【宮崎駿】君たちはどう生きるか【ジブリ】 2
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宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」
アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。
「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。(朝日新聞デジタル)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000075-asahi-movi
http://www.ghibli.jp/
前スレ
【宮崎駿】君たちはどう生きるか【ジブリ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1509188949/ ホントにお前らサッポロ一番でもなんでも食べて落ち着け。
サッポロ一番よりもお前らの方がスレチ。
てか、あらし >>389
イヤイヤ関係あるよ。
自作自演の国家的犯罪である
911や311の時、数々の映画にあらかじめほのめかしがあっただろ?
駿のの映画にもほのめかしが入ってるんだよ
ナウシカの公開日が311なのは偶然じゃないぞ?
今度の映画の後人工地震が東京に来る可能性がある 共産党だの平和憲法だの沖縄だの…
中学生の我田引水的解釈を他人に押し付けないでくれ
まだサッポロ一番の方がマシだよ >>390
<ヽ`О´>お! すげえ!
宮崎将軍様は超能力者だ! >>394
人工地震は、探査船ちきゅうの職員も、
普通に発言する現実の技術だぞ?
無知は罪 >>394
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/環境改変技術敵対的使用禁止条約の承認に関する決議
人工地震が架空の技術なら
なぜ国がわざわざ人工地震を、お互いに禁止しましょうと
条約を結ぶんですかね?
日本はその条約を結ばせてもらってませんよ?
何かとてつもない技術と思ってる、思わされてる人がまだ多いようだけど
北朝鮮が地下で行う原爆実験、
あれでマグニチュード5を超える地震が起こせます
これこの通り
朝日新聞に普通に掲載されている単なる事実です
北朝鮮、6度目の核実験 人工地震とみられる揺れ観測
https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASK93469YK93UHBI00K.html 311で多くの人が死んだのはアメリカの杭打ち業者による
人口地震による大量殺人だったんですよ
未だに騙されたままの人が多いのが嘆かわしい >>386
宮崎監督はネトウヨと関わりたくないと思ってるよ。
大好きなジブリ映画の思想が共産主義の基づいたものと分かるとなんで手のひらを返す必要がある。
監督はデビュー作の『砂の民』からずっとマルクス主義を理想として作品を作っているし、
それをいいものと思ったなら素直に受け入れればいいだろ。先入観で拒絶してるだけだ。 >>399
お前みたいなネトウヨがジブリに迷惑行為を続ける限り続ける。
ジブリの安倍批判がそんなに効いてるのかw そもそもそんなにジブリが嫌いなら無視してここに来なければいいだけ。
ネトウヨの本音はジブリが行っている安倍批判や改憲反対運動、沖縄基地反対運動などが広まるのを阻止したいということだろう。
若い世代がジブリに共感してどんどん共産党に流れて行ってシールズなども現れ、沖縄も宮崎監督の就任で基地反対派が多数になり、
だんだん焦りが出てきている。 >>400
俺たちはネトウヨではない。一般のネラーだ。
俺に言わせれば、400の方がよほどネトウヨ。
思考回路がそっくりだもの。 鈴木は良いもの食べてるんだろうけど全く魅力を感じないのに
パヤオはサッポロ一番のアレンジだけでもジブリ飯感度が高く魅力的 >>400
安倍も志位武夫もみんな友達だよ、
国際金融資本に暗殺とハニトラと賄賂で飼われて、
庶民を奴隷化してる
駿が共産に入れ込んでるのもポーズに過ぎない
倒すべきは通貨発行権を独占してるユ金黒幕だ <ヽ`∀´;>著名人も政治家もみんな友達だ
ウェーハハハハハハ、ウリたちはえれえなぁ >>400
気に入らない他人をネトウヨ認定するお前こそネトウヨだよ >>403
というか、鈴木敏夫は食べ方汚くない?
ラジオで食べながらやってるときは鈴木敏夫の咀嚼音みたいなのが入っててげんなりすることがある。 >>402
>>406
宮崎監督が沖縄基地反対会見で、数に頼って出てくる程度の人間とネトウヨを批判したがその通りだな。
そんなにジブリの考えが気に入らないなら監督の目の前で言ってみればいいじゃんw
しょせんネトウヨは口だけ。ネットでヘイトする子供部屋おじさん。 わ
>>408
https://togetter.com/li/1217339
ネトウヨは人工的に作った概念でありbotです
ネトウヨといのは電通が作った言葉、
CIAの命令で日本国内に対立を作り、
ユダヤ金融資本に目がいかないようにするための、
スラング。 >>408
ジブリの考え方には同意するがお前の考え方には同意できない。 >>410
俺は監督やジブリの考えや活動を支持してるだけだから俺の考えを支持する必要はないよ。
監督やジブリの活動について語るなら文句言わないんだな。ネトウヨじゃないならそれくらい守れるよな。 >>411
あと、411がここのスレの住人をネトウヨ呼ばわりしなきゃいいよ。たまにそういうのもいるけど、そういうのは更に稀にしか本気のヤツなんかいないんだからイチイチかまうもんでもないよ。 ネトウヨネトウヨって必死になってる在日が言ってることらしいぜ というか普通の人は沖縄の基地反対とか改憲の問題では安倍を支持してるよ
これまでがあまりにも左的すぎたからその反動で右寄りになってるだけで決して右翼になったわけではない
冷静に判断すればわかるでしょ
今の中国の東アジアにおける覇権主義てきな外交政策を見れば沖縄を取りに来る可能性だってあるわけで、そのとき頼りになるのは米国であってこれを追い出すとかありないし
自衛隊の存在意義を否定したりお花畑の9条を連呼してれば平和が訪れるとか考えてるのは頭いかれた左翼だけだよ
でもその安倍にしても外国人労働者問題ではみんな支持してないし
全て受け入れてるわけではない
それが一般の人ね >>414
ではなぜ沖縄の住民投票で反対が圧倒的多数で勝ったんだよ。宮崎監督の安倍批判が正しいからだろ。
宮崎監督はお前のような意見をこそ批判している。
「僕はやめなさいって言いたい。沖縄には基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。
中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ」(ハンセン病の歴史を語る人類遺産世界会議にて)
改憲なんて安倍が歴史に名を残したいがための愚かな行為とも批判している。
ジブリファンも監督と同じ考えだし、監督の基金に全国から支援や声援も集まっている。 実際中国はフィリピンなど東南アジアの国々の海を荒らして覇権国家の道を歩いてるわけだが?
チベットだってそうだし台湾もそうだ
日本の領域にも勝手に入ってきて挑発もしてる
沖縄県民としたら基地増えて良い思いしてる人ばかりではないから(米軍相手に商売してる人にとってはありがたい)
反対もするだろうさ
でも国として見たらアメリカ軍は絶対に必要でそこを履き違えちゃダメなんだよね
まあキチガイ共産党にとっては沖縄や北海道は分断されて中国に渡したいからそれで良いんだろうけどなw
まともな日本人ならそんなことは起こってほしくないわけ 宮崎監督が新作の原作を海外の童話から昭和の日本を舞台にしたオリジナルに変えたのも
時期的に見て沖縄基地反対の運動などで今の日本に危機感を持ったからだと思うよ。
危機感をあおって安倍を支持するなんて確かに滑稽だもん。
高畑監督もかぐや姫を襲う天皇を批判して観客に「かぐや姫とは君たちのことだ」と言った。
もう最後の作品になるかもしれないから言いたいことをストレートに伝える気かもしれない。 もうホントにそのアメリカどうこうとか中国どうこうとか沖縄どうこうとかじゃなくてもっと純然とした違う話をしたいよ。
サッポロ一番の話でもいいよ、この際。 >>407
鈴木敏夫のラジオは聞いた事ないな
著書は面白いので結構読んでるけどね
咀嚼音は無いよねそれはさすがに下品
前に彼と一緒に仕事してた人の話を聞いた事があるけど
粘着質で一度怒らせると大変だったと言ってたよw
今回の映画でもジブリ飯たくさん出してほしいね
ドキュメントではサッポロ一番も期待してる かぐや姫は秀作だけど天皇描写だけはいただけないな
別に絶対的に天皇上げしろとは言わんが好き好んであんな変な人にする必要はない
そこだけは残念な作品
まあそれだけをとってこの作品を貶めたりはしないけどね >>421
そこが一番伝えたかったことだと思うけどな。
『火垂るの墓』では戦争を止められないと言っていた高畑監督が天皇という日本の古い権力がかぐや姫をレイプしようとさせる。
高畑監督はかぐや姫はあなたたちと言っているから前の戦争のように国の言いなりになるなと伝えたかったのだろう。
これは生前の高畑監督が9条の会講演などで語っていたメッセージでもある。
そこを抜きにしても余りある名作であることは認めるけどね。 高畑には自分は絶対これで行くんだという身勝手さがあるんだ 千尋は最後にかろうじて風俗から逃げ出せて終わった
今度はどうなるか、まともに助かってすんだでは通るまい >>420
ハヤオの食べ方は、くちゃくちゃしてないように思うんだよね。
鈴木敏夫のラジオ聴いたらいいよ。
慣れてくると次の誰かの作品がどんな感じになるかわかるようになる。
「最近宮さんがねー」
とか言ってどうでもいいような話をしてたりするんだけど、まんま次の作品の内容だったりとかする。
まあ、食事の回だけ避けたらいいと思うよ。うどんの回が一番最悪だと思ってたけど、やっぱりご飯の回の方が気になるな。ズルズルはみんなやるけど、くちゃくちゃはやらないからだろう。 >>425
それは下品だな
そんな音聞く位ならパヤオのサッポロ一番塩を使った
貧乏塩ラーメンの動画見てる方が楽しそう
次の作品の事は気になるにしても >>425
最近宮さんがねぇ、神社にお参りに行く人がどんな感じだったかって聞いてたと言ったな
鈴木は以前より心を込めてお参りしてるみたいですよと言っていた
世間の人が右翼寄りに偏ってきたかどうか気にしてるのかな >>427
多分神社にお参りに行く話を作るんじゃないかなと思った。宮沢賢治的なオマージュもあるというし、失われたのモチーフもあるから、黄泉と現を神社を介してみたいな事になるかもしれない。
ハヤオは神社モチーフ多いよね。
>>426
あのラジオ聴いてる人がどんな環境で聴いてるか知らないけど、俺イヤホンだからね。直接耳元でくちゃくちゃくちゃくちゃ。 ジブリ映画の統一された連続的な世界観について(考察)
結論から言うと
「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「もののけ姫」3部作と
「天空の城ラピュタ」の世界観には統一された連続性がある
「もののけ姫」=過去の世界(サン、シシ神)
「となりのトトロ」=現在の世界(サツキ、トトロ)
「風の谷のナウシカ」=未来の世界(ナウシカ、王蟲)
サン-サツキ-ナウシカ→血族関係がある同じ一族の人間
シシ神-トトロ-王蟲→血族関係のある同じ一族の神
「となりのトトロ」と「風の谷のナウシカ」の間の時代に
空中にある「天空の城ラピュタ」の超科学技術が地上の人類の手に渡る
それによって「火の七日間」が起こり「腐海」が生まれてしまう
これが「風の谷のナウシカ」の始まりである
「もののけ姫」のキャッチコピー「生きろ。」という言葉は
「アシタカ」が「サン」に伝えた言葉であるが
それを「サン」は子々孫々まで伝えさせ「ナウシカ」に届く
その言葉を受けとった「ナウシカ」は最後の言葉として
「生きねば・・・」(漫画版)と答えたのである 日本のアニメの最高傑作はオネアミスの翼だと思います
次点で駿 映像の細かさという意味ではね。
アレは凄かった。
ただそれでいうとノルシュテインとかノルシュテインの弟子の人が作った春のめざめもおそろしい。
しかもこっちはほとんどひとりで作ってるからな。 アレクサンドル・ペトロフか
全作品Blu-ray出して欲しいですわ ペトロフのDVDは、ジブリから出てるよ。
今もあるかは知らないけど。
何年か前にツタヤで借りた。 ずんどうは止めて大鍋買ってきて友人3人でサッポロ一番の塩を
パヤオのビンボウラーメンを真似して10個で作ってみたわ
気分的なものかもしれないけど、1個だけで作るより美味しく感じた
ただ一人3個は多過ぎた感が強かったわ オネアミスの翼は世界観は大友が作ったようで、キャラも渋くてつまらないが
メカのこだわりがすごい 年配者の扱いの点では宮崎監督と山賀監督と対談で口論になったみたいだけど、
デザインとか若者の状況とかよく描けていると言っているね。 ファクサイ15号対策でサッポロ一番の塩の5個入りパックを3つ買ってきた
これでいつファクサイ15号が来ても大丈夫だ
パヤオは箱買いだからいつ来ても安心そうだな ハクサイラーメン美味しよね
でも塩じゃ合わないカナ 不謹慎なのはわかってるけど、
こんな夜はどうしてもポニョが近くにいる気がする。 それか、
「行こう!おばさん!父さんの行った道だ!父さんは帰ってきたよ!」
かな。 ポニョはインタビューで子供たちに生き方を教えたくて作ったと答えてるね。
子供本来の力を引き出したり、国のくだらない教えを捨ててナショナリズムから解放させたいなど様々なこと。
宮崎監督は映画を作る際に過去の戦争の反省を忘れないように心がけ、子供たちが同じ過ちを繰り返さないように
自分たちが加害者になりうるということを伝えようとしてるって言っている。
だからこそ憲法を守ることが大事だし、従軍慰安婦や徴用工に謝罪や賠償をして和解することを訴え続けている。
今の一触即発な情勢を見るとやっぱり監督が正しかったんだなって思う。
若いジブリ世代は監督の考えを支持してて若者が結成したシールズなどはジブリと共に活動した。 >>429なかなか面白いけど
火の7日間の時代の文明力はラピュタを淘汰してると思うけどな
巨神兵は流石にラピュタ人でも作れないんじゃないか?
あと統一性という意味では千尋の世界の魔法力とハウルの世界の魔法力には共通項がありそう
ユバーバの本体?と思われる姿が怪鳥の姿なのとハウルの本体が同じ姿だったのは結構衝撃的だった そうするとラピュタのロボットよりエヴァの方がすごいっていうことか ラピュタ文明の考案に関しては岡田斗司夫の奴が一番納得したな
ラピュタ文明は前期と後期に分かれていて前期は宇宙人が授けた知識の文明で彼らが宇宙に帰ってしまったのちの文明が後期文明というやつ
ロボット兵は使われている素材が理解できないくらい進んでいるけど、動力源とか地球人でも理解できるような技術を使われてるけど、
結晶化された飛行石の原理は全く意味不明の魔法状態だからという話だった ちなみに火の7日間の時代の地球文明は宇宙船団を使って他の宇宙の星まで行けるような時代の文明
バイオや遺伝子の技術も進んでいて、巨神兵はバイオ兵器だからな
細胞レベルから新しい生命を創造するほどの技術は後期ラピュタ文明にはないと思う >>440
いや、ハクサイこそ塩ラーメンじゃないかと。 ラピュタは夢を持った労働少年が野心家の旧権力者を倒すという監督が冒険を描きたかったための作品と言っているよ。 >>448
そか
神座のイメージ強いからしょうゆ一択かと思ってた
今度しおでやってみよ >>452
久しぶり過ぎんだろ。
わすれたころにくるなよ。 >>448
ハクサイにサッポロ一番の塩は合いそうだな
ハクサイと言えばミルフィーユ鍋が好きなので
サッポロ一番の塩+ミルフィーユハクサイ豚肉というのも美味いかも
パヤオにも教えてあげたい >>454
それはうまそうなヤツ。
今度やってみよう。 今サッポロ一番のページで著名人がみそか塩で主張しあってる
塩派のアンバサダーが中川翔子というのが解せない
塩派のアンバサダーはどう考えても我らがパヤオだろ
幼少時からマルちゃん派だった自分をサッポロ一番の塩に改新させた
パヤオの影響力は計り知れないというのに パヤオも映画の内容を出すのは渋いんだから
サッポロ一番でパフォーマンスやってくれればいいのにな サッポロ一番は一番の功労者のパヤオにオファーしないとはな
中川翔子とかどうでもいい奴にオファーするくらいなら
パヤオにいの一番に声をかけるべき、断られたのかもしれないけど すごいアンバサダーだな。
しょこたんよりは、やっぱハヤオが文句言いながら食べてる映像の方が効果ある。 パヤオもラーメンの宣伝一つ乗らないでずるいやつだ
どれだけすごい画面作ってるんだかしらないけど 今回は「余計なこと言うな!」って鈴木でも怒られるらしいからな サッポロ一番と言えばハヤオ
ハヤオと言えばサッポロ一番なのにな
キャスティング担当が残念過ぎる >>463
それでもいい足りないときは2人で大喧嘩らしいな。 サッポロ一番のみそ味に地方限定フレーバーが数種類あるというのをネットで知り
もしかしたら塩もあるのかもしれないなと思った。同時にパヤオなら其の辺りは
もしかしたら既に押さえていて、食べ比べて、一周回って原点に戻っているだろうと
そんな所がパヤオらしさたる所以なんだろうなとふと思った なんか色々種類があるみたいだな。
俺もどっかで似たようなものを見て似たような事考えた。
「飽きますよ」
って言ってたあの感じは、色々食べてみた結果という言外の意味を含んでいるように見えた。
なんかありそうな話だな。 近年の駿は愛妻弁当+ワンタンのイメージの方が強いなぁ マジで駿はラピュタ見直せよ
声優がどんなに素晴らしいか思い出して号泣しろ
そして君たちでは声優を使え
もうポニョとかハウルとか声優だけでひたすら棒読みで気分クソ下がるからな 話に集中できん みんなが待ちくたびれてどっかへ行ったあとでホッと出して見せるんだろ
もうあんな爺爆死しちまえだ >>467
どん兵衛が関西と関東では味を全く変えてるみたいに、サッポロ一番でもご当地フレーバーみたいに
分けてるのかもしれないよね、特に味噌はその土地なりの拘りも大きく、各地域で味を変えてるんだと思う。
個人的にはごま味ラーメンなるものがあって、それを食べてみたいなと思ってる
このごま味ラーメンの定番感はパヤオも好きそうだなと思った。もしかしたら塩以外ではごま味も好みかもしれないな 最近知ったのは、サッポロ一番の正麺みたいな上位版があるという事なんだけど、もうそれは逆にサッポロ一番じゃないんじゃ??と不安になる。 >>469
アニオタネトウヨは相手にしていないから。
宮崎監督はアニメから日本人の意識を変えるには長い歴史の目で作るのがいいと言っている。
声優だとか、ナショナリズムだとかのような流行りものは必要ない。
だから監督は歴史問題にも領土問題解決や慰安婦への謝罪など公平な判断が下せて世界中に評価されている。 <ヽ`∀´>意識だ! 意識を変えるニダ
ウリらを見習えニダ >>468
奥さんのお弁当のときはワンタンで、それがない時はサッポロ一番かカップヌードルなのかもしれないね
>>474
サッポロ一番にそんな上位版が存在してたとは、でもインスタントやファーストフード好きは
本格的な麺よりも、あのジャンクでいかにもインスタントという麺と味に惹かれる傾向にあるから
ハヤオ的にはスタンダードサッポロ一番が一番だと思ってそうな感じがする >>477
いや、ホントそれだと思うよ。
そんなノンフライみたいな麺を出されても
全く楽しめない。
油で揚げた麺こそが醍醐味だと、多分ハヤオも言うだろう。 そもそもファストフード=ジャンクフードってイメージ自体が高度経済成長期特有のもんで、
それ以前に遡ればおにぎりうどんそば漬物とファストフード=完成形健康食だった 食の概念は時代で変われど、昔からブレずにサッポロ一番、カップヌードル愛を貫くパヤオは格好良い
一つのものに拘り、追求してくる姿勢はパヤオの作品からも感じ取れるし
自分の中のスタンダード、例えばパヤオの好きな2CVだったり利便性だけではない自分だけの拘りを持ってる
そこがサッポロ一番の塩を好きという部分にも繋がっているように感じる バリバリやってた頃は片手で食えるものしか食ってなかったんでしょ?
左手で喰いながら描く! amaにサッポロ一番塩ラーメン安曇野わさび風味があった。 安曇野わさび風味をハヤオが好きかどうかわからないけど、個人的にはとても気になる。
近々買いたい。 サッポロ一番塩ラーメン安曇野わさび風味気になる
ハヤオも好きそうな味だな、わさびに塩は合いそう ステーキだか焼肉だかを塩とわさびで食べる文化もあるから合わないわけないと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています