【コミックス・ウェーブ・フィルム】詩季織々
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『君の名は。』『秒速5センチメートル』のコミックス・ウェーブ・フィルムが贈る最新作。
日本と中国、次世代の若手監督が描くオリジナルアニメーション!
《3つの短編からなる珠玉の青春アンソロジー》『詩季織々』2018年夏公開決定!
監督
:イシャオシン(易小星)、竹内良貴、リ・ハオリン(李豪凌)
声の出演
:坂泰斗、伊瀬茉莉也、定岡小百合、寿美菜子、白石晴香
-公式サイト
https://shikioriori.jp/sp/
-Twitterアカウント
『詩季織々』公式 (@shikioriori2018) https://twitter.com/shikioriori2018?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1乙!
「君の名は。」のアイディアを秒速に取り込んでるようだけど、
結構、突き刺さるね あ、当日半券持ってDVD買うと得点のCD貰えるからなー。
中身?知らん。 これ、ネットフリックの動画配信のほうが
映画よりメインなのかな? びみょ〜
昔秒速のキャラパクった映画みたいの作ってたよね 三本立ての内二作目の「小さなファッションショー」だけが日本人監督だったけど、
中国人監督が担当している一、三作目の方が
より(日本)アニメ的な作りだったように思えた
"小さな〜"の妹が高層マンションの窓際で時計を持っているシーンからの一連のカットなんて
完全に昔の台湾映画の文脈だなあと 陽だまりの朝食は語りが過剰すぎる
小説を朗読しつつ、その挿絵をアニメーションにしましたって感じ
3作品とも良かったけどアニメでやる必要性には疑問符がつく まぁ主人公が過去を懐かしんでいるのだからそれも良いのかもしれないが... あれは言葉数は多いけどナレーションベースの作品だってはっきり分かるから、
君の名はみたいに「そんなん観ればわかるよ」ってところまで言葉で説明してくるような過剰さは感じなかったな なんか、君の名は。よりも昔の新海作品の香りいっぱいだったな、いい意味で。 テアトル新宿の舞台挨拶付き上映の午前の部の感想
監督も声優も若くてモチベーションに溢れていて明るい舞台挨拶だった
主題歌のビッケブランカの生ライブも凄く良かった
司会の「上海恋は秒速5センチメートルに対するオマージュですか?」っていう質問があまりに無粋でそこだけ水を刺されたw
いつものことながらテアトル新宿のチケット発券機の混みっぷりはどうにかできないのかな
登壇者の都合もあるから仕方無いけど、スタッフはスタッフでまだ発券機の前に行列状態なのにお構い無しで上映始めちゃうし・・・
おかげで本編が始まってから入場してきた人が自席を探すためにスマホのライトを付けたり、
すぐ眼の前を横切ったりして全然映画に集中できなかった 上海恋の監督は秒速が大好きらしいけどそれでも最後に救済要素は入れてくるんだなって思っちゃった ネタバレにはちと早いような。
そうそう場所的にも期間的にも
見に行ける映画ではないから、
ある程度割り切って話をしても
良いのかな オチが超重要っていう内容ではないし、映画館で観た人しかこのスレには来ない気もするけどねw
片隅やリズと青い鳥みたいに、大ヒットを受けて上映延長とかになったら嬉しいけど
劇場の物販でオマケ付きDVDが売られていたけど、Blue-rayは出さないつもりなのかな。 で、パンフレットまでカセットテープになりました
(その内、自爆します
>>19
まあお得意の雨のシーンは綺麗だけど広州や上海等の
摩天楼等の描写がそんなに繊細に見えないから、
DVDでも良いかも…中国スタッフは中国描写が澄み過ぎてて
違和感あるそうだけどね。
後、BDで主人公達の綺麗なジャージ姿を見てみたい?w >>19
どうせなら最初からBDで出せばいいのにね
そんな低画質でもないんだろうし
まだ見てないけどw >>22
>中国描写が澄みすぎてて〜
今回はコミックスウェーブフィルムのってことになるけど、
新海作品の情景描写って元から「現実を現実以上に綺麗に描く」ことが特徴だと思っている
言の葉の庭で観られる新宿の街並だって、実物はあんなに美しくないしねw
実際中国の都市部は昔よりはかなり綺麗になっているし、
スモッグや黄砂でけぶった街並なんて描いてもロマンないからなw
流石に予算が違うのか今までの作品みたいに
圧倒される程の緻密で壮麗な背景は見られなかったね
変わりにビーフンに力を入れていたけど 神戸で見たけどあんま人多くはなかったな
まあ小規模上映だし宣伝も少ないしそんなもんでしょ 京都で観たけど、映画館自体が小さなところだったから、観客が少なくてもまあガラガラ感はなかったなw
場所も出町柳と繁華街から離れた場所だけど、たまこまーけっとに出てきた商店街にあるので、
個人的にはいろいろ楽しめたわ。
たまやのモデルになった大福屋さんの出町ふたばにも寄って、大福とくず餅買って帰ったけど、
ここは常時行列が出来る人気店で、食べたら本当に美味しくて、行けて良かった。
映画は夕方の回だったから、その前に下鴨神社に参拝したわ。
出町柳駅には、京都寺町三条のホームズのキャラの看板も立ってたり、アニメファン的にはいい街だった。 出町座か
あそこリズと青い鳥も未だに上映しているし
イベントも工夫しているし良い映画館っぽいな 新海の新作と聞いて観てきたがなんか微妙だった・・・
なんでまた秒速みたいな作風に戻ってるのか 広島の初日昼は五、六人しか入ってなかった
爆死したポッピンQでも十数人くらいはいたのに 栃木の小山は午前はまあまあの入りだったと思う。10数人
しかし、意外な穴場で上映してくれたのはありがたかった。すぐ近いし。
特別映像で、各短編の登場人物が空港ロビーで一堂に会しているのが興味深かった いきなりグルメ番組よろしく濃厚な飯テロ始まったわ
短編3本だけど3本目が王道青春モノでよかったわ 2本目が厳しすぎた
日本人監督使うにせよもう少しマシな人いただろう
2本構成にしたほうがよかった 俺は2本目が一番好きかな シンプルでいい話
3本目は話の展開簡単に読めるし 新鮮味もないので
まぁ普通の人にお薦めするなら3本目なんだけど >>28
出町座、映画の本をいろいろ置いたブックカフェっぽくて、
あれはあれでいい映画館なんだけど、肝心のスクリーンが小さすぎた。
来週、コミケに行った帰りにお台場の映画館でまた観ようと思う。 タカキとアカリに足りなかったのはパンみたいな3人目かも 素朴な疑問なんだけど、これは中国市場を意識した作品なのかな
それとも単純に日中のスタッフで映画作りましたっていうそれだけの映画なのか 池袋に映画泥棒な中国人母子が現れて上映後揉めてた
指摘したお客はgjだけどスタッフがちゃんと見回りして注意せんとダメだよな… モデルだとあの年代でミドルエイジクライシスなんだな
とりあえず湖南省に行ってビーフン食べたい >>39
展開が読めるのは、みんな秒速オマージュと見る前から知っているからだw >>44
本田翼が今正にミドルエイジクライシスな感じだぞ >>45
いや受験関係の話w どっかで全く同じ話見たけどどこだろう...
最後の結末まで秒速に影響を受けているかは予想つかないのでそれなりにわくわく出来たのと カセットテープのギミックで普通に満足 女が埼玉から千葉へ引っ越しで進学校に推薦合格、男は追いかけ受験するが落ちる→「月がきれい」
男女とも志望校を内緒で相手に合わせるが男が落ちる→「Just Because」
今回は女が(わざと?)落ちて入れ違うパターン そういやビーフンとか食べたことない...
それが朝食の定番料理の一つだとは思わなかったなー
モノローグ中に何回ビーフンって言うんだよとツッコみたくなったのは俺だけじゃないだろう
>>48
やっぱそこらへんか どっちも見てるからそれだわw
「全く同じ」は言いすぎたなw 日本でイメージするビーフンにしては太すぎて、ベトナムのフォーみたいに見えた ケンミンの、焼きビーフン♪
>>48
ずばりもっと単純にクロスロードが頭にちらついて・・・ >>52
そりゃ東大だもんなw
途中まではそういう話だ思ったのよ >>39
迷える細田さんこそああいう話書けばいいのに思ったわ・・
家族の大切さ教えてくれるのに 総監督の李豪凌は中国で気鋭のアニメ監督らしいけど、
彼から見て日本のアニメ産業がどう映っているのか聞いてみたかったな
アニメーターの労働環境や、海外の資本に日本のクリエイターが流出するんじゃないかっていう懸念が上がっているし、
アメリカの大手のアニメーション制作会社なんかは巨大投資の対象になっているのに
日本のアニメ業界はさっぱりだったりするからね
なんでも海外に追随すりゃいいってもんじゃないけど、
この合作で日本アニメも海外から何かを吸収できたら良いと思う え?これ日本でもやってたの?
全然話題になってねー >>29
中国人が新海誠をパクりやがった!
ぐらいボケて欲しい 話題になっていないし、
広告や宣伝に全くお金をかけていないよね
俺もテアトル新宿の前をたまたま通ってポスターを見なかったら存在すら知らないままだった 名前は知ってたけどまさか日本でもやるとは思ってなかった 観て来たけど3本とも普通に作画も声優も音楽も商業映画としてクリアしていたと思うよ
個人的には3本目のが一番好きかな確かに後で考えれば読めるけどこういうすれ違いは映画観ていた時には予想外だった(そして何故か失笑する)
それとビーフン普通においしそうだった調べたけど東京に行けば食べれるのか・・・
後エンドロール後のあれ、あの人ぼっちなんだね(´・ω・`) スティーブに惚れた
あれは再起のために1人?ファッションショーを開いてあげたってことでいいのかな そういえばスティーブって名前からして中国人じゃないよね?
漢字で書けないし >>63
あの手のあだ名つけることがよくあるよ
しかし中国にもあんな山咲トオルみたいなのいるんかねえw 日本ではああいうオカマキャラ付けは割りとあるけど外国でもやるのかと思ったら2話日本人監督だった 中国人は姓名が短くて発音しづらいのと
名前が被っていることも多いから
皆んな思い思いのニックネームを自分につける
だから珍しい名前の人はニックネームを付けない
日系企業で働く中国人は日本風のニックネームにすることもあるよ 食い物にこだわって作画してるんだろうけど、不思議と全く美味しく無さそうだった
特にビーフンの作画は変な汁気とか足してて最悪
あと食事のシーンで気になったんだけど、なんで日本風の先細りの箸を使ってたんだ?
スタッフに中国人がいるらしいのに誰もおかしいと言わなかったのかな
良く見える部分だけこだわってるみたいだけど、細かい部分はおざなりな感じでちょっと残念だよね 変な汁気もなにもスープ入ってるんだから当たり前だろ 土曜の朝に新海がRTしてたので初めて知ってその日に観に行ったよ
青春っていいなあ 2本目が違和感。あの世代の中国だと一人っ子政策で小皇帝の時代だから姉妹ものって変やが。
3本目の上海感は良かったね。 >>70
中国では先細りの箸じゃなくて端から端まで同じ厚さの橋を使うんだよ >>74
いーや中国箸だって若干は先細くなっていたりするのであれでいい 一本目の生卵もしくは半熟卵の方が違和感
生卵と半熟卵って外国じゃ食べちゃダメなんじゃ >>78
妹さんちゃんと学校行ってたし黒核子には見えなかったぞw
つか、一人っ子政策も知らない日本人が考えた話がまんまスルーで作られた感じ。誰かおかしいって指摘しろよw 見てきたよ。良かった部分
・ストーリーと構成は良かった。過去に戻ったり現代にいったり、
行き来するシーンが同じ場所(道が荒れていて治ってない部分など)だったりするところなど、
構成やストーリーが、よく考えられていると思った。
・絵が細かくきれい。今回は特に部屋の中であったり、背景であったり、
細かい部分の作画がとても良かったと思う。
いまいちな部分
・四季折々とかけているのに、ストーリーに季節性があまりない。(ストーリーごとに春夏秋冬の割当てなどがあっても?)
でもストーリー内でそれぞれの季節があったから良いかも?また四季折々ならストーリー4話あったほうが良かったかも?
・ストーリーの細かい部分で整合性がちょっとなと思うところも。
(例えば、モデルの撮影がなんの掛け声もなく終了など。
「写真チェックのため一旦休憩です」とか、掛け声が必要)
・三作品とも「現在→過去→現在」と同じ感じのストーリーになっている。
・アニメではないと表現できない部分がない。
ようは(アニメではなくて)実写映画で出来る内容しかない。 中国語タイトルは何故か「肆式青春」なんだよねー。3つのストーリーしかないのに。 あの手の政策なんて抜け穴がいくらでもあることくらい想像つくだろ
特に少数民族なら政策外だったし >>83
ここらへん特に同意する
> 構成やストーリーが、よく考えられていると思った。
> アニメではないと表現できない部分がない。
ようは(アニメではなくて)実写映画で出来る内容しかない。
感想とか色々見てるけどきれいにまとまってる分淡白な印象を受ける人も多いのかなー
個人的にはアニメならアニメ、実写なら実写ならではの特徴を活かした表現があるものをより評価したい人なのでそこらへんが唯一の不満かなー
新海作品も実写でいいじゃんとかよく言われるけどw そういえば一本目の中学校でビーフン屋の息子が刺されて両親が来た時、母親が父親に向かって「あなたが何も言わないからこうなったのよ!(刺された)」って責め立てるシーン、言ってる意味がわからなくてポカーンってなった
突飛押しもないこと言うなwどういうこと?
二本目の主人公が妹にミシン教えてって言ったシーンでいきなりキレる理由もよく分からん
あとはチャリ漕ぐキャラクターの描写の力の抜きようも見どころだな
いくらなんでもあれは間抜けすぎないか? そういえばビーフン屋が何で釣具売店やるんだろうどういう考えていたんだ主人
>>88
>二本目の主人公が妹にミシン教えてって言ったシーンでいきなりキレる理由もよく分からん
あれは「モデル引退します」と言っているもんだし
妹は姉の為にデザイナー目指していたからそりゃ怒るだろう
ラストの所とか考えるとよく分かる >>88
1回見ただけじゃ注意深く覚えてないとわからん部分がある点は新海と一緒だが、その2つはちゃんと答え示されてるよ
ビーフン屋のオヤジはチャンスを不意にしたろ >>86
そういう明らかな間違いを客が正当化しちゃうのは良くないね。 >>91
明らかな間違い?
だから明らかじゃないって言ってるだろ
大体なお金払えば許されたんだよ漢民族ですら >>88
相談なしに釣具屋に変えたものの上手く行かず、追い打ちをかけるように息子が怪我を負わされる
上手くいかないのは釣具屋の件にしろ、息子に最近学校で何か問題ないか聞くとかみたいに、あなたがコミュニケーションを取らないからよ!とヒステリックになってるだけじゃん 多少とも理不尽に聞こえるのが正解で、割とテンプレでしょ >>91
双子説を否定できる材料ってどこかにあったっけ? >>92
単なる作った側が中国の実情について不勉強なだけだろ。一人っ子政策はかなり強硬な政策だぞ。
下に策ありで回避出来るようなもんじゃない。ま、見る側も無知ならそれに気付かないかもしれないけどさ。
両親が幼くして亡くなった姉妹って設定なら、孤児同士が姉妹の様に暮らしてる方がまだリアリティあった。
ともかく、あの世代の中国の物語で兄弟姉妹は無茶だな。
>>94
お下がり云々というセリフがあるから双子ではない。 >>95
なるほど 確かに双子でお下がりうんぬんはあまりないか
まぁ姉は身長だけが取り柄みたいなこと言ってたし双子でもそこそこの身長差が生まれてお下がりできる環境にあったのかもしれない・・・ 妹は学生、姉はモデル業界でベテラン扱いされ始める年齢で双子っていうのはちょっと無理があるな。
一人っ子政策は例外があるし罰金を払えば第二子も産めるが、
姉妹が別の家族に養子に取られた経緯ってなんだっけ?
農村部出身とか、裕福な両親の急死とかなら納得できるかな。
まあなんにせよ姉妹の物語っていうストーリーの核の部分を潰してまで
尊重する設定じゃなかったってことだろう。
監督が日本人だからその辺明るくなかったであろうことは想像できるにせよ、だから中国人スタッフも指摘しなかったんだろう。
ちょっと考えればわかると思うけどなw >>96
かたやおばさんに片足入ってるベテランモデル、かたや学生という形での年齢差もあったがな。
無理矢理の解釈で「あれは正しい」と思うのは良くないね。普通に見たら変だから。 そもそもあれはぶっちゃけ舞台が日本でも成立するしなあ・・・
でもそれ言い出したら1本目も3本目も言えるから駄目か 一本目は投資に失敗する家族、物価や食文化の変容
三本目は受験戦争、変わる街並
かなり中国ならではの変遷を描いていると思うよ
確かに二本目は中国じゃなくても成立するかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています