【興行】劇場公開アニメを語ろう388回目【収入】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>845
ある意味ピカさんはしぶといかも知れない
同じ夏休みアニメ映画としてジブリが無くなりその後継者と目された人ら(ゴロー、米林、細田)が次々と脱落しているのを目の当たりにしているし
ジャンプアニメもNARUTOのように参入しては消えている
ヒロアカも続くか微妙なところだしな銀魂のアニメもワンピも単発に止めているしそれだけ夏休みは他のシーズンより競争激しい 実写大ヒットからのアニメ化はorangeもやってたが、あれもパッとしなかったな
キミスイは若者に大人気だから、アニメもいけるという勝算があったのだろうけど 実写大ヒットからアニメ化で大コケというとおしんだな
当時劇場に人がいなかったというニュースを見た記憶がある TVアニメ劇場版やジブリや細田新海以外で当てる為には恋愛要素は必須だと思うが
それがスイーツ系になってしまうと駄目になってしまう印象
スイーツ系になってしまうと男が観に行きにくくなるから >>846
結局OVAで完全に既存のファン向けに売ってる方が何かと都合が良いんだろう
映画のDVDですら単行本のオマケとして販売してたはずだし キミスイは単に新鮮味がないだけだと思う。
映画より原作寄りだというけど基本プロットは同じなんだからよっぽど好きな人じゃないと観に行かないよね。 確かフェアテ映画は単行本に付けた分ではバカ売れしたんだっけ?
興行のこのスレではアカンけど作品全体としては商売に貢献したと言えるかも >>746
ミライ枠なら100億厳しいな
コードブルーやジュラシック・ワールド見ていると 夏休み前に大きく羽ばたいて、夏休み中に高く滑空し続けるのが理想だかんな。
箱確保は東宝がやってくれるから、やっぱ内容が良くないとな。 新海の次回作品は君の名は。ファンが観に行くだけで200億
リピーターがいるくらいの良作なら250億
君の名は。並みの絶賛なら300億越え
夏休み直前公開ならまじで千と千尋を越える可能性はある 次作がメアリ位の時期にやるなら特報ももう少し早い時期にこなければ駄目かね >>863
流石にそこまでのレベルは無くても仮にミライのような出来でも100億行ってしまう位の保証はあるんじゃねえかと思ってしまう この2年夏休みアニメの不振を考えると下手にジブリや縄の幻影追っかけるのはリスク高いしペンギン、カニタマの実験枠とポケモンの定番枠だけで良くねと思うが一度旨味を覚えるととなかなか忘れられないのね東宝 千尋300億→ハウル190億
宮崎駿は最高記録から100億ぐらい落とした ぶっちゃけ新海の次が150億でも巨匠の地位は確立だよ いや
もののけ190億→千と千尋300億だから
君の名は。250億→350億もありえる あのなー
そんな極々極々稀な
パヤオ、ジブリブランドでしか語れない
数字を例に持ってくるなよ 宮崎だってもののけで爆発する前は興行収入は大したことなかった >>870
でも実際下済みあったにせよ実質本格デビュー作が250億とか前例に無いし
それの次作のデーター何て無いし 大した事なかったったって魔女宅も紅豚も
アニメとしては大ヒットの部類だろう
その頃にはカリ城もナウシカもラピュタも
再評価されまくって名作扱いだった
新海の状況とは全然違う
新海は次でこければ完全に一発屋の扱いを受けて
切り捨てられる存在 秒速は名作だし言の葉の庭は公開規模から見ると大ヒットなんですけどね 次回は半減でも125億かぁ
改めてとんでもない数字だわな
まあ、メアリミライの惨状もあるし50億超えれば成功と言えるでしょうな >>872
デビュー作みたいにいうのは失礼だと思う。
長年コツコツやっていたフォーク歌手がロック風のアレンジを入れたら
大ヒットみたいな感じだと思うが、実質デビューとは言わない。 >>875
ポケモンより先にジブリや細田が落ちぶれるとは思わなかった
でもポケモンもドラコナに比べたらあれだし結局は新海さんの手腕にかかるわな 元の数字が数字だけに例え半減でも十分凄いとはいえ
実際売る方としては半減されたらどうなんだろ
まぁさすがに100億超えたら微妙な顔なんかしないか まあ世間的知名度ではナウシカの時点からバンバン
アニメに詳しく無い人の目にも耳にも触れてた宮崎さんと実質君縄で一般デビューした新海さんは違う罠
ただ時代も大きく違うからね
言うように半減しても百億超えだろうし
細田さんの例を見るに2作目は下手を踏まないだろう
発言権が強くなりそうな三作四作目(君縄から見てね)辺りでどう転ぶか たぶんもう国産アニメ映画は宮崎ジブリと庵野エヴァ、定番お子ちゃまアニメしか
動員力ないよ 新海は評判みてから動く感じじゃね ラブライブサンシャインが20億行くかどうか
あるか知らんけどSAOの続編がどこまで行くか >>880
宮崎はどうかな?前作前前作でだいぶ評判を落とした感じだし。
庵野も所詮はヲタ動員だけだし、100億が語れる数字にはならんだろう。 逆シャアとか駿初期作品の興行をたいしたことないとか簡単に言っちゃう人って、昔の映画館が今みたいに地方にあまりなくて行きやすい場所じゃなかった事を知らない高校生とかかな? >>883
もののけと比較しての話だからな
それくらい察しろ
小学生かよ もののけと比較しても”たいしたことない”なんて扱いじゃなかったし。
数字だけで語ろうなんて考察向いてないよ。 ここは興行収入スレなんだから数字で語るのは当たり前 >>883
宮崎作品に関しては鈴木Pの功績が大きいな
監督をブランド化し、圧倒的な興収を叩き出すまでに成長させた 何度周りから言われても数字そのものの基準が今と昔では違うってのが理解できないんだなw。料金も今よりずっと安かったよ。 >>887
アニメを映画館で観るっていう事を定着させる要因にもなったしね。たいしたものだと思うよ。 >>888
もののけとその以前じゃ全く違うっていうのかよ?
そうならもう何も言わないけどね >>890
もののけで過去最大にヒットしたのは確かだけど、じゃあそれ以前は興行として大したことなかったと? >>891
紅の豚 配給収入28億
もののけ姫 配給収入113億
例えるなら細田監督が次回で110億なら30億未満のミライは大したことないな >>892
ほら当時のアニメ映画で28億もあるでしょ?ヒットだなあ。 もののけと比較した際の話なのにそらすんだな
必死過ぎて怖いわ 配収で28億なら興収だと50億くらいだから大したもんだよ はあそうですね
もののけ姫以前の作品はもののけ姫や千と千尋の神隠しと数字を比べなければ大したことありますね
個人的にはもののけ姫以前の作品が良かったと分析するよりなぜもののけ姫で爆上げ出来たのかを分析するほうがよっぽど大事だと思うけどね
そりゃ前作に評判が次に影響与えるけどさ、ただそれだけで数倍まで伸びたりしないって まあ新海監督が次で千と千尋を越えるからな
もう宮崎監督は過去の人よ パヤオはもう休んでいいと思うが新海は運次第だと思うぞー >>886
数字を語るのと数字だけ語るのは全然違うだろバカ 数字で語るスレなんだからどっちでもいいんじゃないかな
あまり熱くなるなよな ヒットした監督の次回作は否が応でも話題にはなるだろうね
宮崎作品はもののけで終わらずに、千と千尋で更に興収を伸ばしたのは実に見事 >>876
それはどこの長渕ですか?w
それはともかく全てオリジナル作品でキャリア15年以上ってものすごいよね。言ったら野武士みたいなモノだよね。
そう思えば満を持してのヒットという感じさえする。 新海って良くも悪くも似たような作品ばかりだからサマーウォーズを求められてる細田と違って大きく客の期待を裏切ることはそんなになさそう
宮崎駿みたいにいろんなもんに手を出してそれぞれヒットさせるのは今後現れないだろう
それでも宮崎すらハウル以降は落ちていく一方だったけど しかし凡人監督の作品ばかり続いたせいでハウル以降の駿作品も相当にクオリティが高かったんだと再認識した。なかなかあそこまで作家性とエンタメを両立できる人はいないわ。
次は前評判にかかわらず劇場に足を運んで目に焼き付けておこうと思ってる。 >>758
それ特別料金で一切割り引きが効かないと聞いたよ
そういう映画がヒットするとは思えないなー >>770
脚本榎戸でもないしね
作画だって1作目はガイナとIGの一軍をかき集めてたけど… そもそも君縄って見に行った人からの満足度は高くないから次回作見に行く人は少ないよ
評価高かったのは10代〜20代前半の若年層のミーハーだけである程度物が分かってる20代後半以降は見に行っても期待外れとか何故感動するのかわからないって反応がほとんどだった
観客の満足度で言えばシンゴジ、片隅は次回作が伸びて君縄は下降するはず 鈴木敏夫も言っているが「監督が俺の好きな内容で100%やりたい。というようなモノは他人が観たら得てしてつまらない」んだよ
http://design.geidai.ac.jp/news/2018-08-29-2759/
駿ですらそうなんだから
なので細田もいい加減目を覚ませ まあ新海もブレーキかけてくれる人がいたから、万人受けしやすい内容になったしなあ
あれ監督の趣向でやったらすれ違いエンドは確実だったろうしね そかな?
新海さん最初から結ばれるENDにするつもりだった
って言ってなかったっけ? >>912
満足度高くない作品がDVD140万枚売れる訳ないんだよなぁ
加えて海外評価もそれらより断然高い あれに感動するようなバカ腐女子が増えちゃったんだよ 片隅とシンゴジを一緒にしてやるなよ。
さすがに片隅の方が良作だわ。
シンゴジはほんとどうでもいい内容。 新海アンチがいくら工作してもリアルの期待値までは下げられないから無駄だよ
新海の次回作の興収は更に上を目指すと見るのが自然
宮崎駿でさえロートル化がハッキリしてから興収が下げ基調に転じるまでタイムラグがあった
ましてや新海は実力・存在感ともにこれからますます脂が乗ってくる >>919
あれこそ原作の評価が全てだろ
シンゴジは熱狂的なリピーターを多数産み出したし、興収でも圧倒してるわ >>915
川村Pの意向でラストを変更したとも言われているが、実際は初期の脚本からあのラストで決まっていたね >>921
普通拾わんような原作だから、そこは功績だと思うよ。
シンゴジはおっさんリピーターの力かね?
デートムービー的に入ってみたらガッカリする内容だと思うけど。 映画やアニメならプロデューサー、漫画や小説家なら編集者が、監督や作家が暴走しないように制御しないといけないけど、
エヴァのプロデューサーって一体何してたんだろ… 片隅は300館規模になっても30億いかなかったのが限界感じたな 俺片隅の原作大好きなんなだけどそれでもあの映画はあっいう間に終わると思ってたからすぐ見に行ったよ。まさかあんな拡大するとは思わなかった。
あの内容では若い世代が見に行かないから拡大しても伸びないよね。 原作良けりゃ映画も良くなるとか、そんなのありえないって分かるだろ 拡大公開されてからあまり伸ばせなかったね
30億超えられなかったのは、やはり客層が中高年層に偏りすぎたからだろう 片隅はロングランで上映館増やしてったタイプの興行だから、スクリーン数が多く
見える割にはトータルの上映回数は少ないだろうしな
2週程度の期間限定で上映する地方劇場でスクリーン数稼いでる感じ >>927
あれの原作はそこら辺のマンガとは違う、文化的にも価値のある作品だからね
当然だが映画の評価にも繋がっている >>925
最初から300館規模で公開してたら今より低い数字だったかもね
勿論作品の出来の良さがあってこそだけど
公開初期のわずかな飢餓感というかレア感がプラスに働いたのはあると思う
最近なら「カメ止め」なんかも >>923
シンゴジは84年版にガッカリした人たちが「こーゆーのが見たかった!」と溜飲を下げる出来だったのが
大きかったかも
樋口は84年版にスタッフで参加していたから、自身のリベンジともいえる 片隅はポテンシャル一杯まで興行収入は稼いだと思うよ。
海外の成績見ても明らかなように作品が普遍性を備えてないから国内でもある規模以上は行かない。
題材的に評論家受けはいいだろうけど。 >>923
ゴジラってタイトルでデートムービー的なつもりで入る奴アホ過ぎるだろ >>934
作品が普遍性をあまり備えていないのは同意
思った以上に狭い層の観客が熱心に支えているのだろう
どこかの劇場では未だに連続上映されているらしい >>912
そもそも250億から下降しなかったらその方がヤバイし
あ
まさかとは思いますが新海監督の新作を
「前作下回ったコケ作品」
とか叩くおつもりで今から準備していらっしゃる? 別にヤバくはない
そうなったらいいな
というかそれ穿った目線やなひねくれ者なのか 普通に予測したらいいだけの話
下がると分析されると反発するのに次の書き込みで自らハードル下げてリスクヘッジ
そういうのが一番変じゃない? 花火もキミスイ
どっちも実写版がヒットしての作品だったが
やっぱ実写版のヒロインには勝てないか
「世界の中心で愛を叫ぶ」をアニメ化しようなんて考えなかったのは賢明だった 新海の映像センスは凄いと思うけど
いつまでも若い男と女に縛られ過ぎで世界が狭い それで邦画では世界で1番売れるもの作れたんだからいいじゃん
細田とか多くの監督みたいにできもしないことをやるよりはるかにマシ
なんでもできるのは宮崎駿だけ >>944
星を追う子ども…
大抵のヒット作は若い男女をメインに据えてるでしょ。古今東西の創作の王道だし。
オリジナルで勝負してる以上自分の中のコアを外した作品は作れないでしょ。
一人の作家に何でも求めるのは無理がある。見る側が選択すればいいだけ。観客には飽きたら見ない自由がある。 >>943
実写にはヒロイン女優の魅力が奇跡のように封じ込められた作品が生まれる時がある。あれにはアニメは勝てない。
キミスイの浜辺は個人的にはわざとらしくてそこまでの魅力は感じられなかったけど、やられた人は多かったみたい。
花火は元作品はヒット作ではないでしょ。数字だけ見ればアニメの方がヒット。評価は随分差が出たけど。
時かけくらいのアレンジしないとわざわざ実写をアニメ化する意義がないと思うよ。 >>939
そもそもクラウドファンディングで始まった作品だしね。熱心なファンが大声上げて一般層が動いた側面はあるだろうね。勿論作品の質は高かったけど。 定番アニメ以外の作品が軒並み不調の中、まさかの若おおかみがスマッシュヒットしないかなぁ
監督は実績のある人だしね テレビでもいまいちだった夏目なんで劇場化するんだろ?
伸びないのわかりきってるのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。