ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カニのアニメーションとしてのクオリティは無茶高い。
が、なんら驚きのない凡庸な話だった。 もう朝一しかやってない
夏休み公開は失敗だったな
大作だらけで空気 考え直した。
リアルなカニが観客への配慮っていうのは、ずれた見方かもしれない。
普通に子供に親しみやすく、分かりやすくするための擬人化なのかな。
その辺の意見をもっと検索してみる。 ものすごい悪人を出すとか色気に特化するとかしてない
中途半端な話だった パンフの米林インタビューによれば企画中にトンボが主人公って案もあったようだがその名残りかな
しかしそういう擬人化の線引きがよくわからなくて世界観がモヤるんだよなあ 短編っていうのはもっと天才の奴が個人的に作るものじゃないかなあ かーちゃんが戻って来たときの新しい兄弟の数×2ぐらいは
既に食物連鎖の糧になっていると思っていいんかな? そりゃあの数の子どもが増え続けたら食糧危機だから
適当に幼児期に間引かれてるだろうね。 こういう短編ならもっと見たい、と思った
パンフでテーマとか意図とか語ってくれてるから読解力も上がるし
こういうの他にもなんかないんか とりあえず短編アニメを集めたそこそこ金かけて作った映画で監督が有名というなら大友克洋を中心に作った「メモリーズ」と「ショートピース」
ジブリ無関係だけど世界的に有名な日本を代表する短編アニメ映画なら「つみきのいえ」
宮崎駿、高畑勲ですら頭を垂れるレベルの短編アニメなら「木を植えた男」
大友の二作品は良くも悪くも自分の中では今回のと企画としては似てると思った、一流スタッフが集合して好き勝手やってる感じ 短編アニメーションを追いかけるなら
ユーリノルシュテインの作品も必須
まぁ強要するわけでないが観といて損はない 綺麗なトンボが嵐の後に羽だけになっていて自然の怖さや生命の儚さを感じたし
カニーニ一家は自然の中では本当はこういう姿 途中になった
ーなんだって思った
特にカニーニ一家は自分と同じくらいの感覚でみてたから、擬人化されてないサワガニが出て来たときは自分がすごく小さく感じた 動員5万人くらいしかいってないんだな
短編2は不可能だわ そもそもあのカニのデザイン自体没になったアリエッティの初期案のまんま流用だよな・・・
没になったもんで今更作るなよ・・・・・ ペンギンと同時に見てきたが、ペンギン同様に
水の表現がCGで出来るようになったから作ってみたって感じだな。 >>748
パンフで語るよりも本編で理解させろよ。欠陥商品じゃねえか。、 ハリウッド映画なんかパンフどころかDVDのブックレットや特典映像でも監督がテーマや意図語りまくりだし、そこは別にいいだろ 「パンフどころか」ってバカかお前は
むしろDVDの特典映像は映画上映が終わった作品だから
監督が当時映画を楽しんでくれてDVDまで買ってくれる客の為に
あの意図はこうだったと制作秘話を打ち明けてくれるサービスでしか無いのに
まだ上映中にもかかわらず「この映画の意図は〜」と語ってしまうなんて
どんだけ無能な監督なんだよ >>753
ああ、サイズ感や臨場感のために出したって思えばスッキリするなー。納得。
映画の感想サイトでも、リアル蟹に首をかしげる意見が多かったから。 案の定メアリのyahooレビュー地上波放送の直後に評価3切ったなw
土日またいでもレビュー増えないし完全に不逆効果だろ 映画のパンフなんて洋邦実写アニメ問わずそんなもんだよ 今年見たアニメ映画では
1位 リズと青い鳥
2位 ペンギンハイウェイ
3位 君の膵臓を食べたい
4位 ちいさな英雄
5位 未来のミライ
6位 ゴジラ 決戦機動増殖都市
かな。 リズは絵はきれいだけどピンとこなかったなあ
監督がすごく細やかな感性で語ってるらしきことが自分のセンサーに全然引っかかってこなかった
それ時間かけるほど大切なことなんか?みたいな >>767
リズは好き嫌いがかなりわかれる作風なのは間違いないけど
俺が好きじゃないから低評価、ってのはさすがに幼稚過ぎるんじゃないかい? >>768
あ、全然低評価にするつもりはないよ
ほんとピンとこなかったなあというだけの感想 ショートアニメの時間が短い=ストーリーが少ししかできない、という悪い部分が出ちゃったな。 >>768
個人的に俺も低評価なんだけど、コケ振りからして世間一般の評価も同じっぽいんだよね。
一部のオタのみ高評価って奴。 >>770
他所でネタバレ無しで語ろうと思っても意外と核心・見どころ部分語ってしまう サムライエッグとか透明人間とか作った監督は
そんな監督作品作ってないみたいなんだよな。
もっと監督作品作ればいいのに。 百瀬監督なんか64歳だから今さら長編監督としてキャリアを仕切り直す年でもないしなあ 自分の作品作るより
ジブリ社員としての安定した生活と
宮崎、高畑の下僕として働く道を選んだんだよ 創作はそんな甘くない
大抵の漫画家は一発屋で終わる
細田も新海も早々に過去作の焼き直しに走ってる
駿は常に新作を作ることの大変さも説いてる
ごくたまに出した短編が良かったからって監督としてやっていけるということでもない 百瀬さん山下さんは、経歴見ても本人が監督になりたくてもなれなかった感じもないよね
監督という仕事自体にはそんな興味ないけど、たまたま声がかかって他に適任もいなかったら短編くらいなら作りますよって感じ カエラの歌は良いからずっと使って欲しいと思ったけど、
考えたら「小さな英雄」だからそれで短編も作らないとおかしくなるな
今回限りか 興収5000万円、これがアニメにこだわりの強い奴らの市場だってこと いやあ…半分以上ジブリ期待して間違って見に行っちゃった人だろ
子ども連れいたし まあでもカニに関しては間違ってもいないんじゃない?
お子さまそこまで展開とか求めてなさそうだし >>783
OPのは毎回使えるんじゃないか?
まあ次回があるかしらないけど。 8月に観に行ったけど夏休み中だからさぞかし親子連れが多くて自分みたいなおっさんは場違いだろうなあと思ってたら
5人くらいのおっさん客しか入ってなくて他の映画と間違えたかと入り口に確認しにいった(at日比谷) メアリがそこそこ稼いだので名が売れたと行けると思いきや実際はジブリと勘違いされたので全然売れてず
そこ気づかずポノック作だと前出しとしたら誰も知らないので見事コケた でもジブリでなく子供も楽しめてキャラものじゃないアニメ映画は需要高いしいまもその枠ってだけで家族連れ呼べるコンテンツだと思うよ。 初日3日の興収ランキング近かったドライブヘッドは結局どのくらいだったんだろう
フルの長編映画であの程度で元取れてるんだったらこの映画もペイはしてるのかも アンパンマンは童話風かなぁ
キャラパワーで乳幼児ひっぱってるだけで内容は(質は除く)ドラえもん映画とそんな変わらん気がする 自分的にはポノックの短編集を来年もやってくれたら嬉しい 家族で観に行くわ
でも、家族レジャーで映画ってのはマイナーなのかもね
子供が普段見てるテレビでガンガン煽れるテレビアニメの劇場版は子供がせがむから行く人も多いんだろうけど… >>797
実際毎年作るというの無理だろ
短編なのにあんなにスタッフ関わったし長編作作らなきゃいけないし
でもOPまで作ったから第二弾位作って欲しいよね 製作日テレだから番組改変期なんかの空き時間に流すテレビ用のコンテンツも兼ねてるんじゃない?
全部別にクレジットついてるからバラで使えるし、OP→短編→EDつけたらCM入れて30分番組三回に分けて放送できるようになってるとみた 片渕監督だって前回は大ゴケでそれを乗り越えてきた。
作家性のある監督ならコアなファンがきちんと付くし、
コケをバネに努力すればまだワンチャンある。
ただしオリジナルを持たない人は‥‥ まあメアリの儲けがあるからいいんじゃね
実験作だろうし 映画見てないけど木村カエラが歌う主題歌の完成度と音楽性の高さに圧倒された
山下達郎のミライのテーマより出来良いかも >>805
アフォか
あーそぼ あそぼ ちぃさなえぃゆぅあそぼ
って連呼してるだけで、次回英雄モチーフ外したら使い回しもできんし、曲単体ではようちえんにしか訴求しないし
この曲からどんなポジティブな未来が出てきうるんだよ。
俺が監督なら、とうに自決してるよ。 俺もいい曲だと思う。印象に残りやすい。
ミライやペンギンのテーマはもう忘れたけど。 805だが
>>806
・最初から歌のターゲットが明確
・カエラでも歌える=ターゲットの子どもでも歌える声域
・歌詞が簡単、歌が覚えやすい
・そして繰り返しフレーズだと単調になりがちなところを、キャッチーなメロディと非常にレベルの高いバックの演奏技術のおかげでそれを全く感じさせない
聴く機会が少なかったのが残念だが、これ子どもが聴いたらマネして歌う曲だわ サントラは配信しかないんだな
カエラの歌はシングルとミニアルバムがある パンフに帰り道口ずさみながら帰ってもらえたら嬉しい
って書いてあったけど、まんまと口ずさみながら帰ってしまったもんな
でも大人にはこっ恥(ぱ)ずかしい曲だよな
通報されても言い訳できない 配信あるの初めて知ったわ、ポノックのテーマも配信してるんだ >>806
短編劇場用の一貫したテーマソングなら冒頭に流れてた方があるから 興収低いけどdvdの売り上げで
とんとんくらいかもな。 DVDもそんな売れないでしょ。海外の短編アニメ賞狙いだって。
短編アニメは意外と日本アニメが賞とってるし。 若おかみは小学生、観てきた、傑作。キャラの動きやカメラワークは、ジェネリックでは無いジブリだな。高坂監督は、宮崎駿の芝居を作ってきた人だからあたり前なんだろうけどね。、意外だったのは佐藤順一監督のような演出も取り入れていて、器用なんだなね。 スレチじゃね?
今でも茄子アンダルシアの夏があたかもジブリっぽい作品として扱われてたのは解せん 茄子は何故か、TSUTAYAではジブリコーナーにあるのも不思議。 アンダルシアはジブリじゃなくてジブリーズはジブリなの? そりゃそうだろ
茄子はマッドハウス制作だし
今回のもマッドハウスでしょ 米林って宮崎駿作品や高畑勲作品で作画監督やったことあった? >>823
ありがとう。空想の空飛ぶ機械達だね、これは見てない。原画は二木さんか〜観たいなあ 高坂監督も今回当たったとしても56歳だからなあ
今そこそこ活躍してる元ジブリ層の高年齢化を考えると、アリエッティ当時に若いという理由を最優先に米林を監督候補に据えた鈴木Pはよくやったと思うわ なんでジブリ時代に高坂監督で
1本作らなかったんだろうな。 そりゃ、宮崎駿より劣る作品しか許されないからじゃない? 本人にわざわざジブリでやりたいような企画もなかったんだろ
米林みたいに無理強いで作らせるにはベテランすぎるし
茄子、千と千尋の直後だからまさにジブリでの活躍全盛期ど真ん中だけど、茄子作ってハウルでジブリに戻ったのは本人も監督を本業にすることは無いと悟ったんでは 高坂さんは前から
ジブリで監督を誘われてる
ハウルの時も細田の前に
監督要請されて断ってる
当時はジブリで監督をやると
独り立ちしたとかで
駿の新作の
作監や原画マンなどやれなくなるとかで
断ってたとインタビューで高坂さんが答えてた そうか…
一度監督になったら作監には戻れないのはそりゃそうだろと思うけど、作監やりたかったんだなあ メアリはアニメーターメンツ的には揃ってたけど
とても元ジブリとは思えない作画のところが多かったな
特に動物とか東映のブッダレベルだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています