【興行】劇場公開アニメを語ろう390回目【収入】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>132
米津玄師は今を代表するアーティストなのは間違いないけど、ファン層は他の事に興味がないのかタイアップ効果が薄い印象。
「Lemon」も当の『アンナチュラル』がそれほど奮わなかったのに曲は未だランクインしてる。ドラマの内容に即したガチなタイアップ曲なんだけどファンは全く切り離して受け入れてる感じ。
この辺は星野源なんかとは違うね。やっぱりファン層が違うんだろうね。 そもそも中学生以下の恋愛物でヒットした映画は、耳をすませばぐらいしかない 君の名は。は2016年だっけ?そろそろ似たようなアニメが多数出てくる頃かな
「君の名は。みたいな感じでよろしくちゃーん」みたいな注文たくさんあっただろうし >>122
自己レスだが改めて調べてみると77年から84年までは怒涛のラインナップ。
77年ヤマトから999ハーロックの松本零士ブーム、81年のガンダム3部作、84年のBDマクロスナウシカまでわずか7年。その間にカリ城、あしたのジョー、ドラえもん映画開始、角川アニメ参入など賑やか。
そりゃ空前絶後のアニメブームになるわと。
他ジャンルもその頃に同様の変化があったからそういう時代だったと言えばそれまでだけどね。 似たようなものは出てこないでしょ。そもそも、萌えと対極にある感性高めな感じで出してきたから
インパクトあったわけで。 >>146
これから経験の浅い無名監督が多数引っ張りだされてくるかもな
実績のある人は、似たようなものは作りたがらないだろうし アニメって企画から完成までクソ時間かかるから後追いするとかなり時代遅れ感出るのが難しいところ >>55、>>56、>>57
を見る限りは今のところは、君の名は。二番煎じはないな >>125
ルー見たけど正直あれが高い評価されてるのが疑問だった。
映像が際立ってる訳でも脚本が目を引くでもなしポニョほど流し見してて楽しい訳でもない。
ありゃ入らない方が納得。 >>122
>二年続けて豊作なんてこれまでにあったかなあ
自己レスだが調べてみると77年から84年までは怒涛のラインナップ。
77年ヤマトに始まり999ハーロックの松本零士ブーム、81年のガンダム三部作、そして84年BDマクロスナウシカまでわずか7年。
その間にルパン、あしたのジョー、ドラえもん映画開始、角川アニメとそりゃ空前絶後のアニメブームになるわと。
あの頃は他ジャンルも大変動だったし時代や経済状況が全く異なるから現代と比べるのは酷だけど。 若女将全くの初見で見て来ました。
くっそ面白かったです。
軽くディスってすいませんでした。 >>61
うちの車好きの子供が、
ポルシェ911スパイダーかポルシェケイマン918のどっちかって言ってたよ 打ち上げ花火の見どころは米津xダオ子のMVだな
本編は糞、というか、空気 >>157
チケット貰えるからまたそれ見に行く
町議選に投票した見返りじゃないぞ
住んでるのはとなりの市だし
しかしフリーダム長男さんは破門なんだろうか >>154
パンフレット買って春の屋見取り図みたが、
意外と広い春の屋を一人で回してる中居さんがいちばんすごいと思った >>160
龍の歯医者かなり上手かったし芸能界残ってたらポケモンとかコナンに呼ばれてただろうな 今はオールアフレコでは無いみたいだけど
東映特撮出てるとアフレコは鍛えられるからね
それとも顔出し組はもうアフレコ無しなのかな >>165
デジタル処理で風音とかノイズカットできるかららしい
ソースは文化放送の東映公認番組 >>165
千眼美子が出てた仮面ライダーフォーゼはもうアフレコではなかった >>169
悪いのはプロダクションだろ?
のんさんの本名返してやれやと思う ひるね姫好きだけど評価が低いのは当然だと思う
打ち上げ花火は脚本がほんとクソ
若おかみ良かったよ!7割は埋まってた。ちなみにmovix さいたま >>126
むしろメアリやミライはどうなんだ
米林も細田も新海が縄で台頭する以前の作品ではそれなりに結果出していたから テレビの劇場版以外でまともに結果出せたの君の名は後の2作品くらい
来年新海新作の後を狙ってる作品はあるだろうな ショタ好き監督だから売り逃す
女の子姉妹ものにしたら
倍ははいったろうミライ >>126
米林と新海は縄以降変化したアニメ映画の状況に対応できなかったからああなったのか 本当の子ども向けはアメリカ産アニメとの勝負だからな
子どもが見たいと思う要素、キャラクター入れてなおかつよっぽどいいもん作らないと 若おかみで予告掛かってた
モンスターストライクって良さげだけど
どうかな、スマホゲーム客は入らない? 新海じゃなく細田だった
この二人が落ちぶれたのは新海とは関係ないよね >>172
細田は自滅だけど、マロはゲタを履かされてた感はある。周囲の都合で本人の望まない宮崎駿の後継者ポジに据えられたように見える。
マーニーは個人的にはジブリの新たな可能性を感じたけど大ウケする題材ではなかった。
メアリに至ってはは痛々しい。メインターゲットだろう小学生のウチの娘が面白くないからテレビも観ない、と言ったぐらい。
アニメーターとしては動が得意らしいけど物語は静を好むのではと思う。 子ども向けで勝負できるのは宮崎駿くらいだから方向性を変えたほうがいい
コナンも少年探偵団の出番減らして客層変えて数字伸ばしてるし >>180
米林は縄を観ていたのかな
細田は観てなかったらしいが新海もメアリやミライを観てなさそうだしお互い様か
日テレは米林に続きまさか細田も自滅するとは思わなかったかも フジテレビも夜は短し、打ち上げ花火、ペンギンどれも微妙に終わって今後どうするのか
エヴァ後の庵野や新海は特定メディアの支援受けるのだろうか ジブリイコール宮崎ブランドだし
他の人がつくる時点でハネないのはまあわかってたからな
高畑さんも最後の方は数字を取るちからがあったかと言うと正直疑問だし
細田さんはつくづくバケモノなんだよな
あれで既に方向性が決定付いてファンもそう見てしまったのがあの初動 >>183
庵野はエヴァ終わったら実写に行きそう
シンゴジラの成功で庵野制作のウルトラマンとかだったら金も集められるだろう 近所の映画館では若おかみが火曜から1日一回になってる 火曜休みとったから、若女将見に行くわ、夏アニメ最高の出来らしいから。 ハードル上げすぎ
ハンケチ用意しとけぐらいだわ
泣き顔、映画館スタッフに見られたので 少数しか見てない状態での絶賛はでんでん現象と考えろ >>178
モンスト第1作は初動4億超 最終1.6倍くらいということで、ここでも大人気(ネタとして)だった >>183
フジテレビはもうイルミネーション頼みでしょ、ミニオンズ関連を独占出来るのはかなりデカイ
まぁどれだけフジに入ってくるか分からんけど
それとアニメ版打ち上げ花火はフジテレビノータッチよ ん?
でんでんって、縮小していく中で篩いに残ったファンが絶賛している状態のことでしょ
これはまだ公開2,3日の初動の状態じゃん 少数かもしれんけど、自分が今年洋画邦画実写アニメたくさん見た中で
太鼓判が押せる出来だよ。 モンスト一作目は見に行くとガチャ引けるってことで集客したが、位置情報を利用してるため映画館に行けば見なくても引けることが広まって乞食が群がる結果に ポケモンは部屋に入らないと行けないんだっけ?よく知らないが 10 *24462 162577 1154 272 *50.0% アントマン&ワスプ
11 *19696 108004 *716 266 *52.8% 劇場版コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−
12 *19285 259428 1635 208 ****** 若おかみは小学生!
10位の壁は厚かった… 有名アニメーター集めてこけるのを何回繰り返すのだろう 若おかみみたいなガチガチの子供向けアニメ映画が受けないのが続いて
将来的にはこの前のドライブヘッドみたいな子供向けアニメのくせにオタアニメみたいな館数の少なさが当たり前になっちゃったら嫌だなぁ
さすがに若おかみの館数が多すぎるのはわかるけども アニオタが褒める作画と一般人が観たい作画は違うのに前者を満足させるだけのものを作り続けてしまう
プロデューサーがまともに仕事してないんだろうな 激しいアクションだと好み分かれやすいけど
それ以外だと大体イコールになってない?
キャラデザの話なら知らんけど 若女将は観た人の評判も上々で、流石元ジブリと思わせる手堅い演出もある
だからこそ、あの悪い意味で古臭いキャラデザが足枷になっているのは残念すぎる 伝統というのは
時代を超えて愛されている物を言うけどな >>200
東映頼みでもあるがワンピとドラゴンボールはもはやコナン以下だしな >>211
若おかみのキャラデザは、伝統じゃなくて一昔前の流行 >>200
ワンピとドラゴンボールもテレビの劇場版なのに旨味少ないね基本東映バンナムジャンプの三社が主導でヒットしてもこれらで独占
同じくテレビの劇場版であるコードブルー程旨味少ない
ドラマ(実写)とアニメの違いはあるがテレビありきなのには変わりがない >>207
テレ東のアニメと考えてもなポケモンや妖怪は例外だが
300館は実写でも大作レベルでましてや東宝だしな
200館も結構なレベルだけど子供向けにしては多いな
アンパンマンやプリキュアやポケモンみたいなブランド力があるやつは除く >>212
取り上げてあるものはどれもベタ褒めしてるんだけど、
逆に言うと微妙なもの、ハズレは触らないってことなんだよね。 そりゃクリエイターがよその作品けなしたりしたら炎上待ったなしだからな >>218
今年の邦画ツートップについて触れないあたり
コナンとコードブルーの事な
響や累や若おかみには触れたのに同時期公開の銀魂や検察にはなぜか触れない コナンを熱く語る新海誠、それはそれで見てみたいような 新海作品は賞レースには絶対絡めないけど監督の感性は賞レース品評してる業界人とほぼ一緒だから
多分君の名も他人の作品だったら嫌いだったんじゃないか >>223
いや、君の名は以前の作品はいくらでも賞取ってただろ むしろ典型的賞レース向け監督が初めて一般向け娯楽作を作ったってのが
君の名はだよな 国内賞はそれなりに取ってたよ
評論家が他作品を推したせいでロクに賞取れてないと勘違いされる事も多いが 賞なんて対抗馬との兼ね合いだからなあ
去年今年なら普通に総なめでしょ>縄 あの年はアニメだけでなく、実写でもシンゴジがあったからな
あそこまで話題作が集中した年は珍しい >>221
コナンとコードは年間一位を争う関係だから自分のツイで変に影響出ると思われるリスクを避けたんじゃないの。
累や響や女将とかは大勢がほぼ決まってるし。 今夏だとペンギンとか見て思ったが、アニメーターが作りたいものであって
一般客に見てもらう作品じゃないのが多すぎ
家電なんかもそうだが、技術偏重の「良いもの」信仰は先細るだけや >>228
今年はコードブルーあるから無理だな
テレビ局の最後の意地 新海褒めツイートしかしないから金もらってるとか懐疑的になるとかリプされてて笑う
もう何もツイートできないな >>231
アニメーターじゃなくアニメ制作工程全体に問題があるわ
脚本、演出が作品に支配的な影響を持ちすぎ
商業的な目線での見直し無しに好き放題やるから誰にも受けないゴミが出来上がる 新海はいいと思ったものしかツイートしないだけでは?
つまりツイートされてないものはつまらないと思ってるてこと 突き詰めると日本には優秀なプロデューサーがいないという結論になるのかな >>236
日本のプロデューサーは会社員プロデューサーだから 欧米型プロデューサーの行き着く先はワインスタイン兄弟みたいなのだけどな エヴァはプロデューサーがしっかりしてれば迷走することはなかったと思う
監督の暴走はプロデューサーが止めなければならない >>230
ブルーは知らんが、まともな映画好きならコナンなんて
見に行かなくないかな? >>240
今のコナン見ないなんて損してるよ
偏見で決めつけしてると恥かきますわよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています