【天気の子】新海誠アンチスレ 77【君の名は。】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>691
あの映画ラストで北海道壊滅して無かったっけ
田舎に恨み持ちすぎでしょコイツ
災害起こすならせめてテメーの地元モデルにしろって感じ >>696
かつて数々の特撮やアニメで東京壊滅の危機を何度も描いた、上原正三先生とは対極の田舎観だな
(ヒーローものだから最後は壊滅免れるけど) >>691
>ちなみに雲のむこう〜では北海道に立ってる塔が東京からも見えるとか言ってたけど
まさか新海、地球空洞説を今でも信じてる人?
つまり我々の立っている大地は、地球という大きな球の表面ではなく、大きな球の表面の裏側という考え方
それなら東京から北海道の塔が見えるかも知れない
今となっては荒唐無稽だが、昔は本気で考えてる人が多かった
ついでに言えば、よく宣伝手法で新海との類似点が指摘されるナチス(と言うかヒトラー)も、地球空洞説を信じていたらしい
それを前提とした兵器の開発進めてたし >>691
>ちなみに雲のむこう〜では北海道に立ってる塔が東京からも見えるとか言ってたけど
まさか新海、地球空洞説を今でも信じてる人?
つまり我々の立っている大地は、地球という大きな球の表面ではなく、大きな球の表面の裏側という考え方
それなら東京から北海道の塔が見えるかも知れない
今となっては荒唐無稽だが、昔は本気で考えてる人が多かった
ついでに言えば、よく宣伝手法で新海との類似点が指摘されるナチス(と言うかヒトラー)も、地球空洞説を信じていたらしい
それを前提とした兵器の開発進めてたし 上でも言ってる人居るけど、どのみち地球には大気ってものが充満してるから
仮に地球がまっ平らだとしても東京から北海道のものが見えるわけがないんだけどね- >>700
関係ないけど
仏教の極楽では太陽が見えないけど空が明るいらしい
つまり、ほどよい厚さの雲がかかっているのかな
リアルでも大気が厚めの惑星はそんな感じになるらしい やらおんのコメントから
世の中には理が在る
その理を乱すモノは世界からの修正が入る
もうこの世界は修正期に入っているんだよ
いくら彼女の力を使っても世界には太刀打ちできないんだよ
大人になれよ帆高くん
これは試写見た奴が書いた劇中の小栗の台詞なんかな? スマン何かレスダブった
すぐにそうレスしようと思ったんだが、謎の規制で今になった >>702
要するに縄の歴史改変でアンチからえれえ叩かれたからムキになってんでしょこれ
「叱られたからもっとやってやった」じゃねえよ小学生かw
ほんと引き出しねえな新海 星を追う子どもでは、どうしても成し遂げたい目的があって
数千年外界から隔離された地下世界に赴くというのに
何の下調べもせず、ただ単身軽装で特攻するだけだったなぁ
登山家がさ、登る山の標高や登山コースもろくにわからない状態で
リュック一つで弾丸登山するか?っていう
外界を弾いてるってことは見つかれば処刑される可能性がかなり高いだろうになんの警戒も対策もないし
拳銃と機関銃があればなんとかなると思ってるのが実に新海らしいというか・・・
なんというかねぇ、この監督やっぱりオツムに問題があると思うんだよ
同人でちょっと背景が綺麗なプロごっこやってるだけなら別に文句言わないけどさ
商業レベルの作劇とはどうしても思えない >>705
精神性が未熟で愚者なのは間違いないな
それを見抜かれたから古館に遠回しに綺麗事ばかり見てるんじゃないと言われた >>706
正確には「耳に痛いことに真実がある」と説教されてた。 折角だからフルタチさんの番組からの書き起こしを貼っておく。
美麗背景について
『アニメーションってやっぱり記憶を描くメディアだと思うんですよ。さっき四ッ谷駅がとか、皆さんがこの風景がとか、見たことある
風景がきれいだと言っていただいているのは、あれは記憶を描いているからなんですよね。
一回こう頭の中に入れたものを描くわけです。だから少し特別な見え方をすると思うんですよ。
実写にしてしまうとその部分がゴソッと無くなるので、同じ成立の仕方はしないと思います。』
オメーの言う記憶ってのは手の中のデジカメのメモリの事か!?と問い詰めたくなるよな。
絵コンテについての発言。
ゲスト 『あそこ(ビデオコンテ)で完成しているんですね。だからこそぶれずに監督の思いが全部作品に生きてくるってわけですよね。』
新海 『そうですね。アニメーションはそういう作り方をするんですよ。最初のスタートが僕一人から出てきたものかもしれませんが、
そこからホントに100人200人が積み重なっていくんですね。宮崎監督からずっとこう、まあそれ以前から繋がってきているやり方の
知恵のようなものだと思います。』
パヤオの名を出すな!
批判意見について
新海 『どうやったら見てくれる人と繋がれますか?』
古舘 『徹底的に自分にとって嫌な文章を読み続けました。批判意見を毎日何百本書かさず読みました。そうするとだんだん少しだけ
見えたかなと言う辺りでやめてしまったんだけど、ちょっと繋がれる気がします。』
新海 『キツ…。でもまあじゃあ僕もヤフームービーの低評価レビューとか一杯見れば少しわかってくることがありますかね?』
古舘 『あのだから、中にはマイノリティかもしれないけど、君の名は。に異議を申し立てる人、そこに宝石はあると思います。』 >>707
>>706
>正確には「耳に痛いことに真実がある」と説教されてた。
見てて痛いかったな、古舘w
でも、こういう偉そうに話して恥かをかいた奴が多いこと多いことw >古舘 『あのだから、中にはマイノリティかもしれないけど、君の名は。に異議を申し立てる人、そこに宝石はあると思います。』
ないわw
興行収入2.5億円にするゴミばかりだと思うw >>706
その幼児性がまた後ろ向き
今はそれなりにリア充なのに、モテなかった思春期から一歩も出ない感じで
多少ご都合主義でも前向きなキッズアニメの方がよっぽど精神を成長させる 痛いところを突かれてルーパチ信者さんたまらず本日のご出勤 お前が宮崎駿を語るな
安藤が命をすり減らしながら作業してたのを横目に飲み会に行くお前が
「アニメーションは100人200人」とか語るな >>713
安藤さんて千尋のせいでハゲちゃったんだってね
安藤雅司というアニメーターは“おもしろい”ことより“正しい”ことを優先したいタイプです。
漫画やアニメーションの絵というのはインパクトをつけるために正確なデッサンを犠牲にすることがよくあります。
とくに宮さんの場合、カットごとに人間の背の高さなんかはコロコロ変えてしまう。
遠近法を無視することだってあります。
それが宮さんの絵の魅力でもあるんですが、安藤にはそれが許せない。
どうしても正しく描きたいんです。
そこで、宮さんの指示を受け止めつつも、自分流の“正しい”アニメーションを持ち込んでいった。
あがってきたラッシュフィルムを見れば宮さんだって安藤がやってることに気付きます。
最初、宮さんは我慢していました。
でも次第に二人の間に火花が散り始めます。
老境にさしかかったベテラン監督と若きアニメーターの熾烈な戦い。
プロデューサーとしてはハラハラしつつも、どかか剣豪の名勝負を見ているようなおもしろさもありました。
そして二人のせめぎ合いの結果『千と千尋』の画面にはある種の迫力がみなぎることになったんです。
宮さんはこのとき自分の衰えを実感したかもしれません。
でも一方の安藤も無傷ではすまなかった。
精神的にも肉体的にも自分に最大限のストレスをかけ続けた結果、作画を終えたときには髪の毛がぜんぶ抜けていました。
そして、やりきった満足感とともにジブリを去っていくことになります。
今から思うと『君の名は。』でも同じことが起こっていたのかな?と感じます。『天気の子』で作画監督が同じジブリ出身でも別の方が担当するというのは、そういう事なのかなと思ってます。(キャラクターデザインは同じ方なのにね) 新海をカメラマンに例えると魅せたいもの美しく切り取り、リズミカルな動きとフォーカスを当てることが本当に上手く魅力される
またそこからボケるものもさえも美しいのだ
要するに全てにピントが合い詳細に描かれる広角のフィックスなどいらんということだ 確かにアンチのいうことをいちいち聞いていたら、糞つまらなくなるわなw >>715
うんうん、風景画だけフォトショで描いて発表しときゃ良かったのにねw >>715
何の具体性のない批評だね
「美しい」「リズミカル」「魅了される」
なーーんの中身のない話
さすがコイツの信者ってかんじのレス 流石に一週間切ったから信者の蠢動が激しくなってきたなw >>720
そんなん編集の基礎じゃんw
どこが優れてるのかサッパリわかりませんね
よく知りもしないことを大げさに話す教祖様と同じだねぇ信者の知能は >>714
君縄の時は、千尋における駿と安藤の関係の様なレベルの高いものでなく、単に新海に愛想を尽かしただけだと思う
ぶつ切りのカットを繋ぐ為の人物の演技を全て作画陣に丸投げ
あり得ない 縄はいくつもの隠し味が効いてるんじゃね?
フィックス固定の広角じゃあ、隠し味も糞もないしw タイムリープによるやり直しで災害犠牲者ゼロだからな
綺麗事だよ、こんなもん
おとぎ話
実際は被災者はかけがえのない近親者や生活を支える財産の多くを失って満身創痍の状態から生活を立て直すのに、そこを描く事はしない まあ信者が行ってるのもあながち間違いじゃない
新海のコンテがただの止め絵の切り貼りなのは間違いない
前に星どもの冒頭の怪物が橋から落ちるシーンがヘンだと批判したけど
あれ、たぶんコンテが悪いんだと思うよ
というのも、編集の世界では「アクションカット(A・C)」という指示があって、コンテマンの重要な仕事なんだけど
これ、コンテ描き慣れてない人間が一番ミスしやすいところなんだよね
A・Cというのは、例えば「刀を振り下ろす」という一連の動作があったとして
刀を振り上げて腕を振り下ろす動作を、別々のカット同士で繋げる場合にA・Cと言う
つまり腕を下ろして「対象に斬り込む画」だけ、対象の身体のアップにしたいとかって場合にA・Cという指示をつけるわけ
これが、コンテの連続性という意識の薄い初心者のコンテマンだとミスを犯しやすい
アリエッティの制作時にこのトラブルが起きたことがドキュメンタリーに収められてる
「梯子を登る」という動作で、終わりのカットで梯子から上がってくる描写がなくて、もう歩き出してるというカットになっていたトラブル
安藤が批判してたように、たぶん新海のコンテってこんなのばっかなんだと思うよ
指示があやふやなコンテのまま原画マンに渡してるからああいう不自然なカットが出来る
星どもの怪物のシーンでいえば、たぶんコンテで怪物が着水する場面で「フレームイン」という指示を書いてないはず
だから水しぶきしかあがってない
アニメーションの演出をしてるくせに動きの連続性を意識してないっていうね
だからビデオコンテなんてものを真髄だとほざいてるわけ 悪い言い方をすると、「映画作りは諦める過程」であり、良い言い方をすれば、「他人は僕と違って、全然良いものを出してくれるんだと納得していく過程」なんだということです。
ビデオコンテを一人で作った時点で、僕の中のイマジネーションはある意味、そこがピークなんです。 いろんな人と分担して映画を作っていくと、声の芝居もそうですが「ちょっと違うな」ってことがあるんですね。
でも、一歩引いて考えてみると、「これはこの人が考えて出してくれたことなんだから、意味があるんじゃないか」と、僕の考えていたものより「光っているもの」が見えてくるんです。 その意味で、最初に考えていたものは諦めるんですが、その代わりにもっと光ったものが手に入る。それをずっと繰り返して「ちょっと違う」「でも素敵だね」と言いながら、探している感覚ですね。 完成した映画は、その集大成なので、ビデオコンテからすごくジャンプがある、キラキラしたものが集まったものだと思います。
と本田翼を大絶賛してるからなw >>726
庵野の言葉
「宮崎監督で1番良いのは絵コンテ」
「宮崎さんの絵コンテを読むと、過去最高傑作が僕の中でできてしまう。
でも作品を見ると、こういう動きじゃなかったなあと」
躍動感が溢れてる駿のコンテと対峙してきた安藤は、
新海のコンテを見た時にどんな感想を抱いたんだろうか? 新海は空間感覚が弱すぎるな。画面に3次元を投影できない。 コンテ撮を全長版で作ったのをこんなに自慢する奴を初めて見た
別に一切誇るような事でなく、他の現場だって事情によっては作るだろうし、必要がなければやらないだろうに >>726
問題発生w
ガキか
>>731
負け嫌いの小さい男だなw >>733
いや、こいつのは一般的なコンテ撮じゃないんだよ
何の意味もない独り善がりのオナニー動画を作ってる >>734
まあ信者には編集の知識なんて無いだろうから何が問題かもわかんないだろうねぇ
具体的に語るってのはこういうことなんだよ >>726
こういう指摘もライカリール(ビデオコンテ)作ってるならすぐに繋がってないと分かりそうなもんだが
そのレベルの演出の意向との齟齬で作画マンが消耗するんだとしたら何のためにライカリール作ってるのかわからない 天気の子での進化が見物だな
新海節炸裂とか新海ワールド満載とか何なんやろうねw >>708
低評価レビュー以前に自身のトレパク癖に向き合えっつーの >>735
それもう絵コンテの段階でダメダメって事でしょ
動画にするまでも無く
他所の仕事少し受けたりしてりゃ鍛えられそうなもんだったんだろうがなぁ
信者のいう「キャリアの最初から今に至るまでずっと監督」っていうのが如何に意味が無いかっていう >>736
学生みたいだもん
言ってることがw
たぶん石が丸いの子でしょ? >>740
>>737
だから、新海のビデオコンテ(笑)なんて原画マンには何の意味もないんだよw
コイツにとってコンテで重要なのはカットの秒数だけ。動きなんかどうでもいいんだよ
だからA・Cなんて基礎中の基礎の指示ミスが出る
(事実上)監督一作目の米林ならまだわかる
星どもなんて何作目だよっていう >>741
んで、お前はいつになったら新海マジックwの具体的な解説してくれるの?
必死にルーパチして素性隠さないとアンチスレに書き込めもしないビビリ君がさw しかしアンチって大変だよな
1枚絵から穴が空くほど調べて
2時間の苦行に耐えた上で叩かないといけないんだからw
当然本スレや一般のレビューサイトでは失笑を買うだけだから
ここでジタバタもがきながら叩くしかないw 作画上の苦労なんてメディアには出ないからね
メディアに出るのは有名タレントにやらせたアフレコの話やラッドの苦労話だけ
で、ソイツらは当然「新海監督のビデオコンテが〜」と賞賛しまくる
そりゃコイツらは秒数だけ決まってりゃいいからな
で、なんも知らない信者は「新海監督のビデオコンテは凄い!」と言う
実制作知識ある人間からしたら何が凄いんだってかんじだが
で、裏では安藤みたいな超一流が稚拙なコンテに苦労したってボヤいてるわけ
コイツがアニメーターに嫌われてる理由がよくわかるよね >>742
だせぇ よくこれで作画できるな
頭と尻でその間どんな芝居するかさっぱり分からないじゃん
アニメーターの忖度でできてるのかよw
元々新海の作品ってほとんど動かないセリフ劇か紙芝居かって感じで、動く作品だとあっという間にボロが出て破綻するのはアニメーター依存度が異常に高いからか まず新海マジックって何だと思う?
新海節、新海ワールドって何やねんw しかし信者って大変だよな
アンチスレを穴が空くほど調べて
ルーパチの苦行に耐えた上で書き込まないといけないんだからw
当然ルーパチせず普通にレスすると失笑を買うだけだから
ここで具体的な記述は避けて短文で腐しながら叩くしかないw しかし、新海が女の腐ったようなナヨナヨ声で良かったよねぇ。
これで新海の声が野太かったらビデオコンテなんて正気で見てられないよwww >>747
こんなもん作られても作画にはなんの意味もないっていうねw
こんなオナニー動画作ってるヒマあったらレイアウトのひとつやふたつ描けるくらいの力つけてこいと
そりゃ安藤が苦労したってボヤくはずだわ
こいつのアニメーター軽視はほんと異常。プロもみんな参加しなきゃいいのにな >>746
結果、コンテが糞だと大ヒットするわけかw
どうしてか説明してよ 全部自分で演じた動画を演者に配るとか気色悪すぎて吐きそうだわ
つーか色んな芝居指導見てきたけどこんなのマジで聞いたことない
部分的に「こんなかんじで」と実演するのはよくある
誰かが予め演ったもんをトレースしろとか、演者にとって最大の屈辱じゃねえか
演出家が演者から力を引き出さないでトレースさせるだけって、何のクリエイティブさもないアプローチだな >>752
糞なコンテだからヒットしたんじゃなくて、超一流の作画マン達が必死に芝居を全部自分で考えて作画してくれたからだよ、ボケ。 >>752
信者が具体的に語れるのは「売上」だけなんだよねぇw
それ以外に関しては全てお茶を濁して腐すだけ
なんでクソコンテで大ヒットしたかだって?その他の一流が頑張ったからでしょ
宇多丸の批評聞いてきたら?wおんなじ結論だからw >>724
フェアリースフィアを使えば、二年後の世界で死亡宣告されながら五年後の世界で全員助かっている状態は作れるよ
新海は使わなかったけど 才能のないアマチュアアニメーターの巣窟だな
新海に親でも殺されたんか(笑) >>755
要するに他のアニメは5流ばかりだと?w >>758
監督に1から100まで指導してくれなきゃ、ボクちゃんどう演技したらわかりましぇんという役者感覚のなw そもそもビデオコンテって何よ?
仮にもアニメ監督の端くれなら、下手な絵でもいいからちゃんとした絵コンテ描けよ
具体的なイメージが分からない偉いさんたち説得する為に、精密な絵コンテ描いて説明した
「ゴジラ」の本多猪四郎監督を見習え >>755
単純にステマで大量にバカが釣れただけでしょ
バカは大音量の音楽と大光量の画面と泣き叫ぶような演技だけで勝手に感動してくれる >>758
信者特有の脳死売り豚思考ならな
でもマックとコーラは世界一美味い食い物じゃないんでw
お前ら信者は世界一売れてるものが世界一美味しいと思い込んでるガキだからしょうがないけどw >>751
そうだね、これだとレイアウトと作打ちした作監が半分くらいコンテ作者だよw
新海は宮ア駿の売ってるコンテで試しに自分で原画描いてみりゃ良いのに >>762
勝手に犬のウンコや猫のオシッコを旨い旨いと食えばいいやんか
ご自由に(笑) >>765
さすが小学生レベルの知能の信者は例えも下品だなぁ
反論出来ないからウンコシッコ連呼とはw
ひとつ聞きたいんだけどそうやって論破され続けて信者の醜態晒すことに何の意味があるの?w >>760
シンゴジもプリヴィズと言われる映像コンテを作ってるけど、あれはセリフ詰め込みでも芝居が成立する事と特撮カットのクオリティコントロールっていう明確な目的があるからね
新海のビデオコンテは意味わからん >>766
チョロいねバカを騙すことに絞って作って宣伝すれば
ただ真面目に作品作ってるクリエイターや真面目に宣伝してるプロデューサーは、そういうことはやらない
モラルがあるからね 以前芸スポかどっかで
「新海誠のビデオコンテは素晴らしい!あれのおかで音楽との親和性を極限まで高められた!歴史的偉業だ!」
とかほざいてるバカが居たっけなぁ
お前絶対映像編集のへの字も知らんだろっていうw
信者は無知が故にあの失笑ものの制作エピソードの数々を「凄い!」と思っちゃうんだろう >>753
それを新人ならともかく市原悦子とか平泉成とか倍賞千恵子のようなベテラン勢にもやってるとしたら驚愕だな
何のためにそんなベテラン役者に依頼してるのか?
監督の三文芝居をベテランの演者に再生させるため?
意味ねぇよw >>770
曲合わせはコンテじゃできないよね
最終的な素材長めに作っといて詰めながらの編集じゃないとキチッと合わないと思う >>771
俳優としてもベテランな上に全員声優経験者
新海なんぞよりずっとアニメ声優としての演技について分かってるのに
まさに釈迦に説法状態 最悪初音ミクでもいいわけだしなw
こいつの物作りってのはつくづく独り善がり
で、その視野の狭さが思いっきりフィルムに出てる
こんな奴誰も手伝わないで一人でやらせときゃあいいんだよw おっ?流石にバカ信者共もピリピリしてんねー
いいよいいよー!! 445 見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 7610-Bj8P) 2019/07/14(日) 12:53:54.20 ID:duYTlMRp0
https://uploader.xzy.pw/upload/20190714124513_314739666d.jpg
六本木ヒルズ森タワーの屋上スカイデッキか
ここ警備員の巡回でも行けない所。ここ立てるのは専門業者だけ 公開日を梅雨開けに合わせる理由が物語の内容にあるのかね >>781
そりゃ長雨が晴れるってオチに繋げたいんでしょ。
だからこそ、公開日や翌日に大雨なら嬉しいがな。 内容がドラえもんに出てくる台風のフー子という話と似てるみたいだけど本当だろうか?
巨大台風を止めるためのび太がペットにしてたミ二台風が立ち向かって双方消滅する話だけど >>715
小学生並みの感想しか出来ねえの池沼だからかな https://www.youtube.com/watch?v=Px1htzPeYCc
そういえば、盗海は地味に長井の路線もパクってんだよなぁ
こっちはちゃんと田中絵で笑うねw
天気がいかに田中絵でもなんでもないことがわかるわ 43y8tC7C
20レスも必死だね君は( ^∀^) >>789
映画に現実性求めてどうすんの("⌒∇⌒") 貧困描くと言ってるけど、予告見た限り主人公もヒロインも顔がやつれたり服もくたびれたもの着ずにおろしたての新品常に着てるように見えるけど本当に貧困描けてるんだろうか? >>791
新海フィルターを通せば、ボロボロ服もツルツルのピカピカですから問題なし(笑) >>791
確かに汚しが足りないね
新海って何でも絵をピカピカにすればいいと思ってるだろ
ミリタリーもののプラモデルにニス塗りたくるような愚行 https://youtu.be/h8ExRyRYpuE
気象予報士からの突っ込みがあるぞ
こういうのはアンチの大好物やろw
また、大いなる力が働いているんだろうから全く気にならんがwwww >>791
カップ麺ばかりの食事なら貧困って作品らしいし察しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています