【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そして宮崎航空興学の栃木工場の工場長が宮ア駿の父親だった
駿も幼少の時は、工場の責任者であった父親をさぞかし誇らしく、かっこよく思えたに違いない
それが風立ちぬにつながっていく 次郎は宮崎の父親のことであると同時に宮崎自身のことでもあるのだろう モノづくりという点では同じだから、父親の姿や自分の経験を入れているのは当然だな
同じものづくりといえば、耳をすませばの西老人も駿自身だし、駿と女子中学生の恋愛話でもあるんだよな
あれは 昨日高畑勲展行ってきたけど
すごいよかったよ。
ホルスとかハイジとか
ジブリ以外の展示が7割くらいしめてた
全部見るのに2時間かかったわ。 >>451
来週のしんぶん赤旗の日曜版はその特集だね。購読してない人は急げ。
生前は赤旗での高畑さんはずっと安倍批判だったから作品の特集は久々な気がする。 高畑は共産主義労働者の鏡だよなw
のろのろと仕事をして、会社に大赤字をあたえても
自分は資本家ではなく、労働者だからと全く責任を感じない
なまけものは共産主義の方が得をする見本のような人 >>453
それであれだけ名作を生み出せるならいいよね。
なまけものはネトウヨ子供部屋おじさんの自己紹介だろうけど。 名作生み出していいといえるのは、労働者だけだな
鈴木はまじで困っただろう
日テレがどれだけ赤字補てんしてくれるのかは知らんけど
かぐや姫のせいでジブリは潰れたんだからw ナウシカやラピュタやトトロだって最初は売れなかったが、名作だからこそ後々評価されて徐々に売れて元が取れている。
かぐや姫だって数年後にはそうなってるよ。かぐや姫が放送されたときに「アゴ祭」になったの知らないのか。
変態天皇が出てきたとこで大盛り上がりだったwこれから放送されるたびに祭になるだろう。
もう天皇なんてネトウヨ以外はどうでもいいと思ってるからな。かぐや姫が放送されるたびに変態天皇をみんなで笑えるのが楽しみ。 困るだろうけど観客としてはかぐや姫支持する
売れるだけじゃ文化は作れない 最期に相応しい大傑作だったよ。
劇場で10回くらい見た。 かぐや姫、あれテレビCMミスってると思うだよな
鈴木からすれば、高畑じゃ数字取れないって分かってるから
映画の一番派手なところみせて、客を呼び込もうとしたんだけど
一般人からすれば、荒いタッチのアニメーションがすごく難しく手間暇かかってるなんて分からないんだよね
ただの手抜きの荒い雑な絵に見える
あんな荒いタッチのきたないかぐや姫なら見に行かなくていいかということになってしまった
しかも、最大の見せ場をネタバレされちゃったんだからな
正直、鈴木は広告はそんなにうまくない。というか下手
高畑や宮崎とのエピソードをうまくプレゼンできるってだけで、それは夜回り先生と同じなんだよ
ストーリーを組み立てて自己の正当性をアピールして、金を引っ張ってくる能力に長けているだけ
かぐや姫は今の時代なら、あの疾走シーンをいれなくても、
口コミで広がったような気がするんだよな
ゲド戦記の満員御礼くらいから、ジブリのCMは下品になりまくってる 1人だけ、毎回共産党とネトウヨを話に絡めるやつがいて滑稽だなw 宮崎監督が沖縄基地反対の代表に就任して以来ずっとネトウヨの嫌がらせが続いているからな。
高畑監督の言葉を借りるなら、声をあげ続け一致団結して改憲勢力と戦っていかなければならない。 うん共産主義にしがみついてる在日の野郎は始末が悪いね
ちゃんと朝鮮人の名前使ってるやつよりも始末が悪い >>459
俺はまあ、あの疾走シーンを映画館の予告編で見て見なければダメなヤツだと号泣しながらウチに帰ったクチだから、そういった意味での需要はあったと思うけど、予告編の評判は悪かったよな。
なんかそれは覚えてる。
今思えば、あのときの高畑勲の判断は正しい。 >>459
ドキュメンタリーだと
高畑勲があれを予告にいれるの反対してたな。 高畑さんほど自分の作品を客観視出来る人も珍しいよな 風立ちぬの予告も
地震のシーンまるまる見せてたな
あーいうのみたくないから
駿の新作の予告は一切みないようにしたい。 かぐや姫は良い作品なのに数字的にはコケたのがもったいないと思う
たしかにストーリー的には下手なかぐや姫なんだけど、そのストーリー自体がすごく良い話でしょ?
姫の立ち位置とか演出とか凄く良くできていたし仏教的な解釈の悟りと感情豊かな地球人との間で揺れ動く心情とか
生きることは何か?というという問いまで素晴らしかったと思うけどな
なんでコケた?
自分は劇場で大泣きしたし円盤まで買ったけどさ
高畑監督作品は正直あまり好きな作品はなかったんだけどかぐや姫の物語だけは大好きです
音楽も良いよね 最近の久石譲の作品の中でもダントツに良い あの気が狂ったアニメ一般人向けじゃないかもな
氏家さんに感謝だな ロリコン性犯罪者はメガネ障害者ばかり(メガネ障害者が8割、ブサイク障害者が2割)
◆メガネ=メガネ障害者
◆体が左右非対称=ブサイク障害者
◆先祖が百姓=障害者指数が高い
◆A型=農耕民族、弥生人、先祖が韓国人か中国人、免疫が弱い(障害者)、目が一重、髪の毛がまっすぐ
◆B型=遊牧民族
◆O型=狩猟民族、縄文人
◆縄文人=A型でRh+、肌の色は濃いめ、髪の毛が細い、髪の毛が曲がってる、耳あかは湿ったタイプ、お酒に強い体質、ロシア沿海州、朝鮮半島、台湾など東アジアの沿岸部に少なからずいる
炭水化物(砂糖)ばかり食べるとリーキーガット症候群と統合失調症と躁鬱病になって音に敏感になってキレやすくなる
太る原因は炭水化物
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
日本人の大人はほぼ全員、炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病になってて、7割がリーキーガット症候群になってる
炭水化物が日本を滅ぼす
::::-:-:-:-:-:ii >>469
いやあのセルぽくない水彩画みたいなタッチ最高だろ
むしろアニメなんか見ない人にウケるんじゃないか? >>471
あのタッチは好きだけど
一般人には
手抜きにみえるんだろ >>467
かぐや姫は視聴率20パーセント言ってるからラピュタタイプで伸びるよ。ラピュタも公開当時は全然数字が出なかったけど今は違うだろ。
あの天皇が変態行為をするところが「アゴ祭り」ってネットで祭になってるくらい話題性もある。
堂々と天皇を笑いものにできるのは高畑監督ぐらい。何の役にも立たない天皇を崇めてるネトウヨもいいかげん自分たちの馬鹿らしさに気づくだろうし、
高畑監督が言うようにアニメでナショナリズムから解放され、アゴ祭のように誰もが圧力を気にせず天皇を馬鹿にできる時代が来ると思う。 >>473
何言ってんだよw
ラピュタの時は宮崎駿はまだ無名だろw
一般人にはラピュタのテレビ放送以降、魔女宅あたりで認知され出した
高畑は火垂るの墓で一気に知名度は上がったが、
その後、ジブリの面白くない方の監督だと思われれる
知名度はあるが面白く無いから数字が出ないんだよ
知名度の無かった時の宮崎駿と比べてどうすんだよw
高畑のアニメーションの完成度に惚れてるやつはすでに全員見てるってわけw 自分はかぐや姫という日本の古典を扱った作品ということで高畑かどうかは関係なく興味あったから見たんだけどね....
もちろんスタジオジブリ作品ということで質に関しては絶対的な信頼があったし
日本の古典ファンタジーをどう料理するのか?ということに興味があった
あの独特の大和絵の世界観やド古典をそのまま映像化したこと、さらにかぐや姫の前例的なエピソードとして羽衣物語を脚本に取り入れた点などすごく興味深かったし子供のわらべ歌で語られる悲しいエピソードとか情感もあったし
ジブリ作品の中でも最高傑作になり得る映画だと思うんだけどね
この映画の考案については宇多丸のと岡田斗司夫のやつが興味深かったな
どちらにしろ時間をかけないと世間的な評価が上がっていかないのは勿体無い
劇場で大ヒットして欲しかった作品
これに比べると風立ちぬとか物足りない作品に映るよ ちなみに高畑が生前作りたかったという平家物語も見て見たかったよ
あのアニメーションの技法で絵巻のごとく語られる諸行無常の響き 絶対名作になったはずだ
完成しなかった可能性も高いけどw >>475
新作の全貌が中々見えて来ないからね
へんな人が集まりやすくなってます
ぶっちゃけ宮さんの次の作品で本当にジブリは解体されそうだしなあ
全盛期にもっといろいろな監督を積極的に育てたり作品の幅を広げておくべきだったと思うよ
色々な人が出てきたけど結局宮崎駿と高畑勲以外の人がジブリで台頭することはなかったからな....
もう後の祭り
あるいは宮さんが逝かれた後にでもスタジオポノックと合併する?
あそこ スタジオのロゴまでジブリのトトロのやつをパクったのうなデザイン使ってるさ、全く独自性がないから良い作品作れそうにないんだよなあ
せめてジブリのかやに戻って外部から優秀な監督とか連れてきたほうが良いと思う
全く畑違いの人を連れてくるくらいの荒療法しないと立ち直れないかも....
でもそんなことできるのは宮さんがいなくなってから出ないと無理だし >>478
解体でいいだろ。
駿勲以外だと耳すましか
面白いのないしな。 流れをぶったぎるが高畑は面白い方だろ
それもわからんとは ネトウヨが解体だの言ったところで世間的にはジブリは最も人気のあるコンテンツだよ。
もうすぐジブリパークもできるし、ジブリの思想に共感してる人は多い。
ジブリが応援してるのも共産党だし、宮崎監督も共産党に入れろと言っていてジブリファンも支持してる人が多い。
宮崎監督の沖縄基地反対運動も共産党は応援しているし、監督の講演に行けば共産党議員がいる。
ジブリと共闘している政党を毛嫌いするのは勝手だが、ジブリ関係の場所で文句を言うのはお門違い。 >>478
実際、ジブリで宮崎・高畑以外の監督がやってうまくいったのは、海がきこえるだけ
耳をすませばは実質、宮崎監督作品だし
猫の恩返しはあまりにも小作すぎるし
海がきこえるのように、もっと若手にチャンスをあたえればよかったのにな
もののけ以降のつまらん駿の作品よりも、そっちの方がいいのができてた可能性がある
ただ駿が作らないと金が集まらないというのはあっただろうな 今や国民的アニメ監督の座は新海誠に移ったぽいしな
もうジブリはオワコンかもな >>485
10年後には消えてるだろ。宮崎監督とは格が違う。 二作連続100億超える結果残した人がそう簡単には消えないよ
細田監督とか時かけしか当たってないのにまだ名前を出さらたりするし、もう完全に終わった人の押井守とかもしぶとく業界に残ってるだろう
少なくとも次の作品にも膨大な予算をかけられるだろうし
スタッフの充実度でも今や業界ナンバーワンでしょう
少なくともあと20年以上は新海の時代になると思う そもそもアニメーションに支持政党や政治なんかは関係ないのに
ここの共産党員は、自分の気に入らない意見はネトウヨとだとか勝手に決めつけ、中韓びいきで日本を蔑む政治的な発言ばかり
高畑も死んでから、こんな風に勝手に共産党員に担ぎだされるとは思ってないだろうし
駿も共産党員の広告塔にされているにすぎないからな
絵を動かすのがうまくても、その人達の思想が正しいとは限らないいい例 >>488
なんで監督たちの主張や活動をネトウヨごときに否定されなければならないの。
日本を蔑んだ発言なんかしてないし、お前も気に入らない相手を共産党員と決めつけてくせに何言ってんだ。
宮崎監督も中韓へ謝罪すべきとは言っているが、それはお互いの関係を修復するためで日本を蔑んでいるわけじゃない。
高畑監督も亡くなる直前まで共産党の選挙演説に駆けつけていたほど応援に熱心な人だった。
そんなことも知らないのはネトウヨかにわかか知らないが、聞きたくないならアニメだけ見ていればいい。
ここで監督たちの思想を知って理解を深めるもよし。 ジブリスレに来てジブリや監督の思想や活動を聞きたくないって何しに来てるんだよ。
アニメだけ楽しみたいというのは否定しないが、ジブリ作品を掘り下げれば監督たちの思想にふれることになるし、
ジブリは機関紙の『熱風』でも安倍批判など政治記事も載せていて真剣に取り組んでいる。
ネトウヨがジブリの思想が拡大するのを阻止しようとかく乱工作に来てるようにしか見えないのだが。 風の谷のナウシカ(考察)
ナウシカとクシャナの関係
ナウシカ=古代ギリシアの女神「アテナ」(平和の女神)
瘴気マスク=特種なフクロウの口の形
メーヴェ=静かに飛行できるフクロウの翼
頭に装着する装甲=オリーブの木(平和の象徴)の紋章
クシャナ=古代ギリシアの女神「ミネルヴァ」(戦争の女神)
瘴気マスク=猛禽類の鳥の口の形(飛行兵)
バカガラス=猛禽類のカラスの翼(バカ=轟音で飛行するから)
剣と盾を装備している=武器(戦争の象徴)
古代ギリシア神話では「アテナ」と「ミネルヴァ」は同一の女神
それは
ナウシカとクシャナは表裏(平和と戦争)一体の同一人物であるということを意味している 風の谷のナウシカ(考察)
巨神兵(オーマ=王魔)、王蟲(オーム)、風の谷のナウシカ、三者の関係
巨神兵(オーマ=王魔)の属性
天の神、光の神、人型の神、死(腐敗)の神、孤独の神、一神教の神
王蟲(オーム)の属性
地の神、闇(腐海)の神、自然(蟲)型の神、生(再生)の神、多数の神、多神教の神
風の谷のナウシカの属性
人の神、天と地-光と闇-人と自然-死と生-孤独と多数-一神教と多神教を結ぶ者=青き衣の者 風の谷のナウシカ(考察)
トルメキア、土鬼、エフタル(風の谷)の関係
結論から言うと
「ユーラシア大戦争」を描いている
トルメキア帝国〜「ロシア帝国」(キリスト教)
人種→東ヨーロッパ人
双頭の蛇→ロシア帝国の双頭の鷲
クシャナの髪型→ロシアの女性の髪型
ヨーロッパ型の鎧
土鬼帝国〜「中華帝国(唐)」(仏教)
人種→東アジア人
国名→漢字
神聖皇帝→中華皇帝
東アジア型の鎧
エフタル(風の谷)〜「ペルシア帝国」(拝火教)
人種→中東アジア人
青き衣の者の絨毯→ペルシア絨毯
火と風は友達→火の神様=工業の国「ペジテ」
風の神様=農業の国「風の谷」
ペルシアの民族服や生活道具
このユーラシアの三つ巴の帝国の大戦争である >>490
>>491
とりあずジブリスレで政治活動はやめてもらえますか? >>497
ジブリの活動を政治活動と切り捨てるならここに来ないでアニメだけ見ていたほうがいいよ。 高畑さんの外国を舞台にした
ジブリ映画も見たかったな。
ハイジとかで培ったものを
発揮できたろうに。 長文を連続投稿しましたが「風の谷のナウシカ」について
とても「重要」な「世界観」なのでぜひ読んでください
お願いします >>493>>494>>495
明日にでも
「風の谷のナウシカ」の漫画の最後の言葉「生きねば」
と
「もののけ姫」のキャッチコピー「生きろ、そなたは美しい」
が繋がっていることを書いてみたいと思います ナウシカはだいぶ前に一気読みしたことあるけど手元にもうないんだよなあ
ブックオフで大人買いしようかな >>498
出て行くのはあんたでしょ
ここは政治板ではない
あくまでジブリの映画を語る場所だ ナウシカ読もう読もうと思ってるけど
細かくて読むとだるいw 人気アニメや監督を政治的利用しようなんて
これだから共産党は嫌われるんだよ
映画ってのは国や政治や宗教を超えて楽しめるものなのに
おとなりの国がやりそうな事だわ 分かったわ
このニュースがでたから共産党員が赤旗のアピールのためにここで活動してるってことか
政治利用だけでなく、赤旗のステマもしてるとは。。。
共産「赤旗」100万割れ 異例の“告白” 財政悪化で支援訴え 2019.9.5
https://special.sankei.com/a/politics/article/20190905/0003.html ジブリ映画の統一された連続的な世界観について(考察)
結論から言うと
「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「もののけ姫」3部作と
「天空の城ラピュタ」の世界観には統一された連続性がある
「もののけ姫」=過去の世界(サン、シシ神)
「となりのトトロ」=現在の世界(サツキ、トトロ)
「風の谷のナウシカ」=未来の世界(ナウシカ、王蟲)
サン-サツキ-ナウシカ→血族関係がある同じ一族の人間
シシ神-トトロ-王蟲→血族関係のある同じ一族の神
「となりのトトロ」と「風の谷のナウシカ」の間の時代に
空中にある「天空の城ラピュタ」の超科学技術が地上の人類の手に渡る
それによって「火の七日間」が起こり「腐海」が生まれてしまう
これが「風の谷のナウシカ」の始まりである
「もののけ姫」のキャッチコピー「生きろ。」という言葉は
「アシタカ」が「サン」に伝えた言葉であるが
それを「サン」は子々孫々まで伝えさせ「ナウシカ」に届く
その言葉を受けとった「ナウシカ」は最後の言葉として
「生きねば・・・」(漫画版)と答えたのである 鈴木や糸井重里が適当に考えたキャッチコピーが映画と何の関係があるんだよw >>506
なるほどね、共産党員が減りすぎて焦ってるのかw 必死だな 駿ってカリ城から千と千尋まで8本連続で
何十回みても飽きないクオリティの映画を
作ってきてハウルとポニョで失速したけど
風立ちぬでまた盛り返してきて
すげえ監督だよな。 >>510
俺は、もののけとポニョ、ハウルがひっくり返るかなぁ。
ただまあ、世の中の評価はそっちだろうな。
でも、俺と同様にもののけで失速したっていう人も少なくないと思うんだけど。
なんか、みんないいって言うからこんなものはナウシカの焼き直しじゃんってあの頃言ってた。
実際には、今まで宮崎アニメを見てこなかった連中に頭来てたのもあるだろうけど。 もののけで娯楽映画じゃなくなっちゃった
歌舞伎はテレビで放映しても見ないけど、ナウシカ歌舞伎はテレビでやってほしいな もののけってクライマックスに行くにつれて
主人公のアシタカの存在が
薄くなるのがモヤモヤするよな。
あとモロが首だけになって
エボシを食いに行くシーンが好きだわw >>513
駿はアシタカせっ記にしたかったらしいから
あれはアシタカのお話なんだよな
主題歌もアシタカの心境の歌だし
アシタカという主人公がもののけ姫サンに出会ったお話 >>513
そこも話題になってたよな。
なんでも界隈のスタジオではプチ騒動だったらしい。
宮さんが首飛ばした! 宮さんが腕食わせた!とかなんとか。
まだアニメではそういうのが珍しい時代だったんだな。 >>516
アニメというか
ジブリ映画で首とか腕が飛ぶのが
今までなかったからな。
駿もインタビューで
「自然に優しい映画を作るジブリとかね、
そういうこと言われるとそれをぶち壊す物を
作りたくなるんですよね」って語ってたな。 >>517
それじゃナウシカの続編なんか絶対出来ないな >>517まんが映画では人は死にませんって言ってたのに?コナンとか暴力シーンもトムとジェリーみたいなギャグですまされていたのに。
でももののけ以降になると人が死んだり殺されたりするハードな作風は完全に消えて、まんが映画では人は死にませんに戻ってる。
あの一度きりの凄惨な作風は何だったのやら。 「ダメだダメだ。こんなものを描いてはならない!」って没にするんだよね。
「暗いことは書かない」って断言する鳥山明と同じ。
しかし風立ちぬのショタ時代で悪ガキの高山?が下級生に不当な加害行為をするとか、爆弾虫に乗った黒い影に飛行機壊されるとか、パヤオの信条に反したシーンがあって意外。 駿はいつもやった事ないことやりたいだけ
作家とはそういうもの
冒険活劇やって欲しくても
ルパン、コナン、ホームズのアクションを凝縮したのが
ラピュタ何だから
あれ以上面白いものができる事はない
本人が一番よく知っている >>517
宮崎監督がエンターテイメントから踏み外したものを作らなければと思って作ったものだから。
ハンセン病や現代日本人の問題など難しいテーマが多い。
宮崎監督はインタビューで、ジコは手を汚さずエボシに神を始末させようとさせるが、
ほとんどの日本人がジコだと言っている。
もののけ姫の制作理由は子供たちにこれからどう生きていくべきかを応えたかったからで、
引き裂かれてでも共に生きる道を探し続けることをこれからの人類は一番考えていかなければならないと言っている。
「慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。
領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。」と訴えた宮崎監督の真意が
これでネトウヨにも少しは理解できるんじゃないかな。 いい加減にするのはネトウヨのほう。ジブリの訴えを封じこめようとするならファンが対抗しなければならない。
宮崎監督も闘いは政治的判断と、粘り強さが必要と訴えている。
宮崎監督が沖縄基地反対基金の代表になってたった一か月で一億円以上の支援が集まったようにファンはわかっている。 とにかくジブリを何でもかんでも安倍がーに結びつける
おかしな人がいるからNG推奨! >>525
安倍なんて一言も言ってないが。安倍のネトサポと正体ばれてしまったな。
宮崎監督が沖縄基地反対を表明したとたんに嫌がらせが続いたと言っていたが、お前らが犯人か。 >>524
本国に命令されてテロリストになる日が近いのか
在日のバカが嫌われても絶対帰らない理由だ 必死なのはわざわざ張り付いてジブリの悪口を言っているネトウヨだと思うけど。
宮崎監督が言った通りの数にしか頼れないバカ。 数が多いのは中国共産党だろがw
工作員がジブリ利用してるだけw やっぱりね、宮崎が何か面白い映画を作りそうだと思うから惹かれてるわけで
ひたすら共産主義の中朝に引っ張り込もうとしてる奴の危ないことを見ろよ なにがなんでも共産党にすがろうとする奴らに奴は事情があるんだろうな
罪人部落の出であるとか ネトウヨが共産党を目の敵にしてるだけだろ。危険だったらジブリ以外もたくさんの文化人が支持したりしない。
共産党の応援を呼び掛けている宮崎監督や高畑監督などジブリも危険と思ってるならここに来なければいい。
ここはジブリファンが集まっているのだからジブリの活動を妨害しようとすれば批判されるのは当たり前だ。
ジブリの機関誌『熱風』も共産党の応援など政治的な主張も載っているのにそんなことじゃまともに読めないだろ。
共産党の機関誌にも宮崎監督ほかの独占インタビューや執筆もあるのに。(今週の赤旗日曜版は高畑展の特集)
ジブリアニメを面白いと思うなら監督たちの思想に惹かれてるのだから素直に受け入れればいいし、
それに俺は共産党以外の沖縄基地反対、原発反対、シールズなどのジブリが支持してる活動も応援してる。
共産党が嫌いなのは勝手だが、ジブリや監督やファンが支持することまでやめさせる権利はない。 そもそも高畑も宮崎もとっくに共産党とは距離置いてるけどな 応援してたのはだいぶ前の話
安倍政権嫌いの左翼だけど共産党支持してるわけでもないんだよね
10年前の日本ならその宮崎の考えも支持されていた部分が大きいけど(いわゆるポリス社会的な市民国家的な)
今の日本で自分は日本人じゃない、地球人だ!的な考え方はお花畑にしかうつらんよw
ましてそういうこと言う人に限ってなぜか中国人や韓国人を上げたがる
気持ち悪い輩にしか見えないw 回顧展も良いけど、まずは早く新作の情報が欲しいな
それがないからここにもへんな奴が張り付いてる 徒党を組んでる共産党と個々で発言するしている一般人とどっちが数にものを言わせてるかすら分からなんだろうな 百瀬義行SF3部作って、よくジブリで作れたなと思う。画風が絶対にパヤオ基準に統一されたジブリでジブリとは全く関係ない画風だし、地球から離れた機械の上で日常送るって内容だし。 SF三部作ってギブリーズ・ジュディ・ジェディ・サムライエッグ・二ノ国のうちのどれだろ? SF3部作のうちSFは1つで、他の2作はSFではない。。。。 ジブリ30年以上の歴史の中で、ジブリと関係ない画風で描いたのはネコとSF3部作のみだったりする。
実を言うとラピュタの頃から画風変わってない。 猫の恩返しなんか完全にジブリっぽいし
それなら海がきこえるの方がじぶっぽくない
SFじゃないのにSF三部作ってのも意味が分からない 外部から監督招いてジブリ作品として製作とかできんの?
例えば細田とか
パヤオが許さない?
そういうことして新しい血を入れていかないとジブリは生き残れないんじゃね? >>545
例えばの細田はジブリで監督したけど、アウェイ過ぎて病んで途中でやめたんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています