劇場版 フリクリ オルタナ / プログレ Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
2000年から01年にかけてリリースされ、鋭いデザインワークや予測不能な演出で
国内外のアニメファンに支持された全6巻のOVAシリーズ「フリクリ」の続編となる劇場版アニメ
劇場版 フリクリ オルタナ
2018年9月7日(金)〜9月27日(木)公開 135分
公式:http://flcl-anime.com/alterna/
劇場版 フリクリ プログレ
2018年9月28日(金)〜10月18日(木)公開 136分
公式:http://flcl-anime.com/progre/
※前スレ
劇場版 フリクリ オルタナ / プログレ Part.3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1538264860/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ::::.::.:.::. .:.:.:.::::.:. , イ::::_:::::::::::::::::::::::.::::::::ハ
:::.:.:.:::.: . . :.:.:.:./´__ '"´ノ-イ/:::/!:::/:::::::::::ト
:::::.:.:.: :. . ::::::! ,r不、¨``'j/イ_ j:ハ:/イノ
/::.:.:.:.: . . :::.:.:: ` __ゞ'- ` /{らヽ7/´ ′
/.::::::`、::.:.:.....::::::/>!  ̄ l`‐'"/,ノ
/ ̄ ̄ ̄ ヘ:::::::::::::/ / ハ ヽ、_ - '′ ノ´
/ ハ |ヘ::○:ノ} , ´ ヽ `ー `´ ハ
/ ハ ゝ:::|」:;イ | \ ´ /l ト、
. / '. __ '¨T¨!::::::|∠| `ー- 、 `¨´ | ハ ``ヽ
ノ ', { _|::::/_ ハ、 ` '´ ¨ } | | ハ
_ ヽ } ¨¨¨¨¨`ヽ二ノ | | l | , |
/ >r{ -------ノ ハ | l | | / |
/!¨¨|く ___ハ ハ j j j |'
| {/ヽヽ __ノ ヽ ヽ. / / |
| ヽ X ><77ノ \ ヽ::::..... / / |
いわれなくてもMUSASHI様が>>2ゲットだぜぇ〜
>>1 うおっ まぶしっ
>>3 うおっ まぶしっ
>>4 うおっ まぶしっ
>>5 うおっ まぶしっ
>>6 うおっ まぶしっ
>>7 うおっ まぶしっ
>8 うおっ まぶしっ
>9 うおっ まぶしっ
>10-1001 おんみょうだんをくらえ〜 オルタナはフリクリの名を冠した劣悪な何か
プログレはフリクリの続編だがいろいろ引っかかる
これで合ってる? アイコの、この表情がたまらん
http://i.imgur.com/VFxtJyw.jpg
ひどみの夢想で、このシーンの伝えたいことが俺には分かんないわ
不特定の人たちが釣り針で水面近くまで釣り上げられて、
潰されるのをみて喜んで、丸くなって上昇(自分も潰されたい願望?)
http://i.imgur.com/O2bILxl.jpg
わかる人いたら推測でいいから解説たのむ >>6
釣られてるのは2chの「釣り」で
顔が丸いのは釣った後に>>1がよく呟いてた
「ゆっくりしてってね」のAAではないかと
前後のシーン忘れたから考察まで至らなかったけど、ヒドミは釣った側なんじゃないか? >>6
ヒドミの夢は大きく2つの意味合いがあると思うけど、
そのうちの1つが変化や成長からの逃避願望。
変わるくらいなら若いまま身体が腐り落ちて朽ち果てることを望んでいたのが井出と出会うまでのヒドミ。
ヘッドホンは進んでいく時間や変遷する周囲の環境に対する無視と拒絶の象徴。
夢でクラスメイトがゾンビ化するのは
自分以外の人間も自分のように停滞したままでいるのを望んでいることを表している。
きっとあの水面には未来の可能性が広がっているけど、
それを見るよりは浮かび上がる前に弾けて消えたいということなのだろう。
丸くなることと釣りには大した意味はないんじゃないかな >>8
なんかそこまで考えられてない気がするけどな。
明確に表されてるのは、ヒドミと母親お互いがお互いを前進しない言い訳として縛りあってるという関係だけで
その筋以外でヒドミのパーソナリティってほとんどバックボーンも暗示されないし、なんか主人公的な場所にいながら空虚な存在だなって思った。
夢も殆どアニメーターの自己満な気がする。 >>9
›なんかそこまで考えられてない気がするけどな
うん、ぶっちゃけ俺もそう思う。 二週間限定上映ってことだったけど、
これから上映する映画館もあるのね。
遠征して観に行く人はいなそうだけど...
正直円盤も売れないだろうから舞台挨拶追加とかして頑張ったほうがいい気もする。 IGは本当にシリーズものの扱いが下手くそだな
攻殻ARISEも宣伝やタイアップは頑張っていたけど
肝心の作品がなんとも言えない出来栄えだったし…。 6だけど、>>8の解釈で合点いったわ、サンクス
プログレって、ひどみが深夜にYoutubeみてるときの
独り言が、主題のスタート地点だよね。
ラストでもセリフで言及してるし。
井出は前半の登場回数的に主人公のように見えてしまうが
単に災難に巻き込まれただけな感じか。
>丸くなることと釣りには大した意味はないんじゃないかな
意味ないシーンって、ほかにもあるのかな。
これのほかに、マルコがひどみへプレゼントを買おうとしてるくだりが
一切回収されずに終わったのも、もったいないと思った。 脚本の意図としては、個々のシーンに意味なんてなくてもいいという主旨で作られている気がするから、
意味のない演出や描写を挙げ始めたらキリがないと思う。
冒頭に出てくる死にかけのドラゴンは何だとか、
ヒドミやアイコの正体は何なのとか、
割と物語の核の部分も説明放棄されているからね。
意味がないならないでビジュアル的にカッコいいとか
ユーモアがあって笑えるとか突き抜けた所があれば良いんだけど、
そのどちらでもなくただ意味不明なだけのシーンも多いのがプログレの残念さ。 ヒドミの夢にしたって、夢の内容がヒドミの抱える闇を象徴しているっぽいのは分かるけど、
それが各話のエピソードに関連するかというとそんなことはないのが勿体ない。
夢で暗示される問題をエピソードの中で井出くんやハル子が解決していくとか、
何らかの連続性があったら面白い構成だったのに。 かといって声が同じオルタナのハル子でも
あのラップシーンを観ると初代と同じハル子だとは思いたくない 中学生になったナオ太。あの頃のクールミントなタッくんはどこへ。思春期のどうしようもないリビドーに悩まされる。
ある日、ナオ太が河原で拾ったアダルトビデオをカンチで再生していたところ、アメリカ帰りの兄に見られたショックで再びNOを発現。これに目を付けたハル子がナオ太の前に現れるもあの頃のハイテンションはどこへ。
明かされる空白の期間に各々が抱えた闇とは。第三勢力の介入により事態はさらに混沌へ。
アトムスク事件を経て急速に発展したマバセ市を舞台にNOをめぐり再び展開されるドタバタ劇に乞うご期待!
次回、「モーダル」お楽しみに! プログレのオープニングのニナモリがあんまり可愛くなくてちょっとガッカリした ウエダハジメのフリクリ結構好きだった
また描いてくれないかな オルタナ〜原作のキャラクターがスライドしてるときに「原点回帰の真っ最中」だったのは鳥肌立ったわ シリーズとしては2作目で原点回帰っていうのもただの敗北宣言だけどな >>29
おもろそう
続編もタッくん主人公で良かったろ〜と思うけど、タッくんの物語はOVAで完結してる気もするし… このアニメ海外だとTVで放映されているのに日本だと映画でお金取る不思議 フリクリみたいに音楽と世界観が完璧にハマってるアニメって他にないかなー。
カウボーイビバップとかパンティ&ストッキングみたいなの。 >>39
>>40
二つとも見たことあるけど、ちょっと違うかな。
いわゆる、おしゃれアニメって言われてるやつ?
よくわかんないけど。 「邪神ちゃんドロップキック」最近見たけどこれと「撲殺天使ドクロちゃん」の差がオルタナと元祖の違いって感じ。 オルタナ最大の不幸は公開順だな
これで無駄に敵を増やしたのは監督も腑に落ちまい プログレの証言シーンが正しければ、ハルコの身長って160ぐらいだったんだな。意外だわ。 高身長のハルコにたいして背の低い新谷はイメージが違いすぎって話があったような もしかして兄ちゃーん!って叫ぶとカンチが来るから的なあれか カンチは兄ちゃんじゃないって鶴巻がオーディオコメンタリーで否定してるぞ マミミとナオタが現在抱えてる問題はタスクの不在のせいで、タスクが戻って来ればなんとなくすべて良くなるのに…と甘えてる、ということを暗示してるんじゃないかと思うけどな。折にふれカンチをみてタスクを連想されるのって。
みんなから救世主扱いされたりただの道具扱いされたり、カンチのかわいそうさよ。 オルタナは買ったがプログレはちょっと手え出せなかったわ
てか劇場販売逃すとセット販売しかない? ジンユの車かっこいい
ベスパも欲しいけどこれも欲しくなった オルタナもプログレも小物に対するこだわりがなかったね
カナぶんのスマホくらいかな
ヒドミのヘッドホンはただのよく分からん謎アイテム止まりでシャレオツ感はなかったし カナブンスマホがぶち割れてるのは「うわ…」感と同時に
現状維持ではなく為すがままな性格表していて面白いな カナぶんのスマホは画面が割れても直さない・何もしない性格を表しているから
寧ろ現状維持となすがままは両立しているんじゃね
革靴もボロくなかったっけ
もう細かいところまでよく覚えていないけど… >>57
猫耳ヘッドホンは発売当時から痛さ全振りだった
ハイエンドオタク感ゼロのアイテムをブッ込んでくるセンスにビビったよ オルタナより面白いプログレ叩きたいからって,え?猫耳ヘッドホンが?そんなにオタク界で議論になんてなってねぇよ。ほんといじましいなw なに急に発狂してんのこいつ
オルタナより面白いプログレ(笑)とか言ってるけど対立煽ってスレ潰しでもしたいのかな アマゾンからボックスの発送連絡来た。
オルタナはフリクリの映像技術を踏襲したもので、
プログレは全く新しいことをやろうとしたって印象だったんで、もう一回じっくり見て考えることにする。 オルタナもプログレももうちょっとで面白くなりそうだったのに惜しかった
プログレはそれでもまあ面白かったけど 面白いかどうかは分からないけど、妄想しちゃうシチュエーションとしては、
・ハル子vsジンユに続いてカンチvsメカヒドミの新旧キャラ対決!
・ハル子のベスパとジンユのキャデラックによる壮絶なカーアクション!
・アイロンを掴むための巨大な手のMMは実はパーツの一部で、腕から先の本体は小惑星並みのでかさ!(スタドラのザメクぐらい)
・しかし、アトムスクのNOはそれすら吸い込む!
・暴走する海賊王の力に共鳴して現れるタッくんの形見(?)、フライングV!
・身も心もギターも一つに融合したハル子とジンユ、海賊王に対抗できる唯一の武器は幻のトリプルネックギター!(リッケンバッカー+ギブソン+フライングV)
・この期に及んで海賊王を捕えようとするMMですら利用して、ついでに外の連中(?)をまとめて排除!
