【興行】劇場公開アニメを語ろう387回目【収入】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と記入してスレ立てしてください
前スレ
【興行】劇場公開アニメを語ろう387回目【収入】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1528258045/
参考リンク
<全国ランキング>
・MovieWalker(月) http://movie.walkerplus.com/ranking/japan/
・興行通信社(月) http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/
・eiga.com(火) http://eiga.com/ranking
<興行収入 BOX OFFICE>
・MOJO http://www.boxofficemojo.com/intl/japan/
・THR.com http://www.hollywoodreporter.com/topic/asia-movies-entertainment-film-reviews
・Korean Film Council http://www.kobis.or.kr/kobis/business/stat/boxs/findWeekendForeignBoxOfficeList.do
・文化通信 http://www.bunkatsushin.com/
・社団法人日本映画製作者連盟 http://www.eiren.org/
※ レス番 >>970を取った人は次スレを立てましょう
※ レス番 >>980になっても次スレが立たない場合は減速進行
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>895
タレント出せば売れるんならどこでもやるわな
実際今ではかなりの作品が毎年のようにタレント起用しているが、
全部上がってる訳じゃないのは見ての通り
上がるケースは他の要因も相俟ってという事なんだろう >>872
始まる前はトリコ並みブリーチより下
ハンタには絶対届かないって散々言われてたじゃん >>872
アンパンマンは今年映画30周年記念らしいよ >>900
タレント出して宣伝がしやすくなり
多くの人の目に触れたとして
結局はキャラデザや予告内容等見る前に手に入る情報に魅力はあるか
見た時に出来が良い、面白いと思えるかどうかが全てだったりするからな 観る前 コーラの缶がなぜ?
観た後 おっぱい、おっぱい、おっぱい 10 ***9189万5700円 *1億3631万1800円 ペンギン・ハイウェイ まあ小粒だけどちょろっと稼ぐ枠としては年単位で継続可能なんじゃね ひるねは日テレが宣伝やらコラボに相当力入れてた感じがあるから
初回で大コケした神山はもうお払い箱だろう。
ペンギンはまだ許されるコケだと思うわ。 公開規模から考えたら、ひるねもペンギンも深刻度は変わらんぞ ひるねのほうが大きくなかったか?ペンギンやってないところは結構あるぞ 10億は盛り過ぎだけど7〜8億くらいはなんとかなるんじゃね?
って思ったけど無理そうか >>913
そうか、資料もないけど300くらいあったかと思ってた。
とはいえ、ベテランと若手では今後のチャンスは違うだろうけどね。 ペンギンは無名監督が一般に多少なりとも名を売る事が出来たので今回に関しては合格点かと
10億確実の記事は盛り過ぎだけとw
これをポップにしてステップジャンプ出来るか たいして口コミで動員伸びる感じもないしそんなに持ち上げるような人材なのかな 新海が大ヒットしたり
細田が大コケしたりするんだから
頭数は居た方が良いんじゃね 有名なアーティストの効果なんてたかが知れてるんだなと改めて思う
もしかしたら宇多田ヒカルじゃなかったら5億すら厳しかったのかもしれんけど 久石譲なら2億伸びてた。
というのは置いといて、劇伴はうるさく感じた。余計な音が入り過ぎかと。 タレント起用や主題歌は興味を引くサクラみたいなもんで一旦見てもらったら後は内容勝負か くんちゃんよりはペンギンのが面白いとは思うけど難しいねぇ 同じ森見作品
乙女
主題歌 アジカン 芸能人声優 星野 ロバート秋山 120スクリーン 春休み明け 興収5億
ペンギンハイウェイ
主題歌 宇多田 芸能人声優 蒼井 西島 竹中
190スクリーン 夏休み
条件はペンギンの方がいいんだから頑張って5億以上積まないと
積めれば日アカのアニメーション大賞取れるかもよ >>924
さすがに日テレ制作のミライでしょうな
というかミライさんは賞関連ではそれしか取れない可能性が… いや、去年夜は短し受賞したし分からないぞ(これもフジが製作に絡んでる)
まあ去年の場合どれもこれも微妙なノミネートだったけど 『未来のミライ』今週末からの東宝シネマズのスケジュール見ると
軒並み1日2回上映、日本橋みたいに1日1回上映になるところもある。
東宝は完全に30億諦めたね。 ミライは内部試写の時点で事業部送りにしなかったのが解せない
ダメだろアレじゃw ミライに賞を与える要素が重い浮かばねぇw
絵が綺麗なくらい そんなん、制作と平行して宣伝プロモーションやらなんやらで既に
大金が動いてるのに、配給規模の縮小とか出来っこないだろw >>929
細田守はブランド化してたしそう簡単にはいかんのやろね
個人的には制作段階から危機感持って欲しかったが おそらく細田は自分のプライベートを映画にする事に凄い自信を持ってる(実体験だから良いものが出来るはず!)んだが
ストーリーテラーとしては明らかにアイディアが枯渇してるのよね
脚本家もそうだし、次回は今一度原作モノをやってみるのも手だな もう大家気取りだろうし、今から人の言うこと聞くかな? ◆邦画の歴代中国興行収入ランキング (2017年末時点)
1位 5.7億元 『君の名は。』
2位 5.2億元 『STAND BY MEドラえもん』
3位 3.5億元 『空海−KU-KAI−美しき王妃の謎』
4位 1.4億元 『ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険』
5位 1.06億元 『ONEPIECE FILM GOLD』
6位 1.04億元 『ドラえもん新のび太の日本誕生』
7位 1.03億元 『BORUTO-NARUTO THE MOVIE-』
8位 8100万元 『銀魂(実写版)』
9位 8000万元 『劇場版名探偵コナン業火の向日葵』
10位 7858万元 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
11位 5200万元 『劇場版ソードアート・オンライン ‐オーディナル・スケール‐』
12位 4800万元 『寄生獣』
13位 4300万元 『聲の形』
http://anigala01.com/2017/10/02/china_movie/
http://animationbusiness.info/archives/4572
細田映画がないと思ったらジブリすらなかった
どこまで正しいか知らないが >>934
出資者がカネださなければいい
好きに作りたければ自分でスポンサー探してやればいい
何だかんだバケモノは売れたから今回は好きに出来たが次回は恐らくそうはいかんざきだろうし >>928
バケモノが58億とかで半減する感じか
もう現行のファミリー路線は捨てる時期に来てるな 等伯の部屋に次回作の戦闘機 ガイナックス取締役が描く
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL8M6GFHL8MPLZB00L.html
> 20年以上あたためてきた次回作「蒼(あお)きウル」に登場予定の戦闘機も盛り込んだ。
> 蒼きウルは現代に似た異世界で「決闘」をする人たちの物語で、その主人公の屋号でもあるウミネコも描いた。
> 「蒼きウルのイメージボードの意味合いも出したかった」という。
で、公開はいつ? 古い記事だと今年公開予定だったんだなウル…
今のガイナに劇場クオリティ作れる程の体力あるのかね
外注だらけでカラーとトリガーに頭下げるとかか?
そういえばカラーが起こした裁判ってどうなったんだろう ワンピ新作エネル出すみたいだけどオリジナルで過去キャラ出すDB形式か >>943
東映的には過去作やプリキュアのように年一ペースでやりたいのかも知れないね >>939
それもだけど山賀はエメラルダスの映画も作ってるんだよね?
本当に作っているのかな??? 福島ガイナックスがいつのまにか資本関係はずれて、木下工務店の傘下になってた ポノック、ペンギン、ミライどれも微妙になりそうだな ペンギンは10億確実と言っておきながら5億すら怪しくなってきた そういう意味では、ジブリアニメ以外の深夜系+その延長系が、モトサヤに戻る
段階に入ったのかなと思った。君縄の何匹目かを狙ってきたココしばらくのアニメ
作品が、結局1匹も漁れずスゴスゴと退散し、今までどおりの身の丈で興行活動
してくれればいいんじゃないかな。
明日ののんのんびよりも楽しみにしてるが、まァこれが本来の身の丈だと思うよ。 プロモーション的にはともかく、企画段階から君縄フォロワー目指してたのは
これからが出てくるタイミングやぞ >>951
結局君縄以前に結果を出した細田は地力があったということか >>953
そりゃそうだ
無ければここまで持ち上げられん
ペンギンは前評判からしたらこんなもんでは
10億突破確実みたいな提灯記事以外でへんに評判高かったわけでなし
自分よく知らないけどもっと上の企画にするコンペ落ちた云々のカキコもあったし 40億60億と来て本来なら100億レベルへ爆発する順目なのに
ここで落としたってのは前作と今作の評価が非常に低いってことだよな。 ジブリ以外って書いたけど、ワンピやDB、コナン等のメジャー作もソッチサイドだね。
細田がソッチの肩書のクリエイターだとすれば爆死って話になろうけど、
深夜組や深夜に毛の生えた組の側で十数億なんて大成功な訳でしょう?
全ては君縄の異常爆ヒットが業界全体に壮大な勘違いを植えつけたと思っている。
興収を見る上でアレを視界に入れてはダメなんだろうね。 >>952
これからが本当の地獄とはまさにこのこと >>951
のんのんびよりは上映規模からすると興収1億がひとつの目標になりそうかな
同等の規模だったきんモザが1億乗せているから、TV版当時の人気から鑑みてこれは超えたい
ただ新宿三大シネコンで上映がなく、チェーンマスターが角川シネマ新宿という点が気になる
初日の予約状況は一部の劇場で既に満席が出ていて概ね好調だが、日曜に大きく落ちなければ >>952
影響ガッツリ受けてると噂のキミスイアニメももうすぐ始まるしな のんのんびよりがカニタマに勝つという可能性はあるのだろうか 透明人間は面白そうだけどカニタマに全く興味を惹かれる要素が無い
15分に1500円は考える額だな >>961
タマは一本の育児?映画としてちゃんと出来ているよ(こういう映画を何て言えばいいかよく分からない)
カニはそんなにお勧めできない作画はやっぱ凄いんだけど 19 *2486 *66724 *452 103 ****** ちいさな英雄−カニとタマゴと透明人間−
19時時点だけどこの有様
1週間で打ち切りたいところ多そうだな あの客入りはやべえよメアリが腐っても30億突破したのにポノックの名前全然伝わってねえじゃん
金ローで宣伝してもらえよ、いやするんだろうけど >>963
去年だかに実写邦画だったと思うけど、大々的にロードショーしたのに
一部のTOHOかどこかでマジで1週打ち切りが出た作品があったと思う たたら侍だな
確か新宿だった記憶があるあの後3週で終わったけど >>957
2016年に企画にゴーサインが出て、公開が2019年だと言われてるな
どんなのが出てくるんだろ…
怖いな >>966
ああ、たたら侍か
その後の打ち切りは確か事情があったからだったと記憶しているけど、
それ抜きで1週打ち切りした映画館があったよな、と思って >>968
端の役者逮捕があったからね
ぶっちゃけ興行的には明らかにコケだったらこれを口実に(主に劇場側が)無理矢理終わらせたと公開当時散々ネタにされた >>963
去年のルーを彷彿とさせる客入りだな
あれは良作だったがカニタマはどうかな >>963
見えてる地雷をわざわざ踏みたくないからな カニ玉行ってきた。玉は軽く感動したよ。
カニは低学年まで女児向きかな。やっぱりメアリだった。
透明はうーん、設定がよくわからんかった。 >>955
ただまぁアニメ映画はブランディングに依存しすぎというかね
ブランドがあるから常に勝ち続ける / ブランが無いから負け続ける
みたいな二極化もどうかな
実写なら三池崇史とか大友啓史とかでも作品によって成功失敗があるわけで
作品毎に評価が変わるのはある意味健全かなと ルーはアヌシー映画祭で賞取ったのに全く受けなかったのが残念
賞で多少は席が増えたそうだけど結局万引き家族みたいにはなれなかった >>955
前作からほぼ半減では、次回作にも響きそうだ
来年はあの監督の新作が来るらしいが、どうなるかな いたキスの3部作最終は1館1週間上映とかいう伝説だったような 実写は評判良ければどこからでも上がる
手遅れかと思っても、後からいくらでも挽回できるんだよな(カメ止めとか)
アニメはたとえ評価が高くてもスタートでコケれば這い上がれない
受賞ブーストなども特に効果なし
埋没していくだけ アニメはスタートでコケれば這い上がれない!!!(ドヤァ
初動1000万未満から8億稼いだアニメがあったような気がするんだが カメ止めを例に出すのはおかしい
ミニシアター系に手遅れも挽回もないだろ 夏アニメ映画は去年と同じような感じか
旧ジブリ枠で大きく稼いでもらわないとなかなか厳しい
50億以上1本くらいないとな >>983
いや、ペンギンがイマイチなんじゃと思ったけど今年はヒロアカや大罪があったか >>983
ペンギンは去年の打ち上げ花火より断然高評価なんだよな
興収には結び付いていないが アニメのキミスイはヒットするよ
俺の予想は当たる!君縄並に評判が良い (独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング:20180824(金)
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*4 37233 175587 1089 272 *55.0% インクレディブル・ファミリー
10 10313 *94831 *740 212 9821.9% 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人
11 *8150 *74945 *598 269 *36.2% 未来のミライ
12 *7952 *51812 *451 167 *35.5% ペンギン・ハイウェイ
13 *7805 *52089 *405 244 *44.4% センセイ君主
14 *6742 *44233 *347 261 *39.3% 劇場版ポケットモンスター みんなの物語
15 *6324 *65236 *511 246 *40.1% 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜
16 *4042 *50065 *355 *77 ****** 映画ドライブヘッド 〜トミカハイパーレスキュー 機動救急警察〜
19 *3026 *79831 *536 103 ****** ちいさな英雄−カニとタマゴと透明人間−
本日のアニメ映画ランキングカニタマやっぱ酷過ぎる ヒロインにタレントじゃなく若手の声優を据えた事が吉と出るか凶と出るか、キミスイには注目してる キミスイは実写を観た客もアテにしてるだろうが、ぶっちゃけ原作からして実写とアニメで2度観たいほどの内容じゃないんだよね ヒロイン役が声優だからか男役が余計に棒に聞こえて予告で流れる度にイラッとしてたわ
どっちかのレベルに揃えてほしい キミスイは実写ですら、うーんと思ったくらいなんで
アニメ版はスルー。 でもあの実写映画のTV放送が意外と反響があったのは事実
当たるかはわからないが空気化は避けられそう でも製作元が違うから
実写版がアニメ版の宣伝に全然なってないんだよな
先日のOAでも告知ぐらいすんのかと思っていたら、告知したのは浜辺美波の最新作の方だった >>995
番組中に30秒CM流れたし認知はされたっしょ
それに原作者書き下ろしの小説本がつくんだよ。これはデカイと思うが 今日はのんのんびよりがあの上映規模で10位以内に入れるか注目
席数的に相当埋めないと厳しそうだけど ガンダムやデジモンならともかく、のんのんじゃ難しいだろ >>977
>痛キス
それは驚異のpart3 全国1館、1週間限定上映だ
その後で少なくとも1箇所では上映したはずだけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。