【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
コマ割りが細かく感じるのは掲載誌の版型が少年誌よりもデカかったからでしょ 宮崎自身、当時の漫画というものをどれだけ読んでいたのだろうとも思う
やっぱりコンテらしさがあるし >>850
でもそれはあるかもね。
安彦も漫画は似たような感じ。 >>849
おまえメビウス読んだ事ないだろw
宮崎は典型的な日本漫画だよそれも手塚的な正統派
アップとロングのショットの切り返しは映画的
アクションの見せ方が上手い
宮崎はアクションがやりたいけどナウシカはある程度会話で説明しないと繋がらないから
そういう会話シーンは嫌々描いてるのが分かる
雑想ノートは本当に面白かった
長編なんか引退してあれで短編アニメを作るべき 90年頃のインタビューは耳すま全否定みたいなこと言ってるな
コンビニに行ってる東京の若者をはげますようなの撮ってもしょうがない、東京から出ろとかw
悲観のポイントが何十年も前から一般人とずれてるよな、駿 よく困難な時代がうんたらって言ってるけど しろみつ@siromitu
「第162回アニメスタイルイベント 中村豊の作画を語る!」
中村豊、井上俊之、沓名健一、小黒祐一郎(司会)、甲斐泰之(二部より)
2019/10/06(日)
〜(略)〜
・中村「ジブリはやりたくない。
誤魔化し誤魔化し仕事をしているから
ちゃんとした作品はできない」
井上「宮崎さんは金田さんや大平くんとか
才能ある人が好きだから中村さんも相性いいと思うよ。
今しかないぞ!」
https://pbs.twimg.com/media/EGSWKBUVUAAi5Ul.jpg
〜(略)〜
・中村「アクションの構成を考える時、
『こういう画面になる』というのが
自分でも読めないカットを入れる。
それ以外のカットから描いていって、
後から辻褄を合わせる」
・沓名「宮崎駿もアクションシーンでよくわからない
繋ぎをちょいちょい入れて
観客のテンションを保っている。
キャラクターがどう動いたか
わかりすぎない方がいいと言っていた。
次の映画ではそこをもっとやっていくらしい」
https://pbs.twimg.com/media/EGSWZv4UUAE9EJZ.jpg ググったがモブサイコ一期と二期ってどっちも神クオリティだったがスタッフ変わってんのかね 宮崎駿「おい! なんでこのシーンで、雫はスカート抑えてパンツ隠してんだ!?(怒) 」 [189327182]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1570491681/ 村田峻治 『村田峻治 ANIMATION WORKS 車輌設定資料』11月30日発売予定@muratatoshiharu
『機動警察パトレイバー2』を観て思う事。
押井さんの映画では面白いギリギリの線。
キモは伊藤さんがシナリオ書いてる事だと思うのです。
押井さんは醤油みたいな存在で、
豆腐や秋刀魚にかけると美味しい。
でも、醤油を飲む人は居ませんよね。
『イノセンス』や『スカイクロラ』は醤油そのものですw
個人的には、伊藤和典さんが
シナリオ書かなくなってからの押井作品はツマラナイの一言。
やっぱり後ろから羽交い締めにして
やりたい様にさせない事が押井さんの上手な使い方w
そこで滲み出る押井汁が絶妙な味になる。
押井さんは本醸造の醤油なのです。
なんか反響ありますが、個人的には押井さんをdisるつもりはないです。
押井さんは最高級の本醸造醤油だと思っております。
出来れば、幻に終わった『アンカー』に参加したかった
(当時自分がジブリに居た時に
企画を断念した宮アさんがゲンナリして帰社した事を今でも思い出します)
出来れば『アンカー』で、宮アさんと押井さんとの化学反応を生で見たかった。
でも「押井じゃ全国30館しか用意しないと言われて
断念することにした」と宮アさんが説明して、残念だなと思いました。
『劇場パトレイバー』の打ち上げ旅行で押井さんに「アンカー参加したかったです」と直に言いました。 スカイクロラまでは良かったよ。
あと、実写は徐々に良くなってるよ。 駿の企画は絵コンテまでしないとまともにならないからアンカーもカスだったと思うわ
耳すまは最高だけどコクリコクズだからな たとえ駿が絵コンテまでやっても近藤が抑制された表現にしてしまった >>866
絵コンテだけじゃねえぞw
近藤の演出にまで口挟んできて、実質監督は駿で近藤は作画監督だったんだよw なのに近藤さん神格化されすぎだよなあ
絵描きとして超有能なのは異論なしだが どんな角度でも顔が描けるってそんなにすごいかね? アニメはやったことないけどマンガなら俺もできるぞ 近藤さんはデビュー作であのレベルの
作品作ったからな。
神格化するわ。 脚本→駿
絵コンテ→駿
演出→駿
記者会見→駿「監督は作品を理解していない」
果たしてこれで監督デビュー作といえるだろうか。。。 演出は近藤さんやろ。
脚本絵コンテは
別の人がやることも多いし。 >>874
演出もほとんど駿で、それでも近藤さんが反抗した部分がいくつかあるな
ただそれをするには駿と大げんかして、ようやく1つ、2つってことよ
ほとんど潰されてるんだから、駿の演出で間違いないよ 駿はもののけ姫の準備で忙しいから
そこまで関わってないよ まあどっちにしろ耳すまだけで近藤の才能を測るのは無理 まあ、アニメーターとしてはいい仕事沢山してると思うけどね。
ガンバの時に出てきたおもちゃとかこの人だと思うんだけどそこだけギラギラと目立ってすごかった。 >>879
だからアニメーターとしてなら超絶評価してるってば >>881
あの本に収録されてるイメージボードを見るにイマジネーションもなかなか優れてたと思うが
吾郎や麻呂よりよっぽど 近藤善文さんにあって駿に足りないものってなんだったんだろ? >>883
駿はアクションが得意なんだよ
人間ドラマの繊細な芝居に関しては近藤さんの方が圧倒的にうまい というか監督として後継としての実力を認めて待望してたからこその行動なのだと思うけどね 要するに子供のやる事、何から何までチェックして
いちいち否定したり禁止してたりすれば子は育たん
それがいくら親心で子供を立派に育てようと思ってもだ
そういう後継スタッフを育てるセンスが全くないんだよ駿は
最終的に自分が思ってる通りにならないと我慢できない >>879
スケッチがうまいのと、絵を動かすのが上手いのと
お話を作るのが上手いのと、演出が上手いのとはまったく別もの ドキュメンタリーみればわかるがジブリは後進の指導はよくやってる
優秀なスタッフも色々でてる まぁそれはだいぶ後の話だし
そもそも監督候補ではなく、動画マンの指導 駿とかパクさんて演出家を育てようとしたことってあったのか? 宮崎監督も高畑監督も後進のことをよく考えて日本が戦争で犯した過ちなどを
忘れないように注意したり、若い世代から戦争のバトルアニメを作りたいと言われた時は
一喝して説得に成功するなど間違った方向にいかないようにしっかり見守っている。
しっかりした人たちが上にいるからジブリにはネトウヨたいなバカが一人も出てこない。
監督たちは若い人は目先の感動や刺激のアニメではなく、ナショナリズムを捨てて
理性でアニメを作ることが大事と言っている。
感動はそれを利用して日本がまた戦争を起し近隣国の侵略を始める危険性があると言っている。 >>894
そもそも監督候補を育てようとしたことなど一度もないw 育てるとか簡単にいうけどなぁあんなもん才能がほとんどだろ
どんなに熱心に指導しても駿レベルの天才監督が生まれるとは思えないわ 監督は潰しても潰しても勝手にはえてくるような奴じゃないとな
イエスマンだらけの現場なんかなにも生まない ホントにそれだけはハヤオもよく理解してて、というかそもそもがあの世代のアニメ現場の共通意識なのかもしれないなと思った。
安彦もよく喧嘩したと言ってるし、喧嘩するほど仲がいいじゃないけど素直ないい子は求められてないんじゃないかな。 ただそのせいで生命をすり減らしてるんじゃ
やっぱりやり過ぎでしょw 駿の映画見て育ったアニメーターが
後継者みたいなもんやな 息子にすら脚本のルールをまったく教えてない様子だしな
なぜジブリはシナリオ演出編集技術に関してはまったく教育しないのだろう
ほんと謎だわ やっぱあれかな
政治プロパガンダに利用されがちな技術だからかな ジブリを見て育った若い世代が共産党に入ったり、シールズを立ち上げたりしているから
アニメという範囲を超えて影響力を持った作品だと思う。
監督がシールズのデモに参加した時に自分たちのメッセージが届いていたと喜んでいたくらいだから。 ゴローは単に駿の言うこと聞かないってだけで監督に選ばれてるだけだから
鈴木敏男に >>901
駿じたいが脚本のルール逸脱してるからな。 >>907
んなこたない。めちゃくちゃ忠実だよ
たとえば、パヤオ脚本は必ずある舞台に入場する場面からはじまる
その舞台の特徴と主人公の立ち位置を明確にするためのセオリー
いきなり布団の中で目を覚ましたりしない
そんなことすると余計な説明が増えてしまうから >>908
風立ちぬはいきなり
布団からだったぞ。 別にいきなり布団から始めるのもセオリーだからね
拡大法か縮小法かの違いだけ。その後舞台の説明すればいいだけ
駿はデビッドリーン好きらしいから大パノラマから入るの好きなだけ 駿は常に貧乏揺すりしてるくらいせっかちだから最初の5分くらいで圧倒的に詰め込む
だから退屈しないで見られる
ハリウッド映画のすごい奴と傾向にてるんだよ
ラピュタの最初の5分と杉井ギサブローの銀河鉄道の夜の最初の5分比べるとわかりやすい
銀河の方は暗闇でボーンボーンいってるだけで始まりすらしないw 原作のあるものと、オリジナル作品と比べられてもなw >>911
だから風たちぬはかったるくてつまんなかったんだよ
後期になるほどセオリーを外した下手を打つ比率が高くなって
空振り演出も増えていくんだ
巷での作品評価もご存知の通り >>915
君はまず頓珍漢な風評バラまく前に脚本のセオリーをちゃんと勉強したほうがいいよ 風立ちぬが名作じゃないと言っているのはネトウヨだけだろ。
現代の日本の危険性を訴えた作品で宮崎監督が言うように当時の状況が今と酷似していて
見た人からも今の日本を見ているようで涙が出ましたと監督に声がたくさん集まったらしい。
今の日本人は歴史感覚を失い戦争を反省しなくなり、慰安婦や徴用工に素直に頭を下げられなくなっていて
監督は日本はナショナリズムを捨てて中国や韓国と和解することが大切と風立ぬの韓国での会見で言っている。
歴史を勉強して日本が過去にどれだけ愚かな選択をしたかを知れば、宮崎監督が風立ちぬで言いたかったことが少しは理解できる。 <ヽ`∀´>
ネトウヨーネトウヨーネトウヨを倒せー 武器を嫌う平和主義をモットーにした赤旗でも風立ちぬが絶賛されているのが普遍的な名作である証拠。 マジこいつなんでトリップつけないんだ コテにしろよ >パヤオ脚本は必ずある舞台に入場する場面からはじまる
大嘘つきだなw
もう一度見直してこいw 誤送信。>>911ショタ二郎が布団で寝てるシーンからスタートして めちゃくちゃエロかった。
パヤオって二次元に対する性欲ダラダラなら、リアルでの性欲やばいことになってそうなんだがイマイチそこらへんが分からん。
安田さんとか愛人たくさんいそうだから、ロト一族みたいに無数にゴローの兄弟や甥っ子がいてもおかしくないと思うんだが。
もっと遡れば、ショタ二郎と女工達に何か関係がありそうだから、パヤオも12か13ぐらいには誰か孕ませてそうな気がする。
大金持ちだから、孕ませても出産や養育費ぐらい出せそうだし。 共産党がすごいだなんだ言うやつはファンじゃない
荒らしだ 共産党と共闘している宮崎監督や高畑監督などジブリを荒らしと思うネトウヨは消ろよ。共産党を推薦する内容もたまに載るジブリの出版物読むのにもイライラしてそう。
共産党を批判するためだけにネトウヨがジブリファンのふりしてるだけだろうがな。ジブリファンならジブリと共産党が一緒にどんなに努力してるかよく知ってて応援もしている。 安田愛人説とかホントなわけ? 忙しくて新聞も読めないような人間が愛人なんか作るか?
別荘でロリコンフィーバーくらいが関の山だろ? パヤオは奥さんに頭が上がらない。安田さんにも頭が上がらない。つまり愛人。
パヤオって少年時代はお手伝いさんと映画見に行ってたみたいだけど、お手伝いさんは当然女性だから……。 君たちは木造校舎で学園物やりそうな気がする。主人公のショタが日常を送る学校や町の描写がメインで、戦争激化で少年の精神が不安定になって異世界に行ったりする。
ラストは終戦で、結局異世界と現を行き来していたのは戦争の激化で少年が見た夢か幻覚とも、本当に異世界に行ってたともとれる。とかそんな感じかな。
前にこのスレで、舞台は戦中か戦後かとか鈴木pが言ってたと書いてたがそんな発言あったっけ。 駿にスマホ文化をリサーチする気概がないからな
コンビニですら大葛藤の上に出したのが耳すまw まあ共産党なんて誰も支持してないしな
ジブリは見るけどww まあでも今更パヤオが出てきても果たしてどこまでやれるかはかなり微妙だよな
もう国民的アニメ映画の枠は新海で埋まってるし
宮崎アニメも最後の方の作品はほとんど昔のネームバリューで客が付いてきていただけと言う感じだったし
よっぽど面白い作品作らないと集まらないと思う 実際宮さんが今の若い子の心をどこまで掴めるのかは未知数じゃね? それは余裕だろ
トトロの時点で当時の子供のことは無視しててそのギャップに人気でたんだし
現代性に訴えたのは耳すましかない
問題はアナログな作画だな ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:アーマー体/属性:不明/種族:恐竜型/必殺技:ローゼスハウリング/得意技:シザースター
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:完全体/属性:ワクチン/種族:聖鳥型/必殺技:スプラッシュハウリング/得意技:エンシェントバルカン
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:爬虫類型/必殺技:スパークウィング/得意技:メガクロス
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタライアモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:鳥型/必殺技:ゴッドストライク/得意技:ホーリーブラスター
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:成熟期/属性:フリー/種族:聖獣型/必殺技:シャドーシンドローム/得意技:ジャミングブレイド
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタケンタルモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:ゴースト型/必殺技:エンシェントブラスター/得意技:ナイトメアキック
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタコアドラモン/世代:成熟期/属性:データ/種族:地竜型/必殺技:ハートブレイクソード/得意技:スパイラルレーザー
ウルトラスーパーハイパーコウガモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:爬虫類型/必殺技:シャドーナックル/得意技:メテオシザー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタコウガモン/世代:究極体/属性:フリー/種族:飛竜型/必殺技:アルティメットチャージ/得意技:ソウルクラッシュ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタローカルプラズモン/世代:完全体/属性:ワクチン/種族:幻獣型/必殺技:スパイラルバースト/得意技:ホーリーストーン
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタローカルプラズモン!完全体のワクチン種で、必殺技はパラダイスファイヤーだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタミレニアモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:海獣型/必殺技:ロイヤルスラッシュ/得意技:メガクラッシュ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン!究極体のウイルス種で、必殺技はアルファアローだ!
プラズモン!完全体のウイルス種で、必殺技はインフェルノハンマーだ!
バルクプラズモン!究極体のデータ種で、必殺技はスペースハンマーだ!
エッジマグネトプラズモン!究極体のウイルス種で、必殺技はテラゲームだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン!究極体のデータ種で、必殺技はエメラルドバスターだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン!成熟期のデータ種で、必殺技はグラウンドシューターだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン!究極体のデータ種で、必殺技はテラシュートだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタライアモン!完全体のデータ種で、必殺技はエアビームだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタシャウトモン!完全体のデータ種で、必殺技はアルティメットフェザーだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタミレニアモン!成長期のウイルス種で、必殺技はオメガフェニックスだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタティラノモン!成長期のデータ種で、必殺技はミリオンハリケーンだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタオファニモン!成長期のウイルス種で、必殺技はギガントバスターだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタセラフィモン!成熟期のデータ種で、必殺技はPKホーンだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタユピテルモン!完全体のワクチン種で、必殺技はギャラクシーネイルだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタデュークモン!究極体のデータ種で、必殺技はラストスウィングだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスサノオモン!成長期のデータ種で、必殺技はミレニアムボイスだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタシャカモン!成長期のデータ種で、必殺技はテトラボムだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタタスクモン!成熟期のデータ種で、必殺技はフリーズタイフーンだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタアヌビモン!究極体のウイルス種で、必殺技はマスターカッターだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタオウリュウモン!完全体のワクチン種で、必殺技はウルトラスウィングだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタシャカモン/世代:成長期/属性:データ/種族:聖獣型/必殺技:ホーリーストライク/得意技:ルナティックブラスター >>937
ネトウヨが嫌っているだけでジブリ世代の若者たちには共産党支持が多い。
宮崎監督や高畑監督も言っているし、共産党の選挙の応援にもジブリファンの若者が監督たちと交流している。
ジブリの出している熱風でも対談しているシールズの若者たちも共産党を支持している。
高畑監督がなくなる間際に安倍打倒と共産党の応援をしていたから遺志を継ぐファンもいる。
少子高齢化で目立たないが、そのうちジブリ世代で共産党が躍進するよ。 ジブリ作品の理念は共産党と同じだからアニメに魅力を感じるなら
本当の部分では共産党と同じ価値観を共有できているということ。
後は偏見を捨ててジブリ作品を理解しようと努力すればいいだけだ。
宮崎監督も作品を見てナショナリズムから解放されてほしいと言っている。 ああ、すげえ
若い連中は宮崎さんと共闘の罪人共産党と一緒にやってくんだ 駿共産党じゃないからな
巨人がきらいで寅ベンチにいたからって寅ファンなわけじゃない
でもそこまでしてしまうくらい野球に興味あるのは事実 鈴木pは野球好きみたいだけど、パヤオはスポーツの類いは全く関心ないよ。本人も言ってるけど、特定の人種を超人としてアゲるのが好まないんだって。
けどパヤオ自身はスポーツに関心ないのにスゲー筋肉してる。今は痩せたが。 ネトウヨは共産党支持と聞いただけで共産党員認定するアスぺだからな。
党と関係ない一般人もたくさん共産党を支持してるし、ジブリも共産党と目指すものが同じだから応援している。
改憲反対、沖縄基地撤廃、戦争法廃止、中韓への謝罪と賠償、ネトウヨでもなければジブリや共産党の主張はおかしなものではない。 >>498
共産党支持して無いだけでネトウヨ認定してるバカはお前だろw <ヽ`∀´;>ああすげえ
ウリたち共産党づらした朝鮮人はすげえ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。