って、箇条書きで改めて書くと、今石節全会だなこりゃ。
他のキャラ出番ねえし。 NOの発現方法がよく分からん
ギターで殴られると発現するみたいだけど、NO能力者が頭突きしても発現するみたいだし
NOを自分の力だけで発現させることは出来ないのかな?トップレスみたいな超能力じゃなくて、技術の一種なのか? >>71
いや普通に
お前をギターで叩いても箇条書きの気持ち悪い自称今石節の妄想みたいなもんしかでてこないやん ビーチバレーのシーンで、アイコの放ったボールが
場外のハルコに当たって、メンバーたちがアイコの底力に
ドン引きしてる表情が面白い
BDを予約注文した人は今日到着なの?
おれは待ちきれずに劇場で単体を買ったけど
Tシャツも欲しくなって悩み中
届いた人居たら感想聞かせて。 >>68
ミロのヴィーナスは腕がないからあれだけ人気になったわけで
というのは冗談で、手が本体じゃまいか。
ターミナルコア入ってるんだから。
ところで、ちょっとOVA忘れてるんだけど、プログレオルタナではターミナルコアって設定どうなってるんだっけ >>73
Tシャツぐらいならナタリーストアの通販でまだ余ってそう 俺はポスター欲しくて悩んでる
あのポスターめちゃくちゃかっこいい リアルでフェティッシュなJK描写
かっこいい敵キャラデザイン
熱いアクションと曲使い
お節介だけどどこか憎めないハル子(のようなナニカ)
グリッドマンにはオルタナで失敗したものの正解が全部詰まってるな pillowsの曲漁ってたらルル子出てきたけどこれおもしろそう BOX届いたからみかえしてるけどテレビで観たらプログレの作画もそこまで終わってないな
あと結局オルタナの時間軸が全くわからん
ワープで飛ばされた後の荒野は火星だよね?だとして初っ端ハル子が笑ってる荒野のシーンの意味を誰か教えてくれないだろうか 時間を倒置していて序盤のハルコが最後飛ばされた先の姿なんでしょおそらく ボロクソ叩いてたけど欲しくなってきた
配信来ないかな >>83
俺もそう思ったけど最初のシーンには同じ場所にドームの建物なかったぞ 4やるならオルタナもプログレもごっちゃにした上で面白いもの作ってほしいわ 2も3も正史でいいから4を鶴巻榎戸今石新谷ピロウズで頼むよ
声変わりしちゃってると水樹じゃなくなるのかなあ
それはそれで嫌だな 今アラフォーの当時のファンが納得するセンスのある奴たのむよ。ジョジョネタとか聖闘士星矢勘弁してくれ >>91
なんかこういうふうに書くと一気に
旧作ファンが時代遅れの古いセンスを引きずっているだけみたいに見えるな
別に本人はそういうつもりで書いたわけじゃないだろうけどw もっこりやら100トンハンマーからのカラスとか、
水かけたら性別変わるとか
あかほりさとるの目になるとか
その辺の温度の方が良かったなあ 散々言われてるだろうけどアイコが結局なんだったのかがしっくりこないなー
「カンチの持ち主は星と人間の中間みたいな存在」ってアマラオ息子が言ってたからアイコがそれなのかなーと思ってた
星と人間の中間=植物人間と言われるとそれっぽいし コロナでオルタナティブみてきた
途中うとうとしてしまった、、、 アイコどころか主人公のヒドミすら何だったのかよく分からんからなw >>96
持ち主とは言ってないしアトムスクの話だろあれ アイコといえば、カボチャから再放出されたときの「バカみたい」の
発言意図がわからない。
森くんと井出宅へ行く時、ヒドミ母にみつかったときは彼女と思われたくなかった。
直前まで嫌ってたわけだから、そんなやつに裸を見られたら、ふつうは
「見ないでキモオタ!」となる気がするのだが
軽い気持ちで処分した植木鉢が重要アイテムだったことを知ったときに、
その時点で改心したかと思った。しかし、井出の家へ取りに行く過程でも
森を嫌ってるから、感情変化はその時点では無い。
そのあとの工程で、どんな変化があったのかがわからない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています