ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
未来のミライ の予告であったんだけど。
どうなんだろ?
公式サイトも情報が少なくて。何分あるのかわからないし。 だれも興味ないのか?透明人間のは面白そうだと思うんだけど。 情報が少なすぎて何とも。
ポノックの今後を占う作品だろうし、自分は観に行くけど。 日テレもあんまプッシュしてくれてないみたいだしな。
未来のミライと比べると全然じゃん。 米林以外の監督も無名だもんな。
元ジブリスタッフっぽいけど。それなりに優秀そうだが。
監督としては未知数か、 >>8
予告見る限りじゃ。あんま見たことない角度から描いたりしてるから
手抜きには見えないよ。 甲殻類や卵系は食べられない体質なんです
ごめんなさい >>2
>>12
約50分だよ
一作品あたり15分くらいか この中に駿の「めいとこねこバス」を加えたら大ヒット間違いなしなんだけどなぁ 詩季織々だっけ?新海誠の所のスタジオも短編やってるんだな。
あっちもあんまプッシュされてないし。やっぱ短編って人気でないのかな。 カニーニとカニーノのシーンがもろにAinboのパクリでワロタ
ジブリもどき言われたからって今度は去年海外で評価された日本でドマイナー作品をしれっとパクるポノックw >>16
ムビチケが1200円だから当日だと1500円かな?
高いわ >>18
なんだ、どっかのマネなのか
やっぱり創造力の無いものに監督はできないな 原作つければいいのにな。良作な短編をアニメ化すればいいのに。 なんだかんだで公開日近づいてきたな。
一応メアリを金曜ロードショウでやるからそこで宣伝がされるんだろうけど。 当日料金はいつ発表されるんだろうか
やはり大人1500円かなぁ
50分弱で1500円…1000円ぽっきりで勝負に出ればいいのに 叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
『ポノック短編劇場
#ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』鑑賞致しました。
監督・脚本・作画兼務の理想的体制で
ベテランアニメーターが存分に腕を奮った短編集。
三者三様の実験精神と野心と底力を感じました。
https://pbs.twimg.com/media/DkigKkiUwAApt8D.jpg
ヒナタカ@HinatakaJeF
8/24公開『ちいさな英雄 カニとタマゴと透明人間』試写感想。
これは面白かった!
3話からなるオムニバス映画で、
どの短編もアニメでしかできない表現に
果敢にチャレンジしていて
54分という短い上映時間ながら満足度が高い。
観た後には「どれが一番好き?」という話題で盛り上がれる。
家族におすすめ!
公開後の反響が楽しみです。
https://pbs.twimg.com/media/DkicvftU0AIHLA_.jpg
8/24公開『ちいさな英雄』短編の3つのどれも面白かったけど、
個人的には3本目の『透明人間』に超グッときたな…ていうか傑作。
1話目2話目がこういう内容なのに(だからこそ)こうくるのかと…。
予備知識ゼロでも楽しいし、
スタジオポノック(制作会社)の「やりたいこと」を考えてみるのもいい。
https://pbs.twimg.com/media/Dkid6n8VsAALTV1.jpg ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up121182.jpg パクリ厨が湧いてきた。2019年公開予定の未完成映画の予告編のワンシーンと比べるとか。○inboの方がジブリ風味だし、3Dだし綺麗だし、少女が主人公で、ずっと面白そうだけどパクリじゃない。
かに玉はジブリの赤亀並感が有るけど、多分、新人監督のお披露目とポノックの今後の方向性を決めるための観測気球なんだろうな。自分はポノックは米林監督の個人制作事務所になって欲しかった。 小原篤/アニマゲ丼
ポノック短編劇場「ちいさな英雄」試写を見た。
山下明彦監督「透明人間」の、浮いてしまう体でジタバタするアクションが面白い。
他はイマイチ。擬人化カニとリアルカニの両方が出てくるのが最大の疑問。透明人間が周囲から無視されるのが第2の疑問。 また高畑が参加すると、いつまでたっても出来上がらないなんてことになってしまう ちいさな英雄 ーカニとタマゴと透明人間ー
「ポノック短編劇場 オープニング&クロージング」(7分)
米林宏昌監督『カニーニとカニーノ』(18分)
百瀬義行監督『サムライエッグ』(16分)
山下明彦監督『透明人間』(13分) 空気っぽいけど大丈夫かね
正直これよりもジブ美の短編を大スクリーンで観たかったな
目玉はもち「めいと子猫バス」
大ヒット間違いなしだよ 今日テレで木村カエラが生歌披露して映画の宣伝してる 透明人間以外はあまりにも子供向け(に見える)でちょっとつらいな
作画もカニのやつがかなりショボく見える まだ色気づいてない子供は、虫けらや小動物などのチョロチョロ動くものに興味を惹かれる 爆死確定みたいだね
新宿ですら各回10席程度しか予約入ってないって相当だぞ 面白そうじゃん
今日ペンギン観たけど2時間はダルイわ 今日観に行こうと思ってたんだけど風強いんだよなぁ
メアリ好きだからカニーニ楽しみ 人あんま埋まってないな
公開当日が台風当たってるし、仕方ないか。 見てきた
カニは魚が怖かった
タマゴは身内にアレルギー持ちの子がいるから見てて心がきゅーっとなる場面が多かった
透明人間は色々よくわからん…他人に存在を認識されてないのに働いてるの? スレを建てた手前、見ないのもどうかと思ってみてきた。
結構面白かったよ。俺は短編好きだからかもしれないが。
2時間長々と見せられるよりかは15分ぐらいで見所がはっきりしてるほうが
見やすい。とりあえず感想書くと
カニーニとカニーノ 兄と妹が父親探して川を移動する話。
ストーリー自体はありきたりだけど。途中でなんでもない魚を
ラスボスのように怖く描くってのが見所。
この監督は長編は微妙だから短編がいい気がする。
サムライエッグ 卵アレルギーの少年とその母親の話。
結構重めの卵アレルギーで卵を食べてから倒れるまでが
やたら力入ってて見所。母親がダンサーでジブリっぽい絵柄で
ダンスシーンを描いてるのも新鮮。「ここで終わるの?」って感じなんだが
それは短編が好きではない人はマイナスなのかもしれない
透明人間 透明人間の話
一番期待してた作品で期待通り一番面白かった。ただの透明人間じゃなくて
まわりから認識されない系の透明人間でなぜか体重も軽いみたいで重いものもってないと
飛んでってしまう。アクションシーンがいろいろ凝っててもっと見たくなるし
オチもちゃんとあって、理想的な短編って感じ。ぶっちゃっけ俺のなかでは突出してたな。
あとはOPとEDもあるんだが。EDよりOPの方の「ポノックポノック」連呼するバカっぽい曲の方が
良かったわ。 観てきた。
いずれも若手と言っては語弊があるが、若手の実験作のような感じで特に印象に残るところはない。
185席の劇場で10人程しか入ってなかったが、2度めは観に行く気はしない。 カニ観る序でにペンギンクリアファイル買おうかとおもったらカニと検察に駆逐されてた…
早く買っとけばよかった。 カニーノって男の子だよな
可愛く描かれすぎてて女の子かと思ったぞ 服を着ているのに周囲から無視される透明人間。
犬を連れた老人だけが主人公のことが見えると言ったのだが、主人公はついて行かなかった。 あともう一本ぐらい入れて1時間10分ぐらいにすれば
良かったのに。そうしたら普通料金で行けた気がする。 高畑勲が生きてればもう一本増えてたかもしれないけどそれだとこの時期に完成してなかったかもしれない あの透明人間、普通なら明らかに騒がれる格好していたのに殆どの人が気づいてないってどういう事だったんだろうね
実は映像面だけ透明人間だという事にしといて実際は無視されやすい普通の人間の話だったとか?
あとエンドロール後に元の人間になった描写があったけどこれも謎 >>58
ずっと妹だと思っていたのでここで教えられてびっくりした。
カニの擬人化だと思っていたんだけど、擬人化していないカニも出てきてたから
連中は妖精的な存在なんだろうか。 On Your Markの後に見ると全てが空しくなりそう 今から見るけど封切り日のゴールデンタイムなのに箱ちっさ!
シネコンで一番小さいやつだこれ! OPの歌がポノックポノック連呼してるってマジ?
宗教アニメみたい。ポノック教w >>69
マジ
だから思わず笑ってしまった
てか態々あんなOP用意しているは思わなかったしこれからも短編映画作るつもりなんかね? 一応ポノック短編劇場第一弾みたいな感じだったからね 見たぞちっさい箱に半分も入ってねえ
opとedがクドい歌詞につまらん絵面で苦痛だった なんかイッテQのお祭り男のテーマとそっくり
歌ってる人同じだっけ いやこれ子供向けみたいな作りだけど
後ろ二本は子供向けじゃねーよ
カニのはなんかアリエッテイひきづってて既視感あった ポノックはもうジブリっぽいタッチで企業のアニメCM作ったり
ポスターのイラスト書いたりしてやっていけばいいんじゃないの?
駿にしても高畑にしても、常に違うテーマ、違う動きを、違うタッチを求めてやってるのに、
ポノックがテーマ、動き、タッチを真似て、似たようなモノ作ってもおもしくなるわけないじゃん カニーノは弟なんだな。画面見てる分だと妹にしか見えないんだよな。
>>74
そもそも短編だと子供向けにするの難しいのかもな。 そういえばこえ態々1本1本映倫に通したんか?全部にエンドロールあって映倫マーク出していたし
詩季は作品終わるごとに簡単なクレジットはあったけど詳細は最後にまとめて流したし アリエッティ、マーニー、メアリよりも、
山田くん、おもいでぽろぽろ、耳をすませば、海が聞こえる、猫の恩返しの方がずっと思い白いからね
ただのアニメーターが監督になるのが難しいのがよく分かる まあ今回の三監督はそれぞれそれなりに実績ある人だから、いずれバラでどっかで流す可能性も考えてるんじゃないの
君の名はのあとに新海監督の短編テレビで流したみたいな感じで あるとしたら金曜ロードショーで長編+今回の短編1本を3週連続放送とかかな >>81
けどそのパターンだと枠延長しない限り長編は80分以下の作品じゃないと成立しないぞ 前作でかんばしくなかったんでスポンサーやら制作費集まらなかったのかね
短編て言うよりアニメーター見本市のボツ企画集めた
ような内容の薄さ >>83
エンドクレジットに庵野と川上の名前あったな オープニングのセンスが平成一桁のNHK教育あたりのだささで即帰りたくなったw
透明人間だけはよかった、90年代によくあったマッドハウス系のovaみたいで パンフレット買ったけどOP曲の歌詞が載ってない。
EDのはあるのに。
OP曲ってCDに収録されるのかな?
「ポノックポノックノックノック」
って感じの歌だったけど。意表をつかれた感じだったから
もう一度聞いてみたいものだ。 >>85
透明人間よかったけど、定義がわかりにくすぎ
あと、雨なのに雫が顔に付いてるだけで流れていかないのが違和感 カニカニ→子供向け
タマゴ→子供連れてきた親向け
透明人間→親でも子でもないのに何故か見に来た俺ら向け
って感じだった
>>62
「見えない」に加えて存在が「軽い」 卵が予想外に良かったな。
アレルギーモノのアニメは記憶に無い。
階段駆け下りるとき、頑張れって思ったもん。
カニはかーちゃんなんで出産時にどっかいっちゃったのか?
どうせ胎生なんだし、普通に産婆さん呼んで産めばいいのに。
透明はもう少し話を広げないと食い足らない感じ。
もうちょっと不思議事件に首突っ込むのかと思ったら普通の人助けで拍子抜けだった。
俺的には卵>透明>カニ
カエラの歌はキャッチーで良かったよ。 透明人間以外特に意識せずに観に行ったらタマゴで結構ダメージ受けた
蕁麻疹出て泣きながら階段降りるところでこっちも泣きそうになったわ 思ったより全然良かったけどお前ら安定の辛口やな
パンフでもっと技術的なこと説明してほしかった 卵は小学生の教材として見させるべきだな。中高生でもいいけど。 タマゴと透明人間は良かった。
カニは既視感ありすぎてつまらない、米林は既存スタイルのコピーしか出来ないのか? 透明人間は設定を語らないのが良いなと思った。
むしろ透明なのも、あくまで二次的な事でしかなく。
存在感も質量もどんどん無くなっていってる最中
なんだなってのが、ホラーと言うか。
サムライエッグは重い話だな。
アレルギー、大変なんだなぁ・・・と素直に思った。
たぶん、カニはあえて子供向けにしたんだろうけど
まだ魚が怖いというか・・・むしろ、もっと子供向けに
気楽に見れる内容の方が良かったんじゃないだろうかと。 透明人間は存在感はなくても、職場に仕事場あるんだよなあ。
形状は人型っぽい。中身空気かってほど軽い。
だけど赤ん坊抱けるくらいの筋力はある。
存在感の薄さで着ているものまで無視される。通り抜けされる。
食い物は必要。血は赤い。二輪の免許は持ってるっぽい。
整合性のある設定が思い浮かばないw
存在感のなさで観客に見えないだけとか言わないでよ。 主人公が透明なのは「存在感がない」「誰からも見てもらえない」の寓意みたいなもんだから
そもそもが細かい整合性を気にした設定じゃないんだと思う
途中で1人だけ彼を認識してくれる髭のおじさんはやっぱり宮崎駿なんだろうかね 宮崎駿・・・・・・その発想はなかったな
あるいは過去の透明人間の克服者なのか?
なんかヒゲだけチラッと見えた感じだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています