【細田守】未来のミライ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
ボクは未来に出会った。
大ヒット上映中!
上白石萌歌 黒木 華
星野 源 麻生久美子 吉原光夫 宮崎美子
役所広司 / 福山雅治
監督・脚本・原作:細田 守
作画監督:青山浩行 秦 綾子 美術監督:大森 崇 松洋平 音楽:高木正勝 オープニングテーマ・エンディングテーマ:山下達郎
D.N.ドリームパートナーズ・スタジオ地図LLP 共同事業
NTTドコモ 日本テレビ放送網 KADOKAWA スタジオ地図
プロモーションパートナーズ
東宝 読売テレビ放送 バップ 電通
STV MMT SDT CTV HTV FBS ローソン ジェイアール東日本企画 ワーナーミュージック・ジャパン LINE 読売新聞社
企画・制作:スタジオ地図
ゼネラルプロデューサー:高橋 望 プロデューサー:齋藤優一郎 伊藤卓哉 足立雄一 川村元気 ラインプロデューサー:池田大悟 アソシエイトプロデューサー:伊藤 整 櫛山 慶 町田有也 笠原周造
画面設計:山下高明 色彩設計:三笠 修 CGディレクター:堀部 亮 衣装:伊賀大介 プロダクションデザイン:上條安里 谷尻 誠 tupera tupera 亀田芳高 小野令夫
編集:西山 茂 録音:小原吉男 音響効果:柴崎憲治 音楽プロデューサー:北原京子 キャスティングディレクター:増田悟司 今西栄介 キャスティングディレクター:増田悟司 今西栄介
配給:東宝
公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前スレ
【細田守】未来のミライ11
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1533107045/
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q&Aコーナー
Q.くんちゃんの本名は?
A.太田訓(おおたくん)ちゃんです。
Q.キャラデザは誰?
A.細田のラフ原案を元に作監の青山がデザインしてるらしい。
Q.脚本家と組まなくなったのはなぜ?
A.>自分の体験は自分で書こうと考えてそうしてます。
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2018/07/19/106619/
Q.声優を使わず芸能人を起用するのはなぜ?
A.>彼ら(声優たち)のスケジュールがいっぱいだから使えないんですよ
https://www.cinematoday.jp/news/N0084385
Q.家のデザインが変じゃない?
A.建築家の谷尻誠がこの映画の為に設計しました。家具家電の配置も担当しています。
http://cinemadori.jp/?p=7088
>家具や電化製品といったものには、谷尻さんのリアルを取り入れている。
>リアリティを重視した家具や電化製品。家具の配置は「建物の中にまた建物をつくるようなプロセスだった。 >>1
乙
前スレ
しんちゃんなら違和感ないって話
しんちゃん、くんちゃん
なーんだ、クレしん細田版だったのか 540 名無シネマさん(茸) (スッップ Sd43-M2Hm [49.98.150.109])[sage] 2018/07/21(土) 15:57:45.85 ID:bfymmsg0d
未来のミライ見てきたけど 古川耕が出てたな
557 名無シネマさん(茸) (スッップ Sd43-M2Hm [49.98.150.109])[sage] 2018/07/21(土) 18:49:15.53 ID:bfymmsg0d
古川耕は奥さんが昔のアルバム見てるところで
お父さんと出会った頃という下りの写真
喫茶店かなんかで奥さんとお父さんの間に写ってる
いつものハンチングだからすぐわかるよ
これはリアルで細田守の奥さんは角川の編集で時かけのムック担当
古川耕は時かけムックのメインライターと構成担当だから
インタビューかなんかの写真をそのまま使ったんだろう
細田守と奥さんのキューピッドが古川耕と言える
※古川耕:宇多丸ラジオの構成作家 3週目の土曜19時時点で先週比50%って結構マズい事態? そんなもんじゃないの
口コミでポジティブ評が広まらなかったらバンバン落ちる
そして次回作は初動が半分になる :::::::: ┌───────────────-┐
:::::::: | 細田守が逃亡したようだな… │
::::: ┌───└───────────v─────┬┘
::::: |フフフ…奴はポスト宮崎・高畑の中でも最弱 … |
┌──└────────v──┬─────────┘
|日テレ・東宝の支援を受けてこれでは |
| アニメ監督の面汚しよwww. |
└────v─────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡 ●
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='| _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ / ( ゚ω゚ )
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\ ' `
高坂希太郎 石田祐康 山田尚子 岡田麿里 >>5
ここから巻き上げて上がることはないだろうな
来週にはトップ10落ちしてそう >>8
あの人、もうアニメは撮らんよ。
クラウド・ファンディングで集金済みのアレも、
多分完成しないで終わると思う。 >>9
山田は自分で脚本も原作もやってないし違わないか
マリーは今後も監督やってくかわからんし
私小説的といえば米林が実はそうなんだけど
あっちはもう少しスマートに仕上げてくるんだよね >>12
細田が自分で脚本書き始めてからの凋落っぷり見ると山田のスタンスは間違ってないと思うが
リズと青い鳥って時々話題に上がるがそんなに良かったのか
百合苦手だから完全にスルーしてしまった 米林にはどうしても描きたいというものがないから細田のように作品にいらないものまで入れてこないしそういう意味ではすっきりとしたものが出来上がる >>13
リズはクセが強いよ。駄目な人は全然ダメ
自分は物凄く気に入ったが、他人に気軽にはオススメできない
細かい違いはあれど、割と原作に忠実に作られてると思うけどね >>15
そうなんだ…なんか調べたらユーフォニアムの続編?スピンオフ?らしいね
ユーフォニアム見てないしなあ… >>16
ユーフォは見なくても理解できると思うよ>リズ
サブの細かいキャラ関係とかは見ないとわからんけど
リズ本編はほぼメイン二人の関係性だけで終始してて
ユーフォの話とは関係ないから
どっちかというと冒頭十分の台詞無し演出とかに耐えられるかどうかだと思うなw 「未来のミライ」製作秘話、プロデューサーに聞いた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180804-00289646-nksports-ent
>この日出席予定だった細田監督は、高熱のため欠席した。
興行が厳しくてプロデューサーに押しつけて逃げたな 朗報 幼い男児に萌える性癖の人たちが神映画だと絶賛してました
よかったな細田
ただし声は最悪だとも言ってた >>8 リクエストにお応えしてw
:::::::: ┌───────────────-┐
:::::::: |ヤマカンが発狂したようだな… │
::::: ┌───└───────────v───┬┘
::::: |フフフ…奴は元京アニの中でも最弱 … |
┌──└────────v──┬───────┘
|木上益治の薫陶を受けてこれでは|
| 元京アニの面汚しよwww. |
└────v─────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡 ●
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='| _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ / ( ゚ω゚ )
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\ ' `
坂本一也 渡邊政治 高雄統子 内海紘子 そういや細田監督は監督、脚本、絵コンテ全部自分でやってるのかな
スタッフ欄見てもよくわからんのよね
新海監督は全部自分でやってるんだっけ
片渕監督も脚本は自分、絵コンテも自分…だっけ?
山田監督は絵コンテは自分、脚本は別(吉田玲子)
岡田監督は脚本は自分、絵コンテはちょっとだけ自分(らしい)
…色々違いがあるなぁ 声優が忙しくて雇えないから芸能人にやらせたってのは嘘ね
広告代理店からのゴリ押しを断れなかった結果、前代未聞の大ハズレをつかまされただけね
こうしてただでさえ駄作な映画が完全に黒歴史へと転落したのであった >>18
新海もジブリもどき作った時にさんざん批判されて寝込んじゃったんだよな
細田さんにはこれを機会に新海みたいに脚本の勉強してほしい 未来から来た妹が機械との戦いで滅亡寸前の人類の抵抗軍のリーダーになる兄を助けに来る展開でも良かった気が。 >>23
寝込んだのか
あんなもん作ったら批判されるのは自分で判ってただろうに
バカだなぁ 円盤が出ても買う必要は無いな
お金がもったいない
主人公の声をちゃんとした声優で吹き替えなおすなら買うが
あの声では買う気がまったくわかない
あの声でくんちゃんがしゃべるたびに席を立って帰ろうかと思ったくらいだ
映画を見た客全員に謝罪しろ >>25
当時の新海的にはあれが世間にウケるエンタメ直球のつもりだったらしい
世間からパクリだ新海色がないと批判され、しかもコミカライズ版の方が面白いことがわかり大ショックを受けた
でもそこから自分と世間のズレを認識して脚本勉強して次回作もコンスタントに作ってるのが凄いと思うよ
さらに本当の意味で世間にウケる細田的要素も学習して君の名はに繋げた 恐る恐るこのスレを見ている細田が目に浮かぶ
もしくはスタッフに閲覧させて概要だけ聞くというチキンっぷりを発揮してそう
自分の罪と向き合うことから逃げている卑怯者め >>27
新海の本当の正念場は次回作だと思う
君縄で自分でハードルを上げまくってしまった
次作が凡庸だと一気に世間から失望されてしまう やっぱくんちゃんの声優子役の方が良かったよな
リアリティーを出したいなら尚更さ
他の子供の声はちゃんと子供っぽいからくんちゃんの違和感がすごい
べつにくんちゃんに子役を使っても他の芸能人は豪華なんだからお釣りがくるレベルだろうに モカちゃんはモカちゃんなりに一生懸命演じたと思う
でも絶望的に下手糞だから映画全部が台無しになってるというか、トドメ刺しちゃってる
細田も内心ではあの声に絶望してるだろう
でも大人の事情でどうしようもなかったのだろう >>29
一方細田はハードルに挑戦するのから逃げて
ハードルとは違う方へ違う方へ走り続けた結果
観客のいない荒野へたどり着いたとさ 細田守監督から観客の皆さんへの暖かいメッセージ
サマーウォーズ:
国家権力を電話一本で動かせる旧家の既得権益BBA最強
外腹の妾の子は土下座して詫びを入れろ
おおかみこども:
マイノリティは田舎に引っ込んで出自を隠してひっそり生きろ
この社会にお前達がありのままの姿で暮らせる場所などない
未来のミライ:
人間にとって何よりも大事なのは血縁、行き遅れになる女には生産性がない
4歳児といえどそれを自覚し血筋を絶やす事などゆめゆめあってはならない マジで時間と金を返せ
観に行ったことを後悔したわ
相当お人よしモードになって善意的に解釈しないと褒めるべき点が見つからないなんて
そんな酷い映画は10年に一本あるかないかだ
細田自身は本当にあの出来で満足してるのだろうか
だとしたら彼はもう終わりだ >>31
その辺、山田尚子の方が巧いな。
・本編に馴染む→石田将也(主役)(小学生時代 - 松岡茉優)「映画 聲の形」
・本編で浮く→リズ/少女(2役)(劇中に登場する絵本「リズと青い鳥」の登場人物)「リズと青い鳥」
どちらも絶妙手! 起承転結無視の映画とかありえん
伏線無しの思いつきエピソードの羅列だった >>35
一部訂正。
・本編に馴染む→石田将也(主役)(小学生時代 - 松岡茉優)「映画 聲の形」
・本編で浮く→リズ/少女(2役 - 本田望結)(劇中に登場する絵本「リズと青い鳥」の登場人物)「リズと青い鳥」 ミライがあんたのせいで大変だからなんとかしろ
みたいなのでええのにふざけるな! >>16
百合描写のワンストーリーをねちねちねちねち2時間近くやる。
ぞれを丁寧というかくどいというか。 >>36
あんま百合百合してるのは苦手なんだよなあ
いや正直男女でも恋愛主軸は苦手なんだけど
部活メインならいけるんだけど Yahoo映画の評点が2.56まで下がってる…
しかも星2つと1つを合わせて約43%って、そこまでボコボコに叩くほどかね?
やっぱり予告編が裏目に出たかなぁ… >>41
ユーフォ本編は百合っつうかスポコンやで
吹奏楽が基本体育会系だから当然だが 二度目見たが一度目よりずっと良かった
これはだんだん評価が高くなる作品だ
傑作だと思う
一度目は構成を理解するのに忙しかったがそれが分かっている二度目の方が落ち着いて見られたし100分があっという間だった
この作品は全体の50%程度をテレビやネットで流した方が観客満足度が上がるんじゃないか >>40
「リズと青い鳥」を百合だ、レズだと言ったら「あさがおと加瀬さん」に怒られる。
あと、「リズと青い鳥」の上映時間は90分だ。2時間も観たら草臥れてたまらんw 俺もユーフォ本編は面白いと思う。百合もライトだしな。 俺もユーフォ本編は面白いと思う。百合もライトだしな。 >>43
ユーフォ=スポ根吹奏楽
リズ=焦点を絞って百合
みたいな感じか?なんかユーフォ本編に興味出てきたわ >>45
朝顔はベッドインしかけてたなw
俺、雑食何でなんでも見てるんだわ。 >>45
朝顔はベッドインしかけてたなw
俺、雑食何でなんでも見てるんだわ。 ユーフォは吹奏楽部独特のめんどくさいスポ根感はよく出てたと思う ユーフォ面白いよ
つかミライが糞過ぎて語ることが無くて
さっきからユーフォの話しかしてないなw すまんぶらうざがおかしいみたい。
ちょっと自重する。 ってか、自分もそうなんだけど
リズを観る前にこれでもかってほどミライのCM見てるから
住人が結構被るんだろうね。そろそろ怒られそうだ >>48
ユーフォはスポ根だけど文化部、運動部故のめんどくささもあって良い
百合もあくまで友情と憧れだし
リズはガチユリ臭いけど相手はノンケという壁もある 予告詐欺と名アニメーターたちのムダ遣いさえなければ、ああ失敗したのね、、、ってかんじなんだけど、上記二点が罪深い。というか罪深過ぎる。 >>55
>文化部、運動部故
→訂正「文化部、大人数故」 リズと青い鳥は人気こそ無いし、何度も観たいと思うほどじゃないが
きちんと映画として成り立ってただろ
リズ(みぞれ)と青い鳥(希美)の思い込みが、リズ(希美)と青い鳥(みぞれ)に
変わるところで入るあの演奏シーンは鳥肌立ったぞ リズスレあるんだからそこで話そうぜ
俺もリズ好きだから下手にヘイト稼ぎたくない ミライはいまいちな出来だが、それでもリズとかより100倍ましなアニメ映画だろう
もう絵柄とか百合とか一般人はそれだけで受け付けないから >>58
「リズと青い鳥」は中毒性あるから、人によっては2回以上、2桁回数とか
観に行ってるヤツいるぞ。 …俺も7回観に行ったし...。
それと、単純に、どっちがリズで、どっちが青い鳥で、後半入れ替わって...
というのは、ちょっと安直な理解な気がするわ。 そろそろここでリズの話題出すのは終わりにした方が良くないか?
あれはミライとは比較にならないほど人を選ぶ映画だ 宇多丸
「アニメーションリテラシーがないと楽しめない」
「くんちゃんの声が子供に聞こえないならクレヨンしんちゃんの声は子供に聞こえるのか?」
「ミライに不満がある人はボス・ベイビーを見るようにw」
「ミライは作家主義的で攻めた作品なので好き嫌いが別れても仕方ない」
「細田守作品ならではの大胆かつ繊細なテクニックがいつも以上に炸裂している」
「細田守監督は高畑勲イズムの正統後継者」
「細田守作品舐めてるヤツは、『ミライをひらく創作のひみつ』著者:松嶋雅人(東京国立博物館研究員)を読むように」
「前半は基本、しょうもないギャグの連発。ボクは細田さんのしょうもないギャグが大好きなんでw」
「作家主義的な作品群なので点ではなく線で見るべき作品」
「細田監督作品史上、もっとも先に進んだ一作なのは間違いない」
「僕自身、くんちゃん大好きになった。頭ごなしに貶されると若干イラッとする」 「リズと青い鳥」は脇に置いて、
「未来のミライ」を「クレヨンしんちゃん」(演出:水島努)風に
改変するとどう面白くなるか考えますか? 「クレヨンしんちゃん」216話
「お兄ちゃんだって甘えたいゾ」(コンテ・横山広行/演出・水島努)は
「未来のミライ」が1時間半かけても描けていないそれを
たった7分で描き切っている屈指の名作
もし家族で見るのなら、断然こちらをおすすめする。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000014-it_nlab-ent
この夏屈指のホラー映画
細田守監督「未来のミライ」に見た不気味さの正体 >>64
アニメリテラシーだとか作家主義とか漠然とし過ぎて
もはや言った者勝ちだよなぁ
なお興収、動員数は・・・ >>63
だが、「未来のミライ」と違って、評論家大絶賛、観客高評価の作品だけどな。
>>64
「リズと青い鳥」を観てからは絶対言えないコメだな。
折角、春日太一さんが宇多丸の番組で紹介してたのに。
…「リズと青い鳥」は、ホントにここで最後にしまして...。
>>66
水島努は話を詰め込むの上手いから、7分間という時間だけ強調して
比較するのは、幾らなんでも細田が可哀想。15〜20分とみてあげようよ。 >>29
詩季織々で色々実験してるんじゃない?
表には出てこないけど。 >>62
7回見るとかwwww
嘘でもキチガイ
本当でもキチガイだな 詩季織々は3つの短編って予告で言ってるんだな
やっぱりミライは予告がマズかったんじゃ… >>69
「詩季織々」はコミックス・ウェーブ・フィルムが制作するのと、
3つの短編の一つ「小さなファッションショー」の監督が、
CGチーフ支え続けてきた竹内良貴なだけで、新海誠監督自身は関与してないんじゃないの?
制作によって得た技術や経験は、コミックス・ウェーブ・フィルムに
フィード・バックされるだろうけど。 >>71
でも細田家のインスタグラム未来からきた妹添えって本当のことを言うわけにもいかないし… クレヨンしんちゃんの兄弟の話なら映画だと「暗黒タマタマ」でもやってたな
これも意味不世界観でゲストキャラも豊富にいてごちゃごちゃしてカオスだったけど
ちゃんとエンタメとしてまとまってたな 細田ってデジモンで有名みたいだけど
全く関わっていフロンティアも知ってるのか?
未来のミライに出た新幹線も
フロンティアの闇のトレイルモンみたいだった
サマウォのラブマシーンもスサノオモンみたいだった 宇田丸がくんちゃんが4歳児に聞こえないという意見があるけどこれは4歳児の動物的な感情ではなく大人にも繋がるような意思によるぐずりが表現出来ていてこっちの方が作品に合っていると思う
という批評があるんだがこれがよくわからない
細田はくんちゃんを等身大の4歳児として表現したかったんじゃないのか?
くんちゃんがおもちゃを投げつけてしまうシーンとかを理性から生まれた衝動として繋げていいのか?
あれを大人に繋げてしまったらそれはもう『カッとしてやってしまった』という犯罪者の感情なんじゃないのか? >>70
既知外呼ばわりは、
押井守監督の「立喰師列伝」を5回観に行った時から言われてるから、
何のダメージにもならんよw 声が変なアニメとか腐るほどありすぎてこんなもんかってなったけどな >>76
二度目見てきたがくんちゃんの声は合ってると思った
むしろリアルな4歳児ではダメ
そもそもこの作品はリアルな4歳児を描いているわけではなく哲学的寓話に近い あとアニメリテラシーという言葉を初めて聞いたので宇田丸がどういう意味で使ったのかよくわからない
リテラシーが「理解力、読解力」みたいな意味だと思ってるので「アニメでの脚本や演出、監督の狙いをしっかりと理解できる力」という意味でいいのかな? 未来という名前を父親が思いついた時に目の前にいる妻におそらくLINEで伝えたのはうまい演出だった
くんちゃんがひいじいちゃんに最初に「おとーさーん」というのは怖くてそう言っただけでひいじいちゃんをお父さんと思って言ったわけではなさそう
あとでくんちゃんはひいじいちゃんを父親と思い込むわけだけど >>81
未来の東京駅パートなんて露骨にそうじゃん >>76
宇多丸さんも言ってると思うけど、4歳児の本能や衝動のおもむくままの行動がよく表されてる。
大人にもそれはあるけど、法や倫理観からくる理性で言動をコントロールしているわけで、
それを逸脱してしまうと犯罪者になる、子供じゃなければね。
だから大人としての理性がなければ子供と通底している、と彼は言いたかったのでは。 >>67
アニメリテラシーwが高いとどういう解釈になるかの具体的なこと何も言ってないからな
「お前の母ちゃんでべそ」となんら変わることない >>80
アニメあまり見てないw宇多丸が使ってた意味は
「いろんなアニメ見ててアニメ知識が豊富」ということらしいw アニメリテラシーなんて意味不明だが主題歌とエンディングテーマの両方とも山下達郎で、星野源ではないところに制作者の意図があるのでは?
つまり4、50代の観客がターゲット
それだけの経験がないと理解しにくいだろう >>85
DVD(コレクターズセット)買って、更に約20回観た。何か問題でも? >>90
そうか。なら良かった。
ついでに書くと、何もしたくなくてボーっとするとき、
一日中、無限ローテで再生して観続けたことが何度もあるが、
それはカウントしていない。 >>86
この作品の良さが分からないのはお前にリテラシーが無いからだ、と言われても
信者乙、としか言いようがないしな
演出優先で脚本がアレなのも「作家性」で済ませてしまうのだろうか
むしろ演出だけやってろって話な気が (…まあこの映画を既に三回見て後2回は上乗せ、
更には円盤勿論BDでゲッツ予定の自分でも
なんの問題もないて事じゃきに。結局趣味の問題か) >>84の続き。
ちなみに幼児が自分の喜怒哀楽や言動を、まだ理性でコントロールできないのは、
理性を司る脳の前頭葉がまだ未発達なせいなので、何かやらかして叱るのは可哀想。
同じ理由で、老年になると前頭葉の機能が衰えてくるので、頑固や怒りっぽい老人が増える。
これもまた本人にはどうしようもないことなので、温かく見守ってあげよう。 >>79
リアル年齢なんて演技的に無理に決まってるじゃん。
新人レベルの女を当てるなよっていってるんだよ。 >>95
大谷育江とかでも上手くやるだろうが自分は上白石は適任だと思ったが? つまらなくはないけど、なんの感想もない作品だった。誰向けに作った作品なんだろう。 >>92
いやいや、「この作品のダメさがわからないのはお前に〇〇リテラシーがないからだ」というのと同じだろ。
そういう事、何度もあるはずだろ。
この作品をオレは好きだ。それ以上でも以下でもない。好きなんだから仕方ない。説明不可能。 >>94
アメ公の幼児教育は厳しいよ。未発達だからこそ叱る。 >>93
「未来のミライ」と違って、予告詐欺はしなかったし、
「予告」映像とか観れば、最初から嘘偽りなく、
「押井信者(廃人)専用」と書いてあるようなものだったし、
世間的評価は酷いけど、俺は「未来のミライ」よりは評価しているよw
もう、多分、一生観ないと思うけど...いや、もしかしたら、あと一、二回観るかも知れんが。
(つーか、あの頃、何であんなに観たのか、今思うと全然分からない...。) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています