎日新聞のCM作ってたぞ 依頼者のおばあさんは、瀧くんの「父方の祖母」ってことでええの?
お母さんが一年前に亡くなった話をしてたけど、離婚はしていたけど
その後の義理の娘(瀧母)との関係は悪いものではなかったとうこと
なんだろうか。 >>115
movie editとタイトルについてたからロングバージョンもリリースされるんだろう
今回は地味めの曲が多い分、クライマックスで使われる効果は大きく感じた >>63
年下の女の子に「君、家出少年でしょ」って言われてぇ〜 >>116
歌舞伎町も大人も汚いようでどこかこぎれいな描き方に感じたな
新海の個性というか限界というか あれは瀧の父方の実家だよな
和彦はでてなかったのか?
母親はやっぱりいないのか?
俊樹と一歯はいなかったよな
探したけど ここにいる人の中で、すでに2回以上見た人っておるん? 作画・美術 ○
演出 ○
音楽 ○
脚本 △
声優 △
設定・プロット ×
キャラクター × >>113
昨日新宿ピカデリー1915の回前にパンフレット買うため長い列に並んだけど
自分以外は皆いろいろグッズ買ってたぞ
グッズは見てから買う派です >>124
街を犠牲にして少女を救ったからかな
最後のシーン、少女は祈り続けてたから毎日祈り続けてたんかなと
街を水没させてごめんなさいと、自分を責めながら生きていくんかなと
初めはハッピーエンドかと思ってたけど、色々考えさせられる終わり方だと思いはじめた
それで大丈夫 バイオレンスジャックの世界
和葉は年初に亡くなった 主人公の男の子がご先祖様や家族のために自分を捨てる
「未来のミライの方」が賛否ありそうだが。 隕石落ちたり大雨で冠水したりあの世界の日本は大変だな >>124
作品舞台が現代東京だからというのはあるんじゃないかな
空想のファンタジー世界が崩壊したままで話が終わっても視聴者には他人事だけど
水没したままの東京を見せられると「俺の住んでるところもダメになるのか・・・」という気持ちを抱く部分はあるだろうし
シンゴジラでは東京は大被害を受けたが復興の光明があることをきちんと描いてたけど
こっちは永遠に雨が降り続いて水没したまま
もちろんそれでも船を使ったりフロート施設を作ったりで人々はたくましく生きていくんだろうけど
そのへんの描写はあっさりだったしね >>124
二者択一で堂々と世界より女を選ぶというのはありそうでない気がする
キャメロンのアバターでバーチャルかリアルかの選択でバーチャルの方を選んだのと似たような驚き 占いオババの話に主人公が
「ラノベの設定みたいな話」って
ツッコミ入れてたけど
これメタ発言で
監督はこの映画ではラブストーリー
以外はやらない描かないって宣言だったのかもね
逆に天気の子が連続テレビシリーズ
だったら、龍の気を持つ雨女との
バトルもあり得ただろう
ひな消失を最後のクールに持ってきて >>150
まじかよ
まあ、9月頃に見に行ってやるかもしれないが
映画は15年くらいは行ってないな
地上波がまたれるな >>147
完成度で言えば君の名はより落ちる
特に前半の脚本
でも、当時から言ってるが君の名はの完成度ははっきり言ってバケモン
比較するのが間違い >>160
妙に羽振りがいい事務所だよね
事務員2人増員してさw >>124
君の名は流れの超ライト層は、問題が全て解決して一件落着みたいなストーリーを望んでる人も多いだろうから、その層からは今回のオチに対して否の意見が結構出てきそうな気がする。それを見越しての賛否両論発言なんじゃないのかな。
前作って、結果的に誰一人傷つかず一件落着してる分かりやすさが爆発的ヒットに繋がった理由の一つでもあると思うし。サマーウォーズも基本そのパターンだし。 昨日は近場で普通のを朝イチ、今日はレイトでIMAX、明日はイオンのウルティラで観る予定。
最初をIMAXにしなかったのは、午後から仕事だったのと、通常版との違いを比較するため。 >>159
まじか。サンクス
150と見解が違うな
まあ、混雑してるなか、見に行かない。金も節約したいしな
ゆっくりみれるなら、9月くらいにどうするか考えるか >>160
帆高を最後助けたことで自分が何をすれば良いのか気づいたからな >>160
須賀さんは本気を出せば凄い元ヤレヤレ系主人公だから 前にヒロインの声優がしゃべくりに出てたけどかなりの美少女だったな >>149
「環境が悪くなると悲観して辛くなるけど、人間は慣れていくしかないし、その中でも生きていけるでしょ?」ってメッセージはシンゴジラの「残された人でスクラップビルドするしかないよね?」からさらにもう一歩進んだテーマだと思うけどなぁ >>160
あれだと公務執行妨害で逮捕かな
2年も経てば社会復帰できるんかな 須賀さんはよつばのとーちゃん的なある意味もっともファンタジーなキャラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています