【CF】薄暮【ヤマカン】2曲目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アニメ映画「薄暮」
http://www.hakubo-movie.jp/
2019年6月21日から全国ロードショー
原作・脚本・音響監督:山本寛
キャラクターデザイン・総作画監督:近岡直
美術監督:Merrill Macnaut
色彩設計:村口冬仁
音響演出:山田陽
音楽:鹿野草平
アニメーション制作:Twilight Studio
キャスト
桜田ひより
加藤清史郎
下野紘
島本須美
花澤香菜
雨宮天
佐倉綾音
前スレ
【CF】薄暮【ヤマカン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1534370450/ 必ず今回の件を利用して廃業撤回するよ
今まで撤回する理由を探してたから >>843
うわー、ヤマカンのこういう姿見てるとこっちが泣けてくるわ
つかヤマカンって根は基本ド真面目なんだよなあ
だから新海のツイートとかが売名に見えて許せないんだろ。
俺明日から薄暮見まくるわ。
別に俺は新海の一連の行為が売名とは思ってないけど(ウザいとは思ってる)
「天気の子を見て京アニを応援しよう!」なんて関連が訳わからんこと言ってる
連中には負けたくない。 まだそんな見え透いた「ヤマカンは純粋ないい奴」工作とかする奴いるんだな
笑う
ここの奴がそんな話に乗るわけねーだろ
アホか >>853
>「天気の子を見て京アニを応援しよう!」なんて関連が訳わからんこと言ってる
同意!
ほんとイミフだよね Ash@ash_kanade
そこで一つお願いがあります、
暫くして京アニが少し回復したら、京アニに行って彼らの力になってあげてください!
かつて京アニで働いた人材として、必ず貴方にしか出来ない何かがあります。
監督でなくても、演出でも絵コンテでも何でも、少しでも良いから京アニを助けて欲しいです
山本寛(四代目)@twilight_ito
向こうがOKかどうかわからんよ。 完全にスレチだが
京アニは手足全てを失ったから
どっかの大手の傘下に入るしかない
例えばサンライズとか
きっとそうなる
ヤマカンなんてお呼びじゃねぇよ 監督の域に未だに達していないお方が今更どうするんでしょうねえ そりゃ本当に演出作業に徹することが出来るなら、役には立つと思うよ。
けど、それが出来ない人だと言うことは、もう明らかになっとるので、
京アニ復帰はないでしょ。 新海より某ポエムの方が突っ込むべき内容な気もするけどおじさんそっちは触れないんやね
まぁなんか持て囃してたしなぁ 10年以上前に辞めた人がここぞとばかりにすり寄って来てますねえ ファンに望まれてるけど大人の否定をする俺アピールがすごい
社長にネット越しにしか話しかけられない理由はなんなんですかね まだまだ業界に居座る気まんまんだな、とにかく今後とも一切京アニどころかアニメ業界に関わらないでほしい >>857
自分の立ち位置をしっかり理解してるのなら、向こうがOKかどうか?なんて
「声掛けられたんなら吝かでもない」
なんて上から発言はせんだろ
初志貫徹で「誰がやるか!」と敵対関係維持するなり、社長に土下座して協力体制敷くなりが大人の対応なんだけど、このカスにはそんな視点が抜け落ちてるからな ヤマカンがらきすた監督をクビになった時の後任監督が未だに安否不明で
おそらく亡くなった
その後ハルヒ二期、消失の監督を務めた最大のライバル(一方的)
ヤマカンは「俺がアイツの遺志を継ぐ」とか言って戻ってきそう >>853
シークレットシューズ履いてるもんだから最後によろけてるよ
これ見よがしの献花もそれと同じレベルの自己演出 >>871
ケーキ屋がまた出せばいい
底の抜けたヤマカン財布にジャブジャブ注げばいい
薄暮であいつの投資がドブに捨てたと思うとそれは気分がいいわ 社内から強烈に嫌われないと、大々的に「その域に達していないので降板」
なんて発表されないんだよな
京アニにいるときにも例の通りビッグマウス、人叩き、自己正当化、バトルけしかけ、暴言投げを繰り返してたんだよヤマカン ヤマカンだけにはお悔やみコメントされたくねえって思ってる社員ばかりだろ 別に廃業なんて今に始まった話じゃないだろう
ほんと黙々と仕事してればそれなりの評価だろうに… ヤマカンが「黙々と」なんかしてたらヤマカンじゃねぇ
ただの真面目なメガネのおっさんだ ヤマカンがああいう人でなければ
一昨日が命日になってたのかもしれないが >>874
えー、献花スペースにもシークレットシューズ履いて現れたの?
メディア対策かよ。
面割れてるんだから、ふつうの感覚持ってるなら、目深に帽子被って行くとか、あんな目立つ色のシャツなんか着ていかないけどなー。 >>879
今となっては「ヤマカン」ではない
単なる演出マンであった方が良かったといえるわな。
例の事件はもちろん置いといて、の話だが。 監督のブログ@2019年07月19日
今日MBSに渡したけどたぶんまったく使われなかったであろうコメント(全文)
>ただ悔しいばかりです。はらわたが煮えくり返り、何度も泣きました。
>僕のかつての先輩・同僚・後輩、そして同志たちが犠牲になった事実を
>まだ自分の中で消化しきれません。
>亡くなった方のご冥福をお祈りすると同時に、絶対に彼らの仇はとります。
>SNSを中心に狂気を放置し増幅するこの世間の異常な空気を変えます。
AD >SNSを中心に狂気を放置し増幅するこの世間の異常な空気を変えます。
これは自身が見なしている自分の敵であって、今回の犯人像にまったく関係ないよな?
SNSやってたって情報出てきてないし。
大勢の死者が出た未曾有のテロを自分のために利用すんなや(怒)。
京都市長の発言と変わらない。 たぶんヤマカンは政治家になるとか言い出すよ
山本太郎みたいなノリで
これは当たるから保存しとけ >>884
ヤマカン自身がSNSに放置された一番の狂気なんだよな...... >>878
口八丁のハッタリがバレた時点でそれなりは無いな
当初絶賛されてた功績は全部京アニあってのものだったし
京アニ以降の落ちぶれっぷり見りゃ語るに及ばず
微妙な映画も作り終わったしSNSだけが生きがいだろ >亡くなった方のご冥福をお祈りすると同時に、絶対に彼らの仇はとります。
ガソリン被って犯人に特攻するのか? >>889
かんなぎは監督の仕事サボりまくってたって、何度言わせるんだ。 良かったなぁヤマカンよぉ〜
お前を追い出した京アニがキチガイに殺されて、
お前はさも関係者のように花備えてウソ泣きするだけで信者大賛美だもんなぁ〜
よかったなぁバカカン〜
人生最高の棚ぼただなぁ〜あのキチガイに感謝してんだろうなぁ〜
でも間違っても京アニに戻りたい、なんて口にするなよ?
黙って消えろクズ破産者が。 山本寛(四代目)さんがリツイート
流離(リューリ)@大田コス@sasurai_777
天気の子見てきた。エンターテイメントとしては最高の作品の1つ!薄暮と全く対極の作品で面白かった。けど、私は薄暮の方が泣けたなぁ。
山本寛(四代目)さんがリツイート
わこ@wakonyaan
天気の子も気になるけど、薄暮も凄い気になる!
でも、東北だと薄暮の舞台のいわきしか上映していないの 山本寛監督、古巣京アニに献花。ファンの戻ってきて!の声にも噛み付いてしまう
https://yukawanet.com/archives/yamakan20190720.html
◼︎ファン「京アニの力になってあげて!」
Ash@ash_kanade
@twilight_ito
そこで一つお願いがあります、暫くして京アニが少し回復したら、京アニに行って彼らの力になってあげてください!
かつて京アニで働いた人材として、必ず貴方にしか出来ない何かがあります。監督でなくても、演出でも絵コンテでも何でも、少しでも良いから京アニを助けて欲しいです。
山本寛(四代目)@twilight_ito
Ash@ash_kanade
向こうがOKかどうかわからんよ。
Ash@ash_kanade
@twilight_ito
今の京アニが致命的に足りないのは、お金ではなく、アニメ制作事業を回復させる為の人材と技術です。
かつての同僚で、甚大な恨みが無ければ、本心を持ってちゃんと話せば必ず分かり合えると思います。お願いします。
山本寛(四代目)@twilight_ito
Ash@ash_kanade
そんなに人間は簡単にいかねぇよ。
この方は熱心な京アニファンなのでしょう。ずっと一線を走り続けていた京アニですが、その中でも黄金期というべき時期を演出や監督などで活躍していらっしゃったヤマカンさんだからこそこのようなお願いツイートが来るのでしょう。 >>895
会社が大打撃受けてる時に破産者なんて囲い込んだら本気で潰れるわ。
こいつの普段の
『あらゆる方面に暴言を吐きまくる言動』
を見たら、誰でも無理だと分かるやろ。 ヤマカンは口は悪いけど演出の実力はあるって思ってる人は
アニメーターの職人芸に惑わされてるだけじゃないか?
試しに実写を見てみたらどうか
https://youtu.be/6AEC0zYt4DQ 本人が廃業って言っているんだから引退なんて言ったら噛みつかれちゃうよ 製作中は実は全然出来てないのでは?と疑われ
一部評論家とオタクは見るな発言で騒がれ、債権者破産で騒がれ
試写会では全然出来てないことが判明して騒がれ、廃業宣言で騒がれ
でも公開後はあまり話題にならず再びの「アンチは見るな」発言でもプチ炎上程度にとどまり
京アニ事件では新海誠に噛みついて騒がれ…
監督は度々悪目立ちしたものの
薄暮という作品それ自体はほぼ話題にならずに終わりそうなのが…なんかもう…もう… 素人さんらしいがちゃんと評価してくれてる人もいるな
https://twitter.com/sinkuutei/status/1152227662879838209
>『薄暮』がどの様な作品かというと、こういう作品である。『耳をすませば』を、
>地方都市が文化庁の助成金で、アニメや原作の関係者に無断でご当地映画として短縮改変して
>リメイクし、その実写邦画お家芸の説明台詞乱舞の脚本そのままに
>さらに再度アニメ化した様な物。実質、柳下毅一郎案件なのである。
中略
>こんな無い無い尽くしで、どうやって五十分弱を埋めているのか、
>と思われるかもしれない。答えは、実質埋めていない、である。
>冒頭、夕暮れの止め絵で題名が出て、そのまま数分かけて、制作陣の名前が延々出て、
>その間、背景は一切動かない。この同人映画的な余裕たっぷりのつくりが全篇に及んでいる。
>動画の面でも、主人公が観客に背を向けて歩いている時と、
>横顔をみせて歩いている時で、足を動かす速度も違えば、
>足の動かし方まで全然違うどころか、姿勢まで全然違う辺りの鷹揚さもまた大したもので、
>これが曲がりなりにもテレビアニメを作っていた人達の作品なのかという疑問が湧く人もいるだろう。
>つまりそういう事なのである。そういう疑問が次から次へと浮かんでくるので
>(これは予告編でも見ることが出来るが、顏を真横に曲げて首の骨を完全に骨折した状態で会話する学生、
>といった猟奇ホラー的作画が何故了承されたのか、とか)、
>観ていて意外に飽きないという事は請け合っていい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) WUG好きだし薄暮は俺は見てないが見た人の評判はいいようだ
しかしこの人頭いいはずなのになんでこう言動が頭悪いんだ… 話題になるわけねーよ水島の薄暮に対する評価見れば素人でも察するだろ
ここ数か月で話題になったことは新海に煽りツイートした時だけだぞ
薄暮なんてほぼ誰も知らないし興味ないのが現実 >>905
酷評じゃねーかよw
そりゃ水島の評価が適当なのも納得するわ >>906
かつて学校の成績が良かっただけで頭は悪いでしょ
文章も下手だし言葉の意味なんかよく間違ってるし 水島のコメントはバカにしてるんじゃなくてお世辞言っだんだと思うわ
あれっていい短編を作った人に対する褒め方のテンプレじゃん
でも薄暮は(ヤマカン以外の功績により)技術的には小奇麗で
その代わり個人的な作品なのに作家性は薄い
商業アニメのおまけ映像みたいな作品
だから水島のコメントはお世辞だと思う バカにしてるというか、一線引いてこっち来ないでねと言ってるように見える。 >>883
自分自身が誰よりもSNSで増幅する狂気を撒き散らし
異常な空気を発散している自覚はないんかい
>>896
各方面からの援助を必要としているときに
こんな全方位に無差別射撃を繰り返す地雷みたいな存在を
受け入れてもどうしようもないもんな破産云々に関係なく >>883
これだけの大事件だから普通でいられないのは、まあわかる。
ただ、お前の言うとおり仮に、SNSの狂気と言うなら、犯人が回復して
SNSで天気の子上映前にアニメ業界にカタストロフが起こるってのを見たと供述されたらどうする気だろう。
普段からポタクとか言って仮想敵を設定して暴言吐いてるのはそういうこと。
自覚があるのか? 武本が亡くなった可能性高いらしいけど
本当にこいつ関係ないんだろうな?
裏で手引きした奴がいる説もあるぞ ついこの間まで京アニ社員批判したり京アニ訴えようとしてたからなあ 薄暮の作画になんで伝説のアニメータの湖川友謙が加わってるのか誰か教えてください。 弦楽四重奏の演奏シーンの途中で力尽き止め絵になったのが悲しい
主人公が口ずさんでいたディーリアスの曲ってヤマカンのシナリオによると「春初めてのカッコウの声を聴いて」
なのね >>895
Ash@ash_kanade
@twilight_ito
こいつさあ、家族がこいつを止めろよ
しばりつけて隔離しとけ >>913
地雷は動かないけどバカカンは積極的に動いて敵を作りにいくからなw
『エゴサーチ』→『勝手に敵認定』→『暴言と炎上』
これを繰り返すだけの優秀なテロリストだ!
今の京アニの助けになりますかね!? >>915
陰謀説撒き散らすガイジがいるからな
ヤカンよりアホ アニメは動かしてナンボ的価値観はあんま好きじゃねぇな >>906
批判はブロック、賞賛はリツイートするから、数少ないオタクのご機嫌とりだけが目に入るだけだよ
最多数派は作品には興味ない野次馬 木上と武本が亡くなってもビジネス献花したしエゴサで忙しいからもういいんだよな >>922
分からんでもないが、真正面と真横と止め絵ばっかじゃな >>918
所々で述べられてる通り、商業的な価値はもちろん劇場で公開するようなシロモノでは無さそうだな
未完成を誤魔化して公開したら酷評されるわ
どこまで落ちぶれていくんだヤマカンよ >>927
「『未完成でこれ』なら仕方ない!!ああ完成していればどれ程素晴らしかったか!!」
と妄想に浸れるバカカン信者がいるから、出来損ないを公開してもいいんですよw ヤマカンの栄光はかんなぎまでは周りのスタッフが優秀だった
その辺りでヤマカンの性格に触れた人は去って行ったんだろう この映画で褒める事があるとすれば、買って長い事放置していたディーリアスのCDを引っ張り出して
聴いた事だ。ビーチャム指揮の6枚組のBOXが安く売っているからお薦め。 スマン、一枚足りず7枚組だった。1500円でお釣りが来るぜ! ディーリアスはバルビローニ指揮ハレ管の演奏もいい
ちょっと濃厚過ぎる演奏だがこれでディーリアスのイメージ作った人も多い
ビーチャム盤は後でちょっと探してみるか 東京はもう池袋だけ?角川シネマ終わるの早かったなあ >>922
薄暮はそれ以前の問題で、カット割りが雑。 今日の池袋での上映に行ってきてようやく薄暮を見れたので、感想を書いてみる
まずは客の入りは各列2〜3人だから3割くらい?な感じで年齢層は20代後半から60代くらいのオッサンがほとんど
内容は薄暮の景色や稲穂が広がる風景、川の描写などはとても綺麗だが、橋や道路、バスや人物がそれらに合っておらず、チグハグとした絵をひたすら見させられた。
男主人公の雉子波君がとにかく気持ち悪い。表情変化の乏しい顔での唐突に言葉を発しまくる様は不快感の塊。首が90度曲がっていると言われているシーンもアップでは違和感のない絵になっているが、それでもまったくヒロインの顔を見ずに首をまげたまま喋るので怖い。
WUGに出ていた片山実波や久海菜々美の見た目をした部活の後輩が出てくるが声優はWUGとは別の人。特に目立ったことをするキャラでもない。
雉子波君は風景画が苦手なのか、とにかくベタベタと筆をスケッチブックに押し付けて拙い風景画を描くが、ラストシーンでヒロインの絵を綺麗に鉛筆画で仕上げるので人物画は得意そう。
話の展開が尺の都合上かなり早く、個人的には主人公2人の恋愛を意識する感情についていけない。
この作品を見て、「よし、いわきに行ってみよう」とは思えなかった。 >>935
客入りからしたらもっと早くに終わってもおかしくなかった(日本で一番客が入る新宿という立地を思えば尚更)
ただ、今週からはトムズ夏まつりとして終日企画上映してるから先週で終わるのは予定通りなんだろう 雉子波に限らず、会話シーンだと結構キャラの目線がズレてるんだよね。 >顏を真横に曲げて首の骨を完全に骨折した状態で会話する学生、
これ劇場でガチで笑い出しそうになって辛かったわ―w
映画館でメルヘンメドヘン見せるな
台詞も「緑が強いところ」とかヘンだし 薄暮の感想って「なんだこれ?」ってのが多い
要するにツマラナイってことなんだろうなと
コミカライズがあったらフラクタルの時のように漫画家がノイローゼになること間違いなし 懐かしいな
コミカライズ担当が「面白くないって一番わかってるのは私だよ!」ってブログに書いちゃった時に
ヤマカンは「他人の尻馬に乗るのでなくオリジナル描いてください」って言ってクビにしたんだよな
でもヤマカンほど他人の尻馬に乗ってる人はいない
代表作はラノベと漫画のアニメ化だし演出は実写のパクリで絵は完全に他人任せ そういやそん時も「売れなかったら辞める!」とかなんとか言ってたなw 映画終わったら破産車トーマスどうすんだろ
コンビニバイトしながら返済するの? LINE社が今回の放火殺人事件を自らに省みて予防対策を取るとして、ヤマカンのクレーマー
電話動画を根拠に警察に持ち込んだら、きっと警察にマークされるだろうね。
呉警察での悶着も共有されるとなると完全にクロとして扱われるだろう。
ヤツのやっていることはつまりはそういうこと。客観的には今回の犯人側だと思われかねない。 >>948
破産だから返済は無いだろ
今ある資産を取り上げだけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。